新米パパのでたらめ日記

2004年4月の日記      メールお待ちしています

新米パパのでたらめ日記
4月30日(金)
いろんな意味での波乱の1ヶ月でした。その4月ももう終わります、あせるばかりで何もできなかった1ヵ月24時間×30日=720時間もの間、私は何をしていたのかと反省しきりです。そういえば以前読んだ漫画に自分のとった行動に対して「反省はするが後悔はしない」と断言する場面がありましたが、自分もそうなりたいと思いつつ、メソメソと後悔ばかりの毎日です。

今日は、ユーマ達は学校でしたが、朝からずっと二人とも怒られ続けております。先が思いやられますねえ。
4月29日(木)最初に大きい方を見つけ、小さい方は歩きながらサッと見つけていました。隠れた才能なのかもしれません。
今日は、稲美町の稲美中央公園へと行ってきました。明石の近くだったので、ちょっと遠いかなと思いましたが、加古川バイパスを使えば本当に簡単に行くことができました。古い公園でもちろんキャンプ場が併設されています。遊具の置いてある場所には木が生い茂り、林の中に公園があるという感じで、程よく直射日光がさえぎられ、木陰の中で楽しく過ごすことができました。もちろん芝生公園もあり、ボール遊びも楽しみました。

その後、近くの池のほとりの公園を2箇所ほど回りましたが、こちらはディキャンプというかバーベキューサイトだけのところでしたが、なかなか良い雰囲気のところでした。

で、最後に行った公園での話です。帰り際にクローバーが足元一面に広がっていたのでユーマに「四葉のクローバーを見つけてごらん」と言ったら、ものの1分もしない間に「これ!」と見つけてしまいました。その上、道を歩いている時も「あった!」と、もう1つ見つけるではありませんか。幸せを探すのはユーマに任せた方がいいようです。
本当に林の中にある公園と言う感じでした  後で言った池のほとりの公園です。自然観察にはぴったりの場所でした。 
4月28日(水)
明日からいよいよゴールデンウィーク・・・でも、今年は父ちゃんがあまり頼りになりません、どうしましょう。まあ、暗い話はおいといて、今日はサクラの散歩中子ども達がかわりばんこに引き綱を持ちました、で、結果引き倒された回数ユーマ2回、カズ3回・・・カズなんかはこけたあとも引きずられておりました。サクラもずいぶんと立派になったものです。それにしても、情け無い息子どもですねえ。

サクラは、カズと母ちゃんにだけは懐いているようで、カズがこけると、一体どうしたんだろうと寄ってきます。父ちゃんは嫌われておりますし、ユーマは無視。犬と言えば、うるさいぐらいに懐く犬しか知らなかったので、ここまでおとなしいとなんか新鮮で面白いものです。
4月27日(火)
今日は、朝から情報を調べたり、姫路に出かけたりと大変な一日でしたが、労多くして実りは少なく、少し疲れてしまいました。個人の力と組織の力・・・やっぱり違いますね。でも、最近ようやく見えてきたことがあります。このことがわかっただけでも収穫かなとも思うのですが、でも、この先につなげていかなくては何にもなりませんから、もっともっと頑張らなくてはいけませんね。
4月26日(月)
さてさて、今日はユーマとカズの家庭訪問。普段やっていないので、朝からてんてこ舞いの一日です。おかげで、色んなところが片付きました。昨日も買ったのですが、母ちゃんは、朝から新しくできた花屋さんに花を見に行き色々と庭に植えておりました。おかげで、庭もきれいになりました。私のほうは、家の水槽をお手入れです。ちょっと魚(鮒)には退いてもらって、沼えびと言うのでしょうか、川から大量にすくってきて入れ替えてしまいました。
4月25日(日)
明日はユーマとカズの家庭訪問。母ちゃんも子ども達も、一生懸命部屋を片付け庭を綺麗にと頑張っています。父ちゃんは、色んなところを修理しながら、一生懸命仕事探をしておりました。パソコンのインストラクターを続けることができたら本当に良いのですが、なかなか、そうは行きませんねえ。困ったものです。
4月24日(土)
ユーマが作文の宿題を朝からやっているのですが、うだうだいうばかりで、ちっとも書こうとしません。あったことをそのまま書きなさいといって、何度も書くように促すのですが、一時間たち二時間たち・・・ようやく、昼頃に100字程度の作文が完成しました。今日の予定は総崩れ。ユーマの力なら、集中してやれば10分もかからずにできるのに、いったい何にとまどっていたのでしょうか?普段、しゃべりすぎるぐらいしゃべっている内容をそのまま書けばいいのにねえ。
4月23日(金)
昨晩のことです。カズがなかなか寝付かないのでいつものように母さんが添い寝をしています。ほっておくと、カズが身体をかきむしるので、ずっと見てやらないといけません。ですが、その日はカズもなかなか寝付かず、ついに、父ちゃん登場です二人で片方ずつの手を持って添い寝です、しばらくするとカズもじっとして寝始めました。

グーグーとかすかないびきまでかきだしたので、父ちゃんはカズはもう寝たと思ってそっと母ちゃんに一緒に降りようというと、母ちゃんは首を振るではありませんか。なんとカズの手がしっかりと母ちゃんの服を握っています。いぶかしく思ってそっと手を離そうとすると、ごろっと母ちゃんの方へ寝返りを打ったので、まっすぐに治そうと思ってカズの体の下へ手をやると、足であっちへいけとばかりに蹴られてしまいました。

そうです、カズは父ちゃんだけを追い出そうと寝たふりをしていたのです。思わず笑ってしまいましたが、いびきのまねまでするとは芸が細かい。その後、父ちゃんに怒られて母ちゃんは下へ下りて、父ちゃんだけが監視役で残りました。そうなると現金なものであっという間に寝てしまいました。いくつになっても甘えん坊というところでしょうか。
4月22日(木)
今日カズにゲーム機の操作方法を教えました。あんまり、お兄ちゃんに主導権を与えてばかりなのもかわいそうですしね。で、自分でセットできるようになったあと「これで、父さんがいなくてもできるな」というと。「うん。お父さんが死んでも僕ゲームできるで。」と言われてしまいました。

今日はユーマとカズの父兄参観。母ちゃんが見に行ってくれたのですが、二人とも授業中は良かったらしいのですが、その後はやんちゃしまくりだったそうです。ただ、今日は暑い上に昼食後すぐの授業だったので、ユーマは、こっくりこっくりと寝そうになっていたらしいです。みんな眠たそうだったらしいのですが、小学校の時に居眠りをした、もしくは思想になったことは皆無なので、今はそうなのかなあと不思議に思っています。
4月21日(水)
今日は我家に子ども達の友人が大挙して遊びに来ました。総勢なんと12名(ユーマがあとで教えてくれました)。うちの子もくわえて14名が遊び倒していると、もう凄まじいの一言です。こういうとき日本家屋はふすまが開けれるから良いですね。二部屋+ウッドデッキ(例のすのこです)をフルに使って遊んでいました。

レゴで遊ぶ子もいれば、プラレールで遊ぶ子、パソコンでゲームをしたりインターネットで面白いサイトをみんなで見たり、それぞれに個性があって面白いです。私もパソコンの調子が悪いと呼ばれていましたが「ユーマ君とこの父ちゃん面白いなあ」と言われてしまいました。

そうそう、昨晩のことですが、ユーマがお風呂から上がったああとで母ちゃんから「頭、よく拭いときよ」といわれて「頭どこ?」と聞き返しました。みんな大爆笑で、しばらくからかわれ続けていました。バスタオルの場所を聞きたかったらしいのですが、「頭どこ?」には参りました。
4月20日(火)
昨日は夜になって初めて仕事が片付きました。数万円もするソフトを使わないといけないかなと思っていたら、3月末に外国で同等の機能を持ったフリーソフト(無料で使えるソフト)が発表されていました。ドッグイヤーとはよく言ったもので、本当にコンピュータの世界は日進月歩ですねえ。ただ、外国製なので使い方をマスターするのにちょっと手間取ってしまいました。

今日はカズは友達の家に遊びに行く約束をしていたようですが、電話を掛けてもその家はお留守。それでも、いるはずだと静止を振り切って走って行きましたがいるはずも無く。わんわん泣いて帰ってきました。泣いて泣いて、結局父ちゃんが買い物に連れ出してようやく泣き止んでくれました。本当に泣く子には勝てません。
4月19日(月)
紫外線がきつくなって、子ども達の顔はぼろぼろになっています。今日のような雨の日は湿度も高く子ども達の肌には良いのですが、こんどは、びしょぬれで帰ってくるので、風邪の心配をしなくてはいけません。ユーマがなかなか帰ってこないので、家の物干しから眺めると友達と溝に座って何かをしているようです。傘を持っているのにずぶぬれで帰って来るんだから・・・。

全然成果があがらない一日です。いろんなことをしていたのですが、なかなか実になってくれません。実力の無さが身にしみます。焦りばかりが先にでて、空回りばっかりです。子ども達にもえらそうなことはいえませんね。
4月18日(日)
昨日は1日遊んだので、今日は1日お仕事です。必要なソフトを探したり、ちょっとした勉強をしたりと大忙し。そういえば、きょうから広島のFMななみ様の開局です。偉人伝を使って何を話されているのでしょうねえ?楽しくもあり不安です。ユーマも昨日あれだけ遊んだのですが、今日も元気に合気道に行きました。

昨日はよほど疲れていたのか、合気道に行きたくないと行っていましたが、大丈夫だったようです。なんでも、合気道では怒られてばっかりで面白くないとか。でも、それは先生の話をちゃんと聞いていないユーマが悪いんじゃあないかな。
4月17日(土)
今日は、これからの下見もかねて「鴨池キャンプ場」「三木ホースランドパーク」「ひまわりの丘公園」の三ヶ所に行ってまいりました。最初の鴨池公園には、なかなかたどり着けず苦労しましたが、何とか見つけることができました。貸しボートがあって、釣りが好きな人には良いところかもしれません、トイレも綺麗でした・・・が、子ども達は早く次行こうと催促です。まあ、キャンプ場としては平均点と言うところでしょうか。

次は、三木のホースランドパークです。ここはなかなか楽しめました。キャンプ場の近くで、パラソルを広げて昼食を取ったのですが、なかなか良いところです。ホースランドと言う名前のとおり馬がたくさんいますし、公園や面白自転車などもあって子ども達も満足そうでした。日焼けによる子ども達のアトピーがひどいので夕方まで木陰の多い、ここで過ごしました。

最後はひまわりの丘公園です。ここはキャンプ場は無いのですが、帰り道なのでちょっと足を伸ばして寄ってみました。大きな遊具があったので子ども達は大喜び。4時ごろについて6時ごろまで、ずーーーと、遊具で遊んでいました。親の方は、芝生に座ってのんびりと全力で遊ぶ子どもの姿を眺めておりました。今は菜の花と芝桜が盛りです。(ただ、日光をさえぎる場所が少ないので直射日光対策をお忘れなく)

家に帰り着いたのは7時ごろ。夕食を食べてお風呂に入って・・・子ども達はすぐに熟睡。ユーマ曰く「最高の1日やった」そうです。今年も一杯キャンプにいけるといいなあ。
ホースランドパークのキャンプ場のそばです。つつじが本当に綺麗でした。木陰が多く、やわらかい日差しの中、子ども達と走り回ってきました。 建物はどれも美しく、馬車に乗ることも、また、別の場所では公園もありました。 ひまわりの丘は、今は菜の花と芝桜が満開です。 この大きな遊具で、こどもたちはずーーーーーっと遊び続けておりました。
4月16日(金)心地よい風に吹かれながら空を見上げると白い雲。幸せを実感するひと時です。
今日は仕事でスプリングエイトのある光都に行ってきました。早目に付いたので弁当でも食べようかと思っていたら、運良くチューリップ園というのがあってチューリップが満開ではありませんか。早速車を停めてお弁当を買いいそいそと花の方へと行ってまいりました。イヤー実に見事なものでした。空は青く、芝生は緑。ベンチに腰掛けて春のランチを満喫してきました。


そうそう、先日18日から開局される、広島のFMななみ様(77.3KHz)からメールを頂きました。なんと、お昼の番組で偉人伝の内容を使われるそうです。このホームページのことも紹介してくれるかもしれません。・・・でも、ここではFMななみは聞けないし・・・(-_-;)少し寂しいASAGIでした。

ちなみにFMななみ様のURLは http://www.fm773.jp/ です。
   
4月15日(木)
今日はユーマはサッカーの日ですが、行く前に父ちゃんにこっぴどく怒られました。今日はサッカーの日なので、早めに御飯を食べさせて、宿題も済ませると、もう30分しかありません、大急ぎで明日の時間割をあわせていると、ユーマの友達がやってきました。まだ途中にもかかわらず、ユーマは私の静止を振り切ってと言うか、全く聞こえていないような状態で一緒に遊びに行ってしまいました。

家から大声で怒ったので、しばらくして帰ってきましたが、父ちゃんは全力怒りモードに突入です。「遊びたいなら遊んできなさい!サッカーはもうやめてしまえ!!」とことん怒って、ユーマから「今度からちゃんと全部の用意を自分でする。」という約束をさせました。自分が行きたいといったサッカーだからこそ、もっともっと自覚を持って取り組んで欲しいものです。

・・・今度のサッカーの日はちゃんとできるでしょうか?父ちゃんは少し不安です。
4月14日(水)
今日は我家に大勢の子ども達が来て遊んでいますが、凄いはしゃぎようです、子ども達が移動するたびに冗談ではなくドドドドドっと地響きが起こり、時々何かにぶつかるのかとび蹴りでもしているのか家が揺れました。子どものパワーと言うのは本当に凄いものです。でも、ちゃんと宿題したのかなあ?

今度のユーマの先生も1年生の時ほどではないですが宿題が多いみたいで、作文が苦手なユーマにはちょっと辛いようです。1組では宿題はそんなにでていないと聞いたのですが、でも、それはそれで親は不安なようで、たかが子どもの宿題、されど子どもの将来に関係するかもしれない宿題といったところでしょうかねえ。
4月13日(火)
さてさて、4月1日エイプリルフールにあるサイトで、「鼻くそを食べると頭が良くなる」という記事を冗談で発表していたところ、なんとそれは本当のことだったというお話があったそうです。以下の文章は、本当にオーストラリアの新聞の記事だそうです。

「あるトップクラスのオーストリア医師が「鼻をほじり、鼻くそを食べることは健康に最適である」と発表した。インスブルグで肺の専門家であるFriedrich Bischinger医師によると、鼻をほじる人のほうが健康的で、体調がよいため幸せに暮らしているという。

Bischinger医師は、社会がもっと鼻ほじりに寛大で、子供たちにも推奨するべきだと考えている。「ハンカチなどでは届かないところでも、指ならほじれる。鼻をほじることはより清潔な行いだ」と語る。

また、「鼻からほじられた鼻くその乾燥したものを摂取することは、体の免疫性を鍛えるのにも最適である」と答えた。「鼻くそほじりは自然の営みであり、かつ医学的にも有効である。鼻は体内の”フィルター”のような役割を果たしているので、そこで集められたバクテリアが腸に達しれば、薬のような効果をもたらす。」という。」

これは4月1日の記事ではなく、原文も紹介してありましたが、本当に本当なのでしょうか?子ども達は、これ好きですからねえ。何か本能的に大切なこととして行っているのでしょうか?


今日はベランダに鯉のぼりを立てました。
4月12日(月)
カズが幼稚園から帰ってくるなり「お腹大丈夫?」と聞いてくれました。もうそれだけで嬉しいものですね。ちなみにユーマからは、何もありませんでした。(-_-;) こういうところも、カズの要領の良さが出ていますね。そうそう、今朝もユーマは、トイレに入っているカズを押しのけて、自分が先にしようとして母ちゃんにこっぴどく叱られておりました。すぐに謝ればいいものを、カズが悪いなんぞと言い訳をするものだから、朝から怒鳴られまくっていました。母ちゃんの目の前でしたんだから、どんなに言い訳したって無駄なのにね・・・本当に要領が悪いと言うか、なんというか・・・怒られた時は、まず謝りなさいと教えているのにねえ。ちなみに、カズは最初は甘えたり、笑ってごまかそうとしますが、怒られるとわかったときは大きな声で「御免なさい!もうしません」と目から涙を流しながらあやまります。どっちのポイントが高いかは、わかりますよね。

イラクの人質事件ですが二転三転する状況に、家族の方の心痛はいかばかりかと思うのですが、この事によって、日本でイラクやイスラム教への反感が出てこないことを願います。イスラムでは、異教徒であろうと、市民を誘拐したり、殺害することは禁じられているそうですし。今回の事件のように「占領を終わらせるためやむを得ない手段」という論法も放送でもイスラム権威に否定されていますから、今回の事件の首謀者達はイスラムの世界においても、宗教悪(ハラーム)ということになるのだそうです。

逆に日本の自衛隊は、ハマーワでもその人道支援は高く評価されており、自衛隊の撤兵についてはイラク社会から反対の声明がなされ、今回のテロリストに対して非難がなされています。今の現実の中でイラクの人たちに一番良いことは、日本人ができることは一体何かを、もう一度、しっかりと考えて見たいと思います。(アメリカからイラク市民を守るなんてのもありじゃないかなとも、市民を守る自衛隊を貫いて欲しいです)

ちなみに、イラクのことを考えるときには先月紹介したサイトを見ていただきたいなと思います。日本が3人の安否に一喜一憂している時に、イラクではどれだけ多くの人が亡くなっているのでしょうか。ここでは、死は日常茶飯事なのです。

     Iraq War Pictures 2003  http://www.nata2.info/?path=war%2Firaqwar_2003

             
注意 死体の写真や気分の悪くなるような酷い写真も数多くあります。
                気の弱い人は行かない方が良いですよ。
4月11日(日)
ちょっと、お腹を冷やしたのか・・・おなかがとても痛いです・・・朝からずっと寝ています。
4月10日(土)
今日は、家族全員でドライブに行ってきました。行ったところは上月町の笹が丘公園で、ちょうど桜祭りが行われており、運良く「仮面ライダーショー」も見ることが出来て子ども達は大喜び。でも、ショーが始まると父さん達にしがみついて震えていました。(ユーマなどは、怪人が舞台から降りてくると一瞬のうちに逃げ出してしまっておりました・・・情け無い)

桜はちょうど散り始めており、春の風のなか幽玄とも雅ともいえる、素晴らしい風情で、半分以上桜の花びらで薄桃色に染まった春の若草の上で時間を忘れてじっと座っておりました。え、子ども達?子ども達は一目散に日本一と言われる滑り台に向っていきました、何度も何度も時間を忘れて滑っていましたよ。
今日はお祭で大変にぎわっていました 子ども達は、一体このすべり台を何階滑ったことでしょう 運のいいことに、こんなショーも最前列で見ることが出来ました 満開の桜の下、桜吹雪の中でのんびりと休日を楽しみました。
4月9日(金)
イラクでの人質事件以降TVでもインターネットでも、この話題で持ちきりですね。特にインターネットで調べていくと、ここでも紹介したようなイラクの悲惨な現実をつぶさに垣間見ることができます。あそこでは死は日常茶飯事・・・今このときにも多くの人たちが亡くなっていっています。その現実を変えるために動いた人たちが、その現実に巻き込まれていってしまう。

宗教なのか、地位をめぐっての争いなのか、多くの物が絡み合い、もはやほどく事が困難になってしまった地域。アニメや映画のヒーローが快刀乱麻の活躍をしてくれるのは空想の世界だけなのでしょう。

誰もが、幸せになろうとしているはずなのに、いったい誰が悪いのでしょうか?一番悪いのはテロリスト?では2番目に悪いのはフセイン?ブッシュ?3番目は?・・・?だらけの毎日です・・・


ユーマとカズは、姫路の音楽教室に行きました。生まれた地域、国、家の違いで、子ども達の未来は大きく変わりますね。せめて、自分の子ども、自分の国だけでもしっかりと守っていきたいと思います。
4月8日(木)
今日は、絶好の始業式日和、サクラの舞い散る中、カズも始めてユーマと一緒に登園しました。聞くところによるとユーマがちゃんと幼稚園のもんのところまで送っていってくれたとか、やるもんですね、お兄ちゃん。カズはウメ組になり、持ち上がりで大好きな林先生が担任なので大喜びです。それにしても、松とか梅とか、なんで香呂幼稚園のクラス名は地味なんでしょうねえ。せめて、サクラにして欲しいなあ。
4月7日(水)
昨日はユーマの始業式。今度は2年3組です。保護者の皆さんは、どんな先生になったのかで、大賑わいだったそうです。で、明日はカズの始業式。今年から年長さんなので、みんなと一緒に登校することになっています。明日の朝は雨が上がって、晴れたらいいんですけどねえ。無事に二人そろって学校まで行けるのでしょうか?少し心配な私です。

一昨日のウィルス騒動で、今日はメールを徹底的に整理整頓、メールのルールも作りまくってしまいましたが、その過程で見落としていたメールを大量に発見しました・・・(^^ゞ 大量のウィルスメールに埋もれていたり、変わったルールを作っていたせいで、思いもよらないところに皆様からのメールが入っていたりで、いやもう、ご迷惑をおかけしておりました。m(__)m

まだ、お返事を出していない方、頑張って又メール書きますのであとしばらく待っていてくださいね。
4月6日(火)
なんとかやっと一区切り・・・ずーーーーっと、気になっていた仕事のひとつが終わりました。明日は残りの仕事と言うか、出したくても出せなかったメールを片付けていこうかなと思います。

で、メールなのですが、なんと昨日はウィルス付きのメールが100通も来ました。これはもう新記録。今日は、また10通ぐらいに減っていましたが、NETSKY(ウィルス名)が広まってから、メールアドレスをさらしている関係上、日に1〜20通ぐらいのウィルスメールが来ていたのですが、昨日はもう、いったいどうしてくれようかと思いました。NETSKYは差出人を詐称するので、なかなか、ウィルスに犯されている人も、気が付かないので、なかなか減りません。メールアドレスを変えようかなあと思うほどです。

ウィルスバスターで守ってはいても、ここまで多いと、なんかいやなものです。もしかしたらと思って、2回もウィルスチェックをしてしまいました。皆様も、インターネットに接続する方は、絶対にウィルス対策ソフトを入れて置いてくださいね。
4月5日(月)
やっと、完全回復いたしました・・・久しぶりにちゃんとした朝を迎えられました、完全復活まで一週間近くかかったわけですが、これというのも、体調が悪いと言うのに家族サービスで音楽会やら人形劇やらにかりだされ、完全に悪化させてしまったためなのですが、今回は本当に辛かったです。なのに、昨日も気分転換とかで買い物につき合わされたし・・・。

今日は、頭の回転もほぼ通常通りに戻ったので、早速仕事に取り掛かかりました。昨日までは、全然頭に入ってこなかったことが、今日はだいぶ理解できるようになっていました。(^.^)
4月4日(日)
今日も、ユーマは母ちゃんにも父ちゃんにも怒られまくっています。なぜ、怒られるようなことばかり言うのか・・・(-_-;) カズは要領が良いのですが、ユーマのあまりの要領の悪さに逆に可哀相になってきます。どこかへ出かけて、お腹がすいた場合ユーマは「○○が食べたい〜」とか「○○買ってー」と直接的です。それに何度も何度も繰り返すので、最後には怒られてしまいます。で、カズはというと「ぼく、お腹が減ったんやけど、どうしよう」とか「お母さん、○○おいしそうやなあ、一緒に食べたいなあ」と間接的に、しかも情に訴えるような言葉も付随させてくる頭脳派です。

そういう話をして、カズは要領がいいといっていると、ユーマが「要領がいいってどういうこと?」と聞いてきたので「頭が賢いみたいなことやけど」と答えると「カズは、ずるがしこいんや!」と即答です。よっぽど、気にしていたのでしょうか、思わず笑ってしまいました。(父ちゃんは、単純で裏表の無いユーマが大好きだよ)

単純なユーマと、頭脳派(ずるがしこいの)カズ、どっちも良い子なんですけどねえ、もう少しお互いの良いところを学びあって欲しいものです。本当に足して2で割れれば良いのですが、それでは、面白くありませんからねえ。どんな、大人に育っていくのか、本当に楽しみです。
4月3日(土)
先日から子ども達にいい子にしていたら、1日1時間だけゲームをしていいと言うことにしました。で、させているのは昔なつかしスーパーファミコンのファイナルファンタジーX(5)なのですが、子ども達は攻略本を見ながら、ボスになると父ちゃんに押し付けながら一生懸命にやっています。攻略本も渡していたらもうぼろぼろ何をするにも本を眺めながら、読める漢字を追いかけて、色んな質問をしてきます。カズはカズで「お兄ちゃんが、してるゲーム見てるのが楽しいねん」と二人で楽しんでおります。

新しいゲームも良いのですが、子どものときは昔の単純なゲームの方がよろしいようで。色んなイベントが次々と起こるFFは、その点子ども達には興味が尽きないようです。皆様も、押入れにしまっている懐かしいゲームを引っ張り出して、親子二人でやってみてはいかがでしょうか?

そういえば、どこかの変な学者先生が確信犯的にゲーム脳なんてことを発表して、もののわかる人たちからはあきれられておりましたが、結構、色んなところで講演もしているそうですね。この人は、コンピュータゲーム自体を、あまり知らないようで実験ではテトリスを数時間させたということなのだそうですが、まあ、テトリスを数時間続ければ、どんな人でも頭はおかしくなりますって。

でも、ゲームの時間と成績にはしっかりと相関関係があるようで、一日にゲームをする時間は1時間以内でないと成績は上位にはなれないという統計結果が出ているそうです。
4月2日(金)
いよいよ切羽詰ってまいりました。でも、そんな中でも日常の細々したところからは逃れられず、今日はユーマとカズの散髪をしてしまいました。二人とも思い切ってショートカットにしてm、特にカズは長めのスポーツ刈りと言う感じです。二人とも髪の毛が伸びるのが早いので毛先が顔や目に当たってアトピーをひどくしているようなので思い切って切ってしまいました。

毛先でアトピーと言うと変ですが、当たって痒くなるのか掻いてしまうのがダメなんです。もうユーマもカズも血が出ているのに掻き続けていますからねえ(-_-;)。
4月1日(木)
あいも変わらず、最低の状況です。あたたかくして寝ていないと、すぐに咳が出てダウンです。今日は暖かいかなと思っていたら風邪が冷たくて冬に戻ったような感じです。子ども達は、私が動けないのを良いことに好き放題遊びまわっております・・・。

そうそう、結婚してからずっと使っていたナショナルの炊飯器の内鍋のテフロン加工がはげてしまい、2度目の買い替えかなと思ったら内鍋だけで7000円もしたので(前回の買い替えの時は4000円だと思ったのに)、新しい炊飯器を買ってきました。今度は象印・・・って単に安かっただけなのですが・・・で、炊飯器を入れ替えているとカズが炊飯器にお別れをすると言うので、何をするのかと見ていると、床に座り込んで炊飯器を抱きしめほお擦りをしはじめました・・・

まあ、良いことなんだか悪いことなんだか・・・私も呆然とその姿をしばらく眺めておりました。11年間本当に良く頑張ってくれました、カズと一緒に「炊飯器さん、ありがとう。」でも、テフロンさえはげなければ、あと10年は使えたのに (-_-;) 何か納得がいきません。でも、新しい炊飯器で炊いた御飯はとても美味しかったです。


そういえば、皆さんは今日のエイプリルフールは誰かをだましましたか?それともだまされましたか?私はエイプリルフールと言うと祖父のことを思い出します。で、エイプリルフールの由来はこちら。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください