ASAGI'sでたらめ日記

2007年8月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
8月9日
ちょっと疲労でダウンしております。本当に疲れました。日記もストップしておりました。明日が終われば少しは楽になると思うのですが・・・。旅行の写真の貼り付けだけでもしておきましょうかね。
8月5日
今日は子供達は朝の7時半からユーマのサッカーの試合でお出かけです。私も仕事で朝からお出かけ。旅行から帰ったばかりだというのに大変です。写真の整理は明日やるとして、今日の最後の仕事はこの日記。暑くて汗をぽたぽた流しながら書いております。それでは、休むとしましょうか。おやすみなさい。
8月4日
今朝は朝からユーマもカズもひと泳ぎ。その後で、この春できたという体験釣堀に、民宿に泊まっていたので1000円引きだったのですが、それでもえさ&貸し竿つきで3匹まで2時間3000円でした。鯛がメインでひらめも釣れるとのことでした、当初は釣れるかどうかの心配をしていたのですが、いざえさを入れてみると入れ食い状態。えさを投げ入れてユーマにさおを渡すか渡さないかのうちに最初のHIT。見事な30Cmを超えようかという大物です。カズも必死でタモですくってくれました。

その後、カズも釣り上げてものの10分ほどで規定の3匹終了です。もちろん子供達は大喜び。終わってみると。ひらめこそ釣れませんでしたが見事な鯛が3匹十二分に楽しめてこの値段はお安かったです(^_^)v

その後は、雑誌に載っていた分校跡の喫茶店に行ったり。お水送りで有名なお寺に行ってありがたいお話を聞いたりした後、焼きさばで有名なお店で昼食。その後姫路へと向かいました。

家に着いたのは5時過ぎでしたが、香寺温泉に行ってもらって私達はその間に釣った鯛を使っての夕食の準備です。見よう見まねでさばいたお刺身と、インターネットでレシピを調べながら作った鯛めしと、定番の塩焼き。苦労したかいあって無事3品完成し全員で夕食。初めて作ったのしてはうまく作れたようで好評のうちに食事も終了いたしました。これにて、楽しかった今年の夏の旅行の締めとあいなりました。来年はどうなることやら。
生まれて初めて作った鯛めし。何とかうまく出来ました。 ちなみに見よう見まねで刺身にもしてみました。TVやマンガの知識だけでも何とかなるものですね。 こちらも定番の鯛の塩焼き、あまった半身は翌日鯛茶漬けにしておいしく頂きました。 ちなみにスペースが余ったので途中でいただいた焼きさば寿司の写真を載せて見ました。どれも美味しかったですよ。
カズの目が輝いております。すごい舟盛でした 鯛にひらめにあわびにウニにその他山盛の豪華絢爛舟盛でした。 分校後の喫茶店にて お水送りの場所なんですって 
8月3日
今日は朝から川沿いの道をこおろぎ橋まで散策。昼頃まで温泉に入ったりしてのんびりとした後出発。まずは永平寺を見学して、その後は子供達にとって今回の旅行のメイン福井県立恐竜博物館へと行ってまいりました。特に恐竜博物館は素晴らしく、ユーマは目の色を変えて広い館内を走り回っておりました。規模といい展示内容といい最高の博物館といっても良いのではないかと思います。


子供達が楽しんだ分遅れて出発し、小浜に向かったのですが・・・ここでカーナビの罠にかかって、またまた細い山道に・・・。後でわかったのですが、正解はぐるっと遠回りしてもどってくると普通の道だったのですが、カーナビは、どうしても最短距離を走ろうとしますからねえ(T_T)使いこなせなかった私が悪かったということでしょうか。

なんとか、民宿に到着したのですが、ユーマにさえ「掃除した方が良いのに」と言われるほどの乱雑さ。(部屋は綺麗でしたが。)でも、さすがグルメ民宿、夕食の船盛りを前にしてユーマもカズも大はしゃぎ、特にカズは物もいわずに食べまくっておりました。「最高に幸せ」だったそうです。ちなみに、ひらめの縁側は味などわからないだろうと思っていたユーマに食べられてしまいました。ユーマ曰く「コリコリして美味しかった」そうです。
念願の恐竜博物館でまずは一枚 思っていたよりもすごいところでした 恐竜博士の銅像とハイポーズ 鯨の骨と一緒にポーズ
永平寺はさすがに広くて荘厳な感じです  修行の場でくつろぐ家族です 越前蕎麦に胡麻豆腐
朝の散歩で、まずはあやとり橋からスタートです。 途中こんな場所も ゴールのこおろぎ橋で記念写真 
8月2日
今朝からレンタカーで福井の方へと旅行に出かけます。ここ3年間毎年恒例の家内の実家との旅行ですが、昨年の北海道旅行に続いて今年もレンタカーでの移動です。当初の予定ではエルグランドクラスを予定していたのですが、オリックスレンタカーから来た車はハイエースで、それも10人乗りの一回り大きなタイプ。義父さんは普段トラックに乗りなれておられるので問題は無いのですが、私がうまく運転できるのか、とても不安な出発となりました。

最初に向かったのは東尋坊。途中で「そばの里」なる所で昼食を食べ、幸い台風の影響も少なかったので、泳げる場所を探して海岸線へ・・・ところが、途中で通行止めにあい、指示されて迂回路に行くと細い細い山道へ、断崖の際をビクビクしながら走り続けてようやくもとのルートへ。もう死ぬかと思いました。

その後、綺麗な海水浴場で泳いだり、東尋坊でユーマが怖がったり、焼きイカを食べたりしながらこおろぎ橋で有名な山中温泉に到着。山中温泉では夏の間、夜間は常時祭りが行われており、子供達と紙芝居を見たり、スタンプを押したりと楽しませてもらいました。そうそう、旅館でもらった福引券で、なんと私が一等賞を当ててしまいました。商品は山中塗りの夫婦汁椀で、素晴らしいものでした。
夜中は夏の間は祭りがずっとあって観光客を楽しませてくれていました。ここは紙芝居をしておりました。 旅館でもらった福引で何と一等賞(夫婦汁椀)を当ててしまいました。 湯たて神事でカズはびしょぬれになるまで湯を浴びておりました 情緒があってなかなか楽しい山中温泉の夜でした
福井の最初は蕎麦会館で越前蕎麦をいただきました。 東尋坊ではユーマと父ちゃんだけが怖がっておりました。 東尋坊で記念写真 山中温泉のたわらやさんのロビーです川沿いの緑豊かな景色がよかったです
8月1日
今日は朝から加古川に、そして、昼から市川に、夕方からは姫路にと走り回っておりました。どうやら、今月も走り続けなければならないようです。それにしても、台風USAGIが近づいてきていますが、何事も無く通り過ぎてほしいものです。昨日は余り寝てないので今日は早く寝なくては・・・

2007年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください