新米パパのでたらめ日記

2003年4月の日記      

2003年過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

新米パパのでたらめ日記
4月30日
昨日の疲れからか、なんとユーマが熱を出してしまいました。37度5部という微熱で、今日は一日中寝ておりました・・・というか、むりやり寝させておりました。いつもは8度以上の熱を出して、ぐったりしているのですが、今回は熱も上がらず、元気一杯なので逆に苦労しました。まあ、今日はゆっくり休んで、明日はちゃんと学校に行ってもらいましょうか。

さて、明日は5月・・・ということで、まだFLASHは出来ていません。作ろうと思えば作れるかもしれませんが、この2日間ほとんど寝ていないので、ちょっとごまかして、明日5月のFLASHを作ることにします。楽しみにしていた方(いるのかな?)ごめんなさいね。
4月29日天守閣にも上ったぞ。ばあちゃんと一緒に記念撮影。
今日は、ユーマがお城に登ったことがないというので、子供達と一緒に姫路までお出かけです。ついでに、昨日オープンしたダイエー跡地の、姫路ひろめ市を偵察に行ってきました。先ずは、ひろめ市へ行くと、もう、人、人、人の、大盛況でした。でも、考えてみると、食料品売り場と、食堂だけのような。せっかくの立地条件を生かして、伊勢のおかげ横丁みたいなものを作って欲しかったと思うのですが。

まあ、とにかく、ひろめ市でお弁当を買って、姫路城へと出発しました。途中、運が良かったのか、大手前広場では、なんとアバレンジャーショーがあるではありませんか。さらに、まだ前のほうに座れる場所もあいており、父ちゃんと息子2人はさっそく、カメラとレジャーシートを持って場所の確保です。ショーを楽しんだ後は、更に運良く無料の写真撮影会までありました。

その後で、姫路城へ行きましたが、時間も遅かったので駆け足で、天守閣へ。ユーマとカズのやんちゃぶりに、振り回されながらも、何とか無事天守閣から降りてくることが出来ました。それにしても、あの急な階段で、子供達に下から引っ張られ、もう死にそうになりました。
アバアバアバアバアバレンジャー・・・もう子供達は大喜び。 ショーの後の撮影会。ユーマとカズはどこにいるのかな? やっと、お城に着きました。ねえ、どこでお弁当を食べるの。 お城の中を忍者のように走り回ります。
4月28日
今日は、朝からお仕事である。昨日、一昨日と、子供達に付き合ったせいで、仕事がたまりまくってしまいました。というわけで、もう目の前がくらくらになるまで頑張るはめに。ちゃんと計画だけは立てていたんですけどね。まあ、予定なんてこんなものです。それにしても、ここまで本当に良い天気でした。明日の夕方ぐらいから崩れるらしいのですが、久しぶりの晴れ間を満喫しました。
4月27日
今日は、昨日の約束どおりユーマが合気道に行っている間、カズを連れてサティまで行ってまいりました。私の目的はサティと言うよりもダイエーの後に何が出来たのかの偵察です。まず2階へ行ったのですが、駄菓子屋さんと、ゲームコーナーと、そしてお風呂屋さんがありました。なかなか、面白い組み合わせですね。でも、娯楽中心で面白そうです。

で、今日はゲームコーナーの飛行機の乗り物が特別に無料だそうなので、カズを乗せようとして、係の人に頼んだとたん、「乗りたくないと言っとうやろ」と、抱っこしている父ちゃんの顔を引っぱたくのです。眼鏡を飛ばされそうになりながら、説得を試みましたが、ガンコなカズは聞く耳をもちません。後で聞くと「一人なら乗ったんや」ということで、係の人に頼んだのが気に入らないようです。一体誰に似たのでしょうか?
4月26日
今日は、カズ曰く「幼稚園が無い日」だから「映画を見に行くの」だそうです。というわけで、カズが幼稚園でもらってきた割引券を持って、福崎のエルデホールまで、行ってまいりました。小さなイベントホールで、椅子を並べての上映会でした、上映された映画も、古い短編アニメが数本で、私はちっとも面白くなかったのですが、カズは満足したようです。

その後は、ライフへ行って昼食です。ロッテリアへ行こうとするカズを、最近アレルギーやら喘息が気になる父ちゃんは、うまくだまくらかして、食事コーナーへ。まあ、楽しいお休みになったようです。そして、「明日も幼稚園が無い日だから」と、今度はサティへ行くことになってしまいました。

インターネットでは、今もいろんな試みがなされています。毎日新聞社は、昨日から、インターネットを活用してオリジナル漫画作品を発信するサイト「まんがたうん」をオープンしたそうです。ちょっと、行ってみたのですが今は見る人も多いのか重い重い、ページを開くのにADSLでもだいぶ時間がかかってしまいます。しばらくすれば落ち着くと思うのでいって見ませんか?

まんがたうん  http://www.mangatown.mainichi.jp/
4月25日
ユーマの今日の宿題は「え」だそうで、この休みに絵でも描くのかと思ったら今日のプリントが、ひらがなの「え」の練習と言うことでした。というわけで、「え」の練習に入ったら、まあ、なかなか難しいらしく、いろんな「え」が登場してきます。おかしいものは、何度も消しゴムで消して書き直させるのですが、こちらも、最後の方には「え」が文字ではなく、何か別のものに見えてきたぐらいです。

小学校に入るまでに、ひらがなを書くことを練習させておけばよかったのですが、私が読みの方を優先させたので、ちょっと、今は困っているようです。ひらがなの次は漢字という難関がまっているし、小学校一年生、まだまだ大変ですね。
4月24日
昨日は、どこかのサファリパークで飼育員の方がライオンに襲われて亡くなっておられましたね。姫路にもサファリパークがあるので、私も行ったことがあるのですが、トラは本当に美しい感じで、間近で見てもそんなに恐く感じなかったのですが、窓ガラス越しにオスのライオンがきたときは本当に恐かったですね。

メスが狩をするとか、オスは格好だけと、ある意味ばかにしていたのですが、そんな意識はぶっ飛びました。あれは、恐かったです。何というか、絶対かなわない迫力と言うものを感じました。暴力を仕事にしていますっていうような感じでした。

人間と言うのは、本当に弱い生き物なんでしょうね。だからこそ、いろんな余計なものを発達させなければならなかったのだと思います。それが幸せなのかは別にして。
4月23日
今日は、ユーマもカズも、父ちゃんのお仕事中は静かにエイゴリアンのホームページで遊んでいました。下手な英語ソフトを買うよりも、こちらの方がずっと役に立ちそうです。それにしても、NHK教育もやるもんですな。TVと違って、時間に制約されること無く、勉強できるので、これからの勉強は、大人も子供もインターネットですね。

私も、仕事でよく辞書を引くのですが、そんな時は、スレイプニールに搭載されている検索システムで、gooやらライコスで国語辞典やら百科事典を使わせてもらっています。本当に便利なものですね。
4月22日
昨日カズと一緒にお風呂に入っていたら、身体を洗う時にカズが足の膝小僧をさしてこうのたまった。「ここ怪我しとうから、さわったらあかんで、ばい菌がはいるんやで。」ハイハイと聞いていると、どのように怪我をしたか、そして、どのぐらい痛かったか、バンドエイドを貼ってもらったことなどを話し、最後は、「父ちゃんもこけたら怪我するから、気い付けなあかんで。」だそうです。

私も小さいときは、よくひざ小僧をすりむいたものですが、不思議なことに二人とも何もないところでも、よくこけ回るのですが、カズと違って、ユーマはなぜか怪我をしませんね、大きな怪我さえしなければ親としては嬉しいのですが。

そうそう、私が仕事をしていたら急にユーマが部屋に入ってきて泣きそうな声で「ごめんなさい」と言ったまま黙っています。宿題のプリントを遊んでいたのか消しゴムで消しすぎて破ってしまったとのこと。机の上には直そうとしたのか、セロテープやはさみがおいてあります。まあ、隠そうとしなかったのでかるく怒った後で、メンディングテープで直してやったら。母ちゃんが帰ってきたら、えらそうに「破れたんやけど、メンデンテープで、直したんやで」と言っておりました。メンデンテープって何?

子供達のためにiMACというパソコンを下におろしたのですが。子供達も母ちゃんもずっとインターネットで遊ぶようになってしまいました。エイゴリアンやら、ドラえもんやら楽しく勉強になるサイトも多く、時間がいくらあっても足りないようです。まあ、プレイステーション2よりはいいんじゃないかと。
4月21日
今日はユーマとカズの家庭訪問。運良くというか運悪くというか、ちょうど今日は仕事が休みだったので、朝早くから家の大掃除の手伝いです。無事家庭訪問も終わり、幸いなことに学校での大きなトラブルは無かったようですが、これから、どんな迷惑をかけていくことやら、恐ろしくもあり、楽しみでもあり。

昨晩から、ちょっとユーマの調子が悪い、学校でも37度7分ほどあったそうで、最近気温の変化が大きいから風邪でも引いたのではないかと思う。幸い夜には平熱にもどり走り回っていたので一安心。
4月20日
それにしても、雨である。春に3日の晴れ間無しとは言うけれど、ちょっとうっとおしい。でも、暖かくなって、この雨が降るから植物達が一気に成長することができるのだろう。そして、この豊かで恵まれた自然の中で、動物達も繁殖の季節を迎える。自然とは本当に良くできているものだ。近所の家々にもツバメ達が巣を作って子育ての最中だ。

この、揺るぎない自然のサイクルの中で、人間だけが別行動を取っている。自然の流れに逆らって、人間は孤独な生き物になってしまった。せめて、子供達は地球の豊かな自然の中で育ててやりたいと思うのだが、それも、難しくなってしまっている。
4月19日
それにしても、選挙というものはややこしいものですね。現在はHPは選挙に使用できないらしく、なかなか制限が厳しいようです。ここでも、選挙関係のリンクをと思ったら、全候補者に平等でなければいけないということで、HPを持っておられない候補も多く。断念いたしました。なんか、紹介の字が間違っただけでも、ややこしいことになるそうです。

ということで、そんなものは関係ないさというほど気が大きくありませんので、地道にこつこつ応援していこうかなと思っています。選挙というのは、子供達の将来を決める大切なイベントですからね、頑張っていきましょうか。
4月18日
昨日は、本当に疲れました。HPもトップページを全面的に作り直し(外見はほとんど一緒なのですが、中身がだいぶ変わっています)。調べ物をして、総務省にメールを書いたりと。もう、気が着くと朝になっていました。今日は、早く眠りたいものです。調べるとなったら、とことん調べてしまうこの性格。何とかなりませんかねえ。

そういえば、日本PTA協会かなんかが、子供に見せたくないTV番組で、クレヨンしんちゃんを1位にしていましたが、私としては「もーれつ大人帝国の逆襲」や「あっぱれ戦国大作戦」の2本などは、感動の名作といえると思っているので、本当に作品を見て言っているのかと、問い詰めたいところです。どこかの、大学の先生も、お父さんの働いている姿や、家庭の様子をちゃんと描いているとサザエさんや、ちびマル子ちゃんよりも高く評価しているし、表面的な反対はしてもらいたくないような気がします。それよりも、見せたくないなら、親が見せるなよと言いたい私です。
4月17日
昨晩は、私の部屋においてあったiMACを、子供達の部屋に下ろしました。最初は、もしかしたら仕事に必要になるかなと思って購入したiMACでしたが、その後あまり使うことも無く、そのタフさのために現在は子どもたちの良いおもちゃになっています。カズもユーマもインターネットのサイトへ行ったり、ダウンロードしたゲームで遊んだりと大忙し。

まだまだ、パソコンの勉強はさせずに、ただただ遊ばせておこうと思うのですが、どうなりますことやら。それにしても、MACの関連付けはどうなっているのだろう?FLASHが関連付けを変えたはずなのに、何をやっても動けもしないのにクイックタイムで立ち上がってしまう。子供達にドラッグを教えるのも、ちょっと早いかなと思うので、現在思案の真っ最中。
4月16日
ばたばたと、いつもと変わらない日常が過ぎていきます。気が着くともう夜。今日は一体何をしたのだろうかと、考え込んでしまいます。昨日と違う今日、そして、今日と違う明日を夢見て頑張っているのですが、ずっと同じ線の上を歩いているような気がします。振り返ってみれば波乱万丈の人生を歩んでいるようなのですが・・・(^^ゞ

それにしても、偉人伝ももう3年目。早く新しいコンテンツをと思っているのですが、なかなか、良い案は思い浮かびません。笑い話を集めてみようかなと思ったら、もうとっくにすばらしいサイトは出来上がっているし・・・。今度は、あまり肩のこらない楽しめるコンテンツでHPを作ってみようかと思っています。
4月15日
今日はサクラの予防注射、あいも変わらず、おびえながらの参加で、向こうの人が近寄ると怖がってうんちを漏らしてしまいました。困ったものです。そんな、おびんたの癖に痛みはそんなに恐くないようで、注射をされても何も感じないようでした。まあ、過去にあれだけ大怪我をしていたのだから、痛みには慣れているのかも。

サクラがうちに来てからもう一年、すっかり大人になったサクラですが、ワンとも鳴くことも無く、散歩も連れて行けとせがむことも無く、静かに我家の片隅の犬小屋の中でじっとしています。顔立ちもよく、ミニシェパードという感じなのですが、これから一体どういう人生ならぬ犬生を歩んでいくのか・・・どうなんでしょうね。
4月14日
久しぶりのお休みなので、朝からゆっくりと思ったのだけれど、意外と忙しい一日になってしまいました。でも、前から気になっていた部屋の掃除もできたし、散髪もできたし、これで、今日が締め切りの仕事さえできたら完璧なのですが、なかなか、仕事の神様は来てくれそうにありません。さあ、なんとしても頑張らなくては。

心配していた、カズの幼稚園も、思ったよりうまくいっているようです。カズは一度言い出したら絶対に言うことを聞かないので、どうなるかとも思ったのですが、幼稚園では、頑張っていい子でいるようです。内弁慶なのかな?園から帰って来る時も。兄ちゃんと違って、寄り道もせずに真面目に帰って来ているようだし、一安心。

今日は、友達と遊んでいるうちに盛大にこけて膝小僧をすりむいてしまったようなのですが、まあ、男の子の勲章みたいなもんですから、しかたないですね。でも、遊びに使っていたサッカーボールを無くしてしまったのはちょっと残念。遊んだ後、公園においておいたらしいのですが、後で取りに行ったら無くなっていたとのこと。誰かに持っていかれちゃったのかな?出てくると良いのにね。
4月13日
今日は、7時から教育テレビでサンダーバードとひょっこりひょうたん島をやっていました。みなさんは、ご覧になられましたか?私は子供達と見たのですが、この2作品は人形劇の傑作ですね。特にサンダーバードの映像技術には脱帽です。今見ても迫力臨場感共にすばらしいものでした。カズは、最後まで人形だとは信じてくれませんでした。

でも、サンダーバードの方は子供達には少し内容が難しかったようで、じっと見ているだけでしたが、ひょうたん島のほうは大喜び、ドンガバチョが出てくるシーンを、後で身振り手振りをまじえ、一生懸命に語ってくれました。やはり、良いものは良いですね。
4月12日
さてさて、今朝は、私が起きて仕事へ行く準備をしていると、カズが、母さんも兄ちゃんも起きないと、涙目で二階から起きてきました。子供達は休みなのですが、カズはいつもどおり起きてきたようです。半分泣いているカズをなだめて、朝食のパンを渡して、子供向けのビデオをつけて見させていたら、今度はユーマが起きてきました。さて、まだ起きていないのは誰でしょう?

まあ、今月は私が土日が仕事になっているため、他の家族は朝早く起きてこなくても良いのですが、朝ごはんの恨みも込めて、朝寝坊は子供達には、あまり良い影響を与えないかもしれませんねと、日記には書いておきましょうか。
4月11日
花冷えとでもゆうのでしょうか、今日もとても寒いですね。昼間はそれほどでもないのですが、夕方からはストーブがまだ要ります。本当に暖かくなってセーターを脱げるのは何時になるのでしょうか。イラクでは、戦争がほぼ終結し、もう戦後処理の話がスタートしています。大人たちには、昨日紹介したスピーチを呼んでみて欲しいものです。

少女のスピーチから一部抜粋
アリみたいに独りぼっちになるかもしれません。アリは湾岸戦争でお父さんが殺されたとき3歳でした。アリは3年間毎日お父さんの墓を掘り返しました。「大丈夫だよ、お父さん。もう出られるよ。ここにお父さんを閉じこめたやつはいなくなったんだよ」って叫びながら。
4月10日
今日から、我家は二人の子供達がそろって学校へいくようになりました。まあ、カズはしばらく送り迎えが必要なのですが、それでも凄い変化です。こうやって、1日1日大きくなっていく子供達。本当に嬉しいものです。そういえば、皆さん新聞で、アメリカの少女が反戦のスピーチをしているのをご覧になりましたか?

イラクで、戦場で、そして、殺されていく子供達への思いが同じ子供の視点で、描かれていて本当に目が熱くなってしまいました。今回の戦争は、もう終わりそうですが、でも、まだまだ、子供達が犠牲になっていくのではないかと思われます、我々が生きることのできない未来を生きる子供達の命が、まだ幼いうちに奪われていく現実。本当に、いやなものです。

スピーチの内容はこちら(4月10日毎日新聞より)
4月9日
昨日のユーマに引き続いて、今日はカズの入園式。なかなか、賢くしていたそうですが、それも長くは続かなかったようで、前途多難かな?でも、母ちゃんは昨日のユーまで気が抜けたのか、ビデオはバッテリーを忘れていくし、カメラは電池がなくなるしと、カズの方は映像が少なくなってしまったようです。
4月8日
今日は、晴の嵐。本当に凄い風でした。そんな中で、うちのユーマは小学校の入学式。いやー嵐を呼ぶ小学生って、クレヨンシンちゃんのような。私の方は、この嵐の中ではカズを連れて行くわけに行かず、2人で家で遊んでおりました。まあ、ユーマが返ってくると、穏やかな春の日差しが戻ってきて、本当に、今年の一年生には嵐男がいるのではないかと(^^ゞ

そうそう、今日の7時からNHK教育で小野不由美さん原作のアニメ「十二国記」が始まります。これは、BSの方では去年から放送されていたのですが、まだご覧になっていない方はぜひどうぞ、原作はサラリーマン層にも指示され100万部突破の大ベストセラーです、1人の女子高生が異世界(中国的な)の王となるまでの辛口のファンタジーとでもいいますか、必見の作品ですよ。
ほんの少しもじっとしてられないユーマ、このあとどこかへ行ってしまいましたお友達とサクラの木の下で今日から小学一年生、ちょっと、おすましユーマですここで、これから一年間お勉強です
4月7日
今日は久しぶりのお休みなので、ゆっくり寝てから、下に下りると。子供達から、父さんいたの。父さんなんてこんなもんです。さて、明日はユーマの入学式。いよいよ、子供達も新しい生活に入ります。小学校に入ったユーマは一体どういう事件を引き起こすのでしょうか。父親として望むことは、良い友人を作って欲しい。それだけですね。

そうそう、今日は鉄腕アトムの誕生日。偉人伝のほうにも紹介しておきましたので、興味のある方はぜひごらんになってください。アトムといえば、保育園の時に読んでいた、「少年」という雑誌で知ったはずなのですが、当時は「ストップにいちゃん」や「シルバークロス」の方が面白かったのか、あまり覚えていませんね。その後、父が、コミック(といっても雑誌の薄いようなものでした)で、買ってくるようになってから、よく読むようになりました。

なかなか、シリアスな話も多く、子供心に悩んだことを思い出します。その他にも、父さんが買ってきてくれる「鉄人28号」や「伊賀の影丸」に、心ときめかせていました。現在は、私がユーマに「ポケモン」の単行本を買ってきているのですが、子供も大人も面白く読める漫画は本当に無くなってしまったようですね。小学校の3年生ぐらいになったら、私のコレクションの中から選りすぐりを読ませてみようかなと思っています。
4月6日
今日はユーマは大忙し。まずは合気道の審査会、あいも変わらず、集中力がなく母ちゃんにおこられたそうです。試合はちゃんとしたらしいのですが、困ったものです。次に、直子さんに映画(ドラえもん)に連れて行ってもらって大喜びです。で、最後に、今日の夕食は、ユーマの好きなたこやきでした。

たこやきは、父ちゃん特製の明石焼風。でも作っても作っても、作るはしから子供達の胃袋に消えていってしまいました。残ってもあれだからと、山のように焼いたはずなのですが、いざ父ちゃんが食べようとすると、影も形もありません。結局、お腹いっぱいになった子供達が、ごちそうさまをした後、父ちゃんは1人でたこ焼きを焼いて、ビールを飲むはめに・・・(^^ゞ

子供達にとっては、本当に充実した一日だったようです。
4月5日
なんと、宮内庁は4月1日から正倉院(奈良市)で収蔵している宝物の一部をホームページで公開するそうです。正倉院に収蔵されている宝物のうち、1日から公開されるのは、正倉院北倉に収められている聖武天皇時代から伝わるという「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」や薬物など約250件だそうです。

インターネットを使うと、こういうことが簡単にできてしまうのですねえ。奈良まで行くのも大変だし、まして子供づれだと正倉院の中に入っても、子供達のお守で、見た気もしないのではと思います。というわけで、のんびりゆっくり宝物を見て見ましょうか。

宮内庁:正倉院ホームページ http://shosoin.kunaicho.go.jp
4月4日
ちなみに今日は、おかまの日だそうで、考えるほうも考えるほうなら、書くほうも書くほうですね。今日は、カズがヤマハの音楽教室へ行ってきました。先週のビクビクモードから、今日は先生がいつもの先生に戻っていたせいかノリノリモードだったそうで、結局2人とも通うことになりました。兄弟2人で連弾ができるようになって欲しいものです。

最近疲れているせいか、どうも、掲示板やメールの返事が遅れてしまっている。明日書こうと思ったらもう、一週間たっているなんてのがざらだ。書く時間も充分にあるし、内容に詰まってということもないのだが、本当に困ったものだ。以前は、HPも、もっと頻繁にいろんな記事を載せていたし、返事もその日のうちに全て書いていたのに、いったい何が変わったというのだろう。

あまり思いたくもないが、年齢がそうさせるのだろうか、世間には、私よりもアグレッシブな年上の方がたくさんいられるというのに恥ずかしい限りだ。もう一つ考えるのが、一日に処理する情報量の多さだろうか、インターネットを通して送られてくる情報に飲み込まれてしまっているのだろうか。いずれにしろ、今の自分が停滞してしまっていることは事実だし、ここらでもう一度何かにチャレンジしていかなくてはならない時だと思う。さあ、頑張ろうか。
4月3日
今日は、特に書くこともありません。でも、イラクでは大勢の人がなくなり、アフリカではそれ以上に多くの人が餓死しています。そんな悲惨な状況の中、日本のTVでは高校球児達が白球を追いかけ、アメリカでは松井が2塁打を打っています。この差は一体何なのでしょうね。日本の平和は本当にすばらしいことですが、我々ももっと世界のことを考えないといけませんね。
4月2日
今日は、カズは喘息及びアレルギーの検査で朝から病院です。結果は、よくもなく悪くもなくと言うところでしょうか。アレルギーがひどくなる今の時期は、しばらくは、添加物やら農薬などの少ないものを選ばないと、いけません。命に関わる病気でないのが幸いですが、早く元気になってもらいたいものです。夏になれば、きれいになるので早く梅雨になって欲しいものです。
後ろにうっすらと大山が見えていますどっちがようかいかわからないような・・・兄ちゃん、このようかいぼくに似てる。母ちゃんとユーマは民族衣装を着ておおよろこび
4月1日
今日はエイプリルフール。由来については、上記にリンクをつけておいたので見てもらうことにして、本当に今日はネット上では、とんでもないニュースが飛び交っていましたね。なかには、もう腹を抱えて笑い転げるようなものや、ブラックジョーク的なものもあって、今日は本当に楽しませてもらいました。

今月は、明日から仕事が始まるので、今日は家族で境港の方へ行って参りました。数年ぶりの米子方面でしたが、本当にいろんな施設ができていて楽しめました。もちろん、境港では、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロードで子供達と妖怪の写真を取り捲りました。鬼太郎のことは知らなくても楽しめたようです。また、写真も近いうちに載せますね。

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください