ASAGI'sでたらめ日記

2005年1月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
1月31日(月)
この冬一番の寒波ということで、明日は雪が降っているなんてことになったらどうしようかと心配です、一応雪道には慣れているし自信はあるのですが、昨年も雪の中加古川に向っているときには一度危ない目にあっているので明日はチェーンをしっかりと装着して焦らずゆっくりと行きたいと思っています。
1月30日(日)
今日はユーマの誕生日。今週はいろいろあって、大変な目にあったけど金土日とずっとケーキや子ども達のリクエストのご馳走続きだったので楽しかったのではないかと思います。で実は今日はユーマのリクエストでお寿司です、安くなる時間帯を見計らって福崎のボンマルシェに行って買ってきたのですが、帰りに母さんが見事にひっくり返したので寿司雪崩といった状態でした。

あまりにも悲惨だったので、父ちゃんは丁寧に1つずつお皿に並び替えて、まあ何とか復旧させましたが、カズも見事に転んで後頭部を打つし、なかなか大変な一日でございました。

でも、本当に生まれてくれてありがとう。
1月29日(土)
今日はちょっとだけ大掃除。久しぶりに車も磨きましたが、もうすぐ天気が崩れるそうなので、複雑な心境です。子供達も、自分達の部屋を大掃除したのですが、最近お母さんのいうことを聞かないカズは。ぶちきれたお母さんに、落ちてた紙のパイプ?でボコボコに叩かれておりました。ポコンポコンとなかなか面白い音がしておりました。反抗期というのでしょうか、でも、この反抗期の時期にきちんといいことと悪いことの区別を理解させておかなくてはいけませんから。

ポコンポコンが終わったあと、父ちゃんも呼びつけて説教をしたあと厳かに「丸坊主にするか?」と聞くと、半泣きで片付けを始めました。でも今日、カズは散髪でスポーツ刈りにする予定です。
1月28日(金)
今日はとても暖かかったので、さくらと散歩に行ってまいりました。昨年までは、何があろうとも吠えず、ワン!と言ったらみんながびっくりするぐらいだったのですが、今年になって急に吠え始めました。一体どんな心境の変化があったのでしょうか?近所の人も「犬を飼い始めたの?」と言われる方もいるぐらいなので、ようやく番犬として認知されたのかな?

昨日、丸坊主にしたユーまですが、反省しているかと思いきや、髪の毛の心配ばかりしています。からかう子が多いかと思うのですが、何のために丸坊主にしたのか、何をしなければいけないのかもう少し真剣に受け止めて欲しいと思うのですが2年生にはまだ難しいのかなあ(-_-;)
1月27日(木)
今日はカズのマラソン大会。楽しい一日になるはずだったのですが、夕方ユーマが泣きながら帰ってきてからは、波乱万丈の一日といってよいような日になってしまいました。カズはマラソン頑張って25位だったのですがもうすっかり飛んでしまいました(-_-;)

自分が悪いのに注意されたら手を出して相手の子に危害を加えたのですから情状酌量の余地はありません。大泣きして反省らしきことは口にはしておりましたが、少しでも罪を軽くしようと思ってか、更に嘘をついたり、ごまかそうとしたりするそぶりを見せるので徹底的に怒りました。可哀相に部屋の端まで吹っ飛んでしまいましたが、心のそこから悪いと思って欲しいですからね。その気持ちが伝わっているといいのですが。

そして、最終的に悪いと思っている、反省していることを表すために丸坊主にしてしまいました。話し合ったり、叩いたりすることも必要だと思うのですが、相手にも周囲のも反省をしていることがわかるように、そして自分もどんなに悪いことをしたかを忘れないようにと、親として選択したしだいです。

今回は、担任の先生や相手の親御さんの優しい対応に救われた感じですが、それに甘えることの無いように2度とこんなことの無いようにしつけていきたいと思います。それにしても、今回の担任の先生の対応には本当に頭が下がりました。今年度この担任の先生に教えていただいて本当に良かったと感謝しております。m(__)m
1月26日(水)
昨日は私の誕生日。といってもケーキがあるわけでもなく、ご馳走というわけでもなかったのですが、カズが紙に「おとうさんおたんじょうびおめでとう いつもゆーまたちとげーむをしてくれてありがとう」とイラストつきで書いてくれました。嬉しいもんですね。

カズは、その後も「たけしの本当は怖い過程の医学」を見ていたとき、冗談でお前達がいるからもう父さんは思い残すこともないし、いつ死んでも良いなあといっていたら。「死んだらダメ」と涙を流して抱きついてきてくれました。親ばかですが幸せを感じる誕生日になりました。でもいつまでこんなことを言ってくれることやら、小学生になったユーマはもう何も言ってくれなくなりましたしねえ。
1月25日(火)
今日は私の誕生日。ということで、今日はゆっくりのんびりと1日を過ごしました。いつもこうだと良いのですが、なかなかそうは行きませんね。明日の科学実験教室は新しいシリーズに入り今回と次回は光についての実験です。今度のシリーズは子ども達にとって面白い教材が多いのでやる方も楽しみです。

そうそう、昔買ったブラックライトを引っ張り出して久しぶりにつけてみました。電球タイプなので効果は少ないのですが、関東方面からのはがきのバーコードを見たりして、一足先に子ども達と遊んでしまいました。
1月24日(月)
今日は無事しびれは収まっていました。一体なんだったのでしょうか、これを機会に節制をしておけということでしょうか。普段から、不摂生名生活をしていますからねえ。大事になる前に運動をしたり食事やお酒の量に気をつけたりしなくてはいけませんね。

カズはマラソンで一番になれば何でも好きなものを買ってあげるという言葉を信じて必死で頑張っているようです。でも、走り方は相変わらずドタドタですので無理かなあ。アドバイスもしているのに何で言うことを聞いてくれないのか不思議です(-_-;)。
1月23日(日)
今日は色んなことをと思っていたのですが、朝から左手の薬指と小指がしびれてしまって・・・(-_-;)。一体何なのでしょうか、朝起きた時は寝ているときに圧迫したかな?と簡単に考えていたのですが、夜になってもまだ少ししびれが残っています。自分の身体なのに何故か不気味です。寒さのせいかなと思って風呂へ入ったら今度は右手の薬指は爪の付け根が一点だけ針で刺したように痛むし、明日には直っていることを願うばかりです。
1月22日(土)
今日は朝7時半頃に放送で起こされてしまい、もう一度寝直そうと思ったのが敗因で、子ども達が「お腹すいた何か作って」と11時ごろ呼びに来るまでぐっすりと寝てしまっていました。こまった親ですね(^^ゞ。というわけで半日損をした気分なのですが、強気にでた子ども達の要望もあって今晩は何故かカレーです。

今日は、子ども達に悪かったということで家族サービスでは無いのですが、昼からはパソコンでPyaの面白映像やFLASHを見て笑ったり感動したり。カズにはどうせできないだろうと思い(悪い親です)マラソンで1位になったらなんでも好きなものを買ってあげると約束したもので、カズがマラソンの練習をしようと言い出し、一緒に練習(といっても町内を少し走っただけですが)までしてしまいました。
1月21日(金)
今日は朝から学研の研修で姫路に行ってまいりました。その帰りの駅のホームで大学の学生さんが2人楽しそうに話していたのですが障害者関係のテストがあるらしくテキストを持って「障害者」を大声で連呼してました。それだけでも少し眉をひそめたのですが、電車に乗り込むと他にも席はいっぱい空いているにもかかわらず当然のように優先座席に座ってテキストをながめています。

その後、電車は混み出してお年よりも乗ってこられたのですがこの二人はとうとう座席を譲ることはありませんでした。福崎へ行く電車で香呂を乗りこすと言う事はよりによって福祉大学の学生さんかと思いますが、もう少し福祉の意味を根本から勉強してもらいたいものだと思いました。

それにしても、「障害者」という呼び方は十分に差別的だなと今日の学生さんの話しかたを聞いていて感じました。自分も気をつけて安易に言葉は使わないようにしようとあらためて思った次第です・・・(^^ゞ
1月20日(木)
今日はユーマのマラソンでした。結果は惨敗。ユーマの走り方は、サッカーをやっている時も思ったのですが、なんというか、ちょっとアレですから仕方ないかと思います。ちゃんとした練習をとも思うのですが、小学校3年までは自由にさせてみようと思っているので来年度までは何もしないでいようかなと思います。それよりも、ピアノにサッカーに勉強にとやることはてんこもりですからね。
1月19日(水)
気がつくと、もう1月も2/3が過ぎてしまいました。先日からHPの勉強やら更新やらを色々と頑張ってはいるのですが、無為に時間の過ぎていくような気がして仕方ありません。今日は子ども達(特にカズ)の友達が大挙して遊びに来ております。もうかって知ったる他人の家という感じで、お菓子の袋を持ったまま出てきた子がいるので見ていると、玄関の電話代の引き出しを開けてはさみを出して封を切って、その後ちゃんとハサミをしまって戻っていきました。思わず笑ってしまいましたが、いったいどこではさみの場所を知ったのだろうと考えてしまいました。子ども達にはいつも驚かされますね。
1月18日(火)
今日はカズが幼稚園の遠足で日本玩具博物館に行ってまいりました。母ちゃんもついていったのですが、玩具館様でお世話になったようで本当にありがとうございます。香寺の子ども達にとって日本玩具博物館があるというのは本当に良いことだと思います。

姫路との合併が住民投票で決まったようですが、姫路城の敷地内に玩具博物館の分館でもできないかなと思うのですが、どうなのでしょうね。
1月17日(月)
昨晩は雪が少しちらついていたので積もるかなと思いましたが、夜半から雨に変わって嬉しいような残念なような。昨晩は久しぶりにホームページの仕事などをして明け方頃までついつい頑張ってしまいました。こんな仕事が毎日のようにあれば安泰なのですが残念ながらほとんどないのが現実です。(まあ腕が悪いのかもしれませんが)それにしても、HP作成の仕事無いかなあ、お安くし解きますよ。

昨日はお風呂が直らなければ香寺荘へ行って温泉にと話が出来上がっていたので、カズが楽しみにしていたのですが、父ちゃんが直してしまったので、「なんで直したん!(~_~メ)」と怒られてしまいました。カズの温泉好きは相当なものでございます。

そのカズも、アトピーが頭皮にまで及び髪の毛を短くして薬を塗っているのですがあまり効果は無いようです。湿度が多いと少しは楽なようなのでこんな雨の日は少し嬉しいですね。
1月16日(日)
今日は早く起きて色々と仕事をするはずだったのですが・・・起きたのが昼前・・・おかげで仕事も何も予定が総崩れです。(-_-;) ああ自己嫌悪。その後気を取り直して風呂の修理やら、お仕事やら、明日の学研の準備やらと片付けてはいったのですが、またまたHPの更新が遅れてしまいそうです。昨日のサッカーでユーマに付き合ったのがだめだったのかなあ(^^ゞ
1月15日(土)
今日も今日とてユーマのサッカーの応援です。ユーマは私が見ていないとすぐに遊んでしまうので試合のときぐらいはちゃんとしてもらおうとお目付け役としてついて行っております。あいにくの天気でしたが、ユーマも頑張っておりました(試合結果は惨敗でしたが (-_-;) )。

試合後は外食をと思っていたのですが、みな濡れてしまったので帰り際に業務スーパーで買い物をして帰ることに。父ちゃんの好きなお餅が安かったのでたっぷり買って今日のおやつはぜんざいです。
1月14日(金)
今日はカズがヤマハへ行くので夕方から姫路へ行ってまいりました。高野神社のとんどに参加したかったのですが。時間的に無理なので正月飾りをもって姫路の総社にいってきました、まだ時間的に早かったのか人も少なくのんびりと屋台の中を歩いてまいりましたが、とんどではダイオキシンの発生防止のためにビニール・プラスチック類は全てはずすようになっておりました。時代ですねえ。高野神社でもいずれはそうなるのでしょうか。

そうそう、その帰り道でユーマが「人間は自分のことしか考えてないんやなあ」と突然言い出してびっくりしました。難しいことは考えてはいなかったようで、どういう意味?と尋ね返しても要領を得ませんでしたが妙に考えさせられる一言でした。

今日はかねてから悩みの種であった、パソコンの修理が終わりました(終わったと信じたいです)。我家では完全無欠に動作するのに、向こうでは何故かすぐに故障してしまって困り果てていたのですが、今回電源まわりも全て交換させていただく事にして、最初からついていたOAタップのおおもとを外そうとすると変な感触が・・・三又のコンセントに刺さっていたのですが何故か途中で動きます・・・外してみると三又コンセントは何か衝撃を受けたのかもう何箇所もひび割れてバキバキの状態でした。内部もショートしているのは確実です。これが問題だったのでしょう、タップも含めて新しいものに交換してからは問題なく動いているようです。

まさか、コンセントのおおもとが壊れていたとは全くの盲点でした(-_-;)でも、こういうところから漏電やショートによる火災も起こりえるので今回はこれですんでラッキーだったのかもしれません。何にせよこれで無事にパソコンが直っていれば良いのですが。
1月13日(木)
先日から家の前で舗装工事が始まって久しぶりに土の道の上を歩いては「昔は全部土の道だったんだよなあ」と感慨に耽っておりましたが、その上に砂が敷き詰められ、今朝からアスファルトでの舗装が始まってしまいました。つかのまの郷愁でしたが、子ども達が大人になった時は、何を郷愁として思い出すのでしょうか。

最近、我家でも学研の広告を入れ出したので、よく新聞のちらしをみるようになりました。で、最近又合併に関してのちらしが増えてきていますね。私は実家が姫路にあり10年前までは姫路にいたので、どちらかといえば姫路合併賛成寄りな考えをもってはいるのですが、前回の住民投票時のような個人攻撃や中傷とでもいうようなのは大嫌いです。

今回は静かなので安心かと思っていたらまたぞろ抽象的なビラが増えてきてしまいました。根がひねくれているので、それならと判官びいきに走ってしまいそうです。でも1人だけ姫路、福崎との合併のメリットデメリットを丁寧にわかりやすく一覧表に作成して、ほぼ中立の立場で書かれているのがあり、ああ、こういう人がおられるのならならば大丈夫かなと少し安心しました。

自分の考えよりも住民の考えを尊重し、住民が正確な判断ができるように資料をそろえ提示する。こういう考えの政治家さんがもっと増えて欲しいなあと思いました。偉そうに高圧的な文章を書いている人の文章は読む人を見下しているように見えます。そのあたりが反感を買っているのだと早く気がついて欲しいものです。私も、十分気をつけなくては・・・(^^ゞ
1月12日(水)
昨日から新しいホームページのデザインを考えているのですが全く新しい発想が出てこないので困っています。で、何やかやとしていたらもう明け方の4時・・・一体何をしているのでしょうね(-_-;)

そうそう、質問魔になったカズが、小林サッカーをみて「なあなあ、バナナの皮ってほんまにすべるん?」と聞いてきました。幸い筋肉痛の緩和に聞くというカリウムを取るためにバナナを食べたところだったので(年ですねえ、まだサッカーの後遺症が残っております)、バナナの皮を手にもって説明をしたのですが納得してくれません。「ちょっと貸して」というのでわたすと、止める間もなくポンと床に放り投げて自分で踏んでみようとするではありませんか。

カズは、どうやらすべるわけが無いと思っていたらしく、思いっきり無防備に踏みつけて、絵に描いたように見事にすっ転びました。なんともいえない顔で笑っておりましたが、1つ賢くなったというか、なんでも実際にやってみようというチャレンジ精神はたいしたものです。これも科学実験教室の成果かな(^^ゞ
1月11日(火)
昨日からカズが何で何で?と聞き回ります、お風呂場では星の形、何で丸いのか、何で冬は寒いのか、何でひまわりは夏に咲くのかと一つの説明をすると、すぐ次の質問をしてきます。風呂から上がってよくよく聞いてみると、なんとか父さんに知らないといわせたかったようです。これからしばらくはカズの質問攻撃にさらされそうな父ちゃんでした。
1月10日(月)
今日は成人の日、私もはるか昔に成人式を済ませましたが、式は厳粛に進み今のように荒れるなんて事は全くありませんでした。でも逆に、その成人式はどんなだったのかと言われても全く思い出すことすらできません。自分が成人としての責任を自覚でき、なおかつ思い出に残る式ってできないものなのでしょうか。今では今日からお酒が飲める、タバコがすえる、そんな馬鹿みたいなことだけが強調されてしまって(-_-;)逆に新成人の人もむなしいんじゃあないでしょうか。

どこかの国のように、バンジージャンプをしろとは言いませんが、自分の中のハードルを越えるイベントがあればと切に思います。
我家の子ども達が20歳になった時は何か試練を与えてみたいなあと思う無責任な父ちゃんでした。
1月9日(日)
今日は預かったDELLのパソコンの修理・・・なのですが・・・我家では何故か何度起動しようが何をしようがまともに動いているので逆に困ってしまいます。最初は現場で再インストールしたら、プリンタドライバを入れただけでおかしくなってしまい、預かって自宅で再インストールしたら何事も無く動き出すし、その後何度も再起動やら実際に作業をしたりして確認して、これで大丈夫と相手先でセットしたら最初から異常が出て冷や汗をかきました。幸い再起動したら動きましたが、でも結局は一週間もたたないうちに異常が出てしまって(T_T)。前回は電圧の変動が原因で異常が出ていたのですが今回は電気工事後のことなのでそれではないだろうし頭を抱えてしまっています。

HDD異常も考えたのですが再インストールすればちゃんと動いているし、やっぱり電源関係かなあ(-_-;)
1月8日(土)
今日はユーマのサッカーの初蹴りということで香寺南小学校まで朝から行ってまいりました。ユーマは父ちゃんが見ていないと、遊んでしまうのでお目付け役です。ところが、なんと父さんチーム対3年生、母さんチーム対1年生の試合が組まれており夫婦そろって走り回る羽目になってしまいました。普段から運動していないので、数分走り回るともう思うように体が動きません。

帰るころには体中が痛くなるは、腰はなんかおかしいわで明日からの筋肉痛が心配です。
1月7日(金)
今日は家族で今話題のピクサーの映画「ミスターインクレディブル」を見てまいりました。子供達も最初から最後まで食い入るように画面を見て釘付けになっておりました。三浦友和や黒木瞳の吹き替えも違和感無く家族そろって非常に楽しく見ることが出来ました。それにしても「ハウルの城」といい家族向けの映画ばかり見ておりますが、ヒットする作品は本当に細かいところまで手を抜かず、見る人を楽しませようとする姿勢がいたるところに現れていて好感が持てます。まだ見ていない人はぜひどうぞ。
1月6日(木)
先日、義父さんの家で家から持ってきたUNOをしようと思ったらありません。絶対入れたはずなのにと思っているとユーマが御注進〜です。「カズが、これ面白なさそうやし、むずかしそうやからってカバンから出しよったで」カズに確認すると、「難しそうやし僕できひんもん」と開き直って怒り出すしまつ。で、昨日家に帰ってから、みんなで「これは面白いんや、カズもできるからやってみ」とやってみると、カズのはしゃぐことはしゃぐこと、ついには一番に。「な、カズにもできる思てもってたんやで」と言ってもにこにことうなずいているだけです。「悪いと思っとらんなこいつは」と思ったのですが、それからも機会があるごとにニコニコと「UNOしよ」と寄ってくるカズを見てるとまあいいかと許してしまう親ばかな父ちゃんでした。

昨日が仕事始めで、今日が仕事納め・・・って少し寂しいですが、1月末までポリテクはお休みです。で、今日は学研の仕事始め、忙しいことはいいことですが、今月末までの間に一生懸命頭を働かせなくてはいけません。頑張らなくては。
1月5日(水)
今日は私の仕事始め、子ども達がぐっすり寝ている中をとっとこ加古川まで約50分ほどのドライブです。最も今日はまだ車も少なくいつもより相当早く着くことができました。今日は昨年の続きでHPの作成ですが、昨年の続きになるので作り方を忘れてしまった人も多く、皆さん苦労しておられました。

家に帰ると子ども達が友達を呼んで大はしゃぎ。お正月にGETしたゲームで早速盛り上がっております。TVゲームよりもテーブルゲームの方が(といっても50歩100歩なんですが)いいと思うのですが、どうでしょうね(^^ゞ?子ども達にとって、本当に楽しい年末&お正月にできたかが気にかかる馬鹿親でございました。
1月1日〜1月4日
皆様 新年明けましておめでとうございます m(__)m
本年もよろしくお願い申し上げます

ちなみに、私ども家族は元日から実家まわりをしておりまして、帰ってきたのが4日の昼。なかなか優雅に過ごさせていただきました。元日は私の実家へ行っておせちをたらふく食って、お酒を飲んでもう満足。妹の家族も来ており、子ども達はそこの今度高校生になるお兄ちゃんに、とことん遊びたおしてもらいました。

で、その後家内の実家に行って、またまたお節をご馳走に。ここのお節は今年はリンクでも紹介しているフランス料理のボルドーのお節で、オマールエビや色んなフランス料理の詰め合わせだったので子供達も大喜びでした。(じつは、うちの実家も料亭のお節だったのですが、昔母が作っていた伝統的なお節そのものという感じで、今ひとつだったのです。子ども達は横においてあった母の料理の方が美味しいと母さんも喜んでいいやら悲しんでいいやら (^^ゞ )

皆様も、もし来年ちょっと変わったお節をとお思いの方はフランス料理はどうでしょうか。

で、そのままずるずる居座って、蟹を食べたりお刺身を食べたりと豪勢な正月を過ごさせていただきました。義父さん、直子さん、クッキーさん本当にありがとうございました。感謝感謝m(__)m

そうそう、今年も我家の「さくら」を連れて行ったのですが、さくらさんも普段は犬小屋の中でいるのかいないのか全く静かなのですが、向こうではとてもはしゃぎまわって子ども達とずっと遊んでくれておりました。今年の夏は広いドッグランのある場所か、ペットの持込ができるところにキャンプに行きたいですね。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください