新米パパのでたらめ日記

2002年7月の日記      メールお待ちしています

過去の日記
6月の日記へ 
5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 

新米パパのでたらめ日記
7月31日
今日は、朝から子供達は香寺町のプールでの水泳教室へ出かけました。母ちゃん1人だと子供達に太刀打ちできないようで、カズも結局プールには入らずじまいだったそうです。ユーマは新しいゴーグルを買ってもらってご満悦。カズは教室最後の水かぶりや、おもちゃで遊ぶのが気に入ったようで、明日も行くと張り切っています。さてさて、どうなりますことやら。

今日は朝から新しいデザインをあーでもない、こーでもないと唸っておりました。その結果、スイカをモチーフにしようということになったのですが、きれいにまとまらないものですね、少しでも容量を小さくしようと現在努力中であります。8月からは新しいデザインでスタートとなりますでしょうか。(結局スイカは表示時間を短縮することができず・・・没、現在のペンギンに落ち着きました。いつも、素材を頂いているLittle House様に大感謝)
7月30日
2日続きでイベントをこなしたので、今日はゆっくりと休ませてもらいました。それにしても暑いですね。私は昨日泳ぎ回ったせいなのか足のひざの裏の筋が痛くて痛くて、なかなか歩けないような状態です。それに、日陰にずっといたのに日に焼けてしまって、肩がひりひりしています。

暑さには強いほうなのですが、さすがに今の暑さの中にいると頭がくらっとしてしまうので、今日はクーラーを効かせた部屋で偉人伝やら、写真の印刷をしたりしています。例年はクーラーで調子が悪くなるのに、それだけ、今年の暑さが殺人的なのかな、でも、私の部屋のクーラーの設定温度は30度なのです。(^^ゞ
7月29日
やんちゃるもんちゃの母さんが木陰でビデオを撮っています今月は土日が仕事だったので、家族でなかなか遊びに行くことができず、今日は久しぶりに家族で川遊び、家から少しはなれた木戸ダムまで行ってきました。最初は、浮き袋をしていても恐いよーとしがみついていた2人も、昼過ぎには「手離して」やら「もっと深いところへ行こう」と、大騒動です。

月曜日だというのに、本当に多くの方が来ておられました。それにしても、なぜバーベキュー?ユーマの写真が多いので、カズも1枚、最初はこわごわ、でも後は走り回っていました全員がバーベキュー?バーベキューをしないといけない決まりでもあるのでしょうか、炭もゴミになるし、ひどい人になるとみんなが泳いでいるすぐ横で網なんかを洗っている人もいました。自分なりの楽しみ方があると思うのですが・・・日本人て、人と同じことが大好きですよねぇ。

といいながら、私達は家をでてすぐにマックスバリュで買ったお弁当(冷やし中華やザルそばも)をクーラーバッグに詰め込んで、木陰で足を川に浸しながら食べました。私はイベントの時はともかく、家族でなら熱くて煙い(ついでに後片付けも大変な)バーベキューよりも、お弁当か、冷やし中華やザルそばなんかが良いですね。
7月28日
今日は、ユーマのピアノ発表会。最初の挨拶もあかりちゃんと一緒にちゃんとできました。すごいすごい。その後のソロの演奏ではだいぶ失敗していたけれど、連弾では見事持ち直しすばらしい演奏ができました。でも、その後の打ち上げでは、いつものやんちゃぶりを発揮して父ちゃん母ちゃんはへとへとの一日でした。特にカズ・・・怒られたら、その時ぐらいはちゃんとしてくれ。
2人で開演のリハーサル。  ピアノに向かう凛々しいユーマ、この後、母ちゃんの応援が必要に  2人で連弾です、見事に演奏できてました、すごいすごい
7月27日
久しぶりに休日を満喫できました・・・(^o^)丿、やっぱり疲れがたまっていたのでしょうか、ようやく生き返った感じです。休みを取らないといけませんね。特に昨日は立ちくらみといいますか、歩いている最中に目が回って倒れそうになりました。いやー、正直だめかとおもいました、でも、その時だけで、あとは大丈夫だったので、なんとかなりました。

今日は、ユーマの合気道のバーベキュー大会、母ちゃんと2人でお出かけしています。私はカズと一緒にお留守番、途中、子供達に壊されてしまった、扇風機の代わりをニノミヤで買ってきました。パソコンも家電も本当に安くなっていますね。

さて、明日はユーマのピアノ発表会。やんちゃるもんちゃの母さんが以前から特訓しているのですが、なかなか大変なようです。私から見れば両手で引けるだけでも凄いっと思うのですが、プロの目から見るとまだまだらしいです。明日はあかりちゃんと、舞台挨拶(^^)/と「こぎつね」を弾きますが、ばあちゃんじいちゃんみんな総出で応援です。
7月26日
昨日は日記のとおりクーラーをつけず、窓を開けて寝たのですが、朝方はクーラーよりも寒かったです、タオルケットを抱きしめて、寒さで目がさめてしまいました。日がさしてくるとすぐに気温もあがり暑さがぶり返してきましたが、朝方の冷え込みはなかなかのものでした。いつも思うのですが、時間に応じて窓の開閉ができる安価な装置は無いものでしょうか。

今日は、ちょっと疲れがたまっているのでこれで休憩
7月25日
昨日は極楽極楽といいながら、クーラーをつけたまま眠ってしまった・・・。パソコンで写真の印刷をしていたのだけれど、一枚印刷するのにえらく時間がかかるもので10枚ほど印刷したところで、つい眠ってしまいました。肌寒さで目がさめた時はもう3時、でもクーラーを切って、部屋を出ると外はまだ暑く、熱帯夜を実感しました。

そうそう、NHKでやっていましたが、クーラーを25度以下にして寝ると体調を壊すとの事、更に弱風だったり、特にドライだと設定温度よりもかなり低くなってしまうとのこと、私はクーラーの設定はパソコンを信じて、28度の弱にしていたのですが、実際に室温を測ってみると26度ほど、そのため現在は30度の強風にしています。ちなみに今日は、風が涼しいのでクーラーは無し。田舎ってこういうときは良いですね。風邪さえあれば本当に涼しいです。

ちなみに、昨日水槽に入れた十数匹のえびたちは3センチほどもある大きいものも、全て金魚(和金1匹)に食べられてしまいました。本当に可哀相なことをしました。合掌
7月24日
今日は暑いのひとこと、ラジオでは大阪が37度ということを言っていた。今夜は12時ごろまで30度を越す暑さだそうで、明日の朝方も28度ということだ、まさに熱帯夜・・・とクーラーの聞いた部屋で書いている。これは、幸せというものなのだろう。クーラーには弱いほうですぐ体調を崩すので、あまり使わないが、こういうときは重宝である。極楽極楽。

今日は夕方ユーマと水槽に入れる小えびを取ってきた、ユーマ達が縁日でもらってきた巨大金魚の水槽がこけで汚くなってきたので、お掃除係と思ったのだが・・・甘かった。なんと、巨大金魚は水槽の掃除にかかった小えびたちを片っ端から食べ始めたのです。いやー、金魚といえども侮れませんね。今度めだかをもらってくるといっていましたが、中止したほうが良いかもしれません。
7月23日
今日は朝から大掃除。子供部屋を片付けて、自分の部屋を片付けて、庭の草をきれいに抜いて、トイレのお掃除をして・・・汗びっしょりになりながら、今日は1日頑張りました。仕事も大事だけれど環境が悪いとね。私の部屋も、70%ぐらいきれいになったでしょうか。

そういえば、皆さんは「バグダットカフェ」という映画をご存知ですか?美人も美男も出てきません、それどころか、主人公はでぶのおばちゃん(^^ゞでも、良い映画なんです、ああ、いいものを見たなっていうか、なぜか、ふと又見たくなってしまう不思議な映画です。そうそう、掃除がこの作品の中に重要な役割を果たしています。皆さんも、ビデオで見てみませんか。おすすめです。
7月22日
今日は、朝からユーマはラジオ体操。朝も早くから、やんちゃるもんちゃの母さんは大忙しである。うちの子、特にユーマは朝絶対に起きない。何があろうと起きない。叩いても蹴飛ばしても、くすぐっても起きない。結局毎朝、私がそのまま立ち上がらせて無理やり、起こしてトイレまで引きずっていくのだが、ちゃんと起きれるようになる日が来るのだろうか。

私のほうは、今日は午後からの仕事をこなした以外は、ゆっくりと1日を楽しませてもらいました。ようやくゆっくりとできてホッとした一日でした。
7月21日
今日は、朝からお仕事です。車はすいていて気持ちよかったけれども・・・日曜日はやはり、休みたいですね。ユーマは昨日お泊り保育、帰る時も泣いていたのですが、何とか納得して残ってくれました。でも、やはり、また泣いてしまったようです。でも、先生方の話によると「立ち直りは早かったで」ということでした。いつも、ご迷惑をおかけします。

今日も、DASH村をみる、内容が面白い。特に農作物を育てる話は、なかなか興味深い。彼らは、本当に良い経験をさせてもらっている、本当に羨ましい。村づくりに、漁業、化石発掘・・・etc。他の人の何倍もの人生の楽しみを見つけることができるだろうと思う。私も、何時までもぐーたらしていては、いけないのはわかっているのだけれど(^^ゞ
7月20日
途中で雨が少し降ったけれど、幼稚園の夏祭りは無事終了しました。小学生のキッズダンス、中学校のブラスバンド、どれもすばらしかったです。レクリェーション部長であった我がやんちゃるもんちゃの母も、ちゃんと挨拶できました。私は紙飛行機の係りで、少し頑張りました。ということで、今年の夏の一大イベントが終わり、明日からは少しだけ静かな日々に戻ることができそうです。
7月19日
明日は幼稚園の夏祭り。今年は、やんちゃるもんちゃの母がレク委員だったので、てんてこ舞いの様子。それも全て明日でお終い。明日は、ブラスバンドの演奏に、子供達の縁日、夕食のカレーの準備、夜の花火と盛りだくさんの内容。楽しいのはもちろんだけれども、何事もなく無事に終わって欲しい。

最近は、プライベートHP「やんちゃるもんちゃHOUSE」の更新が滞っているので明日は、写真をたっぷりと撮って、久しぶりにページを追加してみましょうか。

みんな帰ってくるのが遅いので、キムチラーメンに、残りご飯を入れて、1人でのんびりと夕食をとった私でした。
7月18日
昨晩から、体調不良。何とか仕事はこなしているが、扁桃腺は腫れ、ぐったりとグロッキー気味である。それを察してか、今日の夕食はうなぎ・・・少しは精をつけて明日から頑張ろう。ということで、今日はこれでお終い・・・m(__)m
7月17日
今日は、少し眠たい一日だった。昨晩の雷雨。夜中の3時ごろからのあの雷の凄かったこと。もう寝られませんでした。近くに2つは絶対落ちたと思います。それにしても、台風が過ぎて一安心というところに、これだから油断はできません。でも、夜中でよかったのかも、これが、朝の7時ごろだったら・・・

昨日はやんちゃるもんちゃHPの方を整理した、本当にしばらくほったらかし状態だったので、これを機に少し作り直そうかなと思う。この香寺大好きもデータが多くなりすぎたし、うまく分散して使いやすいサイトにしなくては、香寺の紹介や、企業の紹介もSTOP。このままではいけないファイト。
7月16日
台風一過・・・というよりも、前回と同じく南の海上を素通りしてしまったようです。この播州地域は本当に地形に守られていますね。この災害の少なさが、助け合いの欠如を招いたのではないかという指摘もあるぐらいです。とにかく、何事もなく良かったということでしょうか。それにしても、台風になると、海でサーファーをしたりする若者の姿が問題になりますが、どんなもんなのでしょうね。

私も沖縄にいたときは、台風が来るとバイクを引っ張り出して走っていました。強風の中、風にあおられながらトテトテとスロースピードで、普段日常では見ることのできない、世界を眺めて台風を満喫していました。これも、プラスイオンのせいなのでしょうか。
7月15日
今日は朝からやんちゃるもんちゃの母のお手伝いで、幼稚園の夏祭りのワープロ作成やらなんやら、色んなものを作らされていました。昼からは、子供と一緒にお留守番、せっかくの休みなのにちょっとつまらない一日でした。

今日TVで宮崎駿さんが、来年の2月から新しく長編アニメの製作にかかるということを言っていました。嬉しいですね。けれども、その後で、スタジオジブリの全社員が半年間の休暇に入るということを言っていました(もちろん給料はでますよ)。もう、アニメ関係の人たちは7月1日からお休みに入っているそうです。その半年間は何をしても自由、アルバイトもOK、出社してもOK。たった一つの約束事は来年の2月1日に元気になってくること。

宮崎駿さんは、本当にすごいです。
7月14日
大型の台風が近づいてきている。不謹慎な話だけれども、わくわくしてしまう。こんなことを言っていると、思わぬ被害に遭いそうだけれども、なぜか、小さいときから台風が来るとわくわくしていたものだ。これは、イオンが関係していると呼んだことがある。滝の近くなどでは精神を落ち着かせるマイナスイオンが発生し、雷とか台風のときは、人の心を興奮させるプラスイオンが発生するのだそうだ。

近畿地方に来るのは、明日の夜から明後日にかけてらしいけれども、十分な対策をして台風を迎えたいと思う。
7月13日
昨日、ニノミヤムセンに立ち寄ったところ、普通の扇風機(首も延びるし、タイマーも付いているお座敷扇)が、1380円で売っていた。凄いなあと思い、ためつすがめつ眺めていたら、店の人がやってきたので、あまりに安いのでビックリして見ているだけだというと、これは中国製なので・・・と色んな解説をしてくれた。その中仁、タイマーもゼンマイ式なので平気で5分10分狂うのだという言葉があった。でも、扇風機のタイマーに精度を求める人もいないだろうしと思ったのだが、日本人はあまりにも高級志向になりすぎているのではないだろうか?扇風機にマイコン搭載が本当に必要なのだろうか、そう考えると、今日本製品が中国製に負けている理由が少しわかったような気がした。

昨日はスターウォーズエピソード1の映画があったのだが、ユーマ達は音楽学校のため、いなかった。ユーマは以前スターウォーズを見た時に、大変喜んでいたのでVTRにとっておいた、あんのじょう今日は大喜びで喚声を上げながら見ている。この後は、ウルトラマンネオスを見るらしい。色んなものを吸収して大きくなって欲しいと思う。
7月12日
ちょっと汚い話で恐縮ですが、昨日カズのお腹の調子が悪いことを書きましたが、今日も朝から、カズがお尻が痛いと泣いています。トイレへ自分で駆け込んで、便器に座ったまま大声で、「痛い・痛いよー」と泣き喚いておりました。便秘なのか何なのか、硬ーい、大きなうんちのため、痛くて痛くて泣いておりました。

結局、母ちゃんが泣き喚くカズを押さえつけて、穿り出してなんとか、事なきを得たようですが、まあ、珍事というべきことなのでしょう。私といえば、ほったらかしにされて、朝の御飯もなく、せっかく混ぜた納豆を横目に、食パンを齧っておりました。
7月11日
ユーマは今日幼稚園を休ませる予定だったのですが、電話をすると休まなくても良いとの事。母ちゃんは、必死でお弁当を作って幼稚園まで送っていったそうです。普段の倍疲れたとか。私も休んでいるとばかり思っていたので、ユーマの為に「コロコロコミック」を買って帰ったのですが・・・。

我が家の子達はアトピーのせいか、皮膚病関係はなかなかダメージが大きいので、少し心配です。せっかく、夏には2人ともきれいになるのに、ちょっと残念。早く治らないかなあ。カズに移らなければ良いのだけれど。そのカズは、母ちゃんのコーヒーをこっそり飲んでしまって、ころころうんちの癖に下痢になってしまって、お尻が痛いそうです。「痛いよー」とお尻を押さえて泣いている姿は、痔に悩む親父みたいで哀愁が漂っていました。夕食も椅子に座ると痛いらしく、なかなか、大変な夕食になってしまいました。
7月10日
台風は行ってしまいました・・・嬉しくもあり、ちょっと拍子抜けのような。さて、ユーマが今日「とびひ」になってしまいました。お医者さんに行くと、とびひになりかけということなので、明日から幼稚園へ行くかどうか、明日先生方に判断してもらうことにしましょう。それにしても、子供にしかからない病気の多いこと、大変ですねえ。

カズのほうは、二人が病院に行くということを聞きつけてもう大変でした。残らされても、「ヴァイヴァイ」と泣きながら、玄関へ、二人が出て行くと窓からも大声で呼び続けて、とうとう最後には父ちゃんに怒られてしまいました。でも、その間のカズのかっこうは風呂上りのすっぽんポン。カズ、連れて行ってもらえなかったのは、カズが服を着なかったからでもあるんだよ。その後、泣きながら服を着て帰ってくるまで「エゥッ、エッエッ」とずっと泣き続けておりました。二人とも、泣き虫になってしまいましたね。
7月9日
今朝は、朝の4時に起きて昨日できなかった、メルマガやHPの更新をして、寝不足の解消はできずじまいでした。今日こそはと思ってはいるのですが、どうなることやら。しかし、今日は幼稚園の七夕カレーの日(七夕のお供え物の野菜でカレーを作るのだそうです)、その後は、幼稚園の役員会だそうで、おかげで、父ちゃんと子供達は、おなかが減ったよーと、まだ帰って来ない母ちゃんを待ち続けるのでした。それにしても、何時になったら帰ってくるのやら・・・

今日は、たまっていた仕事、特に自分のパソコンの整備を中心に色々と作業をしていたのだけれど、何故か途中でインターネットの調子が悪くなり、大変でした。結局、いろんなことを試しているうちに復旧してしまい、原因はわからずじまい・・・と思っていたら、全国的な障害だったらしく、がっくり来てしまいました。あの苦労はいったい・・・(-_-;)
7月8日
実は、昨日仕事が終わったのが10時過ぎ・・・パソコンの調子が悪いのでということだったんですが、直せませんでした(-_-;)。リカバリーをしようとしても、途中でHDDが反応しなくなるし、全く持って情けない結末で、試験に引き続き、自分の無力さを思い知らされた一日でした。というわけで、何もかも忘れてパーっと睡眠は持ち越しになってしまいました。

で、母ちゃんも夏祭りの準備で忙しいということで、仕事が終わってユーマを連れてバッタ取りに行ってきました、トンボとバッタを捕まえたのですが、虫の世界は恋の季節なのか、どちらもくっ付いている最中で、ユーマは「結婚してる」と絵本で知識を持っていましたが、はてさて、どこまでわかっているのでしょうか。バッタ(殿様バッタ?)さんは、捕まえてもまだ虫かごの中でおんぶバッタのように仲良しでした。もっとと思ったのですが、雨が降ってきたので30分ほどで虫取りも終了してしまいました。
7月7日
今日、インターネット検定★★の試験を受けてきました、結果は惨敗です、難しすぎ。第一部では、時間が無くて、最後の2問ほどは問題も読まずにマークをしてしまいました。情報発信ということでHPやメルマガに関係かと思って気軽に申し込んだのですが、ネットワークの仕組みやらUNIX等のサーバー設定が問題の大半を占めており、実際に扱った事の無い私はもうお手上げ状態。勉強しても頭にぜんぜん入らず、七転八倒の苦しさでした。どうやら、会社などでそういう仕事をしている人のための試験だったようです(-_-;)。

でも、机上だけでの勉強でしたが、今の自分に何ができて、何ができないのかが良くわかったので非常に有意義な体験でした。次は12月にあるそうなので、次の試験に向けて、家のパソコンの一台を、勉強用にLINAXにかえて、少しは実践してみましょうか。

結果はともかく、これで寝ることができます。残念な結果でしたが悔いは無いので、終了記念にビールも買ってきました、今からちょっと、パソコン設定のお仕事に呼ばれたので片付けてから、今日はゆっくりと飲んで寝ることにします。(^o^)丿
7月6日
ユーマが、合気道で優秀賞をもらった話を前に書いたのだけれど、なんと、それが香寺広報に載っていたそうだ、やんちゃるもんちゃの母さんが、他の人から教えてもらったそうで、そんなに我が家では評価していなかったのだけれど、なかなか、大変なことらしい。えらいえらい。・・・ということで、ユーマに感想を聞いてみると「優秀賞をもらったから、合気道やめていい?」とのたまった。いやはや、こいつは怒りながら育てていくほうが良いかも。(-_-;)

カズは、今日は気がつくとフリチンで走り回っている。あれっと思うと案の定おしっこをやってしまったようだ、母さんが悲鳴をあげている。母さんが怒るのが面白いのか、怒られながらもニコニコ顔である。残念ながら父ちゃんも帰っていたので、しっかりとないて謝るまで怒られたのだが、すぐに笑って走り去った。後には床にたまった大量の水分を必死で後始末をする母ちゃんが残されるのであった、可哀相に。
7月5日
昨日母が旅行から帰ってきた、前回に引き続き2度目のヨーロッパ旅行である。町内の合唱サークルで、演奏を聞いたり、本場で歌ったりと、充実した旅行だったようだ。ちょうど、ドイツで飛行機事故があったばかりで心配していたが、事故のことも知らされなかったようだ、添乗員さん?というか周囲の人達の配慮に感謝。

ヨーロッパといえば、新婚旅行で行ったきりである。ウィーンの治安のよさと美しさが非常に印象に残っている、公園で子供達が、遠くから聞こえる観光客相手のワルツの音楽に合わせて踊っていた光景は忘れがたい。ヨーロッパでは、本当に芸術が身近にある、それに比べて、日本のそれはあまりにも付け焼刃的な物が多い。ただ、昨日もNHKで小沢さんの音楽塾の特集を組んでいたが、あのような、世界に誇れるすばらしい人間が日本人であることが唯一の救いであろう。

それにしても、宗家とかにこだわっている狂言師・・・格式よりも、自分自身を磨いて欲しいと思う。芸事の根本は人間性にあると思うのだが、格式にこだわってばかりいると、固執する何かは守れるのかもしれないが、人間として大切なものを失ってしまうような気がする。

今日は、子供達も母ちゃんもヤマハ音楽教室&ばあちゃん家である、土産話やら何やらで帰宅は夜になると思う・・・この時間を自由と見るか、なんと見るか・・・さくらは、小屋から出て気もしないし、素直に勉強すればよいのだけれど。
7月4日
今日、インターネットでHPについての文章を見つけた。
ホームページとは、作ることが「目的」じゃない。自分の脳ミソから効率よく情報発信をし、それを魅力と感じて集まってくれた人から情報を受け取るための「手段」だ。 Webページ「斎藤Site」の管理人の言葉より。
なかなか、心に響く言葉だ

今日は、よっぽど暑かったらしく、さくらが珍しく寝姿をさらしていた、ぐったりしていたので死んだのか?と思わせるほど無防備な姿である。珍しいのでじっと見ていたら、気配を感じたのか目をあけるや否や、犬小屋の奥に引っ込んでしまった。最近は子供達が声をかけても、顔をそむけて犬小屋の奥でじっとしている。ますます、引きこもりに磨きがかかってた。餌も食べるし、さわっても怒らない、でも、ぜったい慣れてくれない、へんな犬である。
7月3日
今日も暑い、ということでアイスキャンデーを業務スーパー帰りに購入した。添加物無しの母さんも安心果汁キャンデー、16本入りで320円。うたい文句と価格でこれに決めたのだけれど、よくよく考えると1本20円?大きさも普通より少し小さい程度。恐ろしい時代になったなあと、冷たいアイスキャンデーを舐めながらこの日記を書くのであった。

パソコンも、だいぶ普及して身近なものになったが、まだまだ性能は上がり続けている。いったいどのあたりで落ち着くのだろうか、モニターは液晶15インチが標準となり定着しそうだけれど、問題は本体の性能である、先日インターネットでペンティアムの4の2GHzが標準モデルになっていたのには驚いた。2GHzといえば、つい先日までは最高級機用のCPUだったはずである、それがもう廉価モデルに・・・後で買えば買うほど良いものが安くというのはわかるのだけれど、ちょっと付いていけないようなスピードである。DVD+Rとかも付いていたが、いったい何時買えばいいのか誰か教えて欲しい

★(-_-;)
先日メルマから発行したはずの偉人伝が何かミスをしたのか発行されていない。その後何度も再発行を試みるもうまくいかない、結局削除をして再度新規で発行したのだけれど、いったい何がどうなっているのやら、困ったものである。
7月2日
明日からは、また加古川での授業が始まる。今回は土日も使っての授業となるので少々疲れるコースとなるが、これも、皆さんの就職のため。とにかく、また一からのスタート。どんな生徒さんがこられるか楽しみだ。ただ、最近は初心者コースなのに、中級者の方が多いのが玉にきずかな。

試験勉強が全くはかどらない、読んでも読んでも頭を通り抜けてしまう・・・スランプなのか、実力不足なのか情けない限り。その上、今晩は暑い暑い、久しぶりにクーラーをつけながらのお仕事です。
7月1日
早いもので、もう今年も半分が過ぎ、今日からは下半期になる・・・この半年自分はいったい何をしてきたのだろうか、いろんなことはしてきたけれど、未来につながるこれというがない。日常の流れに流されていれば、何もできずに終わってしまうことはわかっているのに、180日もの日数を無為にすごしてしまったようだ・・・反省。

ワールドカップも昨日で終了。ブラジルの見事な勝利で終わった。私は、昨日の試合の後、ワールドカップを受け取った選手が特に印象に残った。あのすばらしい顔、笑いでもない、泣き顔でもない、喜びがそのまま形になったような、見ているこちらが幸せになる、そんな顔だった。その彼の周囲には銀色の紙ふぶきが舞い、幽玄・夢幻の世界がそこにあった。

今回のワールドカップで、日本はすばらしい祭りを手に入れた、4年後の独逸大会では、この祭りの味を知った多くの日本人が祭りに参加するだろう、選手として、サポーターとして、さあ新たなる祭りの準備が今始まる。日本ファイト

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください