ASAGI'sでたらめ日記

2007年6月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
6月30日
今日は朝から庭掃除。植木の枝をのこぎりでキコギコと切りながら剪定の真似事をしていると、向かいの家のおじさんが「えらいこっちゃ火事や」と叫んでいます。大慌てで東の方へ回ってみると、香寺小学校の近くですさまじい煙が立ち上っています。

あまりに学校に近いので、大慌てで走って駆けつけてみると、学校の正面玄関の道路を挟んだ斜め向かいの家が燃えていました。私の見ている前で屋根が落ち炎が吹き上がりましたが、周囲からの放水で何とか鎮火。周囲の人の話を聞いていると、学校でソフトの練習をしていた子どもが発見、コーチには消防団の方もいたので、すぐに、消火活動にかかったらしいのですが、家に人がいなかったらしく、中に入れずに消火に手間取ったというようなことらしかったです。

前にも書きましたが、本当に毎年一件は火事に遭遇しているので、やはり、ここは火事が多いのではないかと。我が家も気をつけなければいけません。で、夜中の9時ごろ、その前を車で通ったのですが、注意してみなければわからないほど何事も無かったようなたたずまいで、周囲の家もすっかり日常の中で動いていました。家が一見燃えたというのにもかかわらず、その、あまりに静かな雰囲気に、日常という力の大きさに少しばかり戦慄を覚えました
    
ニンテンドーDSで学べる「教育科目」一覧
6月29日
今日はちょうど子ども達の学校が終わる自分に雨が降り出し、あれよあれよというまに土砂降りに。家の前の溝からは水が溢れ出し滝のように流れ落ちています。でも、子供たちを迎えに行った方がと思っていると、あっというまに小降りになり、気がつくとやんでいました。まさに夕立という感じでした。幸い子ども達は先生が小降りになるまで待たせてくれていたようなので、あまりひどくは濡れていませんでしたが、この暑さで結局ビッショリ濡れていたので着替えることになりました。
6月28日
気がつけば、もうすぐ7月。忙しい成果今月は一瞬のうちに過ぎてしまいました。怠けているわけではないのですが本当に毎日が過ぎ去るのが早く、しなければいけない仕事がどんどんたまっていってしまっています。このままではいけないと思ってはいるのですが・・・いかんせん物理的に時間が足りません。子ども達と遊ぶ時間もほしいのに、それもなかなかままならないのが現状で。本当に、伏見さんの効果は絶大のようです。

でも、神さまに感謝するのはいいのですが、もし悪くなったときは神様を恨まなければならないわけで、それはちょっと嫌なので軽く感謝する程度にとどめておきましょう。
2007年カレンダー 花火大会
今年は前の雑木林が全部刈られてしまったので、我が家から花火が見えるのではないかなあと期待しています。でも、去年は何とか開催されていたけれど、姫路に合併してもう1年。今年はどういう風になるのか不安です。
6月27日
おかげさまで、夏の特別教室も早期予約をしてくださる方が多く、本当にありがたい限りです。なんといっても、小学校の低学年のうちに基礎をしっかり固めて置かないと、4年生ぐらいからだんだんと困ってくることになりますからね。といっても、主役は子ども達ですから、まずは勉強すること自体を楽しんでもらえるようにしないと・・・これが一番難しいんですけどね。

小学校で、今フリチンがはやっているそうです・・・最初聞いたときは、いったい何事かと思いました。プールの着替えのときに、前を隠すことなく見せ合いながら着替えることなのだそうですが(踊りまわることもあるそうです(T_T))。変に羞恥心が過剰になるのも嫌ですが、開放的になりすぎるのも問題かなと・・・ちなみに、フリチンジャーのフリチンレッドだそうです。嬉々として報告してくれるのはよいのですが、いったい私に、何をどうしろと・・・(T_T)

そういえば、先日また不審者が出たとのこと。今度は、車から降りて何枚か写真を撮ると逃げ出したとの事。被害は無かったのはよいのですが。一体何を考えているのやら。一人変な人が出るだけで、保護者や地域の人たちが、ボランティアで警戒をしなければならなくなり、学校に入るのも一苦労。昔のように自由で大らかな世界にもどるというのは、もはや、夢物語なのでしょうか。
6月26日
今日は朝からてんてこ舞い。明日まではこの忙しさが続きそうですが、忙しいのは必要とされている証拠ということで、必要とされているのならば頑張らなくては。ということで、あとひと頑張りしましょうか。

それにしても心の癒しを求めたいのですが、最近ニュースではミートホープやら、消えた年金やら、多くの殺人事件、本当に気がめいる事件ばかりで、TVをつけるのもストレスになってしまいそうです。できるならば、子どもたちが大人になるときにはもう少し穏やかで平穏な世の中になっていてほしいものです。

そうそう、我が家ではいいニュースがひとつ。梅雨が始まり暑苦しい季節になってきて、例年通りカズの顔がつるつるになってきました。やっぱり、アトピーには湿度が一番聞くみたいです。よかったよかった。つるつるといえば、映画倶楽部に入ったユーマが、頭を丸坊主にしてほしいといってきました。何でも、このままでは西遊記の撮影時に女装させられるそうなのです。丸坊主になれば三蔵法師の配役がGETできて女装からも逃れられるそうなのですが、丸坊主にしてやるべきなのでしょうかねえ???
6月25日
いよいよ、明日からテスト、今日明日が正念場ということで頑張っていたのに、一年生があまりにだらけているので怒ってしまいました。こうやって、人の欠点はわかるし注意も出来るのだけれど、自分の欠点って、気がついていてもなかなか直せないもんですよね。人を怒ったら自分の姿を見つめなおしてみたいものです。

今日は小学6年生が分数の足し算に入るのですが、みんな良くできたのでホッと一息。最小公倍数のところで苦労したこともあって、最初はどうなるかと心配をしていたのですが、本当によくがんばってくれました。

で、そんな中、遊びに行ったカズが雨の中を歌いながらご機嫌な感じで帰ってきてみんなの笑いを誘っておりました。雨が降って、そんなに喜ぶなんて、お前はカエルか?
インターネットを利用した教材作成 分数 蟹江ゼミ
6月24日
来週の火曜日からは中学生の期末考査の始まりです。今年は体育大会があったからか中間からほとんど進んでいない教科も多く試験範囲が最初からとか、まるで実力考査とでもいうような感じになっています。いくら行事があるとはいえ、もう少し計画を立てて授業案を組み立ててもらいたいものですね。これだとあと2週間は試験を遅らせた方が良かったのではないかと・・・ゆとりのおかげで授業時間が減っても行事はへらず、先生方も大変なのでしょうが私の心配はこの遅れを取り戻すべく、一気に授業のスピードが上がらないかということなのですが、どうなのでしょう。
6月23日
今日は朝から大掃除。学研の科学実験に使った道具などがあふれかえってしまっているので、すこし整理しながら片付けていったのですが、余りにも捨てるものが多かったのでゴミ袋を途中で買いに行かなければならなくなったりと、普段ちゃんとしていない分えらく大変な作業になってしまいました。

一日がかりの大掃除になってしまいましたが、片付いたのは贔屓目に見ても半分ほど。後は少しずつ片付けていくことにしましょうか。
お掃除の知恵袋
やり方しだいで簡単に綺麗になるも乗って多いですよね。
6月22日
今日は朝から病院に、前の病院にいかなくなってから、何もせずにいましたので、やはり結果は前と同じで悪かったです。知らないうちに良くなっているほど、そうそう世の中って甘くないです。運動をしなければいけないのはわかっているのですが、なかなかできませんね。頑張りましょう。
6月21日
今日はどっと疲れました。
疲れを取る、手のつぼマッサージ。
6月20日
今日は集めた自治会費を会計さんのところまで持っていくときに、何気なく田植えの済んだ田んぼを見ると、なにやら動くものが。近くによって見てみると豊年えびです。そういえば、ユーマが欲しそうな事を行っていたのを思い出して家から小さなバケツと、熱帯魚用の網を取ってきて数匹捕獲しました。

家にあった小さなプラスチックの水槽に移すと気持ちよさそうに泳いでいます。よく見てみると、その他にもいろんな不思議な生き物も混じっています。じっと見ていると、あまりの可愛さに時間を忘れるぐらいなのですが、調べてみると、余り長生きはしないみたいなのですこし残念です。(ちなみに、ユーマもカズも興味を持ってくれましたが、一番喜んでいたのは父さんなのでした。)
豊年えび
見つけたときは、ちょっと得したような気分になります。
6月19日
今日は朝から大忙しの一日でした、ようやく10時に終わったけれど・・・と思っていたら、昔は、毎日がこんな感じだったなあと・・・上司に怒られたり、部下に気を使ったり。今以上にストレスはすごいし、やっぱり、会社勤めは大変ですよね。日本の自殺率が群を抜いて多いのもわかる気がします。みんな真面目すぎるから頑張りすぎて限界を超えてしまうんですよね。会社勤めで頑張っている皆さん、ホッと息抜きが出来る趣味を一つ持ってくださいね。私にとってはパソコン&インターネットが本当に救世主でした。本当にありがとう。(もちろん、家族が支えてくれているのが一番なんですけどね。)
動画共用サービス「YouTube」ですが、ついに日本向けサイト「YouTube Japan」が本日オープンしました。
すべてのメニューが日本語に対応したほか、SKY PerfecTV!(スカパー!)と提携したことでスカパー!の動画を視聴可能になっているそうです。
6月18日
昨晩はカズの咳がとまらなくなってしまって大変でした。一昨日ぐらいから夜になると変な咳をするので、薬で抑えていたのですが、昨晩はどうにも泊まらなくなり病院に行ってきました。結局は吸入をして普通にもどったのですが、今日も調子が悪そうなので学校を休んで病院にいってきました。でも、元気になったカズははしゃぎまわって、いったいどこが悪いんだ?という感じに。親としては元気な方がよいのですが、しっかり休んで明日はちゃんと学校に行ってもらいたいものです。
Zensoku.jp -ぜんそく治療のゴールを目指して-
あなたのぜんそくは何点?ぜんそくがコントロールされているかどうか、簡単に点数でわかります。 「発作を出さない」方向へ. ぜんそく治療は「発作が出たら止める」のではなく「発作そのものを 出さない」方向へ進んでいます。
6月17日
昨日はユーマがソフトボールの試合で頑張りました。アトピーの事もあって陽射しの強い昼間の練習は、すこし遅れて参加させているユーマですが、昨日は監督さんからも、お誘いがあったのですこし早めに出かけたところ、第2試合目に出してもらえました。

それも、6対6で迎えた最終回のツーアウト、ランナー無しでの代打です。(まあ、最後だから出しといてあげようという監督の親心なのでしょう。)1球目はストライク。2球目はなんと当たりました、でもファール。これで、2ストライク。3球目はファールチップ、そして、運命の4球目はサードゴロ・・・サードが難なくさばいてファーストへ

ところが、ファーストがボールを落とし、ユーマはその間に2塁に。そして次のバッターに投げたボールをキャッチャーが落とす間に三塁に進塁。で、次にまたまたキャッチャーが落とす間に、なんとさよならのホームイン。ユーマらしいといえばユーマらしい勝ち方でした。ちなみに、その後の練習試合でも今度は見事な外野越えの2塁打を打っておりました。
日本ソフトボール協会
ユーマからいろんな話を聞くのですが。ルールに関してはあやふやな答えしか出来ないので、こういうところで調べるわけなのです。でも、世界的に見るとソフトや野球が盛んな国って言うのも少数派なんですね。
6月16日
今日は科学実験教室で電気と磁石の面白実験をしたのだけれど、内容が電磁誘導などの、なかなか高度な内容なので、教える方もちょっとビックリ。前回はリニアモーターだったから、なんか科学の最先端を行っているような・・・。この実験教室から、将来すごい発明や、人の役に立つ発明をする科学者でもでないかなあ。

で、今回の実験ではカズとユーマが、磁界の中で転がるアルミに誘導電流が発生して磁石になる実験をえらく気に入ったようで、みんなが帰ってからもずっと遊んでいました。
ネットで見つけた面白い書き込み

駅ホームでポケットのごみをポイ捨てしている男性がいた。 落としましたよと声をかけたが、睨みつけられたので、その男性の落し物を拾い、わざわざ改札口まで戻り駅員さんに渡してきた。

ホームに戻ると、特急が停車していて、先程の男性が駅員さんと何やらもめているようだ。
私は特急ではなく、快速に乗ったのでその後は分からない。

落ちましたよ。って言ったのになぁ。ガムの包み紙と、レシートと、特急券。


マナーは守りたいものですね。 ビジネスマナー タウンページ
6月15日
カズの目がちょっとおかしいので、朝から目医者さんに行ってきました。なんと、花粉アレルギーがひどいということでした。この時期は草の花粉が多いとのこと、「草には近寄らないように。」といいながら先生も、まあ、「香寺は草だらけだしねえ」と・・・。花粉アレルギーって、本当に困ったものです。


で、今までは痒みがひどいときにさしていた目薬も、日に4回となり、またまた薬が増えてしまいました。飲み薬に塗り薬、目薬にスプレーと、それに日中の日焼け止めと本当に大変です。それもこれも、我々大人が空気をそして水を、食べ物をおかしくしてしまったからなのかと思うと慚愧の念に耐えません。でも、それだからといって、何らかの活動をするわけでもないのが情けないですね。
ネットで、食品の安全性を議論する場所での書き込み

 大学の学食に、なんでも1グラム1円の測り売りがあるんだが
 ハンバーグ 唐揚げ、スパゲティに炒飯等いろいろあんのよ
 お腹いっぱい食っても400円前後
 弁当作ってくより安いから毎日食ってたんだ…

 今、例の麻疹の流行で二週間、明後日まで休みなんだが
 学校が休みの間に、 顔にあった湿疹が嘘のようによくなった。
 多分学食食べなかったからだ…もう、学食食べるのはやめようと思う。

うちのカズも、アレルギーがひどいせいか、添加物には非常に敏感です。しいたけなども国産のものは食べるのに、中国産のものは食べません。そんなせいか、我が家では家内も野菜は国産にこだわっています。空気や水は難しいけれど。子どものためにも食の安全だけは守りたいものですね。(ちなみに、ピーナッツとバナナも絶対に口にしないのは・・・アレルギーのせいだけなのかな?


農林水産省(消費)のホームページ
6月14日
今日ネットで見つけた、面白い書き込みです。

 アリクイってよ、1日に三万匹アリ食うんだってwww3日で九万匹wwwアリいなくなっちゃうよ!
 フラミンゴって、なんで片足か知ってる?冷えるんだってよwwww
 でも、水ん中入ってるんだぜ? だったら出りゃいいじゃんww
 モグラのトンネル掘るスピードはカタツムリの進む速度の1/3だってwwww 遅いよwww
 得技だろよwwそのスピードなら地上でろ地上でろ!
 羊は前歯が下あごにしか生えてないんだって。
 その代わり上あごの歯茎が歯より固いんだってwwww
 生えればいいのにww歯が生えればいいのにww
 カタツムリってすげぇんだぜ。カタツムリってよ、
 -120℃でも死なないんだぜ。-120℃だぜ。
 普通-120度だったら動物全滅するだろ。ただカタツムリだけは氷河期になっても生き残るんだよ。
 すげぇ生命力だよな。
 ただよ、-120℃になるとカタツムリのエサが無いんだってwwwwwwwwwwww
 「草木が生えないから結果死にますね」だってwwwwwwww
 人間ってよ血液型何種類か知ってる?4種類だろ。
 じゃ馬。馬は何種類か知ってる?3兆wwwwwwwwwwwwwwwwww
 ちなみにゴリラはみんなB型

ちなみに、カタツムリは何のために、このような能力を身につけたのでしょうねえ?
雑学NOW!!

雑学って面白いですよね。トリビアで有名になってしまいましたが、役に立たない知識ほど、感心してしまいます。
6月12日
今日はこんな替え歌をネットで見つけたので紹介を・・・

  社会保険事務所の前で 泣かないでください
  そこに年金はありません 給付なんかされません
  職員の飲食代に
  職員の福利厚生になって
  あの私たちの年金が
  食い潰されています

  秋には予算消化に躍起になって 無用な備品に振り向ける
  冬は当然のように 忘新年会費になる
  朝は毎朝遅刻して あなたをいらたださせ
  夜は定時退勤して あなたを落胆させる

  社会保険事務所の前で 泣かないでください
  そこに年金はありません 納付なんかされてません
  記録漏れの年金に
  誰のものか分からない年金になって
  あの私たちの年金が
  時効で消えています

今の国民の気持ちや悲しみを見事に表しているのですが、あの、素晴らしい名曲も、こうなってしまっては・・・それにしても、今回の年金問題はいったい誰が責任を取ってくれるのでしょうね?やはり、公務員も個人の責任を追求できるシステムにしなければ、本当に好き勝手にやられてしまいますよね。
6月11日
今日はカズを怒ったりしたものだから、無性に感動する文章を読みたくなって探していたら、今日紹介しているスレを見つけました。おかげで思う存分感動することができて満足満足。身体を動かすことも大切だけれど、こういう心のケアも大切ですよね。で、怒られた当人はすぐにケロッとして遊んでおりましたけどね。


それにしても、この文章を読むとディズニーランドが人をひきつける理由が良くわかります。私はミッキーだろうがドナルドだろうが、そんなに感動はしないのですが、ディズニーランドには引きつけられます。キャラクターやイベント、施設というのではなく、そこで働いている人の想いが笑顔にさせてくれるのですね。ミッキーの中の人などいないということらしいですが、中の人の心も本当のミッキーやドナルドに、なりきっているのでしょうね。また、子ども達と行きたいと思えるところの一つです。
TDR最高の想い出(感動スレ)
心温まる、ディズニーランドにまつわる心温まるお話がたくさん。思わず目から涙が・・・
年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?

今日は今話題の年金の話題です。ある人が、これは政府の「振り込め詐欺だ」と憤っておられましたが、下手すると本当にそのとおりになりそうで・・・。いったい、どういう決着をするのでしょうか不安です。
6月10日
最近、とみに太ってきたユーマ。顔なんかもう丸々で、お腹もはちきれそうです。服もしんちょうにあわせるとぱっつんぱっつんで、昨年の海パンが入らなくなっているほどです。で、そのせいか、最近どこへ行っても「食べるのを控えなさい」「もう食べたらあかん」といわれ続けておりましたが。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日お祖母ちゃんの家に行ったときは「ま〜っ、立派になって!!」と喜んでもらったそうです。孫が可愛くてしょうがないお祖母ちゃんですが、そのやさしさがユーマのこれからには吉と出るか凶と出るか、楽しみに見守っていきたいものです。だから、ユーマが成人するまでは頑張って長生きしてもらわなくては(もしユーマがこけていたら責任をとってもらうためにもね。(^^ゞ)
ゲーム脳の正体がわかった! 
脳波ですらなかったよ!
「ゲーム脳って、脳波ですらなくて、筋電図だった!「体温計で気温を測って、今日は暑いね」とか言ってるようなもんだったんだもん!」だそうです。まあ、ゲーム脳とか言い出した人は前からトンでも科学者といわれていましたが、そうですか、ちゃんとした脳波の測定もしていませんでしたか・・・ゲーム脳とかいったって、聴いた話ではなんか延々何時間もテトリスをやらせていたそうで、そりゃあ、気が変になるのは当然じゃないかと。朝から晩まで単純作業をし続けているようなもんですよね。(無我の境地になってしまうような気もするのですが)

例のあるある大辞典の例を引くまでも無く、我々自身が雰囲気に流されるのではなく、事実を確実に理解しながら歩んで行きたいものです。
6月9日
昨晩からの雨のおかげで子ども達のソフトやサッカーの練習の予定がたたず、ちょっと困ってしまいましたが、幸いにも昼晴れたときにソフトの練習に行くことができました。すこし曇っているので、カズにもちょうど良かったです。また夕方には雨が降ってきたので長時間にならずにすみ、本当に助かりました。でも、ユーマは夕方のサッカーの練習に行きたかったらしくがっかりしておりました。また、来週頑張りましょう(^o^)/。
6月8日
今日は姫路で研修だったのですが、本当によい公演を聴くことが出来ました。勉強のテクニックよりも、自発的に勉強するようにしなくてはいけないということなのですが、やはり感動を与えることが一番大切だとのこと。また子ども達の接し方がティーチングばかりになりがちなのですが、コーティングという手法も大切ということで、その手法やいろんな事を学ぶことが出来有意義な一日となりました。学んだことを活かしていく事こそが大切なのですが、頑張らなくてはいけませんね。
6月7日
皆さんは家で本を読んでいますか?本を読むことが大嫌いという子と話をしたのですが、面白い本や読みやすい絵本でもといって勧めても、絶対にいやと完全に読む気がありません。こうなると、勉強もなかなかうまくいかず、そのことで怒られるから、ますます勉強嫌いにもなっていくわけで、いいことなんか一つもありません。子どものためにも小さな頃からの読み聞かせや、両親が楽しんで本を読んでいる姿を見せることが大切なのでしょうね。
6月6日
昨日は疲れていたのか、ちょっと机でダウン。おかげで今日の昼間は色々出来る時間があったにもかかわらず、何もできずじまい。何か1日を無駄に使ってしまった気分です。夕方にはいつものように子ども達のともだちが遊びに来ていましたが、本当に子ども達は元気一杯ですね。
6月5日
今日は運動のために仕事先まで自転車で行きました。ところが仕事が終わって帰ろうとしたところ、見事に前輪の空気が抜けてしまっています。パンクなのか、寿命なのか・・・。結局、自転車をトボトボ押して帰ることに(T_T)。新しく自転車を買うべきかどうかで、今悩んでいます。
6月4日
先日からパソコンの勉強と平行して、携帯の習熟に励んでいます。というのも、今度の機種は有名になったリスモ(パソコンからCDなどの音源が取り込める)だけでなく、パソコンを通じて動画等も取り込める優れもので、また、カシオはデジカメの分野で培ったノウハウを携帯にも活かしているのか、充電器がUSBと一体化して接続が本当に楽なんですよね。

ただ、まだまだ技術的にはメーカーが指定した以上の使い方をするにはパソコンの勉強が必要なので・・・というか、普通の使い方でさえ年配の人には使いこなせないんじゃないでしょうか。でも、明らかにこれからのパソコンとの関係を進化させていくものではないかと思うので、これからの携帯の進化から目が離せなくなりました。

今は、パソコンがメインだけれど、将来的にはパソコン、携帯、TVが一つのネットワークを形成して未来型のライフスタイルを作り上げていくのではないかと期待しています。
CASIO携帯サイト
先日から新しく購入したW51CAですが、パソコンとの相性もよく、CDや動画をどんどん入れて楽しんでいます。この機種に変えてよかった思える携帯でした。後は、オープンアプリとか言うものを試してみたいですね。
6月3日
今日こそはちゃんと仕事をと思いつつ、庭の掃除や、植え替え。色々な季節ものの片付けと、なぜか逃避に走っております。順調に進んでいるのは新しい携帯の操作の習熟のみ。本当に困ったものです。

子ども達は、ソフトを頑張っているようです。カズは今日は大活躍とのこと。ユーマは先日からはじめたパソコンの特訓が順調に行っているので、私としては嬉しい限り。
6月2日
今日は子どもたちと家内は朝からソフトの応援に行きました。昼からは日差しが強いので子ども達は私と勉強です。あいも変わらず怒らないとすぐに意識を飛ばしてしまうのですが、時間も短かったのでなんとかノルマはこなせたようです。ついこの間まで九九をやっていたのに、図形や割り算をしているのをみると年日の流れを感じてしまいますね。で、子ども達は夕方からサッカーの練習に。私の子供時分よりはよっぽど密度の濃い子ども時代を送っているようです。
揖保の糸
今日、子ども達が素麺が食べたいと言い出したのはいいのですが、そのあと「今年は揖保の糸からまだ素麺送ってこーへんなあ」って、いやいや、それは違うだろうと。
6月1日
今日はちょっと朝から病院へ、途中買い物をしたり実家に寄ったり色々と用事を済ませて帰るともう昼過ぎ、そのうえ、慌てて帰ったためか色々とトラブルが発生して明日も実家に行かなくてはならなくなりました。

これからの夏を乗り切るために、ちょっと水槽の大掃除。これからの暑い季節は水換えももっと頻繁に行わなくてはいけなくなるだろうし、水草も生長すると思われるので全部の水草を外に出しての大掃除です。先週はフィルター関係の清掃をしたので、今回は水槽のレイアウトの変更と水の入れ替えを中心に頑張ってみました。

そうしたら、カズが今日の日記の宿題に「ぼくの家の水そうは水ぞくかんみたいです。」と書いてくれたので、張り切らざるを得なくなりました(責任が肩にのしかかってきてます)。それに、自分の部屋が汚いのはいいとしても、水槽の環境維持は魚達の命にかかわるので頑張らざるを得ませんね。
注意してください。
厚生労働省は1日、「コクヨS&T」が製造・販売した透明デスクマット(抗菌仕様)を使用した人がアレルギー性皮膚炎を発症する事例が581件もあったと発表しました。


厚生労働省  コクヨ

2007年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください