新米パパのでたらめ日記

2004年5月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ
新米パパのでたらめ日記
5月31日(月)
昨日、道路で亀を拾いました。車を走らせていると道を横断しているのですから轢きそうになってしまいました。で、捕まえて明日ユーマが学校に持っていくそうです。どうやって持っていくんでしょうか?そういえば、学校にも幼稚園にも亀が一杯いるのですが、こうやって増えていったんでしょうねえ。香寺では、これからかえるの季節。道をピョンピョンとかえるが飛び回るので、車で夜走っていると精神衛生に悪いです。いままで、一体何匹轢いてしまったことやら。

色々あった5月も今日でお終い。少しだけしか動けなかったようですが、サイトも今日は何の日というコンテンツの基本もできたので、少し嬉しいですね。来年の5月までには、これも完全に完成しているはず。もっと色々なコンテンツを充実させていきたいのですが、次は一体何にしましょうかねえ。
5月30日(日)
今日はカズの宿題の絵にずっとかかりきりでした。まず、ユーマの絵の具は学校なので、私のアクリル絵の具とクレヨンの合体です。アクリルは服につくと取れないので、お絵かき用の悪い服に着替えさせるところからスタートです。家族の絵ということでカズが選んだのはお兄ちゃん。やはりカズは、お兄ちゃんが大好きなようです。

何とか無難なものに仕上がったのですが、カズはちゃんとした絵を書くことよりも、「これをこうしたら面白いかな?」とすき放題に塗ることの方が楽しいようで、目を離すとせっかくきれいに顔を塗った後に、青い色を塗ってしまったりと大変です。とにかくぺたぺたと完成するまで3時間以上もかかってしまいました。

昨日も今日も大忙し、貧乏暇なしとは良く言ったものです。このサイトもニフティが基本容量を20Mに増量してくれたので、ようやく、考えていたコンテンツや、やりたかったことができるようになりました。でも、ビッグローブだと無料で100Mも使えるんですよね。容量の多いホームページが使いたい人はNECのビッグローブが良いですよ。
5月29日(土)
薬を替えたせいか、カズの顔がとてもきれいになりました。手の方も薬が良かったのか、寝るときの包帯が良かったのか大分きれいになってきています。ユーマの方も、きれいとはいえないまでも以前よりは大分良くなってきています。で、この差なんですが休み時間にユーマの方は先日からの晴天にもかかわらず外で遊んでいたからではないかと。子どもは外で遊ぶのが仕事なのに、昔と違って直射日光の有害度が増してしまったせいか、アトピーの子ども達には太陽の光は本当に毒になってしまいました。
5月28日(金)
今日はカズにいたずらで先日から少し挫いている左足をわざと踏まれてしまいました。本当に痛くて涙目になってしまいました。そこで、少し反省させようと、わざと怒らずに「お父さんが足痛いの知ってるのに踏んだんか?」と静かに聞くと、じっとこっちを見ています。「そんなことするカズは嫌いや、もうあっちいって」と言うと、じっと俯いてしまいました。相当こたえたようです。大声で怒鳴るよりも、静かに話した方がカズにはわかってもらえるようで、その後泣きながら謝ってくれました。

毎週金曜日の夜はゆっくりのんびりの日。今日も1人でゆっくりしています。
5月27日(木)
お医者さんでも言われたこともあって、昨日はユーマを散髪し、今日はカズを散髪しました。アトピー対策で毛先があたらないように夏らしく思い切って短くスポーツ刈りにすることにしたのですが、カズは短いのが嫌いだったのに何を思ったのか丸坊主にしてくれと言い出したのにはびっくりです。

前のスポーツ刈りには説得したり脅したり大変だったのですが・・・子供心に、わかっているんですかねえ。長めの丸坊主にちょっと前髪だけ長めという感じにしましたが、カズには短髪が似合います。

サイトのリニューアルが進む中、この日記も来月からもう少し別のものに変えていこうと思うのですがどうでしょう。子育ての話題も入れながら、最近の傾向に合わせて、面白い話題をもっと増やしていけたらなあと思っているのですが、その日が近づいているのに、何も考えられない状態です。(^^ゞ
5月26日(水)
今日は、カズとユーマともにアトピーがひどくなってきたので病院へ行ってきました。今年は特にカズの方がひどくなっています。最近の晴天による日焼けが悪影響を及ぼしているのは間違いありません。もうすぐ梅雨に入るので、そうなると少しはましになるのかもしれませんが、まだまだ、辛い日は続きそうです。

特にカズの方は、寝るときに指をしゃぶる癖がまだ抜けないために、手もがさがさになってしまっているので、夜中薬を塗った後、包帯で手を巻くことになりました。
5月25日(火)
カズと風呂に入っていると、「きれいな空と、きれいな夢」なんてことを、急にカズが言い始めました。「どんな夢なん?」と聞いてみると「お父さんとお母さんが結婚式の服着て、チューしとん」と真面目な顔で答えます。で、そのあと「喧嘩してもな、チューしとんのやで」と続けるのですが、カズの夢っていったいなんなんでしょう。ただのチュー好きなのでしょうか?それとも、何か深い意味でもあるのでしょうか。

ユーマはユーマで今日は授業参観だったのですが、あいも変わらずだったようで。でも、今度の先生はユーマのことをちゃんと理解してもらっているようで嬉しいです。ぱっと見には、どう考えてもアレですからねえ。夢見がちなユーマの今の悩みは算数のようです、真面目にやらずに勘で答えているようなので間違いが多いです。国語の方は親に似たのか何なのか、読むのは相当早くなりました。一時間もあれば3冊ぐらいは軽く読めるようです。まあ、怪傑ゾロリとかそういうもんなんですけどね。


今日は何の日も7月分まで何とかうち終わりました。今月中には1年分の基本データーは入力しておきたいですね。
5月24日(月)
今日はほとんどパソコンの前に居たので、何も書くことを思いつきません・・・(^^ゞ。子ども達のところには、今日も友達が遊びに来て楽しい時間を過ごしているようですが、その声を聞きながら私はひたすら本を読んだり、打ち込みをしたりとお金にならない勉強ばかりの毎日です。ああ、またキャンプに行きたいなあ。
5月23日(日)
先日からスタートした「今日は何の日」はいかがでしょうか?最初は「ホームページを毎日更新するための素材集」なんてものからのイラストと文章の丸写しなのですが、それに偉人伝で溜め込んだデーターを足して、さらに、IT日記でやっていたように関連サイトのリンクを張り込んで完成というわけです。うちこみに時間がかかるので、基本部分もまだ2か月分しかできてませんが、来年の5月には新しいコンテンツも完全に完成するかと思います。


気の長い話ですが、個人でホームページを作る時には、この気の長さが必要ではないかなと思います。毎日毎日コツコツと育てていくことで、良いホームページができるのではないかなと・・・。HOTとかCOOLとか言われているけれども、その中間の温かいサイトを作って行きたいと思うASAGIでした。

今日はユーマが、学校へ持っていくというのでサクラの散歩がてらエビを捕ってきました。小さいエビですが買えば100円以上しますからねえ。10匹程捕りましたが、ユーマが明日早起きして準備できるかが心配です。
5月22日(土)
朝からずーーーっと、ホームページのデーターを打ち続けています。仕事の分もあわせると下手すると明日の朝までずっとかもしれません。ホームページのリニューアルに手を染めて、私のサイトに来てくださる方々のデーターを見てみると、「偉人伝」ではなくて「今日は何の日」で検索してこられる人が多いことに気が付きました。(遅いって)

で、ホームページを毎日更新する素材集などから、新しいコンテンツ「今日は何の日」を立ち上げました。で、これから毎日作っていこうかなと思うのですが、最初に何も無いと悲しいので、一応1年分の簡単な「今日は何の日」を作っております。先日からは、毎日のデータも充実させつつ、偉人伝と絡めた総合的なコンテンツにしていこうかなと思ってはいるのですが。どうなりますでしょうか。

それと、初心者の方への注意事項をもっともっと充実させたいのですが・・・将来の怠け者ゆえにどうなりますやら(^^ゞ
5月21日(金)
今日は、ユーマもカズも遠足です。天気もよく、時々曇りにもなったので、二人には最高の遠足になったようです。カズは、バラ園まで母さんも一緒に行き、5月のバラを堪能してきたようです。ユーマは、昨日あれだけ泣いていたのに今日はすっかり仲直りして、にこやかに遊んでいたそうですが、すぐに気持ちの切替ができるのが良いところでしょうか。


私の方は、パソコンの勉強とホームページの新しいコンテンツを探して図書館に行ってきました。JAVAスクリプトのお勉強でも始めようといって、ようやく、スタートラインです。
5月20日(木)
今日、我家に友達を呼んでいるとかで、ユーマが必死で宿題をしていたら友達から電話がかかってきて、別の家に遊びに行くとのこと。ユーマも遊びに行きたかったのですが、昨日のこともあるので外出は禁止されています。必死で家に遊びに来てと誘うのですが、無情にも電話は切られてしまいました。

その後、いつものようにめそめそ泣いてしまったので、今日はあまり怒らずに慰めてやりました。宿題を終えなければ遊びにはいけないのですが、同じ学年でもクラスによって宿題の多い少ないがあるので、宿題の無い子達はすぐに遊びに行ってしまいますからね。(それにユーマは宿題をするのが遅いし。見てないと漢字の書き取りの書き順も違っているしねえ。)ユーマを待っていると、遊ぶ時間が減ってしまうので、仕方ないと思います。

それに、子ども達はTVゲームに夢中。ユーマも、やりたいようですが、我家では友達が来ている時は、ゲームはさせないようにしているし。(というか、子どもの遊ぶ部屋にはTVは無いです。パソコンは、慣れる意味もあって置いてありますが)他の子ども達も、ゲームができる家が良いのかもしれませんしね。でも、ゲームをしていると個人の遊びになってしまうし、順番やら何やらで、喧嘩になったりもしますからねえ。みんなで楽しくワイワイというのが理想なんですが、難しい世の中になってきました。

で、ユーマには内緒なのですが。ゲーム機を買ってやらないかわりに、小さめですが天体望遠鏡を買うことにしました。さっそく、Yahoo オークションでGET。届いたら、二人で月でも見ましょうか。今年のキャンプの楽しみが増えました。

そうそう、昨日も書いたインターネットの危険性の第一弾として架空請求のページを作って見ました。皆さんも騙されないようにしてくださいね。
5月19日(水)
雨の日が続きますねえ、気温も下がって暖房器具も再度活躍させるしまつです。おかげで、ユーマの喉がおかしくなってしまいました。風邪かなとも思うのですが・・・またまた、明日の朝は声が出ないと泣くことになるのでしょうか?雨になると、傘を持っているくせに、なぜかずぶぬれ。ついでに傘は壊してくる。長靴の中も水浸し。いったい、どうやって帰ってきているのやら。風邪を引くのは、当たり前のような気がします。

私の方は、昨日までとは予定を変えて、今はインターネットの危険性についてのページを作成中です。巡回中に山のように怪しいサイトを見つけてしまったので、急遽予定を変更です。真面目でコツコツ頑張れる方を・・・とあるので真面目な会社かなと思い調べてみたら、危ないシステムだったり。よく考えれば真面目な人ほど騙しやすいですものねえ。こんなのは序の口、男性方にはアダルト関係の危ない罠が待ち構えているし。懸賞も、なんか不審なサイトが多いし。インターネットは面白いですよと教えていることもありますし、できる範囲で、インターネットの注意点をまとめていこうかなと思います。
5月18日(火)
昨日書いたことを早速今日は実行してみました。でも、インターネットには本当に怪しいサイトが多いですね。儲かりそうなサイトも一杯あったのですが、まずは初心者は安全第一ということで、堅実なところを見繕って登録をしてきました。詳細はうまくいったらここに書きます。大威張りで紹介して自分が失敗したり騙されたりしていたら大変ですからね。いきいき健康キャンペーン

先ずは授業などでも質問の多いウィルス対策用にウィルスバスターの広告を貼ってみます。その後、授業などで要望の多かったものの紹介やら、パソコンを使うのに便利なもの等を紹介してみようかなと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

まあ、やってみないと授業でも紹介できませんからね。(^^ゞ

子ども達のほうはあいも変わらず怒られております。でも、怒られて泣いても、すぐに「ねえねえ、恐怖の味噌汁って知ってる?」と笑いながら来ると、何だか嬉しくなりますね。
5月17日(月)
「何もしないうちに1日1日が過ぎていくこの恐怖たるや、もはや、筆舌に尽くしがたいものがあります。」って書いては見ても、怠けているのは本人なのだから、しっかりしろ自分。というわけで、今日から勉強強化週間と勝手に銘打って、ホームページに関する勉強をやり直してみようかと思っています。ついでに、貧乏脱出もねらって、少しでも家計を応援するために、色んな広告やらプログラムを駆使して見ようかなと思っておりますので、このホームページも少し見苦しくなるかもしれませんが、ご容赦ください。で、もしも(もしもですよ)これがうまくいくようならば、ノウハウをこのホームページでも紹介していきますので請うご期待。

今日も今日とて、ユーマもカズも父ちゃん母ちゃんに怒られ続けるわけなのですが、カズがお風呂にいろんなものを放り込んで、お湯を入れなおすはめになってしまった時に母ちゃんが言った一言「普通のサラリーマンの父さんは、こんなことを知らずにいるんやろなあ」・・・その通りでしょうねえ、サラリーマンやってた時は、必死で早く帰っても8時か9時。普通にみんなとあわせていたら下手したら次の日ですからねえ。

頑張って働いている世のお父様方は、本当に尊敬し頭が下がる思いなのですが。会社と家庭の割合をもう少し家庭よりにした方が良いのではないかと思います。
5月16日(日)
今日ネットを見ていると「保育園で過ごす時間の長さは子供の発達にほとんど影響せず、家族で食事をしているか、親に育児相談をする相手がいるかなどの要因が発達を左右する。」という記事をみつけました。その記事によると家族で食事をする機会がめったにない子供はある子供より、他人の話し掛けに答えるなど対人技術の発達が遅れるリスクが70倍、理解度が遅れるリスクは44倍高かったということです。

家族全員で食事、簡単なことなんですが、頑張っているお父さんには難しいかもしれません。私が子どものころ。父さんが帰ってくるバスの時間になると、母さんとバス停まで迎えにいったのを覚えています。今、昭和が見直されているようですが、ゆっくりとした時間の流れは、新しいもの便利なものを貪欲に求めた自分達自身が捨て去ったのです。生活は豊かになったのかもしれないけれど、逆に心は貧しくなってしまったのです。せめて、家族全員で食事をしましょうよ。

連日イラクで死者何人って出ていますが、日本では毎年3万人もの人が自殺しています。1日に治すと80人以上・・・これって、おかしくないですか?よその国へ出かけていく前に、もっともっと真剣に自分たちのことを考えてみてほしいと思います。私たちが目指すものは豊かさではなく、心の平安ではないのでしょうか。大きなことはできないけれど、せめて自分の家族だけでも平穏で温かいものにしていきたいですね。でも、私も、それこそが難しいのですが。(-_-;)
5月15日(土)
実は今日は私どもの結婚記念日でございまして・・・もう11年になりますね。で、11年目と言いますと「鋼鉄婚式」ってなんかとても強そうです。内容は「鋼のように強い愛の力で結ばれて」ということでプレゼントには「鋼鉄製品」とあったのですが「鋼鉄製品」・・・あまりもらって嬉しくないような気がします(^^ゞ

で、今日はせっかくだからと家族そろってお買い物と久々にお食事をしてきました。で、ユーマの宿題が済み次第ということだったのですが、怒られながらも、なかなかできずに、出発は2時過ぎになってしまいました。そして、公園をはしごしてキャンプ用品を買ったりリバーシティで食事をしたのですが、ユーマ&カズが一緒なので、最初から最後までドタバタ、ドタバタの一日でした。でも、家族そろってのまあまあ幸せな一日だったと思います。

独身時代の長かった二人が遅めの結婚をして、不妊に悩みながらも二人で治療に通い、やっとユーマをさずかって、陣痛が始まってもなかなか生まれず、先生からへその緒が首に巻き付いているかもしれないからと帝王切開を薦められたことを昨日のように思い出します。(今思うとすぐに帝王切開をしてもらったからユーマが居るのかもしれないと思うと不思議な気がしますね。)

気が付くとユーマとカズも小学2年と年長さん。食事も一人前に食べるようになって・・・気の休まる時はなくなってしまいましたが子ども達の姿を見ると、自分はこのために生まれてきたんだなあと思うようになりました。で、子ども達が大きくなって私たちの言うことなんか聞かなくなって、それでも悩み苦しんで一人前になっていくんだろうなあと寝顔を見ながら考えてしまいます。

ちなみに、私は昨日階段の、それも一段目を踏み外し足をくじいてしまい痛い足を引きずりながらの一日でしたが、カズに4回も痛い方の足を踏まれてしまいました。怒られても怒られても踏みにくるカズに「わざとじゃないのか?」と疑ってしまった私です。(T_T)
5月14日(金)
今日は朝から播磨学園都市の方まで行ってきました。片道一時間ほどのドライブでしたが新緑の中本当に気持ちのいい風を感じてまいりました。絵の具などとは違って、本当につややかにひかる木々の緑って何とも言えず美しいですねえ。金曜日は子ども達も母ちゃんも居ないので本当に静かです。で、何も書くこともなく時間だけが過ぎていっていますが、たまにはこんな日もいいかな。
5月13日(木)
今日は朝からてんてこ舞いでしたが、夕方になってようやくゆっくりすることができました。ところが、ユーマもゆっくりしていたようで、家に帰ってきたのが5時近く。遊びながら帰ってきたそうですが、母ちゃんも心配して迎えに行ったそうです。その間、もう家に帰った子達から何本もの電話があるぐらいでしたから、相当のんびり帰ってきたのがわかります。

それで帰ってきたら、宿題もしていないのに遊びに行くなんぞと抜かしやがるもんですから、父ちゃんにも母ちゃんにも徹底的に怒られてしまいました。その後気を取り直して、頑張って宿題を片付け近所のお家ならと言う事で、母ちゃんのお許しも出たので遊びに行ってしまいました。遊びに行きたいなら、寄り道せずに、もっともっと早く家に帰ろうね。

・・・で、6時を過ぎても二人とも帰ってこないので、さらに怒られることが決定してしまったのでした。まあ、母ちゃんも遊びにいって帰ってこないので、どうなりますやら(^^ゞ
5月12日(水)
昨日も、あまり睡眠をとることができず。今朝も朝からずっとお仕事だったもので、完全に頭が死んじゃってます。(ああ、ムカデはあの後すぐに見つかって退治されたのですが、なぜか部屋からかさかさと言う音が聞こえ続け、ムカデは2匹いるということが多いので、なかなか寝付かれませんでした。で、音の方はなぜか大きな蛾が袋の中に落ちて音を出していたのでした。)今日こそは早く寝るぞと思いながらも大丈夫かな・・・不安です。

最近ユーマの頭の調子が悪いです。算数の引き算でよく間違えたり、連絡帳の字が汚くなったり。母さんがチェックをして注意をしても反抗的だったり。で、父さんに怒られたり、算数の宿題を紙に移してもう一回させられたり、漢字の宿題を3倍も書く事になったりとユーマの受難の日々は続いております。集中してやれば間違えずに早く、そして綺麗に書けるのに、どうも途中で気が散ってしまうようで、勉強と言うより集中力をいかに持続させるかが問題のようです。父さんが徹底的に叱ってからではねえ。自分もそうだったので3年生になれば、もう少し落ち着くと思うのですが、どうでしょうか?
5月11日(火)
えーっと、ムカデです。今日は疲れたから早く寝ようと思って、もう12時を過ぎてしまったのですが、ムカデです。かさかさ音がするので、ふと見ると小さいとはいっても一目でムカデとわかる大きさのムカデが居ました。殺そうと思って武器を探してほんの一瞬目を離したすきに消えてしまいました。そーっとそのあたりのものを退けてみても、影も形もありません。疲れて早く寝るはずだったのに、眠れなくなってしまいました。殺される側にしてみればたまらないかもしれませんが、かまれる危険は冒したくないし、第一恐いです。

一年ほど前でしょうか、昼寝をしていた時、耳元でガサガサッと音がするので飛び起きたら枕の上に大きなムカデが・・・そして、枕のちょうど私の頭が会ったと思われる場所で、何かを探すように頭を持ち上げてうごめいているではありませんか・・・そう、頭を上げて何かを探しているようでした。本当に背筋が寒くなりました。そのムカデは無事退治できたのですが、あのムカデは一体何をしようとしていたのか・・・。

そして私は、今も、じっと耳を済ませてムカデが動くのを待っているのでした。もう一度言います。本当に疲れているんです。今日は早く眠るはずでした・・・。ムカデのバカヤロー(~_~メ) でも、気が付いていないだけで、毎晩寝ている私たちの枕もとや体の上を歩き回っているのかもしれませんね。
5月10日(月)
今日は、予定ではカズの遠足の日ですが・・・大雨です・・・もちろん遠足は明日に延期になりましたが、実は今朝からカズは高熱(38.8℃)を出してしまいまして、母ちゃんに連れられてお医者さんに行ったのですが、ただの風邪と言う事でした。でも、明日になっても行けるかどうか?

で、そうこうしているうちに、今度は小学校から電話です。そう、ユーマも学校で熱がでてしまったようです。本人は、給食の里芋を食べたのがいけなかったと言っておりましたが、ユーマのアレルギーは山芋なので、生で食べない限り里芋ではアレルギーは出ないでしょう。ま、結局二人とも疲れが出たのだろうと言うことで、家に連れて帰って冷えピタを貼って寝させました。

カズの方は座薬も入れたので、多分、明日には元気一杯になっていることでしょう。
5月9日(日)
今日は母の日ですが、私は朝ごはんと夕食の支度をしただけで、後はずーと寝てました。最近はパソコンの前ばかりだったもので、目が疲れていたのでしょうか、パソコンの前に行くと目が痛くって・・・で、今日は朝から子ども達と母ちゃんがインターネットのヤマハのサイトのゲームで遊んでいたので、取り残された父ちゃんは、1人寂しく、つい横になると起こされたのが夕方の5時でした。

大慌てで、カズと一緒にお買い物に。アグロでめだかを買って。ボンマルシェでお魚を買うと、なんとカーネーションまでもらってしまいました。ラッキー!ということで、今日は母ちゃんの好きなお刺身を中心としたメニューで、まあ母の日を祝うことができました。
5月8日(土)
今日は、昼間から水槽の掃除をして、水を綺麗にしたあと、夕方にユーマを誘って水草とエビを捕りに行きました。先月はカズと捕りに行ったのですが、ユーマが行きたいとせがむので、カズが寝ている間にそーっと出かけてまいりました。水草はまだ、ぼろぼろの状態でしたが、これから綺麗に伸びてくれるのではないかと思っています。エビも大量にゲット。ユーマは、なんとドジョウまで捕まえてしまいました。水槽に入れましたが無事生き続けてくれるでしょうか?

今の川には、ヤゴ等の生き物が一杯ですね。網でガサガサすくっていると、わけのわからない生物まで入っているので、なかなか楽しいです。色んなものをすくっては逃がしていたのですが、後でユーマと図鑑で調べてなかなか楽しかったです。

その後で庭になっているサクランボを摘みました。ほとんどの実は落ちてしまったのですが、ところどころに綺麗な実がなっています。半分近くが手の届かないところにあるので、泣く泣くあきらめましたが、食べれるものがなる木というのは楽しいものですね。
5月7日(金)
今日も今日とて朝から母ちゃんの怒鳴り声と、ユーマの半泣き声が響きまわっております。ユーマもいい加減もう少し要領が良くならないものかと思ってしまいますが、まあ、ユーマはユーマですから・・・もしかしたら、そこが長所なのかもしれないし。それにしても、ユーマみたいな子は怒ってもダメなんだと、母ちゃんが自分で言っていたのですが、なかなか現実ではそううまくはいかないようですね。

カズの方はと言えば最近アトピーがひどくなって紫外線にあたると顔が腫れてしまって、一日中かきむしる羽目になってしまうので晴れた日は母ちゃんが車で送ることにしています。で、ユーマを送り出したあとで母ちゃんに起こされたカズの言うことには「又、今日も母ちゃんとユーマが大騒ぎしとったなあ、うるさくて眠れへんかったわ。」だそうで、だったら起こされる前に起きて準備をしろと小一時間説教したくなりました (~_~メ)。

カズの一言はなかなか破壊力があって「なんで、父ちゃんはそんなにTVが好きなん?」とか言われた日には、どう言いかえしてやろうかと・・・(-_-;)。
5月6日(木)
今日は朝からユーマと母ちゃんが大騒動。先日描いた絵は、どこかにやっちゃってるし、なぜか昨晩準備をしたはずのものが見つかりません。これから毎日以前と同じく大騒動の日々が、始まるようです。で、絵を探し出して鞄を持たせようやく送り出してホッとしたのもつかの間。ユーマはすぐに帰ってきて「トイレ行くの忘れた(^^ゞ」とトイレに駆け込みました。

父ちゃんの方は、仕事探しにきゅうきゅうとしております。誰かいい仕事あったら教えてくださいm(__)m。近辺でパソコン習いたい方も大募集しておりま〜す。
5月5日(水)
いよいよ、ゴールデンウィーク最後の日となりました。ユーマの宿題も、すったもんだの末ようやく全て終わりました。先日全部終わった言っていたのに、ユーマの記憶がいかに頼りないものかを思い知らされた一日でした。最初に親が連絡帳で確認しておけばよかったんですけどね(-_-;)。最後の最後に怒られて連休を終えるユーマがちょっと可哀相でした。
5月4日(火)
昨日カズと私が二人でキャンプ場にいたときの話です。カズが「お父さん、お母さん好き?」と聞いてきたので「好きだよ」と答えると「どこが好き?」と聞いてきます。真面目に答えようか、どう答えたらよいだろうかと思案しながら躊躇しておりますと、カズが言いました「おならブ〜するところ?」真面目に言っているのでしょうか?(-_-;)父さんは何も言えずに、しばらく考え込んでしまいました。母ちゃん、あんたおならブ〜だそうだよ、どうする。

ちなみに、いつも「お母さん大好き」といっているカズは、おならは嫌いだそうで、では何故言ったのでしょうか?後で聞いてもニヤニヤ笑うばかりで答えてくれないカズでした。

カズと言えば、昨日母ちゃんとユーマが家に一度帰ったときサクラの鎖が外れていたそうです。サクラは鎖が外れようがどうしようが行動にあまり変化が無いのですが、いったい何故?そういえば家をでる時にカズがさくらのそばに居たと思って聞いてみると、案の定カズが外しておりました。一緒に行きたかったそうでございます。こっそりと外していくところはカズらしいと言えばカズらしいですが、本当に注意してみていないと何をするかわからなくなってきました。

そうそう、明日の朝早くに月食が見えるそうですね。何でも真っ赤な月になるとか。天気が持ち直せばよいのですが、なかなか難しいようです。
全部で25サイトほどのゆったりとしたキャンプ場でした いつものようにテントとタープを設営してキャンプ準備完了です この巨大遊具で子ども達はずーーーーっと遊んでいました。 バーベキューサイトもあってなかなか施設は充実しています。
5月2&3日(日&月)
実は、土曜日の朝、急にキャンプ場の予約が取れそうだとのことで、3&4日の予定を急遽変更して1日に鹿島神社となりの市の池公園キャンプに行ってまいりました。急なことだったので、先ずは母ちゃんが予約受付に走って、その間に私がキャンプの準備です。電話での予約はできず、お金を事務所で払い込まないと予約ができないので、ばたばたしましたが無事予約は取れました。

急なことだったので、私が一番重視する食事の準備がおざなりになってしまいましたが、途中で食材等を少し買い込みなんとかキャンプのスタートです。私がテントを設営している間に夕方になって太陽も山に隠れたので、ようやく母ちゃんのお許しがでて、子ども達も日焼けを気にせずに遊びまわっておりました。今回のキャンプのテーマが子ども達が遊びまわれるキャンプ場だったのですが、ここ市の池公園は大きな遊具があって、子ども達はもう夢中で遊びまわることができました。

食事は飯ごうで御飯を炊いて野菜を中心としたお鍋です。でも、今回は子ども達は遊びに行きたくてしょうがないのか、少し食べるともうご馳走様と言って遊びにいってしまいました。夜になると一杯だったキャンプ場も数組を残してみな帰ってしまいました。ゆっくりゆっくりと暗くなる中とことん遊びまわっていた子ども達もようやく帰ってきて1日目が過ぎていきました。

で、翌朝。本当は2日の朝帰る予定だったのですが運良くキャンセルが出て、後1日泊まることにしました。(キャンセルがわかったのが遅かったので、いったんテントをたたみ撤収していたので荷物を戻すのが大変でした)ユーマは合気道があるので母ちゃんといったん帰宅です。父ちゃんとカズが残ってゆっくりと遊ぶことに・・・。その後、帰ってきた母ちゃん達と、招待した祖母や祖父たちと夕方から夜まで楽しく過ごしました。

3日目の朝は、10時撤収なので一応荷物を車に戻して、芝生の木陰にシートを引いて親は休みながら、子ども達は遊びながら昼過ぎまでゆっくりと過ごしました。しかし、今回は予定の立っていない行動だったので、父ちゃんはとことん疲れてしまいました。食事もいまいちだったし(-_-;)今度は、もう少し計画性のあるキャンプがしたいとぼやく父ちゃんでした。なぜかイカを焼いています。

市の池公園(鹿島神社隣)
キャンプ料金(1サイト 2000円(10時〜翌朝10時)、デイキャンプ(10時〜夜8時) 1サイト1000円)サイトは広く、木でできたテーブルが付いています。
また、無料でバーベキューサイト(無料 4時間交代)もあります。
施設は綺麗で、水辺もあって子ども達も安心して遊ばせることができます。また、散策や山登りも楽しめてGood。歩いて鹿島さんにお参りに行くこともできます。

欠点 駐車場がすぐに一杯に、第2駐車場もあって、こちらは広いのですが遠いので多くの人が道に停めて、放送で注意されていました。それと、駐車場からキャンプサイトまでが遠い。トイレは綺麗ですが、これもキャンプ場から遠いのが難点です。
5月1日(土)
ちょっと出かけてまいります。帰ってきたら日記をアップしますのでよろしくお願いします。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください