教室と子ども・総合・教師
学年
題 名
掲載号
筆 者
4年
教えることの難しさ
468号
川端由紀
マイベストの学級集団づくり
468号
飯沼俊雄
5年
人として
465号
弓削裕之
ひらがなをよむ ひらがなをかく
465号
西村嘉人
教室づくり
464号
西條陽之
教員も学びを止めない
464号
飯沼俊雄
心に届く先生のひと言「かっこいい」
463号
森 邦博
個々の子どもの学びを
463号
杉澤周一
新しい学級で
462号
北島雅晴
コロナと学校
461号
高野靖人
自尊感情を高める俳句教室づくり
461号
好光幹雄
令和2年度 校内研究に関わって
460号
川端由紀
すべての子どもの学びの保障〜感染症対策との両立の中で
460号
池嵜繁伸
緊急・学校大改修とコロナ
459号
伊庭郁夫
自分の実践を振り返る
458号
北川雅士
板書計画について考える
458号
西條陽之
400年でうるう年は何回?
458号
岡嶋大輔
授業の名言から考える 4
457号
森 邦博
子どもの「問い」から発信する授業づくりに向けて
457号
谷口映介
学年末の取り組みが
456号
北島雅晴
学級経営で大切にしたこと
456号
川端由紀
授業の名言から考える(3)
455号
森 邦博
共に学び合う、聴き合う集団づくりをめざして
455号
池嵜繁伸
「ていねいに」
454号
廣瀬久忠
一工夫で弾む子ども
454号
杉澤周一
逆上がりの言葉
453号
弓削裕之
長く書ける、長く話せる
453号
西村嘉人
授業の名言から考える(2)
452号
森 邦博
文学なき国語教育へ
452号
川端由起
4年
季節を感じる言葉に触れる〜「うみのこ」の本物体験から〜
451号
海東貴利
4年
書く言語環境の整備
450号
西條陽之
武佐小の国語教室
450号
高野靖人
2年
「めあて」のふりかえり
449号
弓削裕之
国語科の校内研究会で学ぶ
449号
三上昌男
学校を改革する
448号
廣瀬久忠
5年
新しい出会い 新しいチャレンジ
447号
西村嘉人
2年
しあわせ
447号
弓削裕之
授業の名言から考える(1)
446号
森 邦博
学級会による自治能力の向上
446号
川端由紀
初任者研修指導教員として
445号
飯沼俊雄
師弟問答から自問自答へ
445号
谷口映介
1年
1年生のこくご
445号
弓削裕之
「まんが日本昔話」の秘密
445号
好光幹雄
6年
卒業前の授業
444号
三上昌男
ドリーム
444号
好光幹雄
学校図書館のこれから
443号
常諾真教
愛犬ナナ
443号
好光幹雄
意図のある言葉は綻びない
442号
杉澤周一
未来を生きる子どもたちに
441号
勝矢真一郎
ミュステーリオン
441号
好光幹雄
学校を改革する
440号
廣瀬久忠
自らの「問い」から発進する国語科の学びに向けて
440号
谷口映介
学習の場をデザインすることと的確な助言で支援をすること
439号
海東貴利
すみれ草
439号
好光幹雄
この子さえ…
437号
好光幹雄
新学習指導要領から考える〜国語科の「特質」とは何か〜
436号
谷口映介
ひびきあい学びあい もう一度 学びの変容、その自覚
436号
杉澤周一
6年
1学期の国語学習を振り返って
436号
北川雅士
4年
1学期をふり返って
436号
北島雅晴
半世紀ぶりの母校
435号
伊庭郁夫
紫のスカーフ
435号
好光幹雄
夢を絵にする
434号
廣瀬久忠
言葉の物語
433号
弓削裕之
緊張の1週間
433号
西村嘉人
「理想の自分へ」向かう1年に
433号
谷口映介
今年度の研究
433号
三上昌男
ノート指導を考える
433号
森 邦博
全国文学館めぐり(11) 黒姫童話館―松谷みよ子の世界―
432号
北島雅晴
共通体験と共感
432号
海東貴利
全国文学館めぐり(10) 奈良県立万葉文化館
431号
北島雅晴
読書感想文の思い出
431号
弓削裕之
全国文学館めぐり(9) 新美南吉記念館
430号
北島雅晴
ここから帰りますから
430号
好光幹雄
自ら求める交流と学びを自覚する振り返りの在り方
429号
谷口映介
予習の効果
429号
杉澤周一
共に生きる
429号
弓削裕之
全国文学館めぐり(8) サトウハチロー記念館
428号
北島雅晴
全国文学館めぐり(7) 椋鳩十文学記念館
428号
北島雅晴
温かいしつけ
427号
弓削裕之
全国文学館めぐり(6) 知里幸恵 銀のしずく記念館
427号
北島雅晴
全国文学館めぐり(5) 松山市立子規記念博物館
426号
北島雅晴
そして誰もいなくなった
426号
好光幹雄
6年
言葉の重み
425号
弓削裕之
武佐小の国語教室
425号
高野靖人
全国文学館めぐり(4) 小川未明文学館
425号
北島雅晴
全国文学館めぐり(3) 金子みすゞ記念館
424号
北島雅晴
言葉に親しみを
423号
弓削裕之
全国文学館めぐり(2) 宮沢賢治記念館
423号
北島雅晴
全国文学館めぐり(1) 壺井栄文学館
422号
北島雅晴
学習と学級を相乗的に高める指導の段階を考える
421号
谷口映介
公示された新学習指導要領に思う
421号
森 邦博
言語活動の充実を
421号
三上昌男
春に
421号
弓削裕之
生きることと言葉の力
420号
吉永幸司
課題解決のための6ステップ
419号
森 邦博
5年
総合的な学習の時間の発表をしよう 〜5年生の環境学習〜
419号
蜂屋正雄
5年
わたしたちのノートづくり
419号
弓削裕之
5年
カタルシス
418号
好光幹雄
5年
塚本勝巳教授の講演会「うなぎキャラバン」
417号
蜂屋正雄
話し合い活動と学級集団づくり
417号
飯沼俊雄
「コピーライター」に学ぶ
417号
弓削裕之
「私の決意」
416号
廣瀬久忠
虫の声
416号
好光幹雄
二度目のあいさつ
415号
弓削裕之
ペア・グループ学習で学ばせたいこと、気づかせたいこと
415号
西村嘉人
「豊かさ」と「確かさ」
413号
弓削裕之
「め・じ・と・ま」で授業力を
413号
杉澤周一
授業の湖南市スタイルから菩提寺北スタイルへ
412号
廣瀬久忠
1学期末の初任者へ
412号
高野靖人
5年
教生先生
411号
弓削裕之
6年
新年度をむかえて
410号
北川雅士
特別支援
詩に対する出題と解答を経験し詩の情景を思い描く
408号
海東貴利
受け継ぐ
407号
好光幹雄
特別支援
自分でやってみよう〜本を選んで読む
407号
海東貴利
1年
日常に生きる国語
404号
弓削裕之
吉永幸司先生の国語教室 in 菩提寺北小
404号
廣瀬久忠
子どもが主体的に学ぶ学習を目指して〜言語環境を整備する
403号
谷口映介
「ワールドカフェ」へのご招待
403号
弓削裕之
学びと心と生活の「根っこ」を育てるシティズンシップ教育
403号
池嵜繁伸
3年
児童司会と学級集団づくり
401号
飯沼俊雄
特別支援
Aさんが成長できるように
401号
海東貴利
夢をつくる学校
401号
廣瀬久忠
虹の色
400号
好光幹雄
読書習慣を育てる
399号
三上昌男
あいさつにはじまり 夢をつくる学校
398号
廣瀬久忠
4月は学びの準備をしっかりと〜研究通信
397号
西村嘉人
理科で求められる言語活動
397号
蜂屋正雄
ほめられちゃった
396号
好光幹雄
6年
もう一つの卒業式
396号
伊庭郁夫
目指す子ども像
396号
三上昌男
滋賀県の環境学習と言語活動(2)
395号
蜂屋正雄
滋賀県の環境学習と言語活動(1)
393号
蜂屋正雄
6年
その地を訪れること
393号
廣瀬久忠
信頼される大人
392号
池崎繁伸
琵琶湖博物館と学校
391号
蜂屋正雄
道徳の授業と言語力の活用〜チャップリンの誕生日
391号
好光幹雄
「カラオケ」でない現象がいいな
390号
森 邦博
ノート指導
389号
弓削裕之
5・6年
「未来への一歩」組立通信(承前)
388号
廣瀬久忠
5・6年
「未来への一歩」組立通信
387号
廣瀬久忠
国語力は人間力 2 〜授業を変える
386号
吉永幸司
学級通信が変わる
385号
廣瀬久忠
国語力は人間力 1 〜授業を変える
385号
吉永幸司
環境教育の学習感想〜リン酸は毒じゃない
384号
蜂屋正雄
学級をとじるとき
384号
廣瀬久忠
学び手と先生考 1
384号
森 邦博
5年
安全の「あ」
383号
箕浦健司
環境教育における ことばの力
383号
蜂屋正雄
校内研究授業に学ぶ子どもの自立
381号
杉澤周一
5年
学校紹介(フローティングスクール)
379号
箕浦健司
5年
台風の名前はキキョウ
379号
松下祐子
博物館での感想文
379号
蜂屋正雄
6年
子どもを見届けること
378号
廣瀬久忠
保護者の来校から
376号
北島雅晴
5年
算数科の言語活動
376号
細川寿樹
世界一心のあたたかい学校を
374号
伊庭郁夫
沖島小の学校づくり
374号
三上昌男
初任者研修事始め
374号
高野靖人
5年
「銀河」の謎を解く
373号
弓削裕之
だくてんちゃんとの出会い
373号
廣瀬久忠
「寺子屋」の先生の嘆きに学ぶ
373号
森 邦博
あたたかい聴き方 やさしい話し方
372号
高野靖人
放送原稿を書く 2 〜幸村の娘が彦根に
372号
中嶋芳弘
草津市子ども環境会議
372号
蜂屋正雄
職員室に入る時
369号
高野靖人
4年
伝え肩を学ぶ時間づくり
369号
蜂屋正雄
博物館での言語活動
368号
蜂屋正雄
2-4年
あなたが、一番感謝しているのはだれ?
368号
高野靖人
国語教室の「あいさつ」
368号
森 邦博
4年
学級のルール作りの大切さ
367号
岩崎千佳
放送原稿を書く
367号
中嶋芳弘
4年
ICTの活用と国語科
366号
蜂屋正雄
5年
カッター活動
366号
箕浦健司
1年
子どものよいところ
364号
弓削裕之
6年
口惜しいけど、ちょっといい話
364号
伊庭郁夫
1年
保護者からの「やまびこ」より
363号
弓削裕之
5年
豊かな水
363号
箕浦健司
1年
全校朝礼にて
362号
弓削裕之
教室あれこれ〜拠点校指導教員として〜
362号
高野靖人
「おしゃべり」が変える
362号
森 邦博
1年
おはよう おはよう
361号
弓削裕之
6年
表せない感情
359号
弓削裕之
6年
仲間
357号
弓削裕之
教材研究の実際
357号
高野靖人
6年
わたしが選んだ資料【社会科】
356号
弓削裕之
5年
高学年に発表させる取り組み (3)
354号
藤井隆一
6年
子どもに響く言葉
351号
弓削裕之
6年
社会科から見た言語活動
351号
北島雅晴
先生は「話すこと・聞くこと」のモデル〜初任者研修
350号
森 邦博
5年
高学年に発表させる取り組み (1)
350号
藤井隆一
聴き合う 学び合う 授業作りを目指して
340号
中嶋芳弘
あるパン屋にて
339号
弓削裕之
6年
学年通信 「かがやけ6年生」
338号
北島雅晴
6年
学習との出会い
337号
白髭英之
2年
人権教育の取り組みから 「はだ色」
335号
箕浦健司
4年
A君のこと
334号
白髭英之
当たり前のように毎日読んだ
333号
森 邦博
校長の研究授業
326号
吉永幸司
互いに尊重し合える人間関係を育むために 2
324号
中嶋芳弘
3年
A児との出会い
323号
池嵜繁伸
6年
ふるさとブックを作る〜総合的な学習の時間
321号
中嶋芳弘
5年
お願いします お願いします 礼!〜挨拶を変えてみました
320号
西村嘉人
子どもの言葉を考える学校に
319号
森 邦博
手書きの学習プリントで
318号
北島雅晴
「書くこと」で
317号
森 邦博
子どもの詩集づくり
317号
三上昌男
互いに尊重し合える人間関係を育むために
315号
中嶋芳弘
「活用力」を考える
314号
吉永幸司
5年
「どうぞ」「はい」
313号
西村嘉人
3年
言葉の力を大切にした国語教室づくり
313号
池嵜繁伸
6年
「河瀬かるた」を作る
310号
中嶋芳弘
2年
授業風景より 〜初任者研修2年生
310号
高野靖人
魅力ある授業づくり 〜初任者研修
309号
高野靖人
言葉遣いと思いやり
302号
伊庭郁夫
拠点校指導教員として〜初任者研修〜
301号
高野靖人
複眼的思考
298号
森 邦博
4年
3つの視点で教材を読む〜初任者研修指導〜
297号
高野靖人
展覧会を指導に生かす 2
296号
中嶋芳弘
5年
高学年の話し合いに思う
296号
森 邦博
評語・考
294号
吉永幸司
3年
子どものやる気 先生のその気
294号
森 邦博
子どもに寄りそうこと〜初任者研修指導〜
292号
高野靖人
ソーシャルスキル教育から
290号
中嶋芳弘
1年
お名前は
289号
好光幹雄
初心にかえって〜初任者研修指導〜
289号
高野靖人
6年
効果的に伝えるために 〜新聞記事と放送ニュースとの比較から〜
285号
川那部隆徳
展覧会を指導に生かす
284号
中嶋芳弘
子どもが学び取る学習活動を
283号
杉澤周一
見えるだけ書ける 書けるだけ見える 2
283号
中嶋芳弘
研究・組織の活性化 〜3部会の試み
282号
高野靖人
Mさんのいる教室
282号
池嵜繁伸
学習を発展させる? 学習は発展する!
