保護者からの「やまびこ」より
弓 削 裕 之
全校が体育館に集まり、担任以外の先生に自分のノートを見てもらう「ノート検定」を行っている。基準を満たしたノートには合格はんこが押してもらえる。全員が合格はんこをもらえるようにノート指導をしている。 ノート検定の感想を書く時、2年生の国語の教科書(光村)に載っている気持ちを表す言葉からいくつか取り上げて紹介し、最後の一文はそこから選ばせた。 <あんしん・おどろいた・きもちがいい・うれしい・おもしろい・あかるい・よろこぶ たのしい・すき・まんぞく・わすれられない・まちどおしい> 何かを選ぶ時、そこには必ず理由がある。「やまびこ」と題したプリントを保護者に配り、言葉を選んだ理由を聞き書きしてもらった。 A 合格して「あんしん」したし、「よろこんだ」し、もっとたくさん合格したら「すき」になるかもしれないけど、赤いはんこをおしてもらったことが一番「うれしかった」から。 B 感想を書いている時も「うれしい」気持ちが続いていたから。 C 「うれしかったです」はいつも使うので、「よろこぶ」を使ってみたかったから。 D はんこをもらうたびに字が上手になるような気がするから「すき」。 E 自分でもできると思っていたから「まんぞく」した。 F 5月、国語の時間に先生にノートに花マルをもらって、とてもうれしかったので、その気持ちを忘れたらもったいないなと思ったから「わすれられない」。 G ぜったい大人になっても「わすれられない」はんこだと思った。 H 赤かな?青かな?赤はんこだったらいいなぁって思うと、すごくドキドキするけど、もらえたら僕はめっちゃうれしいから、ノート検定は「まちどおしい」ねん。 I ドキドキしながら順番がくるのを待った。字が汚いから青はんこになるかもしれないと思っていた。合格できないかもしれないと心配だった。でも、赤はんこがもらえて、うれしくて「あんしん」した。 Iの「やまびこ」には、「1年生で、ここまで感じている事に驚きました。不安な気持ちでいた事に気づいていなかったので、もう少し子どもの心の動きに敏感になりたい」という保護者のコメントもついていた。 (京都女子大学附属小)
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