2001年5月の日記

過去の日記  4月の日記へ

    

新米パパのでたらめ日記
5月31日
今日は、ちっともお昼寝をしてくれないカズのせいで、大変な一日だった。もうすぐ始まる講習のテキストを勉強していたのだが、まったく勉強にならなかった。お兄ちゃんは、ぐっすりと熟睡、カズに踏まれようが、蹴られようが起きる気配は全く無い。ある意味で感心してしまう。

今日は、カズはパソコンは嫌だということなので、テキストを絵本に持ち替えて、相手をしていたのだが、さすがに疲れたらしく、夜は寝巻きに着替えさせたら一瞬で寝てしまった。
5月30日
今日もユーマは怒られている。(朝は母に、夜は父に)まあ、こういつも同じことで怒られるものだと感心してしまう。泣きながら、「もうしません」と毎回言うのだが、すぐに忘れてしまうようだ。まあ、これだけ怒られても、すぐに忘れて懐いてくるのは、大物の素質なのだろうか?それとも・・・まあ、何にしろ明るいのはいいことだ。ちょっと泣き虫なのが不満だが。
ただ、車に注意等、命に関わることだけは忘れずにいてもらいたいものだ。

カズの方は、マイペースちゃっかり型で、兄の怒られるのを見ながら、うまく立ち回っているようだ。今日は、母とパソコンで遊んでいたようだが、どこをどうしたのか、インターネットの設定は、文字の大きさは最大に、エンコードは西ヨーロッパ言語にといつのまにか変えられていた。どうやって変えたのかはいまだに謎である。(インターネットの画面は消えていたので、起動して設定を変えて終了させたのだろうか?)
5月29日
先日受験した、NTTの.com Master(ドットコムマスター)のシングルスターに合格。受験するまでは、楽勝とたかをくくっていたが、いざ受験してみると、まあいやらしい問題の多いこと、受験者数も多く、こりゃダメかなと、あきらめていたのだが、なんとか運良く合格できたようだ。(ちなみに受験者数21,313名 合格者6,906名 合格率32.4% )

この調子で、資格を増やしていきたいのだが、インターネット関連は、技術革新が早く、追いつくのがやっとなので、本当に大変だ。ここが東京なら、もっと・・・と思うのだが。みんなこういう想いを抱いて、都会に出て行くのかなあ。
インターネットは地方を救う技術だと信じて、頑張っていきたい。

ちなみに、今日はテレビで「片付けられない症候群」というような内容の番組をしていたが、無残に物置と化した家の様子をみて、ユーマが「かわいそう」と言ったので、思わずドキッとしてしまった。山積みになった、おもちゃに対しての感想だったのだが、こちらに、やましい意気持ちがあると、何気ない一言がグサッと、胸に突き刺さってしまう。なさけない。

今日は、久しぶりに夜更かし、現在3:48分。あともう少し頑張ろう。
5月28日
現在、6月に向けてホームページのリニューアル準備をしているのだが、なかなか良い案が浮かばない。フレームを使うのは嫌いだし、かといって、項目を減らすのもいやだし。何か便利でわかりやすい方法は無いだろうか。

今日は、病み上がりの身体を元にもどそうと、カズとお散歩して、次はユーマと蛙捕り、その間、ヘビを3匹も発見、ついでにガチョウも2羽発見?なんであんなところにいたのだろうか?人に慣れていて、可愛かったが、ユーマはつつかれ、追い掛け回されていた。

今日の成果は、蛙3匹でした。
5月27日
なんとか、風邪も峠を過ぎたようだ。風邪をひいたからといって。一日ぐうたらしていたのが、悪化の原因のような気がする。まあ、これも苦しんでいる時は考えないのだが。

良くなっていたユーマの顔がまた悪化してきた、何時から悪くなったのかをよくよく考えてみると、どうやら、スナック菓子が原因のようだ、使われている油か、それとも添加物が悪いのか、ユーマは食べ物アレルギーは無いので、安心して何でも食べさせていたが、まあ、もともと身体には良くないと、言われているものだし、お菓子も選んで食べさせなくては。

