Dick Clark's American Bandstand

Dick ClarkAmerican Bandstandといえば初めての若者向け音楽番組として50年代からスタート、今や当時のスターたちの映像が見れる貴重な資料と言えます。当時のフィルムを収蔵していた倉庫が火事で焼失した…とかいうような話もどこかで読んだ気がするのですが、それでも未公開の映像はまだまだどこかに存在していると思われます。American Bandstand(以下ABS)が放送されていた当時から「少し前を振り返る回」と言った番組内容での放送も幾度となく行われましたが、その度に過去のフィルムが流されていたことから、番組の全てではないにしろ映像が記録され保存されているのは間違いありません。そして現在、Youtubeでも時折「オー・マイガッ!」とは叫ばないけれど、そんな映像がさりげなくアップされていたりします。データサイズが小さかったり、ノイズがありすぎて残念なものも多いのですが、個人が所有するいわゆる「テレビ画面を8mmカメラで撮ってみました」と思われるものもあれば、マスターからとったのかっ!えっ、おい!と思わせるものまで様々。著作権の問題からなのかいつの間にか削除されてたりするのでチェックはこまめが大事ですよね。ABS関連は著作権保護がしっかりなされているように感じます。そのようなことを踏まえた上でABSシリーズのDVD化なるものを密かに期待しているのは私だけでしょうかね。かつてVHSビデオという形態で何本(私の知る限りボリューム1から3までの3本)かがリリースされましたが「とりあえず作りました」版みたいな感じで、内容もあまり統一感がありませんでした。当初はシリーズとして発売予定されているようなアナウンスが映像中にDick Clark自身のナレーションで紹介されていましたが、結局中途半端な発売で終わっています。 この番組はDoo Wopだけでなく、アメリカン・ポップス史の重要な映像集となることは間違いないわけでして、部分的にでもいつかリリースされないだろうか…と心待ちにしています。総合司会そしてプロデューサーだったDick Clark氏もとうとう亡くなってしまいました。現在の番組に関する版権とかどうなっているんでしょうね。