ASAGI'sでたらめ日記

2004年10月の日記      

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
10月31日(日)
たまっていた仕事も、土曜日曜で何とか終わらせることができたように思います。やらなければいけないことはまだまだあるのだけれど、いったんはこれで良しとさせていただくことにしましょうか。

ユーマもカズも父さんたちが、仕事をこなしている間に一生懸命学研の宿題に取り組んでいます。毎日頑張ればいいのに溜め込んでしまうから大変です。まあ、その後はパソコンでゲームをしたり本を読んだりして遊んでおりましたが。

日曜日には一週間まとめてニュースのようなものがありますが、本当に痛ましい映像ばかりです。でも、新潟地震の映像の方が多く豊岡と言うか兵庫県北部の台風の被害映像が少ないような気がしてしかたありません。
10月30日(土)
今日はユーマのサッカーの試合だったのだけれど、残念ながら雨のため中止となってしまいました。でも、当人はあまり気にせずにゲームをしたがっているので、「もっと悔しがらないとだめだ!」と朝っぱらから怒ってしまいました。今日の試合を楽しみにしてたサッカー大好きな子ども達に悪いです。すぐに傷ついて泣くくせに、こういうことには鈍感なユーマです。

怒ったのには、もう1つ理由があって、昨日正式にYAMAHAをやめて母さんにレッスンを受けることに。これも、サッカー等の自分のやりたいと思うことに力を集中するためだったのですが・・・どうやら口ばっかりで全然わかってない様子です。

でも、以前からやる気を見せない時などには(ユーマを試す意味でも)、「サッカーなんかやめてしまえ」と怒鳴るのですが、いつもはへなへなしているユーマも、このときは「いやや!」と泣きながらも反発してきてくれます。もっともっとその気持ちを行動に出して欲しいものです。
10月29日(金)
昨日はお酒も飲んでいないし、寝る前に仕事は全部終わらせていたし、後はパソコンを消して風呂に入り、パジャマに着替えて蒲団に入るだけだったのですが、なぜか、どの時点でか蒲団の上に横になって寝てしまったようで、寒さで目がさめるとと電気はこうこうと輝き、パソコンはつきっぱなしの状態で、「ああ、いけない寝てしまっていたんだ。」と思って時計を見ると5時半を過ぎています・・・(-_-;)

当たり前のことですが疲れはとれず、明るい中で寝たせいか今日一日目が腫れぼったい感じです。昨日もパソコンを消して寝たはずが、ふと夜中に目がさめるとエラーでフリーズしたままのパソコンの画面が・・・終了を押してエラーが出るまでの間に寝てしまっていたんですね。体力的には疲れるようなことはしていないのですが、気が抜けない日がずっと続いていたので精神的に疲れてしまっていたのでしょう。

今日こそは、早く寝るぞ!!
10月28日(木)
今週は月曜日からずっと仕事が重なってとても疲れてしまいました。この頃は気がつくと12時を過ぎていて、気がつくと2時3時・・・ようやく、一休みができそうなので、今日は早めに寝ることにします。
10月27日(水)
今日は、科学実験教室。回転するものの力を中心に色んな実験を行ったのだが、低学年の元気な子が多いので、なかなか考えていたように進まない。いつも時間オーバーになってしまう。本当なら時間を気にせずにもっともっと子どもの興味が尽きるまでやってやりたいのだが、迎えの問題や夕方暗くなることもあって難しい。

それにしても、重さの中心の意味を幼稚園も一年生もわかってくれたのにはびっくりしました。で、ユーマははしゃぎすぎて父さんに怒られた後、今度はピアノの練習で母さんにしごかれ頑張っている・・・と思ったら、ユーマと母さんが本気で言い合っている、母さんにはユーマも強く出ているようだが、これも自我の目ざめと言うものなのかな。自分にもいつかああやって反抗してくるのかなと思うと聞いていて不謹慎だがしみじみとしてしまった。
10月26日(火)
土曜日の晩からラジオを聞いてもTVをつけても、台風や地震のニュースばかりです。今年は本当に異常な年でした。被害にあわれた方々のご心痛は察するにあまりあります。台風で我家の屋根が飛んだだけでも、目の前が真っ暗になってしまいました。それが、家一軒丸ごと・・・どういって良いのかわかりません。

決して他人事ではないと強く心に刻んで、できることをして行きたいと思うと共に、子ども達にも多くのことを教えていきたいと思います。
10月25日(月)
今日は学研が終わってから最近背が伸びて体格も立派になってきたユーマとジョギングをしてまいりました。最初は「ちょっと太ってきたなあ、少しお父さんと走ってみるか」と軽く言ったのがきっかけで。最近親子のふれあいが少ないせいかすぐに「すぐ走ろう」ということに、カズもだいぶ「一緒に行く〜」とごねたのですが、車のこともあるしペースも違うので「ダメ」と断りました。

最初は様子見でユーマがどれぐらいできるのかを見るつもりでしたが、なかなか頑張ってしっかり走っているので、ユーマが毎日通っている学校までトットコ走って行ってきました。20分ぐらいでしたが、弱音も吐かずちゃんと走っておりました。これからは暇を見つけては走ってやろうかなと思っております。
10月24日(日)
屋根裏を這いまわってLANケーブルの配線も新しいルーターのLANの設定も終わり無事開通いたしました。それに伴って、メールアドレスやホームページの申し込みやFTTPの設定やサイトの作成なども無事終了。全てが順調と言うわけではありませんでしたが、なんとかほとんどの設定は終わったかと思います。

あとは、2週間ほどで届くと言われる光電話のアダプターが到着するのを待って色んなところの解約と言うことになりそうです。で、ホームページをこちらに移転しましたので、申し訳ございませんがお気に入りなどへの追加をよろしくお願い申し上げます。
10月23日(土)
聞いていたよりも早くにFTTH(イオホームファイバー)の工事が始まり30分ほどで終了しました。未だ何も準備していなかったので、今日は新しいブロードバンドルーターやらケーブルを買ってくるだけが精一杯で接続に関しては明日頑張ろうかなと思います。そうそうニノミヤ無線の姫路店ではケイオプティコムの女性スタッフの方に本当にお世話になりました。光電話の接続の相性やらルーターのことで質問したのですが、丁寧に教えていただき、さらには手作りの資料やらを見せてルーターの相性やらを説明し最後はルーター売り場まで来ていただいて一台一台説までしていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

NTTの男性スタッフからの電話にはいつも腹が立つ私ですが、今回のケイオプティコムの対応は申し込みから設置まで本当に気持ちよく対応していただきました。私も仕事の関係で申し込みやら接続の設定をいたしますが、NTTさんもYahooさんも、人的資源も量より質でそろえて欲しいものです。(偉そうなことをいえるほど自分も未熟者ですが(^^ゞ)

これからはメールアドレスやホームページアドレスも変わっていきますが、変更になり次第ホームページより連絡いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
10月22日(金)
ADSLの調子がわるく、インターネットに繋がらない事が度々です。おかげで今日もHPの更新が3時になってしまいました。どうしようかと思っていたら、明日光ファイバーの工事をすると連絡がありました。予定より早いですが、これで何とか大丈夫になるでしょうか。光ファイバーの工事がうまくいくと、このホームページも移転することになります。詳細は又ご連絡しますね。
10月21日(木)
台風一過、空には青空が戻ってきました。TVを見ると凄まじい映像が次から次へと映し出されています。幸い今回の台風では何も被害はありませんでしたが、被害に会われた方の大変さが身に染みてわかりますね。次の台風はそれてもらいたいものです。

明日は二人とも芋掘りと言うことです。しっかりと楽しんで来て下さい。

台風の被害と言えば、昨晩からADSLの調子が最悪です。全くインターネットに接続できません。NTTさんに電話をしても全然つながらず、ようやくつながって、電話番号を言ってADSLがつながらない旨を説明したら、「異常は無いですよ」とのこと。でも不思議なことに受話器を置いてしばらくしたら復旧してました。1日待ってもダメだったんものが電話をしたとたんに復旧するなんて・・・NTTさん、少し疑ってしまいますよ。
10月20日(水)
朝から台風の警報が出ております・・・昨日から京都方面に出発している6年生の修学旅行は大丈夫なのかなあと心配です。こういうのも運なんでしょうかねえ。多分明日は台風一過の青空になるのではと思われるだけに可哀相です(-_-;)でも、楽しい思い出よりも悲惨でインパクトのある思い出のほうが大人になってから話の種になるかもしれませんしね。とでも考えなくては・・・

と言うわけで、屋根が飛びそうな我家としては大黒柱たる私が何とかしなくてはいけないのですが、屋根のブルーシートは不気味な音を立てるし、かわらが無いから雨音は大きいし、雨戸は締め切っているから真っ暗だし、本当に不気味です。幸いコースもそれてきたようですが、本当に台風がくるたびにヒヤヒヤドキドキです。でも、おかげ様でユーマやカズと一緒に過ごせました。特にユーマとは一緒に自由勉強でカメハメハ大王について調べました。でも、調べてからわかったのですが歌の題名は「カメハメハ大王」では無くて「南の島のハメハメハ大王」が正しくて、カメハメハはモデルでもなんでもないんですね。私はハメハメハの方が替え歌か何かだと思っていました。ちょっと卑猥な感じもしますしね・・・(^^ゞ
10月19日(火)
先日、とても面白いことをカズが言ったのでそれを書こうとしているのですが、なかなか思い出すことができません。最近子ども達もなかなか言うようになって、こちらがやり込められてしまうことも多く、ユーマ語録やカズ語録も相当な数になっているのですが・・・聞いている父ちゃんの記憶力がいまいちなんですね(-_-;)。覚えておく何かいい方法は無いのでしょうか?

そういえば、インターネットのニュースで健康に良いと飲んでいたウコンで肝機能に障害を起こしたなんていう記事がありました。物忘れがひどくても、直そうとはせずにそのままほっておくのが良いのかもしれませんね。
10月18日(月)
今年10個目の台風がまたまたやってきております。超大型で10m以上の暴風圏の大きさが半端ではありません。コースが悪ければまたまた瓦が飛ぶのでしょうね(T_T)。カズが、家ごと飛んで北海道に行きたいと無邪気に言っておりましたが、いっそ、そうなってしまうのも面白いかと(-_-;)。まあ、カズは大工さんになって家を直してくれるそうですから、カズが成人して家を建て直してくれるまでは石にしがみついても生きていたいものです。
10月17日(日)
昨日走り回ったせいか、少し足が痛いです。なれないことをするものではありませんね。で、先日来子ども達を怒り過ぎているのかなという反省から家族サービスということで子ども達にお菓子でも作ってやろうかと少し季節的には遅いですが「おはぎ」を作ることにしました。インターネットでレシピを調べて、もち米をや餡を購入。頑張った結果、子ども達も満足してくれるレベルのおはぎが36個完成しました。

餡で包んだものが20個、きな粉が8個、青海苔が8個です。(黒ゴマも作りたかったのですがカズのアレルギーがあるのでパス。)で、我家の渋い子ども達に一番人気は青海苔でございました。
10月16日(土)
今日はユーマのサッカーの試合です、香寺町のコーチの方々は本当に優しい方が多く、何の役にも立っていないユーマまでもちゃんと試合に出してくれます。感謝感謝。で、第一回目の試合は・・・話には聞いていましたがユーマのはサッカーじゃないですね(T_T)。ただ、ボールの後をフラフラと走っているだけ・・・一生懸命サッカーをやっている子達に悪いです。

で、休みの間にちょっと一緒にボールを蹴って練習もどきをしてやったのですが、不思議なことにちゃんとボールを取れるし蹴れるし、なかなかの動きをするではありませんか。その調子で頑張れと励ましたのが効いたのかどうなのか、第2試合では最初から積極的にボールを蹴っておりました。(それでもフラフラしてボールの後ばかり追いかけていましたが)

父ちゃんのみるところ、前へ前へという性格でないのがわざわいしているようで、積極的にボールを取りに行かないと言うか、取りに行き方がわからないようです。運動不足の私ですが、もう少しサッカーの練習に付き合ってやりましょうか。
10月15日(金)
先日、ユーマの宿題で戦争について調べようというものがでました、そのプリントにはお爺さんやお祖母さんに戦争の体験談を聞いて、自分の感想を書くとあったので、姫路のお祖母ちゃん、つまり私の母に話を聞く事になりました。夕方姫路の実家についてから、お祖母ちゃんはユーマにつきっきりで一時間以上真剣に話をしてくれました。

空から爆弾が落ちてきたこと、焼夷弾の恐ろしさ、友達が何人も死んだこと、いつものやんわりとした母の雰囲気は無く、真剣に戦争の悲惨さを伝えようとする姿がそこにあったような気がします。ユーマも真剣に聞いて、自分の感想文をしっかりとまとめておりました。

地球上では、いつもどこかで戦争が起こっており、そして、立場の弱い人たちから虐殺されている。我々も、いつ戦争に巻き込まれるかわからない、そんな現実をもっともっと真剣に考えていかなければと思います。平和をピースを叫ぶことも大切、自分達を守る力を持つことも大切、色んな考え方や方法が絶妙なバランスをとって行くことこそが必要ではないかと思います。
10月14日(木)
子どもを育てていると、本当に言うことを聞いてくれず叱ってしまうことがよくある。何で言うことを1回で聞いてくれないのか、優しく言っているうちに聞いてくれないのかと、腹が立つやら情けないやらと悲しくなりながら、大声で怒鳴り、時には引っぱたくこともある。(自分が小さい時にしてきた様々な怒られることのほうが悪かったなと思う)子ども達にとっては、すぐに怒る怖い父親なのだろうなと思うのだが、いけないことをしたときに怒らなければ、子どもにはそれが悪いことだとわからない。だから、悪いことをしたときは真剣に怒る。わかってくれるのだろうかと不安に思いながらも、子どもを信じて怒るしかない。

でも、怒ったあと、しばらくして子ども達が何もなかったかのように抱きついてきたり、話しかけてくれると、ありがたくて、本当に嬉しくなる。子ども達をえらいと思う。

久しぶりに、このサイトのTOPをリニューアルしようとFLASHをさわった。デザインを先ずは、他のソフトやら、その辺の白紙に書いてみたのだけれど、なかなかいい形に決まらない。色はいつもの青色で白と組み合わせて洒落た感じの格子を作って、そこにコンテンツの名前が現れるようにしたいのだけれど、センスがないせいか、とことん野暮ったくなってしまう。ああ、情け無い。
10月13日(水)
今日は水曜日家に帰ると子ども達の友達が大勢集まって大はしゃぎ。月火木金は仕事やらで忙しいから、子ども達が友達を我家に呼べる日は水曜日しかないのです。いつもお世話になっているので、水曜日だけは我家の解放日。楽しい笑い声が家中に響き渡っています。家内は他の奥様方と楽しそうにしゃべっておりますが、父ちゃんは1人寂しく2回でお仕事をするのでした。

で、仕事をしておりますとパソコンからピッ・・・ピッと変な電子音のような音がするではありませんか。ソフトを切り替えても、音量を小さくしても、パソコン本体から音は出ています。それがずっと続くので不振に思ってパソコンを終了させてもまだします。そうです、何の虫かわからないのですが、どうやら、パソコンの背面か内部に虫が入り込んで鳴いているようです。こんなところにも小さな秋がというところなのですが、風情があるとばかり言ってはおれません。願わくば中で死なないように祈るだけでございます。
10月12日(火)
祭りの後という言葉もございますが、今日は我家はおおいそがし。午前中は二人とも仕事で、午後からは祭りの順延のために学研教室。それも変則的に五時半からの開始となったので。一度に子ども達が押しかけててんやわんやの一日でした。でも、子ども達は祭りで忙しかっただろうに、みなさんちゃんと宿題もしてきていたので感心です。

ユーマはというと宿題をするのが遅くて怒られたりはしたのですが、とっとと友達と遊びにいってしまい、残されたカズは誰とも遊んでもらえずにさびしそうでした。(まあ、カズは少し風邪気味というのもあるんですけどね)この埋め合わせは週末にしてやろうかなと思う父ちゃんでした。
10月11日(月)
今日も子ども達と家内は連れ立って祭りへと出かけていきました。カズは時々咳き込み、又喘息か風邪かと心配して休ませようとしましたが、結局カズが強引に押し切って行ってしまいました。当初の予定ではカズはすぐに帰ってくるはずが、そのままトットコ行ってしまったそうで、結局走り回っているうちに調子が良くなったようなのでホッと一息と言うところです。

二人ともあいも変わらずにやんちゃしまくりだったらしく、家内も時々他人のふりを決め込んでいたようです。また、うちの子はちゃっかりしていると言うかなんというか、昨日も今日も多くの方々にかわいがって頂いたようです。家内に「友達になったんや」と紹介したりしたそうですが、本当にありがとうございます。よっぽどもの欲しそうに自動販売機を見ていたのでしょうか、中にはジュースをおごっていただいた方もいるそうで、本当にありがとうございました。お名前もわかっているだけで数人の方にご迷惑をおかけしているということで、本当に申し訳なく思うと共に本当にありがとうございました。子ども達も本当に楽しいときを過ごさせていただいたようです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

まあ、そういう大人たちの思惑はどうであれ、子ども達はこの2日間をとことん遊び倒したようです。昨日は少し興奮して眠れないようでしたが、今日はあっというまにぐっすりと眠ってしまいました。さあ、次は音楽会ピアノの練習も頑張ろうね。

ちなみに、私はこの3連休は明日から新しく始まるエクセルVBAの授業の下準備にずっとかかっておりました。一番苦労したのが「オブジェクト」「メソッド」「プロパティ」「プロシージャ」の4つの語句の説明と関連付け、ここがスムーズにいくと、プログラムも理解しやすいし後は記憶力勝負の力技に持っていけるので相当苦労いたしました。幸い2年前に買っておいた雑誌の付録が非常に役に立ったので何とかまとめることができました。さあ、準備は万端整いました、明日の授業が楽しみです。
10月10日(日)
今日は朝からお祭です。朝、高野神社を出発して昼は何周年記念だかで中央公民館へとこの地区の屋台が全て勢ぞろい。私はと言いますと祭りの無いところで育ったせいか、屋台やら祭やらにはあまり興味も無く、家内が子ども達を連れて屋台と一緒に歩いているので、家に残ってお弁当を作り昼には中央公民館までトットコ歩いていきました。

普段は車でしか行かない場所だったのですが、歩いてみると案外近いもんですね、約30分で行くことができました。子ども達は相変わらずわけのわからない動きをしておりましたが、お昼は家族みんなで楽しく食べることができました。多すぎるかなと思っていたら、全部空になってしまったのにはびっくりです。その後は仕事もあるので、またまた、トットコ歩いて帰りました。私にとっては秋の良いハイキングになりました。
10月9日(土)
今日は台風のため(といっても、ときどき静かに小雨が降る程度でしたが)お祭(宵宮)は月曜日に順延になってしまいました。困ったものです。天気が悪いので外にもいけず、子ども達も家の中でゴロゴロしています。宿題をしろといっても、甘えているのか何なのか、文字通りゴロゴロゴロゴロしながら、ちっともしようとしません。

これが終わったら・・・というような明確な目標が無いからでしょうかねえ。イチローに野球と言ったような、ユーマにも打ち込める何かを早く見つけてやりたいものです。今のところは父ちゃんに似て本をよく読んでいるようですが。
10月8日(金)
前日からの風邪が治らずユーマは今日はお留守番。ということで、母ちゃんはカズだけをつれて姫路までお出かけです。ユーマがいないのでYAMAHAも早く終わるそうです。ユーマも8時からのレッスンじゃあ疲れてしまいますよね。さて、台風の方も速度を上げてくれたので土曜日が再接近になりました。日曜日はどうかわかりませんが、月曜日は晴れそうです。我が塾にとっては最悪のパターンですが、まあ、なんとかなるでしょう。


最近、夜の11時を過ぎるとインターネットにつながらなくなることが多くなってきました。ここ香寺でもインターネットをする人が増えてきたのでしょうか、回線が込んでいるとしか思えない現象です。昨日も夜中にHPをアップしようとしたらエラーでつながりません。結局回線がつながったのが朝方で、睡眠も削られえらく損をしたような感じです。メンテナンスとかだったら良いのですが、これからもこんなことが増えるといやですねえ。

ただ、今のところ先月からコマーシャルをしている、イオホームファイバーに申し込んだので来月かさ来月には、ADSLからFTTHへと切り替えれるのではと思っております。これで、もっと快適なインターネット生活が送れるかな。
10月7日(木)
困ったことに台風がお祭を直撃しそうです。これからどう変わるかわかりませんが、日曜日はもう完全にだめみたいですね。月曜日は学研もあるので、順延があるという土曜日に雨が降るかどうかも、とても心配です。まあ、それよりも我家の屋根がもっと心配ですが、保険会社から何の連絡も無いので修理することもできず、ブルーシートは我家の上で相変わらず居座っているし、更なる被害を受けたら一体どうしようかと・・・(-_-;)
10月6日(水)
ユーマの風邪も落ち着き今日は家に友達を呼んで、みんなで遊んでおりました。母ちゃんは今日はハイセンスマミーで祭りといえば「さば寿司」の作り方を習いに行ったりしておりましたが、はたしてちゃんとしたものができるのでしょうか?少し不安です。そういえば、またまた台風が発生していますね。今週末は、祭りなのですが天気が心配です。子ども達も夜遅くまで頑張っておりますし、できれば良い天気の中で楽しいときを過ごさせたいものです。
10月5日(火)
昨晩は寒かったせいか、ユーマは風邪を引いてしまいました。下痢になって熱も出てしまったのですが、お医者さんに見てもらった後何とかピアノのオーディションだけは受けさせてもらいました。熱が出てヘロヘロ状態だったのですが、そのおかげで集中できたのかどうなのか、なんとかオーディションは通過することができました。後は本番で失敗することの無いように更に練習を重ねていってもらいたいものです。

今年の風は感染力が強いそうなので、皆さんも気をつけてくださいね。私もいつもの調子で、薄着でうろうろしていたら少しおなかが痛くなってしまいました(-_-;)大慌てでお腹をあっためつつ横になって静かに静養しておりました。
10月4日(月)
天気予報では今日は曇りで明日は雨という予報だったのですが見事な快晴でした。今日はカズのオリエンテーリングだったので、少しは曇ってくれた方が良かったのですが、こういう秋晴れの中で歩くのもカズと母さんには良かったかもしれません。

昼からはユーマの授業参観ということで家内も身体を休める間もなく再度学校へと足を運んでおりましたが、ユーマの態度はというと帰ってから父さんの前で大泣きしていたといえば、どうだったかおのずとわかるというものです。今回は叩いたりせずに、そのぶんピアノを真剣にと話したら少しはわかってもらえたらしく頑張っておりました(ピアノのオーディションはユーマの勘違いで明日だったそうです)。

私の方はというと、今日は朝からパソコンの設定やら何やらでてんてこ舞いでした。ユーマが頑張ってくれていると思って、クッキーさんからもらったパソコンにLANボードを付けて。LANに接続してインターネットが見れるように、そして子ども達がインターネットを見ても安全なようにウィルスバスターをセットして、さてユーマが喜んでくれるかなと思いきや、怒ることになってしまったのでガッカリです。

ユーマ・・・親としては怒るよりも褒める方がどれだけ嬉しいか・・・でも、学研のプリントは4枚とも全部1回で100点だったもんね、楽しい誘惑の多いこの時代によくやっているほうだと思うよ。明日のオーディションは手ごわいライバルが多いけど、真剣に一生懸命頑張ってね、その結果がどうなっても、それは別のこと。明日こそ二人でパソコン楽しもう(^o^)丿
10月3日(日)
今日は朝寒かったのか、9時になっても子ども達も家内もみんな起きて来ません。昨日も夜遅くまで韓国ドラマを見ていた家内はともかく。普段なら子ども達は怪傑ゾロリが見たいがために早々と起きてくるはずなのに・・・まあいいかと、1人で朝ごはんを食べ、ちょっと片付け物をしながらイチローの活躍を見ていました。静かな朝も良いものです。気がつくと、もう10時半です。チラッと覗いてみても、起きる気配もないので、久々の朝風呂にでもとのんびり入っておりました。

しばらくして、ごそごそとカズが起きる気配がします。「ようやく起きやがったか」と思っていると偉そうな声で「お母さん、ズボンが濡れてる」とカズが言っているではありませんか。まるで濡れているのはお母さんが悪いと言わんばかりです。まあ、自分がおねしょをしたのに偉そうに言うのはいつものことですが。「そりゃあ11時ごろまで寝ていればおしっこも出るわな」と変な感心をしつつ、早く着替えさせろと半分怒りながらスッポンポンになったカズと一緒にお風呂に入ることに。

身体を洗ってやっても、まだ寝ぼけているのでしょうか「ゾロリもうすぐ始まる?」と聞いてきます。もう11時だよと言うと不思議そうな顔をしておりました。これから寒さが増してくるとこういうことが増えるのでしょうね。
10月2日(土)
今日は朝からユーマは宿題を頑張っております。で、父ちゃんはユーマの横で学研のちらしをおりながら監視役。この監視役がついていないと、全く進まないので困ったもんです。でも、横でがみがみ言っていたためか、あっという間に宿題完成。でも、その後時間割を合わせる時に、筆箱のほとんどの鉛筆が行方不明になっていたので、怒られながら家中を探し回って、結局、父ちゃんにも母ちゃんにも叱られて、新しい鉛筆を持っていくことになりました。

昨日ユーマは学校で音楽会にピアノを弾きたい人と先生に言われてハイ!と手を上げたそうなのですが、昼休みに楽譜を見て難しそうなのでやめようと思ったそうです。で、家に帰ってご報告。当然、父ちゃんにも母ちゃんにも励まされ(叱られて)、母ちゃんと一緒に頑張ることになりました。ユーマにはこういうことをチャンスととらえて、そしてそれを達成してもらいたいものです。

曲名は「南の島の大王」そうカメハメハ〜というやつです。それも、両手ではなく片手での演奏なので家内に言わせると簡単らしいのですが、2学年で数人の候補がおり月曜日に実際に弾いて決めるそうなので、早速特訓を受けて、ヒイヒイ泣いておりました(T_T)。だめでもなんでも、目標に向って努力することこそが大切だと思うので頑張ってもらいたいものです。ユーマ、今日明日ちゃんと頑張っていたら、結果はどうなっても約束のプレゼントはあげるからね。(でも、いいかげんにしていたら、たとえ選ばれてもプレゼントは無しにするか、ランクを下げるよ。)
10月1日(金)
さあ、今日から新しく10月が始まります。しょせんは人間が決めたきまりごとなんですけれども、今日から新しく始まると思って頑張りたいと思います。車も無事修理が終わって帰ってきました。修理代は17000円本当に痛い出費ですが、事故を起こすことを考えたら、この程度で済んでよかったのかもしれません。

今日は金曜日なので、みんなはYAMAHAで姫路に行っております。ユーマは今月いっぱいでやめるので、来月からは金曜日は父ちゃんとユーマの二人になりますが、どういうことになるんでしょうね。これからは、母さんが主体でピアノを教えることになるのですが、そのほうがユーマにも良いのではないかと思います。早く、上手くなって父さんを唸らせて欲しいと思う親ばかの父ちゃんでした。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください