Billy Ward and The Dominoes

1946年・ニューヨーク州・ニューヨーク
Clyde McPhatter(lead・Tenor・32.11.15~72.06.13)・Billy Ward(21.09.19~00.02.16)・James Van Loan(tenor・baritone)・William Joseph Lamont(baritone)・Billy Brown(bass・36~56)

■ Chicken blues・Do something for me(Federal-12001)50.12
■ No ! says my heart・Harbor lights(Federal-12010)51.01
■ The deacon moves in・Other lips, other arms(Federal-12016)51.02
■ Sixty minute man・I can't escape from you(Federal-12022)51.03
■ Heart to heart・Looking for a man(Federal-12035)51.07
■ Weeping willow blues・I am with you(Federal-12039)51.07
■ That's what you're doing to me・When the swallows come back to Capistrano(Federal-12059)52.02
■ Deep sea blues・Have mercy baby(Federal-12068)52.04
■ That's what you're doing to me・Love, love, love(Federal-12072)52.02
■ No room・I'd be satisfied(Federal-12105)52.10
■ I'm lonely・Yours forever(Federal-12106)52.10
■ The bells・Pedal pushin' papa(Federal-12114)52.10
■ Don't leave me this way・These foolish things remind me of you(Federal-12129)53.04
■ You can't keep a good man down・Where now little heart(Federal-12139)53.07
■ Rag's to riches・Don't thank me(King-1280)53.10
■ Bringing in a brand new year・Christmas in heaven(King-1281)53.11
■ My baby's 3-D・Until the real thing comes along(Federal-12162)53.12
■ Tootsie roll・I'm gonna move to the outskirts of town(Federal-12178)54.04
■ Tenderly・A little lie(King-1342)54.04
■ Handwriting on the wall・One moment with you(Federal-12184)54.05
■ Lonesome road・Three coins in the fountain(King-1364)54.06
■ Little things mean a lot・I really don't want to know(King-1368)54.06
■ Above Jacob's ladder・Little black train(Federal-12193)54.08
■ Gimmy, gimmy, gimmy・Come to me, baby(Jubilee-5163)54.10
■ Can't do sixty no more・If I never get to heaven(Federal-12209)55.02
■ Cave man・Love me now or let me go(Federal-12218)55.04
■ Sweethearts on parade・Take me back to heaven(Jubilee-5213)55.07
■ Learning the blues・May I never love again(King-1492)55.07
■ Give me you・Over the rainbow(King-1502)55.08
■ Bobby sox baby・How long, how long blues(Federal-12263)56.04
■ One moment with you・St.Louis blues(Federal-12301)57.07
■ Love, love, love・Have mercy baby(Federal-12308)57.09
■ St.Therese of the roses・Home is where you hang youe heart(Decca-29933)56.06
■ Will you remember・Come on snake, let's crawl(Decca-30043)56.10
■ Half a love・Evermore(Decca-30149)56.12
■ Rock plymouth rock・Til kingdom come(Decca-30119)57.03
■ I don't stand a ghost of a chance with you・To each his own(Decca-30420)57.08
■ When the saints go marting in・September spng(Decca-30514)57.12
■ Stardust・Lucinda(Liberty-55071)57.05
■ Deep purple・Do it again(Liberty-55099)57.08
■ My proudest possession・Someone greater than I(Liberty-55111)57.11
■ Sweeter as the years go by・Solitude(Liberty-55126)58.02
■ Jennie Lee・Music, maestro, please(Liberty-55136)58.04
■ Please don't say no・Behave, hula girl(Liberty-55181)59.03
■ Have mercy baby・Sixty minute man(King-5322)60.01
■ You're mine・The world is waiting for the sunrise(ABC-10128)60.06
■ The gypsy・You(ABC-10156)60.10
■ Lay it on the line・That's how you know you're growing old(King-5463)61.02
■ These foolish things・Don't leave me this way(Federal-12129)62
■ Stardust・Deep purple(Liberty-54505・再発)62.03
■ My fair weather friend・Man in the stained glass window(Ro Zan-10001)62.11
■ I'm walking behind you・This love of mine(King-6002)65.09
■ O holy night・What are you doing new year's eve?(King-6016)65.10
LP
■ Billy Ward and The Dominoes(Federal-295)54
■ Billy Ward and His Dominoes(Federal-548)56
■ Billy Ward and His Dominoes Featuring Clyde McPhatter(Federal-599)56
■ Billy Ward And The Dominoes(Decca-8621)57.11
■ Sea Of Glass(Liberty LRP-3056)57.06
■ Yours Forever(Liberty LRP-3083)58
■ Pagan Love Song(Liberty LRP-3113・Stereo 盤 LST-7113)59.03
■ Billy Ward and His Dominoes Featuring Clyde McPhatter(Federal-733・548の再発)61
■ 24 Hit Tunes(King-952)66

The Dominoes
LP Billy Ward
and The Dominoes
Federal-295
1954年

LP Billy Ward
and The Dominoes
Federal-548
1956年

LP Billy Ward and His
Dominoes Featuring
Clyde McPhatter
Federal-599
1956年

LP Billy Ward And 
The Dominoes
Decca-8621
1957年

LP Sea Of Glass
Liberty LRP-3056
1957

LP Yours Forever
Liberty LRP-3083
1958年

LP Pagan Love Song
Liberty LRP-3113
1959年

Billy Wardは21年9月にロサンゼルスで生まれ子供の頃にフィラデルフィアへ移った。彼は教会の聖歌隊として歌いはじめ、やがてオルガン奏者となる。彼の父親は説教師、母親が聖歌隊のシンガーでもあり2人の影響を受けていた。小さい頃は天才児として活躍、14歳の時Dejection (Walter Damrosch作・作曲家)というピアノのための書かれた小品を演奏し優勝したこともある。軍役中には、隊長に就任した時、沿岸砲兵隊聖歌隊(Coast Artillery Choir) をユースティス(バージニア州)で結成している。退役後の40年代後半にニューヨークへ行きボイストレナー・編曲者を育成するJuliardスクールへ入学、そして Rose Ann Marks(Broadway advertising agency設立)と出会い、作曲家・ピアニストとして彼女のもとで働くことになる。やがてRose Ann Marksは彼のマネージャーとなり、彼にグループを作るようすすめた。当時のBilly Wardのお気に入りはThe Mariners(白人と黒人のグループ・Arthur Godfrey Showに時折出演していた)で、彼もまた混種のグループを結成した。メンバーは黒人・白人で構成されていたことからThe Dominoesと名付けた。最初のグループは成功することもなく50年に解散している。次は黒人だけのメンバーを集めようと考えていたBilly Wardは、彼がボイストレーニングをしていた生徒の中から数人を誘いThe Quesを結成したが、メンバーを甘やかしすぎたせいもあって彼自身が解散を決意、このグループも長続きしなかった。50年9月ごろ、再びThe Quesを結成、今回は非常に厳しいリーダーとしてグループを育てていく事を決意した。メンバーは、Clyde McPhatter・Charlie White(テナー)・William Lamont・Billy Brownの5人である。メンバー全員がゴスペル出身で、Clyde McPhatter・Charlie WhiteはThe Mount Lebanon Singersのメンバー、William Lamont・Billy BrownはサウスカロライナのThe Five International Gospel Singersのメンバーだった。Billy Wardはグループのピアニスト・編曲者という立場にたった。Billy Ward・Rose Ann Marksは、作曲管理のためにWard-Marks Music Publishing Companyを設立し、グループをマネージメントのためのパートナーとなる。Billy Wardがグループのために書いた曲は、Do something for me・Chicken blues・I can't escape from you・Heart to heart・The deacon moves in・No, says my heart・Weeping willow blues・Sixty minute man・I am with you・That's what you're doing to me・Have mercy baby・I'd be satisfied・The bells・Pedal pushin' papa・You can't keep a good man down・Can't do sixty no moreなどがある。グループはアポロ劇場で開催されたアマチュアコンテストで優勝、50年10月にはArthur Godfrey Talent Scouts showでGoodnight Ireneを歌って優勝した。Rene Hall(Kingレコードのスカウト担当)は彼らのことを知り、Kingに連絡、やがてグループはKingレコードと契約する。Billy Wardはこの時The Dominoesと改名している。Billy Ward本人もThe Ques は妙な名前であったと感じていたこと、そしてパートナーのRose Ann Marksが白人だったことがこの改名の理由であるといわれている。50年11月14日、The DominoesはKingレコードが新設したFederalのためのレコーディング(マスターはすべて「F」がつけられている)を行ないChicken blues・No! says my heart・Do something for me・Weeping willow bluesの4曲を収録、Chicken blues・Do something for me がFederalレコード最初のシングルとして12月下旬にリリースされた。Do something for meは徐々にチャートを登りはじめ翌年2月初旬にはR&Bチャート第6位になった。Do something for meがチャートに達する前に、The Dominoesはすでに2回目のセッションを終えていた。12月30日にSixty minute man・Harbor lightsを、1月27日にHeart to heart・The deacon moves in・That's what you're doing to me・I can't escape from youをそれぞれレコーディングした。1月27日のセッションにはLittle Esther(50年代初めにDouble crossin' bluesが大ヒット・この曲にはThe Robinsがバックで参加している)が参加した。Heart to heartはLittle Estherの声に合わせた編曲だったためにClyde McPhatterはかなり低く歌わなければならなかった。Clyde McPhatterと女性シンガーとのデュエットは55年にRuth BrownとI gotta have you・Love has joined us Togetherでも行われた。またHeart to heart のイントロは、数カ月後のThese foolish thingsでも使われている。The deacon moves inはCharlie Whiteとのデュエットである。続いてNo! says my heartが51年1月にリリースされた。なぜか前出のセッションからの作品ではなかった。この曲はチャートに失敗している。2月にThe deacon moves in(B面のOther lips, other armsはLittle Estherのソロ)も話題にならなかった。3月、Sixty minute manをリリース、この曲は5月にR&Bチャート第1位を獲得し30週間もチャートイン、ポップチャートでも第17位となるビッグヒットとなった。ちなみにSixty minute manは、George MoonoogianのRecord Collector's Monthly誌91年11月号のタイトルにもなっている 。このSixty minute manは、37年のGeorgia White and The SouthernersのヒットDan, the back door manにヒントを得た作品で、既婚女性を恋人にもった男を歌ったものだが、この元歌となったものはさらに古く21年にEddie CantorがリリースしたDapper Dan, the ladies man from Dixie Landである。Alan Freedの伝記「Big Beat Heat」(Schirmer Books・John A. Jackson著・81年)には、「51年夏にブラックチャートと(白人の独占だった)ナショナルポップスチャートとをクロスオーバーした最初の本物のR&BがSixty minute manであった」と紹介されている。この曲は Billy Brownの味わいのある、そしてセクシーなベースが、15分ごとにkissin'・teasin'・squeezin'・blowin'、そして topへとクライマックスへ誘う歌声が呼び物となった。Chip Deffaa(ニューヨークポスト誌のジャズ評論家)は89年のRuth Brownのアルバムライナーノート(ヒット曲5-10-15 hoursについて語っている)の中で、Herb Abramson(Ruth Brownのキャリアのなかでもとりわけ重要な作曲家・Rudy Toombsとも呼ばれた)が「私に5分、10分、15分だけあなたの愛をください」と歌っていたことを思い出すんだ。私は「Sixty minute manと歌われているけど、『分』じゃ足らないんじゃないか」と言ってfifteen hours of your loveと変えてみたのさ。この頃Billy Wardは規則と罰金をグループに課した。後にDavid McNeil(ベース)によると「ひげをはやしてはいけない(Charlie White・Billy Brownにはひげがあったが) とか、バンドのメンバーに話をしてはいけない、お抱え運転手にも話しかけてもいけない、なんてのもあったんだ。それから、夜に部屋から出たら50ドルの罰金、とか、誰か規則違反したことを知っててそれを報告しなかったら100ドルの罰金、なんていうのもあったぜ。」と語っている。The Dominoesはアポロ劇場での公演のあと、グリニッジビレッジに滞在することとなった。当時Clyde McPhatterの家族はハーレムに住んでいたが、家族と会うことは許されず、他のシンガーと同じホテルに泊まることも「規則」で許されなかった。Billy Wardは夜になると暖かいミルク(酒ではく!)を飲ませさえしたという。グループにいるシンガーは給料制で、利益を共有することはなかった。Billy Wardは常にメンバーにボイストレーニングを課しており、その成果も確実に上がっていったが、まだ多くのファンを得てはいなかった。そうしたなか、Billy WardはClyde McPhatter を自分の弟Clyde Wardとして宣伝し始めた。最初はClyde McPhatterも弟と言われることを誇りにしていたが、やがてこのことに抵抗を感じるようになっていく(53年3月の時点ではっきりとそう感じていた)。Sixty minute manがチャートに入る数日前の51年5月24日、再び彼等はスタジオに戻った。That's what you're doing to me・I am with you・Love love love・Don't leave me this way・These foolish things(未発表バージョン)をレコーディングしている。7月に2枚のシングルがリリースされた。Heart to heartとWeeping willow bluesである。Weeping willow bluesはR&Bチャート第8位となったがそれまでにおよそ4カ月を要した。9月、The DominoesはIndependent Press Serviceから「業績賞」を受賞、アポロ劇場で表彰式が行われた。同月Charlie Whiteがグループを去り独立した。51年9月24日付けのビルボード誌には、「Lou Krefetz(The Cloversのマネージャ)はThe Dominoesのリードと契約した。彼はThe Cloversに加入し、Atlanticからシングルを発表するだろう(原文のまま)」と掲載された。Syd Nathan(King・Federalの社長)はCharlie Whiteに彼自身のグループを結成するよう説得を始め、まもなく彼はThe Checkersを結成した。彼は53年4月のThe Cloversのセッションに、軍役で不在のJohn 'Buddy' Baileyと交替し歌っている。Charlie WhiteはThe Cloversに加入し、Good lovin・I confess・Lovey dovey・I've got my eyes on you・Little mamaをなどを残しグループを去り、Atlanticレコードから、バックにThe Playboysをしたがえてソロシンガーとして独立した。The DominoesにはCharlie Whiteに代わりJames Van Loanが加入する。彼はJoe Van Loan(The RavensのMaithe Marshallのあとを引き継いだシンガー)の兄弟である。12月、Billy Ward・Rose Ann Marksは、Universal Attractions(Ben Bart設立)からGale Agency(Moe Gale・Tim Gale設立)へ1年間だけ移籍している。同じ頃、Federalとの契約期間が終わりに近付いていたため、彼らはさらに2年の更新契約をした。のちにこの2年間が多くの問題を生み出すこととなる。52年1月28日、グループはスタジオ入りしている。今回は、Deep sea blues・Have mercy baby・Pedal pushin' papa(未発表)・When the swallows come back to capistranoをレコーディングした。Have mercy babyでのベースはBilly Brownだが、Pedal pushin' papaの声は彼ではない。Pedal pushin' papaのベースについてDavid McNeilは、「このベースは Billy Wardのように聞こえるけれど彼じゃないね。単語の発声にちょっといい加減なところがあるし、Wardなら絶対にそんなことはしないよ。この曲はClyde McPhaterが歌うために書かれた曲で、2回目のレコーディング(52.09.17・リリースバージョン)の時にはClyde McPhaterもJoe Lamontもいたしね。俺達はアレンジが仕上がるまで8カ月も待たされたよ」と断言している。52年2月、That's what you're doing to meがリリースされた。この曲は2度レコーディング(51.01.27・51.05.24)され、リリースされたのは後のバージョンである。なお、King R & B Box Setの解説には「Kingのレコーディング記録(51.05.14)によると、異なったバージョンを持った小数のシングル(EP盤・SP盤ともに)がある」と書かれている。この頃Bill Brownはグループを抜け、The Checkersの Charlie Whiteに代わり加入した。彼の歌声はWithout a song・Oh, oh, oh baby・Let me come backで聞ける。Billy Brownの代わりとしてRaymond Johnsonが加入、彼はThe Beavers・The Blenders・Marshall Brothers(Maithe Marshallのバンド・Just a poor boy in loveで彼の声が聞ける・在籍は3~4ケ月間だけだったという)などに在籍していた。75年のインタビューでRaymond Johnsonは「俺がThe Dominoesにいたのはほんとに短い間だけで、連中とレコーディングする事はなっかたと」と語っている。3月21日、The DominoesはAlan Freed のMoondog Coronation Ballに出演、グループにとって最初の大規模なショーで、参加した3組のアーティストのなかで唯一のボーカルグループとして選ばれた。共演はPaul Williams and His Orchestra・Varetta Dillard。Cleveland Arenaで開催されたこのショウのチケットは9000枚が完売したが、最初の出演者だったPaul Williams and His Orchestraの演奏に不満を持ったおよそ6000人の観客がステージで暴れ出し、まだ歌っていなかったThe Dominoes・Varetta Dillardは結局出演することができなかった。52年5月、Raymond Johnsonがグループを去っている。Billy Wardは、テレビで見かけたThe LarksのベースシンガーDavid McNeilをThe Dominoesへ加入させている。David McNeilが抜けた頃のThe Larksは、Gene Mumford・Thurman Ruth・Orville Brooksがメンバーであった。この頃 チャートにはSixty minute manに代わりThat's what you're doing to meが登りはじめていた。この曲は第7位まで上昇した。ツアー先でDavid McNeilは常にClyde McPhaterと同室となり友好を深めていく。David McNeilはThurman Ruth(The Larksの財務管理を担当)からビジネスについて多くの知識を得ていた。彼の「The Dominoesのメンバーはどんなロイヤリティーを得ているのか」という問いに対し、Clydeは「俺達はそんなもの一切もらってないぜ」という答えに驚いたという。Billy Wardにとってメンバーはサイドマンだった。メンバーは給料から衣装代を引かれ、残りはグループのために投資されていた。David McNeilは「Clydeと話す」という「禁止項目」を破ったことでBillyから叱責されたという。52年4月、Deep sea bluesがリリース、B面のHave mercy babyは5月下旬からチャート入りし、20週間留まるという大ヒットとなった。これ以降、レコードラベルにはBilly Ward and His Dominoesと記載されるようになる。5月17~18日、Cleveland Arenaで開催されたAlan FreedのMoondog Maytime Ballに、Todd Rhodes and His Orchestra・H-Bomb Ferguson・Freddie Mitchell and His Orchestra・Little Jimmy Scott・Al 'Fats' Thomas・Joan Shaw・The Kalvin Brothers・Morris Lane and His Great Orchestraと出演する。次のセッションは52年9月17日で8曲をレコーディングした。No room・I'd be satisfied・The bells・Pedal pushin' papa・I ain't gonna cry for you・I'm lonely・Yours forever・These foolish thingsである。I'm lonelyを歌っているJohnny OliverはSlow poke(Arthur Godfrey作)など4枚のシングルを54年から56年にかけてMGMレコードからヒットさせたシンガーである。10月、I'm lonely・No roomの2枚を同時リリース、「The Dominoesは他のいかなる名前でもレコーディングは行わない。これはレコーディング契約である」とFederalは強調した。おそららくThe Checkersとの区別を明確にすることを意図した発言であった。Billy BrownがリードボーカルだったThe CheckersはそれほどThe Dominoesとよく似たサウンドだった。のちに加入する Little David Baughan(正式な加入は53年7月)の声などはClyde McPhaterに酷似したテナーだった。また同じ King・Federalからリリースされたことからこの2つのグループはリスナーを混乱させた。ちなみにAllen 'Fat Man' Matthews and The 4 KittensというグループがWhen boy meets girlというまるでI am with youのコピーともいえる作品を12月にリリースしている。次々とヒットを生み出したThe Dominoesだったが、メンバー管理が徐々にBilly Wardの手に負えなくなってきていた。David McNeilは「あいつはグループを(厳しい規律のある)軍隊のようなものにしたがってたのさ」と語っている。メンバー達は外出も許可されなかった。Billy Wardはたまには外出を許可したが、それも午前2時に許可を出し「午前5時までには戻ってくること」というようなものだった。ある晩、Club Oasis(ロサンゼルス)でのショーの後、ホテルの部屋に戻ったメンバーをファン達が外出に誘った。Clyde McPhater・David McNeil・James Van Loanは部屋を出た。部屋にはJohnny Oliverが残っており、彼がBillyに報告するのも分かっていた上での行動だった。そして3人はおよそ2週間ほど外出を続けた。Billy Wardは最終的に警察によって連れ戻すという方法をとった。James Van Loanの脱走はこれが最初ではなかった。彼はエルパソまで逃げたが、Billy Wardは、彼が「衣装を持ち逃げした」として彼の逮捕を訴え、彼は刑務所に入る事となる。次のショウでも同じような事が起った。James Van Loanは刑務所に、Joe Lamontは病気になり2人のメンバーを欠いていた。そこでBilly Wardは急遽Grady Chapman(The Robbins)に代役を依頼する。彼は白いステージ衣装を与えられ、そしてClyde McPhaterはセカンドテナーに格下げされる。David McNeilは「誰もこの事を知らされてなかったんだ。Grady Chapmanが契約にサインしたのを知ったClydeは激怒していたよ」と語っている。Joe LamontもJesse Belvinと交代することになった。9月17日のセッションが行われた後、Dave McNeilも軍役のためにグループを離れている。Dave McNeilは在軍中に Rudy West・Jesse BelvinらとThe Pyramidsというグループで歌っている。また退役後の71年の Charlie Fuqua(The MoonglowsのHervey Fuquaの叔父にあたる)死去に代わりThe Ink Spotsに加入した。10月、No roomをリリース、B面のI'd be satisfied はチャート第8位まで上昇している。同月リリースのI'm lonelyはチャートに失敗している。この年最後シングルThe bellsが12月にリリース、53年1月にチャートインし、The bellsは第3位、Pedal pushin' papaは3月に第4位という両面ヒットシングルとなった。メンバーの扱いにうんざりしていた Clyde McPhaterは53年4月頃にグループを去った。彼の脱退に対してClyde McPhaterは「自分から去っていった」と主張し、Billy Wardは「彼は解雇された」と主張した。Dave McNeilは「俺はClydeを信じるね。メンバーを手綱で引っ張っておきたかったWardが、あれだけ金を稼いだClydeをたたき出すわけがないだろう」と話している。Clyde McPhaterはまもなくThe Driftersを結成し、その後もソロとして成功し、Little David Baughan(The Harps)・Allen 'Fat Man' Matthews(The Hawks)・Al Banks(The Turbans)・Johnny Thunderらといった多くのシンガーが彼をアイドルとして彼の後を継いでいる。Joe LamontもClyde McPhaterと同じ頃に去ったようである。52年9月、Billy WardはThe DominoesのリードシンガーとしてJackie 'Sonny' Wilsonに白羽の矢をたてる。Jackie Wilson は51年後半(あるいは53年はやく)にDee Gee(Dizzy Gillespie設立)からDanny boy・The rainy day bluesをヒットさせ、The Four Falconsというデトロイトのグループに在籍していた。このグループにはLevi Stubbs(The Four Tops)・Lawson Smith(The Royals・The Midnighters)・Sonny Woods(The Royals・The Midnighters)が在籍していた。Jackie WilsonはThe Dominoesのツアーでリードシンガーとして登場した。Billy WardにとってJackie Wilsonはちょうど、Buck RamのTony Williamsのようでもあった。しかしDee GeeはJackie にほとんど興味を持たなかった。Clyde McPhaterがThe Dominoesのリードとしてリリースされた最後のシングルは53年4月のDon't leave me this way(レコーディングは51年)で、6月にチャートインし第5位がピークとなった。53年6月27日、The Dominoesはセッションを行った。この時点でJames Van Loanが唯一の古参となった。この頃のメンバーは、Jackie 'Sonny' Wilson(リード・テナー)・Milton Merle(テナー)・Cliff Givens(ベース、The Ink Spots・The Golden Gate Quartet・The Melody Mastersに在籍していた)で、You can't keep a good man down・Where now little heart・The handwriting on the wall(未発表)を収録した。You can't keep a good man downが7月にリリースされチャート第8位にランクインし、メンバーチェンジにもかかわらず成功を収めることができた。53年夏にBilly Wardは、デトロイトのホテルでボーイとして働いていたRalph Hocksterをグループ専属のドライバーとして雇っている。Ralph Hocksterは元GIで、先任のドライバーが辞めたための交代要員だった。彼は白人であったために、Billy Wardは黒人社会において非難されたが、Ralph Hocksterは数年間をグループとともに行動した。53年8月The Dominoesは、Bing Crosby・Bob Hopeとともにデンバーにおいてアイゼンハワー大統領のための公演を行っている。さらにAlan FreedのSecond Annual Moondog Birthday Partyにも出演した。53年10月12日のセッションで、My baby's 3-D・Above Jacob's ladder・Cave man・Rags to riches・The handwriting on the wall・Ringing in a brand new year・Christmas in heaven・Don't thank me・Lay it on the lineをレコーディングする。10月にRags to richesをFederalではなく親レーベルのKingからリリースした。これはRags to richesがTony Bennettのカバーであり、彼がポップスチャートでヒットさせた曲という理由からと推察される(FederalはR&Bレーベルとして知られていた)。The Dominoesバージョンはチャート第2位というヒットとなったが、グループ活動期間の4年間での最後のチャートシングルとなる。翌11月、もう1枚KingからRinging in a brand new yearがリリースされている。53年12月3日、Until the real thing comes along・One moment with youをレコーディング、FederalはMy Baby's 3-DのB面にUntil the real thing comes alongを収録し、2週間後にリリースした。クリスマスにAkron Armoryで開催されたAlan FreedのHoliday Ballショーに、Little Walter and His Jukes・Ralph Williams Orchestraと出演した。54年2月5日、Kansas City Callに出演。またEnglewood Arena(デンバー)ではBilly Butterfield(ジャズトランペット奏者)の心臓手術のためのチャリティー公演も行った。Wolhurst Country Club(テキサス州)で公演を行った時、グループのステージに感動した William H. Teel(コロラドの石油長者)は、彼のテキサス油田の株を彼等にプレゼントした。これはその後2年間にわたりThe Dominoesのメンバーそれぞれに月100ドルの配当があったといわれている。54年3月2日に8つの曲をレコーディングした。Lonesome road・Love me now or let me go・Little black train・Tenderly・Tootsie roll・St. Louis blues・I'm gonna move to the outskirts of town・A little lieで、54年4月にこの中からFederal・Kingからそれぞれ1枚のシングルがリリースされた。FederalはTootsie roll(B面のI'm gonna move to the outskirts of townはJackie Wilsonの作)、KingはTenderlyである。5月、FederalからHandwriting on the wallがリリース、同月25日には Three coins in the fountainをレコーディングした。これは6月にKingからリリースされた。6月 7日にはLittle Things Mean A Lot・I Really Don't Want To Knowをレコーディングし、両曲ともにKingからリリースされた。このようにBilly WardはR&B市場よりもポップス市場を狙ったグループを作ろうと試みていた。6月、まだ1年という時間がFederal・Kingとの契約で残っていたがBilly Wardはこの会社を去ると発表した。ビルボード誌(54年7月3日号)は「Billy WardはKingと抗争中である。彼は契約の回避を希望し、その方法も見いだしている。King側はThe Dominoesには選択肢があることを忘れている(グループが交わした51年12月の契約書にもその選択肢は記載されていた)」とレポートした。8月、FederalはAbove Jacob's ladderをリリースしたが、チャートに登場することはなかった。同月The DominoesはEbbet's Field(ブルックリンドジャーズのホームグラウンド)で開催されたAlan FreedのMoondog Jubilee Of Stars under the Stars MoondogにThe Clovers・The Orioles・Fats Domino・Little Walter・Muddy Waters・Count Basie's Orchestra・Buddy Johnson's orkらと出演した。また同じ8月に、Kingとの契約のごたごたからの反動か、Billy WardはJubileeに移籍する。9月にThe DominoesはJubileeでセッションを行っている。少なくとも次の5曲が収録された。Gimme gimme gimme・Come to me baby・Sweethearts on parade・Take me back to heaven・Stop ! you're sending meである。10月、Jubileeは大きなキャンペーンとともに2枚のシングルをリリースした。しかしThe DominoesはKingとの契約で55年6月までに12曲のレコーディングを残していたために、さらに3回のセッションを持ち、無事に契約を果たした。一方のJubileeでは再びレコーディングすることはなかった。54年11月、James Van Loanは、母親の死に直面、グループを去ってしまう。彼自身の言葉によると「疲れていたんだ。衣装にもうんざりだった」ということであった。James Van Loanの代わりにJoe Van Loan(The Mercury Ravensのテナー・James Van Loanの兄弟)が数週間つとめたが、公式なステージやレコードには参加していない。James Van LoanはのちにArgoレコードからThe RavensのリードシンガーとしてThat'll be the dayをリリースしている。11月下旬に2人の新しいメンバーの加入が発表された。Prentice Moreland(テナー)・Rene Hall(アレンジャー・指揮者・ギタリスト)である。しかしPrentice Morelandは2カ月の間だけのメンバーとなってしまう。彼はニューヨークでThe Du Droppersを結成、Joe Van Loanもこのグループに参加している。この頃のThe Dominoesのメンバーは、Jackie Wilson・Prentice Moreland・Milton Merle・Cliff Givensとなり、55年1月6日にセッションを行い、Can't do sixty no more・Give me you・If I never get to heaven・Bobby sox babyをレコーディングする。Can't do sixty no moreは55年2月にリリースされている。これ以降Rose Marks・Billy Wardは、グループの出演をトップクラスの興行だけに集中することに決めた。55年2月4日から始まった Sahara(ラスベガス)での16週の連続公演だった。彼等は夕方6時から深夜まで歌い続けた。同じころ、The PlattersはMoulin Rouge(黒人のためのラウンジとして作られた)に出演している。当時のThe Plattersはまだ高価な衣装もなく、大きな劇場に出演できるほどではなかった。The Dominoesは非常にハードなスケジュールを守り続けた。時にはロサンゼルスまでドライブに出かけたりしたという。当時のラスベガスはまだ黒人が隔離されるような都市だったために、メンバーはトレーラで過した。ラスベガスのThe Dominoesのショウは、Billy Wardの歌うWhen you're smilingで始まった。他のメンバーがリードを歌う時には彼はピアノの後方へと下がるようになった。この時から彼はショーを指揮するようになる。このショウのさなかPrentice Morelandがグループを去り、Milton Grayson(バリトン)が彼に代わり雇われた。Rose Marks・Billy Wardは、Savoy BallroomでMajor Robinson(Jet Magazine誌でゴシップ記事を書いていたライター)からMilton Graysonを紹介されている。Rose MarksはMilton Graysonに非常に感銘を受け彼を雇うことにしたという。The Dominoesには2人のマネージャーがいた。Rose Marksは金を管理し、Billy Wardは外部との交渉を行っており、これは非常にうまくいっていた。Milton Graysonによると「Billy Wardは見栄っ張りなだけさ。Marksが俺達を導いて、いろんな事を決めていたのも彼女だった。規則についてはBillyと同じくらい厳しかったんだ。不満の対象はいつもBillyだったけど、彼女は尊敬できる人物でもあったんだ」と語っている。しかしRose Marksは、Milton Graysonが加入してまもなく癌で死去する。Billy Wardは個人的マネージャーとしてHarry Steinを雇う。メンバーはJackie Wilson・Milton Merle・Milton Grayson・Cliff Givens となった。Prentice Morelandは、脱退後もウエストコーストにとどまりThe Cadetsに加入、Stranded in the jungleでの非常に高音で叫んでいるのが彼である。彼はThe Du Droppers・The Dominoes・The Cadets・The Crescendos(Dootone)・The Colts・The Fortunes・The Hollywood Flamesと長いキャリアを積んでいく。4月、FederalはCave manをリリース。4月18日にThat's how you know you're growing old・I need someone in my arms・How long, how long blues・Take me to the altarをシンシナティにあるKingスタジオでレコーディングしている。55年6月23日、Federalでの最後のレコーディングでLearnin' the blues・May I never love again・Deed I do・Over the rainbowを収録する。Federal・Billy Wardの両者にとって相当の利益のあった5年間であった。7月、Jubileeから2枚目そして最後のThe DominoesとしてのシングルTake me back to heavenが、Kingからは Learnin the bluesが、また 8月にはKingからGive me youがそれぞれリリースされた。The Dominoesに関するリリースはさらに3枚、Bobby sox baby(56年4月)・One moment with you(57年7月)・Love, love, love(57年9月)で、すべてFederalからである。50年代後半に、FederalはSixty minute man(未発表バージョン・F108-X・Clyde McPhaterのイントロがやや異なる)を再発(?)している。King・Federalから離れたThe DominoesはDeccaと契約する。DeccaはBilly Wardがポップス市場で活躍すること目指した結果、移籍候補に掲げたレーベルであった。3月、DeccaのMilt Gablerは「The Dominoesは我々とポップレコードをリリースする契約を結んだ」と発表、Billy WardはかつてのようなR&BをレコーディングすることをDeccaに任せた。Sahara Hotel(ラスベガス)でのインタビューでBilly Wardは「この先R&Bを録音することがあっても断らないだろう」と語った。この頃すでに音楽誌ではグループをThe Wardmenと呼びはじめている。Rose Marks・Billy WardとAssociated Booking Corporation(Joe Glaser設立)が交わしていた契約がこの年の4月に期限切れとなった。実際には、契約切れ以降もおよそ1年間Joe Glaserの管理下でグループは仕事をこなしている。Billy Wardはこの管理が誤っていると主張した。Deccaでの最初のセッションは56年4月18日に行われ、Will you remember・Come on, snake, let's crawl・Half a love・Rock plymouth rock・Til kingdom come・St. Therese of the roses・Evermore・Home is where you hang your heartをレコーディングする。Come on, snake, let's crawlはThe deacon moves in(51年のヒット)のリメイクである。最初のシングルSt. Therese of the rosesが56年6月にリリースされ、ポップチャートに15週間も残り最高第13位まで上昇している。続いて10月にWill you rememberがリリースされた。これはチャート失敗、12月にはHalf a loveがリリースされた。57年1月2日、さらにI don't stand a ghost of a chance・To each his own・Oh, lady be good・When the saints go marching In・St. Louis blues・Am I blue・When Irish eyes are smiling・September songといったポップスナンバーをレコーディングしている。この中から I don't stand a ghost of a chance・When the saints go marching in が57年8月と12月にシングルとしてリリースされた。57年初頭、Billy Ward との不仲により Jackie Wilson が解雇された。Jackie Wilson はデトロイトに戻り、同じボクサー出身の Berry Gordy(Motown 設立)とともに Reet petite・Lonely teardrops を書きヒットさせている。Jackie Wilson は、ヒット曲を数多く生み出し、57年夏に Brunswick に移籍した。優れたメンバーがグループから去っていく中、Decca は57年3月に Rock plymouth rock をリリースしたが、チャートに登る事はできなかった。Billy Ward は再び移籍を考えるようになが、Decca との契約期間(56年4月~57年4月)はまだ終わってはいなかった。彼は Liberty への移籍を決意(Decca でのセッションが57年1月7日に行われている)、Decca との契約終了を待たずに56年に Liberty と契約を交わした。Liberty との契約内容は興味深いものである。Liberty 側は Billy Ward にボーナスを払わない代わりに、彼に対して1曲ごとに「著作料を受け取る権利」を与えた。特に、58年4月15日以降のレコーディング作品に関してはすべての権利が Liberty ではなく彼に属したようである。この頃の Billy Ward のセッションは Liberty で行われたが、ミキシングなどの編集は自分のスタジオで彼自身が行い、出来上がったマスターを Liberty に届ける、という方法をとっている。この頃のリードシンガーは Stanley Mitchell(The Tornados・Clyde McPhatter 的な唱法をするシンガー・Lionel Hampton の Hamptones で Legitimate を歌っている)だったが、彼も長続きはしなかったようである。間もなく Prentice Moreland が復帰している。多くの時間をリハーサルに費やしたが、公演を行う頃には Prentice Moreland に代わり Gene Mumford(元 The Larks のリードボーカル)が加入している。Decca からのリリースはスローペースではあったがリリースされていた。11月に Billy Ward and the Dominoes というアルバムがリリースされたが、ライナーノートには Gene Mumford の名前が記載され(Jackie Wilson の名前はない)ている。Prentice Moreland は Alone in a crowd・I'm always chasing rainbows を歌ったがどちらもリリースされていない。この頃には The Dominoes はすでにR&Bグループとは呼べなくなっていた。Billy Ward はブラックポップスグループとして尊敬されることを望んでいたからである。グループのスタイルは徐々に変化していたが、Liberty への移籍によりそのスタイルは大きく変化した。Liberty での最初のセッションは57年3月7日、Stardust・Be still, my heart・Lucinda・Skid row をレコーディングし、5月に Stardust がリリースされ24週間もチャートイン(最高は第12位)し、Billy Ward が長年望んでいたポップヒットとなった。このヒットで The Dominoes はラスベガス・タホ湖・ロサンゼルスで6カ月の公演を行った。57年6月、宗教的な内容を含んだ刺激的なアルバム Sea Of Glass がリリースされた。この中の一曲 Above Jacob's ladder は Federal 時代のリメイクである。同月、Liberty は「Billy Ward は同社のタレントディレクター(主に新人発掘を目的とした)として活動する」と公表している。この年の彼は The Dominoes の一員として活動するかたわら、Liberty のハリウッド本部指揮者として数カ月を過ごした。8月に Deep purple をリリース、第20位まで上昇した。一方の Decca も、Stardust のヒットをフルに利用するために The Dominoes をリリースしている。57年8月に I don't stand a ghost of a chance、12月に When the saints go marching in がリリースされた。今や Billy Ward は、彼の求めた「ポップスチャート」と「ラスベガスに出演できる黒人グループ」という夢を手に入れた。10月10日にアポロ劇場で行われたショウに、The Chantels・The Five Satins・The Delroys・Little Joe Cook・Charlie & Ray らと出演した。11月に、My proudest possession、58年2月に Sweeter as the years go by がリリースされ、ともにチャートインした。The Dominoes の最後のヒットとなったのは、58年4月の Jennie Lee で、第55位に届いた。これ以降メンバーの変動が頻繁になっていく。Milton Grayson が58年4月のセッションの後にグループを去り、ソロとして Keen レコードに入社、60~64年にかけて Duke Ellington のボーカルとして参加、その後もソロシンガーとしてラスベガスで歌った。Milton Grayson の代わりに Robbie Robinson(テナー)が加入、この時点で Milton Merle はバリトンを担当するようになる。同じ4月、Gene Mumford もソロとして独立し、同じ Liberty で活動を始める(のちに Columbia へ移籍した)。Billy Ward は、Gene Mumford の独立を誘致したとして Liberty を告訴している。Gene Mumford の代わりには Monroe Powell が加入している。Monroe Powell は退役したばかりで、マンハッタンの Brill Building(ニューヨーク・作曲やレコードディング産業の中枢)をたむろしていた。そこで Johnny Oliver と出会い、Billy Ward がテナーシンガーを探していることを知り、自分の写真とテープを送った。およそ1週間後に Ward からリノ(ネバダ州)までの航空券を受けとった。リノの空港では Robbie Robinson が迎えにきており、Ward に接する時の注意を受けたという。Monroe Powell が加入した頃のメンバーは、Billy Ward・Robbie Robinson・Milton Merle・Phil 'Shoulders' Colbert(バリトン)・Cliff Givens である。Phil 'Shoulders' Colbert も新参だったが、Golden Hotel 公演ののちに解雇されている。Robbie Robinson も在籍期間はわずか数カ月間で、メンバーとともにレコーディングすることもなかったようだ。Robbie Robinson はまもなく Eddie Herring(デイトン・オハイオ州出身)と交代した。Eddie Herring は美しいテナーだがその歌声が聞けるのはわずかに2曲だけである。The Dominoes はアルバム Pagan Love Song の製作終了まで Liberty に在籍している。Milton Grayson は Hawaiian wedding song でリードを歌ったが、彼がグループを去ったのちにリリースされたアルバムで聞こえてくるのは彼の声ではなかった。のちに Milton Grayson は「アルバム全体を通して Billy Ward 以外は誰が歌っているのかまったくわからないよ」と語っている(アルバムには The Billy Ward Orchestra And Chorus とクレジットされていた)。Monroe Powell によると「Billy は Jack Halloran Singers(ロサンゼルス出身の白人グループ)をよく使っていたんだ」ということである。ちなみに Monroe Powell は Magic island で聞ける Tony Williams タイプのリード、Billy は Bird of paradise で部分的に歌っている。Milton Merle は I'll weave a lei of stars for you を、Eddie Herring は Moonlight and shadows をそれぞれ歌っている。最終の Liberty でのシングルは59年3月にリリースされた Please don't say no である。こののちも数年間にいくつかレーベルからシングルがリリースされた。59年後半、The Dominoes は ABC Paramount と契約した。メンバーは、Billy Ward・Monroe Powell(テナー)・Bruce Cloud(テナー)・Milton Merle(テナー・バリトン)となっている。この ABC からはグループがレコーディングを行う前に Eddie Herring・Cliff Givens のシングルがリリースされている。The Dominoes は The gypsy・You're mine・You・The world is waiting for the sunrise を収録、60年6月に The world is waiting for the sunrise をリリースした。チャートに失敗した ABC は10月に The gypsy をリリースする。62年3月になぜか Liberty から Stardust が再びリリースされている。60代の初めに Billy Ward は、Liberty のためのレコーディングを United で行い Because・Cucurucu coo paloma・Kathleen・Japanese girl を追加録音している。オーケストラは Ernie Freeman が指揮した。62年に Bruce Cloud がソロとして独立したが、成功しないままに妻子を殺害後、自殺した。この頃 The Dominoes は Billy Ward・Monroe Powell・Milton Merle というトリオ編成になっている。62年11月、Ro-Zan から My fair weather friend がリリースされた。配給は King レコードだが、Billy Ward Enterprises のディビジョンである。70年、Monroe Powell はグループを去り、Buck Ram の The Platters に加入した。65年、Billy Ward は The Dominoes を改革、リードボーカルに Lou Ragland を起用した。Lou Ragland は後のインタビューで話している。「65年に Lou Ragland and The Band Masters を結成したんだ。俺達は地元の Way Out レコード(Lester Johnson 設立・クリーブランド・オハイオ州・後にフットボール選手だった Jim Brown と Walter Roberts が経営者となる)から最初のレコード Never let me go(B面は Party at lester's・62年リリース)が出たんだ。65年の夏に Music Box(クリーブランド)に出演してたんだけれど、Billy Ward が The Dominoes を再編成するということを耳にして、そこのオーナーが俺の写真とレコードを送っちゃったんだ。しばらくして Billy から電話があって、ロサンゼルス行きのチケットを送ってくれたんだ。俺はワッツ暴動(65年8月11日)のまさに当日、ロサンゼルスに着いたんだ。すぐに Fred Astaire ダンススタジオのすぐ向こうにあった小さいアパートに引っ越したのさ。Billy は上階のスイートに住んでいて、みんなに『Mr. Ward』と呼ばせていたんだ。彼はすでにレコーディング予定の伴奏トラックを用意していて、俺にリードを歌うようにと言ったのさ。俺はメンバーの Benny Butcher(テナー)について Billy に話したら、彼は Benny を連れてきたんだ。そこには他にも2人ほどいたけど、名前は覚えてないな。Benny が2週間後にクビになったのには驚いたね。結局メンバーがスタジオに行ってオーバーダブを始めたのは1カ月くらい経ってからだった。レコーディングはハリウッドの Mystic Sound Studio(I'm walking behind you・This love of mine を8月下旬に収録している)だったよ。他の2曲(What are you doing new year's eve・O holy night)は2週間くらいあとだったかな。俺の声が Gene Mumford に似ていたから Billy Ward は This love of mine を俺に歌わせたんだ。ともかく俺は給料をもらって働いただけさ。レーベルのクレジットのことで揉めたので、レコードを作ったあとで The Dominoes を辞めたんだ。Billy は経費がかかるとか何とか言って俺の給料のほとんどを巻き上げたんだ。俺が求めたのは『俺が歌っているんだから Billy Ward and His Dominoes, featuring Lou Ragland とクレジットして欲しい』ということだったのさ。奴はノーだったけどね。実際には4カ月ほどグループにいただで、その間は公演なんかしなかったし、Billy は俺達のすべての時間をリハーサルとスタジオで使ったんだ。俺はカリフォルニアを出る事だってできたし、金だって持っていた。Billy は『お前は去ったりできないさ。もしお前がそうしたいなら自力でクリーブランドへ行くことだね』と言うんだ。その時はキャッシュで5万ドルほど持ってたから問題はないと思ったんだ。でも奴は『お前の給料は週4万ドルだが、食事と部屋代の週3万ドルはまだ貰ってないぜ』なんて言うんだ!俺は本当に嫌だったね、俺はレコードの俺の歌に対して謝意を表してほしかっただけなんだ。Billy の友人の車に乗ってスローンまで行き、そこから列車に乗って家に帰ったのさ。家にもどってちょうど12時間ほど経った頃、Billy は俺の母と話をするためにやって来たよ。母に俺がグループに戻るよう説得していたけれど、母もクレジットには不満だったんだ。これまで12年間、俺は世界に名高い The Ink Spots のリードボーカルだったし、その前には、8年間 George Holmes's The Ink Spots でギタリスト・バリトンシンガーだったんだ。(70年代後期、Sonny Til・George Grant も Holmes のユニットに加入している)」65年9月 I'm walking behind you、10月 O holy night がともに King からリリースされた。これはいずれも Lou Ragland がリードをとってレコーディングされたが、彼の復帰が望めないと思った Billy Ward によってリリース前にリードが Billy 本人に差し換えられた。現在 The Dominoes の多くのメンバーは他界している。Clyde McPhatter・Jackie Wilson・Gene Mumford・Bill Brown・Joe Lamont・Charlie White、そして Billy Ward 自身も2002年2月16日に死去した。