Tresure Chest of Musty Dusties 第7号  1982年夏発行

定価800円・全56頁第7号

TCMD07 ■速報! 第二回Doo-Wop Carnival 7月に開催 The Coastersがやってくる
■特集:この素敵さを16歳のあの娘にあげたい…The Tune Weavers
■特集:The Elegants present for you
■Tresure誌 ミニ・情報局
■Flamingo Board
■Tresure Magazine Best Selections R&B Alubum
■あのDoo Wopグループが新譜で蘇った - Ambient Sound Series
■シャネルズ・コーナー
■RELIC Records "The Golden Groups" new seriesを聴く その2
■Ruido R&B Graffiti Nightで登場する期待の新人R&Bグループたちに注目!

第一回目はThe Drifters・The Shirellesが来日しましたが、遂に二回目の開催が決定しました。The Coasters・The Crystalsがメインアーティストです。The Coastersはシャネルズのアメリカ公演での共演がきっかけのようです。日本からはシャネルズが出演しました。The Coastersは歴史も長くメンバーの入れ替わりも激しいグループです。この号ではメンバーの詳細は書かれていないので未定でした。The Crystalsの方は紹介されており、オリジナルメンバーは一人だけのようです。どちらも来日時には新宿ルイードに出演が決まっています。特集はThe Tune Weaversです。私もとっても大好き、70年代に出回った有名なブート盤(とはいえ今ではかれらの代表的なアルバムとして認識されているようです)ではじめて知りました。当時はあまりのジャケットの出来の良さ故にオリジナル盤のような紹介をされていました。お持ちの方はご存知でしょうがこのアルバム見開きジャケットなんですよ。もう彼等が大好きでたまらない人が作ったとしか考えられません、拍手大喝采です。それほど歴史のあるグループでもないので、この一枚で彼等を知るには充分です。シングル盤のデータももちろん詳細に解説されています。Tresure誌が初めて取り上げる白人アーティストです。当時リリースされていたRELICのゴールデングループスのシリーズに合わせた特集となりました。14ページにも及ぶ大特集で、テリーさんも「リトル・スターの思い出」というエッセイを書いています。中学生時代にFENでこの曲を聴いて(すでに)ソファに泣きくずれていたそうです、ハハハ。なお彼等のオリジナルアルバムというのはリリースされていないと書かれていました。Ambient SoundシリーズはDoo Wopグループの新録をリリースする企画で大手のCBSが配給。The Capris・Randy & The Rainbows・The Mystics・The Jive 5・The Harptonesの5組、なかなかすごい面々、特にThe Jive 5は内容も素晴らしいアルバムでした。シャネルズ・コーナーは、82年1月にニューヨークで見たDoo Wopショウの観覧記です。場所はBottom Lineという老舗ライブハウス。The Paragons・The Charts・14 Karat of Soul・The Teenagersという顔ぶれが出演、さらに司会がBobby Jay(The Teenagersに参加する事もある。The Laddinsのオリジナルメンバーだったベース・シンガーの人)というからすごいショーだったのではないでしょうか。The Teenagersは「I promise to remember」というFrankie Lymonの追悼TV番組の中に登場していた女性がリードを担当していたグループと同じです。鈴木氏は14 Karat of Soulに感動していました。The Teenagersと一緒に映っている写真が載っているのですが、鈴木氏とっても幸せそうな顔してます。