新米パパのでたらめ日記

2003年9月の日記      メールお待ちしています

過去の日記へ

新米パパのでたらめ日記
9月30日(火)
えー、今日はとにもかくにも仕事仕事の一日でございまして、もうすぐ夜も明けようかというのに、まだ依頼されたHPが完成していないという体たらく。昨日も頑張ったのですが、最初の依頼内容では一つの項目には一つのページだったのに、先日の変更で、なんと数ページにもなるではないですか。今までこつこつと作っていたページも、締め切り間際の変更で全く使えないし、もう踏んだり蹴ったりです。
9月29日(月)
昨日行ってきたのは、さのう高原キャンプ場というところで、その名のとおり、山の上のキャンプ場でした。パラセールの学校もあったり、コテージが充実していたりと、なかなかのところでした。山のキャンプ場なので、トイレや炊事場まで階段を上り下りするのが大変でしたが、お風呂にも入れて良いところでした。夏には昆虫採集ができそうでしたね。

キリギリスや大きなバッタ、カマキリ等の虫がたくさんいたので、ユーマは帽子を持って追いかけていました。両手に虫を持ってしまったら、もう捕まえられなくなって立ち往生していた姿には笑えました。そういえば、カズの方は虫を捕まえていませんでした、やはり兄弟でも違うんですね。
9月28日(日)
無事、キャンプから帰ってまいりました。天気もよく、気候的には今までで一番良かったのではないかと思います。ユーマも、タープの中で宿題をし、親子でハイキングをしたり、サッカーをして思いっきり身体を動かしてきました。カズは何の影響か、自分はクマだと言い張って、どう関係があるのか、ずっとサッカーボールを手で持って投げようとして怒られていました。
高原の芝生の上でのキャンプ。今回は周りに水がないので安心です。でも、トイレまでがとっても遠いのが難点。 夜は、ランタンの明かりでお食事です。少し寒かったのでカズは父ちゃんのフリースを着ております。 雄大な景色を眺めながらロッキングチェアでブーラブラ 見えにくいですが、こんなところでキャンプしていました
9月27日(土)
えー、今日は夕方からキャンプにいく予定です。今回はようやく、ランタンのマントルも購入し、ランタンの明かりを楽しむことができそうです。でも、一体どこに行くのか・・・それは、やんちゃるもんちゃの母さんだけが知っているのです。で、ユーマ曰く「また、キャンプ〜(-_-;)、父さんとカズだけで行ったら〜」。でもね、行きたがっているのは母ちゃんなんだよ。
9月26日(金)
・・・今日は疲れました。ようやく一仕事が終わったというところでしょうか。姫路に着いたらもう夜です。で、今日は、そのまま妻の実家へ行ってきました。カズもユーマもお祖父ちゃんの家で、やんちゃの限りを尽くしていたようです。でも、家に着くなりカズは擦り寄って甘えてきます。本当に、こういうところは憎めませんね。で、そのあと、皆で食事に行き、皆でお腹一杯になるまでお寿司を食べてまいりました。本当にありがとうございました。(^o^)丿
9月25日(木)
昨日は全く考えることすらしなかったのですが、神戸では阪神大震災があったんですよねえ、そういうことすら全く感じないほどに復興していたんですね、電車から見る町並みも、気をつけて、そうと見ないと震災の爪あとを窺い知ることはできませんでした。でも、この地で大きな災害が起こったのはまぐれもない事実です。その事を、あらためて考えて、普段の生活にも活かして行きたいと思います。
9月24日(水)
今日は三宮までお仕事に、やっぱり都会は違いますねえ、神戸から帰ると、姫路がなんだかすすけて見えるような感じです。香寺まで来ると田舎の良さが出てきて良いのですが、姫路は、なんだか全てが中途半端な感じです。何事も、中途半端なのがいけないのかなあと、実感したような感じです。姫路も開き直って観光一本で行けば良いのにと思うのですが、どうなんでしょうねえ。
9月23日(火)
昨日の昼から南光町へキャンプに行ってきました。昨日は平日だったし、この秋一番の冷え込みということもあって、大分すいていました。モンキーパークで有名な瑠璃寺の南1.5Kmにある川岸のキャンプ場でツリーハウスやコテージも数多くあってスリーシーズン楽しめる、設備の整った良いキャンプ場でした。

最近、キャンプばかり行っているのですが、行けるうちに行っておかないと、周囲の人たちの話では、子ども達が中学生ぐらいになると、一緒に行ってくれなくなるそうなので、数少ないチャンスを逃すわけには行きません。というよりも、やっと子ども達も大きくなって、外で泊まれるようになったので、遊び歩いているというのが本音でしょうか。
ひまわり館の横にある、この木の橋を車で渡るとそこがキャンプ場です。 オートキャンプは4組、でも、コテージや、ツリーハウスには大勢のキャンパーが大阪や神戸などからも来ていました。 今日は母ちゃんがキャンプ料理に挑戦、あんまり寒いので、今日はお鍋です。このあとすぐにタープへと避難しました。 帰りにはモンキーパークで猿と遊んできました。もちろん手前が猿・・・間違いましたカズです
9月22日(月)
ちょっと用事?で出かけなくてはいけないので、日記は明日までお休みします。又明日おあいしましょう。

今朝、カズが泣きながら私を起こしに来ました。「お兄ちゃんが、ぼくの・・・・を取った」とか何か要領を得ないのですが、どうやら、喧嘩している様子。起きていって、ユーマを探すと横からユーマが出てきて、カズとちゃんばらのかっこうで向き合います。「ユーマ、カズが泣いとるやないか」と怒ると、ユーマはカズに「御免なさい」、するとカズは「いいよ」・・・で、二人は仲良く遊び始めたのでした。とりのこされた私はひとりたたずむはめに、いったいなんなんだ。
9月21日(日)運動会の終了後、応援に来てくれた爺ちゃん婆ちゃんと一緒に、ピアノの腕前を披露。その後で母ちゃんの伴奏で皆で歌を歌いました。
今日は子ども達二人の運動会。昨晩まではどうなるかわからなかったのですが、運良く台風もそれて、なんとか運動会は開催されることになりました。6:00にはそのことが放送され、さっそくテントの設営手伝いです。7時には大勢の方が場所取りにこられて、もう、あっというまに設営されたばかりのテントの中はシートや座布団で一杯でした。

ユーマもカズもかけっこは苦手なようで4位と5位でしたが、いろんな競技で頑張っていました。私のほうもHPに載せる写真を撮りまくったので、近々ネットデイのホームページに載せる予定です。
ユーマは残念ながら5位・・・途中で隣を見たりするから後半どんどん抜かれていきました。 カズも4位、カズは走るだけでよいらしく後半はスキップでのんびり走っておりました。 父ちゃんと、ユーまで大玉運び。もちろん我がチームが優勝です。 カズは黄色い鉢巻と黒いたすきでタイガースカラー、香寺よさこい踊りを頑張って踊りました。
9月20日(土)
カズが今日「お父さんの勤めている会社どこ?」と聞いてきたのですが、その後「『にほんかい』」に勤めたらいいのに」と言うのです。日本海のことなのでしょうか?意味がわからないので、カズに意味を聞いても、今度は照れてしまったのか、くねくね逃げ回っています。これは一体なんなのでしょうか?もしかしたら何かの予知かも?(*_*)なんちゃって。

色々と考えていたことに、今日はいろんな意味で頭の中で整理がついてきました。ちょっと落ち込んでいたのですが、少し立ち直ることができてきたようです。明日は、子ども達の運動会。台風が今夜のうちにどこかへ行ってしまってくれれば良いのですが。明日の朝の5:30にならないとわからないとのことで、はぁ〜ちょっと困ったもんです。
9月19日(金)
今日は、ユーマもヤマハがお休みなので、金曜日にしか遊べない友達を家に呼んで楽しく遊んでいます。子ども達は、自分こそが一番偉いんだーと言わんばかりに、偉そうに会話をしています。離れて聞いていると、なかなか味のある会話です。ただ、相手の言ってることをほとんど聞かずに返事をしているのでなかなかかみ合わないのですが、それでも、子ども達同士では会話が成立しているらしいのが不思議です。
9月18日(木)
今日は色々と、考えることが多い一日でした。自分は今何をしなくてはいけないのか?それが簡単にわかれば苦労は無いのですが、わからずに生活していると、日常という流れの中時間ばかりが過ぎていってしまいます。ここらで、少し踏みとどまって、何か、そう何かを探してみたいと思うのですが、なかなか難しいものです。
9月17日(水)
今日は、仕事から帰ったら子ども達だけでお留守番をしていました。ユーマがちゃんとお風呂洗いのお手伝い、それにピアノの練習も何も言わずにやってくれていたのには驚きました。何か良い事があったのかな?それとも、まわりでワイワイと口出しをする大人がいない方がやる気が育つのかな?とにかく今日は良い日です。

ちなみに今日は、運動会の予行演習。カズも幼稚園で、初めて参加。今年は一体どんな大活躍?をしてくれるのか楽しみです。
9月16日(火)
昨日は、阪神タイガース優勝ということで、私のようなにわかファンも巻き込んで、日本列島が大フィーバーという感じでした。子ども達も私の洗脳のせいか、阪神優勝を喜んでくれてましたが、まだまだ、優勝という意味がわからないようで、ただ、単純に喜んでいるようでした。私の父は全くスポーツに興味がなかったので、野球のルールもほとんど知らないまま大きくなった私ですが、子ども達はどんな風に育つんでしょうね。

連休後のお仕事はつらいですね、久々だし環境も変わったし本当に精神的に疲れました。阪神が優勝して、それと同時に夏も終わったような気がします。秋の風の中、蝉の声もようやく聞こえなくなり、こおろぎなどの虫の音がうるさいほどに聞こえてきます。今日は、その秋の風に誘われて、ついつい、とぼしい小遣いの中、日本酒を買ってまいりました、ゆっくりと秋の晩酌としゃれこみますか。
9月15日(月)
さきほど、阪神がさよなら勝ちしました(^o^)丿。私は日本のいろんなところへ行っているので、基本的には地元チームを応援しています。広島にいる時は広島カープ、岐阜にいた時は中日ドラゴンズ、沖縄では・・・?というわけで、現在はもちろん阪神です。まあ、どのチームが優勝しても、良く頑張ったなあと素直に優勝を喜ぶんですがね、たぶん、このままだと今日優勝が決まるんでしょうね。おめでとう、星野監督。おめでとう阪神タイガース。
9月14日(日)生徒の方から頂いたバンダナをつけて清流の前でポーズです
波賀町の不動の滝のキャンプ場へ行ってまいりました。オートキャンプ場で、本格的というよりは便利さを忘れることのできない、ファミリーキャンプですが、自然を満喫することができました。昨晩は何度か雨に見舞われましたが、新しく装備に加わったタープや、格安ながらも愛しいテントのおかげで無事に楽しいキャンプを行うことができました。

キャンプ場へ行くまでの山道だけがマイナス点ですが、その他のところは、非常にすばらしいキャンプ場でした。今日は不動の滝を見学し、その後は、一時に撤収した後フォレスト・・・波賀というような、別のキャンプ場サイトへ見学がてら遊びに行き、本当にキャンプを満喫してまいりました。
最初は、何も無い場所に・・・ あっという間にテントを設営 そして、バーベキューの開始です。ちなみに今日のメニューは鶏のもも肉の串焼きです、焼き鳥のたれと塩焼きどちらも美味しかったです。それに、シシカバブ風のハンバーグの串焼きを添えて 昨日は雨が振ったけど、今日はとっても良い天気さあ遊びに行こうか
ウワー高い吊橋だ これが日本の滝100戦にも選ばれた不動の滝か  途中でちょっとハイポーズ 不動の滝をバックに、ちょっとおすまし
9月13日(土)
えー、今日はキャンプに行っている予定なので、今日の日記は明日書く事にします。それと、貧乏な兄のために、キャンプ用品を台風接近の中、わざわざ運んでくれた妹に感謝、感謝。
9月12日(金)
色々あって、ユーマは今日は学校はやすみました。どうやら、この所の熱さなどで体力が落ちてしまったところにアレルギーのダメージを受けてしまったようで、風邪も引いてしまったようです。見た目は元気そうなのですが、大事をとって今日は朝からゴロゴロさせています。病院にもいってこれで少しはよくなることでしょう。
9月11日(木)
実は先日からカズに喘息の発作が出まして、お医者さんにもいったり幼稚園も休んだりと大変でした。で、ようやくカズも落ち着いてきたと思ったら、ユーマにアレルギーが出てしまいました。アレルギー源となったのは山芋で、食べたあとおなかが痛いと言い出し、口の周りも赤く腫れてしまいました。

その後、食べたものを全部戻して何とか元気になったのですが、今日は大事をとって昼から二人とも休ませることにしました。今度の連休は、母ちゃんが色々予定を立てているのですが、我家はいつも行事というか行楽の前には、こういう事態になってしまいます。台風も来てるし本当に無事に終わることができるのでしょうか。

そうそう、昨日書いたゲームの話ですが、ユーマがやったと主張するいろんなことが、全部いいかげんで、できてないものもあったことが発覚し、ゲームは禁止になってしまいました。その上、昨日おなかが痛くなったことも、神様が見ていて罰を当てたということになってしまいました。ユーマも目に一杯涙をためてごめんなさいと言っておりましたが・・・要領の悪い子です。そこが可愛いんですけどね。
9月10日(水)
先日からの約束のせいか、ユーマの帰宅がだいぶ早くなりました。5時までに宿題とピアノを済ませると、勉強した分だけゲームもできるので必死です。私も意地悪なので、ピアノも10回練習するようにと決めてしまいました。忘れていたら次の日20回です。でも、昨日はだめだったのですが、今日は、何とか終わってカズと二人で大爆笑をしながら遊んでおります。良かったね。
9月9日(火)
あんまり暑いので、庭で涼みながら月と火星を眺めつつ夕食をしております。人工の冷房よりも、涼しい夜風が快いです。月も満月に近づき、火星も赤く輝いて本当に良い眺めでした。それに、自然の夜風の中で飲むビールは本当に美味しかったです。味を占めて、今日は秋刀魚でも焼いてみようかなと思っております。煙が出たら御免なさいm(__)m

ユーマもカズも、お外で食べる食事は格別ということで、本当に楽しそうです。赤い星火星がくっきりと見えています。本当に綺麗な風景ですね昨晩の月と火星です左下にちっちゃく火星があるのですが、赤くなくなってしまいました。でも、今日は火星と月が重なるとの事、いったいどんな風になるんでしょうね。子ども達が、星に興味を持ってきたら天体望遠鏡でも買ってあげようかなと思います。
9月8日(月)
今日は、風も少し涼しくなってきました。でも、まだまだ、残暑厳しい毎日です。スポーツの秋、文化の秋ということで、私も少し頑張らなくてはということで、なにか、小説でも書いてみようかなと思うようになりました。めざせ○○賞というわけではありませんが、小さいころからの夢だったもので・・・(^^ゞ。でも、何を書こうか、全く白紙の状態です。
9月7日(日)
今日は予定が変更になったので、福どまりキャンプ場へ行ってきました、的形と小赤壁の間にある海岸の無料のキャンプ場です。さすがに、この暑さですから、付いた時にはもう車も一杯でしたが、思ったより人もおらず楽しめました。たくさんの人がタープをはって、バーベキューを楽しむなか、子ども達も、早速海パンに着替え、過ぎてしまった夏を取り返すように楽しく泳ぎました。

でも、海水浴場ではないため、多くの若者が水上バイクを楽しんでいたので、ちょっとうるさくて親としては心配がありましたが、まあ、無料だしいいかというところです。でも、瀬戸内海はやっぱり汚いですね・・・先月行った日本海とは比べ物にならないです(-_-;)。来ている人のマナーも悪く、となりの家族づれが帰った後の砂には、ビールの空き缶やら、ペットボトルが突き刺してありました・・・信じられません(~_~メ)。私達も偉そうなことはいえませんが、子ども達の前だけでも常識程度のマナーは守りたいものです。

で、帰ったあとの夕食は、子ども達のリクエストに応じて、父さんの「たこ焼き」になりました。で、一生懸命私がたこ焼きを作り続けるのですが、普段は夕食をあまり食べないくせに、まあ、食べること食べること、作る端から子ども達の胃袋の中に消えていってしまいます。私が、ようやく自分のたこ焼きを食べることができたのは、もう、ほとんど最後になってから・・・でも、楽しい一日でした。
9月6日(土)
今日は、空いた時間に子ども達とゲームをしていました。私はRPGが好きだったため、子ども達にあそばせるものは少ないのですが、それでも、子ども達は目をきらきらさせて熱中していました。そこで、母ちゃんが一言「勉強した時間と同じだけ遊んでいい事にしよう!」というわけで、我家に新しいルールができました。さて、守れるかな?
9月5日(金)
最近、暑いせいか、ユーマがいつもにもまして上の空です。宿題やプリントも、親がしっかり確認してやらなければ、ほとんどの連絡事項が抜けてしまっています。私も子どもの時はこんなだったのでしょうねぇ。おかげで、前髪チェックがあるということが寝る前に発覚したので、大慌てで風呂場に連れて行き散髪です。まあ、かっこよくはできたと思うのですが・・・(-_-;)

今日は、皆お出かけなので、夏野菜たっぷりのカレーを作ってみました。パソコンの勉強をすれば良いのですが、これもやっぱり逃避なのかもしれませんね。明日は朝からお仕事です、一丁気合を入れて頑張りましょうか。
9月4日(木)
今日は、どういうわけかパソコンが起動しなくなってしまいました・・・(-_-;)。何度、電源スイッチを入れても、途中で止まってしまいます。まあ、ここに書き込めているのだから、復旧したのですが、これも、何かをしたわけではなく、何度目かの再起動の時に、普通に起動してしまいました。一体なんだったのでしょう。と言うわけで、今日は短めです。
9月3日(水)
今日は、巷で有名なウィルスのブラスターを駆除してきました。XPやら2000専門のウィルスなので、私は安心していたら、知り合いの方が感染してしまいました。ブラスターの活動をとめて、ウィンドウズアップデートを行って、駆除して、再度ウィルスチェックを行って・・・駆除にとことん時間のかかるウィルスでした。

それにしても、「ウィンドウズアップデートをしなければいけませんよ」と口では簡単には言えるのだけれどADSLクラスの回線を持っていないと不可能に近いですよね。ウィルスのチェックソフトのアップデートにしても同じことだし、マイクロソフトのセキュリティ関係のバグには、本当に頭にきます。

これからのパソコンには、ブロードバンドでの接続は絶対に不可欠。でも、それができない地域の人もいるわけで、量販店で配布なんて事もしていたけれど、もっと簡単に全ての人が容易にアップデートできる仕組みを作ってもらいたいものです。
9月2日(火)
今日は、朝からゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。それにしても時間ができたら、あれもしようこれもしようと考えていたのに、いざ時間ができると何もできないものですね。せめて部屋だけは片付けようと、片付けなければ何もできないように全部の物をひっくり返してしまいました。・・・片付けられなかったら、どうしよう(-_-;)

今日は、ユーマにゲームをさせてあげようと約束をしたのですが、3時ごろから宿題をはじめて、5時を過ぎても真剣に取り組まずにうだうだしているので宿題ができず、こっぴどくお父さんに叱られてしまいました。結局、お母さんが宿題の間中隣で監視をしてようやく完成です。もう少し、集中力を養わせないとだめですねえ。
9月1日(月)
もう9月のはずなのに、8月よりも暑いと感じるのは気のせいでしょうか、本当に参ってしまいます。実は先日の河川清掃のとき、草をまとめて引っこ抜いては土手の上に投げ上げていたのですが、その中に運悪くとげのあるつるバラのようなものが交じっていました。手には軍手をしていたのですが気がつくと右の手首からひじにかけて細かい傷がたくさんできてしまいました。

その時は、そんなに気にもしていなかったのですが、泥水の中での作業だけに、いろんなばい菌が入ったのでしょう、昼頃から腫れてきて昨晩は大変でした、今ではだいぶ収まったのですが、みみず腫れのようになって痛痒く、困ってしまいます。

河川清掃では、イモリの親子や、食用蛙、巨大バッタ等たくさんの生き物に会えました。まだまだ、自然は生きているんだなあと実感しました。

2003年 過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ  4月の日記へ  5月の日記へ  6月の日記へ
 7月の日記へ  8月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 過去の日記
 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  8月の日記へ 7月の日記へ
  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください