ASAGI'sでたらめ日記

2006年9月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
9月30日
今日は朝から科学実験教室でした。4組の班分けの最後のチームだったせいか一番たくさんの実験を順序良く進めることができて嬉しかったです。今回の実験の目玉は生クリームからバターを作る実験なんですが女の子たちも上手に出来て楽しかったらしくレポートもバター作りのことを書いた子が一番多かったです。普段何気なく買っているものでも自分で作ってみると意外と難しかったりと面白い発見がたくさんあって本当に面白いものですね。
9月27日
今日は科学実験教室のメイン開催日。前回と同じ実験を行ったのですが、2チーム行ったのですが、それぞれに個性あふれるチームだったので面白かったです。

そういえば疲れているのか最近は面白い夢をよく見ます。もう物語の中に埋没してなかなか楽しい経験をさせてもらっておりますが、最近はあまりにも高度で複雑な夢を見るので自分でも「これって夢?」と不思議に思うことがあります。夢の中の方が起きているときよりもちゃんと物事を考えているようで本当に不思議なものです。
9月26日
今日は、ホームページ作りをしていたのですが、ちょっと欲張って新しいデザインをと考えていたら、途中で何がなんやらわからなくなってしまい、結局はTOPページも完成させることは出来ませんでした。デザインと言うのはちょっとした閃きがあれば、そこから広げていくことが出来るのですが・・・今回はどうにも最初の閃きが出なかったです。薄い緑を中心に安心感のあるホッとした感じに仕上げたかったんですけどね・・・残念。頭を冷やして再度チャレンジしましょう。
9月25日
今日は運動会の代休なのですが、もちろん学研教室はあるのです。依然そのことを言ったら一人の子が「そんなんあたりまえやん、学研の運動会と違うもんなあ」と言ったので、思わずなるほどとうなずいてしまいました。

先日、サクラの鎖が壊れた話を書きましたが悪さをしないならと、ほっておいたのが間違いのもと、昨日一日で庭中掘り返されてしまいました。一昨日までは何もしなかったのに・・・と後悔しても怒っても後の祭りです。サクラもきっと様子を見ていたんでしょうね、で、昨日ははしゃぎすぎてしまったと・・・さっそく鎖を修理してしっかりとつないでやりました。庭が復活するのにあと何ヶ月かかることでしょうか(T_T)
9月24日
目が痛いので今日は朝からずっと寝てました。というわけで日記はお休み。申し訳ないです<(_ _)>
9月23日
今日は運動会。朝から雲ひとつない快晴で、本当にいい運動会日よりでした。子ども達は駆けっこは残念だったけれど、二人ともダンスの方は上手でした。特にカズはキッズダンスに行っているだけあって、なかなか上手でした。二人とも所属していた白組が勝って満足そうでした。来年はユーマも騎馬戦に出るので楽しみです。
9月22日
明日は子ども達の運動会。巷ではプチトマトが売り切れているとかどうとか家内が言っておりました。お母さん方は明日のお弁当の準備で大忙しなんでしょうねえ。勉強が出来る子は勉強を、運動が出来る子は運動を、とにかく自分の得意分野で頑張ってほしいと思います。でも、うちの子はいったい何が得意なんでしょうか?

ちなみに、今朝さくらの鎖が壊れてしまいました。まあ、植木に悪さをしないならしばらくは良いだろうとつながずにいるのですが
つないでいるときと大して変わらない行動半径です。まあ、今夜は自由に動き回ってもらいましょう。
9月21日
巷では、安部新総裁の話題で持ちきりですね。私は小泉さんが織田信長とするならば、安部さんは豊臣秀吉や徳川家康ではなく明智光秀のような気がします。まあ、なんとなくですけどね。歴史のIFみたいですが、阿部さんには明確になってしまった勝ち組負け組みの枠を壊してもらって、昔の総中流の社会に戻してもらいたいのですが、どうも関心はないみたいですね。

それにしても、この5年でずいぶんと弱者に厳しい社会になってしまいましたが、このまま階級社会が定着してしまうのでしょうか?とても心配です。まあ、このままいくと消費税も上がるのは確実のようですが、生活必需品の税率は0にして、贅沢品や高級品の税率を30%ぐらいにすると、全体の税収がつじつまが合うような気がするのですが、どうなんでしょうねえ。
9月20日
今日は子ども達の運動会の予行演習でした。家内もしっかりと見学に行っていたのですが、最後に少し問題が発生。なんと普段よりも一時間ほど早く終了してしまったのです。事前の連絡でもあればよかったのでしょうが、まったくの予定外だったらしく、学校に予行演習を見に来ていたお母さんたちは必死で他のお母さん方に携帯電話やメールで連絡しまくってました。けれども、間に合わずに家に帰っても誰もおらずに窓から家に入る子どももいる始末。

防犯のために町内総出で防犯当番を決め巡回していると言うのに事前連絡だけでも欲しかったです・・・もしかしたら聞き逃しただけかもしれないのですが?それにしても、携帯電話ってこういう不測の事態が発生したとき本当に便利ですよね。

ちなみに我が家では今月の科学実験教室「食べ物びっくり大実験」を行いました。目玉は自分たちでバターを作る実験です。みんな必死に頑張って美味しいバターを作ってくれました。びっくりしたのはその後。いったい何が原因なのか、なんと全員のレーポートが普段よりワンランクもツーランクもアップしています。もちろん、褒めて褒めて褒めまくりましたが、子ども達の進歩にはあらためてびっくりいたしました。
9月19日
今日は昼から香寺町パソコンサークルのパソコン初心者の方々のクラスがあったので、昨晩からちょっと頑張ってみました。授業から回りしていなければ良かったのですが、どうだったのでしょうか?不安ですね。さて、明日は今月の学研の科学実験教室の初日です。今回は難しく言えば酸とアルカリ、その難しいことをいかに簡単に子ども達にアピールしながらするかが腕の見せ所、準備はだいぶ進んだので明日が楽しみですね。

そうそう、昨晩は久しぶりに夢を見ました、最近はゲームもしていないのに中世の騎士の物語、立派に作戦を立てて相手を翻弄しておりました。でも、その作戦が起きている自分には到底立てられないような高度なもの、そんな話も読んだことないし・・・寝ているほうが頭って良くなるのでしょうか?
9月18日
昨晩の台風はすごい風でしたね、一昨年の我が家の屋根を飛ばした台風を思い出しました。さいわい今回は何事もなく台風は何事もなく過ぎ去ってくれましたが、ニュースでは九州での災害が大きく報じられていました。本当に自然の災害の恐ろしさは計り知れないものがあります。もうこれで台風も終わりになればいいのですが。
9月17日
昨日、母から電話で合唱で使っているキーボードとアンプの調子が悪いので見て欲しいという連絡があったので、敬老の日ということもあって家族そろって実家に行ってまいりました。キーボードのほうは思ったとおりジャックを差し込む位置を間違えていただけだったので大笑いして終わったのですが、その後、家族そろってファミレスに行き楽しい時間が過ごせたので、良い親孝行になったのではないかと思います。

その帰り道、明日の食材の買い物をするためにマルエイに寄ったのですが、途中きゅうりが変な場所にあり、ユーマがそれを見つけてもとの場所に戻そうとしたのですが、家内が「そんなことしよったらユーマがやったのかもと思われるよ」というとユーマは「いいことしよんやから、そんなこと気にせえへん」ときちんと元の場所に戻していました。知らないうちに大きく成長しているんだなあと、少し嬉しくなりました。
9月16日
今日は朝からユーマと二人でした。昨晩はユーマが怖がったので二人でTVの映画「ホームアローン3」を見て深夜まで笑い転げていたので朝はしっかり9時過ぎまで寝ておりました。(ちなみに、一人になるのを怖がっていたユーマでしたが、TVを見終わって私がほんの5分ほど用事で離れているあいだに熟睡しておりました。)ちなみに、ユーマはこの映画がいたく気に入り1&2が見たいから手に入れて欲しいと要請がありました。
9月15日
今日は仕事で高砂の方へ行ってまいりました、この間まで更地になっていた旧ニノミヤの跡地にもう新しいビルが半分できていました。看板にはK’s電気の文字が。ニノミヤ、和光電気が消えて、ヤマダ、ミドリ、コジマそして今度はK’s電気とまだまだ熾烈な争いは続きそうです。

さて、今日は家内とカズが泊り込みで実家の方へ行っているので我が家は私とユーマの二人です、のんびり出来るかと思いきや、ユーマの宿題がべらぼうに多くずっと勉強をする羽目に。3連休のせいかと思いきや、宿題を忘れた子が多いので連帯責任で多くなったとのこと、ユーマは自分がしていたもんだから、えらそうに言っておりましたが、毎日その面倒を見る親の苦労もさっして欲しいものです。
9月14日
最近はニュースを見ても暗い記事ばっかりでTVや新聞を見るのも嫌になってしまいます。どこか世界中の楽しいニュースばかりを放送する番組でも作らないかなあ。と思ったりするのですが、どうでしょうね。

そうそう、最近めっきり涼しくなって食欲が増進したわけでもないのですが少し体重が増加傾向を見せてまいりました。ここらで気を引き締めておかなくては。子ども達の身体測定結果はユーマが少し太りぎみで、いつもどおりなのですが。今回初めてカズの数値が+になりました。またまだ標準の範囲なのですが、少しぐらい太り気味のほうへ入っても痩せすぎよりも良いんじゃないかな。
9月13日
今日も朝からあいにくの雨、今回の広告の版下を学研まで持って行ったのだけれど、あいも変わらず姫路の町は寂れてきている。またたくさんの店が消え、新しい店に変わったところは変に活気があるけれど、やはり全体としては暗くさびしい感じがして仕方がない。何もかも中途半端な町になってしまったような、それに町としての格というか品位もワンランク下がってしまったような・・・最近は姫路に行くたびすこしさびしい気がするのは悲しいことだ。
9月12日
最近、飲酒運転の事故のニュースが多いです(T_T)。これは、飲んで運転する人も悪いですが、周囲の人にも問題があるのではないでしょうか?「まあまあ、そんな固いことを言わずに、一杯どうぞ」なんてね。私も法事の席でお坊さんに母がビールを勧めようとしていたのを止めたとき、「何を硬い事言っとんの」と奇異の目で見られたもんです。勧めた人には悪意がないところが一番の問題なのだと思いますがどうでしょう。

それにしても、飲酒運転を防止するってのは難しいと思いますね。飲む前はまともな人でも、飲んでしまえば正常な思考ができなくなるんですから・・・。だから飲んだ人ではなくて周囲の人が飲んでいる人を車に載せないシステムを作らなければいけないのではないかと思います。
9月11日
雨が降り、めっきり寒くなってきたこのごろですが、いまだにミンミンゼミが鳴き、まだまだ日中は暑さのほうが勝っているようです。でも、夜は涼しくなってきたので、ようやく少しずつですが仕事が進むようになってきました。

それにしても、、最近の天気予報があたらないのは異常気象ですっかり過去のデータが役に立たなくなってしまったからという話を聞いたことがあるのですが、温暖化でこれからは毎年暖かくなってくるのでしょうか?ただ、縄文時代の日本はもっともっと暑かったという話もあるので、氷河期の谷間の普通のことなのかもしれませんが・・・
9月10日
今日は朝から町内の草取りです。いつも7時に放送があるので寝過ごすことはないのでありがたいのですが、日曜日の朝ぐらいゆっくりしたいものです。幸いというか不幸にも雨は上がっており頑張って草を刈っていたらあんのじょう途中から雨がふりだしました。まあ濡れることは覚悟していたので、たいして気にもしていなかったのですが、どんどん雨足は強まって最後には土砂降り、頭の先からつま先までぐっしょりと濡れてしまいました。

ユーマは今日は花田の方でサッカーの試合でした。こちらも運悪くというか運よくというか、一回戦で負けてしまって家に帰ってきたと同時に大雨、ちなみに勝ったチームは土砂降りの中試合をしたそうです。その後遊びに行った子ども達ですが、5時に帰るといった約束を守れなかったので二人とも父さんにそれは厳しく叱られたのでした。
9月9日
この間から悪戦苦闘していたパソコンの不調の原因らしいものが、ようやくわかりました。どうやら、新しくいれたウィルス対策関係のソフトが問題だったようです。他のパソコンに入れているものより新しくなって新たな機能が追加されたようなのですが、その設定の部分でのトラブルのようです。設定をしなおしてからは順調に動いているようなのでホッとしましたが、何でも新しくすれば良いというものではなさそうです。といいながらも、今日このホームページビルダーのバージョンを遅ればせながら10にアップグレードしたのですが見事に転送設定を引き継いでくれずデータも消えてしまったので、その後の復旧にえらい時間がかかってしまいました。

今日は高砂まで出向いて長机をひとつ買ってまいりました。ついでに小さな自分の座卓も買ってしまいました。もちろん学研用なのですが、人数が増えてきたので少しでも部屋のスペースを有効に使うためにね。
9月8日
例年だともうツクツクホウシかヒグラシがなく時期だと言うのに、今年は外ではまだミンミンゼミが力いっぱい鳴いています。あのヒグラシの物悲しいカナカナカナという声が今無性に聞きたいです。それにしても、涼しくなってきたと思ったら、また暑くなったりと、うまく体調管理をしておかないといっぺんに体調を崩してしまいそうな天気です。

夜も寝苦しいからなのかよく夢を見ます。先日も夢の中でいつも夢で見ている川のほとりで「いつも夢で見ている川はここなのかもしれない」と喜んでいると言うへんな夢を見ました。夢の中ではこれが夢だとは気づかない物なんですねえ。ちなみにその川には熱帯魚や大型の魚が山ほどいます。一度で良いから現実に尋ねてみたい川なのですが・・・
9月7日
それにしても寒い日が続きます。夜なども布団に包まっていないと風邪を引きそうで、残暑はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?雨も降り続いて昨日もユーマが「僕が遊ぼうとする日はいっつも雨や!」とぼやいておりましたが、なんでも記録的な豪雨になりそうだともニュースで言っていたのでしかたないですね。

カズはと言えば雨もなんのその、友達が家内に「おばちゃん、カズ君なあ、あっちではだしのゲンやっとったで」といったらしいのですが、何のことだろうと不思議がる家内が見たものは、下校時雨の中を靴が濡れて気持ち悪いからとはだしになって走り回っていたカズの姿だったそうです。
9月6日
今日は朝から親王ご誕生のニュースでもちきりでしたね。最近嫌なニュースが多かったので、こういう明るい話題は本当に嬉しいです。後は周囲の思惑は別として健やかにお育ちになってほしいものです。

それにしても日本のマスコミの過熱ぶりというか、すべて右へ倣えというような報道の仕方にはちょっと疑問が生じます。それに、時間がたつとすぐにさめてしまうし・・・。
9月5日
先日、家内が仕事から帰ってきたときのこと、すっかり寝たとばかり思っていたユーマが帰ってきた家内に泣きながらしがみつきました。落ち着いたユーマから事情を聞くと「お母さんが死んでしまったらどうなるやろと考えたら悲しくなってしまった」ということだそうで、いくら死んだりせえへんからといっても「お母さんは車の運転が荒いから事故で死んでしまうかもしれへんし」とも、本当に可愛いのですが、これがもうすぐ憎たらしい口をきくようになるんでしょうねえ。

そうそう、悲しくなった原因に家内が死んだ後、私が再婚して「新しいお母さんにいじめられて殺されると思た」とも言っておりました。最近の子殺しのニュースの影響なのでしょうか、勝ち組だの負け組みだのと言い出してから日本は本当に嫌な国になりました。子どもが子どもであるだけで大切にされる社会になって欲しいものです。
9月4日
以前入院してからというか、退院してからしばらくして薬のせいかなんなのか左肩がこるというか、左肩の少し下が痛むようになりました。マッサージにも行ったのですがなかなか良くならず、ある一箇所だけなので家内や子ども達に指圧をしてもらっていたのですが、しばらくは楽になるのですが、すぐにまた元に戻ってしまいます。ほとほと困っていると家内が今日「これが良いかもしれない」とあるものを押入れから出してきてくれました。

なんと「中山式」ではありませんか。いや懐かしい。早速使ってみるとつぼにピッタリ、なかなか良いです。それにしても、子供のときは何でこんなのを使うのか不思議だったのですが、私も年をとってしまいましたねえ。
9月3
またまた、カズが怒られました。最初はユーマが「明日持っていく算数のノートがない」と言ったのが発端で、結局、夏休みの宿題として提出中ということで「ちゃんと考えてからいいなさい!」と怒られました。で、だいぶ経ってから明日の準備がいつまでも終わらないカズが怒られて言ったのには「明日持っていく算数のノートがない」で、我々も結末がわかってはいたのですが、あえて「学校にだしたん違うんか?」と聞いても「わからへん」で、宿題の提出の様子やら聞いて提出中と判断したのですが・・・お兄ちゃんが注意されたのを聞いてなかったのか?こちらのほうがわからなくなってしまいました(T_T)
9月2日
最近カズが怒られまくっています。ほぼ毎日のように母さん父さんともに厳しく怒られているのですが、怒られているときはともかく怒られ終わるとすぐに怒られたことなど忘れてしまったかのようにはしゃいでいるので、怒ったほうも拍子抜けしてしまうのですが・・・。そのおかげで、ユーマの評価が相対的に上昇してはいるのですが、褒めた後すぐに調子に乗って余計なことを言ったりしたりして怒られる羽目になっています。おかげで、怒られている割合は二人とも同じようなことに・・・本当に要領の悪いユーマです。
9月1日
今日から子ども達も新学期、今までの朝寝坊の付けが回ってきて我が家は子供達だけではなく私達も大変です。・・・只、今日は昨日からなぜか仕事がはかどらず徹夜仕事だったので朝は関係なかったのですが・・・

昔、高校教師をしていたときは夏休みが終わって自分のクラスの子達に会うのが待ち遠しかったのですが、今は逆に夏休みが終わると会えなくなる子もいて少し寂しい気がします。それにしても、今年の夏は仕事に遊びに本当に忙しかったです。さて秋は実りの多いものになるのでしょうか。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください