ASAGI'sでたらめ日記

2005年10月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
10月31日
今日で10月も終わり。今月は本当にバタバタしていたのですが、本当に嬉しい月でもありました。
それは、懐かしい人たちからの電話やメールが本当に数多くあったこと。
思いもかけなかった人たちからの暖かい言葉。
怠け者の常として、あまり自分から動かない私なのですが、そんな私に言葉をかけてくれる・・・
こんな、自分を忘れないでいてくれる・・・
本当にありがたかったです。
情けないまま、変われないままの私から、感謝をこめて「ありがとう」と、ただ本当に「ありがとう」と
やさしいともがらに幸多かれと、ただただ祈らせてもらいます。
そして、わが子達にも同じような幸せが与えられんことを切に望みます。


今日は、ちょっと雰囲気を変えて。今年の神無月は、とても良い月だったと思います。出雲にそろった神様も幸せにね。
10月30日
行事目白押し、怒涛の10月もいよいよ終わろうとしています。でも、いつも書いているように「今月お前は何をした?」と言われると何もしていないんですよねこれが。子供たちを叱りながら自分はと省みたときいつも同じポジションでグータラでしている自分の姿が見えて恥ずかしい限りです。やっぱり、子供は親の姿を見て育つってことなのでしょうかねえ。

今日はユーマは怒られてはいましたがちゃんと勉強もしていました。ところが、カズのほうはすぐに遊んでしまって私や家内にボコボコに怒られておりました。ピアノの練習のときなどは肝心のピアノの音よりも家内の声とカズの泣き声のほうが大きいぐらいでした。本当に懲りないやつらです。でも、まったく成長しない情けない私よりも子供たちには一歩でも先に進んで欲しいものです。本当にこの二人は、どういう人生を歩んでくれることやら。
10月29日
昨日あれだけ怒ったのに・・・ユーマはそんなことがなかったかのようにはしゃいでおりました。悲しいのやら嬉しいのやら複雑な気持ちです。

今日はサッカーの練習へ行って試合の日程表を貰ってきていました。カズも初めての試合があるそうで、何やらようやく本格的なサッカーに突入というところでしょうか。二人とも、まだまだ何ですが少しはみんなの役に立って欲しいものです。
10月28日
今日はユーマの態度にイライラしたのか、怒りすぎてしまいました。ユーマには申し訳ない気持ちで一杯なのですが、本当にかわいそうなことをしてしまいました。一晩寝て忘れていてくれるといいのですが・・・いや、何で怒られたのかは覚えていて欲しいです。もう私が怒ることのないように。本当にごめんねユーマ。
10月27日
先日から毎食後風邪薬を飲んでいるのですが、この薬を飲むとなぜか眠れなくなってしまうようで、昨日も悶々と4時ごろまでうだうだしておりました。布団の中にいると気分が悪くなるというかむかついてくるので、パソコンを相手にいろんな事をしていると新聞配達のバイクの音が・・・寝なくてはと思うのですが横になっても逆に目がさえてしまって・・・何とか寝付いたのが4時半ごろだったような気がします。

で、朝は家内の子供たちをしかる声でおきたのですが、眠い上に体中が痛く、起き上がる気力もなく今日は昼までゆっくり休ませてもらいました。そのおかげなのか体調も回復し風邪も昼で直ったかに思えたのですが・・・学研をしていて日が沈んでから中学校の勉強を見はじめるとどんどん悪化して鼻が詰まってしまって、咳も出始めてしまいました(-_-)

やはり冷えてしまったのでしょうか。おかげで今日はユーマやカズともほとんど話をしないで終わってしまいました。少しさびしいです。
10月26日
風邪のせいで体中の節々が痛いです。なぜか目も痛いし、歯も痛い・・・満身創痍の状態なのです。ただ幸い母のほうは、症状も安定しているようでホッとしています。ただ昨日は食べたものが悪かったのか薬のせいなのか蕁麻疹が出たそうで少し心配です。

気がつくと阪神が4連敗でロッテが日本一に。でも、今年はこのごたごたで「あっそう」という感じで終わってしまいました。母にあまり親孝行をしていない息子としては、どこが優勝しても良いですから、母の病気が快癒して欲しいものです。