それにしても、私は添加物の塊を食べまくっても大丈夫なのに・・・いや、そのしわ寄せが子供たちに出ているのかもしれないな、食べ物、水、空気、昔よりも良くなっているものなんて一つも無い、徐々に身体を慣らしてきた私たちと違って、この汚れきった世界に、生まれてきた子供たちは大変だ。アトピーになってあたりまえ、子供に薬を塗るよりも、この環境を変えなくてはと思うのだが・・・
5月26日
風邪は昨日よりもつらい。
風邪薬を飲んで、一日寝ていたが、どんどん悪化しているような気がする。

明日は、良くなっていると嬉しいのだが・・・

ちょっと、早めにアップすることにして、おやすみなさい
5月25日
今日は朝から風邪でダウン。
ということで、日記もこれで終了させてもらう。子供たちから妻へ、そして最後に私と例年のパターンだ。今年の風邪は喉にくるようだ、それと身体がえらくだるい。休んでいてもなかなか寝付かれない。
ちょっと、弱気な父を子供たちは知らん顔で踏んづけていく、起こる気力も無い・・・
ユーマの鯉のぼりや、カズのお出かけの話はまた後日。ちょっと早めにお休みなさい。
5月24日
今日も雨?だったが、ユーマの遠足は決行された。夜中には雷がなったり、大雨が降ったり、また、朝には時々小雨がぱらついたりと、園長先生も中止か決定かほんとうに悩まれたことだろう。

遠足でもユーマは、ユーマだったらしく、やんちゃるもんちゃの母は、遠足終了後はぐったりとダウン。どんなときでも、マイペースで周囲のことなど全く気にしていない・・・らしい。将来は大物にと考えるべきであろうか?

カズは、カズで実家に預けに行く時も、母にバイバイの一言、実家で父ちゃんと別れる時も、バイバイどころか嬉々として走り回っていた。実家から帰るときも、「帰るよ」のひとことで「ん」と、靴をはきに行く。まったく2歳というのにしっかりしていること。

このまま、ユーマらしく、カズらしく大人になって欲しくもあるし、ちょっと心配もあるし、親としては面白いだけではすまされない。

今日は、運良く小野不由美さんの「十二国記」の最新刊を手に入れることができた。なんと5年ぶりらしい。(一昨年はあの「屍鬼」がでていた)ようやく泰麒は帰ってきたし、陽子も健在だった。
5月23日
今日は、特に何事も無くすぎていった。裏を返せば何もしなかったということだ。こんな日が、たまにあってもいいだろう。

明日はユーマの遠足。明日こそ晴れるといいな。

ちなみに、昨日のカズは、ユーマの頭をビールの空き缶で、笑いながら叩いていたそうだ。なかなか良い音がしてたと言うことだが、ユーマ・・・本当に眠たかったんだね。

朝も目覚し時計を耳元でならそうが、布団を引っぺがそうが、怒鳴ろうが叩こうが、カズが踏みつけて歩こうが、絶対に起きないユーマでした。これは、母親にだな。

しかし、二人とも急に肌がつるつるになってきた。特にカズはあっというまにハンサムボーイ。やっぱり湿度かなあ。夏にはきれいな二人でした。でもユーマは掻いたあとが残ってしまった。
5月22日
今日は実はユーマの遠足の日でした。やんちゃるもんちゃの母は、昨日から今日のお弁当を、準備していましたが、雨のため、また、木曜日にずれ込んでしまいました。かわいそうに。これで、2度目。
今日のやんちゃるもんちゃの母は、風邪をひいたのか一日中ぐったり、遠足が今日だったらどうなっていたことやら。明日、お弁当が無いので、ほっとして、布団にもぐりこんでいました。お弁当って、大変ですね。

ユーマのアトピーが目に見えてよくなってきた、化繊の体操服を綿に代えたのが良かったのか、気候のせいなのか、春と秋はちょっとひどくなるようだ。ユーマはあまり気にしてないようだが、友達から「顔の赤い子には貸さない」とか、言われたこともあるようである。子供の言葉は、時として残酷である。
(ユーマも、平気で人を傷つけることを言って、よく怒られているので、おあいこなのだが)
もう少し、自我が目覚めてくると気にするようになるのだろうか。明るく、乗り越えて欲しいものである。

そういえば、今日、ちょうど夕飯(お好み焼き)の最中に、英語教室の説明に来た若いお兄ちゃんがいたが(なかなか感じのよさそうな人であったのだが)、お好み焼きを焼いている最中と言うのは、いかにも間が悪かった。いつもなら、話ぐらいは聞いてあげるのだが、今日は、お引取り願った。今度来る時は、もうちょっと暇な時に着て欲しいものだ。

で、食堂に戻ってみると、ユーマは疲れのためか熟睡、どうやっても起きない。仕方が無いので、食事を続けたが、親のいる時はカズは、ユーマの頭を面白そうになぜていたのだが、ちょっと、二人が用事で部屋を出たときは、チャンスとばかり、ユーマの頭を引っぱたいていた。ユーマが普段カズとどう付き合っているのかが、よくわかるシチュエーションであった。
でも、お茶碗で叩くのはやめよーね。
5月21日
今日は、昨日から24時間ほとんど、起きて働いていた。仕事もあれば、家の用事もあり、ちょっと疲れた。良いことも数多くあったのだが、悪いこともあった。今は、机に向かいながら、眠たくて仕方が無い(ときどき舟をこいで、時間を無駄遣い)。しかし、この日記さえ書いてしまえば、なんとか12時台には眠れる。
目に見える成果の無い徹夜(朝方すこしだけ仮眠したのだが)はむなしく、意味が無い。
明日は、少し休みたいが、家の中を少し片付けなくてはいけない、普段なまけていると、忙しくなった時に、更に仕事を増やすことになってしまう、わかってはいるのだが、できないんだなこれが。
わかっていて、やらないのが一番悪い。こんなことでは、子ども達を怒る資格なんか無いのだが・・・。
ああ、なんだか支離滅裂になってきた。おやすみなさいzzzz
5月20日
今日は、ユーマの服を買いに行く。化繊の体操服の代わりになるものを、ということで買いに行ったのだが、化繊が入っているだけで、あんなにアトピーがひどくなるのに、天然素材だと大丈夫。このことを考えてみると、化繊というものは丈夫で便利なのだが、もしかしたら、なにもおきない自分の身体にも、負担がかかっているのかもしれないと思う。
普段、身に付けるものには無頓着なほうだが、素材にだけはこだわった方が良いかもしれない。

今日は、カズの散髪。なぜか、いつもカズの方がうまくいく。ユーマだけが虎刈りなのは、父さんが下手なのではなくて、ユーマがいつも、いつも、いつも動き回るからである(ということにしてある)。カズは動くことは動くのだが、大事なところではじっとしている、ほんと助かります。

そのカズも、頭を洗う時はちょっとてこずっていたが、ようやく自分で目を押さえることに慣れてきて、頭からお湯をかけても、もう大丈夫になった。えらい、えらい。
5月19日
今日は、掲示板でお世話になっている、ときちょさんのところへ家族でイチゴ狩りに出かけたのだが、詳細報告はあらためて、やんちゃるもんちゃハウスの方でしたいとおもう。なにはともあれ、ときちょさまありがとうございました。

で、ときちょ様のところへ行く時の話。行く前に食事をということで、ガ○トに立ち寄ったのだが、ウチのカズは、卵アレルギーなので、和風うどんサラダを頼んだ、そのときもウェイトレスの方にアレルギーがあるので卵は入っていませんねと確認し、彼女も厨房まで行って確認してくれた。だが・・・きた料理にはマヨネーズがかかっていたのである。マヨネーズが卵と酢の混合物だと言うことを知らなかったのか、卵の加工物なら大丈夫とおもったのか、まったく困ったことである。結局、マヨネーズを抜いたものをもう一皿注文したのであるが、まだまだ、アレルギーの認知度は低いと痛感した。

