新米パパのでたらめ日記

2003年8月の日記      メールお待ちしています

2003年 過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ  4月の日記へ  5月の日記へ  6月の日記へ
 7月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 過去の日記
 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  8月の日記へ 7月の日記へ
  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

新米パパのでたらめ日記
8月31日(日)
長かった夏休みも今日でお終い。ユーマもカズも明日から学校です。ちゃんと起きれるでしょうか。私のほうは今日の町内一世の河川清掃で、もうぼろぼろです。普段運動していないとこういうときにばててしまいますね。昨日と今日はホームページをいろんなところで教えたり作ったりともう大変なのに、いまはばててしまってそれどころではなくなってしまいました。(-_-;)
8月30日(土)
今日は、朝から子ども達と一緒に家にいることができましたが、まあ、子ども達がずっとまとわりついてくるので、仕事も何もあったもんではございません。昼にはユーマは合気道に出かけ、その間にカズと一緒に、金色のガッシュに出てくる手作りのおもちゃ「バルカン300」を作っておりました。忙しいと、人は逃避に走ってしまいますね。
8月29日(金)
カズは、私が仕事から帰って「ただいま」と言うと必ず「ただいま(^o^)丿」と言ってくれます。「ちがうよ、おかえりなさいっていうんだよ」といっても、「ただいま」なのです。で、また「カズ、お帰りっていってごらん」というと楽しそうに「おかえり、おかえり、おかえり、おかえり、おかえり・・・」と何度も繰り返します。で、「カズ、ただいま」というと「ただいま!!(^o^)丿」・・・遊ばれているんでしょうか?(-_-;)
8月28日(木)
昨晩、家族でトリビアの泉を見ていた時に、CMで綺麗な女の人が出てきました。私は、ふと子ども達に、「この人がお母さんやったらどうする?」と聞いたのです。子ども達はすかさず「いやや、お母さんの方がええ。」。私は、その答えを聞いて、母ちゃんに良かったなあと言おうとすると・・・。

子ども達は、続けて「お母さんの方がお腹が出てる」「お母さんの方が太い」「お母さんの方が不細工」とすき放題言いまくっています。私は、そのまま、お腹を押さえてのた打ち回りながら笑い続けていました。まあ、子ども達にとっては、お腹が出ていて、ふっといお母さんの方が良いのでしょう。(この日記見られたら殺されるな(-_-;))
8月27日(水)
昨晩は、夕食も食べることができず、ホームページの更新やらをして10時ごろには眠ってしまいました。これで、朝起きたらすっきりと言うのであれば嬉しいのですが、なかなそうも行きません。本当に困ったものです。今週末ゆっくりと徹底的に眠れば復活しそうな気がします。

今日は、ユーマの登校日。というわけで、ユーマも夏休みの宿題を大事そうに持って行きました。ユーマが描いたのは、姫路のおばあちゃんの絵。なかなか良くかけています。眼鏡と本は別の紙に書いて切り張りしています。もう一つの工作は貯金箱、ユーマがデザインしたピカチューを、陶土で作り、素焼きした後色を塗って、おばあちゃんに焼いてもらいました。

大変だった絵日記も、何とか全部仕上がって、2学期には大手をふって登校できそうですね。
8月26日(火)
・・・疲れがたまってきたのでしょうか、何時に無く体がだるくて大変です。ここらで、ゆっくりと寝だめができるような休みがあればよいのですが、もう大変です。疲れのせいか、昨晩はまたまた不思議な夢を見ました、何かの集団の1人になって、旅館か施設に泊まるのですが、大半は知らない人たちなのですが、小学校の時の同級生や、高校のときの仲間が何人か一緒でした。

山間の川が温泉になっていたり、その中で、先生と一緒に、小学校の時の同級生の山本の音頭で「ちゃんちきおけさ」を合唱したり、自衛隊の大きな食堂のようなところでならんで食事をしたり、そうこうしているうちに電気が全て消えてしまって、暗闇の中泊まる部屋を探し回ったりしていました。なかでも、一番不思議だったのはさあ寝ようというときに、高校のときの同期の吉田が隣にいたのですが、他のみんなが吉田と私の蒲団をひっぱてずらし、その間に反対側に寝ていた男を蒲団ごと引きずってくるのです。彼は、蒲団にひじをついてこちらを向いて横になっていました。彼は、高校の同期で飯室といいました。私は、京都の家に遊びに行ったこともある友人でした。でも、彼は、高校卒業後不慮の事故で死んでしまっていたのです。

私は、夢の中でも彼が死んだことを知っていました、でも、彼はこっちを向いて、生前と同じようにニヤニヤと笑っています。その笑顔に、少し救われたような気がして、いろんなことを話し掛けました。内容は覚えていないのですが、「死んだ気持ちは?」と言うようなことを聞き、彼は「楽しくやっている」と言うようなことを答えてくれたような気がします。

不思議な夢でしたが、楽しい夢でもありました。夢の中の道路沿いでは、名物蛸料理の黄色に赤で蛸のイラストが描かれたのぼりが町中いたるところにはためいていました。(でも、料理には蛸は無かった、というよりは食堂に行ったのに食べた記憶がありません。)温泉は、旅館の扉を開けると、そこは階段状になった岩風呂が川岸まで何段も並んでいる壮大な露天風呂でした。なぜか、季節は秋で紅葉がとても美しかったのを覚えています。

私は、よくこんな夢を見るのですが、夢の風景は、同じところが多く、何度も繰り返して出てくることもあるので、この温泉には又行けそうなきがします。でも、ふと思ったのですが、この夢には女性が1人も出てきませんでした。これっていったい(-_-;)
8月25日(月)
100,000万HIT達成!!
達成は明日かあさってかと思っていましたが、ネットデイの影響でしょうか、あっというまに達成してしまいました。「私が10万人目だ!」と言う方がおられましたら、連絡くださいね(^o^)丿
8月24日(日)
今日はネットデイ・・・疲れました(-_-;)。今日一日のことを知りたい方は、私がホームページ班として作った、こちらのホームページまで来てください。そして、このネットデイの輪(和)が日本中に広がっていきますように。
8月23日(土)
いよいよ、香呂小学校のネットデイが始まります、それにあわせて、ネットデイ用のホームページを立ち上げました。なんか最近はホームページばかり作っているような気がします。子ども達は、おじいちゃんに恐竜や魚の学習事典を買ってもらって大喜び、夏休みも、もうすぐ終わり、最後の暑い日を熱い日に変えて頑張りましょうか。でも、眠い・・・
8月22日(金)
今日は、子ども達はお祖父ちゃんの所へとおでかけです。さきほど、ユーマから「おじいちゃんの家にとまってい〜い」と電話があり、どうやら今日は1人で家にいることになりました。静かで良いと言うべきか、寂しいと言うべきなのか難しいところですね。まあ、仕事がたまりにたまっているので、神様が仕事をしろといっているのでしょう

昨晩は、意地になってホームページを作っているうちに、明け方近くになってしまいました。ほとんどデザインを考えていて、作っては試し、試しては消して、おかげで、朝方までかかってしまいました。今日、それを少し手直しして評価してもらおうかと思っています。それにしても、TOPページの8秒ルールが、お客様の要望を聞いて作ると、絵や写真が多くなって、なかなかうまくいきません。結局、自分ならという余分の見本まで作る始末。時間ばっかりかかって本当に商売が下手だなあとため息が出てしまいます。
8月21日(木)
昨日から、てんてこ舞い状態になってしまいました。そんな中で、ホームページ作成に力を入れているのですが、自分のデザインセンスの無さにがっかりしています。シンプルで、かつ実用性のあるものを、そしてHPビルダーなどで簡単に更新できるものが私の理想なのですが、お客様からの要望もあるし思うようには作れませんね。

なんか、絵やロゴを多用した重いホームページになってしまいそうで不安です。それにしても、仕事で真剣にホームページに取り組んでいると、本当に勉強になります。自分の都合だけで作っていてはだめだということでしょうか。

今日は、ユーマにガッシュベルの総集編のような本をプレゼント。ピアノも頑張っているし、脇役の子達も合気道をしているようなので、ちょっとは励みになるかと。
8月20日(水)私は連れて行ってもらえなかったので、どんなシチュエーションかはわからないのです。(-_-;)、でも、お土産は、私の大好きな播磨焼でした(^o^)丿
今日は、子ども達は生野までお出かけです。銀山この近くにあるキャンプ場を下見に行ってきたようで、なかなか楽しい時間を過ごすことができたそうで、また皆でキャンプに行きたいと言っておりました。もうすぐ夏休みも終わるので、なんとか、予定を入れたいものです。それにしても、今年は我家のキャンプ元年になりました。

私のほうは、ちょっと、またまた忙しくなってしまいました。新しいHP作成の仕事が入って、現在そのTOPページのパーツを作成中です。サイトの全体イメージを淡いグリーンのクリスタルにでもしようかなと思っているのですが、なかなか綺麗といえるパーツが出来上がりません。デザインセンスの無さが悲しいです・・・(-_-;)
8月19日(火)
昨日から、子ども達と母ちゃんは一生懸命手作りはがきを書いています。ユーマもまだまだ一年生、字もなかなか上手にかけません。すぐに気を散らして母ちゃんに怒られながら、それでも、一生懸命に頑張っていました。おかげで、母ちゃんは食事の準備もできず、とうちゃんの提案で今日は皆で新しくなった餃子の王将へと出かけたのでした。

最近は、ビールを注いだりテーブルを拭いたりが大好きになったカズは食べてる間中「とうちゃん、ビール飲まへんの」と自分のことはそっちのけで、そのことばかり聞いてくる始末です。
8月18日(月)
昨晩は、久しぶりに暑くなったのか寝苦しくてなかなか寝付けませんでした。ようやく、2時ごろ眠れそうになったのですが、今度は蚊の音が気になって眠れません。階下で殺虫剤をとって噴霧。蚊はいなくなったのですが、またまた目がさえてしまいました。おかげで今日は睡眠不足です。

子ども達は、母ちゃんと一緒にはがきコンクールに出すために牛乳パックから手漉きのはがきを作っています・・・で、作り終わった後、コンクールは官製はがきのみの応募だと言うことに気が付いたようです。まあ、でも面白い経験ができたのだから良しとしますか。そうそう、私も3枚ほど作ったんですよ。
8月17日(日)
長かったお盆休みももうお終い。皮肉なことに明日から夏の天気が戻ってくるそうだ、まあ、そうなってもらわないと困るのだけれど、今週と交代して欲しかったなあと思う。先週のキャンプ以来子ども達のアトピーがだいぶ良くなった、城之崎の温泉か海水浴のどちらかかなと思うのだけれど、温泉は熱すぎてほとんど入っていないので、やっぱり海水浴かなあ。

日本海の、海の水はさらっとした感じで、泳いでいて本当に気持ちよかった。天気さえ良ければ、もっと泳がせてやれたのにと思うと少し残念である。

昨晩は、親族総勢13名(そのうち7人が子ども達)が集まって大騒ぎ。でも、昔のように喧嘩になることもなく、子ども達同士仲良く遊んでいた。まあ、ゲームに興じることが多かったが、ユーマもカズもみんなの前で歌を披露したり、合気道を教えてみたりとなかなか良い子でした。ご褒美と言うことで、金色のガッシュの本を2冊プレゼント。
8月16日(土)
今日は、我家の親族が集まる日。神戸や栃木から妹達が子どもを連れて里帰り。ばあちゃんも、可愛い孫達に合えるので、おおはしゃぎです。栃木から帰ってくる妹は子ども達としばらく滞在するので、大変なのではないかと思うのですが、孫のかわいさの方が先にたつのでしょうねえ。

ユーマとカズが、今日は大喧嘩。今までは、「ごめんね」「いいよ」で済むのですが。カズも珍しく「お兄ちゃんなんか、大嫌いなんやからなあ」と泣きながら連呼しています。数分すると、また遊んでいるんですけどね。この頃は、どちらも自我に目覚めてきたので、しょっちゅう衝突しては、相手が悪いと報告にきます。男同士の兄弟で小さいうちに鍛えあってもらいましょうか。
8月15日(金)
今日は、たまっていた仕事を片付けて一日が過ぎました。子ども達もキャンプのことを絵日記に書いたり、宿題を少しずつ片付けています。そうそう、先日からカズがお母さんのことを「ぼくの可愛い娘〜」と擦り寄っていくのですが、何か変なTVでも見たのでしょうか?カズと言えば、もう我家で一番の暴君になってしまいました。

先日の食事中に、カズのTシャツにご飯粒がついていたので母ちゃんが注意すると「母さん、ちゃんと洗った?!」と怖い顔でにらんだそうで・・・
8月12日〜14日
火曜日の朝から、城之崎の気比の浜のオートキャンプ場へと行ってまいりました。初めての本格的?なキャンプなので、ちょっと不安でしたが、まあ、なんとかなりました。播但有料を使って和田山までは、あっという間につき、そこからは、えっちらおっちら、渋滞に巻き込まれながらも、看板も出ておりスムーズに気比の浜まで行くことができました。

キャンプ場は、先日の雨で、ところどころに水溜りがあったものの非常に広大で、余裕を持ってテントを張ることができました。その日は、テントを張って、すぐに城之崎へと遊びに行き、昼食をとって、外湯の「地蔵の湯」に入ってきました。時間が早かったので、あまり人もおらず、貸し切り状態です。ただ、子ども達には熱かったらしく、子ども達は湯には少しつかっただけで、うたせ湯やらで遊んでいました。こういう、観光地のそばのキャンプ地は本当に良いですね。

夜中は、けっこう肌寒く、周囲の人たちがやっている花火を見たりしながら、テントの中で寝袋に包まっておりました。そうそう、近くで花火大会もあり上半分だけ、山越しに見ることが出来ました。翌日は、朝こそ深い霧におおわれてしまいましたが、昼頃からは晴れてきて、海水浴を楽しみましたが、風は肌寒く、30分ほど泳いでは、テントで温まる繰り返しとなりました。

子ども達にとっても、本当に楽しかったようで、良かったのではないでしょうか。そうそう、最初着いたときに、何泊ですか?と聞かれたのにはびっくりしました。今回は天候も不安定だったので、私達は一泊しかしませんでしたが、多くの人が別荘地代わりに何泊もしておられていました。費用は駐車料金が800円で、小学生以上のキャンプが一泊1000円でした。私達が、家についたころから雨が本格的に降り出し、本当に良い時期にいけたと思います。

帰った後は、さすがに皆バタンキューとすぐに眠ってしまい、次の日は、大慌てで雨の中お墓参りと、それぞれの実家にお参りに行ってきました。大騒動の3日間でしたが、充実したと言うか、本当に良い思い出となりました。
まだまだ、キャンプ初心者なのでターフはなし。シンプルにキャンプを楽しみました。 子ども達も、自然の中でのびのびと走り回っています。 途中城之崎にお出かけ、街中を散策してきました。 城之崎の駅前にある外湯の待合室のようなところでは、このように、無料で足湯が楽しめました。
子ども達がたのんだ、ミニ海鮮丼。甘えびがとても大きくて美味しかったです。ちなみに、私は甘えび天丼、母ちゃんは刺身定食を頼みました。 さすがに日本海、海の水が本当にさらっとして気持ちよかったです。 子ども達も、浮き輪無でも大丈夫なほど、遠浅で、私も安心して楽しめました。 子ども達二人で、なにやら作戦会議中
8月11日(月)
今日は、朝起きるまではたまっていた仕事を片付けるはずでしたが・・・予定は未定にして決定にあらず・・・ということで(^^ゞ、何もせずに、子ども達の相手をしながら、だらだらと1日を過ごしてしまいました。子ども達は、二人ともとうちゃんによじ登ったり、飛行機をねだったり、甘えたり怒られたり、ただただ、そんな風に一日が過ぎてしまいました。

ちょっと、忙しくなってきましたので、日記は14日ぐらいまで、ちょっとおやすみします。この間何があったかは、後日詳しく、このページで紹介させて頂きます(^o^)丿。
8月10日(日)
昨晩は、先日買った卓上用のバーベキューセットを使って、庭で細々とバーベキューパーティとしゃれ込みました。せっかく、ウッドデッキ風にしたのに、天候やらなんやらであまり使うことが無かったのですが、昨晩は本当に楽しめました。子ども達も気に入ったようです。私達も、のんびりと二人で接近した火星を眺めながら夏の夜を楽しみました。

久しぶりの休みなので、ダウン寸前の身体をとにかく休めようと思ったのですが、子ども達と一緒ではそれもできませんでした。ちょっとでも横になると子ども達は身体にのっかてくるし、1日ゆっくり昼寝をして眠りたいよう(-_-;)
8月9日(土)
台風も無事に通り過ぎ、雨戸まで全部閉めて、植木も全部しまいこんだのに、ここ香寺では、普段の夕立よりも情けない台風でした。台風の進路が良かったのか、この地域は自然に本当に守られていますね。でも、逆に、この守りを乗り越えてくるものは、それなりの大物が多いわけで・・・、備えだけは怠らずしておくに越したことは無いですね。

今日でようやく仕事が一段落しました。今日はたっぷりとビールを飲んで、明日はゆっくり朝寝坊をしようと思います。
8月8日(金)
カズが先日から風邪を引いたらしく、今日は姫路の病院までお出かけです。台風も近づく4時にしか予約が取れなかったとかで、雨の中お出かけしたそうですが、プールから帰ったユーマがカズ以上に体調を崩し結局二人とも見てもらうはめに。結局は風邪でたいしたことはなかったのですが、病院では、もうとても元気になって何のためにいったのやら、台風よりも大変だったそうです。

そうそう、台風と言えば今回の台風は何か感じが違いますね、上陸してからも勢力は弱まらないし、速度も速くならないし、経験で行けばもうすぐかと思い昨晩準備していたのに、まだ暴風県内にも入らない模様。こんな時は何が起こるのかわからないので、いつも以上に注意したいと思います。
8月7日(木)
もうすぐ台風10号が来るとかで、外はもう雨模様、今回はどうやら直撃になりそうなので、植木鉢やプランターを取り込み、物干し台を倒し、一部の雨戸を閉めて準備を整えました。子ども達も片付けに参加、張り切って植木を玄関に運び込んでくれました。カズ曰く「うわぁージャングル玄関や」だそうです。

たしか、明日でラジオ体操やプールが終わりと言うようなことを行っていたのですが、どうなりますことやら。
8月6日(水)
先日から、声の出しすぎか喉がかれて、大きな声があまりでなくなってしまいました。疲れもたまってきているのでしょうか、もう、昼間でも眠たくなってきます。やはり、クーラーは体力を消耗しますね。でも、クーラをつけなければこの熱さで授業にならないし、本当に夏は大変です。それに、今週末には台風もやってきそうだし・・・でも、やっぱり夏は暑いほうが良いですね。
8月5日(火)
先日から猛暑が続きますね。ユーマもカズもこの熱さには耐え切れず、夜中に涼しい場所を求めて、座敷の畳の上に逃げ込んでいました。風邪を引かなくて幸いです。それにしても、ここで、ちゃんと睡眠をとっておかないと、これからの夏を乗り越えられませんからね、毎日の睡眠を大切にしたいものです。それにしても、昼寝がしたいよ〜(^^ゞ。
8月4日(月)山すその、とてもきれいな所でした。今回のキャンプで只1つ残念なのは、同じ時にどこかの小学校のサッカーチームが、来ていたのですが、そこのコーチが周囲の迷惑顧みず、練習でボールをテントに向って蹴ってくるのです。少し角度を変えてくれればよいことなのに、テントにボールが当たったりと、こちらが注意するまで止めてもらえず、みんなのキャンプ場なのに本当に困ってしまいました。子ども達には罪は無いんですけどね、こういうチームは、本当の意味では強くなれないんじゃないかなと思いました。まあ、人のことをとやかくいえる立場ではないんですけどね。
牧野キャンプ場へ行ってきました。山すその何も無いところですが、全面芝生でトイレもきれいし初心者向けの、なかなか良いキャンプ場でしたよ。管理人のおじさんも、とてもフレンドリーで楽しい一日を過ごすことができました。子ども達は、寝る一分前までおおはしゃぎ、ユーマは頭から水をかぶってきたのかと言うほど汗びっしょりでした。

夕方は、外にいるとほんのり涼しかったのですが、少しでも風をさえぎると暑苦しく、朝はとことん冷え切ったので、温度調節に四苦八苦いたしました。朝は5時半には起きて急いで撤収。子ども達はラジオ体操に、私は大急ぎで仕事場へと向ったのでした。あー疲れた。妻は早くも次のキャンプの予定を立てております。
なあ、とうちゃん。ほんまにちゃんとできるん? 今日の、ぼく達のお家だよイエーイ とうちゃん待ってー、おいてかんといてー(^o^)丿 夜、涼しくなってからランプ(電気)を灯して、お食事です。
8月3日(日)
ちょっと、キャンプに行って来たいと思います。家から15分ぐらいのところで、ちょくちょく家に帰りながらのキャンプになりそうですが、キャンプの予行演習及びキャンプ用品の確認ということで、ちょっとしたプレキャンプ。子ども達が外でちゃんと寝れるかも確認したいとも思いますしね。ということで、夜中更新できないのでちょっとHPの更新は変則的になります。
8月2日(土)
今日は、ユーマが良い子だったということで、ご褒美にゲーム(鉄拳)をすることになりました。最初は、カズとお父さん、手加減しながら遊んでいたのですが、カズもでたらめな操作ながらもなかなかの強さです。そして、絵日記を完成させたユーマが参戦。カズと熱きバトルを繰り広げたのですが、最初は4連敗・・・カズに「フゥー弱いなー」と言われるしまつ。

解説書を見ながら強い技を出そうとするユーマなのですが、それこそが負けている原因だと言うことに気づいていません。最後は、ようやく自分の力で操作して勝ちを収めてはどうだといわんばかりの喜びようです。しかし、それもつかの間、ユーマ達は合気道の練習にと行ってしまいました。
8月1日(金)
今日は久しぶりに夏らしい天気になりました。我家のクーラーもようやく動くことができました。それにしても、今年は10年前の冷夏よりも寒かったように思うのですがどうでしょうか?今日は、ニノミヤでパソコンの周辺機器の買い物を済ませてきました。もっと、ゆっくりと勉強がてら散策をしたかったのですが、買い物に手間取り用事を済ませると慌しく帰る羽目になってしまいました。

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください