ASAGI'sでたらめ日記

2005年3月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
3月31日(木)最近、サクラが元気です。なんと私が餌をやっていると寄ってくるまでになりました。相変わらずのヒッキーさんですが、さくらもだんだんと大人になってきているようです。
遅まきながら風邪を引いてしまいました、といっても喉が少し痛くなる程度のものなのですが、この時期に風邪をひくとは・・・。まあ、少し朝寝ていたら直ったのですが、あぶないあぶない。風邪を引いた原因もはっきりしていて、昨日手に入れたパソコンを夜遅くまでいじくっていたせいなのです。なんと行ってもOSがMeなので、きっちりとしてやらないと駄目ですからねえ。

アップデートに、必要なフリーソフトのインストール。そのかいあってか、今ではメイン機の隣で活動を始めました。性能もメインのP3の800に対してセレロンの700ですからちょうど弟分か妹分というところでしょうか。私も2台のパソコンに負けないようにもっともっと仕事を頑張らなくては。
3月30日(水)二人で頑張って応援するぞー
昨日はカズの発表会。ウッドブロックや大太鼓やシンバル等色んな楽器を一生懸命演奏していました。練習はサボりまくっていたのに本番は何とか頑張ったカズでした。帰りはお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと一緒に「竜の髭」でご馳走を食べたそうです。仕事が終わって合流した父ちゃんと母ちゃんに、お祖母ちゃんは「うまかっちゃん」を作ってくれました。シクシク(T_T)

今日は、サッカーのバーレーン戦。今日勝たないと後が無い日本。私達も必死で応援しました。なんと、家の子達も日の丸の旗を作って応援です。そのかいあってか、なんとオウンゴールで勝利。今日の試合は本当に見ごたえがありました。

昨日今日とパソコンの設定をしました。最新のパソコンの早いこと早いこと、ペンティアム4の2.5GHzで512Mのメモリーをつんでいるのですが、動作が一瞬です。普段使っているMeの遅さが情けなくなってしまいます。でも、古いMeのパソコンを一台手に入れられたので満足満足。Meも使い慣れれば本当に可愛いもんですからね。
今日はYAMAHAの発表会、ネクタイ締めて頑張りまっす さて、カズは何処にいるのでしょうか? 真ん中で太鼓を叩いているのが僕だよ 我家の桜も今日は満開。ソメイヨシノではないですが本当にきれいです。
3月29日(火)
今日は朝から大忙し、朝から仕事に出かけて終わったらカズのYAMAHAの発表会(なかなかかっこよかったですよ)、それが終わったらまたまたお仕事でなんやかんやで、家に帰ったらごきげんブランニュー(11:17)が始まっていました。詳しい話は明日書きますね。
3月28日(月)
今日もあいにくの雨模様、少し肌寒い一日でした。花粉症の人にはホッと一息の一日かと思いますが、次の晴れ間にどっと出るので同じなのかもしれません。家のユーマも昨日から目の周りが真っ赤です、何かのアレルギーが出たのではと少し心配ですが、最近天気が良い日も会ったので日焼けによるものかも知れません。

今日はお世話になった方に挨拶にと加古川まで行ってきました。本当に良い時間を過ごさせてもらい良い思いでばかりのポリテクセンターでしたが、次に行くことができるのはいつになるのでしょうか。少し寂しいですね。
3月27日(日)
おかげ様でユーマも母ちゃんも無事に元気になりました。というわけで今日は朝から安心して庭いじり。昨年と同じく庭(と言っても猫の額ほどの庭です)に芝を張りました。我家にはジンクスがあって、庭にひまわりを植えると冷夏になって腐り、庭にコスモスを植えると猛暑になってショリショリに、さつま芋を植えると長雨で腐る・・・

まあ、早い話が植えた物がだめになってしまう夏の天気になるわけです。(ちなみに、何も植えないか、じゃが芋を植えた年だけは平穏でした。)で、去年は芝を植えたのですがご存知のように台風がきて屋根を吹き飛ばし、その後の修理で家の周りには足場が立ち、物がおかれ大勢の人が庭を通って、芝はもうぐちゃぐちゃになってしまいました。まさかこんなパターンがあろうとは・・・(T_T)。その反省から今年は何もしないでおこうかと思ったのですが、母ちゃんが芝が気に入ってしまったので、再度チャレンジすることにいたしました。

と言うわけで、今年も順調にジンクスが発動すれば台風が来ます(^^ゞ。(本当に来たらごめんなさいm(__)m)
3月26日(土)
今日は朝から仕事です、それが終わったらカズを迎えに行ってまいりました、カズは昨日は母さんが帰るときに少しごてたそうですが、ちょうどやっていたドラえもんの映画を見ると言うことですんなり一人で泊まってしまいました。今日も今日とてお祖父ちゃんと朝から姫事情へピクニック。1人元気そうです。

風邪の方ですが、お兄ちゃんはすこしはよくなったのですが、今度は母さんがうつされたようで二人ともおかゆしか食べてはいけないそうです。帰りにおかず用にと海苔の佃煮を買ってきました。その横でカズがほんとに元気そうにお父さんの作った特製チャーハンを美味しそうに食べていて、ユーマはもの欲しそうにながめています。早く良くなって欲しいものです。

昨日はサッカー残念でした。応援していたのですが・・・(T_T)
3月25日(金)
今日は久しぶりにポリテクに挨拶に行こうと思っていたら、昨晩ぶつけた左足の小指が痛くていけませんでした。靴を履くまでは普通の痛さだったのですが、靴を履いたらもう歩けません・・・(T_T)準備万端たん整えて、玄関から門を出たところで引き返すはめになってしまいました。(家に引き返すと家内に大笑いをされてしまいました)何とか月曜日には行きたいと思っているのですが、どうなることやら。

カズの風邪は完全に治ったのですが、次はユーマに移ってしまいました。昨晩からユーマが何を口に入れても戻してしまい、今日は点滴をうってもらいようやく元気になってきています。本当ならばみんなでおじいちゃんのところに泊まりに行く予定が、カズが1人でお泊りと言うことになりました。(実はカズは非常に喜んでおります。)明日父さんが迎えに行くまでちゃんとできるかなあ?
3月24日(木)
ユーマも今日が終業式。カズの風邪が移ったのか体調を崩してしまいましたが、なんとか学校には行けたようです。で、終業式といえば通知表。一応順調に◎が増えておりましたのでホッと一安心です。ただ相変わらず先生の話を聞いていないようで、そこはこれからの永遠の課題になりそうです。これで、二人とも春休みに突入です。明日の朝は久しぶりにのんびりできそうですね。(その分日中は大騒動になりそうですが)
3月23日(水)
今日はカズの誕生日、科学実験教室でもレポートを書くときにそれとなく宣伝していましたが見事に無視されておりました。残念ながらいまだお腹の調子が悪く、ご馳走もまだ食べることができません。元気になったら好きなものを買ってあげると約束したのですが、「カキ氷が食べたい」というので却下。ソフトクリームで手を打ってもらいました。
3月22日(火)
今日も朝からえっちらおっちらと市川まで行ってまいりました。パソコンの調子が悪いと言うことだったのですが、電源を入れてもウィンドウズのファイルが読み込めないなどというメッセージが出てしまいます。その後何とか起動部分の異常を乗り越えさせたら無事に復帰いたしました。良かった良かった。

カズの方は、相変わらず調子が悪く何も食べれずにじっとしております。今日も母さんが花粉症で目医者に出かけた後しばらくして、とぼとぼ二階へ上がってきて「お腹すいた、僕朝から何も食べてへん」と泣きそうな顔で訴えかけてまいりました。食べても戻すし下痢はひどいし、あまりきついものは食べさせられないので食パンに桃ジャムをぬって「ダカラ」と一緒に食べさせましたが、元気なカズがぐったりしていると本当にかわいそうです。
3月21日(月)
今日は一足早いカズのお誕生日会、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの誕生会と合同で行いました。我家に招待して買ってもらったランドセルや机を見たり、昨日の卒園式のDVDを楽しんだ後、福崎へみんなで行ってお昼を食べました。ただ、カズの調子がいまだ悪く昨日ももどしてしまったので、カズだけは狐うどん・・・(T_T)主役なのにね・・・(で、何か代わりのプレゼントを買ってあげようということで我慢してもらいました。)

その後は、ケーキを食べたりお祖父ちゃんとサッカーゲームをしたりと楽しい1日を過ごしました。良かったね。
 ポリテクの皆さん、お菓子本当にありがとうございました。早速、家族全員で美味しく頂かせてもらいました。m(__)m  園子さん特製の誕生日ケーキはいつもゴージャス お祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒にハッピーバースデイ これで春からはピカピカの一年生。
3月20日(日)
今日はカズの卒園式。これで4月から二人とも小学生に。ピカピカの一年生と、少し汚れてきたか?の三年生ですが同じモスグリーンのランドセルを背負って兄弟で登校するのかと思うと感無量です。

天気予報では、三連休は3日ともうららかに晴れる・・・って「うそつき」今日は一日中曇りだったじゃないですか、しかも寒いし(T_T)。でもユーマと「土筆」や「のびる」といった春の味覚を摘んできました。お店では「ふきのとう」「たらの芽」等を購入して夕食は春の天ぷらです。子ども達はさすがにふきのとうは苦かったようですが、その他の春の味は楽しんでいたようです。

幼稚園生活最後の日です  大好きな林先生と一緒にパチリ。ご満悦です。  これまた、大好きな園長先生と一緒にパチリ・・・緊張してます。  大好きだった香呂幼稚園でした。
3月19日(土)
ちょっと我家はバタバタ状態。カズの熱も上がったり下がったり。インフルエンザではないと言うことでしたが、少し動くとすぐ熱が出てダウンしております。私も「お父さん、今日は一緒に遊んで」と約束させられてしまったので、ゲームしたりして今日は一日自分のことが何もできませんでした。


遅くなってしまいましたが、ポリテクの皆様方本当にありがとうございました。皆様方のおかげで最後まで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございましたm(__)m。
3月18日(金)
ついにカズが熱を出してしまいました。幸いなことにインフルエンザではなく風邪でしたが、ユーマも少し体調が良くないみたいなので明日からの3連休はいつものように家でぐうたら過ごすことになりそうです。私もしっかりこの間に勉強をしなくては。

今日はポリテクでの授業の最終日。長い間多くの生徒さんたちと一緒に勉強してきましたが、それも今日で終わりかと思うと残念で仕方がありません。でも、これからもパソコンの先生は続けていくつもりなので、又呼んでもらえる日を楽しみにして新しいことにチャレンジしていこうと思っております。
3月17日(木)
雨です。今年は本当に雨が多いです。でも、先日から少しずつでも暖かくなってきているようで嬉しいですね。昨日も帰り道の土手で何かを摘んでいる人を見かけました。土筆でしょうか?そうそう、庭の桜(ソメイヨシノではありません)も数輪の花が開きました。今度の休みは、少しその辺を歩き回ってみようかと思います。もしかしたら、春はもうそこまで来ているのかもしれません。


それにしても、桜の下にいる犬のサクラも、慣れてきたのか毎日ちょこんと座ってお見送り、サクラの枝の間から顔をのぞかせて見送ってくれています。私を見ても逃げずに寄ってくるようになったので、ちょっと嬉しい気がしています。今度の休みにブラッシングをしてやることにしましょう。
3月16日(水)
今日は図書館で読書会で使う色んな本を探してきたのですが、思っていた本は無くガッカリしています。子供にとっておもしろく、良い本で、しかも短い話と言うのは本当に少ないですねえ。まあ、一冊は貸し出し中らしいので来週には返却になっていることを祈ってます。

昨日けなしたからでは無いでしょうが、フジテレビが増配を決めて株もストップ高になりました。「今まで以上に配当金を出しますから、どうぞよろしく。」と言うことなのですが、こんな風に敵を攻撃するのではなく、味方を増やしていく戦いかたの方が好感が持てます。これからも、こういう路線で戦っていって欲しいと思うのですが、焦土作戦やら何やらずいぶんときな臭い戦いになりそうです。
3月15日(火)
世間ではライブドアVSフジサンケイグループが火花を散らして戦っておりますが。フジサイドはもうなりふりかまわずライブドアたたきを繰り返しています。メディアの中立性というものはどこへ行ったのでしょうねえ。ここで、しっかりとした客観的な報道をしてくれたら見直したのに・・・。

でも、インターネットではその辺のこともしっかりと載っています。例えば、週刊文春に森一矢氏という方が書いた記事では、週間アスキー等の専門誌等では二重丸◎の評価を受けているライブドアのブログが「あんな使いにくいブログ誰も使わないですよ」と酷評。もちろん彼は以前産経新聞社・夕刊フジで記事を書いていたそうです。(詳しくはこちらのブログで

また、他の政治家や有識者が中立かライブドアよりの発言をした際に一番過激で中身の無い発言をしていた森前首相も産経新聞社員だったそうですし、現在我々に与えられている情報がいかに偏向に満ちたものかが良くわかります。だからこそ、既成のメディアに対抗して真実を(たまに)伝えるインターネットは、恐れられるのであり叩かれるのでしょうが、ここで既存のマスメディアの報道の規範・見本をここで見せて欲しかったです。

自分達が隙を見せておいて、責められたら自分達は被害者だと居直る。誰が悪いのかと言えば自分達が悪いのだし、また、自分達が創業者一族を追い出したこともあるのだから、もう全くもって自業自得。最近のフジテレビ、ニッポン放送の言うことには何か傲慢さや無理やりな自己正当化が見えて大嫌いになりました。
3月14日(月)
インフルエンザが大流行。小学校でも学級閉鎖が何クラスかでたそうです。ちなみに学研教室も4人インフルエンザで休みました。そんな時、昨日はパソコンのメンテナンスといっても、いらないデータをCDRに焼きこんで、何箇所かチェックをして、スキャンディスクにデフラグと通常のものなんですが。空き容量が少ないせいか、最初は焼きこみを一枚フルにできなかったので相当時間がかかってしまいました。

遅くなってしまったのでデフラグもかけたままモニターを切って寝たのですが、不思議なもので終わると何の合図も無いのに目がさめてしまいました。まあ、パソコンをつけていると電磁波の関係か寝つきは悪くなるんですけどね。おかげで今日は体調は最悪の状況です。インフルエンザでは無いのですが風邪の引き始めのような症状がでてきたので今日は早めに寝ることにいたします。
3月13日(日)
子ども達のパソコンに新しいゲームを入れてやったらユーマもカズも大喜び。昼までみんなで母ちゃんをのぞくみんなでワイワイ楽しく遊んでおりました。インフルエンザB型の大流行で学校からはあまり出歩かないようにと言うお達しが出ているそうなので、最近は何処にも行っておりません。近所ではA型に引き続きB型と二回もインフルエンザにかかってしまった人もいて、緊張の連続なのですが、これだけ注意していても、かかるときはかかるわけで、最後の最後に我家がインフルエンザにかかってしまったら本当にバカみたいですね。
3月12日(土)
今日は土曜日ということで、いつもと同じように起きたのにもかかわらず2度寝を楽しんでいたらカズにホットケーキを焼いてと起こされてしまいました。これまで歯が無くても食べられるということで作っていたのが裏目にでてしまいました。どうやら、カズにとっては土曜日の朝は父さんがホットケーキを焼く日とインプットされてしまったようです。

そうそう、先日ようやく歯が治りました。ちゃんと硬いものも食べれます。ということで、メニューも元に戻ったのですが、体重がリバウンドするのではないかと戦々恐々の毎日です。って別に太ってもそれはそれでかまわないんですけどね(^.^)
3月11日(金)
昨日のユーマの授業参観は、クラスごとに自由なタイトルで行われユーマのクラスは「おへその話」だったそうです。親と子のつながり、また、お父さんお母さんの親、またそのまた親とたどっていくと・・・という、とても感動的な良い授業内容だったそうです。

我家は問題児ユーマを本当に今年一年丁寧に見ていただいて、先生にはいくらお礼を言っても言い足りないぐらいです。本当に最後まで感謝感謝です。m(__)m

学校だけではなく我家でも子ども達に振り回されて、一難去って又一難という毎日が続いておりますが、男の子が2人もいればこうなるのは仕方がないと、あきらめモードに入ったりしています。大きくなってから問題を起こすよりも、今いろんな問題を起こして、素直な心のうちにしつけができればそれでいいのではないかと思います。(以前同窓会へ言った時も、問題児は大成しているのにくらべ、優等生は見るも無残なものでした)人間どうなるかわからないですが、性格が悪くならないようにだけはしていきたいですね。
3月10日(木)
今日はユーマの授業参観&懇談会。2年生の最期に何を言われるのか、親としては戦々恐々。カズの方はもう終わって、こちらは「何も言うことはありません(^.^)」と言うことでした。(外面が良いのがカズの特徴ですから)さて、どんなことを言われて帰ってくるのでしょうか。
3月9日(水)
インターネットで資料を集める・・・10年前にはこんなことは不可能でした。現在は豊富なコンテンツを誇るホームページ、強力な検索ツール、個人の情報発信が瞬時にできるブログなど信じられないぐらいに情報化が進みました。TV局のサイトに行けばいつでもニュースを見ることができ。ラジオのサイトに行けば、現実に電波の届かない場所でも世界中の人が「ありがとう浜村淳です」を聞くことができるのです。

国境を越え、世界を身近に感じる世界。それがインターネット。たぶん10年後にはインターネットでの情報発信こそがマスコミと呼ばれるものになっているのだと思います。それも現在の新聞、テレビ、ラジオのような一方的な情報の垂れ流しではなく、双方向の相互通信として。

で、何が言いたいかというと・・・ホリエモン頑張れ!・・・ということなんですね(^^ゞ
3月8日(火)
ちょっと立て込んできました・・・と言っても仕事ではないんですけどね。余計なことばっかりで忙しくなってしまって、もう大変です。また、新たに勉強することも増えたし、日々どんどん忙しくなっていきますね。週に2回の学研も毎日あるように思えてきます。でも、忙しいと言うのは良いことで、それを言い訳にしないように、日々を充実させていきたいと思います。と言うわけで、しばらくIT日記の方が不定期になるかと思いますのでよろしくお願い致します。
3月7日(月)
カズの散髪に引き続いて今日はユーマの散髪をしようかなと思っています(明日になるかも?)。丸坊主にした髪の毛も2センチ近く伸び両サイドがうっとうしくなってきたのですそ刈りをしてきれいにしました。夏ごろには以前と同じぐらい伸びてしまうと思うのですが、短いままでいて欲しいと思うのは親のわがままでしょうか(^^ゞ。

金曜日の仕事が終わって、やっと休みになったと思ったのに気がつくと月曜日。休みの日だけ時間が早く過ぎているのではと思ってしまいます。新しく始めたチャレンジも、徐々に形になってきて勉強にも手ごたえがあり、成果も少しずつあがっているようです。昨日はジュンク堂へ行って関連書籍を立ち読みしてきたのですが、成果ありというところで一応キリとすることにします。
3月6日(日)
今日はカズのYAMAHAの予行演習。ユーマと違って真面目に見えるのか打楽器も色々(大太鼓やウッドブロック、シンバル)と、やらせてもらえるようですが。練習におちょけていても本番に真面目にやるのがユーマなら、本番で調子に乗っておちょけるのがカズ。今日もさんざんだったようで、本番までに相当練習をしなくてはいけないようです。本番でカズのエンタティーメント魂(主に踊りで発揮)に火がつかないことを祈るだけです。

で、ユーマとカズとの合同誕生会を今度の21日にしようと思い、カズにお祖母ちゃんに電話をかけさせたのですが、横で聞いているとお祖母ちゃんから質問されたカズが「21日、お祖母ちゃんわかる?20日の次の日だよ」・・・(^^ゞお祖母ちゃんも、さぞかし返事に困ったことと思います。


最後に・・・今日カズの散髪の具合を確かめようとしたら、急所に正拳突きをもろに食らってしまいました。マジで悶絶しかかりました。カズ曰く、「何かされそうやったけど、何もせえへんかったから先に叩いといた」と意味不明な言い訳を笑いながらしてくれました。カズが相手のときは一瞬たりとも気が抜けません。
(T_T)
3月5日(土)
今日はユーマ君受難の日でした。父ちゃんにも母ちゃんにも色んなことで怒られ続け、最後は外で知っている人にあったのに挨拶ができないどころか、おバカな真似をしてくれたので、母ちゃんにとことん怒られてしまいました。そういうときでさえ、またまたおバカなことをしてしまうのがユーマなので、助けてやろうにも助けてやれません。今日は墓穴をほって掘って掘りまくり、最後は崩れて生き埋め状態。そんな感じのユーマでした。

その横で、カズはしっかりとマイペース。われかんせずを決め込んでおりました。
3月4日(金)
今日はユーマと一緒に宿題をしたり夕飯の準備をしたり、でも、この更新中はほったらかしになってしまいました。最近親子共勉強の時間が増えてヒイヒイ言っております。このサイトの更新や、日記も徐々に負担になってきていますが、毎日続けることこそが勉強・修行と考えて頑張っていきたいですね。
この日記の上部でも紹介していました、植田君が無事帰国し、同時に募金活動も終了するそうです。しばらくは、実家(田野)で静養するそうです。あたたかいご支援、ご声援本当にありがとうございました。でも、本当に良かったですね(^o^)丿
3月3日(木)
学研をしていて思ったんですが・・・たしかに学校で習っているはずのことができない子が多いんですね。そういう子供達のために私たちのような学習塾があるのだとは思うのですが、昔の学校ってこんなでしたっけ?わからないことがあっても、先生は絶対にできるまで教えてくれたような気がします。もっと勉強しろと怒ってくれたような気がします。学校は変わってしまったのでしょうか?幸い今年はユーマはすばらしい先生にめぐり合い勉強面でも精神面でも本当にしっかり育ててもらったような気がします。でも、先生が変われば宿題や対応も変わるというのでは来年度は不安ですね。なんとかならないものでしょうか(T_T) でも、同じくらいいい先生に教えてもらえるかもしれないし、勉強以外にもっと大切なものを教えてくれる先生に出会えるかもしれないし、何を得るかは子供次第なのかもしれませんが、それは、もう少し大きくなってからかな。

今日は雛祭りと言っても、我家は男の子ばかりなので、別に何もしません。(^^ゞ
3月2日(水)
先日北の海で流氷に閉じ込められて亡くなったシャチの群れがいましたが、なぜ、そんなことになったのかというニュースが今日出ていました。なんと生まれたばかりの子ども達を守るために逃げようと思えば逃げられたはずの大人達も最後まで子供を守ろうとそばにいたためではないかと・・・。冷たい海の底で母シャチは我が子を守るかのように沈んでいたそうです(T_T)

家族を大切にするシャチならではの行動と言えるでしょう。昔見たテレビでも子供を含む狼の群れが厳しい冬の中、餓えて苦しみながら過ごしていました。その後、春になって子ども達が元気に外を駆け回っているのに、大人の狼が何頭かいなくなっていました。普通なら一番弱い子ども達が真っ先に死ぬはずなのに・・・大人たちが自分達が犠牲となって一番弱い子供を守り通したのでしょうか。

人間社会では自分の子供を虐待して殺してしまう親が増えています。家族とは、親とは、大人とはということをもう一度考え直してみなければいけませんね。
3月1日(火)
3月になったと言うのに、今日はみぞれが降っていました。本当に寒い一日でした。早く春になって土筆採りに行きたいですね。最近あることを調べ始めたので寝不足の日々が続いています。新しく何かを始めようとすると、本当にエネルギーが必要になりますね。そのエネルギーが出せなくなった時に、老いが始まるのでしょうか。頭が真っ白になろうが、腰が曲がろうができるだけ前に進み続けたいですね。

2005年 過去の日記 1月 2月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください