2001年11月の日記

過去の日記
10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

    

新米パパのでたらめ日記
11月30日
もう、月末である。あっというまに12月。もはや、ため息をつくしかない。
さあ、今日から明日にかけては、HPをクリスマスバージョンに変えていこう。まあ、クリスマス自体はすきなので、飾り付けのつもりで作っていきましょうか。さあ、音楽は何にしよう。a
11月29日
おとといぐらいから、ウィルスメールが相当数くるようになった、偉人伝への返信という形だったりするのだが、今までに無い量である。感染の広がりが推測される。今回のメールは、受信してプレビュー画面に表示するだけで感染するの被害が広がっているのだろう。IEを6.0にするか、5.0以上の人はSP2にバージョンアップするか、しておかないと恐ろしいことになりそうである。
皆さんも注意してくださいね。ウィルスバスターで今のところ防御しているが、何時破られるかと思うと、心配である。
11月28日
ユーマも咳がひどくなり、熱を出してしまった。明日は幼稚園もお休みするとのこと。本人は元気そうだが、風は引き始めが大切だからね。
風邪ではないが、ウィルスメールがまたまたやってくるようになった。それだけ感染している人が多いのだろう。知っている人からの分は無かったので、ホッとしているのだが、ちゃんとウィルス対策ソフトを入れておきましょう。
ちょっと疲れた、偉人伝をまとめながら寝てしまっていることが多い。ちゃんとまとめて、ちゃんと寝ればよいのだが、時間を無駄づかいしている。
11月27日
今日は風でやんちゃるもんちゃの母がダウン。うつされないようにしなくては。
冷え込みも厳しく、なかなか部屋も暖かくならない。今日は少しでも早く寝るようにしよう。ユーマも少し咳き込んでいる。
11月26日
気が付くと、日付が変わっている。パソコンに向かっていると、時間が早回しで過ぎていくようだ。

今日は偉人伝を調べていて、なぜか名言集を開いてしまうことが多かった。その中で、戦争に関する名言が心に残ったので、ここに載せておきます。

「戦争は戦争のために戦われるのでありまして、平和のための戦争などとは。かつて一回もあった事はありません。」
   内村鑑三 (1861〜1930) 宗教家

「戦争は人間の生活問題を何一つとして解決しません!何一つ!それは働くものの惨めな状態をらに激しくするだけだ。」
   マルタン・デュ・ガール (1881〜1958) フランスの作家

子どものころ21世紀は夢の世紀でした。悪夢の世紀にはしたくありませんね。
11月25日
足が・・・痛い・・・とても・・・痛い。筋肉痛である。一昨日の香寺町でのイベントの帰り道、ユーマと競争をしたりして、全力疾走を何度かしたのがいけなかったのか、太ももが歩くたびにずきずきする。もう歳なのか、一日遅れででてくるとは悲しい限り。交通事故のときよりも痛みが激しいのはいったいどういうわけなのだろう。
もう少し運動をしないと、ユーマやカズが大きくなった時には、ついていけなくなっているかもしれない、頑張って走り始めようか。

それにしても、学校の運動場で久しぶりに子供達と遊べた。楽しかったのでよしとしよう。こんなことでも都会でなくて良かったと思ってしまう。
11月24日
今日はユーマの幼稚園で生活発表会のイベント、知らなかったのだが、今はそう呼ぶらしい。内容は子供達の合奏と劇、いったい何をしでかしてくれるかと思っていたが、なんとか何事も無く、無事に終了した。しかし、カズの動きを封じるだけで疲れてしまった。
その後は、家の法事である。・・・ここでは、ユーマもカズも最後まで走り回って顰蹙をかってしまいました。ともかく、無事に終了したので良しとしたいのですが、子供達のパワーに終始圧倒されっぱなしの一日でした。
11月22日&23日
昨日は、必死でまとめた偉人伝の原稿を紛失・・・4日分の原稿が全てパーになってしまった。昨晩から必死で集めなおしているのだが、結局昨晩もファイル整理もしたせいでほぼ徹夜状態、なかなかうまくいかないものだ。

しかし、今日は朝から香寺町のイベントに出かけ、臨時駐車場の香呂小学校で昼過ぎまで子供達と走り回り、なかなか楽しい時間を過ごすことが出来た。昼からはコタツにもぐりこんで夕方まで熟睡、おかげでなんだか生き返ったようだ。

カズは、アドバルーンも恐いらしく、視界に入っている間はずっと「こあいね、こあいね」を連発していたが、近くによって視界から消えると全く気にしなくなっている、不思議なもんである。ユーマはイベントでビンゴを出して懐中電灯をあててきました、。
11月20日&21日
なぜか、日記が2日ペアになっている日が3日続いてしまった。
これは、だいたい深夜から明け方に書いているときは、このようにしているのだが、だんだんと体力の限界が近づいてきた。(それに、寒いし)少しは仮眠を取ってはいるのだが、やっぱりしんどいですね。
11月18日&19日
みなさんは、獅子座流星群をごらんになりましたか?。我が家では幼稚園の宿題になっていたこともあり、ユーマも一緒に観測をしました。結局ユーマは「もう見たから寝る」と早々と布団にもぐりこんでしまいましたが、我々は東の窓を開けて、布団に入りながら一時間ほど天体ショーを観察していました。本当にすばらしいものでしたね。
おかげで、しばらく寝不足で・・・日記も途切れがちになってしまいました。昨日は偉人伝を書きながら数回眠り込んでしまい、メルマガの発行の記憶があまりなく、今日ちゃんと届いているのを確認してホッとしています。
11月16&17日
クッキーさんの「手作りのお菓子の店 ミルリトン」がオープン。やんちゃるもんちゃの母もお手伝いに。自分のお店っていいですね。それも、ケーキ屋さん。女の子のあこがれではないでしょうか。でも、現実は厳しく、オープンの準備などで、クッキーさんもお手伝いの人もここ数日、ほとんど徹夜状態で頑張っておられます。ファイト。
11月15日
今日は、何事も無く平穏な一日だった。このまま、夜まで過ごせたら良いなあ。ユーマにカズ、頼むよ。
11月14日
今日はユーマがダウン。ちょっと今日は私達も疲れてしまって、ちょっとダウンしそうです。ただ、カズは異常にハイになってしまって、すごいテンションの高さです。夜中に私が帰ってきたら、片足に抱きついて、わからない歌を口ずさみながら、すりすりと踊っていました。
ちなみに、カズは薬が大好きです、ちょっと調子が悪くなると自分で薬を飲んだり塗ったりするので、目が離せません。けれども、一番心配なのはその言動です。「くすり ほしい、くすりちょうだいよー」・・・なんか、危ない世界になりそうです。知らない人が聞いたらなんて思うか・・・
11月13日
今日は、カズがダウン。喉が苦しいらしくゴロゴロゼイゼイ言っている。少しぐったりして、おとなしい。今日は外にずっと出ていたので、疲れたのかもしれない。お医者さんに2回行って、薬の吸入をしてもらったのだが・・・。風呂から上がって着替えをすると、物も言わずに、布団にもぐりこみ寝てしまった。いつもこうだと楽なのだが。ユーマも少し疲れたらしく、久しぶりに静かな夜を迎えることが出来た。
11月12日
今日は幼稚園でユーマが、音楽のことで女の子に天才じゃないかとほめられたそうで、本人はいたくご満悦である。やんちゃるもんちゃの母が一生懸命、音楽教育をしているので、ユーマも音楽は得意になりそうだ。ピアノも一生懸命弾いている。もしかしたら・・・いやいや、親ばかモードに入りそうだ。楽しんでくれていればそれで良しとしましょう。
11月11日
ほぼ徹夜状態が2日も続いてしまいました。でも大丈夫昼寝をしましたから・・・ちゃんちゃん。かのナポレオンもえらそうなことを言っていましたが、実際はしっかりと何時間も昼寝をしていたそうです。
以前からだが、カズがお金に執着している。以前私の財布から小銭を取り出しては、プーさんの貯金箱に入れていたのが見つかり怒られたのだが、今日もまたお金を持っているので聞いてみると、落ちていたとのこと。その時は、それで終わったのだが、寝転んでTVを見ていると、カズが私の財布を触っている。どうするのかな?と思ってみていると、財布を振っている。あれ?と思っていると財布から何枚かの硬貨が飛び出してしまった。するとカズはそのお金を拾い集めて、貯金箱に入れているではないか。怒らずにカズに、お金どうしたの?と聞いてみると「落ちてた」と言って逃げてしまった。たしかに、落ちてたのだけどねぇ。
やっぱり、カズはあなどれない。2歳でこれなら、あと何年かすると私達では太刀打ちできなくなるような・・・
11月10日&11日
やんちゃるもんちゃの母さんの妹さんが、こんどケーキ屋さんをオープンする。今の時代にすばらしいことだと思う。今日も見に行ってきたが、もうほとんどできあがり、なかでは妹さんが、オープンに向けて必死に準備をされている。頑張って下さいね。ちなみに彼女のことを、我が家では「クッキーさん」と呼んでいるのだが。これは、ユーマが呼び出した名前がいつのまにか定着してしまったのだ。他の人はみな全員名前なのに、なぜか、1人だけクッキーさんなのである。皆さんは、そういう経験ありませんか?
11月9日&10日
今日も偉人伝につられて、深夜までパソコンの前に座っている。乃木希典・・・偉人と言って良いのだろうか?世の中には失敗ばかりしているのに、周囲から引き立てられて出世していく人がいるが彼はまさしくそうであろう。エピソードも多く、色々なデータを読みふけってしまったが、憎めない人である。・・・が・・・こういう人を許していたから日本は駄目になったんじゃないかなとも思う。彼の無能の為に亡くなった1万人以上の人はどう思うだろうか。
11月8日
今日はやんちゃるもんちゃの母がダウン、帰宅途中に電話があり、夕食のメニューは、急遽、ラジオでも宣伝していたこともあり大阪王将の餃子となった。ちょうど今セール中なので1人前150円。以前会社が忙しい時、深夜に帰宅途中でここに寄ったことを思い出す。今は、そういうことは無くなったが、良い思いでである。
ユーマは餃子を食べながら、「お父さんが買ってきてくれた餃子、美味しいね」を連発している、そんなに気に入ったのなら、又買ってきてあげよう。カズは6個目を食べたあと、椅子に座ったまま寝てしまった。
明日は、母が復活しているといいね。
11月7日
今日はカズとお風呂に入ったが、体を洗って湯船に入ると、カズは肩までつかって「ふー気持ちいい」と親父のような口調でつぶやいた。その後は、いつもどおりおもちゃで遊び始めたが、2歳児なのに、おっさんくさいやつだ。ユーマは風呂で100までちゃんと数えるようになった。次は何を覚えさせてやろうか。
ちなみに、カズはお風呂のお湯の噴出し口のカバーが恐いらしい。掃除の為に外れるのだが、それが、はずれて風呂の中を漂っているのを見つけたときなどはパニックとなり、「こあい!こあい!」と大騒動であった。
11月6日
今日はユーマは遠足で山登り。山登りの様子を聞こうと思ったけれど、カズが絶好調で走り回りいたずらをしまわるので、話を聞くことも出来なかった。もう、我が家のふすまには全てカズの落書きがなされてしまった。怒っても、怒っても次の瞬間にはニヤーっと笑っていたずらを続行するカズには、もう完敗です。
11月5日
今日の偉人伝は、キュリー夫人。偉人の中でもトップクラスの偉人といってもいいでしょう。知ってるつもりでも紹介していたと思うのですが、彼女の夫が亡くなる直前に二人が話し合ったのは画一的な学校教育への批判でした。彼女は夫の死後、自分の友人達に協力を求め、超一流の学者や芸術家である友人達で自分達の子どもを教育しました。なぜかというと、学問の楽しさを教えるために。彼女も、物理や化学の楽しさを子供達に伝えていきました。さあ、私は子供達に何を伝えることができるのでしょうか。
11月4日
外に出れないので、ユーマに雑誌の付録を作る。最近の雑誌の付録はなかなか一筋縄ではいかないが、ユーマが乱暴に扱っても壊れないように、とにかくセロテープやのりを駆使して頑丈に作る。まあ、本物のおもちゃを買えば一万円近くするものが500円でできるのだからすごいものだ。それにしても、おもちゃの値段が高すぎる、合体変形も良いのだが、せめて数年は流行に左右されず遊べる物であって欲しい。
11月3日
今日は朝からやんちゃるもんちゃの母は40度近い高熱を出してダウンしてしまった。首のリンパがはれて、相当痛いようだ。首が回らないのは、私の稼ぎが悪いからなのだろうが、熱の方は風邪だと思う。外は雨、子供達も全員が部屋の中で暴れまわっている。まあ。安静にはできないだろうな。
では、夕食でも作りましょうか。母はうどんで、他のものは天ぷらといったら、睨まれてしまった。訂正天ぷらうどんと、天ぷらです。
11月2日
昨日からユーマがカズに泣かされている。カズには全く悪気は無いのだが、いかんせん大人と同じようにユーマにぶつかっていくものだから、そのパワーの前にユーマはやられてしまうのである。昨日は、おにいちゃんに見てもらいたい物があったらしく、TVを見ているユーマの髪の毛を力いっぱい引っ張ったようだ。(体験者としては、痛いなんてもんじゃないです)今日は、おにいちゃんが寝転んでいるところへ走りこんで頭から突っ込んできました。太ももとカズの頭がぶつかったのですが、ユーマはのた打ち回って泣いてました。そのユーマをカズがふしぎそうに「ダイジョブ〜?」と覗き込んでいました。この2人いったいどうなることやら。
ちなみに、ユーマもカズをそうとう手荒く扱っているのだが、カズはあまりこたえていないようだ。
11月1日
今日は、朝TVを見ようとしたらカズに「あっちで見て」といわれてしまった。我が家で一番強いのはどうやらカズのようだ。そのカズは最近トイレにこっており、自分で行きたくて仕方がないようだ。自分でおしめを脱いで便器にまたがり楽しそうである。その後はトイレットペーパーをとにかく引っ張り出し、新しいオムツを自分で出して履き替えている。これで、ちゃんとおしっこでもしていてくれたら良いのだけれど、今はまだおしっこをしてから、トイレに行くのでいまいちである。