新米パパのでたらめ日記

2002年8月の日記      メールお待ちしています

2002年 過去の日記
6月の日記へ 7月の日記へ
5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 

新米パパのでたらめ日記
8月31日
今日で、暑かった8月とも終わり、まあ、今年は明日が日曜日なのでプラス1日の余裕があるのですが、宿題は皆さん完成しましたでしょうか。私も宿題というものには、あまり良い経験がありません。でも、教師という立場に立つと経験から、これは、授業だけでは覚えられないということがわかるので、宿題という形で出してしまうんですよね。

特に中学校以降のお子様の場合は、勉強方法が小学校から完全に変わってしまうので注意しましょう。英単語や数式など丸暗記しておかなければならないものを覚えておく期間としては有効だったのですが・・・(-_-;)
8月30日
今日はかあちゃんとユーマは幼稚園へ、そのときに子どものつぶやきを書くとか言う宿題を見せてもらったのだけれど、ユーマ曰く「お父ちゃんには、なりたくないなあ、だって、毎日仕事にいかな、あかんもん」だった。まあ、そうなんだけどね。ユーマもあと十数年かしたら働かなくちゃいけないんだよ。

今日の、19:30からやっているアニメ「あたしんち」が、みょうに人気のようだ、ああ、あるある。家もそうだというような場面が数多く出てくるようで、楽しそうに見ている。まあ、自分の家の中のことは何処も同じという面もあるのでしょうね。
8月29日
先日の夕食時、TVを見ているとユーマがアニメを見たいと言い出した。私がダメと怒ってもユーマはなかなか承知しないでぐずぐずと文句を言って私に怒られている。そのとき、カズが椅子から下りてとっとこお座敷のほうへ黙っていってしまった。何をするのかと思っていると座敷のテレビをつけて、チャンネルをあわせ、お兄ちゃんに一言。

「ユーマこっちで見たら」不言実行の人、それはカズのことであった。結局は私があきれながらも、TVのチャンネルを変えて、みなでそのアニメを見たのだけれど。2人の違いが良くわかる行動であった。
8月28日
久しぶりにさくらの近況など、さくらは相変わらずのひきこもり。愛想も何にも無い。私以外の前では逃げないので、まあ、少しは慣れてきたようである。夜中も、人が見ていない時などは、遊んでいるようだ。先日、部屋の電気を消していた妻が、真っ暗な中独りで遊んでいるさくらを目撃している。幸せならよいのだけれど。

昨日あんな夢を見たのだが、今日も引き続き変な夢を見た。今度は、独りの黒人の人と、一緒に行動しているのだけれど、その人が表彰されたり、料理を作ったりと変な夢である。まあ、暑苦しいせいか、熟睡できないのが原因だと思う。
8月27日


今朝方こんな夢を見ました。もちろんカラーで、現実そのままの臨場感。目がさめて、ようやく夢だったんだと気が付きました。自分的には忘れてしまった前半部のほうが面白かったような気がするのですが、後半部も言葉にするといまいちですが、夢の中では、すばらしい特殊映像で本当に楽しかったです。でも、いったいなんなんでしょうね?

大学・・・で何かをしたあと(大学祭らしきものでいろんな模擬店を回ったり、イベントをこなしたような気がするのですが詳細は忘れました)ある所(大都会の広い道路横の歩道)を自転車を押して歩いていると、途中で知り合いの年輩の女性にあい一緒に話しながら自転車を押して歩く。

道の向こう側で、学校の生徒さんが歩いているのが目についた。向こうも気がついたようで、どこへ行くのかと声をかけてくる。歩道橋を上って、あちらへと声をかけ歩道橋を上り始めると、歩道橋は、直角に何度も折れ曲がり、自転車を担ぎながら上る。
途中に入り口があり、なぜか、東京タワーに上ろうということになった。

入ってみると、もうそこは展望台に通じる扉があり、扉を開けると、水族館のような場所になり、水槽の中を進んでゆくと、ある部屋に入る。そこでは、爆発騒ぎがあったとかで大騒動、何枚かの窓ガラスにも、穴があいている

部屋は気がつくと、とてもとても狭くなっていて、動かないでそこにいてくれと壁際へ押し付けられる。押し付けられた先は、窓ガラスで下が丸見え、斜めになっているため、体重が全部窓にかかり、自分はこの窓が下に落っこちそうな気がして、恐怖で引きつっている。(ここは、本当に怖かったです)

その後、いくらたっても帰れそうにないので、次の部屋へこわごわ入っていくと、3人の男がなにやら作業をしている。部屋に入ると、なぜか床がぐらぐらゆれる。すると、一人の男が血相を変えて怒り始める。「やっと平衡を出したのに台無しだ」と怒鳴られたので「すみません」と誤りながら部屋を出る

その後、何故怒られるんだと憤慨しながら、街を歩いている。バスのターミナルみたいなところに着いたところで目がさめました
8月26日
久しぶりに、暑い一日になりました。今年の残暑はいつまでつづくのざんしょ?といいながらも、朝は、めっきりと涼しくなり、秋のおとづれが近いことを物語っています。気が付くと、あと一週間で夏休みも終わりですね、この時期、世のお父様方はお子様の宿題で大忙しとなるのでしょうか、世が移り変わっても、人の心なんてものはそう簡単に変わらないですよね。

そういえば、大阪で学校にクーラーをつけて、夏休み中も補習授業を行うとか、もう、アフォかバカかと思ってしまいますね。それなら、補習なんてせずに、12ヶ月学校で授業をしなさいよと言いたいです。夏休みは補習をするための時間ですか?もっと、もっと大切な意味があるのでは?そうでないなら、クーラーをつけて夏休みも冬休みも無しにして全員が学校で勉強してください。

暑さや寒さを避ける意味もあるでしょうが、人生にとって中学や高校の夏休みというのは本当に貴重な宝石のようなものだったのではないでしょうか。今考え無くてはいけないのは、子供達の夏休みが実り豊かになる生活作りではないのでしょうか。学校だけではなく、家庭や地域も含めて、真剣に考えて見て欲しいと思います。

今の子供達は、自由奔放に見えて実は大人たちに食い物にされているような気がしてなりません。彼らが大人になった時に、大人たちに騙し取られた宝物の大きさを知って愕然とする姿が目に浮かぶようです。いや、したたかな子供達は、大きな利子をつけて、自分達をだました大人達から情け容赦なく取り立てに走るかもしれませんね。
8月25日
今日は日曜日、ゆっくりと休む・・・ということで、休みすぎるぐらい休みました。一週間に一度はゆっくりと頭を休めなければ、パンクしてしまいそうで、私にとっては寝るということは、体よりも頭にとって必要なようです。おかげで、今は体調もよく明日からの仕事に頑張ることができそうです。

最近、ホームページの巡回もマンネリ化してきた、インターネットも毎日見ていると、興味のある話題を見つけるのが難しい。そこで、ふと、わが身を省みてみると・・・毎日こられている方々に、良いコンテンツが提供できているのだろうか?答えは否であろう。もう少し考えて、こられる方たちに何かお土産をわたせるような、そんなコンテンツを作ってみたいと思う。
8月24日
カズを「○○をしなさい!)と怒ると「できない」というのは良いほうで。「むずかしい」とか、「しんどい」とか「ねむい」とか、とにかく大変である。「片付けなさい!」「むずかしいよぅ〜」なんだか、言ってるほうがむなしくなってくる瞬間である。そういえば、ユーマは自分のことは「ボク」というのにたいして、カズは「オレ」である。

兄弟同じように育てているのだけれど、本当に個性があっておもしろい。ユーマは明日は合気道、おばあちゃんやおじいちゃん達も見学に来てくださるとのこと、晴舞台失敗しなければ良いのだけれど。
8月23日
最近又、フリーソフトを多くインストールするようになった、ふと気が付くとどれも二種類ずつインストールしている。比較検討のため入れたのだけれど、面白いもので最初に便利だと選んだソフトを先日から別のソフトに切り替えて使うようになっている。やはり、初心者にわかりやすいソフトと、熟練者用のソフトは種類が違うと言うことなのだろう。

それにしても、フリーソフトの世界は奥が深い。現在頻繁に使用しているのは、バグブラウザとフラッシュGETにホットゾヌ、VIX等など、本当に高機能なソフトばかり、これが全てフリー(無料)というのだから、嬉しい話だ

中途半端な暑さ、中途半端な湿度、暑いなら暑い、寒いなら寒いとはっきりしない天気のせいで、体調はなかなか良くなりません。まあ、運動をしないのが一番悪いのだとは思うのですが、この中途半端な気候の中、ぐずぐずと沈みこんでしまいそうな感じです。
8月22日
ちょうど一年前の今日交通事故にあいました。今でも同じ道を走っているのですが、なんだか、はるか昔のことのように思えて仕方ありません。車もトゥディから、義妹様のご好意で、プレマシーに代わりました、この車なら負けません(オイオイ)。でも、あの事故のおかげで、昔よりも安全運転になったような気がします、皆様も交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

それにしても、一昨年の夏には妻が運転中に福崎警察署から飛び出てきたおまわりさんにぶつけられました。向こうが100%悪いと謝ってくれたのですが、ちょうど安全週間の始まりの日で、そのおまわりさんは、えらく署内の人から怒られていました。で、昨年は私の事故。で、今年は・・・というと、ちょうど正月にホームセンターで買い物中に停めていた車にぶつけられてしまいました。相手も良い方で、逃げもせずに買い物中の私達を呼び出してちゃんと修理をして下さいました。3回ともすべて、相手が悪かったと非を認めてくださっていたので、本当に簡単に事故処理ができました。今年ので3回目と安心しているのですが、どうなりますやら。
8月21日
今朝は、寒さで目がさめました。5時ごろに目がさめて、えっちらおっちら、布団を取り出して、もぐりこみました。暑さが厳しかった分だけ、寒さを敏感に感じるようになったようです。外で鳴いている蝉も、夕方からはツクツクボウシに代わり、夏の終わりを告げているようです。ただ、今年はヒグラシの鳴き声が聞こえないのがちょっと残念です。

汚い話で恐縮ですが、実は昨日、一昨日と仕事から帰ってからのおしっこが、もう赤みを帯びた黄色!!自分でも恐くなるほどの色です。頭も霞みがかかったかのような状態で、ふらふらでした。とにかく、体調をもどすことが一番大事ということで、精のつくものを(・・・といっても、納豆とか紫蘇漬けにんにく程度のものなのですが)夕食にプラスして、少しでも早く寝るようにしました。(といっても12時は過ぎましたが)おかげで、今日は、なんとか普通の状態に戻ってきたようです。

で、その昨日の話なのですが、そんなに疲れているにもかかわらず、何故かチキンラーメンが無性に食べたくなり、仕事帰りに買ってきました。チキンラーメンは、昔からあまり好きではなく、食べた後気分が悪くなることもあるので、ここ数年は食べてなかったのですが、なぜか、昨日はとても美味しく食べれました。体調不良のときにインスタントラーメンとは不思議なのですが、これのおかげで直ったのかもしれません。
8月20日
カズがこのごろ「Oh! my God!」と叫ぶようになった。いったいどこで?と思っていたら、カズの大好きなハリケンジャーに新しく登場したシュリケンジャーのものまねだった。もう気分は外国人。もっとちゃんとした英語を覚えてもらいたいものである。そういえば、教育テレビでやっている「ライオンたちとABC」だったかな?あれは面白くてなかなか良いと思います。

涼しくなりましたね、朝などは掛布団がないと寒いぐらいになりました。でも、夏ばてでしょうか、昨日からもうふらふらの状態です、仕事中は何とか精神力で持っているのですが、家では、完全にダウンしています。(-_-;)
8月19日
今日は何をしたというのではないけれど、疲れました。やらなければいけないことは数多くあるのに、なかなか処理できません。困ったものです。
8月18日
今日は手持ちの機械の一つの取扱説明書がどうしても見つからない、今まで普通に使っていたはずのものが、度忘れしてしまって制御画面が呼び出せなくなってしまった。操作がおかしいのか、機械のほうに異常があるのかがわからない。本当に、パソコン関係のものは絶対に説明書を保存しておくように、授業でも言っておきながらこのありさまである。

明日からは、いよいよ授業の後半戦、気を引き締めて頑張ろう。
8月17日
先日から調子の悪かったパソコンがどうやら復調の兆しを見せてきました。今までは外部とくにADSL関係の機器を疑ってきたのですが、一度パソコンを完全にクリーンアップしようということで、先日から余計なデーターは全てCDに焼きこみ、その後、スキャンディスク(完全)とデフラグを行い、作業ついでにウィルスチェックまで行いました。

その後は、問題が起こることもなく快適に使え出したようなので、残りの容量(1.5G→5G)が問題だったのか、デフラグで直ったのかはわかりませんが、どうやら、これで解決したようですね。複合的な要因が絡み合っていたのだと思うのですが、一番大事だったのがウィンドウズ本体だったというおちのようです。(でも、なぜルーターやモデムをリセットしたら直ったのかが、理解できずにいます)

今日は、朝からトイレの掃除に、水槽の掃除、ついでにユーマ達のサンダルを洗い、昼からは、カズをつれてお買い物、で、夕食時には久しぶりの大喧嘩までしてしまいました。原因は些細なことなのですが、完全に切れてしまいました。村中に喧嘩の声が響き渡ったのではないかと思います(-_-;)。喧嘩などというものは、どちらもが悪いのでしょうが、未だに謝ってはおりません。怒りっぽい悪い旦那だと思います・・・全く。
8月16日
今日は夕方ユーマと一緒に、魚捕り。15分ほど歩いたところの川ではなく溝まで、鮒を捕まえに行きました。色々頑張って、5センチぐらいの鮒を4匹と1センチぐらいの小鮒を2匹、それに、小さなおたまじゃくしを捕まえて帰りました。巨大金魚の水槽に離したのですが、やはり、巨大金魚は獰猛でした。

まず、おたまじゃくしが犠牲になりました、入れてすぐに食べられてしまったようで、バケツを片付けている間に見えなくなってしまいました、その次は、一番小さかった1センチぐらいの可愛い鮒が消え、そして、私の見ている前で割と大きかった、2センチぐらいの小鮒に襲い掛かり食べてしまいました。(尻尾をくわえたら、次は一飲みでした)さすがに、喉につかえたらしく、口から食べられた鮒の頭が見えています、散々苦しんだ挙句、鮒を吐き出したのですが、食べられた鮒は半死半生の状態で、ヒクヒクと痙攣しながら、水槽を漂っています。金魚は懲りたのかもう食べようとはしませんが、ある意味食べられるよりも残酷な結果になってしまいました。

真っ赤な金魚は可愛いけれど、自然界では弱肉強食の掟は、あらゆるところに存在しているのですね。ユーマにはちょっと、ショックだったらしいです。現在、水槽では金魚と4匹の鮒だけが泳いでいます。
8月15日
今朝の新聞の地方版にに小さな記事が載っていました。14日の4時ごろ夢前川の木戸ダム付近で、男性が沈んでいるのを、遊びに来ていた人が見つけて、救急車で病院へ搬送したが亡くなったとのこと。私達が帰ったすぐ後の事のようです。ご冥福をお祈りしたいと思います。本当に人生、何がおこるかわかりませんね、水には十分注意しましょう

最後のほうは、水深の深いところは水もにごり、底のほうは全く見えない状態でした、3時ごろに1人で泳ぎに行ってと書いてあったのですが、その時期、私も子どもをつれて泳いでいましたので、もしかしたら、合っているかもしれないし、その時には、沈んでいる方の上を泳いでいったかもしれません。なんとも、やるせない気分ですね。
8月14日
今日は、妻の実家と合同で川遊び、またまた、木戸ダムへといってまいりました。今日は、天気もよく人も多かったのですが、早朝から行ったため、木陰の良い場所を確保することができました。皆さんのんびりとできたようで、子供達も楽しんでいたようです。私はさすがに疲れました(-_-;)

夜は、妻と子供達は実家にお泊りに、私はメルマガとHPの更新があるので、こちらで、のんびりさせてもらうことにしました。でも、疲れていたのか、皆が夕方出発したのは覚えているのですが、そのまま寝入ってしまい、深夜、色んな仕事を片付ける羽目になってしまいました。只今03:15早く片付けて寝る事にしましょう。
8月13日
今日は2人の実家にお参りに行ってきました。それぞれの家の仏壇に手を合わせ、家の父と、あちらの義母さんが生きていて下さったら、この2人の孫の顔を見てどんなことを思われるかと、毎年考えてしまいます。父は厳しかったのですが、今思うと、本当に私を可愛がっていてくれていました。家の子供達も、きっと可愛がってくれたでしょう。

この時期は、子供達の顔を見るたびに父の顔が思い浮かびます。人間、死んでしまってはいけませんね。私が小学校の時からずっと病床にあった父でしたが、本当に頭の良い、智恵のある人でしたから、もし今、父が生きていたら、インターネットは父の最大の娯楽となり、もしかしたら、何か発明や特許をとっていたかもしれません。

ときどき、本当に無性に父に合いたくなります。

皆様も健康や事故には十分注意して、長生きしてくださいね。
8月12日
川遊び、無事終了しました。天気には、あまり恵まれませんでしたが。逆にアトピーの子達には今日のような天気で助かりました。少し川の水は冷たかったけれど、久しぶりの休暇でした。明日からは、お盆、それぞれの実家で、お墓参りをしてまいります。今週は、HPの作成やら、参考書の確認やらなかなか忙しい週になりそうです。

先日から、システムの調子が悪いとかいていましたが、実は、なかなか良くなっていません。どうやら、ソフト、モデム、ルーターそれぞれが、調子が悪いみたいで、先日はルーター、今日はモデムと一つが良くなると次が悪くなるという感じです。だいたいの理由は、暑さが影響しているのと、頼まれて入れている通信の監視ソフトが通信機器に余計な負荷をかけているらしいので、少し涼しくなれば良くなるかなと思ってはいるのですが・・・。これ以上悪くなれば、ルーターを外して直接モデムに繋ごうかなと思っております。
8月11日
今日は日曜日を満喫しました。朝はゆっくりおき、朝食のあと、また、一眠り。昼からユーマが合気道に行った後は、一緒に行くと大声で泣きじゃくるカズのおもりをしながら、ごろごろとし、合気道の練習が終わった4時ごろからは、明日の川遊びの準備に買い物に出かけました。

買い物先では、走り回る子供達を怒り、抱っこし、時にはひっぱたいたりしながらも、明日の準備を何とか整えました。あとは、明日の天気が良いことをいのるだけです。
8月10日
日記を見てみると、昨年と同じ時期に、システムが不調になっています。今回はハブの調子が悪く、インターネットの接続が非常に不安定なのです。リセットするとインターネットに接続してくれるのですが、すぐに切断してしまいます。そんなとき、ふと、思いついてハブをアイスノンで冷やしてみると、あら不思議、調子が良くなりました。

そういえば、昨日から少し涼しいと思って、クーラー嫌いの私は、クーラーは切っています。なるほど、熱暴走というやつでしょうか。今は、機械の為にクーラーをかけ、ハブに扇風機で風をあてながら仕事をしています。私のクーラーの設定は29度。これでも、十分涼しく感じます。ということは、外気温はいったい。

それにしても、今日は疲れました。仕事が終わって家に帰ったのが8時。それから、調子の悪いシステムをあーだこーだと、配線やら設定を見直しているうちに、もう10時半。さあ、HPを更新して、メルマガを片付けて、ゆっくりと眠らせてもらいましょうか。
8月9日
昨日から、インターネットの調子が最悪です。掲示板は何度もアクセスしないとつながらないし、ダウンロードしていても、ブツブツに切断されるし、サイトがサーバーエラーで開かないし、もう踏んだり蹴ったりです。今までも同じようなことがあったのですが、今回はADSLの回線が遅い線に?がってしまったのでしょうかねぇ。(-_-;)

しばらくは、電源を切って休ませておきましょう。せっかく、問題ソフトの常駐が解除できたのに、ちゃんと動いたのは一瞬でした。それにしても、今の掲示板は早く変えなければ、返事もまともに入力できないなんて問題です。
8月8日
昨日は失礼をしました、いつもより涼しいので、ちょっと、安心をしていたのか、どっと疲れが出て、ちょっと横になったつもりが気がつくと、もう3時でした。涼しいといいながらも、体は汗でびっしょり、真夜中に服を全部着替える羽目になってしまいました。というわけで、睡眠時間だけはたっぷりの一日でした。

最近は、ビールを飲むせいか、水分を多くとるせいか、なにやらお腹がどんどん出てきている。飲まないようにと思うのだけれど、この暑さでついつい飲んでしまう。涼しくなる頃にはいったいどれだけウェストが増えているのだろうか。

ちなみに、昨日はユーマもカズも、食事前に爆睡。いくら起こしても起きず、朝まで寝ているのかと思っていたら、父ちゃんも寝てしまった深夜、「牛乳飲みたい」と2人とも起きてきたそうです。1人深夜まで起きていた母ちゃんは夜遅くまで二人の世話をしたということです。あー、それにしても昨日のNHKのブループラネットを見逃したのは惜しい。
8月7日
・・・今日は現在の所、何も書くことがない。
8月6日
少々ばて気味です・・・今年の暑さはさすがに答えますね。昨晩は、あまりの暑さにクーラーのタイマーが切れたら、起きて、再度入れなおしてしまいました。クーラーは嫌いなんですが、そうもいって居れない暑さです。今日の最高気温は静岡のどこかで39度だったということです・・・(-_-;)。

夏ばて解消にはいったい何が良いのでしょうか。今日はとりあえず、アボガドを買ってきました。
8月5日
昨晩の雷はきれいでしたね、雨もしっかり降って、久しぶりに土の湿った、少しかび臭い匂いをかぐことができました。彼かけていた草も木もこれで、生き返ることでしょう。自然の力の凄まじさと、優しさが感じられる嵐でした。私達は、嵐の後庭に出て、ゆっくりと花火を楽しみました(たった10品だけの小さな花火セットでしたが)。

ちなみに、みなの花火にライターで火をつけていたのですが、花火を持ったカズに追い掛け回され、最後には火が消えたので少し油断していたので、お尻にしっかりやけどをしてしまいました。とうちゃんと言いながら、花火でつつくのはやめてねカズ・・・(ーー;)

今日は、「キノの旅」の時雨沢恵一さんの「アリソン」を読みました、元気な女の子は本当に良いです。
8月4日
今日は、香寺町子育て学習センターの「お父さんと一緒」のイベントで、夢前川の上流で川遊び。会場となったところは、オートキャンプ場も有り、きれいな川では鮎狩りも楽しめるところ。大人も子供も冷たくてきれいな川で自然を満喫、その後はバーベキューを楽しんで、満足した1日を楽しみました。

途中、ユーマと一緒に虫捕りをして楽しみました、成果はバッタとあぶら蝉とトンボ。もっといるかとも思ったのですが、たくさんいるのは赤とんぼだけでした。でも、ユーマは蝉だけでも十分満足したようです。
8月3日
今日は、朝早くから母ちゃんと子供達は総合運動公園へお出かけ、夏祭りのイベントでタイムカプセルを埋めるのだそうだ。私のほうは今日は土曜日だというのに、仕事である。予定はもっと早く教えてもらいたいものだと思う。おかげで行きたいところにいけずじまい。困ったものだ。

香寺町は今日は夏祭り、夜には花火も上がる、今回我が家は夏祭りには行かず、のんびりと、別のところから花火を眺めましょうか。書いているうちに花火が始まりました、ベランダから花火を眺めていると、セントラルパークからも花火が、北と東で花火の競演がはじまりました、まるで湧き上がるようなセントラルパークの花火、夏祭りの花火は大きな花火が間隔を置いて、なかなか見ごたえのある花火大会でした。
8月2日
ニュースによると、「今年1―6月は約150年の観測史上2番目の温暖な気候となり、2002年の世界の平均気温は史上最高となる可能性がある。」ということである、暑いわけだ。職場のクーラーは最強にしているのだが、汗が滴り落ちてくる。本当に困ったものだ。

今日は、金曜日他のみんなは音楽教室に行って、自分ひとりが家でのんびりと、仕事をしている。こういう時間は、とても嬉しい。先日アマゾン.comで頼んだ、「神々の憂鬱」がちょうど届いたので、仕事の合間に楽しませてもらった、茅田砂胡さんの小説は本当に面白い。もう一冊の時雨沢恵一の「アリソン」も早く読みたいものだ。
8月1日
早いもので8月である、お盆である・・・暑い・・・熱い・・・アツイ。今年は例年よりとても暑いと思うのだけれど、どうだろうか?例年はクーラーなんぞつけないことのほうが多いのだけれど、今年はつけないとだめです・・・(^^ゞ。温暖化も地球にとって見れば氷河期とその間の、ほんの小さな変化なのかもしれないけれど、人間にとってはおおごとである。

ユーマとカズはスイミングスクールで、楽しい時を過ごしたらしい。カズは相変わらず母ちゃんから離れなかったようだけれども、先生がヒョイ、スーッと連れて行ってくれたらしい、飛行機のビート板で大喜びだったとのこと。泳げないといざという時大変なので頑張ってもらいましょう。そういえば、先日川で泳いでいた時、久しぶりの水泳なので、足がつりまくってしまった。ふと思ったのだけれど、なれていない人は、こういうことでもおぼれてしまうのかなあ。幸い私は、自慢じゃないが遠泳7マイル、泳ぎながら飯も食ったし、足の裏まで日焼けしたこともある。ということで足がつったぐらいでは驚かない、何事も慣れは大事ですね。でも、過信すると大変なことになるので、慎重にやりますか。

TOPページのペンギンさんはどうですか?好評だといいのだけれど

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください