Did you know this fantastic magazine ?

Tresure Tresure Chest of Musty Dustiesは、コアなドゥ・ワップ・ファンの間では有名な不定期ファンジンとして知られていた雑誌です。残念ながら現在は発行されておりません、というかとっくの昔に休刊になっちゃいました。発行部数もそれほど多くなく(これは現在のDoo Wopファン人口を考えてもわかりますよね)、販売ルートも限定されていたために「全部持ってるもんね!」なんて人はかなり少ないと思います。私も一冊だけ発刊当時に購入しただけでしたが、我が同志であるアールさんのご協力により第3号から第11号までを読ませていただく機会がありました。これはぜひここで内容の一部でもご紹介させていただこうと思い作ったコーナーです。

本誌はDoo Wopが大好きでたまらない人たちがDoo Wopが大好きでたまらない人たち向けに作った、実に愛情たっぷりのマガジンです。形態やページ数はあのSoul On誌とほぼ同じで、表紙はモノクロ。中盤あたりからSoul On誌との連携も深まっていき、執筆陣も桜井ユタカ氏をはじめ湯村輝彦氏なども参加して盛り上げていきました。彼らの傾けた愛情は今も全然色褪せておりません。発行当時にこれほどの情報を掲載できたのかっ!という驚きとともに今でもつらつらと眺めていても全然飽きません。よくもまぁこれだけの執筆ができたものだと本当に敬服するのみであります。

本誌は時折ヤフオクなどに登場しますが、結構なお値段で落札されています。国内唯一のドゥ・ワップ専門誌ともいえる貴重本であることや今や一流の執筆陣が参加していることを考慮すると、これからもある程度の高値で落札されるのは仕方のないところでしょうか。我々ドゥ・ワップ・ファンにとっての宝物であるTresure Chest誌をどうぞ。