新米パパのでたらめ日記

2003年12月の日記      メールお待ちしています

新米パパのでたらめ日記
12月31日(水)
今年もいよいよ終わろうとしています。皆様にとって、今年はどんな年でしたでしょうか?我家の一番のトピックスはキャンプデビューでしょうか、あんまり楽しかったので調子に乗って何度も何度も行ってしまいました。カズはいまだに休みになるとキャンプに行こうと言っております。

ユーマも1年生になり、周りの人に迷惑をかけながらも可愛がってもらっているようです。カズも幼稚園に入って妙なカリスマ性を発揮して女の子にもてもてのようです。妻も父兄の付き合いで、色んなところで楽しんでいるようです。なんだかんだと言いながら、貧乏ながらも今年一年楽しく過ごせたのではないかなあと思います。

このホームページも早いもので開設してからもう3年、おかげさまで訪問数もこの夏10万件を突破いたしました。これも、皆様のおかげと深く感謝しております。来年が皆様にとって、すばらしい年になりますように。

本当にありがとうございました。それでは、良いお年を。
12月30日(火)
いよいよ大掃除も終わりに近づきました。普段掃除をしていないから、時間のかかることかかること。今日は家の周囲と、残った台所・・・って、明日本当に終わるのかなぁ?(-_-;)

皆さんは、おせちをお作りになれましたか?「おせち料理」は、五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を願い、各料理それぞれにめでたい由来を持っています。そのこめられた意味は・・・

 黒豆    今年も一年まめに働き、まめで元気に暮せますようにと願います。
 田作り   昔は高級肥料としてゴマメが使われたところから、五穀豊穣を願います。
 数の子   卵の数が多いことから、子どもがたくさん生まれて代々栄えますようにと子孫繁栄を願います。
 れんこん  穴があいているので、将来の見通しが明るくなるようにと願います。
 えび    腰が曲がるまで健康で長生きできますようにと願います。
 きんとん  きんとんは「金団」と書き、財宝という意味。今年もゆたかな生活が送れますようにと願います。
 こぶ巻き  「こぶ」が「よろこぶ」と同じ音ということから、また、結び昆布は、「睦み喜こぶ」ということから、ニシンの昆布巻きは「二親喜ぶ」ということで、両親が喜ぶ、親孝行の意味で、おめでたいとされています。
 とろろ   長いひげ根が出るので老人に見立てて長寿を願います。
 梅干    しわを老人のしわに見立てて長寿を願います。
 里芋    子芋がつくので、子供がたくさん生まれるようにと子孫繁栄を願います。
 なまこ   その形から米俵にちなんで俵子とも呼ばれるので豊作を願います
 たにし   身の形がナマコに似ているので、これも豊作を願います。
 だてまき  巻物に似ていることから文化の発展を願います。
 橙     家が「代々」続くようにと、家の発展を祈ります。
 串柿    柿は長命の木というところから、長寿を願います。

12月29日(月)
眠いです・・・昨日もほぼ徹夜でした。昼間仮眠を取ったのですが、なぜか、眠気は増すばかり。パソコンのモニターを付けていると疲れが取れないような気がします。やはり電磁波か何かが出ているのでしょうか。あまり物が考えられなくなって、同じミスを何度も繰り返してしまいまして、同じ年賀状を4枚も印刷したりと10枚以上失敗作を作るはめに(-_-;)

今年の年賀状は、ユーマとカズの顔を猿のイラストに合成したものなのですが、ユーマがとことん嫌がりまして、かっこいい写真も載せるからということで、なんとか了承してもらいました。だんだんと自己主張できるようになってきましたね。カズはと言うと全くのごきげんさんで、イラストも、もっと大きく大きくと大変気に入ったようです。

・・・頭もふぁタらカ図・・・zzz・・・おっといけねえ・・・というわけで、明日からはちゃんと頑張りたいと思います(^.^)
12月28日(日)
昨日に引き続き今日も朝から大忙し、師走とは本当によく言ったものだと思います。ユーマやカズも、母ちゃんに豪快に怒られまくりながら、自分の部屋の大掃除。我家も一年ぶりに大分きれいになってきたように思います。パソコンの方も、昨日の手入れが良かったのか動きも大分スムーズになってきました。皆様も、年末にはスキャンディスクにデフラグなどの定期点検はちゃんとしてくださいね。(まあ、XPをお持ちの方は大丈夫かと思いますが。)

そうそう、来年のことを調べていたら「申年生まれの人は「器用で面倒見がよく、頭がいいので、人の心を理解でき、人から信頼される。」そうです。あやかりたいですね。ちなみに、神様は最初十支にするつもりだったので10匹が入ったところで門をしめたところ、急いでやってきた猪が止まれずに門をぶち破り、その穴から犬が入り込んで、十二支になったというようなことを書いてあるサイトもありました。干支もなかなか奥が深いですねえ。

そういえば、干支をテーマにした「フルーツバスケット」という少女漫画もなかなか面白いですよね。(私は諸事情で途中までしか読めませんでしたが(-_-;))

昨日も、ほぼ徹夜状態でパソコンをいじくってスキャンディスクやCDRへの焼きこみを行っていたのですが、その間することもなく、図書館で借りてきたハリーポッターを読んでおりました、昨晩は「賢者の石」と「秘密の部屋」の2冊をようやく読み終えたのですが、面白いことは面白いのですが・・・子供向けかなあ・・・ちょっと期待はずれでした。私としてはアスプリンの「マジカルランド」の最新刊の方が待ち遠しいです。今晩は「アズガバンの囚人」の残りを読んでしまおうと思うのですが、忙しくなると読書に逃避する癖は直さないといけませんよねえ。
12月27日(土)
年末はもうてんてこ舞いの忙しさ。人の年賀状ばかり作って、肝心の我家の年賀状はさっぱりです。昼頃からはパソコンの調子が悪いので、データの整理やスキャンディスクにデフラグをしてと大忙し、でも、用事を頼んだ母ちゃんは、すっかり頼んだものを置いたままでかけるし。みんながいない間にカビ取りをと思えば、漂白剤はほとんどないし、忙しいばかりであまり進展のない一日でした。
12月26日(金)
今日はカズがお片付けのときにごねまくりました。プラレールで遊び続けたかったので、このまま片付けずにおいておけと強硬に主張。泣いて泣いて、わめいてわめいて母ちゃんの言うことなど聞きはしません。で、結局は父ちゃんに怒られて、2階に引きずりあげられて、とことん怒られてしまいました。自分が正しかろうが悪かろうが、絶対に引こうとしないガンコなところは長所でもあり短所でもあり。

現在泣きつかれて眠ってしまいましたが、起きてきた時の態度で許そうか怒ろうかを決めてみたいと思います。
12月25日(木)
昨日は、とにかく子どもの喜ぶことをと言うことで、カナッペ(といってもリッツで作ったものですが)を山ほど作って祝いました。(ごちそうは先日たらふく頂きましたしね)で、今年は二人ともあまり良い子とはいえなかったので、サンタさんからのプレゼントはなし。で、そのかわり、お父さんとお母さんから、少しだけれども代わりのプレゼントということにしました。

ユーマには、かいけつゾロリの腕時計のついた漫画雑誌、カズにはワンピースのかるた。そして二人にワンピースのすごろくとふくわらい。どれも安いものですが喜んでくれたようです。来年はいい子にしてサンタさんから凄いプレゼントをもらおうねと話しておきました。

そのあとは、家族4人ですごろくに福笑い、それに子ども達がクリスマス会でもらってきたゲームなどをして夜中まで楽しみました。でも、子ども達をお風呂に入れた後、寝かしつけに上がった母ちゃんはそのまま朝まで帰ってこず、母ちゃんを待って一人でお酒を飲んでいた父ちゃんも、待ちくたびれてそのままこたつで寝てしまい、二人ともそのまま朝まで・・・(-_-;)我家は朝までこうこうと灯がついたままでした。でも、パジャマに着替えていた分、私のほうがって五十歩百歩かなあ。
12月24日(水)
今日はクリスマスイブ。由来はどうとか言う話もありますが、そういうことは置いといて、先ずは皆さん自分自身が幸せになってしまってくださいね。何にも良い事がない人も、何かちょっとしたプレゼントを自分にあげて見るとか、そうそう、こういう機会に「星の王子様」なんか読んでみるのも良いかもしれません。自分自身が幸せで楽しくなれば、きっと周囲の人も幸せにすることができるのではないかと・・・(^.^)

ユーマとカズもプレゼントをもらって本当に楽しそうです。で、父ちゃんとしては、どんなプレゼントがいいかを考えていたときが一番楽しかったわけで、親って本当に責任も重くて大変ですけれど、本当に楽しいことも多いですね。ユーマやカズが、誰かのためにプレゼントを用意するようになるのは、一体いつのことなんでしょうか?

そうそう、結婚式の前に教会で「子どもは神様からのプレゼント」ということを教えてもらったことを思い出しました。天から託された贈り物。だから、子どもを作るなんて考えたらいけないのですね、できちゃった婚なんていうのもありますが、そういう考えが今の世の中をおかしくしていったのかなあと思う今日この頃です。
12月23日(火)
実は、私の父の命日は24日でして、クリスマスイブを避けて毎年23日に実家で法事を行っています。今日も実家で法事と言うよりも一足早いクリスマスと言った感じですが行ってまいりました。仏壇を横目で眺めながらのクリスマスソングは妙に場違いな感じがします。子ども達にとっては大好きな婆ちゃんの家で、ご馳走が食べれると言うことで大喜びなのですが、肝心の爺ちゃんへのお参りは、あまり関心は無いようで・・・(-_-;)

そうそう、今日ようやく年賀状のデザインが完成しました。後は印刷するだけです。今年は申年、ユーマとカズは別名サルマとゴリマというぐらいなので簡単にできるかと思いきや逆に難しくててこずりました。
12月22日(月)土曜日の朝の状態・・・月曜もほぼこの状態でした。さらに表面が融けて凍りになっていました(-_-;)
今朝、仕事に出かけようとして駐車場に行ってビックリ。もう融けていると信じていた雪がまだ車の上を覆っているではありませんか。そう、駐車場は山の北側にあって日が全然さしていなかったのです・・・。それからは必死で雪かきをしながら家に電話をしてお湯を持ってきてもらいいつもより15分遅れで出発です。家の前の雪だるまはもう完全に溶けてしまっているのに、太陽の力は偉大です。

カズは今日が終業式。明日はどこかに行ってみたいですね。そうそう、カズは独楽回しが宿題になっているので独楽回しをするのも楽しいかもしれません。
12月21日(日)
昨晩は雪が降らなくて本当に良かった。もし降っていたら、チェーンを巻いても家からでられなくなってしまったの違いない。それほど、家の前の坂は急なんです。幸いにも、道に雪はもう残っておらず、朝からユーマの合気道の昇段試合に行くことができました。でも、雪の影響で神崎町で行われる予定だったものが、急遽香寺での開催に変わってしまいました。関係者の方々には本当に無念だったかと思います。

でもあちらの方では今朝でもも30Cm以上の積雪だったそうで・・・雪道はやはり初心者には大変ですからねえ。ユーマのほうは、あいも変わらず待ち時間にくねくねして父ちゃんににらまれては正座をしなおすのを繰り返していましたが、親の欲目でしょうか、審査の時には返事もちゃんと大きくできたし、動作もきびきびしていたような気がするのですが、はてさて7級に昇級できるでしょうか?
さあいよいよ審査開始です 段持ちのお姉さんを投げ飛ばして 手を決めたまま押さえ込んで 身体を入れ替えて、完全に決めました
日記シリーズはこれで終了して、きょうはちょっと変わったサイトの紹介です。信じる信じないは、ご覧になった皆様の判断にお任せすると言うことで。

身近な疑問から知られざる世界まで、様々な分野の"謎"に切り込みます。このサイトは、通常のメディアが伝えない真実をこっそりと公開します。一部には信じ難い事実も報告されていますが、それらは我々NSRのメンバーが綿密な調査を行ってレポートしたものです。

    NSR http://www.f2.dion.ne.jp/~nkd25/html/contents.html
12月20日(土)
今朝は起きたら雪景色。もう一面雪が積もっていました。本当に今日が仕事の日でなくてよかったです。で、さっそく子ども達を起こして雪遊びと思ったのですが、起きてきたのはカズだけ。ユーマは窓から外を見ただけで、また蒲団の中に戻ってしまいました。父ちゃんとカズは、二人で新雪に足跡をつけまくったり、雪達磨を作ったりともう一時間近くも遊びまくってしまいました。
雪の中ではしゃぎまわるカズです(^o^)丿 最初に作った雪だるまはカズに叩かれて壊れてしまいました。二代目の雪だるまです。 ようやく起きてきた兄ちゃんと合気道がある香寺町のグランドへ 広いグランドで、新雪踏み放題、走り放題のカズです
12月19日(金)
昨日はカズの面談の日、「前回は何も問題はありませんよ」と言ってもらえたそうなのですが、外面だけは良いカズも、そろそろぼろが出るのではと思っていたのですが、見事にネコをかぶりとおしていました。先生の言うことを「はい!」悪いことをして怒られた時も「はい!ごめんなさい!」と先生が恐縮してしまうぐらい力いっぱい謝って、評判は上々のようです。

ただ、人に物を聞くのが嫌いなのか苦手なのか、わからないことがあっても、じーーーっと周囲を観察して何とかしてしまうそうで、良いことなのか悪いことなのか。それと、先生から「お宅は本当にきれいに整頓されているのでしょうねえ」と言われたそうです。カズはとことんきれいに片付けるのだそうです。・・・実態は、我家はこの言葉がいやみに聞こえるほど、散らかりまわっています、それも、カズが原因であることが多いです・・・先生、あなた、だまされてるよ(-_-;) 恐るべし、カズ。
12月18日(木)
今朝は、あまりの寒さに目がさめてしまいました、毛布がずれていたのか上半身が冷え切ってしまって、肩がこってしまって大変な一日でした。そのうえ、中途半端に目がさめたもので、もう一度寝直してようやく寝付いたころに目覚ましが・・・人間睡眠が一番大事だなあと痛感いたしました。

子ども達、特にユーマが良く咳をするようになりました。おかげで朝は母ちゃんが学校へ送っていくことが多くなり、今日のサッカーの練習もお休みです。早く治って欲しいものです。そうそう、今度もらった薬はスポイトで飲むものなんですが、相当まずいらしく薬には慣れているユーマも相当嫌がっております。
12月17日(水)
今日は、子ども達をほっといて久しぶりの偉人伝作成です。メールでリクエストもあったので明日はクレーの紹介です。やっぱり、新しく作るとなると半日仕事ですね。昨晩からはじめて今までかかってしまいました。今日は年賀状をと思っていたのですが、もう疲れちゃいましたね。

そうそう、今日はなけなしの小遣いをはたいて宝くじを買ってきてもらいました。もちろん、買ってもらったのは今年つきにつきまくっていたカズです。朝出かけるときに、これが当たったら好きなものが買ってもらえるようになるんだよと、カズに説明して出かけたのですが、その気になってくれたのでしょうか。宝くじ売りまで、母ちゃんがバラにするか連番にするかカズに尋ねたら「連番」と自信を持って答えたそうですから、もしかしたらなんて事を考えております。(^.^)
12月16日(火)
今も階下では、ピアノの音と一緒に、おかあちゃんの怒る声と、カズの泣き声が聞こえてきます。まあ、ちゃんと練習に取り組まないカズが悪いのですが、声だけ聞いているとまるで幼児虐待かというぐらいカズの泣き声は絶品です。これで、5分もすれば怒られたことなど忘れてあばれまくるのですから、困ったものです。

練習は大嫌いのカズですが、カッコウはもう両手で弾けるようになりました。そうなると現金なもので黙っていてもちゃんと弾いてくれるんですねこれが。人前で失敗するのが嫌いで、いいところを見せたがり、一体誰に似たのやら。

おやおや、階下のピアノの音も、メロディがちゃんとしてきました。本当に母ちゃんも大変です。
12月15日(月)
今日のニュースを見ておりますと、頭の良い子どもに育てるにはなんていう記事が載っていました。国際的な科学賞の受賞者や論文引用回数がトップレベルの研究者の人たちに、子供時代から研究者になるまでの各段階で、教育環境や研究者として重要なことを聞いたんだそうですが、その結果、子供時代には勉強を強制されたことはなく、のびのびと好きなことをしながら育ったという回答が53人、好奇心を引き出し、興味を伸ばす教育が重要だと答えた人が35人と、多かったそうです。

で、まとめると「個人を生かす」「武者修行」「競争と安定」という3つが優秀な人材を生むキーワードだそうです。

我家は・・・いったい?
12月14日(日)
今日は、昨日の続きの庭いじり。昨日と同じく、カズと一緒にエーモンへ買い出しに行ってきました。カズのやんちゃ度は昨日以上でした。店に入ると父ちゃんの手を振り解いて逃げ出してしまいました。追いかけても、二ターと笑いながら走って逃げ出し、父ちゃんはお店中を走り回るはめに。

でも、行動パターンを読んで、先回りして待ち伏せをすると、よっぽど驚いたのかこけてしまって、床に腹ばいになりながらじたばたしています。首根っこをつかんで立たせても、楽しそうに笑っているので怒る気力もなくなってしまいました。で、言うことには「疲れたから早く帰ろ」・・・(-_-;)父ちゃんのほうがすっかり疲れてしまいました。

庭のほうは、うまくいくかはわかりませんが、何とか完成まで持っていけました。あとは、やんちゃるもんちゃの母さんが、お花を植えるだけです。色々と買ってきたようですが、どういうふうにするのか楽しみですね。桜のほうは、何とか植え替えをと思うのですが、根っこも遠くから延びてきた先っぽのような感じで、切ると終わってしまいそうです。でも、こんなところに桜が生えても困るので・・・一体どうしましょうか。
12月13日(土)
今日は朝から、カズとエーモンへ行って、芝とレンガプレートを買ってきました。朝から庭の模様替えです。忙しさにかまけて、ほったらかしにしていた庭を、サクラの生活環境改善も含めて、思い切って大改造しました。サクラの小屋の周囲はレンガで囲って、少しでも清潔になるようにして、その他の部分は芝で覆ってみました。

見る庭から、入り込める庭へとコンセプトを考えてやってみたのですが、何分素人のガーデニングですからねえ。春になって芝が根付くかどうか心配です。

で、ようやくできた庭をカズに見せると「まあまあやね」と言われてしまいました。作っている最中から、「もう少しきれいにしたほうがええで」とか「緑を多くせなあかんで」と散々でしたので、まあ評価はしてくれているのかな?

そうそう、家には結婚当初植えた桜があります。ソメイヨシノではなく、サクランボがなる種類のものなのですが、なぜか、3m程離れたところに30Cmぐらいの芽?がでていました。種からとかではなく根っこのようなものから生えていたのですが、こういうこともあるのかなあと不思議に思いました。今年は、紅葉もせず冬になったと言うのに南側半分ほどはまだ緑の葉をつけているし、なにか、うちの桜はおかしくなってしまったのかと心配です。
12月12日(金)
今週もあっという間に過ぎてしまいました。師走とはよく言ったものです。明日は年賀状のデザインを考えなくては手遅れになってしまいます。ユーマとカズの写真を撮らなくては。来年は猿なので、簡単かと思っていたのですが、そうもいかないようです。さるまとごりま、一体どう絵にすればぴったり来るんでしょうねえ。

最近、カズの面白い言動が光ります。もう、最高に面白いのですが、書いてみると全然面白くないのです。もう、あの間と口調が最高なのです。

ユーマ「じゃんけんはなあ、考えてたらあかんのやで」ジャンケン・・・カズ「よーく考えよー」
ユーマ「カズ昨日約束したやんなあ」 カズ「ぜーんぜんしとらへんで、明日もしてへんで〜」

どうにか、この面白さを伝える手段は無いものかと・・・(^.^)
12月11日(木)
今日は、お風呂場のリフォーム・・・というと聞こえがいいのですが、実情はタイルがはがれてきてしまったので、一気に風呂場の床を何とかしようということです。まあ、古い古い家ですからね〜。予算もないので、ホームセンターで、色んなものを買ってきて、なんとかプチリフォームの完了です。(あともう少し、足りなかった材料を買い足さなくてはいけませんが。)見栄えだけは良くなったのですが、こういうごまかしが、いつまで続くことやら・・・(^.^)
12月10日(水)
先日、ホームページビルダーを8にバージョンアップしました。そういえば最初にホームページビルダーv1を使い始めてから、このソフトしか使ってこなかったのですが、初心者にも、ちょっとなれた人にも、ちょうど良い感じのソフトなので重宝しています。ホームページを作り始めたころは見栄えばかり気にしていたのですが、来てくださる方を飽きさせない、更新とコンテンツこそが大事だと思えるようになりました。

毎日毎日、他の人のサイトと見比べながら、勉強の毎日ですが、このサイト少しは良くなったのかなあ?今日生まれの偉人伝の次はどんなコンテンツにしようかなあ?
12月9日(火)
昨日は、カズは本当に嬉しかったらしく、食事中も家に帰ってからもずーーーっとハイな状態ではしゃぎまわっていました。本当に良い思いでになったのだなあと思います。父ちゃんも、そんなカズに触発されたのか、ついお酒に手を出してしまい、昨日はするべき仕事も忘れて、こたつで眠り込んでしまいました。

昨日は、餃子の王将でみんなお腹一杯食べて、特にカズはお餅も食べていたので、一番お腹が膨れたように思うのですが、家に帰ろうと車に乗るや否や母ちゃんに「今日の晩ご飯何?」と聞いていました、一体何を考えているのやら(^o^)丿
12月8日(月)
今日はカズの幼稚園で餅つき大会がありました。お祖父ちゃんと、お祖母ちゃんも来てくれてカズも大喜びで異常にハイになっております。で、そんな中、先日来のいんちき(電卓使用)が発覚したユーマは、一生懸命悪くなってしまった頭を必死で働かせて宿題を頑張っています。ユーマの宿題が終わったらみんなで食事にいきましょうか。

下のサイトを紹介していてツボにはまった言葉があります。それは、「 信 + 者 = 儲 」というもので、いやーまさにそのとおり。見事なものだと感心しました。私は常々「信じるものはだまされる」と言っておりましたが、こちらに変更します。本当に、今の世の中、人の信じると言う心を利用して金を儲けようとする輩があとをたたないですからね。

巷にはびこる子どもの誘拐、俺俺詐欺や、悪徳商法。宗教にしてもそうですよね。宗教は神を絶対視するところからの出発ですから、悪用する人には本当に都合のいいものなのでしょう。インターネットにもだましといわれるサイトや物が氾濫していますが、それを、見破って紹介するサイトもまた多くあります。 賢くサイトを利用して皆さんはだまされないようにしてくださいね。
12月7日(日)
今日はカズが嘘をついてとてもとても怒られました。泣きながら「ぼくと違うお兄ちゃんや!!」と言うもので、お兄ちゃんが疑われてしまったのですが、お兄ちゃんとて、やっていないものは白状しようもなく、時間はかかりましたが、やはり子どもの知恵ではごまかしきれるわけもなく。母ちゃんの追求でついにカズが自分がやったと白状しました。

それにしても、迫真の演技というか見事なごまかしっぷりで、ユーマも普段の行動から、あやうく犯人にされてしまうところでした。発端はマジックのセットを散らかして片付けないのは誰だ!ということだったので、正直に言えば、注意だけで終わったものを、嘘をついたおかげでカズはとことん怒られて、父ちゃんにほっぺたをパチーンと叩かれてしまいました。(ワンワン泣いていましたが、10分もたつといつものカズに戻っていました)

あやうく罪を着せられそうになったお兄ちゃんでしたが、「カズも謝っているからもう怒らんといて」と優しいところを見せてくれましたが、カズにはわかっていたのかどうか?

そして、サクラの散歩とツリーの飾り付けをしようとなった時には、「お兄ちゃんとお父さんがサクラの散歩で、ぼくとお母さんがツリーの飾りつけをしような」と言って仕切りやさんの本領発揮。でも、ユーマや父ちゃんの大反対で、しぶしぶみんなで散歩に行くことに同意していました。なかなか、こりないカズでした。
12月6日(土)
今日は、電話の連絡待ちで朝からどこにもいけず、家でいやいや仕事をするはめに、で、結局連絡があったのは夕方で、もうユーマの合気道の時間です。結局明日にしていただいて、カズと一緒に夕食のお買い物。なにか、損したような一日でした。でも、ゆっくりできたのだから得したのかもしれませんね。

で、車に乗って福崎まで、カズと一緒に買い物に行ったのですが、やはり、いつものようにちょろちょろきょろきょろなのですが、二人だと楽ですね。母ちゃんが居ると甘えるのかしれませんが、ユーマもカズも母ちゃんが居ないと本当にいい子になります。面白いものですね。
12月5日(金)
今週は、ユーマにもカズにも厳しく怒ってしまいました。それにしても、こんなに厳しく怒っても言うことを聞いてくれないのは何故でしょう(-_-;)。二人とも、ポロポロ涙を流しながら「ごめんなさい」と言ってはいても。5分で笑顔になって、またまた同じ事をしています。将来大物になるのかなあと、いつものようにあきらめのため息です。

昨日もカズは近所の畑でいたずらをしたそうです。まあ、最近は喘息のために母ちゃんが送り迎えをしていたので初犯だということなのですが、以前から数人の幼稚園児が石を溝に入れたり、相当やんちゃなことをしていたらしく、とうとう畑の持ち主の方に怒られたようです。本当に申し訳無いです。小さい時は私も相当やんちゃなことをしていたのですが、同じ悪さは2回はしないで欲しいですね。少しずつでも賢くなってもらわなくては・・・(-_-;)

今週もようやく終わりです。精神的に疲れた一週間でした。この2〜3日考えることが多くて、あまり熟睡できてないような・・・でも、良く寝ているような(-_-;)。人生なかなか簡単には行かないものです。ということで、でもまあ何とかなるさと、毎日ベストを尽くしていこうと思っています。
連絡
申し訳ありません、以前にウイルス付きメールがきたということを、ここに書きましたが、それから、変なメール(読めない)や広告が急に増え、そのかず現在一日に数十通。(ほとんどが広告なので、ルールを作って片っ端からゴミ箱粋にしていき、ようやく、数を絞ることができました。)そのためかせっかく頂いたメールを見逃してしまっていることがあるようです。メールを出したのに返事がまだ・・・という方。本当に申し訳なかったです。御免なさいm(__)m。
12月4日(木)
今日からユーマはサッカーの教室にも通うことになりました。夕方の6時から8時まで、やんちゃるもんちゃの母さんも、仕事が終わって、すぐにグラウンドまで大急ぎで出発です。まだまだ小学一年生、同級生達とボールで遊んでいるだけのようですが、聞いた話では本当に楽しそうに頑張っていたとの事。ユーマがよければそれでいいかなっと。
12月3日(水)
昨日、車のタイヤがとうとう逝かれてしまいました。タイヤを交換しようとするたびに何か用事ができてしまって、そろそろかえようかと思ってから半年近くが過ぎてしまっていました。自分ではつい昨日のことのような感じだったのですが・・・気がつくと、タイヤはツルツルのぼろぼろに、大慌てで新品に交換です、あぶないところでした。

さてさて、今月になってから頭の痛いことばかり起きています。昨日は考えすぎて、あまり眠ることができませんでした。考えたからと言って事態は好転するわけでもないのですが、もしかしたら、こんな空っぽの頭でもなにか、良いアイデアを思いつくかもしれません。カズではありませんが「よーく考えよー」と、あとで後悔しないように色々なことを考えておきましょう。
12月2日(火)
昨日は子ども達を寝かしつけていたら、カズがお母さんにチューとしています、で、お父さんには?と母ちゃんが言うとにっこり笑ったカズは手を伸ばして目玉にでこパッチンをしてくれました。不意をくらった父ちゃんがのたうちまわって痛がっていると、にっこり笑ったカズは、隙を見て何度も父ちゃんを攻め立てます。おい、父ちゃんは恐くないのか?食事のときに怒られて泣いてたのは誰だ!

今日はカズたちは病院です。まあ、喘息の様子見なんですが・・・本当に小さいのに大変です。ユーマは友達の家で預かってもらったそうですが、病院に行くのも一苦労。
12月1日(月)
今日は久しぶりにサイトをリニューアルしてみました。あまりかわりばえしないですが、少しでも見やすく使いやすいサイトになるように、色んなページを少しずつ変えていく予定です。で、この日記のページもASAGIのIT日記とミックスして、日々話題になったサイトや面白いサイトを紹介していくようにしたいと思っています。

で、昨日加古川のサティに行った時のことなのですが、何故かカズが何度もトイレに行きました、「うんちでそう」「おしっこでそう」そのたびに親はてんてこ舞いです。で、父ちゃんと一緒にトイレに行くのですがなかなかおしっこが出ないようです。でてきたので、でたか?と聞くと「おちんちんがカチンコチンになって、おしっこでえへん。」とのたまいました・・・(-_-;)、「きっと、ぼくおしっこしとうないんやわ」と言ってとことこ走って行きましたが、一体何でカチンコチンになったのかは、ぜひ聞いてみたいと思った父ちゃんでした。

2003年 過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ  4月の日記へ  5月の日記へ  6月の日記へ
 7月の日記へ  8月の日記へ 9月の日記へ 10月の日記へ  11月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 過去の日記
 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  8月の日記へ 7月の日記へ
  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください