2001年8月の日記

過去の日記
7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

    

新米パパのでたらめ日記
8月31日
ようやく、猛暑の8月も終わり、過ごしやすい季節になってきたような気がする。
ユーマも明日から幼稚園
8月30日
今日は痛みがぶり返してきた、日記もちょっとお休み。月曜日には病院に行こう。
8月29日
もうすぐ、8月も終わり。あたらしくHPをリニューアルしなければと思うのだが、いい案が浮かばない。最近は動ける時間は全て偉人伝に費やしているのだが、少し時間を割いて、考えてみることにしよう。

実はユーマには、ラブラブの彼女がいるらしい、ユーマなんかにはもったいない子なのだが、いったいユーマのどこを気に入ったのやら、ユーマの面倒を見てくれている、それをいいことにユーマはすき放題遊んでいるのだそうだ。親の見るところ、すぐに振られてしまうと思っているのだが、それとも親と違って、もてもての道を歩むことになるのだろうか?

結末が楽しみである。(-_-;)

ユーマ、恐いことがあっても、逃げずにちゃんと守ってあげるんだよ。ライダーーショーみたいに、恐がってしがみついてちゃだめだよ。
8月28日
今日は、昨日の反省も含めて、早いうちに偉人伝を済ませてしまった。寝たら寝っぱなし、これが一番。ユーマもカズも相変わらず元気である。今度の休みには、どこかへ連れて行ってやりたいのだが、それまでに少しでも体調が良くなることを祈ろう。

そういえば、もうすぐユーマの夏休みも終わる。宿題はできているのかな?母さんの宿題の方があやしい気がする。将来は、宿題もインターネットで全て済ませるような時代になるのだろうか。
8月27日
さっき、ちょっと横になり、起き上がろうとしたら、もう大変、激痛のため床でじっとかたまってしまいました。痛かった、本当に痛かった。
8月26日
今日は、町内の川掃除・・・なのだが、あいにくの雨模様。ちょっとホッとしていたら、放送があり、雨天だが清掃を行うとのこと、引っ越してきてから、まじめにちゃんと出ていたのだが、さすがに今回は行くことができなかった。申し訳ないと思う。
体は相変わらずで、やはり、寝ているときが一番痛い。なかなか、しんどいものだ。
カズの寝ているときに急に飛び込んでくる攻撃のおかげで、子供たちの前では、横になることができない。
8月24日&25日
だんだんと、体中が痛くなってきた、特に左わき腹が痛い。シートベルトで締め付けられたのか、骨がきしむようである。座っているときは良いのだが、寝ようとすると、もう激痛が体をおそい、たいへんである。寝転んでしまえば、痛みも治まるのだが、今度は寝返りがうてない。夜中もなかなか熟睡できず、ちょっと寝不足である。
8月23日
昨日の交通事故ですが、まっすぐな道路を気持ちよく走っているとき、目の前で対向車が急に右折したため、本当にブレーキを踏む間もなく正面衝突してしまいました。愛車トゥディはもう木っ端微塵、胸に入れていた携帯が車外まで吹き飛んでいたそうです。自分も瞬間「死んだな」と思いましたがシートベルトが命を救ってくれたようです。気が付いたら救急車に乗るために、車から下ろされるところでした、そのときに見えた相手の普通車は前がへこんだ程度で、運転手さんも怪我は無く、あらためて軽自動車の弱さを思い知りました。幸い相手の方が100%自分が悪いと言ってくださっているので、精神的には楽なのですが、肉体的には全身あざだらけで、息をするのも、ちょっと苦しい状態で・・・(-_-;)手もハンドルにぶつかったのか今日になって青あざが出てきちゃいました。

幸い骨折もなく、座ってキーボードを打つには支障はなさそうなので、(でもマウスはちょっとつらい)しばらくは、痛み止めの薬の睡魔と闘いながらの作成になりそうです
8月22日
申し訳ないですが、交通事故にあいダウンしてしまいました。(車は木っ端微塵ですがなんとか、無事でした。相手が過失を認めてくれているので、ちょっと安心)、日記も、しばらくお休みさせていただきます。(短文で書きますけどね)
8月21日
台風は、どうやら行ってしまったようだ、このあたりには被害も無かった様で何より。授業もちゃんとできたし、ただ授業中止になったことを考えて、ペースをすこし上げすぎたようだ、反省。

昨日から、ユーマは熱を出してしまっている。医者に行くと寝冷えだろうとのこと、夜が涼しくなったことは嬉しいのだが、気をつけないと。
8月20日
台風が近づいていいる・・・というのに、風も吹かない。雨戸も閉め、懐中電灯も準備したのに。今回も準備倒れになってしまうのだろうか。まあ、そのほうが良いのではあるが。
8月19日
今日はユーマのために、朝からサティへお出かけです。お目当ては11:00から始まる、仮面ライダーアギトショーです。この炎天下の中大勢のお父さん、お母さんが一杯集まっていました。本当にご苦労様です。

さあ、子供たちの「アギトー!!」の声でスタートしたショーですが、最初は大声で応援していたユーマですが、アンノウンの戦闘兵が、子供たちを捕まえに来ると、一瞬で私のひざの間にもぐりこみ、顔を伏せて震えています。両手はしっかりと私の手を握り締めて、今にも泣き出さんばかり。敵のリーダーも冗談交じりに、「泣いてる子は連れてきちゃいかんぞ、おしっこもらすからな」といっているのですが、ユーマはそれどころではない様子です。(ちなみに、3人の勇敢な?子供たちが舞台に上がり、最後はお土産をもらっていました。)

それからは、アギトやギルス、やんちゃるもんちゃの母の好きなG3が会場にいるときは、顔をあげて応援しているのですが、怪人しかいないときは、もうしっかりしがみついておびえていました。よっぽど、こわかったのか、「見にこなきゃよかったね」など、のたまう始末です。でも、家に帰ったらけろりとして、「アギト強かったねー、又見ようね」と言っていました。
8月18日
あー疲れたというわけで、今日はゆっくりやすみました。体中もう真っ赤に日焼けして、服を着ると痛くて痛くて大変。パンツいっちょで、もうすぐ始まる授業の下調べや、このごろ多くなってきた、ウィルス付きメールの処理やらをしながら、子供たちとごろごろしています。

やんちゃるもんちゃの母には、お掃除の神様が久しぶりに、来てくださったみたいで、朝から頑張っています。夕方には頂きもののスイカを食べ、夜はHOTなマーボ豆腐。
8月17日
今日は、家族で手柄にある姫路市民プールへ行きました。なぜか、偉人伝とかパソコンの勉強とムカデ騒ぎのせいで、ほとんど寝ていないまま朝を向かえ、おにぎりを握り、ちょっと出足が遅れたまま出発、行きがけに叔父のローソンでチケットを購入、10%安くなるので、是非皆さんもご利用を。機械の操作でとまどいながらもチケットをGET。予定よりも少し遅れて、10時少し前にプールへ到着。運良くテントの下に場所をとることができ、家族4人で泳ぎたおしました。

ユーマもカズも、プールがとても気に入り、食事休憩を取った以外はずっと、プールにいたため、おかげで父は真っ黒に・・・いや、真っ赤に日焼けしてしまいました。2人とも浮き輪をつけておおはしゃぎ。3時半にあがった時には、カズは自分から「疲れた寝る」といって寝てしまいました。2人とも帰りの車ではもうぐっすりでした。
夕食は、父焼きそば&うどん(カズがそばがだめなので)でしたが、沢山食べてくれました。

本当に「夏休み」という感じの一日でした。(ユーマも、もう夕御飯?とびっくりです)
市民プールの子供プールは、とても大きく、子供たちが安全に楽しく遊ぶことができ本当に行ってよかったです。
8月16日
今日はみんなでおばあちゃんの家へ、みんなで本当におおはしゃぎ、はしゃいではしゃいで、本当に楽しい一日でした。親はといえばぐるぐる走り回っている子供たちを、ほっておいてゆっくりと(でもないか)お食事です。でも、疲れることは疲れました。お土産は、おばあちゃんの梅酒に梅干にらっきょです。たーぷりと頂きました。これで安心して、去年頂いた残り少ない梅酒を飲んでしまえるというものです。

あれだけはしゃいだのだから、もうすぐに寝るかと思いきや、興奮したのか目が輝いています、やれやれ。
8月15日
今日は、デービークロケットになるはずだったのだが、色々調べているうちにボツ。歴史って色々な見方があるものだと、あらためて考えさせられた。というわけでフェルナさんを選んだのですが、決めたのも遅く、もう、資料集めとまとめるのが大変でした。

ユーマもカズも、とても元気で、振り回されているのですが、いつもはあまりご飯を食べないユーマが、カレーを食べたあと、私の作った卵チャーハンを奪い取って全部食べてしまいました。適当に作ったのでそんなに美味しいとは思わないのだけれど、返せと言っても聞かず、一気に食べてしまい、私は何も食べるものが無くなってしまいました。あー、お腹減った
8月14日
今日は1人でお留守番、寂しいような、楽しいような、ゆっくりとした一日を過ごしています。
8月13日
今日はお墓参り、朝からお出かけです。
ユーマもカズもちゃんと手を合わせて、お参りができました。
今日は、やんちゃるもんちゃの母と一緒に、実家でお泊りです。
8月12日
今日はユーマとお出かけである。まずはユーマと一緒に香呂駅からユーマの大好きな電車にのって姫路へ、山陽百貨店で「世界のカブトムシ展」へ行き、そこで、カブトムシを触ったり、ザリガニを釣ったりして楽しんだ後、書店で、テレコロという漫画雑誌を買う。お腹が減ったので、喫茶店へ行き、チョコレートパフェとカツカレーをユーマと半分こ(メニューはユーマが選びました)。その後は、ダイエーにいき、仮面ライダーの人形(700円)を買って、後は2人で妻の実家まで歩いて行きました。
ユーマいわく。「おとうさんとデートは楽しいね」

久しぶりに、姫路のダ○エーに行ってみたが、人気も少なく寂しい雰囲気であった。おもちゃ売り場も、ただ商品が並べてあるだけで、子供の気を引こうという仕掛けは何も無かった。これでは、人もこないよなぁと思っていると。ユーマがトイレというので、トイレに駆け込んだ。いやートイレも汚い汚い。入った瞬間に匂いでウッときてしまった。その上、小便器も子供がおしっこできるものではない。抱え揚げておしっこさせたが、こんなことは始めてである。大便器はうんちまみれで、きわめつけは、従業員の人もいたのに、汚い便器を見ても知らん振りである。えらそうなことを言うわけではないが、この店はもう長くないなと思った。あ、おもちゃ売り場のお姉さんの対応はとてもよかった、でも、アルバイトの人の対応が正規の人より良い店って?
8月11日
ウィルス騒動も無事治まり、パソコンも快調です。これを契機にパソコンの中の情報を整理して、少し容量も増やすことができました。あー疲れた。
さて今日は、カズの受難の日でした。まずは食事の後椅子の上でふざけていて、椅子から転げ落ち、下においてあったビンか何かで後頭部を強打。大きなたんこぶができ、泣き叫んでおりました。その後、なんとか泣き止んで、父とお風呂に入り、機嫌も直って出ようとして、タオルを取りに元気よく浴室を一歩出たとたん、いつもは置いてある足拭きが今日に限って置いてなかった為、ぬれた足が滑ってみごとにすっ転び、また、後頭部を強打。もう、大泣きの踏んだり蹴ったりの一日でした。
8月10日
ウィルス付きのメールが3通も来ました。なんと、サーカムまで送られてきたので、思わず感動です。ウィルスとすぐにわかって事なきを得たのですが。自動的に送られてきたものらしく、送信者に連絡したり、また、万が一感染していないか専用のチェックプログラムをダウンロードしたりで、もう大変でした。幸い感染はしていませんでしたが、メールを頂いた方への、お返事も万が一を考えてちょっと控えております。申し訳ありません。
それにしても、サーカムはウィルスチェックに引っかからなかったので、びっくりです。本文が英文だったのと、サーカムという名前を知っていたのですぐにわかったのですが、過信は禁物ですね。ウィルスパターンもつい最近更新したばかりなのに。(-_-;)
みなさんも、ウィルスには注意しましょうね。
8月9日
加古川では全然雨が降っていなかったのだが、姫路はもうびしょびしょ。夜も大雨、おかげで水巻もしなくて済みました。っと思っていたら外で花火の音がする。窓から覗いてみると遠くに打ち上げ花火が、福崎の方かな?雨が上がってよかったですね。こちらも、窓からの花火を満喫できました。

今日は子供たちがおおはしゃぎ、私が仕事から戻ると、やんちゃるもんちゃの母は急な用事で入れ替わりに出て行き、あとは子供たちと私が残った。最初はおとなしくビデオを見ていたのだが、カズが我慢できなくなって、遊んでとやってくる。抱きかかえてぐるぐる回してやったり。放り投げてやったり。もう大変であるが、まあ、こんな日も楽しいものである。
8月8日
今日の夕食は冷しゃぶだったのだが、夕食が始まってしばらくすると、カズがしきりに顔を掻いている。みると顔が赤くなり、発疹が顔中にできているではないか。掻かないように顔をタオルで冷やし、最後にはアイスノンを顔にあててやったのだが、どうやら、冷しゃぶドレッシングのごまがいけなかったようだ。卵には十分気をつけていたのだが、ごまもこれから注意しなくてはいけない。カズのアレルギーも最近おさまってきていたので、安心していたのだが、油断はできないものだ。
すぐに、カズのドレッシングをノンエッグマヨネーズにかえて、しばらくすると、顔中の発疹がいつのまにか消えていた。食物アレルギーの怖さを実感した。

ちなみに、カズは仕切りやさんで。ノンエッグマヨネーズを皿に出そうとすると。皿のある部分を指差して「ここ、ここ!」と指図する。そして、やんちゃるもんちゃの母が違うところに出すと。「ちがう」といってぷりぷり怒るのである。
8月7日
今日は、あまり書くことがない。先日の川遊びで捕まえたキリギリスだけが元気に鳴いていた。暑さも少し和らいだような気がするのだが、このまま涼しくなってくれないものだろうか。
8月6日
今日も暑かったが、先週より少し過ごしやすくなったような気がする。仕事が終わって家に帰ると今日はカズがとても変だった。すぐにくっついてきてニヘラーとしている。少しでも横になろうものなら、上に乗っかってきてゴロゴロしているし。引き離しても引き離しても、くっついてきてはぐりぐりだのごろごろだの、もう大変である。何かあったのだろうか?

今日は、なぜか、すごく眠いので早めに眠ろう。おやすみなさい。
8月5日
今日は香寺町子育て支援センターの、「お父さんと一緒」という企画の川遊びの日である。9組の家族で一緒に、キャンプ場へ出発。楽しい交流の時間を持つことができた。しかし、ユーマも最初は浮き輪をすることすら嫌がり、結局は父のおどしによって、しぶしぶ浮き輪をつけたのだが、1分後には、浮き輪で遊びまわっていた。しかし、カズにいたっては、浮き輪に入ることを必死で拒み、入れようものなら大声で泣き叫ぶ始末。結局、カズは水遊びは途中でリタイヤでした。
川辺は夏を満喫する家族連れで一杯、その中でユーマもカズもおおはしゃぎである。私たち家族は、会が終わってからもキャンプ場に残って、とにかく遊びまくった一日でした。しかし、日焼けのせいかユーマの肌はぼろぼろ、はやく良くなって欲しい。
8月4日
今日は香寺町の夏祭り・花火大会。子供たちは祖母につくってもらった甚平を着ておおはしゃぎ。
花火も今年はいい場所がとれて、ゆっくり楽しむことができました。(ちょっと木にかかるけど)

さあ、今度は夏祭りのページを作らなくては・・・
8月3日
今日も暑い・・・

ユーマは、今日が水泳学級の最終日だったらしいのだが、結局、参加者全員の中で、只一人顔を水につけることができなかったらしい。

そのことが悲しかったのか、泣き出してしまったらしいのだが・・・。遊んでいいとなると、すぐにけろっとして遊び出したそうだ。
8月2日
今日からまた新しいコースの始まりである。が、しかし暑い・・・クーラーを最強にしていても、汗が流れてくる。いったい外は何度あるのだろうか?

今日は、吉田松陰を調べながら、ついついはまってしまって、時間がなくなってしまった。ここ最近は日本の偉人を数多く紹介しているが、この時期生まれの人は、国際人が多いのだろうか?
8月1日
明日から、また仕事が始まるので、今日はその予習というか、復習で半日つぶし、残りの半日は家族サービスで、七種の滝までいってきました。途中の青少年育成センターだったかな?で川遊びをしてゆっくりのんびりの最終日を過ごしました。

というような、日記を書いている間に一騒動がありました、カズが寝ないので、やんちゃるもんちゃの母に怒られ、外へ行くというので、一人で外へほっぽり出されました。ユーマは出そうとするだけで、大泣きしていたのに、カズは夜中に外に出されても知らん振りです。さすがに何分かしたら泣き出しましたが、この真っ暗な中よく頑張ります。あまり近所迷惑になってもいけないので、家にいれて、それでもまだすなお言うことを聞かないので、とうとう私にお尻を3発引っぱたかれてしまいました。
この強情さが頼もしくもあり、なかなか複雑な心境です。