ASAGI'sでたらめ日記

2004年12月の日記      
過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
12月31日(金)
なんと、今日は雪でした。香寺町も雪景色。体調のすぐれない中子ども達と一緒に雪合戦や雪だるま作りに精を出してしまいました。暖冬といわれながらもここに来てようやく冬らしくなってきたようです。それでは皆様も良いお年を。

昨日からなんか調子が悪いなあと思っていたのですが、朝の4時ごろからお腹がゴロゴロ鳴り出して、朝になってもおなかが痛くてどうしようもありません。自分だけかと思ったら家内も調子が悪いようで、子ども達の風邪が今になってうつってしまったようです(T_T)。こればかりはどうしようもないので朝からずっと寝ています。

明日からの日記はしばらくお休みします。(^o^)丿
12月30日(木)
私の年賀状はとっくに終わったのですが、子ども達や家内のものが複雑に残っています。出す人を名簿に書き込んでと渡しているのに、書くのがめんどくさいのかなんなのか、全然まとめてもらえません。図案も気に入らないらしく、色々と注文をつけてくるので時間だけが過ぎていきます。あまりにもバタバタしているので、日記を書こうにも、今日は1日年賀状の作成と印刷で終わりましたと書くしかありません(^^ゞ皆さんは、どうでしたか?
12月29日(水)
予定外の子どもの病気で、予定がずいぶんとずれまくりましたが、大掃除も遅れながらですが少しずつ終わってゆき、いつもと同じような年の暮れが近づいてきました。玄関に飾る正月飾りも購入し、お風呂のカビも全部退治して、トイレも磨き倒しました。でも、なぜかクリスマスツリーは今も玄関にあるのです。

ユーマも今日は元気になり。冬休みの宿題もあと1枚にまでへりました。

それにしても、津波の被害は大変なことになっていますね。オギリッシュ(正 オグリッシュ)で見たのですが、海岸には死体が打ち寄せられ、数が多くマヒしてしまっているのでしょうか、手馴れた様子で荷物のように手足を持って布に来るんで身元確認の場所へと運んでいます。津波が来るまでは楽しく遊んでいたのでしょう、ビキニ姿の観光客の死体もあります。現地の人の死体、子供に泣いてすがっている姿、腐敗が始まっているのかタオルで口元を押さえながら必死で死体の中をのぞき込んでは首を横に振っている人も。本当に今年は「災」の年でした。

そういうこともあって、当初年賀状は鳥の上に子ども達が乗っている図案を考えていたのですが、鳥は死につながるイメージがあるので、急遽全く違うものに変更しました。鳥ものじぎく兵庫国体の「ハバたん」に変更。このマスコットキャラならどこかに飛んでいったりはしないでしょう。
バカなことをとも思うのですが、昔、鳥は死、魚は生をあらわすとも聞いたことがありますし、少しでも子ども達には死のイメージはつけたくありませんからということで(^^ゞ
追加
ひょんなことからGoogleでオギリッシュと引くとこのページが一番になっていることに気がつきました。ogrishはオギリッシュではなくオグリッシュのほうが正しいようなので少数派のここがTOPになっているようです。で、このままでは不親切かなと思って、リンクを張っておくことにしましたが、リンク先には死体画像やグロ画像が満載です。閲覧はくれぐれも自己責任で行ってくださいね。また、老婆心ながら未成年者は絶対に行かないほうがいいですよ。トラウマ(この意味がわからない人は行かないほうがいいです)になります。(初心者の方は日本語版から)

★ オグリッシュ 日本語版 http://jp.ogrish.com/
★ ogrish http://www.ogrish.com/

蛇足
行かないほうが良いですといいながらリンクを張るのは矛盾しているようですが、私もインターネットでいろんな死体を見てきました(一時期、怖いもの見たさでいろいろ探しては見てたんです)。最初はなかなか正視できなかったのですが、多くの死体を見ているうちに、死後の世界なんかなく、もう本当に消えてしまうのだと、だからこそ死ぬ前にいろんな事をしておきたいと思うようにもなりました。死を見つめることで生の大切さがなんとなくおぼろげにですが見えてきたように思えました。死んでしまえばすべてが終わり、誰かの言葉でしたか「生きてるだけでまる儲け」なんですよね。今はもう、ogrishを訪問することも見ることもなくなっていまいましたが、ogrishを訪問される方が、ただ見るだけで終わってしまうのではなくいろんな写真から多くのメッセージを受け取って欲しいと思っています。ただ、感受性の強い方、心の純粋な方、未成年の方はあまりにもダイレクトにメッセージを受け取ってしまい精神的にダメージを受けてしまうこともありますので、リンク先には行かないほうがよろしいかと思います。っていうか絶対行くな!!
12月28日(火)
なんと、今度はユーマが熱を出してしまいました。カズと同じく胃腸性の風邪見たいで何度ももどしてしまっています。まあ、これで二人ともお正月は元気にすごせそうですが、何もできない日が続くことになってしまいました。ということで、今日はこれにて。(^o^)丿
12月27日(月)
昨晩からのインドネシアの津波のニュースを見て、本当に今年は「災」の年だなあとあらためて感じました。死者は1万人を越すとかニュースで入っていましたが、本当に災害の、そして自然の力の凄まじさを感じました。我々も、あらためて防災の意識を持たなければと痛感したのですが、何も準備のできてないことにあきれるばかりです。

熱を出して、昨日1日ぐったりしていたカズも今朝はもう復活してとても元気と言うか、ハイの状態で踊りまわっております。足して2で割るという風になってくれたらと思うのですが・・・


さて、今日は今年最後の学研教室の日です。この半年みんな本当に良く頑張ったと思うのと同時に、成績を分析してみると国語の読解力がついてきていることがわかり本当に嬉しいです。
12月26日(日)
今朝からカズが熱を出して何度も戻してしまいました。胃腸性の風邪らしいのですが、カズは朝からとても大人しく蒲団の中でぐったりとしています。今までのはしゃぎすぎの付けが回ってきたように思うのですが、元気になったらこれまで以上にはしゃぎまわるのではと思っております。(^.^)
12月25日(土)
昨晩は楽しく家族でクリスマスを楽しみましたが、ユーマはブラックサンタが来るのではとヒヤヒヤだったみたいです。で、お祖父ちゃんと、お祖母ちゃんからはクリスマスプレゼントをもうもらっている二人なのですが。今年はあまり良い子ではなかったので、二人にはサンタさんからのプレゼントはなしと言うことにしました。まあ、ブラックサンタが来なかったと喜んでいるので、プレゼントをもらえる良い子ではなかったということはわかっているようです。

ということで、今朝は「サンタさんからのプレゼントがなかったなあ、今年はそんなに良い子ではなかったからしかたないなあ、じゃあお父さんたちと今度一緒に出かけたときに何かプレゼントを買おうな。」となりました。これで、おもちゃ以外の図鑑か本になればしめたものなのですが(^.^)
12月24日(金)
先日はじめてクリスマスの「X'mas」表記は誤字であるということを知りました。正しくは「Xmas」だそうです。アメリカには「X'mas」という表記は存在せず「X'mas」は、日本独特の誤用なのだろうということで恥ずかしい限りです。英和辞典にもしっかり「X'mas」は誤りと書いてあるそうなので調べてみると。

Xmas [Christmas]
クリスマス。Xはキリストを示す。X'masは誤り。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

・・・(T_T)英語を教えようかというのに馬鹿なとうちゃんでした・・・ってノバのノバうさぎのCMにもX'masって書いてあるそうで少しは気が楽になりました。
12月23日(木)
今日は祝日だというのに朝からいつものようにお仕事でした(T_T)。

皆様、ブラックサンタクロースと言うのをご存知ですか?昨日のトリビアでやっていたのですが、赤いサンタクロースの後をひっそりと歩き、悪い子どもの部屋に動物の内臓を撒き散らし、袋で叩きつけたああと、本当に悪い子どもはその袋に入れて地獄に連れ去ってしまうのだそうです。TVを見ていたユーマは真剣に怖がってしまい「僕の所に黒いサンタクロースが来るんや〜」と大声で泣き出してしまいました。

いくらなだめても「僕悪い事したから、絶対に来る」と泣き続けていました。「悪いことしたのはわかってるんやなあ」と妙なところで納得したのですが、純粋なのか何なのか、それからずっと泣き続けておりました。本当にいい子です。でも、それを横目で見ながらカズは「そんなもん、おらへんわ」と涼しい顔でおりました。

ただ、カズはこの冬から何故か急にトイレが怖くなったらしく、「お兄ちゃんついてきて」とか、全部のドアをあけたままトイレに入るようになりました。いったいどっちが怖がりなんでしょうね。
12月22日(水)
今日は学研の科学実験教室です。目の錯覚を中心にした実験で回転するスリットを見るアニメーション実験もあって子ども達も興味を持ってもらえたようです。ただ、準備してもらった教材も良いのですが、最初から子ども向けのような感じがして、どんどんとオリジナルな実験を考えていきたいなあと思う今日この頃です。
12月21日(火)
今日はこの日記を書いている横でユーマが日記を見ています。自分も日記が宿題になることが多くそのたびにお父さんたちに怒られているので、どんな風に書いているのか興味があるようですね。「その日あったことをそのまま書いたらいいんだよ」と言いながらも、自分も書くことに困る日があるので、今心に残っていることを・・・と言おうとしたら机の横にある漫画のほうに興味が移ったようで、きょろきょろしております。また日記を目で追ってはニヤニヤしているようです。おっと今笑った。子どもの目の前でこういうものを書くのも面白いものですね。
12月20日(月)
今日は我家で教えている子ども達を集めてクリスマス会を行いました。20人近く集まったので、慣れないイベントで、子供達もはしゃいでしまって、もうでたらめです。でも、その中で、こちらの作業を手伝ってくれる子や、進行を手伝ってくれる子もいて、ああ成長したなあと思わず嬉しくなってしまうことも。まあ、ほとんどは怒ったり怒鳴ったり怒ったりと・・・(^^ゞ

まあ、色んな子ども達がいろんな楽しみ方をして喜んでもらえればいいと思うのですがね。まあ50点のクリスマスイベント会でした。今度はめざせ80点。

☆☆☆デリカ様、差し入れありがとうございました。(^o^)丿子供達も大喜びでした。クリスマスパッケージも本当に楽しく助かりました。感謝!感謝!ですm(__)m その他、色々と手伝っていただきましたK様にも感謝です。m(__)m☆☆☆
12月19日(日)
今日は昨日までの遅れを取り戻そうと大忙しで走り回っておりました。朝から日本玩具博物館様におじゃましてホームページのお仕事を、その後も預かったパソコンの修理やら、明日に迫ったクリスマス会の準備や、年賀状の印刷用のインクやらもう公私入り乱れてのてんてこ舞い。昨日半分でもしておけばと思っても後の祭りです。

それにしても、今飲んでいる風邪薬はやはり体質に合っているのかあってないのか、すぐに眠たくなってしまいます。本当は完治するまでは飲み続けなければいけないのでしょうが、少しおさまったこともあり今日寝る前まではちょっと飲まずに過ごしてみようかと。悪化してたら笑ってやってください。


ユーマとカズは父ちゃんの元気がないので大はしゃぎ。でも、とうとう母ちゃんの堪忍袋の緒が切れて昨日から怒られまくっております。懲りないというか、進歩が無いというか。まあ、それでも今日は遅ればせながらツリーの飾りつけ、でも、ユーマはその直前に悪さをしたので母さんに怒られて泣きながら飾り付けをするハメに。父ちゃんとカズは「あほやなあ」「そうやなあ」と二人でユーマが怒られているのを聞きながら楽しく飾り付けを済ませてしまいました。

悪さというのはストーブに腰掛けてTVを見ていたとのこと。もしストーブごと倒れたらと思うとゾッとします。これはどんなに怒られても仕方ありません。というか怒られなければいけないことですね。最近のファンヒーターは炎もがあまり見えないし、噴出し口以外は熱くないので恐ろしさがわからないのかもしれません。もっともっと注意しておかないとと改めて思った出来
事でした。
12月18日(土)
今日は朝からずっと寝ていたので・・・何も書くことがない状態です(^^ゞ。風邪薬のせいでしょうか、朝ごはんを食べたあと眠たくなって気がつくと5時でした。まあ、だいぶ良くなってきたので今晩はちょっと預かっているパソコンの修理に精を出してみましょう。
12月17日(金)
やることは山積みなのに風邪を引いてしまって情けないです。今日の授業はマスクをして生徒の皆さんに少しでも移らないように配慮はしたのですが授業中は声が通らないのでマスクを外したためあまり意味がなかったかもしれません。
12月16日(木)
この冬二回目の風邪を引いてしまいました。板場で座り込んでパソコン修理をしていたのが悪かったようです。目や頭が痛く、咳と鼻水が止まりません。少しでも寒くなると、鼻水がぽたぽたとたれて来てしまいます。なさけないやら苦しいやらで本当に疲れています。というわけで、お休みなさい。
12月15日(水)
無事工事も終わり水槽も元に戻したところ、ドジョウさんが一匹行方不明になってしまいました。部屋中探してもどこにも居ないし、どこかの物陰で干からびてしまったのかも・・・(T_T)。かわいそうなことをしてしまいました、飛び出さないようにバケツの上はサランラップで覆っていたのに何でみんな飛び出してくるのか・・・。飛び出した魚、金魚2匹、ドジョウ2匹。うち救助できたのは金魚1匹ドジョウ1匹でした。

カズは今日はキッズダンスの日だったのですがダンスに行くと咳が止まらなくなりそのままマリア病院へ・・・。向っている最中に薬が聞いたのか喘息も何とか収まり病院で少し見てもらうだけですんだのですが、身体を動かすことが大好きなカズには激しい運動ができないのはちょっと辛いかもしれません。
12月14日(火)
明日でもう12月も半分終わってしまう・・・やることが多すぎて年賀状すら完成していない(T_T)。一つ一つ終わらせていかないといけないんだけれど。ユーマやカズにえらそうなことは言えないなあ。明日は玄関の完成。一体どんな感じになるのかな。家も外はきれいになったけれど部屋の中はもうめちゃくちゃ。年末はしっかりと大掃除をしよう。
12月13日(月)
今日は台風による雨漏りなどでおかしくなった玄関の修理が始まりました。絨毯が貼ってあったので床も張り替えるしかなかったのですが、それによって思いもしなかった犠牲者が出てしまいました。玄関には川で取ってきたエビやら、ユーマやカズがすくってきたドジョウや金魚が入った水槽があったのですが、じゃまなので水槽は外に出し中の魚達は大きなバケツの中に入れて器具をセットして私の部屋へと移動しました。そして夕方学研が終わって部屋に入ると何故か床に干からびた金魚が・・・。バケツから飛び出してしまったのでしょう。また、その一時間後には目の前でまた金魚が飛び出してきました。そんなにすみごこちが悪いのでしょうか(T_T)。

幸い被害は最初の一匹だけですみそうですが、工事の終わる明後日までは目が離せなくなってしまいました。
12月12日(日)
実は金曜日の夜から姫路の家内の実家におじゃましておりました。ユーマ達はおじいちゃんの家には大きなテレビがあるし、ご馳走も出るので大はしゃぎ。私はというと、ぎりぎりまで提出する書類にかかりっきりだったのですが、まあ、なんとかなりました。で、土曜日は神戸のハーバーランドでの科学実験教室の研修です。今度の実験は「光」と「飛ぶもの」どちらも今まで以上に面白そうです。来月から「光」の実験が始まりますので楽しみにしてください。

それにしても。先週は二人そろって大阪に、今週は私が神戸にとてんてこ舞い。で、帰ってくるとその足で山陽電車に乗ってパソコンの設定に行ってまいりました。いつも設定をしているNECのノートブックなのですが普段なら1時間もあれば設定が終わるのに何故かいつもより時間がかかってしまい(3時間も)、お腹がすいてフラフラになってしまいました。USBメモリを買っておくべきでした。

さて、明日からはまたポリテクでのお仕事が始まります。頑張って早起きしていかなくてはなりませんね。一緒に勉強することになる皆様も頑張りましょ〜(^o^)丿
12月10日(金)
またまた、今日も大忙し。朝から日本玩具博物館様へおじゃまして、でも、今夕中に今度の新聞広告のデザインを作成しなければならないし・・・ということで、体が落ち着く日曜日までちょっと更新はお休みします。詳細は日曜日に書きますね。
12月9日(木)
本当に師走とは良く言ったもので、文字通り走り回っております。昨日は姫路のほうへ電車で出かけて、珍しくというかほとんど始めて山陽電鉄に乗ってまいりました。亀山までの短い旅でしたが、普段乗ったことの無い路線に乗る、それも私鉄にということだったので、切符を買うところから珍しく、楽しい経験をさせておもらいました。

今日は今日で、朝から宿題というかやらなくてはいけない仕事が満載で、なかなかはかどりません。最緊急な呼び出しが多く、この作業に当てていた時間が全部消えてしまったので、本当に大忙し、今日の昼間に今晩頑張れば何とか明日には完成というところまでできたのですが、なんと、またまた急な仕事が入ってしまいました。宿題ははたして完成するのでしょうか・・・
12月8日(水)
12月になると皆様、年賀状を作り始めるのでしょうか、何故か仕事が増えます。これは良いことなのですが、OSがウィンドウズ98のパソコンをお持ちの方に呼ばれた場合、大概がトラブルが起こっていて今年はもう3人の方が買い換えることに、で、今日も4人目の方が買い替え決定となりました。98系の場合は一ヶ月に一回はスキャンディスク(完全)と半年から1年に一回はデフラグをしてもらいたいです。まあ、98系は寿命が来たといっても良いのかも知れませんが。
12月7日(火)
今日はカズの幼稚園でお餅つきのイベントです。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが朝早くから来てくれました。お土産にカズ達が丸めた小さいお餅を持って帰ってくれました。あんこにきな粉、それにおろし大根をからめたものとなかなかこっています。でもお父さんにくれるのかと思いきや、あっというまに半分ぐらいがカズの口の中に消えてゆきました。

今日は日本玩具博物館様におじゃまして色んなパソコンの設定をさせていただきました。クリスマス展示もあって本当にいい感じです。静かな夕暮れ時にカップルで訪れてみてはどうでしょうか。静かな静かな時間を満喫できますよ。
(時々、子ども達の団体が見学にくるのでその時は元気な時間が過ごせます(^^ゞ)
12月6日(月)
今日は朝から家のまわりの大掃除。足場も無くなったので全部掃いて水をかけてデッキブラシでこすってとなかなか大変でしたが家自体がきれいになっているので、掃除のしがいがあります。ようやく、洗濯物も干せるし風も通せるようになり、蒲団も早速干しました。12月に入ったことだし、色んなところの掃除を始めていきたいと思います。そうそう、ハウルの城でもソフィー婆ちゃんがやってたようにね(^.^)

掃除と言えば思い出すのが映画「バグダットカフェ」名作です。ビデオかDVDで出ていたらぜひ見てください。いい映画です。


そうそう、カズの顔はだいぶ良くなったのでプロトピックに切り替えました。もうほとんど普通の顔と変わりないです。良かった良かった。
12月5日(日)
家の外部はほぼ完成、家内は少し塀の色がピンクがかっているので少し不満なようです。私はどんな色でも慣れてくればいい色に見えるのではと楽観しています。明るくていい色ですよ。又、写真でもとって見ましょうか。

それにしても昨日の台風崩れの大荒れの天気は何だったんでしょうね。又瓦が飛んでしまうのかと心配でした。しばらくは台風がくるたびに今年のことを思い出してビクビクすることになりそうです。
12月4日(土)
昨日は朝から家内と二人で大坂へ英語の研修に行ってまいりました。英語の研修といっても英語そのものではなくシステムの勉強なのですが、中学校へ入る前にこれだけ他でやられていたら、何もせずに中学校へ入った子は勝てませんね・・・(T_T)常日頃から「中学校の1学期の中間が勝負ですよ」と言っていたのですが、同レベルの子どもだったら、正直中学校へ入る前に勝負がついちゃってる部分も多いです。その上、中学校に入っても教科書にぴったりあった教材や模擬試験もあるし、一通りやっておくだけで十分なテスト対策です。良いことなのか悪いことなのか・・・私もこういう勉強をさせて欲しかったですね。(^^ゞ

大坂での研修が終わってからだと子ども達の帰宅に間に合わなかったのでお祖父ちゃんに迎えに行ってもらい、今晩は家内の実家に泊まることに。子ども達はやんちゃしまくりだったそうですが、お祖父ちゃんや、直子さん園子さんに一足早いクリスマスプレゼントも山ほどもらってご満悦です。(ユーマは大昔の生き物と爬虫類・両生類の図鑑ネオを、カズはポケモンの人生ゲームを買ってもらいました)

ついでに、シュレック2とモンスターズインクのDVDを借りてきて大画面の液晶TVで満喫しておりました。父さんはそれに気を取られてしまったのか、義父さんの年賀状の印刷で大失敗。穴があったら入りたいほどでございました。夕方からは今度は母の家へと移動してここでも一足早くサッカーゲームのプレゼントをもらって大はしゃぎ(こちらは、TVゲームではなく昔の棒で動かすサッカーゲームです)。いる間中私や家内も入って、ずっと遊んでおりました。
こちらでも、年賀状用の写真を渡され年末はなかなか忙しい父ちゃんでした。

TVゲームというのも選択の一つだったのですが、前にも書いたように一年以上遊べて、皆が楽しめるものと言う基準で選ぶとこうなりました。遊んでる姿を見ていてもTVゲームよりは健康的かなと思います。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんには無理やりこれと決めてしまったので、あれこれと選ぶ楽しみを奪ってしまって寂しい思いをさせてしまったかな。申し訳ありませんでしたm(__)m。
12月3日(金)
今日はちょっと用事があるので日記はお休みさせて頂きます。
12月2日(木)
今日は朝から学研の研修です。学級便りの作りかたっだったのですが、色々なデザインや配置の方法などはものすごくためになったのですが、いざ実習となるとパソコンを使えないので私は固まってしまうしかありませんでした。体調も悪いと言うのに・・・残念
12月1日(水)
ちょっと風邪気味です。前回と違って熱は出ていませんが、喉が痛くて喉スプレーや喉飴が手放せません。それに、目が痛くて痛くてというわけで、今日はこの辺で。

カズの顔のアトピーもだいぶ良くなってきました。もうすぐ新しい薬がぬれるぐらいに回復しそうです。一足先に塗り始めたユーマのほうは心配していた腫れやかゆみも起きず本当にきれいになってきました。

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2003年 過去の日記  1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月 9月 10月  11月 12月

2002年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください


無料掲示板