高学年に発表させる取り組み(1)
藤 井 隆 一
久しぶりの高学年(5年生)担任である。5年生といえば低学年と違い発表しない時期にさしかかる。なぜ、発表しないのか。 ・恥ずかしいから ・学習が難しくなってきていて自分の考えに自信がない これら2つが考えられる。私のクラスもこの2つが見事に該当していた。 4月、社会科の授業。まず、お米について知っていることをノートに書かせた。全員の子どもが1つ以上書けていた。次に、リレー形式で発表させた。リレー形式とは、児童が自分の考えを発表し、終わったら、次の児童を指名していき、まるで、バトンパスのリレーのように発言をつないでいく発表方法である。結果は、数人で終了した。過半数の児童が自分の考えがあるにもかかわらず発表していない。そこで、班(4人)にさせ、発表させた。すると、ほとんどの子が元気よく発表した。 「なぜ、班で発表できるのに学級で話さないのか」と問い、ノートに書かせた。主なものは、 o私は多い人数の前で発表するのが恥ずかしいから。 oまちがっているといやだから。 o質問されるとそれに答えることができないから。 o発表した後、細かいことや悪口や関係ないことを言われるから。 であった。これらを板書し確認した後、二択で問うた。 A だから、わたしはもう発表しません。 B でも、発表できるようになりたい。 A、Bどちらですか。 ノートには、全員の子どもがBを選択していた。 理由は、 @わかってもらうと嬉しいから A発表したら、嬉しさとか喜びを感じるから B達成感があるので嬉しい C発表するといい気分になるから D自分が思っていることをできるだけ、伝えた方が勉強も進むから E自信や勇気がつくような気がするから F話す力をつけたいから G自分の意見が言えるし授業が進むから H発表しないと自分の意見が言えない Iみんなにおいて行かれるから Jこの人だけ発表してないと言われるから であった。(つづく) (栗東市立治田小)
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