緊張の1週間
西 村 嘉 人
3月に定年退職し、新たに現任校に年間講師として勤務することになった。4年生16名の担任である。 久しぶりの学級担任。全学年単級の小規模校で、他の担任は次々と学級開きに向けて準備を進めているなか、何から手をつけてよいものやら迷うばかり。あっという間に学級開きの日を迎えてしまった。 第1日目。 初めて出会う子どもたち。緊張感いっぱいの表情である。 「少しだけ国語の勉強をしましょう。」 の声に 「えっ!」 の反応。体育館で担任発表を聞いたときに感じたこと、今、教室で話を聞いたときに感じたことを簡単に書いてみよう、と切り出した。 ・勉強ができそうな先生 ・いつも笑っていそうで、にこにこの先生 ・やさしそうな感じの先生 ・なんか見たことありそうな先生 など、困りながらも第一印象を書いてくれた。後は配布物に追われて慌ただしく終わってしまった。 第2日目。 学年通信のタイトルを「ぼちぼちいこか」としたので、マイク・セーラーさんの絵本を読み聞かせた。そして、 「今年はみんなにとってとっても 大切な1年です。今年でテンサイになるのですから…」 と話を進めた。10歳と「テンサイ」のかけ言葉に気づいて、ニヤリと笑う子どもたち。「ぼちぼちいこか」の願いも熱心に聞き入ってくれた。 国語の授業は国語ノートの書き方指導。扉の詩を指示通りに書いたり改行したりしながら書き写させた。暗誦しようを声をかけると5分ほどで全員が暗誦できるようになった。 第3日目。 1時間は、教科書の「言葉のじゅんび運動」。もう1時間は、漢字学習ノートの書き方指導。指示を聞いて、その通りに漢字学習ノートを書かせる。聞き返しをしながらも全員が同じように漢字学習ノートを仕上げることができた。 第4日目。 「春のうた(草野心平)」の学習。グループで話し合って群読の工夫を考え発表する学習に取り組んだ。「ほっ まぶしいな」「ほっ うれしいな」「ケルルン クック」をそれぞれのグループが蛙の対話をイメージして群読できた。 久しぶりの担任に緊張した1週間。少し肩の力を抜いて2週目に臨む。 (彦根市立稲枝西小)
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