新米パパのでたらめ日記

2003年5月の日記      メールお待ちしています

2003年過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ  4月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

新米パパのでたらめ日記
5月31日
今朝は、朝から台風でした。途中で熱帯低気圧に変わったとはいえ、久しぶりの台風気分。昨年は、全部の台風がそれてくれたのですが、今年はもしかしたら、直撃が多くなるのかもしれません。人間がいくら文明を進化させても、まだまだ、自然の力にはかないそうもありませんね。

今日は、カズは家族の肖像画を書くという宿題に取り組みました。何枚か描かしてみたのですが、カズの書く髪の毛は、下から上に数本の黒線を書いて終わりになってしまいます。見かねたユーマが、見本の絵を描いてくれるのですが、カズは、我が道を貫くつもりのようです、一体誰のどんな絵になることやら。

その間、私はユーマの水筒にポケモンの絵をマジックで描いていました。同じ水筒を持っている子も多く、シールを貼るのも禁止なので、絵でも描いてみようかと。まあ、それにしてもステンレスの表面が傷だらけ。一体どんな持ち方をしているのでしょうか?
5月30日
台風です、5月だというのに台風がきています。それもなんと、直撃コース。明日の朝の、お仕事はいったいどうなることでしょう。それにしても、史上3番目の速さと言うことなのですが、被害が少なければよいですね。私たちも、今晩から明日にかけては、どうなるか心配なので、台風に備えて準備しておきましょうか。
5月29日
昨日は、なんと香呂小学校のネットデイの実行委員会が、9時過ぎまでありまして、夜中本当におなかが減って困ってしまいました。で、家に帰りついた後、やんちゃるもんちゃの母さんが、買い物に出かけたのですが、なんと、マックスバリュで車が故障、JAFFを呼んで修理です。セルモーターがショートしていたとかで、全部終わって家に帰ったらもう1時・・・(-_-;)

本当に最悪の一日でしたが、ついにネットデイの開催日が8月23日、24日に決まりました。どのような、ことになるのか今から楽しみです。日本には、自分から何かをやろうとする人が少ないように思います。パワーポイントやホームページ作成にしても、「何を作っても自由ですよ。」というと、逆に困ってしまう人も多いようです。でも、このネットデイは、自由に自分のやりたいことを、やりたいようにやればよいのです。まあ、私は本職を生かして、パソコンをもっとよく知ってもらうために、香呂小学校でのパソコン教室のボランティアを一生懸命やりましょうか。

いよいよ、明日は私が受け持ちの中級クラス。最初はアンケートから始まりますが、いったいどのような結果になるのか、ちょっと不安ですね。
5月28日
今日は、ユーマもカズもみんな遊びに行っています。6時には帰ってくるということですが、昼からずっと遊びっぱなしで、本当に疲れないのかと思いますね。今晩は、私も香呂小学校のネットディの準備委員会。少しでも、皆さんのお役に立てばと思うのですが、はてさて、ここ香呂のネットデイは一体どのようになるのでしょうね。

今の授業もあとわずか、今日はデータを持って帰ってCDに焼きこんでいます。この頃の、パソコンはもうFDDがついていないものも多く、CD-Rは必需品ですね。
5月27日
今日は、ワードの夜間教室。皆さん仕事帰りで疲れておられるにもかかわらず、熱心に授業を受けておられました。ワードでチラシが作れるようにということでしたが、次の木曜日が最終回。今日はオートシェイプ、ワードアート、クリップアートなどの図形関係を勉強しましたが、今度は実際のチラシ作り。うまくいきますでしょうか。

今日は、家に帰ってくると、もう子供たちは寝てしまっていました。のんびり出来てホッとしたような、寂しいような、中途半端な気持ちです。
5月26日
今日は朝から雨、車の運転にも気をつけてと思ったら、もう大渋滞。月曜日の雨の日はいつもこうなのですが、今日はいつもよりひどく、信号で数回青信号を見てしまいました・・・。いつもより早く出発して、いつもより遅く着いた一日でした。それにしても、最初の2〜3キロが、残り20キロよりも長くかかるのは、ちょっとつらいですね。

今日は、ユーマやカズの友達が家でおおさわぎ。私が家に帰ると、よその子どもが出迎えてくれました。ユーマも最初は、宿題が出来るまでは駄目と、一生懸命宿題に取り組んでおりましたが出来てしまえば、すっ飛んでいってしまいました。横で聞いていると、子供たちの会話って、かみ合っているようで、かみ合っておらず。それでいて、意思の疎通は出来ているらしく。なかなか、面白いですね。
5月25日
久しぶりに、今日は朝寝坊と思っていたら、まず、4時に目がさめて、次は6時・・・結局いつもより早く起きるはめになってしまいました。寝ていても、熟睡できていないような気がします。困ったものです(-_-;)。疲れていても、今日は久しぶりのお休みです、ユーマが合気道に行っている間に、園芸用の土やプランターを買ってきて、ちょっと土いじり。

園芸センターでは、野菜の苗が処分品と言うことで10円で売っていました。どれも、ちょっと首を傾げたくなるような苗でしたが、子ども達が喜ぶかと、トマトやナスを買ってしまいました。母ちゃんも、花の苗を少し買って、今年はいろんなものにチャレンジということになりました。子供たちが前にまいたミニひまわりも順調に芽を出しているし、面白い夏になりそうです。
5月24日
今日も朝から、飛び回ってしまいました。昼からは、優磨の入学祝の写真を撮りに言ってきました。服を着替えるのがいやだったらしく、そうとう、ふてくされていましたが、似合ってるのか、似合わないのか微妙な感じのスリーピースを着て、写真を撮っていました。夕方になってようやく家に帰り着いたのですが、もう一日が終わりなので少し損をしたような気持ちです。

先日から、少し目をやられているのでパソコンに向う時間を最小限にしています。日記も短めということで。(^^ゞ
5月23日
今日は、香呂小学校でボランティアのパソコン教室。中級者を受け持つと言うことなので、いろんなものを準備してみました。今回は、最初なのでアンケートをとって、何をやっていくかを決めていこうかと思います。それとエーワンの作っている「ラベル屋さんHOME」のインストールと使い方をやってみようかなと思っているのですが、うまくいくでしょうか。
5月22日
今週は超ハードな週になってしまいました。身体もですが、珍しく目がやられてしまってちょっときついですね。パソコンは連続して一時間以上は使わないようにと、人には言っているのですが、自分となるとなかなか実行できないようで、困ってしまいます。今日は帰りも遅かったのでユーマもカズも、朝少しあったきりです。

世の中のお父さんのほとんどが、こんなかんじなのでしょうか。やっぱり子どもと一緒に夕食は食べたいですね。
5月21日
今日はユーマの授業参観だったそうで、母ちゃんがユーマの授業風景を見てきましたが、今回はだいぶましになっていたそうです。それでも、まあ、なかなか大変だったようですが・・・。私も、小学校3年ぐらいから少し落ち着いてきたような記憶があるので、それまでは仕方がないかなと。

宿題も、勉強も一生懸命頑張っているし。勉強も楽しいといってくれるので、親としては嬉しいのですが。先は本当に長いです。ユーマに負けないように、私も今日はパソコンの本を買ってきました。
5月20日
パソコンのXPを調整しているのですが、XPはいったん調子が悪くなると本当に手におえませんね。98やらMEなどは、いくら調子が悪くなっても対処のしかたがあるのですが、XPで調子が悪くなってしまうと、いろんな部分が自動化されていたり保護されて隠れていたりで大変です。便利さを追求するのもいいんだけれど、シンプルな機械が一番だと思う今日この頃。

それにしても、今使っているMEは本当に気に入っています。当初は、トラブル続きで頭を抱えていました。けれども、いろんな操作方法を学び、いろんなところを細かく修正していって、自分自身の成長と共に、今では信頼にこたえてくれる良いパソコンになってくれました。誰かがMEは使い手をきたえるソフトだって言っていましたが、そのとおりだと思います。

でも、複数のソフトを自由に使いたいのと、新しいOFFICEを勉強する必要があるので、次はXPになりそうですが、なんとなく不安な気持ちで一杯です。
5月19日
気が着けばもう5月も3分の2が終わろうとしています。TVではサーズのニュースが流れ、多くの国に影響が出ている様子。21世紀になってから、この所ろくなことがありませんね。星占いに寄れば、感情のうお座から、理性の水瓶座に移る際に、いったん混乱期に入り、その後、安定してくると言う話なのですが。どうなのでしょうか。

私の子ども時代、そう、万博に象徴されるように、子ども達が生きる未来は、明るいものであって欲しいです。今日は、原稿の締め切りと、パソコンの修理で徹夜になりそうな予感・・・(^^ゞ
5月18日
今日は、母ちゃんと子供たちは、お祖父ちゃんにアトピーに効くという温泉に連れて行ってもらいました。私はというと、原稿の締め切りと昨日の疲れで、家にお留守番。その間ずっと仕事をしていれば締め切りも大丈夫なのだけれども、結局は掃除をしたり、庭にバジルやらじゃが芋を植えたりと余計なことばかりして1日を終えてしまいました。

夕方、皆が帰ってきてから、準備しておいたところに、ひまわりの種を植えました。これが、今年のユーマの観察対象になる予定です。大きなものではなく、母ちゃんの趣味でミニひまわりなのですが、ちゃんと花が咲くでしょうか?結婚当初にひまわりを植えたときは、例の記録的な冷夏でひまわりは腐ってしまい、それならと、翌年コスモスを植えたら、今度は水不足の猛暑になって、ショリショリになって枯れてしまいました。

それいらい、ひまわりもコスモスも植えていないのですが、今年冷夏になったら、どうしようかと今から思っております。
5月17日
今日は、休みだと言うのにいろんな用事で朝から飛び回っておりました、結局用事が全て済んだのは夕方で、ふだんの日よりもハードな一日になってしまいました。ユーマが今中耳炎で耳鼻科に通っているのですが、カズに言わせると、耳のお医者さんではなく、耳屋さんなのだそうです。ということで、今日も「ユーマの耳屋さん、行ったなあ」ということで。

ユーマは「そんなん、怖いやん」と言っておりますが、カズにとっては何でも○○屋さんに、なってしまうそうでございます。でも、父ちゃんはコンピュータ屋さんではなく、コンピュータの先生と言ってもらっておりますので、ちょっと安心。
5月16日
今日は、ちょっと目を酷使したのか、少し目が痛くなってきたので、ゆっくり休むことにしたいと思います。パソコンを長時間される方々も、決して無理をなさらないようにしてください。45分仕事をしたら15分は別の仕事をしてくださいね。そうそう、今日の探偵ナイトスクープは、西田局長が復帰すると言うことなので、これだけは見ておきたいですね。
5月15日
忘れもしない、平成5年5月15日は、Jリーグのスタートの日でした。って違う違うということで、実は結婚記念日なんですねえ、これが。もう結婚してから10年経ってしまいました。スイートテンとか宝石会社の陰謀にはのらないことにして、というよりも、貧乏でのれないのですが(^^ゞさて、10年という歳月をどのように記念しましょうか。

それにしても、10年も経つと階下では子ども達が近所の子達と大声で叫びながらかくれんぼをしています。その子供たちも小学校と幼稚園。子どもが出来なくていろいろな治療をしていたのが嘘のようですね。いったんは、あきらめかけたこともあるのですが、本当に子どもが出来てよかったです。

新婚旅行はヨーロッパ。結婚してからも愛車ファミリアで日本中を旅行しました。2年で5万キロ越えてましたからね。その時集めた道中手形も壁一面にかかっています。ユーマが生まれてから行った沖縄や、義父さんや、母さんと行った香港&シンガポールなども良い思い出です。今年、順調に会社勤めをしていたらどこかへ旅行出来ていたかもしれませんが、子ども達が落ち着いたらどこかへ旅行してみたいものです。本当にいろいろあった10年でした。さて、ここからの歴史はどのように綴られていくのでしょうね。
5月14日
昨日はプロジェクトXを見てしまい、久々に感動しました。チェルノブイリの事故で多発した甲状腺がんを治すために無給で現地へ飛んだ、世界的な医師の話だったのですが。笑顔の本当にすばらしい、お医者様でした。こんな人がいるから、世の中捨てたものではないと思えます。わけのわからない人たちが増えているような現実社会ですが。たしかに、すばらしい人もいるのです。

わけがわからないといえば、あの白ずくめの集団・・・タマちゃんは金星人が救い出してくれたとか、スカラー波とか色々言っているようですが、一体何を考えているのでしょうか、あのエネルギーを、人のとは言いません、自分の本当の幸せのために使ってもらいたいものです。それとも、あの姿が彼らにとっての幸せなのでしょうか?

これを気に、自分の本当の幸せとは何かを考えてみましょうか。
5月13日
昨日は、凄い夢を見ました。場所は鳥取の近くだとい思うのですが、そこで、火山の噴火というものにであい、近くの親戚の家に避難します。親戚といっても、夢の中の親戚の家で、丸いドーム型の豪邸でした。そこでは、TVのニュースで日本の多くの火山が噴火しているとのこと。とても大きな窓から見ていると遠くの海の方では、原爆のようなきのこ雲が・・・。

火山の噴火って凄いなーと思っていると、今度は山のほうで黒い入道雲が、その時、これは土石流だと言う解説も(火砕流じゃないところが謎です)。遠くだからと安心してみていると、その、雲のようなものは、こちらに崩れ落ちて来るではありませんか。山を下りたその流れは、山すそで爆発的な衝撃を引き起こし、今度は天高くへと多くの石やらを吹き上げながら登っていきます。そしてその雲の先頭は、私たちが眺めている家の真上ぐらいにまで達しました。

その時、私は、雲から多くの石が落ちてくると直感、子ども達をつれて、窓から離れ家の中の階段の下へ逃げ込みます。その瞬間空から石が降り注いだのです。ガラスはは全て壊れ、私たちはその様子を家の外へでて観察するのでした。

いやー、凄い夢だ。でも、その後はユーマの学校の先生にあって、ユマの身長をひっぱって伸ばすと言うような夢に変わってしまいました。
5月12日カズの目には母ちゃんは、こういうふうに映っているのでしょうか
ちゃんと、自分で写真のセッティング。ちゃんと撮ってね。昨日は、母の日。というわけで、今年はカズが幼稚園でお母さんの似顔絵を描いてきてくれました。ユーマの母の絵の下に今は飾っておりますが、今日の夕食の時間、カズは服まで着替えて写真を撮れとねだります・・・というより、撮れと命令ですね。というわけで、夕食の途中にもかかわらず、何枚か写真を撮ってHPに載せることになりました。

母さんの似顔絵には、ちゃんと口紅も塗っておいたと言うことです。でも、この口は怒っている時なのだろうかと、母ちゃんは少し不安そうにしています。
5月11日
今日は、ユーマとカズと一緒に家のお片づけ。2人とも、なかなか、片付けるのが上手になりました。片付け終わった後は、仮面ライダー555ごっこをして、遊んでおりましたが、ユーマと2人でカイザーとかいうんでしょうか?仮面ライダーの強い方らしいですが、それをどっちがなるかでもめておりました。結局は、強情なカズがそれになって戦っていました。

戦ってはいるのですが、お兄ちゃんが勝つのは当たり前。でも、カズは真剣にカイザーになってる、こっちの方が強いんやと主張し続けております。子どもと言うものは本当に面白いものですね。でも、大人も肩書きや所属している組織によって、自分が大きな存在だなどと思い上がっている人もいるので、人間と言うものは結局そういうものなのかもしれません。

年齢や先輩後輩、民族、人種、自分が所属している場所に優越感を持つ。悪いことではないのですが、そういう人に限って、困った人が多いもの。これからの時代は、組織に頼らず個人の力量を磨くことが大切だと思うのですが・・・
5月10日
ユーマは、またまた中耳炎でした。先日の熱からでしょうかねえ?私は知らなかったのですが、「耳に水が入って」というのは嘘なんだそうですね。妻に言われてしまいました。今日は、家族で病院へ行って、ユーマが見てもらっている間に、カズと2人で田舎道を散歩して、途中見つけた川沿いの寂れた公園で遊んでおりました。

古い公園には誰もおらず。遊具も少しさびついていましたが、カズは楽しく遊びまわり、古い、始めてみるような遊具に、恐る恐る挑戦しておりました。でも、よく考えると古い遊具と言うのは危険のあるものが多いですね。逆にいえば、昔の子は頑丈だったのか、それとも、常に大人や年長者の目が光っていたのかでしょうか。自分が、子どもの時にやっていた遊具を使った遊びなども、今考えると、相当危険なことをやっていたような気がします。
5月9日
またまた、ユーマが熱を出してしまいました。まわりが元気になったと思ったら、又一回りして、ユーマに戻ってしまいました。今は、ぐっすり眠っていますが、どうねのでしょうね。熱がひいていると良いのですが。私のほうは、後は鼻と咳だけで、気分も上々に回復したので、明日か明後日はどこかへ行こうかと思っていたのに、とても残念です。
5月8日
今日は、日記もちょっとお休み。その代わり、面白い話を少し。こんなこと、できっこない実現不可能と思っていたのに、出来てしまったってことありますよね。これを偉い人がいうと、せっかくの発明とかを駄目にしてしまうこともあるようです。逆に素人の方が、出来ないと言うことがわからないから努力して、不可能を可能にしてしまうことが出来るんでしょうね。

「ルイ・パスツールの細菌理論は馬鹿げた作り話だ。」 ピエール・パシェ、ツールーズの生理学教授
「彼らのサウンドは好きにはなれないし、ギター音楽は廃れつつある。」 デッカ・レコードがビートルズを断って言った言葉
「恐らく世界中のコンピュータ市場の規模は、5台だろう。」 トーマス・ワトソン、IBM会長
5月7日
今日は、「何か」が入ったパソコンを修理しています。この「何か」とはがわからないので、相当苦労しております。「何か」が動いてパソコンの調子が、それも、インターネットに悪影響を及ぼしており、ついでに何か情報を送信しようとしています。ウィルスでもなく、スパイウェアでもなく。どうやら、メールのシステムが何らかの理由で一部おかしくなっているらしいところまでは突き止めたのですが。

それにしても、今回のことでスパイウェアの削除ソフトを、私も最新版にすることができました。それにしても、スパイウェアも定期的に、それも頻繁に削除しているのですが、いつも何個かが入り込んでいます。困ったものです。

それにしても、悪いことをする人は多く本当にあきれてしまいます。でも、それを削除するソフトをフリーで配布してくれる人もいるので、世の中捨てたものではないなあと。
5月6日
ダウンです・・・朝からずっと寝ていました。今日で治しとかないとと思うのですが、なかなか良くなりません。カズも今日は遠足だったのですが、熱があがったり下がったりと結局休んでしまい、元気なのは元凶のユーマだけとなってしまいました。ユーマを見ていると完治するまで一週間近くかかっているので、ちょっと先が思いやられます。
5月5日
子どもの日だけあって、子供たちは元気です・・・カズは夕方38度近い熱を出しているのですが、とても元気です。ですが、子どもから風邪をうつされたのか、親は2人ともダウン状態です。熱は微熱程度なのですが、鼻は詰まって、頭は痛く、ちょっと大変です。スタミナをつけて頑張ろうと思うので、明日出会った方は大蒜くさくてもごめんなさいね。

昨日、お酒を飲もうと思っていたのに・・・弱くなってしまったのか、風邪のひき始めだったのか、少し飲んだだけで、今一気分が乗らなくなり早めに寝てしまいました。ビールの方が良かったかな?
5月4日
皆さんは、無性に御酒が飲みたくなることはありませんか?なぜか、私は今日どうしても御酒が飲みたくなって、今から一生懸命飲む準備をしています。飲むお酒は・・・本当はロシアのウォッカのスタルカというのが、私的に最高なんですが、最近流通に問題があるようで手に入りにくいので、今日は以前に頂いた焼酎「百年の孤独」の封を開けることにしました。

一口飲んで、もうほろ酔い気分なのですが、今日はとことん飲んでみたいと思います。別に何もないんですけどね(^^ゞまあ、こういう日もあるかと言うことで。
5月3日
今日はちょっと朝からお仕事に、あいも変わらずユーマの調子は最悪です。休みに入って良かったのか悪かったのか。子どもの病気が移ったのか、ちょっと私の体調も悪くなってきたようで、この連休はゆっくりと休みを満喫することにします。何もしないと言うのは、ちょっと寂しいので、パソコンのHDDの増設でもしてみようかなと思う今日この頃です。
5月2日
夕方になっても全然回復の兆しも見えず、明日からの休みに備えて、大きな病院、日赤に行ってくることになりました。幸いいろんな検査の結果は何もなく、ただの風邪のようです。薬をのんでも、すぐにもどしてしまうので、咳も、熱も一向に良くならないので、病院で点滴をしてもらってくるようです。明日からのお休み、ちゃんと回復してくれれば良いのですが。
5月1日
なんと、昨日に引き続きユーマは風邪で休んでいます。昨日は37度台だった熱も夕方頃から38度台に上がり、少し苦しそうになりました。一日中寝ているので、退屈らしく少しでも隙を見つけては、何かしようとしています。土曜日までには元気になって、連休を楽しんで欲しいのですが、今は学校の宿題ばかりがたまっていっています。

父ちゃんも、母ちゃんもユーマのおかげでどこにも行けず。まあ、私はパソコンをさわっているだけで良いのですが、ゴールデンウィークどころか、普通の休日と言った感じになりそうです。

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください