新米パパのでたらめ日記

2002年 過去の日記
6月の日記へ 7月の日記へ 8月の日記へ
5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故

新米パパのでたらめ日記
9月30日ぼくがカズマだよ〜エヘヘ
カズが朝食の時、もういらなくなったらしく、食事に手をつけずにボーっとしているので、母ちゃんが声をかけたところ「もう、いらないっていいましたでしょ」とカズがのたまわった。もう大爆笑である。どこで、そのような言葉を覚えてくることやら。最近はカズの妙にえらそうな態度が我家では笑いを呼んでいます。

で、追加なのですが、今日のおやつは来客もあったのでケーキでした。そのあと近所の子供達が来たりで、大忙しになったのですが。気が着くと、ケーキのお皿がちゃんと片付けられています。お母さんの質問に、「片付けといてあげた」とのこと。しかも、その後でおもちゃのお片づけになると「ケーキのお片づけをしたから、疲れてできないの」とのたまいました。あんたは、大物になるよ。

9月が今日で終了した。今月は仕事もなくなかなかに苦しい月だったが、フラッシュの勉強も進み、新しいフリーソフトもだいぶ導入することができた。勉強の月であったと思えば、なかなか有意義に過ごせたのではないかと思う。
9月29日
気がつくと今日も終わろうとしているのだけれど、さて、今日一日何をしたかと、将来に向けての行動を何もしていないことに気がつく、やらなければならないことは山のようにあるというのに、いつも後悔の連続である。日常に流されるのもいやだけれど、何かを残せないのも辛いものがある。今のところ偉人伝だけは残りそうだけれど・・・

そうそう、今日ユーマの合唱会が老人福祉センターでありました。そのお迎えのついでにハーブ園に寄ったのですが、宿根バジルというものを見つけて買ってまいりました。刈り込んで霜にあてなければ、越冬する品種だそうで、さっそく1株150円で買い求め。家の雑草だらけの庭を耕して、4株のバジルを植えました、気になっていたバラにもたっぷりと肥料をやることができました。それに、耕していたら収穫し忘れていたじゃが芋が3個も出てきました。

階段もデッキブラシでゴシゴシこすり、すっかり庭がきれいになりました。ただ、先日の雨のせいか蚊が異常に多く、えらくさされてしまいましたが、いい汗をかくことができました。シャツなどは絞るとぽたぽた汗が落ちてくるほどでした、たまには運動しないといけませんね。
9月28日
今日は、幼稚園のレクレーション部長である妻の打ち上げだそうだ。ということで、5時から、お出かけ。ということで、子供達と夕飯の準備。カズと一緒にお買い物で、今日はから揚げとなりました。ところが、カズは作っている間に「コスモス」の最終回を見ながら眠ってしまい。食事はお風呂の後でということに。

お風呂に入ってからは「クレヨンシンちゃん」を見ながら夕食です。子供達も喜んでみていましたが、私も野原家の様子が我家に似ているのがおかしくて、大声で笑いながら見ておりました。
9月27日
今日は、本棚を眺めていて、一冊の漫画を見つけました。「タッチ」の最終の26巻です。発行は昭和62年1月となっていました、懐かしくもまた、あれからもう何年経ったのだろうかと、時の流れの速さにあぜんとしてしまいます。もう一度、じっくりと読み返してみましたが、TVとはちがう、最終話のたんたんとした終わり方が今読んでも新鮮に感じられました。

外国人は日本人が大人になっても漫画を読むといってバカにしているらしいですが、外国には大人の鑑賞に堪えうる漫画が無いだけの話だと思います。絵という表現力を追加された作品は、作者によっては文学作品以上の感動と衝撃をあたえてくれるものもたくさんあります。みなさんは、最近どんな漫画を読んでいますか?
9月26日
今日は久しぶりの雨、恵みの雨というところでしょうか、駐車場の雑草はもうショリショリになってしまっています。今年は9月の長雨もなく、なかなか厳しい乾季が続いていましたが、天気予報通りだと明日は1日雨のようなので、ようやく木々も潤えそうですね。

さくらが、スリッパやら落ちている鉄棒などを噛みまわっているので、ストレス発散に骨の形のガムやらラグビーボール型のガムを買ってきたのですが、なぜか見向きもしないで今はプランターを齧っています。困ったもんです。
9月25日
この中に巨大ロボットがいるんだって、お父さんがそういっていたよ。昨日はくたくたにつかれきったはずの子供達は、今日には完全復活でした。もう、朝から元気に走り回っています。それにしても、凄まじい回復力ですね。昨日は、奈良といえば鹿と大仏様ということで先ずは大仏様を見に行ったのですが、参道で鹿せんべいを150円で買ったところ、それを目ざとく見つけた鹿達が寄ってきて、もう大変でした。

遠慮も何もなく鹿達はせんべいにかじりつくので、ユーマ達は、恐がって悲鳴をあげて逃げ回るしまつ、でも、せんべいを持ったまま逃げるので、鹿は追いかけてきます、必死でせんべいを投げ捨て、私を指差して「こいつが持ってるんやで」と私をいけにえにしようとするしまつです。ユーマは口だけで、本当に弱虫です。でも、その後も、鹿せんべいを買え買えとうるさかったですが。1頭だけだと大丈夫。はい、どうぞ。

それにしても、昔よりも鹿が傍若無人になりましたね、私は餌をやっていると、なぜかお尻を齧られ。カズも子鹿にやっていると、大きな鹿が寄ってきて、足を踏み鳴らしてカズを威嚇してせんべいを奪っていきました。人間も同じで、娘鹿はおとなしくて、おばさん鹿は遠慮しないというところでしょうか。
おそるおそる、鹿にせんべいを、後ろからも寄ってきたので腰がひけてますね
最高だったのはカズが、鹿の前で1人で歌って踊っていたことでしょうか。なかなかの熱演でしたが、さすがの鹿も、あきれていたように見えました。

とことん、歩き回り、走り回って、家路に着きました。もう最高だったと楽しそうでしたが、私はカズの「疲れたんで、だっこして」攻撃でもう足が棒のようになってしまいました。
9月24日
若草山の展望台で、得意のポーズ。奈良が一望できました。今日はユーマも運動会の代休でお休みです。というわけで、家族で奈良まで旅行に行って来ました。交通渋滞を避け、朝は4:30分に出発。途中、神戸から湾岸線を通って奈良まで一直線。7時前には奈良に到着しました。駐車場が空くまでの時間、若草山の展望台へと登り、子供達もその頃には起きてきて、初めて鹿と御対面です。
湾岸線からの朝日。子供達は熟睡しています。
日頃のストレス発散もあり、運転は妻が引き受けてくれました。早朝からのドライブで、神戸あたりでちょうど日の出となり、そこから奈良までずっと、真正面に太陽があるのでまぶしくてまぶしくて大変でした。帰りも同じことになりそうだったので、ちょうど100円ショップで、サングラスを購入。帰りは子供達からアメリカ人と言われることに。

昨晩は、何故か夜中に仕事が急に入ったので睡眠時間が二人そろって4時間程度・・・なかなか、大変で愉快な旅行でしたが、今日は疲れたので明日詳細をご報告いたします。(^o^)丿
9月23日
今日も1日お休みです。ユーマもカズも1日家でゆっくりと・・・走り回っております。私は偉人伝やらフラッシュや新しい掲示板の設定等でパソコンの前に日がな一日座っております。まあ、それだけでは寂しいので、今日は筑前煮を作ってみましょうか。これは、大学時代に覚えて非常好評だったので自分も好きな料理の一つです。
9月22日
幼稚園のお遊戯です。今日はユーマの運動会。残念ながら熱は下がったのですが、おなかの調子は治らず下痢のために、お遊戯だけは参加して、後は家で休むことになりました。今年は体調が悪い子が多く、頭にひえピタを貼ったまま参加している子も数人います。幼稚園のテントのそばにいると、お母さんらしき人の「38℃5分・・・下がってへんわぁ」と言うような声も。

おいおい、休ませてやれよとも思うのですが、子供が参加したいと願ったのでしょう。なかなか、すさまじい光景でございました。ユーマは、あいかわらずくねくねしておりましたが、ちゃんと演技をして、無事帰ってまいりました。

父ちゃんのほうは、おんぶしたカズに眼鏡を叩き落とされ、眼鏡は片方のレンズが木っ端微塵となり、格好が悪いので、左目を押さえながら、ユーマの演技を見ておりました。

今日から、TOPページにFLASH(フラッシュ)を配置してみたのですが、いかがなものでしょうか。これからの、インターネットには不可欠な技術になってくるかと思うのですが、これから色々な作品を作っていきたいと思っています。皆様のご意見もお聞かせくださいね。(それにしても、ボタンのところがうまくいかないのはなぜなのだろう)
9月21日
ユーマは相変わらず熱を出しています。現在37度7分。明日の運動会は、様子を見ながら一部だけ出場させようかなと思っています。運動会嫌いだった私は、別に出なくてもいいじゃないかと思うってしまうのですが、お遊戯やら何やら、一生懸命頑張っていたユーマにしてみれば残念なことでしょう。

で、元気のなくなったユーマの横ではカズが普段の1.7倍ぐらい元気にはしゃいでいます。無意味に踊ったり、大声を出したりユーマが動かないのでもう我が世の春状態です。でも、後半は少しは動けるようになったユーマにちょっかいを出しすぎては、小突かれて泣いています。これはこれで、面白いものです。
9月20日
今日はユーマは大声で泣きながら帰ってきました。泣きながらいうことには、手にとげが刺さったとのこと。見てみると、小さな植物のとげらしきものが、数本刺さっています。広場で遊んでいる時に誰かに押されて刺さったというのですが、それにしても、泣きすぎ。刺抜きで抜いたのですが、もう、ずーーーーと大声で涙をぼろぼろ流しながら泣いていました。

で、そのあとで、音楽教室へ行こうとしたときのこと。母ちゃんがユーマに熱があることを発見。なんと38度以上・・・これは大変と、しばらく休ませた後病院へ。寝冷えとか疲れらしいのですが、私は泣き疲れだと思っています。その後も熱は引かず、じっと休ませて、寝させました。いやはや、大騒動のユーマでした。でも、今度の日曜日は運動会、熱が出るのがもう少し遅かったら残念なことになっていました。でも、明日も熱が引かないようなら、今回はゆっくりと休んでもらいましょうか。

今日は、カズと食事をしていたら母ちゃんが、ふりかけの字をカズと読んでいます。で、途中で首をかしげながら「四角四角四角?」、「くちくちくち?」と変なことを言い出しました。渡された袋には、「ラララ&ロロロ(ろろろ)」(星のカービィのキャラクター)と書いてありました。それにしても、ラララとカタカナで書いてあったら、次も当然カタカナだと気がつきそうなものだと思うのですが・・・。
9月19日
またまた、ユーマがカバンを忘れて帰ってきました。幼稚園からの帰り道、遊びほうけていたのです。で、またまた母ちゃんと一緒に大捜索。今回は幸いなことにお友達のお母様が見つけてくださっていましたが、もう、カバンを忘れてくるとは、開いた口がふさがりません。で、反省もせず困っている母ちゃんの横ではしゃいでいたユーマはこっぴどく父ちゃんに怒られたのでした。

先日からフラッシュ(FLASH5)の勉強を始め、基本操作は何とか覚えたのですが、複雑な操作をさせようと思うと、まだまだ難しく苦労してます。芸術的なセンスもなく作り始めると時間だけが過ぎてゆき、昨日もちょっとした手直しのつもりが朝までかかってしまいました。参考書では簡単に書いてあることが、何故、私にはできないのでしょう?(明け方に他の本を見たら、書いてあることが違う・・・それでやってみたらうまく行くではないですか、私の苦労は一体・・・哀しくなってしまいました。)

でも、何度も失敗をしているうちに思ったのですが、完成形が頭に思うい浮かべなければ良い物はできませんね。ちゃんと、こういうものを作ると、下書きなり、完成図、絵コンテ、そういうものがなければ、結局は作り直しということに成ってしまいます。何事も、最初からきちんと作らなくてはいけませんね。
9月18日
昨日は、カズの遠足でした、あいにくの雨模様だったのですがエルビレッジまで母ちゃんと2人でお出かけです。運良く雨は降らずに楽しい遠足を楽しんできたようです。で、今日はユーマの運動会予行演習、昨日に引き続き母ちゃんは大忙し。やんちゃなカズを連れて見に行ってきたようですが、あいも変わらずユーマはくねくねしていたそうで・・・。

それにしても、今日は本当に「秋!」という一日でした。空は澄み渡り、空気までもが美味しく感じられました。空には秋のいわし雲。あの暑かった夏もようやく終わったようです。さくらの散歩中には彼岸花も見つけました。猛暑のせいか、今年は秋が例年以上に嬉しく感じられます。

そうそう、さくらと言えば昨日ぐらいから散歩中に尻尾を上げるようになってきました。いつも、股の間に挟んでこそこそしていたのがうそのようです。それに、昨日は餌を上げるときになんと小屋から出てきてくれました。さくらは人の見ている所では絶対に小屋から出ないし、餌も食べないので、これは、大事件になのです。少しずつでも懐いてくれているのでしょうか、嬉しいものです。
9月17日
今日のニュースには驚きました、まさか北朝鮮が拉致問題や多くの疑惑を率直に認めるとは思いませんでした。今日ようやく事実が明らかになったところで、良くも悪くも歴史は動き始めるでしょう。それにしても、歴代の首相や外務省はいったい今まで何をしていたのでしょうか?賛否色々ありましたが、私は今回の小泉さんを評価したいと思いました。

それにしても、遺族の方の悲しみは察して余りあります。本当に悲痛な叫びでした。ただ、全く違う次元で話さなければ成らないのだと思うのですが。この悲しみを私達日本人はもっと多くの国の人に味わわせてきたのだと思います。

もし、戦争で被害を受けた他の国々の方々が、あの遺族の方々のように、身内、親族が強制的に異国へ連れていかれ亡くなった悲しみを我々に訴えたら、私達はどう受け止めればよいのでしょうか。私は、あの慟哭を受け止めるすべを知りません・・・。どう書けばよいのかわかりませんが、今回のことに対して、非常な怒りを感じるとともに、我々も謙虚に反省しなくてはいけないと強く感じました。本当に考えさせられる会見でした。

個人の幸福など国家の前には塵のようなものだということが良くわかります。だからこそ、今回は、単純に北朝鮮が悪い!!だけですましたくないような気がします。

それにしても、拉致問題等ないでっちあげだといっていた政治家の方々が、どのようなコメントを出すのか。特にインターネットでは、土居たかこさんを始めとする社民党の方々に注目が集まっているようです。
9月16日
カズとお風呂に入った時、カズが鏡に向かって、なにやら恐い顔をしています。よく見ていると、恐い顔の練習をしているようで、ときどき、にやりと笑って、なかなかの演技派になれそうです。片側だけ二重なので目の大きさが違って見えるのが不思議かつ、気に入っているようで、なかなか、傍で見ていて面白かったです。将来はしぶい俳優さんを目指すつもりかな?

昨日も同じく夜中中パソコンをいじっていました。気が着くと朝の4時ごろ、でもちっとも眠たくありません。でも、なんとか寝なくてはと布団に入ったのですが、ぜんぜん眠れず、今朝は大変でした。やはり、目が痛むので眠気覚ましにと目薬をさしたら、しみることしみること。やはり、目もだいぶやられていたようです。目薬をさした後、なぜか目が真っ赤になって、涙が止まらず、ずっとショボショボしながら車を運転していました。気をつけなくてはいけませんね
9月15日
昨日は結局4時ごろまであーだこーだとFLASHをいじくっておりました。その後、普通に起きたりしたもので(日曜日としてはです)昼間眠くてたまりませんでした。そんな中で、ユーマと母ちゃんが合気道に出かけたあと、カズと今日の夕食を買いにマックスバリューへ行ったのですが、カズは着いた途端に走り出してどこかに言ってしまいました。

父ちゃんの姿を見つけると、反対方向へ走り出し、もう追いかけっこです。店内でなければ楽しいものなのですが、他のお客さんもおられるので、早々に捕まえて引きづりながら、なかなか体力の要る買い物でした。
9月14日
今日は母ちゃんとユーマは姫路まで、幼稚園の行事で使う本を探しに行きました。カズも行きたがったのですが、カズが一緒では本も探せないということで父ちゃんとお留守番、最初は大泣きしていましたが、途中からはけろりとして遊んでいました。どちらか独りになると本当に良い子になるんですけどね。

先ほど、初めてのFLASH作品を作り上げました、これだけのものでも数時間かかってしまいました・・・(^.^)あー眠い。
初めてのFLASHのページへ
9月13日
今まで利用していた無料掲示板が、経済的な理由で11月1日で廃止となってしまうそうです。広告もなく、シンプルなつくりで、気に入っていたのですが残念です。まあ、途中から利用者が増えすぎたのかトラブル続出でしたから、しょうがないかなあと思うのですが、良いサービスだっただけに残念です。

新しい掲示板を昨日から探し始めたのですが、これというものが見つかりません。可愛いものや洒落たもの、色々なものがあるのですが、決め手となるものが無いんですね・・・。高機能でなくてもシンプルで、軽快な掲示板はないかなぁ?
9月12日
今日の母ちゃんは、ユーマを送り出し、父ちゃんは仕事に出かけた後、カズが「TVを一緒に見るの!!」と強制的にガンコちゃんを見せられていたそうです、うとうとと寝入ってしまった母ちゃんは、カズの泣き声で目がさめました。おなかが減ったカズは「おにぎり作ってください、お願いします(>_<)」と泣きながら母ちゃんを揺さぶっていたそうです。

昨日は、ほとんど徹夜でFLASHのお勉強。今までなかなか理解できなかったところが、参考書を変えたせいか、すいすいと理解できるようになってきました。ほぼ、基本は覚えられたようです。いつもは、参考書としては使用していないシリーズなのですが、今回は一番理解することができました。参考書選びも大切ですね。

いつもは、「超図解」シリーズを使ったり薦めたりしているのですが、今回は全く新しいソフトのためか、流れをつかむことができず挫折の連続でした。で、新しく購入した「はじめての」シリーズ。いつもは、簡単すぎて大事なところが載っていないとバカにしていたのですが、今回は、この本のおかげで流れをつかむことができました。ああ、こういうことだったのかと基本さえ理解できたら、後は他の本で、応用や難解な操作を学んでいけました。(昨晩の途中から、別の本に移行しました)

で、何作品か作ってみたのですが・・・今度は自分の芸術センスの無さにがっくりきています。これは、参考書じゃどうにもならないし・・・(-_-;)
9月11日
今日はフラッシュのお勉強に1日費やしました。どのソフトでも、操作を覚えるまでは、もう大変な作業です。それにクリエイティブな完成が求められるとすれば・・・(-_-;)。先はなかなか遠そうですね。ゆっくりと、タイトル作りからやっていますが、まだまだ、本を見ながらの作業です。早く覚えてしまいたいものです。

昨日の夕食時、ユーマが手づかみでおかずを取ろうとして怒られました。次の瞬間、左手でお茶碗をひっくり返し、更に怒られようとしたときに、大きく「クシュン」と手で押さえずにつばを撒き散らしてくしゃみ。テンポも絶妙で、もうここまでくると、笑うしかありませんでした。曰く「ユーマは本当に、怒られたいみたいやねぇ(^.^)」

カズはカズで、今日マヨネーズを冷蔵庫からとってと、母ちゃんがいうので、冷蔵庫からマヨネーズを出したところ、カズが椅子から降りてすたすたと近寄ってきました。そして、私の手からマヨネーズを奪い取ると、冷蔵庫を開けてマヨネーズをしまいました。何をするのかと思うと、冷蔵庫を閉めて又開けて、マヨネーズを取り出して、スタスタと母ちゃんのところへ持っていって渡していました。頑固というかなんと言うか、カズには勝てそうに無い父ちゃんでした。
9月10日
明日の偉人伝はO・ヘンリーというわけで、読書の秋というわけではないのですが、今日は偉人伝を調べながら、彼の作品を堪能しました(といっても短編ばかりですが)。どれも味わい深い、すばらしい作品でした。「最後の一葉」や「賢者の贈り物」も良かったのですが、なぜか、今回は「警官と賛美歌」がつぼにはまってしまいました。

彼の作品のいくつかは、プロジェクト杉田玄白という、すばらしい活動のおかげで、インターネットで無料で読むことができます。興味のある方はぜひ読んでみてください。

   最後の一葉(The Last Leaf)
   賢者の贈り物(The Gift of the Magi)
   二十年後(After Twenty Years)
   警官と讃美歌(The Cop and the Anthem)
   心と手(Hearts and Hands)
   シャムロック・ジョーンズの冒険(The Adventure of Shamrock Jolnes)
   ハーレムの悲劇(A Harlem Tragedy)
9月9日
昨日は久しぶりに餃子を作りました、韮に葱、舞茸やら大蒜を刻みに刻んで、白菜にキャベツは刻んだ後十分絞って水分を切り、味をつけた豚肉のミンチと混ぜ合わせ、しばらく寝かせた後で、餃子の皮に包んでいきます。なかなか上手にできました。この餃子は昔の同僚から教わったもので、次の日に仕事が無い時に作ります。

出来合いの餃子も安くて美味しいのですが、やはり、自分で作ると格別の味ですね。保存料や添加物もないし、野菜の種類も多いし、安全で栄養満点。もう少し、子供達が大きくなったら一緒に餃子を包んでみようかなと思います。でも、しばらくは大蒜くさいので近くによる人は気をつけてくださいね。
9月8日
今日は日曜日、いつものようにユーマは合気道の練習に。私とカズは昨日に引き続きさくらのお散歩に、ゆっくりと、休日を楽しむことにしましょう。で、さくらの散歩なのですが、さくらは土の道だとちゃんと歩くことがわかりました。やはり、車にはねられた記憶が残っているのか車道横の歩道などでは、引きずらないといけないようです。

ちゃんと、覚えているんですね。だから、我が家で散歩させようと思っても、綱引き大会になってしまったのだと思います、ただ、これでは、いつまでたっても家での散歩ができなくなるので、じょじょに慣れていってもらいたいものです。
9月7日
欲求不満かもしれないさくらの為に、今日はさくらの公園デビュー。一度、外に連れて行ってひどい目にあっているので、私は二の足を踏んでいたのだけれど、妻が運動させないといけないと主張するので、車に積んで、船津公園までドライブ。さくらを入れる段ボール箱を準備して入れると、「ここが好き」という感じで箱にはまり込んでしまいました。オイオイ。

全く初めてのところだったのが良かったのか、興味津々と言う感じで、トットコ歩き始めました。あまり、運動は好きではないのか、すぐに動きたくないと座り込んでしまうさくらでしたが、なんとか、散歩らしき雰囲気はつくれました。まあ、半分は引きずっていたような気がするけれど、残り半分はちゃんと歩いたり走ったりできました。時には、ユーマの手を振り切って走り去る場面も。なんとか、捕まえましたが、あのままほっていたら、どうしていたか興味があります(^.^)。

今日は久しぶりの運動のせいか、疲れてしまったようです。帰る時も箱に入れたらすぐに、へたり込んでじっとしていました。家についても、トランクを開けても、じっとして、箱から出ようとしないさくらでしたが、抱えて、小屋の前まで行くと、トットコ小屋にもぐりこんで、倒れこんで寝てしまいました。

あいかわらず、狭いところ好きの、自分から動こうとはしないさくらでしたが、まあ、良い気晴らしになったのではないかと思います。でも、家では相変わらず、小屋から出てこようとはしません。でようと思ったら、どこへでも行けるんですけどね。
9月6日
昨晩はめずらしくさくらが何度も鳴いていた、猫でも来ているのだろうか?さくらが鳴くのは決まって夜中なので、独りで遊んでいる時に何かを見つけるのか、何かが来ているのだろう。しかし、朝になって見てみると、私のスリッパがぼろぼろになっていた。もしかして、私のスリッパで遊んでいただけなのだろうか・・・。そして、なぜか、まつぼっくリが一つ。謎だ。

よーし、こうなったら、復讐の意味もこめて。また、しっかりと洗濯してやろう。まあ、体中、泥汚れみたいな感じだし、夏も終わりなので暖かいうちに洗っておくことにしよう。でも、いやがるだろうなあ。

昨晩は遅くまで仕事をしていたせいで、今日は寝坊をしてしまいました(^^ゞ反省、反省。
9月5日
今日は、あまり書くことがない・・・。ということで、恥ずかしい話をひとつ、昨日、夜中買出しから帰ってきた妻を脅かそうと、子供達とたくらんで、家中の灯を消して、さあっというときに、悪いことはできないもので、力いっぱい左足のつま先を椅子にぶちつけてしまいました。(>_<)もう、痛くて痛くて泣きそうです。

ついでに、その後、しばらくして子供用の椅子に跳び乗ったユーマが、椅子ごとその左足の上に・・・椅子の足が直撃です・・・これは、更に痛かった。ユーマは怒られることを察して、必死に謝りましたが、もう、こちらは情けなさと、痛さで絶句しておりました。(怒られないとわかるとニコニコと笑いながら去っていきました。)このダブルパンチで、現在左足は腫れあがりびっこをひきひき歩いております。シクシク(-_-;)

追伸 ユーマの水筒が出てきました。先日、探し回った場所に、昨日置いてあったそうです。拾ってくださった方、どうもありがとうございました。m(__)m
9月4日
今日は、仕事でHPの作成である。今あるものを取り込んで、HPビルダーの形式に直していく。非常に良いサイトなのだけれども、やはり、時代の流れのせいか、今ではありふれた普通のサイトになってしまっている。HPビルダーの良いところは少しの学習で誰でも画簡単にHPを操作できるところだ。さあ、これがどんなサイトに生まれ変わっていくのだろう。楽しみだ。

COOLとかいうデザインに凝ったサイトや、HOTとでも言うべき最新の情報を売りにしているサイトがある。もちろん、どちらもすばらしいサイトなのだけれども、私はその中間の暖かいサイトを作ってみたいと思っている。何も取り立ててかっこよくも無いけれど、訪れた人をもてなす気持ち(これがコンテンツなのだと思う)だけは、たっぷりとある。そんなサイトが私の理想だ。このサイトは、そんなサイトになっているだろうか?
9月3日
内閣府が31日に公表した「国民生活に関する世論調査」では、子育てを「楽しいと感じることの方が多い」とした回答は42・9%にとどまったそうです。なんと半分以下(-_-;)。内訳は「楽しいと感じることとつらいと感じることが同じくらい」38・6%、「つらいと感じることの方が多い」6・5%ということです。

99年2月の世論調査では、子育てが「楽しいと感じる時の方が多い」と答えた人が54・9%だったのと比べると、少子化の進展を背景に、子育てを負担と感じる人が増えていることを浮き彫りにしています。また、不況も追い討ちをかけているようで、「子育てをつらい」と感じる理由(複数回答)として、「教育にお金がかかる」(43・9%)がトップになっています。以下、「体力や根気がいる」(34・5%)、「自分の自由な時間がなくなる」(31・0%)が続いています。

「子どもにどう接すればよいか分からない」とする回答は5番目に多かったそうで、児童虐待が増えるのもこの辺に問題があるようですね。

今日からは、こつこつとフラッシュの勉強でもしてみようかと思っています。こういう勉強は、時間があるときにしかできないものですから、ちょうど良いかと。でも、仕事が無いと本当に哀しいですね。
9月2日
今日はユーマの幼稚園の始業式でした。けれども、ユーマ君は最初から大失敗をしてしまったのです。それは、なんと・・・幼稚園を出たときにはちゃんとあった水筒が、家に帰ってきたときには、影も形もなくなっていたのです。家族総出で探したのですが、どこにもありません。途中でみんなで飲んだといっているので、そこにあるはずなのですが・・・(-_-;)

結局、幼稚園までみんなでユーマの水筒探しです。いやはや、もう大変な一日でございました。昨日は、せっかくほめてあげたのに、初日からこれでは先が思いやられます。
9月1日
今日はユーマの合気道の日。で、先日の審査会の結果を教えてもらってきたそうだけれど、12級に合格したうえに、なんと今回も幼児の部で優秀賞を頂きました。審査会には、じいちゃんやばあちゃん達も見にきてくれていたのですが、時間が長かったせいでユーマはだれてしまったようで、あまり期待はしていなかったのですが、2回連続で優秀賞でした。

優秀賞とはいっても、神戸新聞のほうで見ると、第3位と書いてあったのでトップではなかったようですが、まあ、両親とも賞状には縁の無い生活をしていたものですから、うれしいものですね。でも、母ちゃんに言わせると、まだまだ真面目にやっていないとのことで、これからどうなりますやら。

明日からいよいよ、幼稚園が始まります。やんちゃるもんちゃの母さんも、早速火曜日からお弁当だとかで頭を抱えておりますが、それよりも、2人とも朝ちゃんと起きれるのか、とても心配な父ちゃんでした。

昨日はトップページを誕生石をモチーフにしたページにしたのですが、どうでしょうか?アイデアはポリテクの生徒さんから頂きました。ありがとうございます。結局、素材を作ったり直したりとで、朝の4時半までかかってしまいました。オパールはなかなかのできだと思うのですが、でも、ダイヤモンドと真珠がなかなかうまく作れません。今日あたり本物の写真と張り替えようかなと思っています。今回は10月のアイデアが先に浮かんで、9月のイメージがなかなか作れずに苦労しました。来月は月をモチーフにしたトップページにしたいと思っていますので、請うご期待。

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください