新米パパのでたらめ日記

2003年11月の日記      メールお待ちしています

過去の日記へ

新米パパのでたらめ日記
11月30日(日)
今日は加古川のサティまで家族そろってファインディングニモという映画の先行上映を見に行きました、これについては昨晩やんちゃるもんちゃの母さんと大喧嘩をしたのですが、今朝は何とか仲直りして、車に乗って出発しました。途中、コンビニでチケットを買ったのですが、母ちゃんの友人の情報では使えるはずなのですが、コンビニの人は今日は使えないときっぱりと否定。

この券が先行上映にも使える使えないで不安を抱えながらの出発です。なんか公式のサイトや情報では使えないと明確に書いてあったので、慎重派の父ちゃんと、楽天家の母ちゃんの意見の相違が昨日のバトルとなったのですが、行ってみて使えなかったらサティで遊ぼうとゆうことで見切り発車しました。途中渋滞に巻き込まれながらも、なんとかサティに到着。おそるおそるチケットブースへといくと・・・結果は・・・無事使えました(^^ゞ

次回上映の座席を予約して、サティで昼食、ついでに秋田のなまはげのような人が太鼓を叩いているショーを見て、いよいよ映画鑑賞です。内容は映画を見ていただいたらよいのですが、家族で楽しめるとても良い映画でした。子ども達も大喜び、夕食もそのままサティで食べて本屋さんでファインディングニモの絵本を買ったりと、少し買い物をしてから帰宅の途につきました。

楽しい一日でしたが、ユーマもカズも全く言うことを聞かず、普通に歩いてもくれないし、目を離すとすぐにどこかへ行ってしまうのでもうくたくたです。こんなに恐い父ちゃんなのに・・・恐くないのかなあ?私はマーリンと違ってこいつらが居なくなっても絶対に探しに行かないぞとむなしく思う父ちゃんでした。

今日は、何年ぶりかで薬局でドリンク剤を買って飲んでしまいました。いやー疲れた疲れた・・・(-_-;)。カズも薬がかわったせいか喘息も治まりホッと一息。なんか、薬漬けの我家です。
11月29日(土)はてさてこれは何でしょう?役員の方の劇でのワンシーン、そうシンクロナイズドスイミングの一場面。場内爆笑の渦でした。本当にお疲れ様でしたm(__)m
今日は、朝から幼稚園。年長さんの生活発表会のあいまに劇は残念ながらありませんが年少さんも合唱や演奏で出るのです。幼稚園には朝から多くの方が詰め掛けて、もう立すいの余地もありません。皆さん、ビデオを片手に真剣な表情です。そんな中でおちょけながらも、カズははりきって歌っていました。

そのあとは、福崎へでて子ども達というか母ちゃんのリクエストで餃子の王将で打ち上げ?です。でも、調子に乗ってたのみ過ぎたので、全員おなかがパンパンです。そのあとの買い物は、みんなお腹をさすりながら、ひいひい言いながら歩いていました。ふと横の鏡を見るとお腹のあたりがぽっこりと・・・
カラスのせっけんという劇なのだそうですが・・・残念ながら私は見ることが出来ませんでした アーイアイ・アーイアイと元気良く歌って踊って楽しそう ピアニカも本当に上手にできてました、予行演習では管が外れて大慌て やんちゃるもんちゃの母さんも、父兄の合唱で参加しました
11月28日(金)
今日はカズの生活発表会。カズは「カラスのせっけん」というものをやるそうなのですが、前日から大張り切りでうかれまくっています。今朝も一番に起きてみんなを起こしまわるしまつ。で、今日は良く寝たからばっちりなんだそうです。残念ながら年少さんは平日に行われるとかで、私は見れませんでしたが、かあちゃんがビデオに撮っていてくれているそうなので、後でゆっくり見させてもらいましょうか。
11月27日(木)
久しぶりに、他の人の日記サイトを見てきました。いやー本当に楽しい良いサイトが増えていますね。それにしても、皆さん文章がお上手です。それに内容も本当に読んでいて楽しいです。フー(-_-;)それに比べて我がサイトの日記と来たら、いまいち面白くないですねえ。我家にも、本当に面白い子達がいて、毎日抱腹絶倒の出来事満載なのに・・・

というわけで、来年の一月からサイトをリニューアルしようと思います。皆様もお気づきでしょうが、ところどころのページの左上にに変なマークが張り付いていますね。是は、サイトにおとづれる人を分析してくれるソフトで、本当に細かいことがわかるのです。で、がっくりきたのが、うちのサイトを訪れるキーワードのトップが「偉人&偉人伝」では無くて「今日は何の日」なんですね・・・(-_-;)。で、こられた人はがっくりされたのではないかと・・・そういうことも含めて、いらないページを消してギュッと中身の詰まったホームページにしたいと思うわけです。

まずは、来月にはプチリニューアルでトップページと日記のページを変えていきたいと思います。
11月26日(水)
今日は、授業で本当に疲れました・・・まあ、疲れるのはいつものことなのですが、今日のトラブルは「b」です。インターネットのファイルは半角英数小文字が原則なのですが、どうしてもそれ以外の文字を使って画像が表示されなかったり、サイト自体が表示されなかったりします。いつもは、日本語での間違いが多いのですぐに原因がわかるのですが・・・(-_-;)

今回は、なぜか原因がわかりません。で、何人かの方で悪戦苦闘して、ようやく原因がわかりました。「bとb」「dとd」が違っていたのです。全角か半角かという違いなのですが、ちょっと見には、まったくわかりませんでした。カメラから取り込んだファイルの最初にに大文字のDが使われていたのが大きな原因でした。わかってみれば笑い話ですが、大勢の方がこれでトラブルを引き起こしてしまったので、本当に今日は疲れました。
11月25日(火)
カズは、はしゃぎすぎて喘息を悪化させてしまい、今日は幼稚園も早退して、母ちゃんと一緒に病院まで行くことになってしまいました。また、吸入の機械を借りてくることになるのではと思います。じっと、おとなしくしていてくれればとも思うのですが、やんちゃ盛りのカズには難しいのでしょうねえ。ユーマのように本が読めるようになればと思うのですが。

そのユーマは、またもやってくれました。今日休んでいた子の、連絡帳を道に落っことしてしまったのです。途中でそれに気がついて、今度は自分の鞄を道端にほったらかしにして、連絡帳を探しまわっていたそうです。母ちゃんが、連絡を受けたときもその鞄は道路で口をあけたまま転がっていたそうで・・・二人で探し回ったのですが見つからず。結局、お友達の連絡帳は別の人が見つけて届けてくれたらしいのですが、この粗忽さは、将来どうなっていくのでしょうか、まあ、いい子なんですけどね(^^ゞ。
11月24日(月)
実は、昨日の昼からずっと妻の実家に行っておりました。で、年賀状作成の手伝いをしたり、エクセルの設定をしたりして、今日は、リバーシティのトイザラスで、ユーマたちの一足早いクリスマスプレゼント・・・でも、もう子ども達に振り回されて何がなんだかわからないまま時間が過ぎてしまいました。

その後は、私の実家によって夕食をご馳走になり、お祖父ちゃんお祖母ちゃん孝行といえば聞こえはいいのですが、迷惑かけっぱなしの2日間でした。本当に両家の皆様ありがとうございました。
11月23日(日)
昨日は仕事でてんてこ舞いでしたが、夜中は久しぶりに、ゆっくりとお酒を飲みことができました。先日泡盛が空になってしまって、どうしようかと思っていたら、マックスバリュで焼酎が安くてでていました、はじめて見る焼酎だったのですが、九州の地酒というか地焼酎のようですが、飲んでみたら当たりでした。楽しく飲ませてもらいました。

最近はお酒にも弱くなってしまって、次の日が休みでないと飲めなくなってしまいました。なんか、ちょっと悲しいですがお酒を味わって飲むようにしていこうかと・・・こういう焼酎専門のバーもあるようで、楽しみですね。でも、スタルカが手にはいらないのは悲しいです。
11月22日(土)
今日は朝からお仕事です・・・また、1人だけ寂しいなあと思っていたら、ユーマも今日はボランティアで作業をしに香寺総合公園の芝生広場へ行くとの事。それも、自分から志願してということなので、偉い偉いとほめてやりました。はっきりいって親ばかですが、馬鹿親よりは良いのではないかと(^^ゞ

帰ってきたユーマに話を聞くと、花を植えてきたとの事。寒い中本当に良く頑張りました。父ちゃんも見習って少しは頑張らなくてはいけませんね。
11月21日(金)
今日は、インターネットのニュースで子どもの読書量は、親の読書量に比例するというようなことが載っていた。つまりは環境が大事だということだろうか。最近の若者の想像力の無さにはあきれ返ってしまうが、これも、読書の少なさが原因なのだと思う。多くの情報に満ちた漫画も良いが、想像力を養うためにも本を読んで欲しいものだ。

ユーマはよく本を読んでいるが、カズはいまいち本を読んでいない。こいつを本好きにするのはいったいどうしたらよいだろうか。まあ、お兄ちゃんがとても楽しそうに本を読んでいるから大丈夫だとは思うのだけれど。
11月20日(木)
今週はパソコンのトラブルが多いのか多くのところから修理依頼というかトラブルの解決依頼がありました。私にとってはありがたいことなのですが、トラブルに会われた方にとっては本当に災難だったと思います。年末には、パソコンの調子が悪くなることが多いのでしょうか。それにしても、メールがらみのトラブルが多い週でした。

今日も、ユーマの消しゴムが無くなりました。大きい消しゴムも、折ったり割ったりで小さく小さくしてくれるので、あっという間に消えてしまいます。それに、小さい消しゴムだとうまく消せずに紙を破ったりするので本当に困ってしまいます。母ちゃんも新しい消しゴムを買ってはいるのですが、消耗する方が早いからねえ。カバー付きのでもすぐ外してしまうし、どこかに頑丈な消しゴムは無いものでしょうかねえ。

でも、私も小さい時は消しゴムに鉛筆を突き刺したり、角を折ったり、真っ二つに割ったり、ナイフで切リ刻んでしまったり・・・(そうそう、昔は鉛筆削りのためのナイフも持っていましたよねえ)。カバーつきのなんかは後ろに開いていた丸い穴に鉛筆を突き刺したりもしていました。まあ、やんちゃな男の子の通る道だということで、まあ、良しとしますか。
11月19日(水)
今日はユーマが帰ってくるなり、「怪傑ゾロリ」の本を借りてきたと一生懸命解説を始めます。なんでも、地球最後の日がどうたらこうたら、その前に、この本があって、で、今日はこの本を借りてきたと目を輝かせて説明をしてくれます。疲れていた父ちゃんは、あまり真剣に聞けなかったけど、良い本を見つけられて良かったねユーマ。

というわけで父ちゃんも「怪傑ゾロリ」読んでみました、内容はたわいも無いものですが、細かなところにいろんな薀蓄があったり、表紙からクイズが隠されていたりと子供心をくすぐる工夫がしてあって、楽しそうな本でした。子どもの人気のシリーズということでしたが、こういう本を書いてくださる方が今の日本に居ることを幸せに思います。
11月18日(火)
昨日は、久しぶりにお酒を飲んで早く寝ました。本当に久しぶりの開放感です。体調が悪かったのとパソコンの調子が悪かったのの二重トラブルの中、仕事の締め切りを遅らせてもらっていたのが何とか終了。でも、すぐに次の仕事ももらっちゃいました(^^ゞいやー嬉しいことです。

ユーマが良いことをするたびに買っていた「金色のガッシュ」も最新刊に近づいてきました。今度は遅ればせながら「ワンピース」を買って行ってやろうかなと思っています。前にも書きましたが、私が小さい時父が買ってくれた・・・といっても父が一番に読んでいましたが・・・「鉄腕アトム」「鉄人28号」「伊賀の影丸」本当に楽しかったです。わくわくしながら待っていました。今の子ども達にはもっと面白い刺激があるので、そんなに感動はしてもらえないですが、父にしてもらったことは私も子どもにしてやりたいなと思っています。(でも、子どもにわかるわくわくするような面白い漫画って少なくなりましたね)

で、3年生になったら「ドリトル先生」「ファーブル昆虫記」「シートンの動物記」を買っていこうかなと思っています。そして、中学校になったら子ども達のためにと昔買って封も切らずにしまってある「銀河英雄伝説」の愛蔵版をプレゼントしたいなあ。
11月17日(月)
いやー、昨日は大掃除に子ども達の散髪に、パソコンのウィルス対策にと大忙しでした。掲示板にも書いたのですが、土曜日に十数通のウィルスメールがまとめてきてしまったので、本当にビックリしました。来たのは一日だけで、その後は何も異常は無いのですが、一体なんでだろうと不気味に思っております。

そうこうしていると、今日は大事な会社の書類を添付した間違いメールが来ているし、添付ファイルだったので新手のウィルスメールかと、ながいあいだ真剣に悩んでしまいました。結局、普通のメールだったので送信元には間違いの旨連絡したのですが、メール関係のトラブルがこんなに続くなんて一体なんなのでしょうか。
11月16日(日)
今日は家族そろって大掃除、私の部屋も久しぶりにきれい?にというか普通の部屋になりました。カズも怒られながらも一生懸命子ども部屋のお掃除です。それにしても、途中ですぐ遊んでしまうので何度怒られたかわかりません。それでも、3時ごろには何とか片付いてみんなでホッと一息です。
11月15日(土)みんな頭に動物さんのお面をつけて演奏したんだ。だって森の音楽会だもんね
今日はユーマの音楽会、大きく口を開けて歌っていたし、ピアニカも上手に吹いていたようだし親としては満足満足。カズは途中で退屈してしまったので皆さんの迷惑にならないように、父ちゃんと一緒に途中で帰りました。途中自動販売機でジュースを買って飲みながら帰ったのですが、途中カズはジュースを握り締めながら派手に転んでしまいました。

ジュースも半分ほどなくなり呆然としていました。泣きはしなかったのですが、よほど悔しかったのか、ちゃんと前を見て歩いていたのになんでやろとしきりにぼやいていました。まあ、何もないところで転びまくるのはカズの得意技のようなものですからね。
11月14日(金)
昨日はユーマが母ちゃんがピアノをしている間ゲームばかりして宿題をいいかげんにしていたので、夜中まで怒られて何度も宿題のやり直しをさせられていました。その横で、カズはわれかんせずとばかり、TVを見たり遊んだり。ユーマのほうも、大激怒の母ちゃんを前に、宿題を書きながら居眠ってしまうしまつ。

それで、とことん怒られて大泣きしたにも関わらず、宿題がすんだらケロッとして、「あんなあ、今日なあ・・・」とゲームの話をはじめて、またまた顰蹙をかっておりました。最後には、みんなで時間割のチェックをした後、ランドセルを持ち損ねてカバー引っぺがしてしまい、もう、みんなあきれてため息ばかりの夜でした。いやー、二人とも大物の素質十分・・・とでも思っていなきゃね。

ちなみに父ちゃんは、調子が悪く寝込んでいましたが、その枕もとでこの騒動・・・もう、悪化してしまいましたよ。
11月13日(木)
寒さが少しずつ厳しくなる中、ユーマもカズも絶好調。でも、私のほうは疲れてしまいました・・・風邪がなかなか良くなりません。でも、後1日がんばらなくては。
11月12日(水)
完全に体調を壊してしまいました。仕事をしている時は気が張っているのか咳をするだけでとどまっているのですが、仕事が終わって帰るときから寒気やだるさで家に帰り着いたときにはもうダウン寸前です。子ども達にうつさないようにとも思うのですが、良く考えたらユーマカズマ達からうつされた風邪のような気もします。もう、二人は元気にはしゃぎまわっているのですが。
11月11日(火)
久しぶりの大雨です。母ちゃんは、二人を幼稚園に小学校にと送り迎えに大忙し。二人とも昨日も病院へ行ったのですが、カズはまだまだ吸入をということで、まだまだ大変な日々が続きそうです。ユーマも今日は宿題が山のように出ているので、一生懸命頑張ってい・・・ないので、好きにしなさいと、そのままほっておくことにしました。

ほって置かれると、やはり気になるらしく少しずつ勉強をしているようです。はてさて、いったいどうなりますやら。
11月10日(月)
おやおや、気が付くと11月ももう三分の1が終わってしまいました、まだ暖かいのでそんなに月日がたった気がしませんが、今日は年賀状の発売日、もうそんな季節なんですねえ。我家のユーマ・カズマは、別名サルマとゴリマというぐらい、小猿そっくりなので、今年の年賀状には二人を活躍させたいと思っています。
11月9日(日)
ユーマの熱も無事下がり、今日は朝から香寺町の文化祭で行われる映画上映会へと行ってきました。ワンピース・デッドエンドの冒険という映画だったのですが、内容もなかなか良く少し暴力的なところはありましたが、まっすぐな良い作品だったと思います。子ども達、特にユーマは面白かったようです。私も十分楽しめました。

会場は、大勢の人で一杯で30分前に行ったのですが、既に7割程度の席が埋まっていました。なんとか、最後列に座れたのですがカズを膝の上においてみる羽目になってしまいました、あいも変わらずくねくねとされて、またまた肩がこりそうです。母ちゃんは、この文化祭を満喫し、昨日は映画「阿弥陀堂便り」を鑑賞し、今日は灰谷さんの講演会に行っていました。これからも、こういう催しは続けていって欲しいものですね。
11月8日(土)
カズの喘息がおさまってきたと思ったら今度はユーマが熱を出してしまいました。調子が少し悪かったので合気道も顔出し程度でと行ったのですが、こんな日に限ってユーマのやる気は全開で、練習には参加しないもののずっと最後まで見学するといって聞かなかったそうです。おかげで、昼からは熱を出してずっと寝ている始末です。

今は、少し良くなったのですが、それでも38度の熱を出しており、明日のワンピースの映画は見に行けるかどうか微妙なところですね。まあ、ユーマは体調が悪い時はカズと違って何も言わなくてもじっとしているので大丈夫かと思うのですが。
11月7日(金)
今日はカズも久しぶりに幼稚園に登校しました。いつものカリスマぶりを発揮して、すぐにみんなに囲まれてもてもて状態だったそうです。女の子達に怒られっぱなしのユーマに、もてもてのカズ。この状態は何時まで続くのでしょうか?でも、まだ、カズは完全に治ったわけではなく、今日はヤマハはお休みです。根気よく治していかないといけないことはわかっているんですが・・・
11月6日(木)
昨日から、風邪を引いてしまったのかなんなのか、咳がよく出るようになってしまいました。昼間暑くて夜寒いという、本当に風邪を引きやすい環境ですから、皆様も注意して下さいね。カズも喘息が悪化したのか昨日は病院で吸入だけではなく点滴までしてもらいましたが、なかなか、咳は止まりません。

でも、カズは咳は止まらないけれど、その他は至って元気ということで、しょっちゅうはしゃぎまわっては母ちゃんや父ちゃんに怒られています。お医者さんにも怒られたようですが、全然聞いちゃいません。困ったものです。
11月5日(水)
昨晩から、カズの咳が止まりません。病院にも行って吸入もしたのですが、夕方又ひどくなって再度病院へ。季節の変わり目にはこうなるとわかっていても心配です。先日姫路に行った時に、空気が汚れていることに気が付きました、アーケードを歩いていても、かすかですがタバコと排気ガスがまじったいやなにおいがずっとしていました。

人間はこんなにも空気を汚してしまったのだなあとつくづく思いました。香寺の空気が本当にありがたいです、でも、この空気も、水も昔に比べると汚れてしまっているのでしょうね。で、その付けを払わされるのはいつも子どもなのですね。私も、朝方の冷え込みにやられたのか喉が痛く、少し熱もあるようです。

えー、昨日復旧したはずのパソコンがおかしくなってしまいました。おかげで今日はてんてこ舞い。幸い予備のパソコンで、インターネットには接続できるので、必死でデータをダウンロードしてメルマガやHPの更新は何とかなったのですが、仕事がストップしてしまいました。いったい、どうしましょう。
11月4日(火)
昨晩から今日にかけては、パソコンの修理というか不具合を徹底的に治していました。スキャンディスクにデフラグに、いろんな細かいところをチェックして、現在は全部のパソコンが無事復旧しました、一番厄介だったのがネットワークのトラブルでつい先日までログオンしていたネットワークに入れなくなってしまっていたのです。

原因はウィルスバスター2004のファイアーウォールの設定でした、私のパソコンはブロードバンドルーターで繋いでいるので最初の設定を変更したのですがそれがいけなかったようです。トレンドマイクロのHPにもトラブル事例が報告されていたようで、構成は違うのですが、設定を戻してようやく一件落着です。

そのおかげで、電気店へ行っていろんなパソコン用品を買ってくるはめになりました。それで、ついでというとなんですがユーマのためにパソコン用のゲームパッドを買ってきて付けてやりました。帰ってくるなり目を輝かせてゲームに興じています。宿題も早い早い。
11月3日(月)
今日は、10月は土日が仕事だったため、全く子ども達と遊べなかったので、今日は1日子ども達と遊んでしまいました。朝ごはんを作り、電車に乗って姫路までお出かけです。今日は雨だったためか、本当に満員電車でした。でも、運良く一番前の中央の部分に陣取ることができたので、子ども達は運転席や進行方向が丸見えになって大喜びでした。

残念ながら、カズは少し背が足りないので、あまり見えないので必死で背伸びです。もう少しすいていたら抱っこもできたのですが、父ちゃんの靴の上に載せてやるのが精一杯。でも、それで見えるようになったのか終点まで料金箱にしがみつきながらも大人しくしていました。えらいえらい。

姫路では駅の地下のたこ焼きをお腹一杯食べまくり。ユーマはいか焼きも頼んだのですが、食べるのに時間がかかって、さめてしまって、まるでゴムのようになったいか焼きに四苦八苦でした。銀ビルがボンマルシェに生まれ変わったというので、寄ってみたのですが2・3・4階が全てダイソーの100円ショップが占めていたのは圧巻でした。何でもありますね。ユーマもここで今度作るクリスマスのリースの材料をそろえていました。
11月2日(日)
今日はユーマの合気道の演舞会、香寺の大きなイベントだったそうで、朝から開会式だのなんだのと大変でした。でも、予選は通れませんでしたが、今までで一番良いできだったのではないかと思います。でも、カズはとてもとても退屈だったようで、何度も悪さをしては怒られておりました。年長さんになったらカズも合気道をしようね。

それにしても、小雨の降る中の開会式は、お年寄りや小さい子ども達が雨に濡れている中で来賓の挨拶等を長々としていたのには、ちょっと疑問を感じました。難しいとは思いますが何事も臨機応変にしてもらいたいものです。(その場に応じた挨拶ならともかく、原稿をそのまま読んでいるようではねぇ〜(-_-;))でもまあ、終わりよければ全てよしということで、最後のよさこいはとてもよかったです。
開会式の始まり始まり、小雨のぱらつく中、えっちらおっちら子ども達の行進です 開会式の後はよさこい踊り、カズは真剣な目で見つめていました いよいよ合気道の演舞会、相手が短刀で襲ってきた時は、こうやって手を捕まえて とりゃーユーマがうまいのか、相手がうまいのか、見事に決まりました
11月1日(土)
今日ユーマは合気道の9級の賞状をもらってきていました。明日の発表会の練習とかで今日は昼も夜も2回も練習だそうです。というのも明日の演舞が全く覚えられていないのだそうですが、でも、ユーマには合気道が一番にあっているような気がしますね。でも、ユーマは合気道よりもサッカーの方を習いたいらしいのですが、どうしましょうか。

2003年 過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ  4月の日記へ  5月の日記へ  6月の日記へ
 7月の日記へ  8月の日記へ 9月の日記へ 10月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 過去の日記
 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  8月の日記へ 7月の日記へ
  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください