ASAGI'sでたらめ日記

2005年8月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
8月31日 (水) 晴れ
今日は科学実験教室。今回と次回は磁石の実験です、教材の超強力磁石を使って、磁力線の実験や、子どものころに遊んだ砂鉄取りなどの実験をして楽しい時間を過ごしました。

さて、今日からは2学期がスタートです。子ども達も学校へと出発しましたが2学期は運動会や発表会、学校以外でも祭などの行事が目白押しです。そんなバタバタした中で授業では1学期の内容を完全に理解していないと中々難しい問題や、全く新しい分野など一歩進んだ学習が始まります。1学期の内容を忘れてしまっていても復習なんかはなかなかしてもらえません。

子ども達の状態が今どんなものなのか、十分に把握しておきたいものです
8月30日 (火) 曇りのち雨
今日は久しぶりに雨が降りました。アメリカでは最大級の台風が猛威を振るったそうですが、我家も昨年のことがあるので台風にはとても敏感になっています。あの夜の瓦が一枚一枚落ちて割れる音は忘れようにも忘れられません。屋根瓦が飛び雨漏りで天井がボロボロになってしまった我家でしたが、火災保険に入っていたこともあって全額は無理でしたが何とかなりました。あの時ほど保険に感謝したことはありません。

これからの台風シーズン備えだけはきっちりとしておきたいものです。
8月29日 (月) 晴れ
今朝はとても涼しかったですね。もう八月も終わり、夏の日差しの中にも、もう秋の気配が忍び寄ってきているようです。で、子ども達は新学期に向って最後の追い込みです。宿題の計算カードや読書ノート、最後まで気を抜かないように親も気合を入れて頑張らなくては。と言うわけで今日は図書館に行って本を借りてきました。

手のほうは昨日から痛痒いままなのですが、今度は両手に小さい虫さされのような発疹ができてしまって痒くて仕方ありません。
8月28日 (日) くもり
今日は朝から川掃除。例年より雨が少なく扱ったためか例年の2倍以上草が生い茂ってました。むしっては投げたり、引き上げてもらったりと約2時間働きづめだったので腰が痛くなってしまいました。それに、手にできた引っかき傷に泥が付着したのでしょうか手首のあたりには何本ものみみず腫れのようなものができて痛痒くて困ってしまいます。

さすがに今日はこれで疲れてしまって何もできませんでした(^^ゞ
8月27日 (土) 晴れ
昨晩から家内の実家へ行っておりました。で、朝からナオコさんと一緒に映画「マダガスカル」を見に行ってまいりました。もっと早くに予定していたのですがユーマとカズが順番に熱を出してくれたもので、あきらめていたのですが、まさに捨てる神あれば、拾う神ありのたとえ通りというわけで、感謝感謝です。映画館も当初は加古川を予定していたのですが、姫路の山陽座に変更したのですが、運良く空いていて良い席で見ることができました。

内容も非常にテンポが良く、大人から子どもまで最後まで楽しめました。私はテロリストのペンギンが大好きになりました。
8月26日 (金) 晴れ
昨日から徹夜でパソコンの設定をしておりました。部品取り用のパソコンの余った部分と今までのパソコンを合体させてなかなかいいパソコンができそうです。でも、ドライバがなかなか見つからずビデオやオーディオのドライバーを入れて、音が出たのが3時過ぎまだまだ素人の域を抜け出せそうにありません。

朝になって、ユーマとカズの最終点検。持っていく作品も大きかったり重かったりで結局全部私が持っていくことになりました。で、待ち合わせをした靴箱の前、忘れられてしまったのかと思いながら両手に作品を抱えてたたずむ私の姿がありました。
8月25日 (木) 晴れ
明日は登校日なので、ユーマとカズの宿題のチェックに大忙しでございます。いまさら愚痴っても何にもなりませんがユーマが熱を出していなければ、もっと段取りよく終わっていたのですが・・・(T_T)

工作・絵・俳句・作文・自由研究と確認して修正や誤字などの再確認はもちろんのこと、応募表の貼り付け等などあって大変です。また子ども達が一度に持っていけるわけも無く、明日は重たい工作や模造紙の自由研究などは学校まで持って行ってやらなくてはいけません。

それにまだ自由勉強も残っているので最終日まで徹底的にやらせようかと思っています。
8月24日 (水) 晴れ
今日はユーマもカズも、新学期に備えて大特訓&夏休みの課題の最終チェック。「なつやすみ 花火のように 終わったよ」まさにそのとおりです。

それにしても、巷では悲惨な事件が相次いでおりますね、香寺町でもひき逃げ事件が起こりました。顔まで見られているにもかかわらず犯人の女性は逃げているとの事なのですが、はやく自首してきて欲しいですね。冒頭に書いた「なつやすみ 花火のように 終わったよ」という俳句は、警官を刺した中学生が作った句らしいのですが、こんなにも素直な俳句を書く子が何故銃欲しさに人を刺すなんて事件を起こしてしまったのでしょうか。
8月23日 (火) 晴れ
今日はカズと大喧嘩って、真面目に勉強をしないカズを怒り倒してしまいました。カズは要領はいいんですが真剣さが足りません。チャッチャと課題を片付けるわりにはいいかげんにするので怒られてしまいました。家内も数はしっかりしていると思ったのにと言っておりますが、カズは好きなことはしっかりちゃんとするけれど、やりたくないことはやりません。本当にごまかすことが上手くなってもいけないので、私も時々は真剣に怒ります。本当にユーマとカズ二人の長所と短所を足して2で割れればいいんですが・・・(T_T)
8月22日 (月) 晴れ
現在、新しく政党ができたり、広島ではホリエモン対シズカちゃん(私が言ったのではないですよ)なんていう冗談みたいなことになっていますが、インターネットではこんなニュースも出回ってました。

「民営化反対議員連盟会長の綿貫元衆院議長は、トナミ運輸(富山県砺波市に本社全国規模 http://www.tonami.co.jp/index.htm )のオーナー。(現在は)トナミ運輸は郵政公社の長距離輸送部門の下請け業務で圧倒的シエアを持つ。」

私も始めて知りました。売上高も1,290億68百万円(平成17年3月期・連結)ってこりゃあ郵政民営化に反対するわけですね。本当だとしたら、何だかなあと言う感じです。既存のマスコミからは出てこない記事もインターネットでは出てきます。ただし、真偽を判断する正しい目を持たなくてはいけませんけどね。ただ、調べてみると北国新聞の記事にもこんなのがありましたし・・・

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20050809003.htm

でも、「トナミ運輸」について誤解のないように補足しておくと、「確かに綿貫氏は「元社長」で「現(実質)オーナー」でぼろ儲けしてますが、元々この会社は「綿貫氏の家の家業」、それを上場できるまで大きくしたのは「綿貫氏が衆議議員に出馬する前」。長男が社長就任したのは「今年の5月」で、それまでは「綿貫一族以外の人が社長」です。」という意見もありますので、是非はしっかりと皆様で判断してください。

それにしても、良い悪いを真剣に議論しないといけない時に、こういう事柄が表に出せないマスコミと言うのはいかがなものなのでしょうね。芸能ニュースなどは嫌になるぐらい報道するくせに、本当の核心部分だけは避けているような気がします。皆様も今回の選挙はしっかりと御自分の判断で子ども達の未来を託せる人に投票してくださいね。

8月21日 (日) 晴れ
ユーマの調子がなかなか本調子にはなりません。熱は下がったのですが、下痢が続いています。それに、ユーマはずっとあれが食べたいこれが食べたいと言っているのですが、残念ながら今はおかゆしか出せません。で、そのおかゆにしてもほんのわずか口にするだけで食欲がなくなってしまいます。やはり今流行の風邪はお腹に来るようです。どうりで胃腸薬ばかりわたされました。

で、昨日から家内も私もどうも体が動かずにぐうたらしているのですが、もしかしたら熱は出ていませんが、食欲があまり無いこともあるので、ユーマの風邪がうつっていたのかもしれません。風邪につけこまれない様に体調だけは万全に維持しておきたいものです。
8月20日 (土) 晴れ
今日は風が強かったせいか、非常に過ごしやすい一日でした。そんな中我ら家族はユーマの看病疲れか、今日一日何もせずにただただ眠っておりましたおりました。まあ、時にはこんな一日も良いかなとも思うのですが、逆にこんなに疲れがたまっていたのかなあとも思うのでした。子ども達が熱を出すのもしかたが無かったのかもしれませんね。
8月19日 (金) 晴れ
現在HPのリニューアルを真剣に考えています。インターネットの世界は日進月歩、偉人伝や今日は何の日というコンテンツはおかげ様で充実してまいりましたが、これからは、もっと多くの方にインターネットやパソコンの楽しさを伝えていけるサイトにして行きたいと考えているのですが・・・一体何をしたら良いのか全くわからないのが現実です、焦らず気長に考えて息の長いサイトを作っていこうと思っておりますので、皆様も気長に見守っていてください。

そうそう、子ども達の工作なんですが家族全員サイズの規定があることを見逃しており完全にサイズオーバー(T_T)。今度は子ども達と一緒に丸い貯金箱を作ることになりました。
8月18日 (木) 晴れ
昨夜座薬を入れて熱が下がったユーマでしたが朝には薬の効き目が切れて又39.6度もの高熱に。座薬を入れて朝一番でマリア病院まで連れて行きました。診察自体はあっというま、薬も何故か胃腸薬が中心で特に変わったものではなく、診断は「風邪」による発熱ということだそうで、今とても流行っているのだそうです。連れて行って、まあ安心はしたものの拍子抜けと言う感じです。

その後熱は39度にはなりませんが38度付近をフラフラとしておりまして食欲も無く少し心配ですが、少しずつ元気にはなっているようなのでしばらくは安静にしてゆっくりのんびりさせてやりましょう。(宿題も終わったことですしね)
8月17日(水) 晴れ
お久しぶりです、お盆も終わりましたね。皆様はいかがお過ごしになられましたか?私どもは12日の昼から西はりま天文台公園でのイベントに参加。深夜流れ星(ペルセウス座流星群)を眺めながらのピアノコンサートを楽しんでまいりました。もっとも深夜12時スタートでしたので子ども達は熟睡しておりましたし、始まるまでは晴れていた空も始まったとたんに曇ってしまって私も途中で何回か寝てしまいました。その後子ども達を担いでテントで一泊後は家内の実家で一泊、御墓参りの後で、今度は私の実家で妹夫婦達と食事会、その後は家に帰って子どもの宿題を作ったり、臨時の科学実験教室を行ったりと、充実したお盆休みとなりました。

ただ、今晩になってユーマが39度も熱を出してしまいました。毎年お盆の頃になると家の子ども達は必ず熱を出しますね。座薬も入れたしまあ大丈夫かと思うのですがどうなのでしょう。明日の朝には熱がひいていると良いのですが。
8月12日 金 晴れ
申し訳ありませんが、本日からしばらくお盆休みと言うことで日記を少しストップさせて頂きます。皆様も良いお盆休みをお過ごしください。
8月11日 木 晴れ
心配をおかけしていたカズの熱ですが、あいにく今朝もまだ熱があり結局マリア病院へ行くことになりました。昨日のようにぐったりした様子は無く元気なので安心はしているのですが困ったものです。寝る前には37度まで下がっていたので明日こそは大丈夫かと思います。
8月10日 (水) 晴れ
今日は母の用事で色々と走り回ってきました。でも、そんな時にかぎって遊びまわった疲労が出たのかカズが熱を出してしまいました。我家の子ども達は毎年この時期熱を出してしまうのですが、8度5分を超えたので逆に熱さましを飲ませることができ、車の中でぐっすり眠っていたせいか熱が引くと今まで以上に元気になってしまいました。今晩ぐっすり眠ったら明日は又元気なパワフルカズに戻っていることでしょう。
8月9日 (火) 晴れ 一時雨
今日は仕事以外にもユーマとカズの宿題にてんやわんや。とにかく二人の絵は完成しました。で、残るは工作なのですが学校の課題で貯金箱を作らなくてはいけません。で相談の結果紙粘土で恐竜の貯金箱を作ることに。ペットボトルに数箇所穴をあけて割り箸や針金で頭と両手足に尻尾をつけて、後はいらない布をぐるぐる巻いて形を整え、最後に粘土がくっつきやすいように麻紐を巻いて基本形の完成です。

その後ユーマがポーズをつけて、えっちらおっちら紙粘土を貼り付けていき、ほぼ形は完成です。カズも貯金箱なのですが、こちらは張子細工にしようかなということで紙粘土で基本形をつくり、ラップで来るんでぺたぺたと紙をはっていきました。
8月8日 (月) 晴れ
今日も学研で大忙し・・・あれ?・・・なぜか今日はみんながいつもと違う時間に?休む人も多くちょっと不思議な感じです。この時期みんなの予定も一杯で、体調も崩す人が多いようです。皆さんもお体にはくれぐれも注意して下さいね。

