先 生 の 通 信 簿
北 島 雅 晴
一学期の最後の日の朝。 「先生、後で見ておいてな」 と言って、女の子が四人、手紙を渡しに来た。表紙には、「つうしんぼう」と書いてあった。昨日、懇談会で保護者に通信票を渡したところなのでひょっとしてそのお礼?に四人で協議して作ったものなのだろう。遠慮なく書いていたら、かなり悪い成績ではないだろうかと、やや緊張しながら中を見てみた。概略、次のように書かれていた。 国語 漢字テストが多い。渡す立場にたつとそれほどでもないが、もらう立場になると緊張する。相手の立場に立って通信票を考えることも大切だと思った。 (この通信票をもらったら、どう感じるだろうかと)「つうしんぼう」を自分なりに考え、反省すると、 ・まだ、話をしっかりと聞く姿勢ができていない。 ・できるだけ、子どもと接する時間を充実させる。 ・子どもに秘密を作らない。(私自身が校区内に住んでいるので、できたら私生活と仕事とを分けたいと思っていたので住んでいる所を秘密にしていたが、長くは続かない) ・書く活動を見直すといった課題がでてきた。 先生に渡すということでやや遠慮をして書いてくれたが、非常に参考となった。二学期は、少しでも成績が上がるように努力したい。 (草津市立草津第二小)
|