282号
森 邦博
「なだらかな接続」を考える
279号
森 邦博
お兄ちゃんに贈る
276号
廣瀬久忠
4年
出会い・ふれあい・心の輪
273号
中嶋芳弘
2年
手作りおもちゃのお店を開こう
272号
好光幹雄
5年
夏休みパワーアップ教室
269号
北島雅晴
2年
夏のたより クイズを楽しもう
269号
好光幹雄幹雄
5年
書くことで子どもを育てる
266号
池嵜繁伸
1年
「体験学習」ということ
262号
森 邦博
6年
朝のエクササイズ
259号
蜂屋正雄
みずから学ぶ 1
255号
森 邦博
1年 5年
動きの中から新たな発見 「動画コンテンツ」
252号
高野靖人
授業の導入の知恵
251号
吉永幸司
地域と学校が連携しながら子どもをはぐくんでいくために
250号
中嶋芳弘
5年
ヨシ 考えよう! 琵琶湖の環境を
250号
池嵜繁伸
給食をいっしょにたべながら
249号
森 邦博
温かいことばの通うサークル総会
248号
廣瀬久忠
5年
伝わらなければ意味がない 「テレビ会議」
247号
高野靖人
「こころのノート」を活用した授業
246号
森 邦博
カッター訓練に思う
246号
中嶋芳弘
学級通信〜初心に返って〜
244号
北島雅晴
指導力をたかめる
244号
中嶋芳弘
2年
1学期を振り返って〜Y君にスポットを当てて
244号
岡嶋大輔
小学校の国語科授業では何を?
243号
常諾真教
日々の積み重ねが花開く
242号
森 邦博
5年
4月・子どもの声
241号
北島雅晴
4年
こんな4年生に
241号
川那部隆徳
5年
わたしの国語カレンダー
240号
海東貴利
5年
子ども科学番組 わくわくステーション
240号
好光幹雄
国語教育の明日を
240号
中嶋芳弘
6年
ようこそ「安曇川博物館」へ
239号
伊庭郁夫
4年
あなたは映画派、原書派?
239号
川那部隆徳
4年
子どもが鍛え合い育つ
237号
森 邦博
3年
大津祭りを紹介しよう
236号
川那部隆徳
6年
運動会と言葉
234号
伊庭郁夫
中学年
雨のクラス点描
234号
中嶋芳弘
5年
私の出会った子どもたち 「Tさんとの出会い」
232号
池嵜繁伸
1年
良いところ いっぱい
232号
中嶋芳弘
5年
私の出会った子ども達 「友達−人・自然」
230号
池嵜繁伸
6年
子どもを育てる先生
227号
森 邦博
イベント屋と地道
223号
杉澤周一
国語の準備運動
222号
北島雅晴
本校図書室の今、そしてこれから
220号
伏木清史
総合的な学習体験で何が変わるか?と話し合った
220号
森 邦博
1年
1年生の発想を生かして
218号
北島雅晴
6年
笑顔と集中
217号
伊庭郁夫
1年
明日も元気でね
217号
北島雅晴
6年
国語学習の思い出ベスト3
216号
伊庭郁夫
教師が国語教室「前になれ」
211号
中嶋芳弘
6年
夢の種まき授業
211号
常諾真教
すてきな子どもたちと校風
208号
廣瀬久忠
6年
みんなのすきを集めれば
207号
廣瀬久忠
学校へもどりました
205号
廣瀬久忠
新しさへの挑戦
205号
吉永幸司
続けることで培われるもの
203号
伏木清史
2年
お楽しみ会
202号
岡嶋大輔
子どもの心に寄り添う掲示板に
200号
伏木清史
2年
ハローはいらない
200号
好光幹雄
5年
5分間話そう
200号
廣瀬久忠
5年
先生の通信簿
197号
北島雅晴
5年
国語が楽しいという瞬間
196号
北島雅晴
6年
たかが砂遊び
196号
好光幹雄
教室と子ども・総合・教師