今日はユーマの書道の課題が完成しました。新聞紙を切って30枚ぐらいは書かせたでしょうか。父ちゃんの指導が厳しかったのか、何度注意しても言うことを聞かないユーマが悪いのか、最後の完成作品には2〜3箇所涙の後が。でも、いい作品ができました。
8月7日 (日) 晴れ
今朝は朝早く起きてディキャンプの用意です。子ども達がどうしてもゾロリとマジレンジャーは見るのと水温も考慮して出発時刻は8時としました。食料品は夜中に24時間営業のマックスバリュで肉類をたっぷりと買いこんでありますので、冷蔵庫で凍らせておいたペットボトルと詰め込んで、後はキャンプ用品一式を車に詰め込んで、さあ出発準備完了です。

我家を出発して20分ほどで木戸ダムに到着。もう多くの方がタープやらパラソルを広げて、中にはもう泳いでいる人も。私達も早速スクリーンタープを設置して朝食準備。子ども達は早くも海パンに着替えています。その後きれいで冷たい水の中で泳ぎ、3食しっかり食べて、バーベキューも満喫し(スペアリブが最高でした)夕方の6時過ぎに撤収するまで約10時間。夏を満喫させていただきました。

今回のエピソード
・父ちゃん、水とフルーツカルピスを持って来たが、薄めずに飲むタイプだったので大弱り。(だって、ビンの形も一緒だったし・・・)
・父ちゃんが子どもに投げた浮き輪が通りがかりのおばさんにスッポリ。おばさんびっくりしながらも「ストライク!」
・カズ、唇が紫になってがたがた震えていても寒くないまだ泳ぐと言い張り。「ぼく、全然遊んでない!」と言って皆にあきれられる。
・ユーマくん、カズの浮き輪に捕まっていた手が外れて大慌て。(すぐに助けたのですが、しばらく父ちゃんにしがみついて泣いていました。泳げるのに、びっくりして溺れてしまったと言ってましたが、まだまだ目が離せません)
・途中強風で外れた支柱で寝ていた父ちゃんが顔面強打・・・(T_T)その後これでもかと山盛りの石を重石に。
・夕食の準備の最中に母ちゃんがレトルトカレーの袋を破き損ねて太ももに熱いカレーが・・・その後袋を放り投げて川へと飛び込みました。
・夕食の最中、少々酔っ払った父ちゃんがいすごとひっくり返ってしまいました。
8月6日 (土) くもり 一時雨
今日は香寺町の夏祭り。家族全員で最初から最後まで見てまいりました。花火も間近で見てきましたよ(^.^)。1000発もの花火だそうでなかなか見ごたえがありました。例年なら間に休憩が入るのですが今年は休まずにずっと打ち続けていました。昔はベビーカーを押して行っていたのに、今年などはユーマもカズも放し飼い状態で安心して居れたので本当に楽になりました。花火の場所も子ども達がいい席をさがしてくれましたし、1年ごとに子どもが大きくなるのが実感できますね。

来年は姫路市と合併なのでこのような催しも最後になるかもしれません。まあ、盆踊りはあっても花火はなくなるのではないかな?今年で花火も見納めになるかもしれない。そう思うと少し残念な気がします。
8月5日 (金) 晴れ
今日も朝からてんてこ舞い・・・と思っていたら夕方から家内が子ども達を連れて友達の家に行ってしまいました。一人残された私は寂しくもありといいながらも、ゆっくりと今晩を楽しむことにしました。幸い義父さんから頂いたビールもあと少し残っているし、ゆっくりとお風呂に入ってテレビを見ながら今日は早めに寝ましょうか。でも、ぜったいに火垂るの墓は見ないぞ、あれをみると1日悲しい気分になってしまいますからね。あれは、フランダースの犬の最終回と同じく反則です(T_T)
8月4日 (木) 晴れ
今日は中学3年生は実力(確認)テストです。なんか部活もあったとか、1年生も昼から夕方まで部活だったそうです。この暑い中本当に大変ですね。まあ、それが青春かと。今しかない時間だからこそ精一杯頑張って欲しいものです。

私のほうは昨日の科学実権教室の後、家族全員疲れきってしまって、みごとに全員朝寝坊・・・(^^ゞ。朝やろうと思っていたことがすべて間に合わずに、ただドタバタとしてしまいました。親たちが慌てふためく中ユーマもカズもマイペースで宿題を仕上げ、ユーマは漢字も算数プリントも終わり、いよいよ自由課題等に挑戦です。
8月3日 (水) 晴れ
今日は朝から科学実験教室を3連続で行いました。本当に疲れましたが、3回目ぐらいの子達がレポートがだいぶ上手くなってきているのにはびっくりしました。実験をただ見るのは誰でもできるけれども、自分の体験を文章にできるのはすばらしいこと。今日は実験器具の詳細をコンセントの差込口まで丁寧に書いている子もいてびっくりです。疲れたけれど本当に嬉しい一日になりました。

我家のユーマは漢字の書き取りがようやく明日終わることになりそうです。予定よりも1日遅れですが良く頑張ったのではないかと思います。これで、算数と国語がめどがついたので、書道や絵画、工作などの予定をちゃんと立ててやらなければ。
8月2日 (火) 晴れ
今日は大久保(明石)のサティ&ビブレに行ってまいりました。所用でどうしても飾磨に行かなくてはならなかったのでリバーシティの前からわざわざUターンという変わった行き方をしたせいかバイパスを下りて大久保駅あたりで思いっきり道を間違えてぐるぐる回ってしまいました。でも、踏み切りが短すぎて車が2〜3台通ったところですぐに警報機がなり始めるのには困りました。開かずの踏み切り?という感じです。

やっとのことで到着したのですが、運が良いことに「大昆虫展」?なるものを開催しておりまして、そこでは6畳ほどの網の囲いを作ってそこに100匹ほどの外国産のカブトムシやクワガタを離して自由にさわらせてくれると言うイベントをやっておりました。それもなんと無料です。平日のせいか列は短く、さっそく並んで全員で小屋のなかに入ったのですが子ども達は大はしゃぎでしたが、日本のカブトムシは全くおらず外国産の角の3本あるカブトムシ・・・(ユーマに聞けばすぐに答えてくれるのですが・・・寝てしまったので)に囲まれるのは、少し不思議な感じでした。

で、その外国のカブトムシさんが積極的なこと積極的なこと。必死でメスの後を追いかけては頑張ろうとしています。人間の子どもだらけで少しでも気を抜けば捕まってしまうその中で、手の届かない金網の上のほうではカップル成立の雄が必死で腰を振っておりました。そばに人間がいようが何しようがおかまいなしです。でもメスが必死の様子で逃げ出している場面もあり変なところで笑ってしまう私でした。

帰りの車の中でユーマが「次も買い物に行く時は絶対ここへきてな!」というので昆虫展が気に入ったのかと思いきや、おもちゃ売り場でニンテンドーDSで遊べたのが嬉しかったとのこと。少しガッカリの父ちゃんでした。そして帰りの道中ではカズは宿題の計算カードをやらされながら帰りましたとさ。
8月1日 (月) 晴れ時々くもり
土日の、お祖母ちゃん(73歳)とカズ&ユーマの会話です。「ユーマ達が大きくなったらお祖母ちゃんを車に乗せて色んなとこ連れてってね」するとカズが「あかんわ、お祖母ちゃんもう死んどうもん」で、ユーマも「そやなあ、間に合わへんで」もうフォローのしようもありません・・・。でも、おばあちゃんも反撃に「大丈夫よ私120まで生きるから」我が母ながら強いです。でも、お母さん。長生きをするのにこしたことはありませんが50年も長生きしなくてもあと十数年で孫の運転する車には乗せてもらえると思いますよ。(50年生きてたら曾孫の運転する車にも乗れるかな)

で、ユーマにその話をしたら、「やっぱりあかんで、ぼく東京の浅草へ行ってしまうから」という答えが、デンマークへ行ってレゴ屋になるというのはどうなった?と聞くと「だって、浅草でドラゴンボールのフィギュア買わなあかんもん」と言い切りました。この間の旅行で浅草で見つけたフィギュア付きのお菓子を買ってやら無かったのをまだ根に持っているようです。でも、君が大人になる頃にはもう売ってないと思うよ。

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください