2002年3月の日記      

過去の日記
2月の日記へ 1月の日記へ 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 

新米パパのでたらめ日記
3月31日
明日はエイプリルフール。エイプリルフールにも多くの由来があって、その一つは、キリストが生前にユダヤ人に愚弄された故事を忘れないための行事とする説です。

昔々、キリストが4月の初めに、ユダヤ教の祭司長アンナスから、これまた祭司長のカヤバのところへ、そこから今度はユダヤの総督ピラト、ピラトからヘロデ王、ヘロデ王からもう1度ピラトのところにたらい回しにされました。彼がこのように愚弄されたことを忘れないための行事として、4月1日には人をだまして無駄なお使いをさせたり,あちこち無駄に奔走させる風習が生まれたというものです。

その他の説は4月1日のページを見てくださいね。

さくらは、まだ足も痛いのかじっとして、動きません。注射器で暖めた牛乳を少しずつやっているのですが、昨晩は少し元気が出てきたのか、スプーンからなめることが出来るようになりました。
3月30日
実は昨日仕事に行く途中で、道路の上にうずくまっていた子犬を見つけ、どうしようかと迷いながら、「目もあっちゃったしなあ」と結局は引き返してしまいました。案の定、子犬は車に惹かれており、道路には血が流れ、子犬は血だらけの顔で、目だけを動かしている状態でした。朝の通勤時間、他の車やトラックが通り過ぎていきます・・・。結局、私は中途半端な親切心から子犬をダンボール箱に入れて持ち帰ることにしました。

車に引かれ、つぶされて死ぬよりは良いだろうと、死に場所を提供する気持ちだけだったのですが、その後、何とか元気になりそうな雰囲気の中、体を必死で縮めて決して動こうとしない子犬の体を拭き、じっくりと観察してみると、2本の前足と、下顎のあたりがどうもおかしいのです。最初は顎が砕けているのかとも思ったのですが、どうも、おかしい・・・わかった時は唖然としました、なんと下顎の皮が唇?から全部はがれて垂れ下がっているのです。子犬はその皮をつけようと思っているのか、顔を下に押し付けて動こうとはしません。結局、血が出ているところを消毒し、足の傷は包帯を巻いただけで、昨日は終わりました。

今日は少しだけ元気になっていました。その姿を見て、アレルギーを持っている妻も、命が助かるのなら病院で口を治してやろうといってくれたので、今日病院へ行ってきたのですが、前足は打撲だけでしたが、顎のはがれた皮は縫い代も無く、縫い合わせることも出来ないとのこと。ただ、命に別状は無いので、根気よく世話をしてやれば回復するとのことでした。

ということで、我が家の家族が1人増えました、病院で生後60日ぐらいといわれたので、誕生日はユーマと同じ1月の30日、名前は今満開の桜にちなみ「サクラ」と呼ぶことにしました。どんなに苦しい中でも、うなり声ひとつもらさず、じっと、耐え抜いたサクラ。美人だった顔は変になっちゃったけれど、彼女の人(犬)生に幸多からんことを。(でも、ちゃんとなついてくれるかなぁ?人間不信に陥ってなければいいけど。)

ということで、先日から「サクラ」のことで、バタバタしていてメールの返事も書けていません。次にまとめて書きますから、ごめんしてくださいね。
3月29日
申し訳ないのですが、ここで使っている掲示板の調子が昨日以降、本当におかしくなっていてなかなか正常に書き込むことが出来ません。何度か再読み込みをして一度は管理者画面にも入り込めたのですが、そこから私の環境が悪いのか、書き込むことが出来ないような現状です。

というわけで、現在掲示板への私の書き込みが遅れています、というより読むことは読めても、なかなか書き込めない状況が続いています。本当にもうしわけありません。
3月28日
昨日お話したビッピーズで香寺大好きが紹介されました。ラッキー!!というわけで、今日は多くの人が着てくれているようです。でも、そんな日に限って朝から掲示板の調子が悪く何度も何度も再読み込みをしなければ、エラーで表示がされないような状態に・・・フー(-_-;)

今日は、ユーマは音楽教室の発表会。ねずみさんに扮して「ねずみのおみこし、わっしょいしょい」と歌って踊ってくるのだそうです。私はそういうのが苦手なので、体調不良も手伝って、今日は誰もいない静かな家で、パソコンに向かってメールマガジンを発行したり、ホームページをいじくったりしています。すこし寂しいけれど静かに過ごすことが出来ました。これはこれで、良いものではないかと思う今日この頃。
3月27日
今日は一つ良いことがあった。私は@niftyをプロヴァイダに使っているのだが、先日その中のHPを紹介してくれるというのでVippies ビッピーズというサービスに申し込んで見たところ、今日ニフティからメールがあって「担当者があなたのホームページを拝見させていただき、あなたのページを「今日のVippie ビッピィ」へ掲載させていただくことに決定いたしました。広瀬様のホームページご紹介日は、3月28日前後の予定です。」とのこと。なんか嬉しくなってしまいました。

さらに、「ビッピーズに選ばれた方にアット・ホームページから「ビッピーズ認定マーク」をお贈りします。ビッピーズ認定マークをあなたのページのお好きな場所にはって、ビッピーズであることをアピールしてお友達に自慢しちゃいましょう!」ということなので、自慢させていただきます。(^o^)丿(すみません、風邪のせいでちょっと頭が変なんです)

    ビッピーズ   とりあえず、ビッピーズって何?という方は見に行って見てください

今朝は風邪のせいでか、色んな失敗をしてしまった。頭が朦朧としていたのであろうって、今もちょっとフラフラ状態。今日はとにかく早く休むことを第一に考えることにしよう。
3月26日
桜のアニメーションを、表紙に配置してみました。今回は花びらのアニメーションですが、実は桜の木も作ってあるのです(失敗作ですが・・・(^^ゞ)。絵が下手な私も少しだけ素材を作ることに慣れてきたような気がするようになりました。早く人物を描けるようになって見たいものです。

風邪・・・ちょっと悪化。鼻がつまり、肩が鉛のように重い。肩こりだけでも良くならないかと思い、葛根湯を飲むも全く効き目なし。運動すればよいのだとは、わかっているのだけれど。

ユーマは明日はヤマハの発表会。ねずみさんに扮して踊りまわるそうである。
3月25日
鍵が有った・・・今日朝、車の鍵だけを持って家をでようとしたら、鞄のポケットが不自然にポッコリと膨らんでいる。あれ?っと中を覗いてみると、中には鍵が・・・。見落としたのかとも思ったけれど、あまりにも不自然な膨らみ方は、一目見れば鍵が入っているとわかるし、確かに昨日見たときはなかった・・・はず?

あとで、誰かが入れたのだろうか?それとも見逃がしただけなのか?疑問を残しつつ出勤したとーちゃんでありました。

ちなみに、辻本議員・・・はぁ。いったいどうなっているのか。まあ、みんなやっているのになんで自分だけがとの思いなんでしょうが、それをいっちゃあ鈴木議員も同じこと。どうせ、ここまで来たのなら、鈴木、加藤議員を引き連れて全員辞職というのも良いんじゃあないかと思います。結局、名前が売れればマスコミの餌食、一番恐ろしいのはマスコミと、それに同調する国民ということなんでしょうか。週刊誌も売れ、視聴率も上がり得したのはマスコミだけですからね。
3月24日
鍵が無い・・・今日、妻と子供達か出かけた後、所用が会って出かけようとしたら、なんと、鍵が無い!!いつも玄関に置いてあるはずの鍵が見当たらないのである。これは一大事と、家捜ししたのだがどこにも見当たらない。帰宅した、子供達にも聞いてみても知らないと答えるだけだし。

と、言う訳で、昼からずっと探しているのだが、どこにも見つからない。私の記憶の中では、鍵を開けて家に入り玄関に確かに置いたと記憶しているのだが・・・さて、明日からどうしよう。どうも、うちのカズが怪しいのだが・・・

そのカズは、家に帰ってくるなりテーブルの上においてあったアンパンに手を伸ばし、怒られてもしっかりとアンパンを口に入れ続けている。いやしいというかなんと言うか、はっきりしたやつである。
3月23日
今日は少し頑張ってHPに新しいページを増やしてみました。初心者の方向けの情報ですが、お役に立つでしょうか?パソコンを勉強していると、次から次へと新しいことがでて来ます。追いついていくのも大変ですが、変わらない部分も多いので、まずはその部分を丁寧にマスターしていきましょう。

ついでに、このごろ春の素材を作っています。アニメーションもだいぶうまくなってきましたが、なかなか、満足のできるものはできませんね。良いものが出来たらアップすることにします。
3月22日
今日がお休みの人は4連休ということで・・・ああ、うらやましい。
最近、インターネットの世界も春休みということでいたるところに学生(小中高)が出没している。インターネットに向かうのは良いのだけれど、大人はそのバックアップが出来ているのだろうか。

たしか、Yahooだったかでも、無修正の画像を見たことがある小学生も25%以上いるというようなことが書いてあった。その大切な時に見なければいけない情報を見ず、興味のあるものばかりを見るのは、少し問題があるような気がする。隠す、遮断するばかりでなく、良い選択が行われるような何か良い方法は無いのだろうか。
3月21日
今年は例年になく桜の開花が早いということだ、このあたりの桜ももうすぐ咲くのだろうか?我が家の桜(といってもさくらんぼ用なのだが)は、すでに華も終わって、そろそろ葉を出そうかとしている。今年は毛虫の被害を減らすべく殺虫剤を散布しようかと思っているのだが、化学薬品はあまり使いたくないし、どうしようか思案の最中である。

3年前までは実を2〜3個つければ良いほうだったのだが、最近になって収穫の喜びを与えてくれるようになった。このような体験をさせてくれる自然に感謝。(1昨年は大豊作、昨年は不作、さて、今年は?)
3月20日
昨日はユーマの終業式、いよいよ年長さんである。しかし、とりあえず今日からユーマは春休み。朝起きなくて良いというわけで、しっかりと朝寝坊である。このままほっておくと、いつまで寝ているかわからない。困ったものである。

ユーマは、今日は咳がひどくお医者さんへ行き吸入等をしてもらっている。この時期に直しておかないと喘息などに発展してしまうので、ちゃんとしておきたいのだが、走るなといえば走り、早く服を着ろといえば、裸でボーっとTVを見ている。頭が痛い我が息子である。
3月19日
このごろ時間が立つのが早いと、以前にも書いたのだが、疲れが残ったり、やる気が減少したりと、最近少し元気がない。年なのかとも思っていたのだが、どうやら原因は他にあるような気がする。

いつ頃から、急に無理がきかなくなってきたのかと思ってよく考えてみると、昨年の交通事故からのようである。それまでは、夜中の2時3時とパソコンに向かって仕事も出来ていたのだが、事故以来、何ヶ月か身体を動かさない日々が続いたためか、無理が利かなくなってしまったようだ。このままでは、ダメ人間になってしまいそうなので、早く身体を鍛えなおさなくては。
3月18日
ドラゴンボールがハリウッドで実写化されるそうである。それも、スターウォーズのように、シリーズで作られるということ、いやいや、鳥山明の力たるやすごい物である。日本の漫画&アニメが勝つか、ハリウッドの映画技術が勝つか見ものである。

鳥山明といえば、あられちゃんとこのドラゴンボールだけで後は悠悠自適の生活を送っているとの事だが、彼の印税だけでオリンピックが開催できると一時期話題になっていたが、まさに、天才と呼ぶにふさわしい漫画家である。宮崎駿と対極のエンタティナーともいえるだろうが、日本を代表する漫画家の一人である。今は、好きなプラモデルというかフィギュアを作って楽しんでいるのであろうか。
3月17日
今日はパソコンの内部のファイル整理と、いらない情報の削除、ついでにスキャンディスクとデフラグをやっておいた。インターネット等で多くの情報を溜め込んでいるせいか、データー量が多くあっという間にHDDが一杯になってしまい、こまめにCD−Rに落としておかないと大変である。

最近、あるソフトを動かさなくてはいけなくなったため、システムリソースの確保が難しい。安定性を増すためにも起動時に動くソフトもできるだけ削除して、デスクトップに置いているフォルダやショートカットも大幅に削減し、システムリソースを増やし、出来るだけ軽快に動くようにしたのだが、あとどのぐらい持つものやら。XPにバージョンアップすればよいのだけれど・・・。まだまだ先になりそうである。
3月16日
こんど、練習で商売用サイトを立ち上げてみようと思う。何も売る物はないのだが、CGIの練習とか、どんな物が出来るのかまず自分が構築して知っておかなくてはと思う。本当に立ち上げると成ると認証とか、セキュリティが問題になる。外部からのアクセスは出来ないようにしようと思うのだけれど、果たしてどんな代物が出来るのか、今から不安で一杯である。

今週木曜日で、香呂小学校でのボランティアの仕事が一区切りつきました。次回からは中級ということで月に2回程度テーマを決めてやる予定です。皆さんどうぞ参加してくださいね。
3月15日
映画といえば、フランスの「アメリ」が人気になっている。これも、癒しの映画だと思う、是非見たい映画の一つだ。それと、現在公開されて話題になっている「指輪物語」これは、圧倒的迫力で現実を吹き飛ばしてしまう所にカタルシスが存在するのだと思う。

現実をやさしく再構築する、現実を吹き飛ばして忘れさせてくれる。そういうものを求めるということは、結局は今の現実に皆疲れきってしまっているのだろう。だいたい、風邪薬やドリンク類のCMも、早く治して頑張ろう的な物が多いが、風邪を引いたり疲れたら「休めよ!」と私は言いたい。(でも、頑張るのが日本人なんだよなぁ、だから、自分を見失って顔なしになっちゃうのかなぁ)
3月14日
そういえば、ホワイトデーである。3倍返しが相場なのらしい。不思議な習慣であるが、こういう習慣もうまく利用できれば、楽しい一日を構築することが出来るのだが、得てして男性はそういうことが苦手である。

上手な人は、下心があったり、それを職業にしている人だったり。特に日本人はさりげない愛情表現が(私も含めて)苦手な人が多いようだ。恋愛期間を過ぎてからの、二人の過ごし方を誰か上手にレクチャアしてくれないだろうか。
3月13日
本を読んだり、話や映画・TVを見たり聞いたりして、感動して涙を流すことはあっても。幸せな気分になれることは少ない。癒しとかいうのも、これに当たるのだろうか。宮崎駿監督の作品は、数少ないそういう作品だと思うのだがどうだろう。今、むしょうに「千と千尋の神隠し」が見たいのも、心が荒れてきているからなのかもしれない。

そういえば、アメリカでは「顔なし」を理解できない人が多いと聞いている。家では、やんちゃるもんちゃの母が鈴木宗雄=顔なし説を唱えていたが、思わずその通りだと思ってしまった。お金で人を動かそうとし、そのとおりにならないと今度は恫喝・暴力で言うことを聞かそうとする。
実にわかりやすい人種だと思うのだが、どうなのであろう。しかし、実は鈴木宗雄に代表される今の日本人全員が顔なしなのではないだろうか。
3月12日
人間だから、どうしても忘れられないような嫌なことがある。もうはるか昔の話なのに、思い出すと今でも腹が立って、イライラしてしまう。でも、こういうことを考え出すと、脳内で毒物質が生成されて息にも毒が混じるそうだ。なかなか、恐ろしい話である。

腹が立って怒って、自分の命を縮めていれば世話はないのだが、この逆という物はないのだろうか、自分にとって幸せなことを思い出すと、たぶん逆の効果が得られると思うのだが、なぜかこちらのほうは、余り思い出すことはない。それだけ貧しい生活をしているせいなのだろうか?
3月11日
今日は、ポリテクで火事があった。とはいっても、ごく小規模の物だがエアコンの室外機が燃えたのである。朝の授業をしているときに燃えたらしく、なんか、焦げ臭いなーと思いながらも、授業を進めたのだがまさか外でそんなことが起こっていたとは全然気づかなかった。

こげた機械は、消化剤でピンク色に染まり。無残な姿となってしまっていた。ここは、外壁がコンクリートだから良かったが、普通の家だと気が付かなければ、大火事になっていただろう。事故や死というものは、いつも身近にある。
3月10日
今日は、遠足で竜野公園まで行ってきた。ここ香寺の「子育て学習センター」の「お父さんと一緒」という、グループで、芋掘りをしたり、川遊びをしたり、お父さんが食事を作ったりと、なかなか楽しい企画が目白押しである。こういう子育てサークルは全国にあるだろうが、ここ香寺のものは、その中でもトップクラスではないかとひそかに思っているのだが、どうだろうか。

ちなみに、今日はカズが後ろをを向きながら走っていて、見事にスッ転び前歯を石か何かにぶつけてしまい、大泣きである。見たところ、前歯の一本がだいぶヘッ込んで見えるので、こりゃ抜けてしまうでしょう。カズといえば、ずっとタオルを噛んで、「歯が痛いの」とやっているのだが。その姿は、どこかの漫才師のようである・・・「笑えよ」(^^ゞ
3月9日
先日来、風邪を引いてしまったのか、完全にダウン。仕事が終わると、すぐに風邪薬を飲んで布団にもぐりこむ始末。今日はなんとか休むことができ、朝から寝ていたのですが。起きたのは夕方、しんじられない量の汗をかき、パジャマから布団からぐっしょりでした。

そのせいなのか、久々に気分もすっきり、多少咳き込みますが、もう大丈夫なようです。なんと、この数日で3Kgも体重が減っていました。今回は、妻が買ってきてくれた風邪薬を飲んでいたのですが、この薬は利尿作用が強いのか大変でした。おかげで夜中に何度も起きてトイレに行くはめに。このせいでやせたのかなあ?
3月8日
昨日はメールのトラブルはあるわ、香呂小学校でのボランティアもあるわ、風邪気味だわ、もう心身ともにぐったり状態。夜中も風邪薬のせいか、睡魔が襲いメールマガジンを作りながら、もうダメとばかりに、目覚ましをかけて一度眠ってしまった。

しかし、4時におきて、メールマガジンを発行し、さあ寝ようと思ったら、今度は目がさえて眠れない。寝よう寝ようとしているうちに、時間は無常にも過ぎていき、目覚まし時計を鳴る前に止める始末。ところが、不思議な物で、目覚ましをとめたとたんに睡魔が襲い、5分10分と鳴る目覚ましに起こされながら、必死で布団から這い出した。困った物である。
3月7日
今日はメールが動かない・・・何をやっても動かない。色々な設定を調べてみたり、プロヴァイダーのHPを確認してみたり、本当に大変でした。結局は、普段使っているメールシステムの改変に当たっていたために、その間使えなかったのですが、通知も無く、HPを探し回ってようやく確認できたしだいです。

今日は、ちょっと疲れたのでこれぐらい。
3月6日
昨年の日記を見ていたら、昨年はやんちゃるもんちゃの母が、大風邪を引いてダウンしていたとのこと。この時期は、毎年風邪がはやるのだろう。学校でもインフルエンザが大流行、学級閉鎖もあったとのこと。恐い恐い。

風邪とインフルエンザは、全く違う病気なので素人判断は、危険とのこと。特効薬も出来たということなので、気になる人は薬局よりもすぐ病院に行きましょう。
3月5日
今日は雨、仕事帰りに改装を終えたヤマダ電機に寄ってみた。パソコン関係だけで1館丸ごと使っているので、広い。でも、いまいち品揃えが偏っているような気がする。欲しい本もソフトあまり無かったし。これという目玉が無かったためか、ちょっと印象が薄い。これからだろうかな?

そのうえ、暖房があまり効いていなかったせいなのか、店を出てから体の調子が悪い。風邪気味のようだ。今日はカイゲンを飲んで早く寝よう。
3月4日
ユーマはなかなか頑固で、そのうえ自分勝手で、しかも要領が悪い、怒られるとすぐに泣き出してしまう。こんな我が子だが、良い子だと思う。親ばかだが、親というのはそういうものなのだろう。人の話を聞かないというのが、根本的な問題だと思うのだが、これは、親に似たんだと思う。小さい時の自分もそうだった、たしかに、ユーマは私の子だと思う。

私の場合は友人と読書で、いや、先生方の多大な努力のおかげもあって、少しずつ少しずつ、落ち着いてきたと思うのだが、ユーマはこのさきどうなってゆくのだろうか。まあ、あとに続くカズが、フォローしてくれるような気がするのだが、これもどうなるか、恐いような楽しいような。
3月3日
今日は、朝から良い天気・・・だから、子供達は日焼け予防で外に遊びに連れて行けない。アトピーというのは、なかなか大変な病気である。少し前からユーマは片目が、パンチを受けたかのように、赤くはれて、少しジュクジュクしている。幼稚園でも狸とかパンダとかからかわれたようだ。(これで、青くなっていたら幼児虐待でつかまっただろう。)

薬を塗ってやるたびに、耳や、首の後ろなどが赤くごわごわと腫れているのがわかる。体も、赤い発疹だらけ。でも、もうすぐ春。春から夏はユーマは回復に向かうので、少し安心。だか、ここからは、カズの症状がひどくなってくる。なかなか、2人そろってきれいになるときは少ないのである。民間治療に頼らないことが大切なのだそうだが、これよりもひどい症状の子も多いと聞く。症状が軽いと思われる、我が子でさえ、こうなのだから。親としては、わらにでも何にでもすがりたい気持ちは良くわかる。

今日は、ユーマの目の周りのジュクジュクも乾燥してかさぶたになってきたようだ。少しだけホッ。
3月2日
庭の桜が次々と花をつけ始めた。桜といっても1m少しの小さな木で、結婚してから植えたので、樹齢は10年というところだろうか。ソメイヨシノと違い、色は桜色だが、花びらは小さく、あまり目立たない花だ。でも、春のおとづれとともに、いつもまっさきに花をつけるので、本当に嬉しい。

パソコンにウィルスの進入を許しそうになってしまった。メールの発信者を確認しようとした時のミスだが、クリックしようとしたウィンドウのうえに、もう一つのウィンドウが急に重なって、ウィルスを起動させてしまった。幸い、対策はとってあったから、次の画面で対処できたが恐い恐い。おかげで今日は時間をかけてウィルス検索をする羽目になってしまった。

そういえば、明日は雛祭り、雛祭りといえば、雛人形。由来とかそういうものを人形の秀月さんがまとめておられるので、一度行って見られてはどうでしょうか?

 人形の秀月HP  http://www.shugetsu.co.jp/hina/origin/
3月1日
ゆっくりと、やすませてもらった。ストーブもつけずに過ごせるようになって、そこまで春が来ているようだ。我が家の桜といっても、さくらんぼ用なのだが、つぼみが大きく膨らんで、もうすぐ咲き出しそうである。さあ、今年はどのぐらい実をつけるだろうか、一昨年豊作、去年は不作・・・さて、今年は?

ユーマがよく嘘をつく。嘘をつくのは悪いことだと教えているのだが、本人には嘘をついているという意識が全く無いのではないだろうか?多少の罪悪感が有るのなら、そこで考えることができるのだろうが、考えずにしゃべるものだから、全く修正がきかず、くちから嘘がすらすらと出て来るのであろう。したがって、本人の頭の中では嘘ではなくて、真実に摩り替わっているのだろう。さて、いったいどうやって、対処していこうか。頭の痛い問題である。

 トップページへ