もう一つ対応で面白かったのは、クレームを最初に伝えた人は、おろおろしているだけで、結局何の役にも立たなかったし、弁解もサラダですから当然ドレッシングはかかっていますとのこと。(-_-;)

ところが、卵抜きのものを、再注文した時のウェイトレスの人は、すぐに謝罪を述べ、すぐに交換いたしますと、言っていただけた。結局はもう一皿注文したのだが、立場というか権限の違いなのか、人間性なのか、同じ店でここまで対応に差が出ると面白く感じた。結局は社員教育なんでしょうね。

弁護するわけではないのだが、牛乳アレルギーの人は、牛肉や、牛肉エキスをつかった加工食品もダメだし、大豆アレルギーの人は、醤油や味噌もだめになる、ということが、きちんと私の頭に入ったのは、カズのアレルギーがわかってからのことである。アレルギーなんて関係ないという人には、このへんが、まだまだ理解されていないのだろう。

ちなみに、料理自体はおいしかったですよ。
5月18日
今日で、講義終了。ホッと一息。
ユーマとやんちゃるもんちゃの母から、幼稚園の事を聞く。それぞれが、全く違った視点で語るのが面白い。

幼稚園では、何を学ぶでもなく、ただ毎日が楽しければよいと思う。小学校にあがるまでの2年間の間に、友達を何人か作ってくれればそれでいい。今は、ただ人生を楽しんで欲しい。

こんなことを書きながら、毎日ユーマを叱り飛ばしているのだから・・・。

昨日は、ユーマの散髪をした、鋏での刈上げはちょっと難しく、少し段ができてしまった。バリカンを買ってもう少しきれいに仕上げたいものだ。毛があたるのか首の後ろがすごいことになっていたので、思い切って短く切ったのだが、そのせいか今日はちょっと良くなっていた。
5月17日
今日は、ピボットテーブルについて、講義をおこなったが、いやー疲れた。理屈はわかっても普段日常で使わない事は、いまいちリアリティがないせいか、授業も、話す内容もいまひとつである。これが、ホームページビルダーとか、メールとか、インターネットについてなら面白い講義もできるのだろうが・・・。明日はマクロ、更に非日常的になっていく、不安だ。

さて、今日はカズのお話。カズは和磨というのだが、自分のことは「ま」と呼んでいる。お母さんは「ヤンヤ」だし、なかなか面白いやつだ。ちなみに父さんは「トータン」である。
そのカズも、今日は食事中に眠くなったのか、食べながら寝る?もしくは、寝ながら食べていた。なかなか、器用なやつだ。最終的には母さんに連れられて、寝室へ行ったのだが、5分ほどして、私がビールをコップに注いで、ふと横を見ると、カズが満面の笑顔で手を出してビールの空き缶に手を伸ばしている。(空き缶からビールをすするのが大好きなのだ)その後は、缶を片手に大はしゃぎであった。さっきまでのは、いったいなんだったんだと思いながら、カズを肴に、ビールをのむ父であった。
5月16日
今日から3日間エクセル2の講習である。エクセルは本当に奥が深いソフトだが、教えるのに易く、覚えるのに難し、といったところか。一通り本を読んでいけば教えた事になるのだが、自分のものにして、使いこなしていくには、本当に日々の努力が大変である。

さて、昨日はハンバーグだったのだが、我が家ではユーマのお弁当も含めて、やんちゃるもんちゃの母が11枚のハンバーグを焼いた。さて、誰が何枚食べたでしょうか?

  父・・・2.5
  母・・・1.5
  ユーマ・・・2.5
  カズ・・・3.5
  残り1枚はお弁当になりました。

  本当にあきれた、家族である。

昨日のときちょ様のトラブル解決の一例として、フォントキャッシュの修復のページを作っておきました。パソコンの文字がおかしくなった時には、これで直ることもあります。フォントキャッシュが、壊れた原因によっては、他のところも破損している場合もあり、これだけで直るとは限りませんが、修復の一助として。
5月15日
昨日とは打って変わって、あわただしい一日だった。妻には変な勧誘の電話がかかるし(私が出たがおもいっきり不愉快な相手であった)、壁塗りか、なんかわからない人間はやってくるし、変な一日である。

今日は、ときちょ様からパソコンの調子が悪いとの連絡があった、ウィンドウの右上の_□×のところが、文字に置き換わるとの事、以前にも、同じような症状が出た方がいたが、結局再インストールすることになってしまった。簡単な操作で直ればよいのだが、WIN98特有の症状だろうか?フォントが絡んでいるようだが、実力不足で実態が把握できない。

皆さんも気をつけて下さい。(スキャンディスク完全は一ヶ月に一回はしておいて欲しい)

今日の偉人は、情報がどこを探しても見つからず、エピソードもなく記事が本当に少ない。

P.S
今日5月15日は、結婚記念日である。忘れもしない・・・えーといつだったっけ (^^ゞ
平成5年の5月15日(9年前の今日)、やんちゃるもんちゃの母と結婚したのだが、なんと翌日から私は会社の宿泊研修に出かけたのである。(研修先でもあきれられたのだが、私のせいではないと思う)
結婚式は姫路カトリック教会で行ったのだが、素朴で内容のある式だった。(ような気がする)
あれから、もう9年・・・ようやくできた、ユーマとカズのやんちゃるもんちゃ達もようやく幼稚園、一時は、子供をあきらめた時もあったけど、それも思い出となった。

これから、どんな日々を過ごしていくのだろうか、楽しみである。

私たちが、結婚を決めたら、皇太子様も婚約を発表されるし、今日はご懐妊の正式発表、(私は34年生まれだし)なんか、御皇室と関係があるような、ないような・・・。
5月14日
今日は、ゆっくりとパソコンでお勉強。16日からは加古川でエクセルのセミナーである。Tの時はテキストを手にしたのが当日の朝であったので、授業はほとんど綱渡り状態であった。いくら講師とはいえ、知らない関数もある(というか、実生活では関数なんか使わない)ので、頭は常にフル回転状態であった。最終日はほっとしたのか、終了時間を間違えると言う大失態をやらかしてしまった。
今回は、手元にはテキストもあるし、おさらいもしてあるし、大丈夫であろう。(でもマクロの説明はいやだな。)

今、フラッシュの勉強をしているのだが、なかなか難しいものだ、今月中に作品を一つ仕上げてみようと思うのだが・・・。

ユーマは、アトピーなのかなんなのか、このごろ股間を掻くようになってしまった。幼稚園でもたまにするので、汚いといわれたようだ。ばっちいから掻かないようにとは言っているのだが、こんなときはどう注意したらいいんだろうね?
5月13日
今日は、夜中にカズが鼻血を出した。真夜中にぐずって、起きてきたので何気なくそちらを見た時に、布団のしみが目に入った、大慌てで確認すると、血がべっとり。顔を見ても鼻か口かわからない、じっくり観察して鼻だとわかったので、ちょっと安心。顔を拭いて鼻から鼻吸い器で鼻血をとると、少しぐずっていたがすぐに寝てしまった。
親の方は、寝るわけに行かず、しばらく、そばで様子見である。もう大丈夫そうなので、2階に上がってきたが、まあ、何が起こるかわからないものだ。
カズは、以前(これは昼間だが)、寝る前にはしゃぎすぎて、こけて顔面を強打、そのまま泣き疲れて眠ってしまったことがある。その時も、顔を隠して寝ていたため、顔面血だらけで起きて来るまで、出血に気が付かなかったことがある。(カズの顔にはそんな勲章が2ヶ所もある)鼻血と言うのは、安心すべきか心配すべきか・・・これが大人なら笑い話ですむのに。
もう2時45分。さあ、偉人伝でも始めようか
5月12日
今日は、妻と子供たちは昼からお出かけ。私はゆっくりと勉強できるはずだったのだが、生来の怠け者のせいか、あまりはかどらなかった。うまくいかないものだ。

庭では、数年ぶりに芍薬が全て咲きそうだ。ここへ越してきた時に見事な花をつけていたので、自分達でも植えてみたのだが、全く花をつけてくれなかった。それが、今年は見事に花を咲かせそうだ。全部そろうと赤・桃・白の三色になる、楽しみだ。
5月11日
今日はユーマが幼稚園で、母の日の絵を描いて来た。特徴を良くとらえており、良い絵だとほめてやった。特筆すべきは母の髪の毛である。このまま父の日でも使えそうな感じだが、ユーマにはこう見えているのだろうか?

今日は、昼からはYAMAHA音楽教室の幼児科の開校式でもあった、やんちゃるもんちゃの母(一応ピアノ教師)のすすめで、ユーマが行くことになったのだが、楽しかったらしい。今日はCDとビデオや教材を沢山もらってきていた。父とは違って音楽の才能はあるのだろうか。音痴ではなさそうなのでちょっとは安心しているのだが。父は音楽も体育も苦手だ。

カズは今日は、とーたんと、お散歩でした
5月10日
ユーマは無事遠足を楽しんできた。ただ、驚いたのが靴下である。泥だらけで真っ黒なのはわかるのだが、ところどころに緑の斑点がついている。これは絵の具?幼稚園でお絵かきでもしたのだろうか、でも、今日は遠足だし、ユーマに聞いても全く要領を得ない?また遠足の興奮がおさまったら聞いてみよう。

泥だらけの靴下対策として、我が家ではミニ洗濯板を購入した。(実は私が高校1年生のととき寮で使っていたのである、疲れるが汚れはこれが一番落ちる。ちなみに2年からは洗濯機が使えた。)使い方を説明がてら、風呂でユーマと一緒に洗い方を実演してみる。靴下の汚れもばっちり落ちたのだが、面白がったユーマに結局パンツまで洗わされてしまった。
5月9日
今年は数も少なく虫食いだらけ、でも、きれいでしょようやく我が家もフレッツISDNを導入した。これで24時間つなぎ放題である。
0:00になるのを待ちわびて、接続を切替て無事につながった時は、やっぱり嬉しいものだ。しかし、東京などではもうADSLやら色々な高速接続が当たり前になっている。インターネットは地方にこそ必要なのに、ここでも地域格差が生じている、なさけない。

明日は、ユーマの楽しみにしている遠足である。今度は晴れるといいな。
新しいリュックサックに、お弁当とお菓子(200円分)、レジャーシートに水筒すべて準備はOK。シートのたたみ方も練習したし、明日は楽しんでおいで。
5月8日
今日は、久しぶりの大雨、庭がしっとりと濡れてよい風情だ。さくらんぼもほんの少しだが収穫できた。そして、ゆーまもこの雨の中、しっかりとずぶぬれになって帰ってきた。玄関もびしょぬれだ。傘っていったいなに?というような状態だが、とても楽しそうである。長靴もびしょびしょ、聞いてみると中に水を入れて遊んだらしい。楽しくってなによりだね。

小さい時は、雨に濡れることなんてなんでもなかった、雨の中を濡れながら走ると、雨が顔にあたり何ともいえず気持ちよかった。大人になって、傘をさし雨に濡れることを恐れるようになった・・・もう一度、雨の中を走る日はくるのだろうか

ちょっと、シリアスになってしまいました。
今は、酸性雨とか公害とかで、あまり、雨にはあてたくないのですが、考えてみると雨ってすごい現象ですよね、水が空から降ってくるんですから。

ちなみに、今日は本当はユーマの遠足の日でした、最初の遠足は延期となってしまいましたが、ユーマにとっては幼稚園も遠足も変わりないみたいで、楽しそうに幼稚園に行っていました。(やんちゃるもんちゃの母は、また木曜日に早起きしてお弁当作り、頑張って作れよ!)
5月7日
GWも終わり、新たな気持ちで一週間がはじまる。
その、最初の日にふさわしく、偉人伝は赤十字の創立者デュナンだ・・・といっても、今回の偉人伝を作成するまでは全く知らなかったのだが、すごい人もいたもんだ。あらためて、敬意を表したい。

そういえば、今日は小泉さんが所信表明演説をしていたが、最後の米百票は偉人伝でも取り上げたような。しかし、久しぶりに聞く気にさせる所信表明だった。少なくとも彼がやろうとすることは伝わってくる。彼は偉人として名を残すことができるのだろうか?政治家は結果が全て。大は日本のため、小は我が家の安寧のため頑張って欲しい。

昨日作った、ユーマのTシャツは大好評であった。しかし、夕方には顔の血が付いて血だらけになってしまっていた。風呂で顔を拭く・・・というよりもそっとたたく、もしくはなでるようにして洗うのだが、ふやけた皮がまるで垢のようにはがれてしまう。薬も効いているのだろうかと腹が立つ。生命に関わることではないのだが、親としては本当につらい。
5月6日
今日はGWの最終日、今年のGWは例年になく充実していたのではないかと思う。
鳥取砂丘&おもちゃ王国へ行き、日曜大工で机を二つ作り、部屋の模様替えを行った。なんにしろ、頑張った結果が形として残ることは良い事だ。
ユーマは明日から幼稚園。母も明日から早起きで大変である。さて、私は今から、ユーマと仮面ライダーの写真をアイロンプリントでTシャツにプリントしてやろうと思う。気に入るだろうか?
今日は、二人の子供たちは、母さんの絵を書いたり、新しくなったパソコン部屋で遊んでいた、ゆったりと、のんびりとした一日であった。
5月5日 子供の日
今日は車の中で、ユーマがアニメの歌を歌っているのだが、なかなかそれがすごい歌である、耳から聞いたとおりに歌っているのだろうが、いかんせん、意味がわからないものだから歌詞はでたらめで、聞いていても何がなんだかわからない。また、音域が狭いのか広いのか、さびの部分を調子っぱずれのイントネーションで強調して歌うものだから、もう、おもしろい、おもしろい、ビデオにとって送れば10万円ぐらいにはなるんじゃないかと思う。ただ、何度も歌ううちにまともな歌に近づいてくるので、ユーマが歌を覚え始めの何日間かしか、あのすごい歌は聴けないのだ。(親の特権と言うべきものであろう)

今日は、欽ちゃんの仮装大賞をみた、今回は本当に粒ぞろいで面白かったのだが、中に「中国風お好み焼き、鰹節太極拳」なるものがあって、お年寄りの方々が、鰹節に扮して、お好み焼きの上で太極拳を踊られるのだが、これが、つぼに入ってしまって、笑った笑った。今日は久々に大爆笑の日でした。

ユーマは、顔が益々ひどくなり、出血が止まらない。我慢できないほど痒いのだと言うことは、わかっているのだが、掻くな!!としからなくてはならない。服や布団も血だらけである。早い回復を望む。
5月4日&5日
ようやく、昨日からの日曜大工も終わり、部屋の模様替えも終了した。
今日は、朝からネジを買いに行って、机の残りを完成させて、昼からはユーマの遠足用のリュックと、机の上にかける布を買いにモールまで、お出かけ。大忙しだったが、なかなか良い布が格安で手に入ったので満足満足。
深夜にまでおよぶ模様替えの結果、パソコン教室らしいものが出来上がった。(そのぶん、他の部屋はすごいことになっているが・・・明日片付けよう)

        

仕上がりも、なかなかのもんだと、自画自賛しているのですが、どうでしょうか?(結局、全てのパソコンの接続が終わったのはAM2:30でした、あー疲れた。)

では、モールでの面白いお話。
買い物が終わった後、みんなでいつものように石焼ビビンバを食べていた時のこと、ユーマが何も言わずトイレへと去っていった、なかなか戻ってこないので様子を見に行ってみると、トイレの前の通路には、ユーマのズボンとパンツが・・・、通る人は怪訝な顔で通り過ぎている。大急ぎで、ズボンとパンツを拾い、トイレに入ってドアをノック「ユーマ?」・・・「はい」・・・「入っていいか?」・・・「ダメ」・・・トイレのドアの前でズボンとパンツを持って出てくるのを待つ父。いわく言いがたい経験であった。
1人でトイレができるのは、賢いんだけどね・・・。ユーマ、お外での「大」初体験でした。

その後、母に報告して二人で大爆笑してしまった。今でも、通路にあったズボンとパンツが、頭にこびりついている。
ああ、面白かった。

偉人伝も終わって、今は3:30分、明日はカズに起こされるんだろうな、きっと。
5月3日
今日は、昼からは、日曜大工でパソコンの机作り。なかなか、順調に出来上がった。最近は、ホームセンターでカットもしてくれるし、電動工具のレンタルも行っている。安ーーーい、木材ばかり選んだら、なかなか良い予算で作れた。
写真をと思ったら、今日は妻と子ども達は、向こうの妹さんたちと遊びに行ったので、カメラは持っていかれてしまった。まあ、全て完成したら写真を載せることにしよう。

今日は、偉人伝の人物でちょっと、やんちゃるもんちゃの母と、意見が合わなかった。が、とにかくオードリー・ヘップバーンである。彼女に関しては、偉人かどうかというよりも、私が大ファンと言うことで、押し通してしまったのだ、ということで、今回の偉人伝は資料集めから全て私が書いているので、いつもと、ちょっと違うかもしれない。
5月2日
このGW中にパソコン教室らしい体裁をすこしは整えようと、日曜大工にいそしむことにした。
ということで、朝の9時30分にエーモン(ホームセンター)に出発・・・なのに着いたら10時20分(普通なら10分の距離なのに)。道が大渋滞だったのだ。この大雨なのに、何故と思っていたらちょうどエーモンのある交差点で、救急車や消防車までが止まっている。交通事故だ。車をエーモンに止めて、様子を見に行ってみる。シルバーマークの貼ってある、軽のワゴンの前がつぶれ、救急隊員だろうか、何人かの人が、車内からけが人を搬出しようとしているが、作業がなかなかはかどらない。追突された?ほうのトラックも停車していたが、こちらはまったくの無傷だ、怪我が軽いと良いのだが。

交通事故といえば、妻の妹の同僚(看護婦さん)が、先日、交通事故で亡くなられた。軽自動車に乗っていて信号待ちをしていたところに、後ろから追突され、前の車とにはさまれて、即死だったそうだ。軽自動車の弱さを、今回の事故も合わせて痛切に感じる。(私もトゥディに乗っているので、人ごとではないのだが・・・。)

いくら、自分が注意していても、事故に巻き込まれることもあるし、本当に人間の寿命なんてわからない。

ところで、日曜大工だが、家に帰ってふと気が付いた・・・のこぎりがない。
ということで、明日、頑張ろう。
5月1日
今日は、偉人伝にとことん困った日だった。スポック博士とトムソン氏と、とにかくどちらも資料が見つからないのだ、結局、スポック博士で何とかまとめてみたが、UPしたのは朝の7:30分と今までの最低記録。もうぎろぎりだった。

有名な人なのに、生い立ちがほとんどないのが不思議だった。トムソンさんの方はお父さんばっかり出てくるし、とにかく、偉人伝に始まり偉人伝に終わった一日だった。