私のたった一つの親孝行といえば、ユーマとカズをこの世に存在させたということだけでしょうか。ずっと続いてきた道を途切れさせることなくバトンタッチできたのは、私としても本当に嬉しいことです。子を持って知る親心などという言葉もありますが。ユーマとカズのおかげで本当に多くのことを知ることができました。いつも怒ってばかりだけれど、この気持ちが分かってくれる日がくるのかなあ。

孫の顔を見るまで死ねない。なんてせりふがドラマにも良く出てきますが、私にもユーマやカズの結婚式に出席し、病院で孫の顔を見るような日が来るのでしょうか?
10月25日
いろいろと忙しい中、ユーマに引き続いて私も風邪を引いてしまったようです。ユーマと同じような症状なので、どうやらユーマから移ったのではないかと。それにしても、寒くなるのが急すぎてストーブやホットカーペットが欲しいのですが間に合わないのが現状です。はやく、灯油を買って使えるようにしとかないと・・・。

母は病室で隣の80過ぎのおばあさんに、自分よりも年上だと思われていたことにショックを受けておりました。今まで若く見られることはあっても上に見られることがなかっただけにショックも大きかったようですが、それだけ病気でやつれているということなのでしょうか。
10月23日
21日の晩に出かけて、ようやく帰ってまいりました。うちの母もバタバタしていたのか、出かけるときにホットカーペットだと思って冷蔵庫のコンセントを抜いていたのでえらいことになってしまっておりました。冷蔵庫が動いているかなんて開けないとわかりませんし、人の家の冷蔵庫なんてなかなか開けませんからね(^^ゞ。

それにしても寒くて大変です。この時期に入院できて本当に良かったと思います。下手に家にいたらこの寒さでどうにかなっていたかと思います。こういうのも運なのかなと思うのですが、暖かい病室でしばらくゆっくりしていてもらいましょう。

で、思ったのですが今はやりのフローリングですが、あれは日本には向かないのではと思います。とにかく、くつろげないし、冬が寒いです。やっぱり畳が一番。母もリフォームでフローリングにしてから調子が悪くなったようなきがするし、掘りごたつも作っているのですが、周囲の空気が寒いのでくつろげませんね。なんというか、歩くと足から底冷えするし、座っていても肩のあたりが冷えてきて・・・気密性が高く熱が逃げない最新のプレハブ等の断熱住宅ならともかく。普通の家とかならやっぱり畳が一番です。
10月21日
ご心配をおかけしました。17日に母が心不全ということで急遽実家のほうへ行っておりました。その後、紹介状をもらって国立病院で診断を受けましたが、症状は軽いのですが安静が必要ということで入院することになりました。安静にしていれば家にも帰れるようなのですが、何かが起こっては大変ですので入院になって良かったと思います。約一ヶ月ほどになるということなのですが、その間のんびりとしておいて貰いましょう。とにかく、持病の多い人なのできちんとした総合病院でお世話になることができて本当に助かりました。

というわけで、私もこれから家と実家と病院をいったりきたりということになるので、更新も不規則になるかと思うのですが、なにぶんこのような状況ですのでよろしくお願いいたします。

国立病院で思ったこと・・・

エコーを見てもらった先生がとてもすごい人でした。とにかく、緊張を和らげるためか、ずっと話し続けて、それも患者さんのことを思っていっているんだということが、横で聞いていてもすごくよくわかりました。

カルテが電子カルテになっていたのですが、お医者さんがどのように診断して、どういう薬を処方しているのかがすべてわかってとても勉強になりました。

駐車料金が高い・・・受診している人には減免措置があるのですが、見舞いに行く場合には小銭が大分必要でした。
10月17日
少し母の具合が悪いので、しばらく日記は休ませていただきます。
10月16日
昨日からユーマもカズも怒られっぱなしです。怒られるのがわかっていて、なぜできないのかが疑問なんですが、では自分はやるべきことをきちんと全部やっているのか?と考えると子供ばかりを怒ることもできません。でも、今怒っておかないと、将来もっと大変なことになってしまうと思うので怒ってます(-_-)。これが最善の方法ではないとはわかっているんですけどね。

今日はユーマのサッカーの試合です。やることが一杯あったのに、昼前に帰れるだろうと甘い考えで見に行ったのが運のつき、家内の用事につき合わされて帰ってきたら5時を過ぎていました・・・今日も徹夜になるかもしれません(T_T)
10月15日
今日は福崎までいって科学実験のイベントを行ってきました。少しでも生徒さんが増えるといいな。・・・で、準備やらなんやらで昨日はほとんど徹夜なので帰ってきてからずっと寝てました。情けない限りです。

10月14日
今日はカズの遠足の日です。一年生はバスに乗って神戸の六甲山牧場に行ってきました。あの羊が放し飼いになっているところです。家内といったときは、動物が苦手な家内が羊に追い掛け回されておりましたっけ。カズは追い掛け回されることもなく、羊を触ったと楽しそうに言っておりました。

でも、チャイムが鳴ったので玄関まで出てみると、カズが玄関の戸をバンバン叩いています。鍵を開けてやると私を押しのけてリュックをしょったままトイレに駆け込んでしまいました。ちなみに出てきたときもリュックを背負ったままでした。(^^ゞいつから我慢していたのでしょうねえ。

で、今日は本当に10月?というくらい暑かったのですが、夜になって雨が降り始め明日の天気は相当悪いそうです、カズの遠足も良い日に当たりました。やっぱりカズは運が強いのかな。私は、明日は福崎のソーイング原様のところの学研教室で科学実験のイベントをやってきます。
10月13日
今日はユーマがいろいろな事件を引き起こしてくれました(>_<)。まずは、学校で制服をなくし家内が探しに行ったのですが、見当たらず。その後、学研に来た子たちが「ユーマ君の制服滑り台の下に巻きつけてあったで」と報告してくれましたのですが。結局は先生が保管してくれているのだろうと明日を待つことにしました。

さらに、ユーマが蹴飛ばした石が友人の頭に当たって怪我をさせていたことが連絡帳に書いてあってびっくりです。先生が見ていたときに起こったので詳細をおしえてもらうことができたのですが、情けない限りです。ただ、すぐに泣きながら謝ったそうなので、そのへんが救いかなと思っています。
10月12日こんな格好を撮らないでよ!
遅ればせながら、ようやくカメラの接続機器が見つかったので画像を読み込んでみました。最初の写真が昨晩のカズの寝相です。あまりにもオッサンくさいので思わずパチリ。昨晩はあんまり母ちゃんの言うことを聞かないので父ちゃんにボコボコにされて寝てしまったのですが、ちょっとは反省したかなと思いきやまったくだめでした。いいかカズ、ニコニコと笑え、ニコニコとだ。(by マダガスカル)

で、次(右)は新しく来たマツダのデミオさんとの写真です。先月末に来たこの子も今ではもう立派な家族の一員です。ちょっと加速は鈍いけれどキビキビと小回りが利いていい車です。先代のカペラは前も後ろもボコボコになってましたが(特に後ろは喫茶店で駐車中にぶつけられ、犯人はわからずじまいなので本当に悔しいです。)、こんどはきれいなままで乗り続けたいものですね。

で、次は先日の祭りの写真です。帰ってきてから面白い格好をしてごらんといったのでこんな写真になりました。
逆立ちをしたり、ブリッジをしたり、もうやりたい放題です
え、面白い格好? じゃあ、ぼくは逆立ちだ。 次は、ブリッジ! えーい、僕も負けずに・・・これなんて言うの?

昨日、サンテレビで偶然古い映画「ガメラ対バルゴン」を見ました。子供のときは父が病気だったこともあって貧乏でなかなか映画なんて見に行くことがなかったんですよね。幸い「ガメラ対ギャオス」は招待で見ることはできたので、本当に嬉しかったです。このときは、小学校の3年だったか4年だったか、友人のS君と箱や紙を切ったり貼ったりして、そうそう私はエビオスの箱でギャオスを作ったんです。S君のほうは、紙をうまく切り抜いて本当にかっこいいギャオスを作っていました。本当に上手でうらやましかったです。

プラモデルも買ったのですが、私のガメラがすぐ倒れるのに、彼の買ったバルゴンはちゃんと動いてました。本当に変なことを覚えているものですね。S君はギロンや他の映画もたくさん見ていて、私は彼の話す映画のストーリーに聞き入っていたものです。懐かしく本当に楽しくかけがえのない思い出です。今はユーマたちはゲームに夢中で、友達が帰った後は嬉々としてゲームの内容を語ってくれます。それもこれもみんな大人になったらみんな懐かしい思い出になるのでしょうか。
10月11日
今日はダウンロードしたウィルス?的なファイルにやられてしまって大変でした。ZIPファイルなのですが、解凍できないというか解凍ソフトが圧縮しようとするので極窓で拡張子を調べてみると案の定exe(起動)ファイルです。ところが、ウィルスバスターもZIP状態でもexe状態でもウィルスではないと判定を繰り返します。パソコン教師なんてものは、どれだけ失敗したかで(本当は、そこから復旧したかですよ!)経験値をあげていくものですから、最悪再インストール覚悟でウィルスバスターを信じてクリック・・・はせずに、まずはエディターで開こうとしたのですが、ソフトがフリーズ、その際HDDが点滅していたのですかさずリセット。再起動後恐る恐るチェックをしてもどこも以上は無いようだし、それでも念を入れてHDDのウィルス検索後、運を天に任せてダブルクリック。どうもHDDが起動にしては長く点滅・・・ウィンドウが開いてDVD関係のエラーが、そこで、これはおかしいとすぐにリセットして再起動をかけたところ何もないようなので、この起動ファイルがなんなのかは解明できませんでしたが削除してしまいました。

その後、しばらくしてDVDを焼こうとしたらNero(CDやDVDを作成するソフト)が起動しません(>_<)。プログラムファイルを探しても消えてしまっています。こいつはやられたかなと思ってソフトを一つ一つ確認していくとAから始まるソフトが2,3消えてしまっておりました(ToT)/~~~。さっきのエラーはNero(フォルダ名Ahead)がやられたために表示されたのでした・・・見抜けなかった私の完全なる敗北です。でも、Neroがエラーを出してくれたのでここで被害はストップできたようなので、やられたけれども全滅はしなかったというところでしょうか。

復旧後ウイルスチェックをしても、何も見つからないし、元の起動ファイルはウィルスチェックは引っかからなかったので正規のというとおかしいですが、きちんとした手順でプログラムファイルの中をAから順番で消していくプログラムだったということですね。他に感染とかしないようなのでウィルスではないと思われたのでしょうか?またひとつ勉強になりましたが、久しぶりに緊張したひと時をすごせましたが、もうこりごりですね。。
10月10日高野神社の前です。後ろの鳥居が雰囲気を盛り上げていますね。
宵宮の風景です。屋台の電飾が幽玄な雰囲気でとてもきれいです。今日は休日ですが12日に控えた中間テストに備えて今日から中学生は3日間学研です。特に1年生は初日が英数国と3教科そろい踏みなので一瞬たりとも気が抜けません。こちらも特に数学の予習が・・・解答には途中の解き方なんて載っていませんから、採点したときに書き込みができるようにしておかなければいけないので大変です。やっぱり、数学は過程こそが大切ですからね。

そうそう、試験といえば今回は国語の試験範囲の中に四字熟語や敬語が入っていました。最近の子達は普段使っていないからなんでしょうか、これは私が高校生を教えていたときにも生徒たちが一番苦手にしていたものです。私達も普段から子供にきちんとした言葉使いをしておかないと身につかないですよね。反省反省。というわけで、四字熟語の一覧表作りにもえらく時間をとってしまいました。あー疲れた。

そうそう、今日はいつもお世話になっているK様からメールと先日の祭りの写真をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。(本当にいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。)携帯で撮られたそうですが、大変いい写真なのでここに掲載させて頂きたいと思います(小さくしてですが)ありがとうございました。来年は家内ともども頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

10月9日
今日は朝から私以外はみんなで祭りに参加。その後は、おじいちゃん達に誘われて三木の温泉に行きました。で、私はというと別に祭りには興味がないので参加せず。家で一人でのんびりしておりました。なにぶん祭りのないところで育ったものでして、祭りというものがいまいち理解できません。でも来年は役に当たるそうなので今年みたいにのんびりとは行かないみたいです。
10月8日
今日は、祭りの日なんですが朝からずっとパソコンの前に座っておりました。天気は昼前には大雨になるし、数は昨日から相変わらず風邪気味だしで、子供たちを休ませる意味でも、とにかくじっとしておりましたが、無事なユーマは、昼からは祭りに参加、カズは近所に来たときだけ少し参加ということに。

明日になって元気になっていれば、朝から二人とも参加してもらいましょうか。
10月7日
今朝はカズがのどが痛いと言い出したので、家内が学校まで送っていって、その後、病院へ行ってきました。昼間暑くて朝方冷える今の気候ではこうなるのではと思っていたら案の定です。まあ、昨日はサッカーもあったし疲れたのかもしれませんね。

今日は仕事の打ち合わせで姫路に行ってきます。徐々にコンピュータの仕事よりも、学研の仕事のほうが増えてきたようです。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・(^^ゞ
10月6日
今日は学研の研修に行ってきました。ゆとり教育が終わった後は、やはり競争社会になっていくようで、そのながれはどんどん加速していくように思えます。保育園の運動会でも、例年と違い点数を競い合う方式になってきているとの話もあり、子供たちにとっては厳しい時代になってきているようです。でも、「女王の教室」であったように、本当の厳しさはちゃんと子供たちのためになると思います。

甘やかされて育った子供たちよりも、何度も勝ったり負けたりしながら厳しくたくましく育てられた子供のほうが、これからの時代を生き抜いていけるような気がします。私としては、今は要領のいい人間が幅をきかしている世の中のようですが、これからは、真面目に努力する人が良い目を見られる世の中になってほしいですね。(でないと、要領の悪いユーマはとことん苦労しそうな気がします。)

まあ、なんにしろ子供たちが将来困らないように早いうちから勉強の習慣はつけてあげてくださいね。
10月5日
いよいよ来週は中学の中間テストです。そちらに手がとられて、なかなか他の仕事ができません。自分がこれだけ中学のときに勉強していたら人生が変わっていたでしょうね。つくづく、昔に戻ってじぶんの家庭教師がしたいです。・・・まあ、ずっと怒りっぱなしになるのが落ちでしょうが・・・(^^ゞ

そうそう、香寺の広報でパソコンサークルの記事が出ていたので、何かお手伝いできるかと思って電話してみました。広報では火曜日となっていたので電話したのですが、残念ながら月曜メインだそうで、学研との兼ね合いであまり参加できそうにありませんが、来月後半に一度顔出しすることになりました。
10月4日
今日はユーマ&カズの授業参観日です。ユーマもカズも相変わらずでしたが、ユーマは昔に比べたら大分授業に集中するようになってきているように見えました。(まだまだですけどね(^^ゞ)カズはというと、私の見ている間はちゃんとしていたようですが、くねくねと軟体動物のようだったということです。

いろいろと怒ったり注意もしたりしたのですが、昔の自分と比べてみると格段に二人の子のほうがちゃんとしているように思えます。・・・と思っていたら(T_T)・・・帰って宿題をさせようとしたらプリントを忘れてきたようです。早速母さんと取りに行ったところ先生が笑って「誰かプリントを落としてるとカズマ君が一生懸命みんなに尋ねていたのにね」そう、その尋ねていたプリントこそが自分が落としたものだったのです。笑うしかないです(^^ゞ

今日は玄関のワックスがけを行いました、案の定ユーマもカズも転びました。カズは勢い余って玄関の土間まで転げ落ちてしまいました。(幸い頭は私の靴の上に落ちたようです)期待を裏切らない子供たちです。(追伸、私も家内も転んでいるのは言うまでもありません(^_^)v
10月3日
学研にくる6年生たちが時間に追われてばたばたしています。理由は簡単、祭りの「たいこ」の練習などがあるからですが、運動会の練習が終わったら、すぐに祭りで本当に大変かと思います。でも、これがいい思い出に変わっていきますからね。でも、これが終わったら6年生は修学旅行・・・本当は6年生のうちにしっかりと毎日勉強をする習慣をつけておかないと中学生になってから困ってしまうのに2学期って本当に行事が多くて困ってしまいます。
10月2日
TVで子供たちとドリフターズを見ました・相変わらず面白いですね、ユーマもカズも笑いながら床を転げまわっていました。昔の土曜8時といえば家族団らん、TVの前で家族全員が笑い転げていたように思うのですが、もうそんな番組は無くなってしまったようです。難しいことは抜きにして大人も子供も一緒に楽しめる番組が欲しいものです。
10月1日
今日は朝からHP作りだったのですが、だいぶ目が疲れてしまって夕方からはあまり仕事になりませんでした。子供たちは昨日から姫路のお城のイベントに行って来て楽しんできたようです。お祖父ちゃんに野球の簡単なトスマシーンを買ってもらってプラスチックのボールとバットですがだいぶ遊んだようです。親のほうは運動神経がないに等しいので子供たちには頑張ってほしいものです。

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください