「体験学習」ということ
森 邦 博
お年寄りと「昔遊びを楽しもう会」を持った。 2年生が司会して、めあての確認、来校への感謝の気持ちなどを伝え、各持ち場に分かれていった。 交流時間はおよそ1時間。 そして先生の集合の合図で、またみんなが集まり、終わりの会が始まった。今度は、1年生の2人が司会進行を勤める。 司会 「今日の昔遊びを楽しもう会は楽しくできましたか。」 みんな「はーい。」(の声。お年寄りの方々もにっこり。) これで終わりかと私は思っていた。「楽しかった」で終わることも多いのが、今の体験的活動の現状 である。もちろん、今日の体験はそれ自体価値あるものだが。 ところが、司会の子が、 「今日の感想を、発表してください。」 と発言。他の1人は、挙手をした子どもにマイクを運んでいく。「うーん。なかなかよく工夫しているな。」と感じながら見ていると。マイクを向けられた子どもが、 「○○さんと、折り紙を一緒にして、作ってもらえたので、とってもうれしかったです。ありがとう。」 と発表した。 胸につけていただいていた名札を見て名前を覚えたのだろうが、話すときにちゃんと名前を言って(相手意識をしっかりと持って)話せていることに少なからず感動して聞いたのだった。そして、ともすると「楽しく活動さえしていればよし」という甘く荒っぽい指導意識・学習観に流されていない。 発言はその後も何人も続いたが、聞いてくださっている方々も大変嬉しそうであった。 こんなハプニングも。 元気よく手を挙げていた1年生のAさん。けど、なかなか指名をしてもらえない。それでも挙げ続け、やっと指名が回り元気よく立った。かと思ったら、急にもじもじ。そして、 「わすれてしもたんや・・・。」 1年生が熱中するとよくあるハプニング。逆に言うとそれだけ熱中している証拠。 「あ、そうや、思い出した。」 と、その子も無事に思いを伝える。すると司会の子が、 「それでは、おじいさんおばあさんからも、言ってください。」 とマイクを持っていく。 こういう時間が子どもをまた一段と育てるのだな、おろそかにしてはいけないなと、心に中でつぶやき聞いていたのだった。担任の先生方の配慮に感謝。子どもに学んだなあと実感した時間であった。 (大津市立中央小)
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