新米パパのでたらめ日記

2002年5月の日記      メールお待ちしています

過去の日記
4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 


新米パパのでたらめ日記
5月31日
今日は、パソコンのことは忘れてとことん家の仕事をした。まずはお風呂の大掃除(梅雨に入る前にって今年はもう梅雨が終わったような気もするけれど)。カビ取りをしっかりして、磨きたおした。次は洗面台、次はトイレとみなぴかぴかに磨き上げた。我が家ではこの状態を、(掃除の)神様がきたといっている。(使用例「神様がこないから、片付けたくない」等)

そうこうしているうちに、ユーマが帰ってきた。次は家族みんなで庭に出て(やんちゃるもんちゃの母ちゃんが、大量生産したジャガイモの芽の切れ端を私が育てた)ジャガイモ掘りを行う、今年は大豊作。きれっぱしを埋めておいただけなのに、ごろごろごろごろ、次から次に大きい芋がどんどんでてくる。子供たちも大喜び。

さて、3時頃になると、ユーマ達はヤマハの音楽教室に、練習を見ていたらもう両手を使って弾いている。我が子ながらすごいものだ。お留守番の私は、カズと買い物に行ってから、きょうとれたジャガイモでコロッケを作り始める。さすがに採れたて、少しこするだけで皮が取れていく・・・茹でている間にお肉と玉ねぎを刻み、それを炒めて味付けをする。茹で上がった芋の水を切ってつぶし、具と混ぜ合わせ少しさましてから一つ一つ形を整える。

さあ、ここからが大変だった・・・掘った芋を全部茹でてしまったので、なんと34個ものコロッケが・・・、衣付けでもうくたくたに疲れてしまった。でも、揚げたてのコロッケはサクサクでジューシーでとっても美味しかったです。
5月30日
・・・ちょっと疲れていたので早く寝た。電気も消して朝まで起きないつもりだったのに2時半に目がさめた・・・もう一度寝ようと思ったが、全然眠れない。で、結局、朝やるつもりだったメールマガジンとHPの更新に取り掛かる。眠くも無く快調に仕事が進むのだが、なんかちがう。ため息をつく・・・今は4時半。辛くは無いのだけれどもどかしい時間。

今日見た夢も面白かった、思いつくままに書いてみると。昔の仲間と電車で団体旅行、待ち時間に誰かと駅ビルを探索。トラブルでホームが変わる、旅行計画を任せた人間のミスらしい。まかせたミズノがナミキに愚痴を言っている。ヤマモトと近くの立ち食いのお店で待っている間に?味噌ラーメンをたべ、醤油ラーメンを頼んで、でてきた肉うどんを食べた。底には山盛りの肉。楽しそうに話す店長、ふと気がつくと、知っているけど知らない女の子と男の子の3人で知らない学校へ英語関係の何かを届けに行く、自分も若い。途中でいろんなことをしながら、学校中をあるきまわり、体育館でも合唱?演劇?イベントをこなしたようだ、「あえいうえおあお」と大声で言っていたのは覚えている。途中一番長い時間丘の上で、何人かと楽しく話をしていた。後は知り合った?外国人の英語のアルバイト先をチェックしたりしているうちに、ふと目がさめた。

なんか、青春時代というと大げさだけれども、楽しいひと時を過ごしたようだ。記憶から消えてしまった部分もあるけれど、今日は起きてすぐにこの日記を付けているので、書くことが出来た。この記憶もすぐに消えてしまうのだろう。でも楽しかったことだけは覚えている。胡蝶の夢ではないけれど、夢の中のもう1人の自分は幸せのようだ。それにしても、最近空を飛ぶ夢を見なくなった、これは少しさびしい。
5月29日
今日は、カズのやんちゃがすごかった、家に帰ると食堂の床に黒い模様が・・・カズがマジックで落書きをしたそうである。コップにも前衛的な模様が描かれている。冷蔵庫には灯のついた懐中電灯が入っていたそうだし、先日はお茶を入れる水冷筒に醤油を入れてくれていた。怒ってもえへー、にこーと笑うのだけれど、今日はしっかりと怒られました。

昨日は疲れていたせいか、大切なことを色々と忘れてしまっていた。まいったまいった。
5月28日
今日は、カズとやんちゃるもんちゃの母さんは、子育て学習センターの「バーバママ」の集まりでイチゴ狩りに行きました。ここは、以前新聞でも紹介されていたところで、記事を読んでみると脱サラでハウス栽培を始められたらしい。今年はもう間に合いませんが、来年みなさんも香寺に苺狩りにこられませんか。

今日はニュースで「援助交際」を餌に中年のいわゆる親父をおびき出して襲う「オヤジ狩り」をした男女が逮捕されていた、情けない世の中だと思うが、マスコミは周囲に流されないで欲しい。単に売春であり強盗である。言葉で行為を飾っても、本質は変わらない。犯罪のうわべを飾ってどうしようというのか。たんに若者に迎合しているだけであるならば、なおなさけない。こどもの国日本はいつまでたっても大人になれない国のままであろう。

今日のケネディの言葉「国が貴方に何をしてくれるかではなく、貴方が国に何が出来るかを考えて欲しい。」ではないが、私達はこの国に何が出来るのだろうか、小泉首相が、いや政治家と呼ばれる人達が、私達に何かをしてくれるわけなど無いのだから、今、私達が私達で出来ることを一つでも行いたいと思う。

まずは、子供をちゃんとした大人に、私達以上にかしこく育てること。これに努力してみましょうか・・・。
5月27日
今日は、掲示板に関しての連絡を、

平素はフレッシュアイ無料レンタル掲示板をご利用いただきありがとうございます。

5月25日未明より発生した掲示板の本文記事がまったく表示されない、という障害に
ついてご報告申し上げます。

無料レンタル掲示板トップページの障害速報の告知欄にありますように、2002年5月25日(土)04:00 頃より掲示板の本文記事が正常に表示されない、という障害が発生しました。
2002年5月26日(日)01:30 に上記の障害については復旧いたしましたが、障害中に投稿された記事の一部がシステム障害の影響で保存されませんでした。なお、障害発生中に新規作成された掲示板への投稿は保存されております。

この度の障害の発生および復旧の遅れ、またユーザーの皆さまに対しご報告が遅れたことにより多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます、誠に申し訳ございませんでした。

また、直前のご案内になり大変恐縮ですが、上記障害に対するシステム構成の変更のため、以下の日程でメンテナンス作業を実施させていただきます。
2002年5月27日(月)15:00 〜 2002年5月17日(月)17:00、この間、すべての掲示板にはアクセスが不可能になります。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。


ということなので、遅れたり消えたりしてしまっているお返事(-_-;)は、完全にメンテナンスが終了する火曜日の夜に書き込ませてもらいますね。遅れてしまって申し訳ないです。
5月26日
今日は香寺町の子育て学習センターの中の、お父さんと一緒の初会合の日でした。ところが、やんちゃるもんちゃの母さんは、手足口病で子供に移ると大変なので、昨日はしゃぎすぎてゲホゲホしているユーマと一緒にお留守番。私とカズでお出かけしてきました。

このお父さんと一緒のプログラムには、昨年度、一昨年度と大変お世話になり、コミュニケーション下手の私にとって、ありがたい存在です。今年の会の名前は「ハリケンジャー」、8月には全員で川遊び・・・昨年と同じく川辺でバーベキュー。今からとても楽しみです。

昨晩はゆっくりとできたのですが、結局はほぼ徹夜で資料収集と閲覧をしていました。それというのも、情報収集の途中で始まったTBCの顧客情報流出騒動に巻きこまれ・・・というか、興味津々で経緯を見守っていたりしたのですが、あまりの流出のすさまじさに背筋が寒くなってしまいました。それにしても、エステに入る動機や今の現状の赤裸々な書き込みが、企業の不注意で本名から住所からメールアドレスまで一瞬のうちに世界中にOPENになってしまうネット社会の恐ろしさを垣間見ました。
それにしても、ニュースで報道しないのは何故なんだろう?

仕事で集めたフリーソフト関係の資料は結局集めすぎて、全部あわせるとワードで2000ページを越えてしまい、昨晩、何とか目を通しました。そのかいあって、良いサイトも見つかったし、少しはめどがたったのですが・・・眠いです。
5月25日
今日はとても良い天気、久しぶりに家族で・・・と思っていたら、なんとやんちゃるもんちゃの母さんが、主に子供のかかる病気に、かかってしまいました。インターネットで調べてみると、主に10歳以下の子供がかかる病気で、希に大人も感染するとのこと、近所の子供にかかっている人が多いということは効いていたのですが・・・プッ(^.^)

まあ、たいしたことの無い病気だから笑っておれるんですがね。おかげで、家族の予定は完全に狂ってしまいました。そのおかげで、私はのんびりと出来たのですが、10日ほどで治るそうなので、頑張って治してもらいましょう。
5月24日
・・・今日は、別に書き込むことも無く、つつがなく一日が過ぎていこうとしている。改めて思うのだが日本は平和だ。この平和な日本で、その平和に感謝することなく暮らしている人の多いこと、自分は違うと言う気は無いけれども、平和であることが当たり前の世の中だからこそ、平和を守るための努力をしなくてはならないと思う。インドとパキスタンのニュースを見て・・・

現在、フリーソフトの講習会に備えて、必死に勉強中。なかなか良いサイトも見つけたし、おおこれはというようなソフトも発見した。後わずかな時間しか残されていないけれども、頑張ってみようと思う。そうそう、試験の勉強も始めなくては。
5月23日
やんちゃるもんちゃの母は、幼稚園の役員さんになって忙しいようだ。子供たちの世話もあいまって、いつもばたばたしている。おかげで、生活のリズムが狂っているのか、しょっちゅうダウンするようになった。こういう付き合いというものは、本当に大変だと思う。私は、触らぬ神に何とやらで、2階に退避することにしよう。

先日、インターネットを騒がせた「ディルレヴァンガー」(猫虐殺犯)の所在が突き止められ、書類送検された。日本の法律では犯罪として逮捕は出来ないそうだ。26歳の無職男性で、立派なマンションに住んでいた・・・もしかして親のすねかじり?目立ちたかったからというのが理由らしいが、子猫の耳や足を平気で切り落とすこの男が、ちゃんと心を入れ替えてくれるのだろうか、それが心配である。
5月22日
今日はユーマの遠足。かーちゃんもついていったので、カズは保育所で預かってもらうことに。2回目なのだけれど、カズはもうウキウキである。今日も、ずっと楽しく遊んでいたらしい。友だちというか、一緒に遊んでくれた子もいたようでルンルンである。又行きたいそうだけれど、どうなりますことやら。1日ちゃんと面倒見てもらえて、2000円、子供が楽しいのならいいかもしれない。

昨日は、プレマシー君の車検でした。これまでは購入したマツダで行っていたのだけれど、香寺町内でやろうじゃないかということで町内の「アマノ」さんで車検を行いました。60分車検ということで、ユーザー(やんちゃるもんちゃの母)立会いのもと、懇切丁寧に説明をしてもらい、本当に60分で車検が済んでしまったそうです。費用も安く、本当に助かりました。オイル交換かワイパーの交換のどちらかがサービスになるそうで、これからは車検はここでしようと貧乏な夫婦は決心するのでした。

うーん、もっと早くにここにしておけばよかった・・・。

じつは今日はユーマがまたとんでもない失敗をしてしまったのだけれど、ユーマに悪いのでナイショなのです。
5月21日
今朝は、寒くて熟睡できなかったせいか、面白い夢を2つみた。私の夢はいつもカラーで臨場感たっぷり。映画に自分が出演しているようである。夢の中では登場人物がめまぐるしく変わり、荒唐無稽な物語が次から次へと繰り広げられていく。このごろは何の影響か一大スペクタクルが多いのだけれど、何にしろ夢を見るのは楽しいものである。

最近はあまり行かなくなったのだけれど、夢の中にはいつも出てくるホテルやデパート、地下鉄の改札や本屋さんなどがある。これは、いつもの夢の中の店だなあと思いながら、同じようなイベントをこなしている。面白いのはデパートで、まともな移動手段は階段のみ。その他は、ジェットコースターのように曲がりくねったり、常識では考えられない動きをするエスカレーターや、小さすぎたり大きすぎたり、動き出すととんでもない動きをするエレベーターがある。面白い家具やおもちゃを売っていたりするのだけれど、何故、エスカレーターとエレベーターだけがおかしいのだろうか、不思議に思いながら、ああまたこれかと夢の中で恐怖に震えながらも、けっこう楽しんでいる私でした。

そうそう、明日はユーマの遠足。前回は雨でだめになってしまったけれど。明日はどうやら晴れそうである。良かったねユーマ。
5月20日
今日、さくらを拾った付近で2匹の野良犬を発見、首輪をつけていなかったし、周囲1Km近くには民家も無いのでたぶん間違いないのだろう。さくらに似ず前進茶色だったが、もしかしたらさくらの親なのかもしれない。さくらは、親が恋しくないのかな?で、当のさくらは、散歩は嫌いだは小屋から出てこないわで、相変わらずヒッキーである。

うんちの問題が切実になってきました。さくらは、ちゃんと小屋から一番遠いところでうんちをするのだが、その量が半端じゃない。この小さい体でここまでするか?という量である。夜中に隠れて何匹か遊びに来ているのではと思いたくなってしまう。まあ、現在は父ちゃんと母ちゃんがせっせと片付けているが、このうんち問題は早急に解決しなければ、虫が寄ってきてしまう。困ったもんだ。

それにしても。ビニール袋とスコップを片手にはやく、普通の犬みたいに散歩をしてみたいものだが。はたして、そんな日は来るのだろうか?
5月19日
今日はウィルスに関する重要な連絡を
「jdbgmgr.exe」に関するデマメールに注意!してください。 『jdbgmgr.exeというファイルはウイルスなので、削除しなさい』という偽情報が出回っています。これはデマメールです、騙されて削除処理を行わないように。これはWindows で必要としているファイルですので、削除するとWindowsにトラブルを招く結果にもなる恐れがあります。(冗談抜きでパソコンが動かなくなります)

正しい情報は、情報処理振興事業協会のサイトに掲載されています。

出所の明らかでない情報はまず疑い、信頼できる公的機関や企業のサイトで発表されている正しい情報かどうか確認してください。偽情報を鵜呑みにしてメールなどで広めないよう、くれぐれも注意してくださいね。

今日は、仕事に出たとーちゃんを、一人に残してみんなときちょさんちへイチゴ狩りに出かけてしまいました。シクシク(-_-;)
5月18日
今日はフリーソフトのお勉強・・・今度もしかしたら授業が出来るかもしれないので・・・(^o^)丿、それにしても、新しいソフトの多いこと。私はブラウザにはBugBrowserを、映像を見るのにはユリアルとユリエルを、画像を見るのはVix、ダウンロードはFlashGetとねこそぎをと使っているのですが、なぜこんなに良いソフトが無料で出回っているのでしょう。作者の方に感謝感謝。

その他にも、窓の手、Melt It、メモクリ、Clpopup・・・いやー今考えると本当に多くのソフトを使っています。種類や用途が重複しているソフトもあるのですが、それぞれに特徴があって、こういうときにはこっちというように使い分けているのでなかなか消すことが出来ません。

ただ、絵をかいたりアニメを作ったりはホームページビルダーとペイントショップに頼っているので、この方面のフリーソフトが弱いのが問題かな。
5月17日
今日はユーマの遠足の日、バラ園へ行くはずが・・・雨でした。ユーマは運が悪いのか、遠足や行事はいつも雨。でも前回遠足を熱で休んだ時も、雨だったので、誰か雨男がいるのかもしれませんね。沖縄では雨が降らず、モンシロチョウやバッタが大発生したそうだし。今の季節、ほどほどに降ってくれたほうが良いのですが。

昨日はファイナルファンタジーXIの開始日でした。人気のゲームがオンラインゲームとなって遊べるということですごい人気です。そこで多分こうなるんじゃあないかとも思っていたのですが、案の定アクセスが多くすぎて認証がストップ。一時サーバーを止めるそうです。人気があるのも考え物ですね。私もPC版がでたら購入したいと思っているのですが、発売も未定とのこと、別に死ぬほどしたいというものでもないのですが、一度は経験したいですね。

そうそう、セガのオンラインゲームのファンタジスターオンライン(PSO)で良い話を見つけたので紹介しておきます。ここのサイトでは、FF11やPSOなどネットワークゲームのことが説明してあります興味のある人はどうぞ。

ネットで見つけたちょっと良い話
このサイトファイナルファンタジー11スラッシュで紹介している「武器よさらば」を一度読んでみてください。良質の短編を読んでいるようです。また、オンラインゲームの雰囲気もわかってよいかと。

  武器よさらば (見つけられない人用)
5月16日
今日は夕方から何をしてもインターネットがつながらない・・・というよりも、つながるのはつながるのだが速度が遅すぎて何も表示できないうちにSTOPしてしまっている感じだ。いったいどうしたことだろう、たぶんNTTの回線がパンク状態なのかもしれないし。プロヴァイダーに何かトラブルがあったのかもしれない。情報をインターネットに頼っている分、こういうときはもろいものだ。

さくらが、一度「わん」と鳴いたのを聞いた様な気がする・・・夜中に窓越しなのでわからないのだけれど、ここにワンと無く動物はさくらしか居ないし、野良犬とかが外で吠えたにしても「わん」一回だけというのは無いと思うので、さくらだと思うのだけれど・・・うーん、どうなのだろうか。ここまで、鳴かないと「わん」と吠えるだけで事件になる。困ったもんだ。

さてさて、かれこれ1時間近くもチェックをして居たのだけれど、ようやく、不調の原因がわかりました。いろんな箇所の設定をチェクしていたら、コレガのルーターが応答しない。あーこれが(しゃれじゃあないのですが)ということで、電源を切って入れ治したら復調です。インターネットには接続しているようだったので、後の方になっていたのだけれど、まさか、ルーターがおかしくなっていたとは・・・困ったもんだ。
5月15日
今日はJリーグの始まりの日・・・ではなくて、実は結婚記念日なのですが、家の子供たちは、単に自分たちが楽しみたいらしく、ユーマは幼稚園の友達を呼んできてパーティをしようなどと言っております。まあ、記念日といっても何をするわけでもないのですが、普段とは違うことをしてみようかと思っております。はてさて、どうなりますやら。

昨日は暑かったのに今日は少し肌寒く、まったく体調を崩してしまいそうです。子供の世界でも病気がはやっているようなので皆さんも注意して下さいね。
5月14日
相変わらず、犬小屋から出てこないさくらに餌をやって、そーっと、窓越しに物陰から見ていると、とっとこ出てきて、餌を食べている。じっと見ているとこちらに気づいたようだが、まだ餌を食べている。そこで、そっと窓を開けようとした瞬間、さっと見を翻して、犬小屋の中に逃げてしまった・・・先は長い・・・さくらのばかー。

子供たちの、話す言葉を聞いていると、本当に親のまねをしていることに気がつく。育てたように子は育つというが、悪いところはまねしないで欲しい。

さて、インターネットだが、最近動きが少ないようだ。TOPのサイト以外は、芳しくないようである。TOPになるのはそれなりの理由があるからなのだろうが、インターネットに安定の2文字は似合わない。いつもアクティブに新しいものが出てきて欲しいと思う。・・・と自分のサイトを棚に上げていうのだ。
5月13日
そうそう、昨日書き忘れていましたが、家のユーマも、やんちゃるもんちゃの母も、二人そろって合気道で13級に合格したそうです。これが、1級になる頃には、私は2人に投げ飛ばされてしまうのでしょうね。うーん、なんとかしなくては。

さてさて、今日は家に帰るなりユーマとお友達の出迎えを受けました。お友達から何故か、「おっちゃんこれあげる」とクッキーを進められ、「いいよ、食べなさい」というと、その横で「遠慮せんと食べとき」とユーマが言う。子供の世界も面白いものである。
5月12日
今日は母の日、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?ユーマもカズもいったい何のことか全然わからないままに過ごしていたようです。まあ、ユーマは幼稚園で今年は花入れを作ってプレゼントしていましたが、なぜ作ったのか完全には理解していないようでしたが(^^ゞ。本当の父母のありがたさってのは、後になってからわかるもんなんですよねえ。

今日は、IE6.0の調子が悪く、映像は表示されないは、JPG画像はBMPでしか保存できなくなるは、すわ!ウィルスかと思ってしまいました。結局のところインターネット一時ファイルをクリアすると治るものだったのですが、それまでに、ウィルスチェックをかけたり、IEを再インストールしたり、スキャンディスクやデフラグをやってみたり、いやー勉強になりました(^^ゞ。

それにしても、治し方はわかったのですが、なんでそうなるの?という疑問は残ったままです。まあ、ゲイツ君だからしかたかないのでしょうか。
5月11日
木曜日に見た、「どっちの料理ショー」の天ぷら定食があまりにも美味しそうだったので、今日は天ぷらです。TVで一番美味しそうで、食べたかった「タラの芽」も「空豆」も手に入らなかったので悔しい想いをしましたが、その代わり、アスパラと、三度豆が非常に安価で手に入ったので、ま、いいかと。

早めの夕食だったのですが、遊びつかれていたカズはすぐに戦線離脱(こっそりと、隠れてお菓子を食べていたのでした)。爆睡してしまったカズをほっておいて、親子三人ちょっと遅めの春を満喫いたしました。私はビールを飲みすぎて、風呂にも入らず寝てしまい、夜中にごそごそ起き出してメールマガジンの発行とHPの更新をしています。

昨晩は、新しいTOPページの構想を練っているだけで・・・気がつくと、外が明るくなりかけていました。幸い、皆様にも気に入っていただけるような、TOPページが出来そうです。でも、作るのはもう少し待ってくださいね。
5月10日
今日も雨・・・今年は例年より雨が多いような気がするのだけれど、どうでしょうか。ユーマとカズは、バーちゃんの家で大暴れをしてきたようだし、エネルギーは発散できているようで少し安心。大人のほうは雨が降ったからといって、仕事の内容が変わるわけも無く、憂鬱な気分だけが募っていくのでした。

今日はあまり書くこともなく、平穏無事な一日でした。そういえば、トップページをそろそろ変えてみようかなどと考えております。ちょっと渋め過ぎたような気もするので、20000HIT記念週間終了ということで、もう少し爽やかなものを作ってみようかな?と
5月9日
先日から、携帯用の私のメールマガジン「今日の偉人伝」が届かないというメールが来るようになりました。配送はされているのですが、Docomoの方ではじかれているのでしょうか?個人的な設定ミスだと良いのですが、返事を出しても、パソコンからのメールは届かないみたいだし、困ってしまっています。

先日、インターネット上の巨大掲示板2ちゃんねるで、陰惨な事件があった。「ディルレヴァンガー」というナチス党員の名で、今から子猫を虐待すると書き込まれ、その後、別の場所で子猫をひもで縛った写真が公開された。そして、「次はどこ? 足でも耳でも目でもいいぞ」と書き込まれた後、しっぽや左耳を切り落とした写真を次々と公開し、虐殺への“実況中継”を開始。公開された写真は全部で7枚。最後の写真は、首をつられ血だらけの姿で苦しみの形相のまま息絶えた惨殺死体でした。
現在怒りに燃えた2ちゃんねるの住人達や、警察や動物愛護教会の人たちが、犯人逮捕に向けて動いているが、この犯人の心の闇を思うと、まったくやりきれなくなってしまう。人間には誰にもこんな闇があるのだろうか、この名も無き子猫の魂が、今は天国で安らかであることを切に願う。
5月8日
今日はインターネットのニュースで恐い記事を見た、アメリカの研究グループが、煙草をすう家庭の子供等は、煙草の副流煙によって学習能力が低下していると発表したそうだ。煙草の煙はほんのわずかな量であっても、読解や計算テストなど子供の学習能力に影響を与えたことが判明したという。煙草をすう人は子供の成績をとやかく言ってはいけませんね。

ニュースソースはCNNニュースのサイエンス欄からです
http://www.cnn.co.jp/

今日はゴ−ルデンウィーク開けの仕事始め、とっとこ加古川までお仕事に行ってきました。久しぶりの授業なので、頭がうまく回らずに苦労しました。パソコンというものは使えば使うほど便利なものなのですが、なかなか使いこなすことが出来ない道具でもあります。車と一緒で毎日使ってると上達するのですが、後一つ好奇心と向上心があれば更に上達できるのですが。
5月7日
祝!!20000HIT!!(^o^)丿
というわけで、今日は自分で踏まないように、インターネットを開けることもせず、じっと我慢の一日でした。Koteさんおめでとうございました。今回のデザイン変更は、この20000HITを記念するものにしたいと、ずっと考えていたのですが、なかなか構想がまとまらず、連休の最終日になってようやく時計にたどり着きました。

今までの時間の流れを表すために、あえて少し古めかしい時計にして、全体をセピア調にしてみたのですが、いかがなものでしょうか?時計の針に影を持たしたり、やめたり。短針のデザインを何度もやり直したりで、昨日はほぼ徹夜になってしまいました。次回は7月ぐらいに夏バージョンを考えているのですが、今度は突き抜けた感じにさわやかなものが作りたいですね。

ユーマのほうは今日は幼稚園の遠足を休んだのですが、十分元気になって家の中で走り回り、その都度私達から「走るな!!」と怒鳴りつけられています。今日の夕食はユーマのリクエストを聞き入れて、久しぶりの父カレーでございました。そうそう、子供たちの面白い反応を・・・ユーマは怒られるような事をすると、自分が隠れるか逃げるかするのですが、カズの場合は、私や妻をどこかへ行かせようとします。今日も私が食堂へ入るなり、あっちへいってと怒られてしまいました。何発か叩かれながらも「悪いことしたなー」と、顔を覗き込むとイヒヒィーと笑っています。まあ、その後で怒られたのですが、兄弟でも違いますね。
5月6日
今日は家族で最後の休日を楽しむはずだったのですが、長男のユーマ(5歳)が咳が止まらなくなり、熱も出て、大慌てでやんちゃるもんちゃの母に連れられて緊急病院へ。幸いたいしたことは無かったのですが、それからも、薬を飲んでも、食事を食べても、もどしてしまい、ぐったりしています。明日は幼稚園の遠足なのですが、お休みしないといけません。今日はそのうえ、一軒先のお隣でご不幸があり、今日は御通夜。連休最終日はてんてこ舞いの一日になってしまいました。

ユーマは幸い風邪ということだったのでホッとしたのですが、ユーマには少し喘息の気が有り、咳が出てくると本当に心配してしまいます。空気がきれいなところへ行くと普段の空気がいかに汚れているかがわかるのですが、昔に比べると、きれいといわれる所でさえ、そうとう汚染されているのではと思います。昔見たTVに厳しい冬を越した狼たちの話がありました。乏しい食料を分け合い冬を越した後、何匹かの大人の雄狼たちは死んでいましたが、母狼と子供たちは生き残っていました。彼らがどんな選択をしたのかはわかりませんが、弱肉強食ではない何かがあったようです。子供たちに未来を託して死んでいった大人の狼達と子供たちの未来を奪おうとしている人間と・・・万物の霊長って何なんでしょうね。
5月5日
子供の日である。ユーマ達に「子供の日は、子供が働く日なんだ」と言ったのだが、全く信じてもらえなかった。日頃の行いが悪かったようだ。今日は子供の日の催しが多かったが、ユーマには合気道があるので、私はカズを連れて、2人でお出かけ途中給油によったら、タイヤがパンクしていて修理不可能状態だったので、タイヤを買う羽目になってしまった。いたい出費である。

その後は、サティで鯉のぼりをもらったり、マックスバリュでクイズに答えて乾燥野菜チップをもらったり、色々と子供の日を満喫、柏餅も買ったし、菖蒲も買ったし、そうそう、雨も上がったのでようやく鯉のぼりもベランダにセット、今日は子供たちのリクエスト(ということにしておこう)のお好み焼き、そのあとは、菖蒲湯に皆で入りましょうか。
5月4日
さくらは、もう犬小屋の背後霊(ちゃんと生きてますよ)となってしまった。いつも小屋の隅でじっとしていて、トイレの時だけ外にでてきている。まあ、食事はちゃんとしているようだし、手を出しても嫌がらないし、まあ・・・さくらが良ければ、それで良いのだけれど・・・うーん、本当にさくらは今の状況をどう思っているのだろうか?

今日は仕事先の近くのマックスバリューに家族で立ち寄り買い物をしたところ、途中、お店の人から呼び止められて、カブトムシの幼虫を1匹ずつもらった。そういえば、先着○○名様と今朝見たチラシに書いてあったが、もう4時・・・人気が無かったのだろうか。まだまだたくさんあまっていたし、今考えると、おしつけるかのような勢いで手渡されたし。でも、カブトムシの幼虫ってどうやって育てようか。
5月3日
何事も無く平穏に過ぎた一日だった。今日はテレビで「スターウォーズ」をやっていたが、ユーマはその映像に魅せられてしまい、最後まで見せて欲しいと言ってきた。明日は休日なので無事やんちゃるもんちゃの母の許可も出て眠い目をこすりながら11時半まで必死で見ていた。ただ、ストーリーは完全に理解できなかったようで、「ダースベーダーは昔は白かったの?」とか、途中面白い質問を何度もして楽しませてくれた。

子供心にはいいもんとわるもんのどちらかしかないようで、これ良いほう?この人悪い人?としょっちゅう聞かれてしまった。人間には、良い心と悪い心があって・・・というような複雑な構成は、まだ子供には難しいのかなあ、と思っていたら、アンパンマンのロールパンナちゃんが、いました。彼女は良い心を持って生まれてくるはずが、ばい菌マンの策略で悪い心を植え付けられて、その二つの心の中で、いつも悩み苦しみながら戦っています。子供たちも、その辺はわかるみたいで、やはり、日本のアニメはすごいなあと思う一日でした。
5月2日
今日は、朝からユーマはお出かけ、やんちゃるもんちゃの母も早起きしてお弁当作り、かく言う私も、朝は必死でHPのUPやら、メールマガジンの発行とカズ以外は全員が早起きの一日でした。で、早起きして何をしたかというと、いつのまにか昼になって、昼から仕事でお出かけして、夕方は今日はHP作成と、また何も無い1日を過ごしてしまいました。
5月1日
昨日は、子供の幼稚園がお休みだったので、神戸のグリコピアやらコベッコランド、モザイクへと、家族サービスで出かけてまいりました。平日だったので人出は多くなかったのですが、それでもだいぶ疲れてしまいました。帰ってきて、子供たちを風呂に入れ、パソコンの電源を入れたのは覚えているのですが、起動するまでの時間ちょっと横になったら、もう気が付くと朝の5時・・・大慌てで今発行をしています。

結局の話、グリコピアは平均点、コベッコランドは期待はずれ、モザイクは(遊園地もあるとは知りませんでした)子供も大人も楽しめました。特にモザイクの遊園地は3Dやら4Dやらのハイテク映像装置がいくつかあったのですが、なかなか面白かったです。でも観覧車600円は高いと思う・・・夕日を眺めたりするカップル用でしょうね。会社帰りのOLの方でしょうか、機関車トーマスのミニ列車に2人で楽しそうにまたがっておられたのが印象的でした。

 トップページへ