ASAGI'sでたらめ日記

2004年8月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
8月31日(晴れ)
昨日の強風のため、なんと屋根瓦が飛んでしまいました・・・。周囲の家も瓦が落ちているのですが、我家が一番風を受ける位置にあったためか、我家の被害が一番大きかったです。道路にも、落ちた瓦が散乱し、車がパンクしてはいけないと、深夜懐中電灯とバケツをもって、文字通りの瓦礫拾いをしてしまいました。

朝一番に実家が良くお世話になっている釘本さんに連絡して応急処置と例のブルーシートを掛けてもらいました。見てもらうと築10年+11年ということで、もう寿命だからということで、全面的に葺き替えという事になるかと思います。今回は風の通り道に当たったところは軒並みやられたようで、ホームセンターエーモンの新築したばかりのガーデニングコーナーや、白鷺ニットさんの倉庫かな?も全壊や半壊しておりました。

自然災害にはかなわないと言うことで、次に予想される山崎断層の地震に備えてきっちりと全面的に直してもらうか、それとも、今回は単に修理にとどめておくかの選択をしなくてはいけません。あーあ、波乱万丈の8月最終日でした。
8月30日(晴れのち台風)
えー台風で停電にもなったりしましたので、今日の日記はここまで。明日はちゃんと書きますね。
8月29日(晴れのち曇り)
今日は朝からユーマの宿題作成です。毎日の漢字を書いたあとは花の絵を書きました。空想の花でも良かったので、ユーマは時計が花になっている絵を書いていました。途中絵筆をガシガシと机に押し付けて遊んでいたので、父ちゃんに一発張り倒されましたが、綺麗に色も塗れてなかなか良い絵ができました。

その後は最後になりましたがいよいよミッケです。現在3枚ほど完成しましたが、ちゃんと間に合うかどうか非常に心配です。

皆様に心配をおかけしましたが、昨日の不愉快メールの件は何とか一件落着いたしました。正直冷静に考えてみると、非はこちらの方に、より多くあったのですが、最初の不愉快な文面のせいで、こちらも戦闘モードには行ってしまい、なんとも後味の悪い結果になってしまいました。皆さんも、知らない人にメールを出す時には、礼儀作法を忘れずに。

相手の方もおかしな方で、自分から、色々と苦情を言ってきたにもかかわらず、こちらかな2度催促してようやく、根拠となる文面を提示してくるし。こちらのメールを読まずに見当違いの苦情を書いてくるし、もう大変な人でした。ここにその文面を載せたいぐらいですが、ルール違反になるので止めますね。で、結局最後は、こんな不愉快なことに巻き込まれるなら、インターネットからは撤退するし、メールも読まない、とわけのわからないことをいって連絡を絶たれてしまいました。

こちらにも非があったのは、確かなことだったので、最初にこの文面は当方のこの著作を侵害しているので書き直して欲しいといっていただけたら、こちらも申し訳無いと、あっという間に片がついたと思うのですが、本当に不毛な時を過ごしてしまいました。でも、著作権と言うことを考え直す良いきっかけにもなりましたし、この事は、他の方々にも良い教訓になると思うので、どこかにまとめて、経緯を書いてみたいと思います。
8月28日(晴れ)
今日は、大変不愉快なメールが来て、その対応で2時間近くも無駄にしてしまいました。詳細は省くとして、当方の偉人伝の内容が著作権違反と言うことのメールでした。具体的なものであれば、こちらも非があれば認めて直していくのですが、著作権違反と言うだけで、比較する対象を提示してもらえないので、こちらも、どこが問題になっているのかわからず、どうしようもありません。思わず逆切れしたメールを送ってしまいました。ああ自己嫌悪・・・。皆さんも、メールを出す時は、いくら腹が立っていても、何度も読み返して相手に失礼の無いメールを出しましょうね。私みたいに、感情的になってはだめですよ!!(-_-;)

そもそも、テーマに偉人伝を選んだのは、ややこしいことが嫌いな私達が、歴史的事実の記述(つまり、事実の羅列)については著作権が関係ないということで選んだものですし、まあ、嘘というか創作の記述を引用してしまえば違反なのでしょうが、引用する時はメールで許可をもらっているし、引用不許可のところは文章を読むだけにしているし、著作権にはずいぶん時を使っているのですが、知らないうちにミスをした可能性もあるので決着がつくまではその旨をきちんと書いて削除対象にしようかと思っています。間違いであればいいんですけどね。本文は先ほど行った理由で問題ないと思うのですが、問題なのは、樋口一葉スチーブンソンのエピソード引用らしいので、返事が来たら、その部分はしばらく削除して、文章を書き直して行きたいと思っています。なにか、この二人のエピソードがありましたら、教えてください。お願いします。m(__)m 

それにしても、完成してから4年も経ってから言われても・・・当時のことも、余り覚えていないし、資料を探し出すにもパソコンの中の文章にしか残ってないし・・・困ったものでございます。思わず、著作権を調べなおして確認してしまいましたよ。

これを機会に、皆さんもこの二人のページを読んで見ませんか?もうすぐ、エピソード等が消えてしまうかもしれませんよ。(すいません、もう消しちゃいました)


ユーマのほうは、まだまだ宿題に必死です。明日には全部片付けてしまわないとね。
8月27日(晴れ)
今日は、恒例の家族会といいますか、妹達も栃木と神戸から里帰りして実家の方に兄弟全員がそろう日でございました。子ども達も中学3年から年長さんまで、全員集めると7名(男6名、女の子1名)になり、それぞれに個性は強いけれどもみんな良い子達ばかりで、一緒になって遊びまわっていて、それはもう騒がしかったです。
8月26日(晴れ)
ようやく、ユーマの読書感想文の完成です。明日の登校日にようやく間に合いました。明日の登校日は読書感想文に、おじいちゃんの絵に俳句、そして夏休みにやった勉強のプリントを持っていくとのこと、なんとか格好はついたみたいです。他の子も最後の追い込みに入ったようで、学研の宿題も相当しんどかったようで、やる気が相当うせている子もおりました(^.^)

何時の時代も夏休みの最後はこんなものです。ようやく、長い長い夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタート。子ども達、いい思い出はできましたか?気持ちを切り替えて頑張って下さいね。
8月25日(晴れ)
今日から一週間ポリテクでインターネットの授業が始まりました。明日からはホームページビルダーを教えていくわけなのですが、皆さん思い通りの作品ができるでしょうか?

家の方は、ユーマが最後の追い込みに入りました。今一生懸命「土リトル先生」の読書感想文を書いているところです。文章はつたないけれども、一生懸命さが伝わってくるいい文章になっている気がします。これで最後まで、木を抜かずに頑張れたら良いのですが、どうなりますことやら。
8月24日(晴れ 夜間雨)
2ヶ月ほど前から調子の悪かったパソコンなのですが、ついに昨晩からおかしくなってしまいました。インターネット関係を中心に、メールの強制終了や掲示板への書き込みができないなど小さなトラブルが多かったのですが、昨晩はお気に入りが破損し、異常を感じてバックアップと思ったらCDRへの書き込みもできない状態になってしまっておりました。

ファイルの破損で考えられるのはHDDの異常・・・というわけで、先ずはスキャンディスク。いつもはシステム領域だけなのですが、今回は時間がかかることを覚悟でデータ-領域も完全でかけると、やはり破損箇所が見つかりました。

なんとか、この修復でCDRが動かせるようになったので、重要ファイルをバックアップと思ったら、空き領域が280M(T_T)。さっきまで2G以上空いていたのに・・・どうやら、このあたりが不調の原因だったようです。領域が足りないのに、あるように表示されていたようですね、もしくは破戒によって削除されたか?

まあ、小さく小さくバックアップを取っては、入らなくなったデータを削除して領域を増やして安定させることに成功しました。またメールの方もプロヴァイダのスパムメール対策のおかげで大事なメールもゴミ箱行きになってしまっていたこともわかりました。最悪の事態は免れたようですが、お気に入りは消えてしまったままだし、掲示板への書き込みはまだできないので、あとは、怪しいソフトをこの機会に全部見直していきたいと思います。
8月23日(雨)
今日はいつもの学研と科学教室がダブルであって、もう疲れきってしまいました。科学教室も2回目ともなると少しは要領も良くなってきたのですが、レポート作成まで行くと、なかなか大変です。

普通の学研教室も夏の特別教室(夏特)の期間も終わり、最初に行った試験結果も含めて、この間の勉強の成果の懇談も開始しました。学校の先生でいたときよりも、丁寧にできているような気がします。そして、事前に今まで勉強してきたプリントを確認していったのですが、この9週間でその数も100以上!!本当に良く頑張ったと思います。
8月21&22日(土・日)曇り道無き道をひた走りやっとついた明神の滝なかなかよかったです
またまたキャンプに行ってまいりました。今回は妻の妹さんと一緒に不動の滝キャンプ場へと出発です。あいにくの天気でしたが、本降りになることなく数回の小雨程度でおさまり、子ども達は大喜びで川遊びを楽しみました。このキャンプ場も気比の浜と同じく一年の間に施設が充実し、トイレも新築されて非常にきれいになっておりました。ただ、キャンプ場までが遠いのが難点です。あと、去年も書きましたがキャンプ場までの山道が非常に険しく対向車が来たらもうお手上げ状態なのが怖かったですね。

それを除けば、子どもの遊び場はあるし、川沿いの散策も景色が綺麗だし、なにより温泉施設があるのも嬉しいです。もちろん全員で入りましたが、子ども達と一緒ではくつろぐわけにも行かず大変でした。

そうそう、もう一つの欠点は朝10時には撤収しないといけないことですね。おかげで朝はバタバタです。でも、その後ドライブして引原ダムへ行ったり、明神の滝を見たりと楽しんで帰ってきました。
キャンプに来ても勉強はしっかりとね(^o^)丿 川辺の散策も涼しくて気持ちよかったです もう夏も終わりの花火です。夜は寒いぐらいでした。 帰りにはフォレストステーション波賀によって一休み。でも遊具がなくなっていてがっかりでした。
8月20日(金)曇りのち晴れ
ユーマの宿題も少しずつ完成して入るのですが、ほかにやることが多すぎて、なかなか、ゆっくりはしていられないようです。今日も今日とて、母ちゃんにピアノの特訓を受けて泣いておりました。特訓とは言っても、「ちゃんと真面目に弾き続けなさい」というレベルなのですが、すぐに集中が途切れてしまって、そのたびに怒られているようです。

ただ普通に座って勉強するって簡単なようですが、これがなかなか難しい子が多いです。でも、できないからと言ってほっておくと高学年ぐらいから後悔することは必至です。子どものためにも、今のうちに少々厳しくてもしつけておかなくてはと思うのですが、我が子達は、いくら厳しくしてもけろっとしているのは何故でしょう。

そうそう、今日は子ども達と母ちゃんは姫路の実家のほうへピアノ教室に行っているのですが、用事があって電話をすると父ちゃんからの電話と言うことでカズはもう半泣きです。受話器からは「父さんに怒ってもらおか?」と言うような声が・・・ちょうど、カズが悪さをしたときに電話がかかったようで、カズはもうビビリまくって電話を代わってと母ちゃんに言うと大きな泣き声で「ボク悪いことしてない」との声が、怒らないからと約束してようやく受話器にでてくれましたが、もうずっと泣いています。悪いとわかっているのなら、しなければ良いのにねえ。

明日から、又ちょっと用事?で出かけます。
8月19日(木)曇り時々雨 台風による強風
今日もなかなかの強風で、まさに今年は台風の当たり年です。こんな日なのですが、今日はお盆あけの学研教室の日、皆さん元気にやってこられました。ただ、一人当たり宿題を5枚ずつ渡していたのですが、2教科で10枚になるので、さすがに今日は宿題は提出だけにしてもらいました。それにしても、この夏休みに、みんな勉強をたっぷりしていたので、プリントも相当数たまりましたし、実力も相当ついてきたかと思います。

この仕事をはじめて痛感したのは継続の大切さですね。もう弱点は何かということも明確になってきているので、あとはその部分をどれだけ根気よく復習し続けるかという感じになっています。九九の前に足し算と引き算が完璧にできていないといけないように、どんな勉強も基礎ができていないのに次のステップに進むと大変なことになってしまいます。夏休みもあと少し、もう一度ここで一学期に勉強したことの復習を一通りやっておいてくださいね。


広告 不安な人、1人ではできないと言う人は、ぜひ学研教室へどうぞ (^o^)丿 一緒に頑張ろう!!
8月18日(水)曇り時々雨
またまた台風です。今年はみんな違うコースを行くので本当に注意が必要ですね。昨日から引き続きユーマ達は、向こうの実家に泊まって楽しく過ごしました。夕方帰ってきて映画の話や、買ってもらった本の話をしてもらいましたが、なかなか充実した2日間だったようです。よほど楽しかったのか、寝させようとする父ちゃんや母ちゃんの上をゴロゴロと転げ回って大変でした。
明日からは学研教室もスタートするし、頑張らなくてはいけません。
8月17日(火)曇りのち雨
オリンピックのせいで、もう寝不足の毎日です・・・って、昼間しっかり寝てるやん!1人突っ込みのASAGIです。それにしても、もう前回のオリンピック(シドニーでしたっけ)とメダルの数が並んだそうで、日本選手団の健闘が光りますね。これからも頑張って欲しいものです。

ユーマとカズは、今日は母さんとクッキーさんにつれられて「ポケモン」の映画を見に行っています。「シュレック2」やら「ガッシュベル」やら「ハリーポッター」のどれを見るかで、相当悩んでいたようですがカズの年齢を考慮するとポケモンかガッシュベルかな。とても面白かったようで、早速メールを送ってきておりました。どの映画も億という金をかけて製作者が必死で作っているわけですからね、子供向けの作品とはいえ素晴らしいものになっているのだと思います。

私のほうは、「ハウルの動く城」まで待たなければいけないようですね。
8月11日(水)〜16日(月)晴れ
お久しぶりです。11日(水)にお休みをした子の追加授業を行ってから、城崎の北にある気比の浜へと2泊3日でキャンプに行っておりました。播但有料で和田山まで行き、そこから城崎まで円山川リバーサイドラインがほぼつながっており、去年のような渋滞には巻き込まれずにおよそ2時間程度で行きも帰りもスムーズに走れました。4時ごろに出発し、6時ごろには到着、子ども達が砂浜で遊んでいる間にテントを設営して7時にはほぼ全ての設営が終わりました。

初日は非常に風が強く寒いぐらいで、寒さ対策をしていなかった私たちは大慌てで重ね着をしたり、子ども達を寝袋に入れたりと大騒動。昼間はこちらと変わらない暑さなのですが、風がとても心地よかったです。2日目の夜は風も弱く、涼しく快適に過ごせました。子ども達が寝た後はテントの外でのんびりと流れ星を見ておりました。

昼間は、まさに朝から晩まで泳ぎっぱなしです。ところが、なんということでしょう。母ちゃんはビーチサンダルも、水着も全て忘れてきてしまっていたのです。一体何しに来たのでしょうか?半日だけ普通の福で泳いでおりましたが、困ったものでございます。最終日の13日も夕方5時ごろまでのんびりして、それから撤収にかかり、のんびりと家路に着きました。昔、猫が欲しいなと思って歩いていて、ふと気がつくと隣を歩いておりました。頭が良くて器量よしで本当にいい猫さんでした。本当に長い間一緒にいてくれてありがとうね。

休む間もなく14日はお墓参りです。ところが、ここで訃報が飛び込んでまいりました、実家に預かってもらっていた猫の「浅葱」が亡くなってしまいました。この夏は体調が思わしくなく、獣医さんに見せて注射もしてもらっていたのですが、老衰だからと言われてしまいました。もう16〜17年になるんですから長生きをした方だと思いますが、顔に老いが出ないので若い若いと思っていたのに、さすがに今年の猛暑には耐え切れなかったようです。

実家の仏壇の前の机の下で寝てそのままだったようで、苦しむことはなく眠ったまま天国へ召されたようです。14日箱に入れた浅葱を氷を入れたビニール袋で冷やして火葬して貰いに名古山の火葬場へと持って行きました。途中で白いカーネーションを買って入れて引き渡しました。最後にお金を払う時に「300円」と言われて、あまりの安さに、なにか、悲しくなってしまいました。

その後、両家の墓に参り、実家に戻って、神戸からやってきた妹家族と久しぶりにあって外で夕食です。ステーキの美味しいと言われているラ・マーマンというお店に行きました。子ども達は向こうのお兄ちゃん(中学3年)の「あっくん」とずっと遊んでもらっており本当に楽しそうです。(心優しいあっくんは、浅葱が死んだことを聞かされて、ずっと泣いていてくれました(T_T))

我々はその後家内の実家に移動しお泊りです。今日は美味しいご馳走にビールと贅沢し放題。むこうの実家では深夜の柔道をみて、相当遅くまでオリンピックを見ておりましたで、翌日は、ゆっくり眠って、朝ご飯を食べて、又眠って、4時ごろから仕事に行って、帰ってきてから又ご馳走を食べてビールを飲んで「ああ、なんてしあわせなのでせう!」これで、キャンプの疲れも取れました。

昨晩も柔道を見てしまったもので、深夜12時過ぎに家に到着しゆっくりと眠ってお盆の疲れを取るためにゆっくりと1日休ませてもらいました。ただ、お母さんだけがユーマの宿題を勘違いしていたとかで大騒動、今一生懸命ユーマはおじいちゃんの絵を書いております。
2日目の朝の浜辺の写真です。薄く赤色に染まった雲がとても綺麗でした 遠浅の海なので、子ども達も自由に泳ぎまわっています。 おわおや、たるみまくった身体のおとうちゃんの登場です。 3人そろって、ハイポーズ。
8月10日(火)晴れ
今日は、朝から三田へとお出かけです。家内の高校時代の同級生の方に人と自然の博物館やキリンビール工場を案内してもらったのです。奥様と小学生の娘さんに案内してもらったのですが、博物館に入るや否やカズは駆け出し行方不明、娘さんが館内を走り回って見つけてくださいましたが、これを皮切りに最後の最後まで迷惑を掛けっぱなしの我がやんちゃるもんちゃ兄弟でした。本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m

で、父ちゃんのほうはキリンビール工場の試飲コーナーで、ビールをたらふく飲んでおりました。(1人2杯なんですが、母ちゃんの券を一枚を回してもらったので3杯頂いていい気持ちになっておりました)それにしても、太っ腹なのはキリンビールですね。予約も要らないし、駅からの無料送迎バスもあって、その気になれば、ほぼ毎日無料でビールが2杯ずつ飲める、地域貢献と言うことなんでしょうかねえ。キリンビールの形をした送迎バスはもちろん満員で何故かお1人のお年寄りが多かったです。

申し訳ありませんが、明日から少しお盆休みを頂こうかと思います。日記もしばらくお休みしますが、お盆あけには再開いたしますので、よろしくお願い致します(^.^)


P.S
そうそう、先日木戸ダムへ行った話を書きましたが、8日にまたまた死亡事故があったようです。砂防ダムから飛び下りてとあったので、たぶん木戸ダムのことだと思います。立て札にも飛び込みをしないように書いてあるのに・・・去年も私たちが帰った後に死体が発見されて大騒ぎになったようですが、皆さんも水の事故や交通事故に十分気をつけてくださいね。
人と自然の博物館。高速に乗れば香寺からだと30〜40分で行けますよ。 ティラノザウルスの頭の化石(複製)の前でポーズです こちらは展示してあった初代の送迎バスです。今も、ビール缶そっくりのバスで送迎してくれるんですよ(1時間に1本) 試飲コーナーでくつろいでいます、窓の外には工場自慢のビオトープが見えています
8月9日(月)晴れ
今日は、お盆前の最後の学研教室。でも、今日は何故かみんなのくる時間が重なってしまって、もうてんてこ舞いの半日でした。3時半からなのに、早い子達はなぜか3時に来てしまうし(おかげで、最後にしようと思っていた庭の掃除が間に合わず、落ち葉だらけのままになってしまいました。汚くてごめんなさいね(-_-;))

で、思ったんですが、連日の暑さの中子ども達の体力もほぼ限界に来ているようで、普段ならしない間違いや、問題抜かしを多くの子ども達がやってました。せっかくの夏休みと言う気持ちもわからないでは有りませんが、たまには、ゆっくりとボケーッと1日過ごしてみるのも良いのではないでしょうか?

で、ユーマの宿題も、今日はちょっと中休み。近所を歩き回って、どんぐりやら蝉の抜け殻や蝉の羽なんかを子ども達と拾い集めておりました。
帰ってきてからは、人形を並べるお城をレゴで作ってもらいました。
8月8日(日)晴れ
昨日はサッカーで大いに盛り上がってしまいました。最初の一点を取った時などは、思わず立ち上がって大拍手。子ども達にもあきれられてしまいましたが、ユーマはサッカーをやっているくせに、あまり熱心では有りません。イベント嫌いが見にしみこんでいるのでしょうか?私のほうは、大はしゃぎしすぎて、おかげで少し飲みすぎてしまいました。

というわけで、今日の午前中はゆっくりと休んで、夕方、ユーマの宿題用の材料を購入しに福崎のほうへ足を伸ばしてきました。本物の「MIKKE」ではお馴染みのプラスティックの人形も買え、欲しいものはほぼそろえることができました。カメラも我家の130万画素の古いものでは、MIKKEの命である細かい部品の詳細がぼやけるので、おばあちゃんの最新型を借りてまいりました。表紙に関しては、以前私のサブを務めてくれていた方から頂いた絵本作成キットを使わせてもらうことに。準備も万端整って、いよいよこれからは作成に入ります。

ただ、今度の宿題はユーマが、「これがやりたい!」と自発的に言いだしたので、できるだけユーマの手作りになるように手伝いは極力しないようにしていきたいと思っていますが・・・最後まで、ちゃんと頑張れるかな?
8月7日(土)晴れ 夕方雷雨
ユーマの夏休みの宿題をそろそろ決めなくてはと言うことで、現在我家と言うか我が学研教室でのブームになっている「MIKKE」という本を自分で作ってみようと言うことになりました。「MIKKE」は文字通り「見っけ」で、本の中に色んなものがちりばめられており、その中から指示された品物を探すと言うものです。

100円ショップでもいろんなものを買ってきたし、後はユーマのデザイン力が勝負になりそうです。今は色んなことを楽しそうに話したり企画したりしているのですが、いいものが作れたら、ユーマの自信にもつながるし、万万歳なのですが、そこまで根気が続くかどうか。
8月6日(金)晴れ時々曇り
台風の影響もなくなって、今日は朝から又暑い日が始まりました。この暑さって冬まで効率よく貯めておくことはできないものなんでしょうかねえ。冬の寒さを蓄えて、夏に使って、夏の暑さを冬に使って。将来はこういう機械が屋根に上にでも乗る事になるんでしょうか。早くそんな日が着て欲しいです。

今日は、カズの水泳か何かなの最終日とかで母ちゃんがカズをせかして行っていた様なのですが、どうやら、最終日は昨日だったらしく、すぐに帰ってきてカズに「お母さんの嘘つき」と盛大に怒られておりました。この暑さでみんなボケてしてしまっているようです。明日天気が良かったら、水辺か高原かに、みんなでキャンプにでも行ってみたいものです。
8月5日(木)曇り時々晴れ
昨日の台風は凄かったですねえ、12時ごろからだったでしょうか凄い風でした。この辺では久しぶりの台風直撃で、雨戸を閉めていても家が揺さぶられる感じが伝わってきて、本当に凄かったです。それにしても、高気圧の配置だとか言ってましたが、日本のすぐそばで台風が発生するなんて本当に怖いですね。最悪、キャンプにでも行っていたら、半日で直撃だからテントごと吹き飛んじゃってたかもしれません。これからは、さらに気象情報に気をつけなくては。

今日の学研教室は、終了間際に女の子達がなぜかハイな状態になってしまって、最後の方は笑い声だらけになってしまいました。楽しいことはいいことなんですが、きゃはははと笑いながら算数の問題を解いている姿はちょっと異様でしたね。でも、なかなかみんな頑張りやさんで、宿題を増やしてくれ攻撃にはたじたじです。無理をせずにと説得して、一枚だけふやしたのですが、「学校の勉強は面白くないけど、おっちゃんとこは面白いから、勉強も楽しいねん。」と言ってもらえたので、ちょっと嬉しかったです。

夏休みが終わっても、生徒さん達が残ってくれると嬉しいんですが。こればっかりは、いろんな問題がありますからねえ。でも、来てくれた子達は全員レベルが上がったと自負しています。本当にいい子達ばっかりで、夏休みが終わるのが寂しいですね。

で、教室で今人気なのがカズなんです。どうもイントネーションが可愛らしかったのか、カズが前にいたずらで「押しピンで絵書こう」と言ってたのが、女の子に受けてしまって、おねえちゃんたちが顔をあわせるたびに、言って言ってと迫られるので、恥ずかしいのか照れているのか、はたまた、からかわれてふて腐れているのか逃げ回っております。
8月4日(水)曇り(一時小雨・・・夜間台風11号による雨と強風
昨日、木戸ダムへ行ってからさすがに疲れたのか、朝もぐっすりと寝過ごして。昼も、ちょっと疲れたと休んでおりました。ところが、今日は昼からユーマの友達がやってきて大騒ぎ。2階にいてもどこに子どもがいるのかがすぐにわかるぐらいの大騒動。子どもは元気なのが一番とは思いつつも、少しその元気を分けてくれと思う私です。(-_-;)

その後、子ども達は外に遊びに行き、6時になって帰ってきたユーマの頭を見たら湯気が出ています。触ってみると汗でびっしょりで、しかも熱い。まあ、ここまで遊ばんでもというぐらい走り回ってきたようです。

そうそう、天気も悪くなって思っていたら、台風11号が発生したとのこと、前回ののろのろ10号と違って今度は今晩上陸して明日は日本海へ抜けてしまうとのこと。夜中にひどいことにならないように、ちゃんと雨戸を閉めて休みましょうか。それにしても、足して2で割ってくれたらよかったのに。
8月3日(火)晴れ
今日は、久しぶりのいい天気。先日のキャンプで濡れたタープも乾かしたかったし、子ども達が泳ぎたがっていたので、朝から30分ほど車を飛ばして木戸ダムに行ってきました。まず朝起きて天気を確認した後は、大急ぎでお弁当をつくり(おにぎりと、梅干とウィンナー)、子ども達の水泳用具とキャンプ一式を積み込んで、10時過ぎには到着して、タープを設営して思う存分デイキャンプを楽しみました。(今日は母ちゃんはピアノのレッスンがあるので、家でお留守番です)

平日だったので、休日のように満杯ではありませんでしたが、昼には相当数の人が来てバーベキューやら水泳を楽しんでいました。子ども達も、水泳教室の成果なのか思う存分泳いでおりましたが、調子に乗りすぎて二人とも一回ずつ溺れかけておりました、まだまだ目が離せませんが、水の怖さを知ることができていい経験になったと思います。5時ごろまで泳いでいたので、さすがの子ども達も、自分達からもう帰ろうと言い出しておりました。

帰ってから聞いたのですが、なにか、明日からは又天気が悪くなるそうで、本当にいいときに行けたなあと思います
そうそう、木戸ダムでは、クエン酸飲料の903の名前の意味がやっとわかったと言っている高校生達がいて思わず笑ってしまいました。その話を夕食事にしたら、ユーマが「クエンさんって誰?」と言い出しました。酸を人名につける「○○さん」だと勘違いしたようです。
いつもはテーブルとパラソルだけなのですが、前回のキャンプで濡れたスクリーンタープを乾かしたかったので設営して、本格的なディキャンプになりました。 天気もよく、本当に楽しいイベントになりました。 つくやいなや、テント設営にいそしむ父ちゃんを置いて二人とも早速泳ぎ始めました。 ユーマはシュノーヶリングが気に入ったようです。去年までは泳げなかったのに大変な進歩です。
8月2日(月)曇り時々小雨
台風一過の青空を期待していたのですが、日がさしてきたのは3時過ぎ、それまでは、あいも変わらずぱらぱらと小雨が降ったり、やんだりの曇り空。涼しくていいんですけどね。

ユーマは今日も学校のプールへ行ってきたのですが、この天気のせいかほとんどの子がお休みだったようで、広々とプールが使えたようです。
8月1日(日)曇り時々雨 強風
今日は家で1日のんびりしていました。台風は日本海に去ったというのに、ものすごい風が吹きまくっています。おかげで、窓を開ければ涼しいのですが、余りに風が強すぎて壁にかけてあるものが飛んでしまったりするので、なかなか窓も全開にはできません。

ユーマは先日のキャンプで捕まえたミヤマクワガタが気に入ったのか、めずらしくちゃんと世話をしています。以前に捕まえたクワガタのメス(私はコクワガタだと思うのですが)と、交尾しないかな?と意味がわかっているのかどうなのか、ずっと言っています。最近は交尾なんて言葉は、色んな本などにも載っているので覚えてしまうんですよね。まあ、あせっているのは、親ばかりなんでしょうか。

カズは、夕方お祖父ちゃんが遊びに来てくれたので二人で温泉に行き大満足のようです。今日は、お刺身だったのでカズは温泉に入って大好きなお刺身を食べてと、ちょっとした旅行気分で贅沢三昧でした。でも、イベント嫌いのお兄ちゃんは、「行かない」と私たちと家に残っておりましたので、普段と変わらない一日でした。なんだかなあ。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください