2001年12月の日記

過去の日記
11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 
7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

    

新米パパのでたらめ日記
12月31日
21世紀最初の年も今日でおしまいです。世界的にも、あまり良いことの少ない今年でしたが、私の今年は、ポリテクセンターでの講義を受け持ったり、また夏は交通事故を起こして危うく死にかけたり、波乱万丈の一年で、会社づとめをしていた時よりも忙しい一年でした。

パソコン関係では、この香寺大好きも1万人を突破することが出来ましたし、メールマガジン、「今日生まれの偉人伝」も一日も休むことなく発行することが出来ました。これも、ひとえに皆様方のおかげです、本当に有難う御座いました。

そうそう、5月にはISDNをフレッツにすることが出来、やっと時間を気にせずにインターネットが出来るようになりました。また、NTTがやっている、インターネット検定のドットコムマスターの☆シングルスターにも合格することが出来ました。そして、今月、この香寺町にもようやくADSL(まだ1.5Mですが)がつながり、我が家もブロードバンドの仲間入りをはたすことができました、振り返ってみると、なんやかやといろんなことが起こっていたのだなあと、改めて驚いてしまいました。

でも、私事では、長男ユーマが幼稚園に入園したのが、一番大きなニュースでしょうか。

来年2002年は、皆様にとっても、私にとっても、全ての人にとってもよい年になりますように。
それでは、良いお年をお迎えください。
12月30日
いよいよ、明日は大晦日。掃除も佳境に入り、家もだいぶきれいになりました。ユーマもカズも2人とも朝から父さんにこき使われて、今日は子ども部屋?の大掃除。でも、カズは、片付けたものをすぐに散らかすので、朝から晩まで怒られっぱなしで、何回泣いたことでしょうか。でも、怒られても怒られても、すぐにケロっと立ち直り、悪さを続けるので、こちらも、怒るしかありません。せめて、食べたみかんの皮をほうりまわるのだけはやめようね。
ついでに、きれいに片付いた部屋でユーマと縄跳びの練習。これも相当スパルタ教育になってしまいました。外でやりたいのだけれど、やっぱり車が恐いから、近くの公園は下草が邪魔になって飛びにくいので、特別に室内練習でした。
学校に上がったら、先生も苦労するのでしょうね。絶対。
12月29日
今日は、何故か頭が痛くて、ノーシンを飲んで過ごしてしまいました。年の瀬も押し迫っていると言うのに、何をしているのだか・・・全く、何もせずに過ごす羽目になってしまいました。
唯一やった仕事といえば、古いパソコンの調整。リカベリをかけたので、WIN98のパソコンのネットワークが崩れてしまい、TCP−IPをアップロードしたり、ついでにADSLのスピードが速くならないかと思い、色んな部分を調整してみたり。結局通常の状態にもどすだけなのに、相当時間がかかってしまいました。
12月28日
年賀状の印刷が終わりました。今年はぎりぎりまで図案が決まらず、なかなか大変でした。写真も二人そろって、ちゃんとした顔で映っているものも少なく、結局は普通の写真からのスキャナー取り込み画像と、馬のイラストの合成です。合成にはちょっと凝ってみたのですか、わからない人の方が多いだろうなぁ。
12月27日
全部の仕事が終わりました・・・さあ、今度は自分達の仕事ということで、パソコンの新しい情報を仕入れたり、設定を調整したり、新しくWINMXを導入したり、子供達に付き合ってあそんでやったり、年賀状の印刷を・・・というところで力尽きてしまいました。
疲れがでたのか、今日は寝ようということで、偉人伝もまとめられず、申し訳ないです。
12月26日
今日のウィルソンを調べている時に、こういう記述をインターネットで見つけました。
アメリカが輩出している天才達の多くは、幼い頃の言葉の遅れがひどく、普通の学校に 受け入れてもらえなかったという話が多く残っています。エジソンは、特に言葉の遅れがひどく学校に受け入れてもらえなかったため、母親が教育したという話は有名です。8歳になってやっと学校に入いってからもアルファベットや 綴りを、なかな覚えられず、それは生涯を通して続いたということです。 ウッドロウ・ウィルソンは、9歳になるまでアルファベットがわからず、11歳でやっ と読めるようになりました。チャーチルは、子供の頃どもりで、英語はいつも落第点でした。 アインシュタインなどは、4歳まで一言もしゃべらず、9歳まで読むことができず、学校の成績は、ひどいものだった・・・というものでした。
ADHDって皆さんご存知でしょうか?うちの子も、そうかなーなんて思ったりもしているのですが、言葉を覚えたり集団生活になじんだりそういうことを、普通の子が覚えている間に、彼らは別のことを、もしかしたら本当に大切なことを自分で見つけてそれを覚えていっているのかもしれません。他の子どもと同じように普通に育つのがよいのか、それとも・・・天才になれなかった私にはわかりませんが、「みんなと同じにしなさい。」という言葉は、あまり言わないようにしたいと思っています。
12月25日
今朝はやんちゃるもんちゃの母さんが、子供達の枕もとにサンタさんのプレゼントをおいておきました。ユーマには、猿をぶら下げていくゲーム、カズには英語の学習ビデオです。今朝起きた2人は大喜び。(カズは普通のビデオよりも学習ビデオが好きなんです)ガオレンジャーやアギトやデジモンも良いのだけれど、何年も遊べるもの以外買わないという、父さんのポリシーでこうなりました。父さんとしてはブロックを買いたかったのですが、やんちゃるもんちゃの母さんに却下されてしまいました。
ユーマにはこれで少しでも集中力を養ってもらいたい、カズはこのまま一気に勉強好きにという、やんちゃるもんちゃの母さんの影の陰謀があるのです。

前にも書きましたが、今回のプレゼントは子どもが欲しいと言うものよりも、親がこの子に必要なものはということで選びました。おばあちゃんからは夢がないといわれましたが、結局お婆ちゃんも賛同してくれて、高価なものではなくレゴの小さな車と、トーマスの小さなセットを買ってもらい、2人とも喜んでいます。
今ガオキングのおもちゃのチラシが横にありますが・・・ガオキング6000円これにその他の百獣合体をそろえていくと全部で3万円それに先日から出てきたガオケンタウロス(なんなんでしょうね)を入れたら・・・これで、来年新しい戦隊シリーズが始まると、子供達はもう見向きもしなくなるのでしょうね。これを買うのは、よっぽど、裕福なご家庭でしょうか。子どもが駄目になっちゃうぞっと思うのは時代遅れなんでしょうか?
高くても、何年も楽しく遊べるおもちゃだったら、親の甲斐性と頑張って購入するのですが、そういうおもちゃが本当に少なくなってきていますね。流行に左右されない、本当にいいものを選んで子どもに与えたいものです。
12月24日
今日はクリスマスイブ。・・・子供達にサンタさんになってきます
12月23日
今日は父の法事で実家に行ってきます。ということで、先日インターネットの楽天にある「かに市場」というお店で、かにしゃぶセットを購入しました。それが昨日付いたわけなのですが、なかなかのもの、今日は、そのかにしゃぶをセットをもっていくのですが、はてさて、どういうことになりますでしょうか、その様子は後日。

独楽回しですが、なぜか、今朝になってみると独楽がない!、家族総出で探し回って、昼にようやく、とんでもないところから出てきました。一体誰が隠したのでしょうか?
12月22日
もーいーくつ寝ると・・・というわけではないのですが、ユーマの幼稚園で独楽回しが宿題になりました。で、我が家で唯一独楽を回すことが出来る私が、かあちゃんとユーマに独楽の特訓です。紐の巻き方を教え、投げさせると紐をはなして、紐毎とんでいったり。よーよーのように真下にくるくると回って落ちたりと、大騒動です。で、気がつくと両親2人が真剣に独楽を回し、ユーマは横でTVを見ているという事に・・・。
12月21日
明日から、3連休の方もおられると思いますが、私は土曜日も仕事があるので、今週は日・月とお休みです。今回は二日間休めるので、この間に少し体調を整えていきたいと思います。
寒くなって、体を動かさないため、ぶくぶくと太っていくのがわかるので、年末年始は少しでも運動しなければ。

今日、HOOPSで新しくHPを申し込みました。ここは少し表示が遅い時もあるのだけれど、50Mという大容量が嬉しいですね。さあ、今度はここに、「香寺写真館(仮称)」を立ち上げることにします。来年になるかと思うのですが、見てくださいね。
これで容量の問題は解決です。このHPにも、写真を貼ることができるようになりますね。
12月20日
今日は、せっかくブロードバンドになったのだからと、いろいろとサイトを見て回っています。映画あり、ゲームあり、本当に色々なコンテンツが増えてきました。
まだ、1.5Mなので、あまりえらそうなことはいえないのですが、これが光になったら、真の意味での情報革命が起こりそうですね。今はまだ全ての人が手探り状態。自分もここで何かを・・・と思うのですが、今はまだ五里霧中の状態ですね。

でも一番気に入ったのはピクミンのCMでした。
12月19日
さてさて、昨日は早く眠り。早朝偉人伝をまとめることにしました。おかげで、睡眠は確保できたような気がします。本当はこの方がよいのでしょうが、どうしても夜型になってしまいますね。

昨日は、ニノミヤに行きブロードバンドルーターの下見をしてきました。普通に使うのならば8500円でよいのがありました。PPPoEのも対応しているし、これなら大丈夫そうです。でも、売り場にはYahooBB対応の文字が一杯。まだうちの地域では利用できないのですが、もうこんなに8Mも普及しているんですねぇ。
12月18日
今日、ようやくADSLにすることができました。NTTさんも、距離が遠いのと回線に不安があるのか、やめた方が良いといわんばかり、そこを、だめでもいいからと、半ば懇願するように申し込んで、不安半分で今日やっと回線が切り替わり、接続することが出来ました。
結果は良好。調子のいいときは1M近く出ているようです。偉人伝も無事発行することが出来ました。ただ、失敗が一つ、ルーターでの接続が長かったせいか、イーサネットでの接続が頭にあったせいか、NTTの接続機械もルーターだと思い込んでいましたが、送られて来たのはただのモデム!結局メインの一台だけしか繋ぐことができず、がっかりです。

結局ブロードバンドルーターを購入することになりそうです。あーまたお金が消えていく・・・。
12月17日
昨日は夜中の1時ごろ、パソコンの設定で5分ほどの待ち時間が有ったので、少し横になり・・・気が付いたら朝の5時でした。大慌てで作業を終了し、一時間でもちゃんと寝ようとしたのですが、メールマガジンの偉人伝のアップのときに、マグマグのほうはちゃんと動いたのに、どうしてもメルマが動かないのです。とにかく、ページが開くのに時間がかかり最後はサーバーエラー・・・もう泣きそうでした。

で結局作業が終わる頃、横で目覚ましが鳴り始めました・・・。今日は、ちゃんと寝よう・・・。

ちなみに階下では、子どもを寝かしつけながら、やんちゃるもんちゃの母さんも朝まで一緒に熟睡。朝の5時過ぎまで、我が家では、玄関から、お風呂場まで、こうこうと明かりがついていたそうです。

みんな、疲れてるんだ、そうだ、そういうことにしておこう。
12月16日
今日は、パソコン用品を買って、夕方はまたまた他の人の年賀状作成。お子さんが書かれた年賀状を、スキャナーで取り込んで、それに絵や文字を貼り付けて完成。新しいプリンターは印刷も早く、あっというまに出来てしまった。
明後日はいよいよ、ADSLへの切り替えだ、うまくいくとよいのだが・・・
12月15日
今日は母の年賀状作成である。写真の上に文字を貼り付けるのだが、何枚かある写真を見ても、全員が目を開けている写真が無い。必ず、誰かが目を閉じている・・・。拡大して、目を開けている顔を切りとり、目を閉じている写真の上に貼り付ける。電灯の紐が邪魔なので消す。アサギ(猫)の目が光っているので・・・ほっとく。
ようやく修正が完了したが、我ながら良いものが出来た。

気が付くと1時を回っていた・・・偉人伝はまだ出来ていない・・・
12月14日
今朝は雪かもしれないと思い、気になってあまり寝れなかった。夜中に目がさめても、のこのこと起きだして窓の外を眺めたり。おかげでとても眠たい。雪が降ったら、仕事にいけないというのが気になる理由なのだが、この冬はどういうことになるのだろうか?

仕事帰りに、流れ星を見た白く光って西の空へ長く尾を引いて流れていった。空を見るとオリオン座、スバル・・・と見ていたら、水溜りにはまりそうになった。とことんロマンチックには縁が無い・・・。

あと10日でクリスマスイブ、宗教的な意味を持たない日本人にとっては、クリスマスよりもイブの方が重要、というのが世間一般の常識らしい。日本人は基本的には神教というか八百万の神々を信仰しているのだから、西洋の神様もそのうちの一つに過ぎないと言うことだろうか。
12月13日
今日はユーマややんちゃるもんちゃの母さんから、幼稚園の先生の面白い劇?の話を聞いた。なんじゃらほ〜い!と言うのだそうだが、一部抜粋してみると。

大根やとおもて抜いたら、ニンジンやった。なんじゃらほ〜い!

とか、言うのだそうだが、すごく面白いらしい。話だけを聞かされても、いまいちなのだが。本物を一度見てみたいものだ。
12月12日
天気予報では、今日は今年最後の晴天で、明日からはダイナミックな天気になるそうである。ダイナミックという言葉を使う天気予報官も面白かったが、もう今年最後という言葉が良く出てくる時期なんですねえ。
そういえば、あと3日で年賀状が出せるようになるし、クリスマスまで2週間きったし・・・。
今年は、何が出来たのだろうか、そして、あとわずかな日々何が出来るのだろうか。せめて、HPだけでもちゃんと作り直したいものだ。
12月11日
現在、新しいHPを立ち上げようと鋭意努力をしているのだが、なかなかうまくいかない。写真を中心に香寺町の情報を・・・どうまとめようか。今年中には何とかするつもりなのですが、でるのはため息ばかり。
12月10日
今日仕事から帰ると、駐車場にNHKの中継車が止まっている、そこにいたNHKの人に聞いてみると、今日夕方の放送で生中継をするのだという。そこで、中継車からのコードをたどっていって見ると、松尾さんという家に入っていた。外から覗いてみると、なにやらTVカメラが中で動き回っている。ちょうど外に出ておられた奥様に話を聞いてみると、姫路で唯一姫路はりこを作っておられるとのこと、書写の方でも教えておられるなど、多くの話を教えていただいた。その後ユーマもひきつれて、NHKの中継車を見に行ったり、ビデオの準備をしたり、野次馬となって少しわくわくした時を過ごすことが出来た。

ちなみにユーマは、中継車をみにいったかえり、走って家まで帰る競争の途中で、みごとにこけてしまっていた。みているとペンギンが走っているかのような、チョコチョコとした不思議な走り方である。あれはわざとだろうか?40過ぎのじいさんに負けているようじゃあだめだめ。
12月9日
今日は仮面ライダーアギトとアナザーアギトの付録をつくってやった。大喜びであそびまわっている。最近はトーマスのカルタも大好きで、ユーマが読んでくれるのだが、もう、こんなに読めるようになったのかと感慨しきりである。昨日はうやんちゃるもんちゃの母に僅差で負けてしまった。
あいかわらずカズの方は大威張りの毎日である。今日も食事中、母にTVが見えないのか、「じゃま、どいて」と怒鳴りつけている。おこられても、にらみつけてくるので、なかなかのものである。将来は社長か政治家になるかもしれない。
12月8日
今日は御通夜なのだが、隣家では身内だけの葬儀にされるようです。昨日までいた人に、もうあえないと言うのは寂しいことですね。今日はHPの更新を試みたのですが、途中で挫折。なかなかうまくいきません。クリスマスにはサンタさんだけでも登場させて見ましょうか。
ユーマには今日雑誌の付録を作ってやる約束をしていたのですが、あやまって明日にのばしてもらいました。年賀状も作っていないし、土曜日に仕事が入ってからはもうてんてこ舞いです。それにしても、てんてこって一体なんだろう。
12月7日
昨日、隣家の御爺さんが亡くなられた。非常に元気そうで、剣道の竹刀を振っておられたのに、お婆さんが入院されてから、めっきりと元気がなくなり、心配していた矢先のことだった。子供達にもよく話し掛けていただき、本当に良い方だったのに、残念だ。
12月6日
今日は早めに日記を書いているのですが、今のところ書くことはありません。ひさしぶりに、ゆっくり寝るつもりです。
12月5日
今日は早くから資料を集め、調べ始めたがまあ資料の膨大なこと。さすが、西郷さん。読んでいるだけで、すっかり遅くなってしまいました。立派な人ですね。彼について、知っていたことがあまりにも少ないことに、少し恥ずかしさを感じました。
今日も、子供達と遊ぶことはできず・・・
12月4日
今日も予定が・・・というか、今週はこういう週らしい、ということであきらめました。その間に色んな細々とした仕事も片付いたし、まあ有意義な一日でした。子供達とはあまり話も出来ず。
そういえば、今日は幼稚園の餅つき大会で、おじいちゃんと、おばあちゃんが来てくれた。ユーマのやんちゃぶりにビックリしていたようだけれども。楽しんでもらえたようである。
12月3日
全部の仕事が今終わった・・・もう2時である・・・疲れました、お休みなさい。
ユーマの顔を今日はあまり見ていない。カズは幼稚園に行かなかった分すこし遊べた。でも、とーさん嫌い、あっちへ行ってといわれてしまい、追い出されてしまった。カズは本気で怒るからこわいこわい。
12月2日
今日は予定が総崩れ・・・偉人伝は発行できていないし、無駄に時間は過ぎていくし、終わってしまえば、今日はいったい何をしていたの?という感じである。一つ予定が崩れればあとはもう雪崩的に、おかしくなってしまった。一体なんだったんだろう。
今日やるはずだったことは、明日以降に持ち越し・・・また。明日からしんどくなるなあ。
12月1日
パソコンは常に進化しているから楽しくて、しんどい。いつも使っているホームページビルダーが6.5にバージョンアップした。なぜ7ではなくて6.5なのかがちょっと引っかかるのだが、さっそくバージョンアップしなくてはいけない。新しい機能が増えるのを喜ぶべきか、また勉強をするのを辛いと思うか。パソコンが好きか嫌いかと言うのはこういうところなのだと思う。

パソコンはブロードバンドと言う進化したネットワークを得て更に変化していくだろう。ハードもソフトも、そしてそれを利用する人も常に変化していく。私はこの変化が好きだ、一日一日変わっていくのを見るのがとても楽しい、私のたいしたことの無い頭がどこまでついていけるかは疑問だが、できるだけ頑張ってみようと思う。

筆まめも、ペイントショップも、ウィルスバスターも新しくなった、IEもネットから6.0をダウンロードしてバージョンアップ。さあ、今度はOSをXPに変更することになるのだろうか・・・これは、いまだ様子見である。