ASAGI'sでたらめ日記

2004年11月の日記      

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
11月30日(火)
いよいよ明日から中学校の中間試験が始まります。私も久しぶりに定期テストの緊張感を味わっております。昔は高校教師として作っていたほうだったのですが、テストの印刷締め切りの前日まで徹夜して作っていたのを思い出します。真面目に勉強していた子には簡単にできて、それでも平均点を65〜75になるように問題を調整するのが難しかったです。大学の受験問題レベルのものも少し混ぜ込んだりして緊張感を高めたりすることもやりましたっけ。

それにしても、中学自分の自分に家庭教師になって教えてやりたい気がします。1年生の時にちょっと勉強のやり方さえ教えられていたらもうちょっと頭が良くなっていたかもしれません。特に中学生のお子様をお持ちのお母様にお父様、勉強をしなさいと言うよりも勉強の仕方を丁寧に教えてあげてくださいね。

カズは今日は顔の状態があまりにもひどいので幼稚園を休むことにしました。ストレスにならないように明日はちょっと連れ出してやろうかと思っています。
11月29日(月)
今日はユーマと特にカズのアトピーがひどくなってきたのでお医者さんへといってまいりました。長くストーブにあたったために乾燥してしまったのだろうということですが、痒くて掻いてしまったのが最悪の結果になってしまったようです。新しくプロトピックという薬を使って治療することになりましたが、掻いてしまって傷口ができてしまっている状態では塗れないので、なんとか傷がふさがるのを待つことに。すぐにどうこうできるという物ではないので、気長に待つしかありません。

それにしても、インターネットの世界はとても便利ですね。新しくもらった薬名を入力するだけでどんな薬なのかメリット、デメリットが全てわかります。ステロイドだけに頼る時代が終わり、症状も薬によってコントロールできるようになれば、今よりも本当に楽になると思います。人間顔じゃないといいますが、悲しいことに見た目で判断してしまうことが多い今の時代アトピーなどで顔がぼろぼろになるとそれだけで気味が悪いと言われてしまいますからね。

ユーマもカズも、学校で何度か言われたらしいのですが、かばってくれたり、そんなことは気にしない良い友達も多くいてくれるので本当にありがたく思います。
11月28日(日)
先日からカズの顔がひどいことになってしまっています。小さいから顔を掻いてはダメというのはわかっていても、痒いのでつい掻いてしまうので今日も朝から腫れあがってしまって大変な状態です。少し良くなって乾燥してきていたのにその直りかけが一番痒いようで、ずっと手を持っておかないと、すぐに手が顔に行ってしまいます。明日はお医者さんへ行って見てもらおうね。


というわけで今日はユーマと一緒に、この地区の農業祭?に行ってまいりました。アンケートに答えて無料での金魚すくいを楽しんで、二人のお土産に焼いもを買って帰りました。カズも行けたらよかったのにね。

我家の修復も順調に進み、今日は外壁がほとんど塗り終わったそうです。シートがかけてあるのでまだ良くはわかりませんが、台風のおかげでぼろぼろになってしまった我家ですが綺麗な家に生まれ変わったようで少し嬉しいです。でもまだ、樋や周囲の塗装、それに、玄関やベランダとまだまだ残っております。今年中に何とかなれば嬉しいのですが。今一番困っているのが洗濯です。外には干せないし家の中も雨戸がしまっていて乾かないしということで、今日はコインランドリーで乾かしてまいりました。
11月27日(土)
今日はユーマの音楽会、朝早くから場所取りに行った成果もあって、ピアノが良く見える位置に場所を取ることができました。1年生4年生に続いていよいよ2年生の番です。いつもはヘラヘラニヤニヤしているユーマもきりっとした顔で入場です。緊張しているのかもしれません。子ども達が順番に話をしながら曲に入っていくと言う構成でなかなか洒落た感じです。

合唱、ピアニカ演奏と続いていよいよ合奏です。先生が伴奏をしている間に場所の移動開始。ユーマともう1人の子がピアノの所へ、ビデオのファインダーの中、緊張した面持ちで弾き始めます、出だしを何とか弾き終わると後は他の楽器の音で聞こえなくなってしまいましたが、ファインダーの中のユーマは今日はとても凛々しく賢そうに見えました。「そうに」というところが残念かな。

ユーマが学校から帰ってくると、頑張ったご褒美にお祖父ちゃんと一緒に小野の方へ温泉に入りに行きました。アトピーに効くという少し塩辛い温泉でしたが露天風呂もすばらしく、温泉好きのカズも大満足。少しでも良くなってくれれば良いのですが・・・月曜日には、お医者さんで見てもらうことにいたしましょう。まあ、そんなこんなで非常に楽しく充実した一日でした。

で、帰ってからうつらうつらしておりますといい夢を見ました。いつものように色んな夢の中、大きな農家にお祖父ちゃん達と来てマムシが現れてそれを捕獲したりして大騒ぎ。最後に、亡くなった父とも一緒に色んなことをしておりますと。昔勤めていた会社で問題が起こって手伝いに行くことに。なんと、昔、私が着ていた作業服を父も着て一緒に行くことになりました。車で出かけたはずが、いつのまにか自転車の二人乗りで耳元で父が昔あった面白いことを生きていた時のままの口調で話してくれ、私は笑いながら一生懸命ペダルをこいでいます。自分の知らない叔父のエピソードや外国の話等等、本当に楽しかったです。

父が生きていてくれていたら、私以上にパソコンやインターネットにはまっていたでしょう。そして、私以上にユーマやカズを可愛がってくれただろうにと本当に残念でたまりません。もしかしたら孫の姿を見に来てくれていたのかもしれません。今日は夢の中で父に会うことができ楽しいひと時を過ごせたことに感謝感謝。
11月26日(金)
今日は朝から学研の懇談会やら見学会でてんてこ舞い。やらないといけないパソコンの仕事も(といっても簡単なプログラムですが手間だけはかかるんです)ほったらかしで走り回っていました。それにしても、今日一日でまたまたやらなければいけない仕事がてんこもりになってしまいました。12月を待たずに文字通り師走になっています。ああ、年賀状はいったいどうなることやら。

明日はユーマの音楽会。ずっとピアノの練習していたハメハメハ大王を弾くのですが、失敗しないかと親の方がひやひやです。家内も練習に付き合っていますが、まだ2年生ですから手も小さくなかなか思うように鍵盤を押さえられないようで苦労しております。ユーマ曰く「学校のピアノはぼろやけど、学校のんやったら間違えずに弾けるんや!」だそうで、間違えるたびに力説しています。グランドピアノの鍵盤も小学校にあるのは鍵盤の幅が違う・・・なんてことは無いですよね(^^ゞ

明日は、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも見学に来てくれるそうなので、家内は、またまた朝早くから場所取りに行くそうです。
11月25日(木)
最近英語に苦しんでいます。学研で中学生を教え始めたのは良いのですが、なかなか難しいものです。勉強と言うのは教える方が面白いと感じ、なおかつ100%完全に理解しておかないと、わかる言葉で話すことができませんからね。数学の方は、なかなか面白くて、いい調子かと思うのですが英語はまだまだ修行が必要なようですね。

でも、中学の時の挫折がいい経験になっています。私は英語が苦手でしたが、あの時こう教えてもらっていたら、もっといい成績だったのにと恨めしく思っています。型どおりの授業に、読んで訳してそれで終わり。楽しさが全然伝わってきませんでした。読めばわかるという教え方は、読んでもわからない人には苦痛以外の何者でもないですからね。今は期末テスト対策で精一杯ですがこれが終わったら、一緒に英語を楽しんで勉強していきたいです。

それに、小学生の子達も英語を始めてくれる子もいるので、本当に基礎から一緒になって英語を勉強していきたいですね。それにしても、早く古文漢文に入ってくれないかなあ。
11月24日(水)
今日もユーマは泣きながら家に帰ってきました。学校からの帰り道、学校から出たところの溝にはまり込んで泥だらけになってしまったそうです。ユーマ曰く「道を渡ろうとしたら後ろから誰かに押されて、車がきていたので避けたら溝にはまった。」ということです。誰かわからないにもかかわらず、友達の名前をあげて「○○君が押した!」と決め付けて逆に先生に怒られたそうです。

ユーマは後ろにいたのがその子だったので単純に決め付けたそうですが、後ろにいたのがその子だったら押した子もその子が知っているはずだから、ちゃんと聞いてみたらと言っておきました。普段ちゃらんぽらんなことをしているから、こういうときに怒られてしまうユーマでした。
11月23日(火)
今日は朝から香寺の農業祭に行ってまいりました。何故かと言うとカズが「はばたんダンス」を踊るためなのです。「はばたん」というのは、2006年の兵庫のじぎく国体のマスコットキャラクターで、香寺町も軟式野球Bの会場になっているせいか、色んなところに出没しています。で、カズは今年の運動会で踊ってからえらくこのダンスが気に入ってしまい踊るチャンスがあれば絶対に見逃しません。

会場の看板には「はばたんレディがやってくる」と書いてあり一体どんなと期待は膨らんでおりましたが・・・普通のおねえさんでした。(^^ゞ会場では他の小さい子ども達と一緒に踊っておりました。で、昼からはよさこいソーランの人たちとも踊り、そこではばたんダンスの曲がかかるやいなやほぼ真ん中で必死に踊っておりました。

今日だけでカズは何回踊ったことやら(^^ゞ、そうそう、今年はドジョウすくいなんて催しもあって二人ともやりたくて仕方がない様子。1回100円だったのでやらせてみるとびっくりしたことに二人ともちゃんとすくっています。びっくりです。ユーマは運の強さをいかしてGET、カズは慎重さをいかしてGET。子どもの成長をドジョウすくいが教えてくれた一コマでした。ちなみに、どじょう(4匹)はめだかの水槽でのんびりとしております。
11月22日(月)
今日は朝からずっとあれやこれやと仕事をしていたにもかかわらず、一体何ができたのだろうとじっと手を見るという一日でした。まあ、昔そう読んだ歌人も実際は人よりも高級取りで遊びまわって借金だらけというのが現実だったそうですから、私達も他から見たら一体何を遊んでいるんだと言うことになるんでしょうねえ。

まあ、ホッとカーペットを追加して学研教室にきた子達に寒い思いをさせないようにしたし、スタンドにも目に優しいブルーライトをつけて暗い部分を直したし、まあ小さな事からコツコツとやっていくことにいたしましょう。
11月21日(日)
今日はカズの生活発表会。幼稚園最後にと言うことでお祖父ちゃんとお祖母ちゃんも招待し、母ちゃんは朝も早くから場所取りに行っておりました。ところが、皆さん気合が入っているらしく一番のお父さんは6時10分から身体に毛布を巻いて並んでおられたそうです。凄いですね、園長先生曰く「その子どもを思う熱い気持ちを子どもが大きくなっても持ち続けて欲しい。」とのことでした。

ちなみにカズはいつものようにくねくねしておりましたが、一生懸命大きな声で「島引き鬼とケンムン」の芝居をこなしたり合奏したりと頑張っておりました。又例年以上に先生方の劇も面白かったです。
11月20日(土)
我家はすっかりカバーに覆われてしまいました。一番の被害者はサクラで昨日来て下さった方々は明るく気の良い方ばかりだったのですが、目の前に建てられた鉄骨やら騒音やらですっかりおびえてしまって、犬小屋のその又奥の方に縮こまってしまいました。餌をやっても完全に腰が引けていて、遠くの工事の音が聞こえるだけで小屋の中に入り込んでしまいます。番犬にはなりそうもないサクラでした、一時期は少し吠えたりしてたのにねえ。
11月19日(金)
昨日ユーマが佳作と書きましたがなんと準特選でした(修正済み)。ユーマの字が綺麗なはずが無いと言う思い込みなのでしょうか、脳内変換されてしまったようです。ユーマには悪いことをいたしました。

今日は朝から足場屋さんが来て家のまわりに足場を組んでいます。昼過ぎには終わりましたが家のまわりは足場で囲まれ、サクラの所に行くにも、灯油の場所に行くにも、屈んで通らなければならなくなりました。でも、これでようやく修理が始まります。よかったよかった。
11月18日(木)
色んな仕事が山積みでヒィヒィ言っております中、ユーマが佳作の賞状をもらって帰ってきました。ユーマは賞状よりも一緒にもらった商品の方が嬉しそうでしたが、まあ、準特選と言えばたいしたものです。頭をなでて褒めてやってから、一体何の準特選かなと見てみると硬筆コンクールなる文字が・・・一瞬目を疑ってしまいました。見るまでは絵画関係かなと思っていたんです、まさかユーマが字の綺麗さで賞をもらえるなんて・・・思わず「みんな賞もろたんか?」と聞いてしまったほどでした。幸いユーマにはわからなかったようで、「○○君達は入選やった、でも○○さんは特選とかでトロフィーもらっとったで」と詳しく説明してくれました。やはり準特選は上位のほうみたいです、やっぱり学研で、何度も書き直しをさせてるからかなあ・・・と、いまいち不思議さが抜けきれない父ちゃんでした。
11月17日(水)
今日は、カズがキッズダンスの見学に行っています。踊るのが大好きなカズですから、きっと入会と言うことになるんでしょうねえ。楽しみでもあり不安でもあり。

何やら、色んな仕事が山盛りてんこもりやってきそうな予感です。何事も重なる時には重なるものですからねえ。というわけで、昨日おとついの分の仕事がたまっているのでこれにて失礼をいたします。
11月16日(火)
引き続き死んでます・・・体の節々が痛いです。
11月15日(月)
熱出して寝込んでます。咳は出ないのですが体の節々が痛くて大変です。
11月14日(日)
今日は朝から香寺町の文化祭に行ってまいりました、お目当ては映画の「ファインディング ニモ」です。公開時には家族そろって加古川のサティまで行きましたが本当に楽しくてまた心にしみるものもあって本当にいい映画でした。本当にいい映画は何度見てもいいですね。今年ピクサーは「Mrインクレディブル」を公開していますが子ども達は「ハウルの動く城」よりも、こちらの方が見てみたいといっています。さてどちらを見ることになるのでしょうか。そうそう、先日あった「シュレック」もなかなか面白かったです。
11月13日(土)
今日はゆっくりと休みました、昼からは子ども達と母ちゃんは香寺町の催し物を見に出かけ、私はゆっくりとパソコンの前でゆっくりと情報収集、夕方からは母ちゃんは「半落ち」を見にまたまた出発、たまにはこういう土曜日も良いかなと。
11月12日(金)
仕事では無いのですが、やらないといけないことができてしまいました。あるデーターベースをエクセルで作っていたのですが、パソコン初心者の方にはちょっと操作や管理が難しいらしくて、後々のことを考えたらアクセスに作り直してあげたほうが良いかなと今思案の最中です。ということで、対象がアクセスだけに、しばらくそれにかかりっきりになる(といっても、空いた時間はということですが・・・)と思うので日記も短めになっていくかも。
さて、鉛筆なめなめ先ずはテーブルの設計から始めますか
11月11日(木)
今日はユーマ達小学2年生の遠足の日、それにしても昨日まであんなにいい天気だったのに、見事に雨にたたられております。当初は六甲山牧場に行く予定だったのですが、急遽須磨海浜水族館へと行き先が変更になりました。ユーマにとってはあそこの羊に追いまわされるより良かったかもしれません。帰ってきてから、今日の出来事を各宿題にてこずってはおりましたが、いるかのショーがえらく気に入ったらしく日記にも書き、何度も話してくれました。
11月10日(水)
昨日から少し肩がこって仕方ありません。寒さのせいなのでしょうか?夜中部屋で机に向っていると肩から冷えてきてしまいます。何かいい方法は無いものでしょうか。

先日からこのホームページのリニューアルについて悩んでいます、直さなければならないところや、デザイン的に飽きてきたところを思い切ってと考えてはいるのですが思うばっかりでなかなか時間が取れません。来年までには完成させて一気に新年でリニューアルと行きたいものです。
11月9日(火)
インターネットを巡回していたら先日の大統領選挙結果をを各州ごとのIQで分析したというニュースを見つけました、まあ見事にIQの平均が100の以上の州はケリーそして以下の州はブッシュが勝利を収めています。本当に冗談じゃないかと言うほどにきっちりと・・・各州ごとのIQが出ているのも驚きでしたが、ここまで完璧に分かれると不気味ですらあります。(ニュースのリンクが別のニュースになっていたらこちらからどうぞ)

追記 上記のニュース実はジョークだったそうです。しっかりと騙されてしまいました。何でもIQがあんなに見事に並ぶわけは無いのだそうで、見事に騙されましたが、皆さんブッシュを選ぶやつは頭が悪いと心のどこかで思っているのかもしれませんね(11月11日追加)

昨日のおもちゃの件ですがカズは仮面ライダー関係のグッズが欲しいようなのですが、父ちゃんはダメと禁止しています。これは例年言っているのですが、一年でダメになってというか、仮面ライダーなんてお正月が過ぎたらもう1〜2ヶ月ぐらいしかやりませんしね。新しいものが出たら買い換えるなんていうような習慣はつけさせたくないですからね。でも、幼稚園の年長さんが本当に喜んでくれるおもちゃって何でしょうね。
11月8日(月)
いつものように慌しく一週間が始まりました。のんびりしたいと思ってはいてもこればっかりはどうにもなりません。いろんな事を一つ一つ片付けていかなければと思うのですが、世の中なかなかそう上手くいってはくれません。1つを片付けたら、すました顔をして二つに増えた次の仕事が待っていると言うような感じです。世のお父様方もいっしょだと思いますが、身体を壊さないように頑張りましょう。

今日は、子ども達とお風呂に入りながら、クリスマスプレゼントの打ち合わせです。子ども達はゲーム機が欲しいようなのですが、それは何とかあきらめさせました。今の時期は色んなことを総合的に考えて百害あって一利なしですからね。色々と説得して、お父さんを信じなさいと言うことで納得させました。その代わりに、あの棒を手で動かすサッカーゲームを二人に、ユーマはそれと今集めている図鑑を欲しがっていましたので、それを。カズは未だ考え中ですが何か楽器かスポーツに関したものがいいかなと思っています。やっぱり、一年以上いや数年は楽しめるものを子どもには買ってやりたいですね(いや、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに頼むことになるのかな)。
11月7日(日)
今日も1日ユーマのサッカーやら母さんの買い物に付き合わされて、身体を休める暇もありません。昨晩から今日にかけてぐっすり眠れたのが救いです。

で、話は変わるのですが昨日福崎のエルデホールに行ったと書いたのですが、実は私達が映画を見ていたときにえらいことが起こっていたようです。

ニュースによると、私達が映画を見終わる直前の午前11時45分ごろ、「兵庫県福崎町の町立エルデホールで行われた町主催の秋祭りの早食い大会で、姫路市別所町からこられた38歳の方が、地元の名産品「もち麦」を使っためんなどをのどに詰まらせ心肺停止状態になった。」とありしかも「病院に運ばれたのですが、約九時間後に死亡。死因は窒息死だった。」とのこと、早食い今年初めて行ったイベントだそうですが、早食いなどと言う食べ物を粗末に扱うようなことをするから・・・過去にも他の早食い大会で死者も出ているし主催者の方も参加する方も、もう少し慎重になって・・・といっても予測は無理ですよねえ。38歳という若さでなくなった方には、本当にお気の毒ですとしか言葉がありません。本人のご家族、福崎の関係者の方々はやりきれない気持ちでいっぱいかと思います。

今日は、久しぶりに夢の話しでもと、思っていたのですが・・・
11月6日(土)
今日は朝から福崎のエルデホールへと行ってまいりました。以前採点用の赤ペンを購入に寄った文房具店に今日ワンピースの映画があるとポスターが貼ってあるのを子ども達が目ざとく見つけ、大人500円子ども100円なら良いかと「行こうね」と返事をしたのをカズがずっと覚えていたのでありました。

駐車場が一杯になるといけないと一時間以上も前に到着したのにもかかわらず、今日は福崎町の秋祭りとかでエルデホールの周りは大混雑、どうしようかと途方にくれていると警備の人が「遠いけど・・・」と前置きしながらも駐車できる場所を教えてくれました。やっと車を駐車してから会場まで10分程度子ども達と歩き、いろんなことがありながらも映画を見ることが出来ました。

映画を見終わった後はたこ焼きやフランクフルトを購入。途中カズが行方不明になったりしたけれども、楽しい1日を過ごすことができました。今度は香寺町でファインディングニモを鑑賞しましょうか。
11月5日(金)
今日は家に帰る途中で、ユーマと友達がなにやら道端で騒いでいます。おじいさんも1人おられたので何か問題でもあったかなと車を停めて聞いてみると、案の定早口でわけのわからない説明です。落ち着いてから話を聞こうと一緒にいた友達も車に乗せて送り届ける事に。家でゆっくりと話を聞くと、溝で遊んでいた子が滑って、ユーマの服の袖をつかんで一緒にこけてしまい、その子は怒って帽子を溝に叩きつけて帰ってしまったということでした。

それだけのことを最初からどういう体勢だったとか事細かに話すのでえらい時間がかかってしまいました。その後帽子を届けに行ったそうですが、子ども達の社会もなかなか面白いものです。
11月4日(木)
今日加古川から帰る途中、交差点で信号が赤なのにもかかわらず交差点の真ん中で右折しようとしているトラックが止まっています。何てマナーの悪い車なんだと見ていると右折できる状態にもかかわらず動こうとしていません。あれ、おかしいなと思いつつ信号が青になったので前に進みトラックの横までくると、なんと反対側から直進の車が衝突して突き刺さっておりました。

事故が起きてすぐだったのでしょう、警察も未だ来ていない状態でトラックも立ち往生。人死にが出ていないといいのですが。乗用車の方はすごいことになっていましたからねえ。これから年末、皆様方も安全運転に気をつけてくださいね。
11月3日(水)
昨日スーパーで白菜を買おうとしたのですが、あいもかわらずの高値です。あまりの高値のためなのか、一個丸ごとの販売は無く1/4の大きさのものの販売でした。が、良く見ると少し安いのが隣に並んでいます、あれっと思ってよく見ると1/6の白菜だそうです。1/4と違って1/6に切るのは大変だったでしょうねえ。

こんなに白菜が高いのなら種でも買ってと思ったら種も400円近くしました。これを買ってまいて苦労して育てても結局は赤字かなと思ったので買いませんでしたが。農家の方のご苦労には頭が下がります。
11月2日(火)
明日は文化の日、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日ということですが、現在の日本の現状から少しずれた休日になってしまっているような。文化っていったいなんでしょうね?日本独自の文化、人間としての文化、色々あるんですが文化を一言で言うとなんなのでしょうか?新聞やTVにでている「文化人」と称する人たちに聞けばわかるのでしょうか?

文化的な生活というけれど、一体生活のどこが文化なのでしょうか?そういうことをじっくりと考えつつ1日を過ごしてみるのも一興かと思うのですが、どうでしょうか。
11月1日(月)
今日は新札の発行日、新しく野口英世と樋口一葉がお札の顔となったけですが、この二人は偉人ではありますが、お金にはとんと縁の無いと言うか、野口は借金の名人で浪費家、せっかく工面してもらった留学の費用を出発前に遊興に使い果たしてしまい周囲が必死でお金を工面したと言うエピソードの持ち主だし、樋口一葉に至っては商売はことごとく失敗し貧乏のどん底で生活していたのですからこの人選はおかしいんじゃないかと思っております。

この二人のお札が流通し始めるわけなのですが、これから日本はますます貧乏になっていくことを暗示しているようで怖いです。早く聖徳太子の復活をひそかに祈っているのですが、どうなりますことやら。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください

無料掲示板