ASAGI'sでたらめ日記

2004年9月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
9月30日
いよいよ今日で9月も終わり。今年も残すところ後3ヶ月になりました。本当にあっという間でしたね。この九月は台風に始まり台風に終わるという感じで過ぎてしまいましたが、屋根は飛ぶは、天井は雨漏りするはと、散々な月でございました。そうそう、今日は家内の車のカペラさんが、ヒノストアで動かなくなってしまいました。JAFを呼んでアマノ自動車さんまで持っていってもらい、代車に載って帰ってきたそうですが、エンジンはかかるのですが、いざ動かそうとするととまってしまうということで、コンピュータがおかしくなっているのらしいです。

本当にややこしいことが起きる時は連続して起きるものなのですねえ。来月は穏やかに過ごしたいと思っているのですが、いったいどうなりますことやら。
9月29日
朝から雨が降り続いています。今度の台風は雨台風なのだそうですが、ちゃんと風も強いそうで、例年のように四国側を通っているようなので、少しは安心かなと思っているのですが、明日の朝またブルーシートが飛んでしまっていたらどうしよう。
あ、雷が鳴り始めたのでこれでおしまいにします。
9月28日(火)
又、台風が近づいています・・・(-_-;)今年はキャンプにも行くことができず、本当に波乱万丈の9月でした、でも、月末に来る台風はさらに事件を追加してくれるのでしょうか。

先日から、学研の成績をエクセルでデーター化しています。細かく統計を取っていけばその子の苦手分野や教材が適切なのかどうかが明確に見えてきますね。もっともっと真剣に取り組まなくてはと思うことしきりです。
9月27日(月)
HPに政治的なことはあまり書きたくは無いのですが、今回は特別ということで。今朝の新聞に香寺町の住民投票の結果が載っていました。結果は賛成派の勝ちで福崎との合併推進協議会が発足することになりました。これをきに香寺町住民の間で、活発な論議が起こってくれたらなあと思いますね。それにしても、反対派の議員さんたちは完全に墓穴を掘ったのではないかと思います。私としては、姫路と合併した方が都合が良いのにもかかわらず、今回の反対派の議員さんの行動には少し引いてしまいました。(HP上では中立の立場を取りたいのですが・・・)

それに、個人攻撃は止めたほうが良かったのではないでしょうか。今までの実績があるのですから、冷静に今までの合併に対しての姫路市との協議内容や事実を全てオープンにして判断は住民の皆さんでとしたほうが良かったのではないかなと思うのですが・・・何故にあんなにもヒステリックに対応したのでしょうかねえ(-_-;)

それにしても、今回のことはプロ野球問題と見事にかぶりました。結局みんなが求めているのは結果ではなく過程なのだということが良くわかりました。上からの押し付けではなく、選手やファンそして地域住民みんなの合意を得る行動が必要だったのですよね。そして「たかが選手ごとき」という言葉が一リーグ制をつぶしてしまったように、今回も反対派の議員の方々の言動はすべて上からの話(もう決まったことだから)であったということが敗因だったのではないでしょうか。

それにしても、賛成派の方々の冷静な大人の対応が今回は非常に好感が持てました。ただ、さすがに個人攻撃に晒されて攻撃的になってしまった方もおられましたが、プロ野球の古田と同じく、きっちりと理を尽くして反論されていたので、こちらは高感度がアップしていたように思います。今回の結果を踏まえて、もう一度香寺町の住民の方々は、どこと合併するのが良いか、10年後20年後100年後のことを考えて、積極的に論議して欲しいと思います。

そして、反対派の議員の方々も、これを機会に何故姫路との合併が必要なのか、これまでの姫路市との協議内容や、当然やっておられるであろう合併後のシュミュレーションを、福崎町がやっているように図書館などで完全にオープンにして議論を促し、再度の巻き返しをはかってみてはいかがでしょう。大事なことは香寺町の住民全てが納得して決定するということなのですから。
9月26日(日)
昨日から家内の実家へ泊まりに言っておりました。新しく購入されたパソコンの設定やらソフトや周辺機器の接続などをして、後はのんびりゆっくりと、ご馳走まで頂いて、すっかりお客様気分です。でも、ユーマもカズも、しっかりと学研の宿題を持参で行ったので、父さんほどゆっくりはできなかったようです。今日は実は家内の母の命日でもありまして、昼には私の母を迎えに行って、両家のお墓参りに名古山へ行ってきました。

父とお義母さんに、子ども達の運動会の報告やら屋根の瓦が飛んでしまったことを報告し、帰りはサイゼリヤでテーブルが隠れてしまうほどの料理を注文してお腹いっぱいご馳走になりました。思えば我家はお義父さんや母にご馳走になってばかりです。感謝感謝(^^ゞ。


その後は、香寺町の合併に対する住民投票へといってきました。福崎町との合併協議会も立ち上げて、もっと議論をすべきだという賛成派と議員が決定した姫路市との合併を推進する反対派。どちらが勝つのかはわかりませんが、反対派で多数派の議員さんたちはなりふりかまわず宣伝カーやちらしで、相手陣営をなりふりかまわず攻撃しておりましたが、多くの方がそれを見苦しいととらえていたようですね。もともとそういう個人攻撃は嫌われますからね。そういうこともあって私の予想では賛成派が勝つと思います。反対派の方々が冷静に今回の問題に対処していれば、ほぼ互角ではなかったかと思うのですが、結果はどうなりますことやら。
9月25日(土)
ちょっと出かけてまいります。昨日ユーマのパソコンに色んなゲームを入れてやったら、朝から一生懸命遊んでおります。3年生になったらキーボードや、ワード、エクセルの勉強をさせようと思っているのですが、そんな時間はあるかなあ?
9月24日(金)
今日は運動会の代休なので朝から学研教室でした。で、途中でカズが寂しそうにしています。午前中は誰にも遊んでもらえず、午後も1人だったので、押入れから昔のおもちゃファービーを引っ張り出してきました。これは、ユーマに買ったものだったのですが、ユーマは最初だけ興味を示していたのですが、その後、ほったらかしなのでしまいこんでいたものです。

どうやら、ファービーもユーマよりもカズと相性が良いらしく、ユーマのときよりも活発にしゃべっているようで、カズも今楽しそうに遊んでおります。与える年齢と時期が難しいおもちゃですね。
9月23日(木)
今日は楽しい運動会。なんとか天気も持ちました(^o^)丿。かけっこはユーマは完全に出遅れてビリだったのですがゴール寸前で追いついて一人抜いて5位。なかなかの頑張りを見せました。カズも頑張って4位です。特にカズは「ハバタンダンス」でのりにのって飛び跳ねておりました。義父さんに買っていただいたDVDのビデオカメラも大活躍でした。それにしてもDVDって再生も録画も本等に手間いらずで便利なものですねえ。

で、事件は昼に起こりました。さあ午前の競技が終わって昼食の時間です。運動会の一番のイベントとも言えるでしょう。家から持ってきたクーラーボックスを開けておかずのバスケットを出して、お箸やお手ふきの袋と調味料の袋を出してと・・・ここで、クーラーは空っぽです。皆さんはわかりましたか?そうです、御飯です。おにぎりの入っているはずの容器が無い(-_-;)どこにもない。そこで、ようやく子ども達を迎えに行った母さんが帰ってきたので尋ねると「アァッ!!」やはり、家に忘れてきたようです。

忘れた責任をとって母さんが大急ぎで車を飛ばして取りに行くことになりました。まあ、おかずはあったので子ども達はから揚げやミートボールやマカロニサラダなど自分の好きなものをお腹いっぱい食べてそれなりに満足していたようですが、それにしても、お握り全部を忘れるとは・・・(^^ゞうちの家内も、なかなかやるものです。


まわりの人たちからも、詳細はこの日記を見ればわかるねとからかわれていたようなのですが、まあ、ユーマ達の母親に父親ですから、我家は普段からこんなものです。我家で唯一しっかり者がカズなので、大きくなると父さんも母さんも、そしてユーマもカズに怒られることになるのかなあと、今から不安に思っております。
9月22日(水)
明日は待ちに待った子ども達の運動会。でも、天気予報によると曇りで降水確率が50%だそうで、いったいどうなることやら。去年は大風だったので、ことしは秋晴れを望んでいたのですが・・・(-_-;)でも、そんなことは関係なく、うちの子達は今日は近所のお友達をうちに呼んで大騒ぎ。ただただ、無邪気に遊んでおります。
月21日(火)
カズが、広告やカレンダーの裏に見よう見まねで算数の足し算の問題を書いて、それに答えを書き込んではホッチキスでとめています。そうかと思えば、未だ習ってないカタカナを書いたりもして、わからなくなったら「そうだ、学研の表を見よう」と大きな声で言ってくれています。見事な広告塔になりそうですね。弟は、こうやって兄の失敗を横目で見ながら要領よく育っていくのでしょう。

いまは、楽しんでやっているようですが、このまま勉強が楽しいままで行って欲しいと思います。
9月20日(月)
今日は特に何も無し。道を走っていると田んぼのあぜ道の彼岸花がとても綺麗に咲いています。ちび丸子ちゃんでは、あまり良い扱いはされていませんでしたが、私は何故かこの花が大好きです。名前のとおり彼岸にだけ赤い花を咲かせる彼岸花、少しミステリアスで、また独特の赤い色も何故か心に残ります。

今日は、サクラの御飯と、ユーマのノート。それに、急に作りたくなった炊き込み御飯の具を買いに福崎にまで行ってきました。3連休の3日目のためか、買い物に行ったライフやボンマルシェは車でいっぱいでした。最近は姫路と、いや福崎とと合併問題で宣伝カーまでが走り回っておりますが、私としてはお金の要らないシンプルな行政こそが必要かなと思うのでお金がもっと欲しいを中心にした合併はどうかなと思ったりもします。それよりも合併しないといけないような香寺町にしたのは誰だろうかと、そちらの方が気になりますね。昔の香寺町は税収も多かったけれども革新系の町長さんのもとで立派な村づくりをされていたと聞いておりますし。姫路はモノレールに始まって、最近のひろめ市など、時代遅れの箱物行政全開のお金の使い方がとことん下手な市なので、それに巻き込まれないで欲しいですね。

まあ、私は実家が両方とも姫路市なので、姫路と合併した方がいいかなときやすく考えているのですが、ここ香寺町に古くから住まれている方は真剣に考えて、26日は投票に行ってもらいたいものです。そして、これを機会に10年後20年後の香寺町をどうするべきかをもっと多くの人たちが論議してもらいたいと思いますね。他の土地と合併すると言うことは、香寺町の特徴がどんどんなくなっていくのではないかと心配です。

私は、中学を卒業してからずっと遠くで暮らしていたので、姫路に帰ったときのにおいというか空気が本当に好きでした。離れていた人はわかると思うのですが、その土地ならではの気と言うか何かが絶対に存在します。意味も無くお城でぶらぶらしたりしては英気を養っておりました。私は仕事もここが姫路になると便利にはなって嬉しいのですが、香寺にずっとすんでおられる方々は、どう考えておられるのでしょうか。余り声が聞こえてこないのが不思議でもあり心配でもあります。論議を尽くしての決着なら私も心配はしないんですけどね。
9月19日(日)
今日は、朝から嫁さんの実家にお邪魔しておりました。何をやっていたかと言うと、クッキーさんが新しく買ったパソコンのセッティングとインターネットの接続の相談をしてまいりました。最新式のSONYのVAIOをさわってまいりましたが、最近のパソコンは徐々に家電化しているのがよくわかりました。それにしても、一緒に買われたアクオスやDVDレコーダーもさわってきましたが、BSデジタルやらハイビジョンやら、それの接続方式やら本当に勉強になりました。常に最新の機器をさわっていないと冗談抜きで取り残されてしまいそうで怖いです。

ユーマもカズもBSデジタルのおかげでハム太郎やポケモンを見ることが出来たので大満足でした。それに、夕御飯も近くの「大衆中華料理店」へ行ったのですが、大衆と言う言葉どおりのお店で、初めて入ったのに自分の家のようにくつろげるお店でした。そのせいか、みんなお腹いっぱい食べ過ぎて、途中でカズはごてて外にでたのですが、そのあとで、自分が残しておいた餃子はどこへ行ったのか帰り道ずっと怒っておりました。まさか、帰ってくるとは思わずに私がもったいないと全て食べてしまっていたのですが、カズは熱かったので冷ましておいただけだと強硬に主張。その後、かなり長い道のりを怒るカズをおんぶする羽目になってしまいました。
9月18日(土)
今日は、ユーマのサッカーの試合だったのですが昨晩からの雨で中止になってしまいました。でも、そのおかげで、ようやくやっと一週間がかりの仕事が終わりました。真面目にやれば早かったのですが、なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしてしまっていたので雨が降ってよかったのかもしれません。でも、昨日は壊れてしまっていたビデオカメラの代わりにと義父さんが、新しいビデオカメラを買ってくださったので、ユーマの勇姿というか、おちゃらけの試合風景を撮ろうと決めていたのですが、残念ながらおあずけとなってしまいました。
9月17日(金)
今日は子ども達の運動会の予行演習だったので、家内は一足先に見学に行ってきたようです。国体のキャラクターのハバタンをイメージしたハバタンダンスをカズがノリノリで踊っていたそうで、今から当日が楽しみです。かけっことかは、期待はしておりませんが、一生懸命に走ってそれなりであれば良いかなと思っています。


でも、家に帰ってからは。ピアノのお稽古がまっています。鬼の母ちゃんにしごかれて、今日は姫路のヤマハ教室までお出かけ、ちゃんと練習していかないと何のためのレッスンだかわからないからねえ。
9月16日(木)
明日は運動会の予行演習だそうで子ども達はみんなヒイヒイ言っています。学研に来るなり「お腹減ったー」と言う子がいれば計算の途中で「眠い・・・」と机に突っ伏してしまう子も。みんな一生懸命に頑張っているようです、それにストレスがたまっているのか。急に奇声を上げる子もいて、夏休み中とは一味違う雰囲気です。小学校の運動会は人生たったの6回だけ、最後の運動会になる子もいれば、初めての運動会になる子もいるし、さあ、明日の予行演習は一体どうなることでしょうか。

そうそう、昨日は科学実験教室でした。今日の実験は「回転パワー」と言うことで車輪を回して色んな実験をしました。でも、車輪は大きすぎて幼稚園の子達には持つこともできず、そこで、引っ張り出してきたのは昔なつかし「地球ゴマ」です。仕事の関係で、よく日本玩具博物館様にお邪魔するのですが、そこで見つけて懐かしいので買っていたのです。いやー、受けた受けたということで、子ども達も「ジャイロ効果」を理解してもらえたようです。こういう遊びながら学べる玩具をもっと増やして欲しいものですね。

そうそう、昔同じ所で「水飲み鳥」を買っていたのですが、阪神大震災のときに壊れてしまいました。あれも、想像力をかきたてる非常にいいおもちゃでした。もう売っておられない様なのですが、どこかにないかなあ。


蛇足でまたまた夢の話です。昨日はパソコンも電気も、つけっぱなしで寝てしまっていたせいか、またまた変な夢を目いっぱい見てしまいました。とても眺めのいいすばらしい公園で眺望を満喫した後(前面が全てガラスで、そこから真っ青な海の見えるとてもすばらしい建物で休憩したのが印象に残ってます)、みんなで、公園にあったうどん屋さんに入ったのですが、私の頼んだ「にしんそば」だけが出てこないのです。みんなは待ちきれず先にかえってしまい、暗くなってからようやく出てきたそばを食べ、いざ会計になってびっくり、全部で3万円を超えているではありませんか。レシートを確認すると、子ども達は、目いっぱい天ぷらうどんとかの高いメニュー山ほど頼み、私の「にしんそば」は「うちはうどん屋で、そばは高いんだよね鴨も入っているし」と1万円を超えていました。鴨の入ったにしんそば?という疑問は置いといて、泣く泣くカードでお金を支払い、その後は自分の車を探してうろうろし、車が見つかってからは道がわからずうろうろし、前半は幸せいっぱいで、後半は惨め惨めの変な夢でございました。皆さんはこんな変な夢見ますか?実は私はしょっちゅう見ているのでございます。(^^ゞ
9月15日(水)
ちょっと、朝から用事があって色んなところに行ってきました。で、夕方からは科学実験教室。色々と書きたいことはあるのですが、ちょっと今日はここまでにさせてください。
9月14日(火)晴れのち雷雨
今日は朝から今までにし残していたことの付けが回ってきて大変でした。普段ぐうたらしているものだから、もう仕事がたまりにたまりまくってしまっていて、何からするかを決めるだけでも一苦労です。普段、ユーマやカズを怒ってはいるのですが、ユーマカズマも、「お父さんたちなにやっとん」といいたいのではないかと思います。二人ともごめんね。
9月13日(月)晴れ
今日は再度、保険屋さんに来てもらって台風の被害報告です。色んな壊れたところを見てもらって、アドバイスを受けました。屋根屋さんにとってもらった写真も、今日現像から帰ってきてはじめてみましたが、もう大変な状態ですね。これで修理費の何%が保険で出るのでしょうか、少しでも保険が助けてくれたらと思うのですが、まあ、世の中そう上手くはいかないでしょうね。
9月12日(日)晴れ
今日は朝から町内の掃除でお宮さんで一生懸命草むしりやら、台風で折れた枝の整理やらをやっておりました。家に帰って一風呂浴びて、昼からは久しぶりに子ども達と一緒にゲームなどをして遊んでおりました。それにしても、我家のゲーム機はおんぼろで、10年近く前に買ったプレイステーションの一番初期のものなのですが、一時間ほどゲームをしたら、熱のせいか何なのか、調子が悪くなってゲームができなくなってしまうんです。

おかげで、何も言わなくてもゲームは一時間以上はできないという良い環境です。昔の自分だったら、家にはもうプレイステーション2も、DVDレコーダーも全部そろっているのでしょうが、現在の自分はというと、ビデオデッキも壊れていても、「もうそれでいいや。」という感じです。便利さやら快楽を追い求めずに入られない今の世の中ですが、子どもの教育のためには、ゲームとかビデオは大人が責任を持って管理しないといけませんね。そして、私のように管理が下手な人間は、最初から持たない方が良いみたいです。ゲーム機がいつものようにおかしくなった後は、子ども達と一緒にサクラの散歩もかねて、ゆっくりと秋の田んぼの中を歩いてまいりました。
9月11日(土)晴れ
昨晩からずっと、パソコンのデータをCD-Rに焼きこんでおりました。おかげで10G程の空き容量を作ることができ、今日はスキャンディスクとデフラグで空いた部分をしっかりと整理させておりました。これでようやく、パソコンの調子も良くなりそうです。(全部パソコンが勝手にしてくれているのですが)Meを使い始めて4年になるわけなのですが、本当に苦労の多いOSです。(今回も2回ほどゴミ箱でフリーズしたし)でも、しっかりと面倒を見てやれば、まあまあ普通に使えるし、今まで本当に勉強をさせてもらったしね。持ち主を育てる(鍛える)OSとは良く言ったものです。(^^ゞ

今のXPは、本当に安定していて複数のソフトも問題なく起動できるし、フリーズも少ないし・・・早く、新しいOSにしたいのですが、なんとなく、このMeにも愛着があって・・・できの悪い子ほど可愛いっていうのでしょうか、不思議なものです。


この時間を使って今日は学研の個人一人一人の進度と、これからの学習計画をまとめていました。ちょうど運動会の練習も始まり、時間が無くて苦労している子たちにどうすれば楽しいまま勉強を続けさせることができるか、本当に悩んでしまいます。中には、教材を簡単にした方が、気が緩んでか時間はかかるは、ミスは増えるはという状態になってしまったり、一人一人の性格まで踏まえて計画を立てないといけないので大変です。本当に個別学習と言うのは教師の力量がとわれますね。特に気をつけたいのが、難易度の読み違いです。この子なら、なんていうのは本当に教師の自己満足なのかもしれません。気がついたらすぐに子ども達と再度じっくり相談して、一番あった教材に修正しているのですが、いつになったら、自分も一人前の教師になれるのでしょう(^^ゞ。
9月10日(金)曇り
本日は仕事で90M以上もあるワードファイルを幾つも扱わなくてはいけないので、空き容量確保のためデーターをCD-Rに焼き付ける作業を行っておりますので、日記は明日欠かせて頂きます。緊急なので安いCD-Rを買ってきたのですが、50枚で1480円でした。もう、こんな時代になったんですねえ。昔は1枚が100円以上していたのに・・・(-_-;)
9月9日(木)晴れ
今日でようやく、台風の後始末が一段落つきました。TVを見るたびに、今度の台風の被害がいかに深刻なものであるかを放送しています。我家も大変だけれど、作物がだめになってしまったり、床上まで浸水してしまったり、さらには家が倒壊してしまったりと我家以上に大変な方は大勢おられて、その方達も必死で頑張っているのかと思うと、大変だなどといってばかりもおられません。いま自分にできることを精一杯やろうかと思います。
9月8日(水)晴れ
心配しまくった台風も、この前落ちた瓦が、また少しだけ落ちた程度ですみました。雨漏りも以前ほどではなく(場所は違いましたが)なんとなく、ホッと胸をなでおろした次第です。で、ホッとしてみんなでぐっすり寝ておりますと、右手がちくちくと痛むので目がさめたのですが、なんと大きなムカデが枕もとにいるではありませんか。

私が動いたので、ムカデも大急ぎで逃走をはかったのですが、スリッパでボコボコにされて昇天してしまいました。ですが、右手にはちくちくとした痛みが残ります。これはムカデが歩いた後なのでしょうか?地震の後には台風が、台風の後にはムカデが・・・次は一体何なのでしょうか。
9月7日(火)台風
今日は警報も出ていると言うのに、学研科学教室の研修に姫路まで言ってまいりました。帰ってくるともう強い風が吹いてきて屋根のブルーシートもバタバタとはためいています。暴風圏内に入ってからは、ちょっとしゃれですまないようなことになってきてます、パソコンも何時停電になるかわからないので今日はこの辺で。それにしても、最近台風や地震・・・本当に怖いですね。
9月6日(月)晴れのち雨
今日は朝から学研の新人研修に姫路へと言ってまいりました。何がしんどいって、家から香呂駅までの歩きがしんどかったです(帰りも)急いでも20分はかかりますからね。月曜日は、マリア病院のアレルギー科の診察日なので家内は診察の順番を取りに病院へと急行。残された私はとぼとぼと駅への道を歩くのでございました。

ユーマもカズも新学期が始まっても、順調に日々を過ごしているようです。先日は、ユーマの小学校で夏休みの工作や絵の展示会があったので、早速家族そろって見に行ったのですが、一つ一つに、その子達の性格や家族の奮闘の後が見れて本当に楽しかったです。我家のモットーは、ずっと使い続けられるものを作ると言うもので、夏休みの宿題だけにしか使えないものは却下しております。宿題のためだけと言うのはねえ(^^ゞ。ユーマは、来年はコリントゲームと言うか、ピンボールが作りたいと言っており、こういう風なのがいいと何人かの作品を紹介してくれました。さあ、来年はユーマとカズ二人の面倒を見なければいけませんが、一体どうなることか、今から不安でもあり楽しみでもあり。
9月5日(日)曇り
昨日今日と、家族みんなはおおいそがし。何とかみんな頑張ろうと、みんなで今日は何をしようと予定を立てて動きました。ところが、昨日はユーマは約束の6時に終わっていなければいけない宿題ができず、相当きつく叱られてしまいました。でも、国語の音読だけができていなかったので、叩かれるようなことはありませんでしたが、できるまではTVは禁止ということで、シクシクと泣いておりました。だったら、途中で遊ばずに最後まで終わってから遊ぼうね。これで、ちゃんとわかってもらえていれば嬉しいのですが。

で、今日はカズが怒られます。カズは嫌なことをさせられると、とたんに身体が痒いとか眠たいとかで、すぐに逃避をはかります。私もこれではカズがダメになると、先日は、自分でもきついかなと言うぐらいに怒ってしまいました。もちろん、引っぱたいたりもしてしまいました。本当は褒めて伸ばしてやりたいのですが現実は本当に難しいです。

で、昨晩変な夢を見ました。自分達は新しい家なのかどうなのか、こことは別の家の庭で遊んでいます。庭の隅には井戸があって、覗いてみるとかなり深いです。蓋を占めて、家内にここはきちんと管理しなくてはなどと話しています。その後色々あって、庭でお風呂に入ることに、一体何なんでしょうね?少し地面を掘って風呂桶を埋め込んで水を張ってユーマが入ってはしゃいでいます。そうしたら、なんと、風呂桶が傾きながら沈み始めたではありませんか、ユーマを助けようと手を伸ばすのですが、風呂桶は傾きながらあっという間地面の中に10mほど沈んでいって、大量の水と共に横穴へと流されていってしまいます。夢の中でも、こんなことはありえないと叫びながら、残された私達は、必死で119へと電話して、絶望のどん底で、絶叫しながら助けてくれと訴えるのです。

その後、ホテルへ移動したり、大きな豪華客船に乗ってユーマが助かるのを待ったり、車で町中を爆走したり、そしていつのまにかユーマの事件が消えていってしまいます。その後目を覚まして「ああ、また変な夢を見てしまった」と思うのですが、夢の中とはいえ我が子が地面の中に引きずりこまれ、その穴を上から覗き込んだときの衝撃と悲しみは本当に息が詰まりそうに苦しいものでした。そして、たしかに電話をしている時はまさに慟哭していました。胸が痛くなるほど身体が締め付けられ、声を搾り出すようにして話していました。その後は、絶対助かっていると言う確信のもとで動いていたので、少しは楽でしたが、この夢おかげで、妙に今日はユーマに優しくなってしまいました。

本当に夢でよかったです。交通事故や災害、水の事故、多くのことで子どもの命は危険に晒されています。ロシアではテロの犠牲となって多くの子ども達が犠牲になってしまいました。できうるものならば、自分が死ぬまで、そういう思いはしたくないと、今日は切実にそう思いました。それにしても、今日こそは、楽しい夢を見たいものです。
9月4日(土)晴れのち曇り(夜間雨)
今日は、朝から台風の後片付けです。落ちた瓦を全てガレージへとまとめ、次は泥で汚れた家のまわりを水をかけながら綺麗にしていきました。相当量の土が屋根から落ちていて、ちょっと寂しいですね。後は周囲から落ち葉や木の枝が、山のように吹き寄せて来ていたので掃き掃除もなかなか大変でございました。

ニュースを見れば、いまだに台風の被害についても多く、自分がこういう状態のためかいつもよりも被害に会われた方の気持ちがわかるような気がします。実家のある姫路のほうは、ここよりも被害が凄いらしく、被害にあわれた方々が早く立ち直られることを真剣に祈りたいと思います。
9月3日(金)晴れ
今日は久しぶりにウィンドウズのアップデートです。順調に終わったのですが、なぜか、その後トラブルが続き異常終了が頻発します。アップデートのせいなのでしょうか。トラブルを直すためのもので、トラブルが増えては困りますね。

関係のある話として、マイクロソフトは、9月2日の午前0時から、Windows XP Service Pack 2(SP2)の配布を開始したのだそうですが。SP2を導入すると、ほとんどのクライアント管理ソフトの動作に重大な支障が出るほか、一部のウイルス対策ソフトやパソコン製品にも影響を与える可能性があるということです。XPをお持ちの方も、業務に必要なソフト/ハードの動作検証が終わるまで、SP2を導入しないようにしたほうがいいそうですね。

で、なんでこんなにトラブルが多いのかなあと考えていたら、2chで、こんなジョークを見つけて思わず納得してしまいました。

  OSが穴だらけなのは、セキュリティソフト会社の為。
  ウィルスに弱いのは、アンチウィルスソフト会社の為。
  SP入れると動かなくなるのは、リカバリーソフト会社の為。
  微妙にもっさり重くするのは、CPU&マザボ製造会社の為。
  ワケ判んなくするのは、解説本出版会社の為。
  ・・・etc

  完璧なOSを作るとこれらの会社が繁栄しないから、世界経済の為に敢えて不具合が出るようにしてるんだよね?
  やっぱりマイクロソフトは偉大だよ!!


皆さんは、どう思われますか?
9月2日(木)曇りのち雨
今日も朝からてんてこ舞い、保険会社に電話をしたり、学研の準備をしたり、また、自分の家が被害にあったためか、他の被害状況も気になって、町内を見て回ったりもしておりました。自分ところが一番かなと思っていたら、一部屋根ごと吹き飛ばされてしまった家もあって,びっくりです。また、町の公民館も屋根ごと吹き飛んで1階も2階も水浸しとなって使用不可能な状態になってしまったそうです、復旧のめどもたっていないとの事で、上には上がいるもんだなあと変なところで感心してしまいました。
9月1日(水)晴れ
今年2004年も後3ヶ月、大変なこともありましたが、楽しいことも多かった波乱万丈の8月も終わって、9月はどんな月になるでしょうか。

ユーマもカズも無事宿題は提出できました、夏休みの宿題なんて親子合作が多いのは昔からのこと、私も小さい時は父親がそれこそ夢中になって色んなものを作ってくれました。一番印象に残っているのが紙粘土で作った大きな鯉でした。目いっぱい大きく作ってくれたので、持っていくのが大変だったのを覚えています。それに、絵も力いっぱい描いてくれたので、子供にもそりゃまずいだろうと言うぐらいの上手な絵だったので持っていくのが気恥ずかしかったです。父親は、昔書道を教えていたこともあったので、さすがに習字だけは自分で書きました。目いっぱい指導は入りましたが、字の次元が違いましたからねえ。

そんな父も、私が3年生の時に血清肝炎で入院してしまい、それからは、夏休みの宿題を作ってくれることもなくなってしまいましたが、私は何時まで子ども達の宿題を手伝えるのでしょうか、できれば、2人が大人になって嫁さんをつれてきてくれるまでは頑張りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?この頃少し不安です。それにしても、親というものは本当に不思議なものですね。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください