biography of Doo Wop groups

The ParagonsDoo Wop全盛期当時に活動していたグループの全体像に関するアメリカでの研究や調査はいかほどなんでしょうね。日々お世話になっているMarv Goldburg氏のサイトに掲載されている情報がほぼ現在知ることのできる最多だとするとまだまだ(というか永遠に)この旅は終わらないのではないのかと思います。とはいえ彼もご高齢、後継者は育っているのでしょうか。

本サイトにおける多くの情報はアメリカのサイトからです。なかでも固有名詞の翻訳というものに時間がかかります。そのまま訳すのか、比喩なのか、俗語・隠語のたぐいなのか…といった具合。文化的な背景の理解がないとなかなか意味不明な文章になったりします。これを知るのにとても時間がかかりますが、楽しい部分でもあります。さてこのコーナーはうまくいってるんでしょうかね。ちなみに年々Google翻訳は精度が良くなってきてるなぁー、とこんなことやってると思っちゃいます。

このコーナーはグループの生い立ちなどを記載しています。もともと自分にとっての備忘録的に始めたものです。私にしかわからないような書き方をしている部分もあるかもしれません。また参考音源も私の趣味から選択したりしていますので、誰かにとっては全然ベストじゃないかもしれないですね。

左のバーからグループ名(カッコ内は出身州・グループ名・リードシンガー名)を選んでください。参考音源としてシングル盤の写真も掲載していますがなかなか入手は困難(私はコレクターじゃないのでよくわかりません)だと思います。なので近年リリースされたCD(頑張ればまだ手に入りそうです)や80年代に出回ったブート盤なども載せています。またシングル盤リストもこのコーナーに載せていますので興味のある方はご覧ください。

「雑炊」のページに参考文献やサイトの一覧を掲載していますのでぜひ一度そういったサイトや書籍をのぞいてみてはいかがでしょう、何かしら新しい発見があるやもしれません。