ASAGI'sでたらめ日記

2005年7月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
7月30日(くもり 一時雨)  & 31日(くもり 一時雨)
この週末は家内の実家に行っておりました。で、30日は岡山の西粟倉村の方へいってまいりました。道の駅あわくらんどのすぐ北の旬の里というところでお昼ごはんを食べたのですが、バイキング形式だったのでユーマもカズも、そして私もお腹一杯というかはちきれんばかりに食べ、その後は川辺を散策したり川で少し遊んだり。その後は森林浴公園へ行ったり(ここは少し古すぎていまひとつでした)、湯〜とぴあ黄金泉の温泉に入ったりと粟倉を満喫しました。

帰りには兵庫県立西はりま天文台公園へ、ここは、予約しておくと観望会に参加できるので、新しくできた一般の人が覗ける直径2mという世界最大の望遠鏡で木星を見てまいりました。あいにく雲が多かったので少し残念でしたが衛星とともにスーパーボールほどの大きさでくっきりと見えた木星はちょっと感動でした。ちょっとカバちゃんに似ていた職員の方もとても親切で、ちょうど太陽系10番目の惑星になるかもしれない星が今日発見されたと言うことでとても熱っぽく語っておられました。いい所でしたよ。ちょっと遠いですが皆様もこの夏休みぜひ行ってみてください。

で、31日は実家でゆっくりとさせてもらいましたが、それにしてもすごい雨と雷でした。いったん起きて朝ご飯を食べた私はすることも無く、昼までただひたすら寝ておりました。
7月29日 金曜日 (くもり)
昨日のサッカーの練習で合宿の話があり、そのときにおやつは500円までと説明されたとたんにユーマは「スッゲー 500円もお菓子持っていってええん!!」と感動してしまい、それまでぐずっていた合宿参加を500円のお菓子目当てに非常に前向きに検討始めました。ふだんお菓子なんて買ってやらないし、イベントでもない限り子どもにお菓子をもたせたりしないのが、ここにきて仇になってしまいました。この分だと「お菓子あげるよ」と言われたらどこにでも行ってしまいそうで不安です。
7月28日 木曜日 (晴れ)
久しぶりの猛暑でしたが、この暑さの中子ども達はラジオ体操にサマースクール日々の勉強にプールそして学研と最後に夜はサッカーとてんてこ舞いの一日だったようです。そんな中で、要領の悪いユーマは、またまたすぐにばれる嘘をついて母さんに怒られてしまいました。更に、すぐに謝らずにごまかそうとしたので、さらに父さんにも厳しく怒られました。

4枚の宿題プリントのうち3枚を済ませたユーマが怒られて、1枚しかしていなかったにもかかわらず要領のよさでさほど怒られなかったカズ。性格なんでしょうか?何事も謝り上手な方が世の中上手く渡れるようです。
7月27日 水曜日 (晴れ)
今日は朝から二人とも勉強です。特にユーマは目の前に私が座って勉強をさせていたのですが、緊張からかラジオ体操で朝早く起きているせいか、30分ほどで限界がきて今にも眠りそうになってしまいました。少し休憩と言って休ませると目がさめたようでマンガを読もうとするので、すぐに再勉強開始となりました。おかげで、二人とも夏休みのドリルは終り、ユーマのプリントも半分は終わることができました。

で、昼からは二人でプールへ行き、その後は母さんとピアノの練習、ドラゴンボールの曲を夏休み中仁マスターすることになったようです。夕方はカズは町のダンススクールへ。よほど疲れたのかカズは夕食の最中にほとんど寝かかってしまいました。あんまり食べれなかったから明日の朝はお腹がすいていることでしょう。
7月26日 火曜日 (雨のちくもり ときどきにわか雨)
えー先日から、天気の状態が記入してあるわけなのですが、これはもちろん夏休みの宿題対策です。子ども達も一行日記や朝顔の観察日記らが宿題で出ているので後で困らないように毎年書き込んでおります。勉強が毎日の習慣になってしまえば本当に楽なのですが、なかなか子ども達も色んな興味のあることがありますからね。

そういえば、本当は勉強は楽しいんだ!勉強の楽しさを教えることこそが大切なんだ。と言われる方がおられます。私もこの意見に賛成なのですが。しかし「勉強は楽しいかもしれない。けれども、それ以上にもっと楽しいことが一杯ある。」というのが現実のようです。私も今の仕事は楽しいしやりがいもありますが、それでも遊んでいるほうが楽しいですからね。皆様はどうですか?
7月25日 月曜日 (晴れ 夕方にわか雨)
ユーマ達は明日はサマースクールということで夏休みの宿題の進捗状況を確認してみたところ夏休みのドリルはちゃんと毎日やってはいるのですが、その他の宿題を全くやっていないことが判明。急遽スケジュールを組んでやらせました。まあ毎日するものではなく算数のプリントやら漢字の書き取りなのですが、すぐにできると思っていたらしく、すぐにするようにと言われてだいぶごてていましたが観念したらしく頑張って終わらせています。

どうせ終盤には工作やら絵やらでドタバタするのですから。普通の宿題は7月中に終わらせておいて欲しいものです。で、カズはと言えば、プリントが無いから探すといって引き伸ばし作戦にでた様子ですがどうなりますやら。
7月24日日曜日(晴れ)
子ども達用のパソコンが壊れてしまいました・・・。自分達が遊んでいるときに調子が悪くなってリセットも効かないので電源スイッチで切ったらしいのですがHDDが動いていたのか何があったのか完全にお釈迦になってしまいました。電源も入らないので一体どこが悪いのかもわかりません。電源モジュールを何とかすれば良いのかと考えてはいるのですが・・・ここでチャッチャとなおせればカッコいいのですがまだまだ未熟な私です。

(OSがMEだったのがいけなかったのでしょうか?えてしてMEのパソコンは短寿命のようです。)

子ども達も、私の許可なしにパソコンにさわって壊れてしまったので「お父さんやお母さんが聞いてからしてと言っていることは、何事も許可を得てから!!」と怒っておきました。二人ともべそをかいておりましたが、自分で何事もやってみたい年頃ですから、どこまで守れることやら。でもパソコンは爆発しませんが、怪我をする場合や火事になったりすることもあるので厳しくいっておかないといけませんよね(^_^メ)。

この夏休みにユーマにキーボードを教えようとしていたのですが、どうなりますことやら。
7月23日土曜日(晴れ)
梅雨が明けたと思ったら、ずっと晴れが続きます。

実は我家にはへんなジンクスがありまして、私達がレジャーに行くと必ず後でその地で災害が起こるというもので(阪神大震災のときはその前日に明石の天文台に行っていましたし、昨年は城崎に行っていました。小さなところでも後で人が死んでいたり、くまが出たり・・・でも、毎回起きるわけではないですし(^^ゞ)、で、冗談で今年はディズニーに行ったから東京がなんて言っていたら案の定東京で地震が起きてしまいました。運がいいのやら何やら、いやーくわばらくわばら(-_-;)
7月22日金曜日(晴れ)
昨日に引き続き暑い日が続いています。ということで、ユーマの耳をマリア病院で見てもらった帰り、家内の提案で「そうめん滝」のキャンプ場を見てまいりました。もちろん、途中でお弁当を買ってです。なかなか良いキャンプ場で格安でしたが、いかんせん坂が多くトイレが汚いのがマイナスでした。大人だけなら良いのでしょうが、カズが2回もこけ、くさいといってトイレに入ろうともしないのでは、あきらめざるを得ませんね。

その帰りに、川沿いに車を止めてちょっと川遊び。水量は少なかったですが、水はとても冷たく空気もひんやりと涼しくて、お弁当の味もまた格別で、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。急遽行き当たりばったりで決めたにしては、なかなかいい場所でした。延々と細い道が続きますが15分ほどの場所ですのでちょっとした避暑には最適ではないかと思います。
7月21日木曜日(晴れ)
子ども達は今朝からはラジオ体操があるので、とても早起きです。親にとっては普段以上に大変になるのが夏休みって、ちょっと違うような気もしますが、これから9月までは、朝から子ども達とずっと付き合うことに・・・楽しいのやら、しんどいのやら

で、今日は、この夏一番の猛暑だそうで、我家もエアコンを最低温度にしていたのですが室温は30度より下がりませんでした。まあふすまを開けて隣の部屋とつなげていたのですから、少し荷が重かったですね。クーラーをつけていない普通の部屋では34.5度ということでじっとしていても汗が噴出してきました。

明日は、もう少し涼しくなって欲しいです。
7月20日水曜日(晴れ)
子ども達も今日からは夏休み。この夏は一体どんな思い出を作ることになるのでしょうか?親としては、ディズニーランドに負けないような良い思い出を頑張って作ってやりたいと思っているのですがどうなりますことやら。(この夏休みも例年通りキャンプへ行こうと思って計画を立てているのですが、甲斐性の無い父親なもので・・・(^^ゞ)

子ども達は今日は帰ってきてから早速母親と一緒にお友達みんなと香寺町に新しくできたキャンプ場というか公園へと昼からずっと出かけていました。帰ってきたときは頭から湯気が出ている状態で初日からしっかり遊んでくれているようです。
7月15〜19日
皆様お久しぶりです。この3連休皆様はどこかへお出かけになられましたか?私は実は15日から家族で旅行に行っておりました。(^^ゞ

金曜日(15日)の夜に家内の実家に出発して姫路で一泊した後、16日の早朝に新幹線で東京に出発いたしました。そして、京葉線に乗り換えて舞浜駅に到着です。そうです、この3連休は家内の実家からの招待で東京ディズニーリゾートへ行ってきたのでした。(本当にありがとうございましたm(__)m)3連休の初日(16日)は全員でディズニーシーへ、そして翌日(17日)は家族だけでディズニーランドへ、連休ということもあって、もうすごい人でしたが遅くまで居ることができたので、見たかったアトラクションはすべて見ることができ、家族そろってディズニーランドを満喫することができました。

そして、18日は全員ではとバスに乗って東京見物です。浅草や隅田川くだりでこれまた東京を満喫。夏休み前にしっかりと休みを満喫してまいりました。ディズニーの思い出などは、後日ページを作って紹介したいと思いますが、もう細かいところまで完璧に作られ、計算され尽くしたディズニーワールドにはただただ脱帽するばかりです。

子ども達も、本当にいい時期に行くことができました。ユーマは本気でミッキーの演説に感動し真剣に手を合わせて祈ってましたし、カズも終始めを輝かせていました。本当にいい思い出が作れたのではないかなと思います。
7月14日
今日は学研で「真剣にやらないのなら帰れ!」と怒鳴ってしまいました。ここまで言わないと私の思いが、その子に伝わらないと思ったからなのですが、怒ったことで伝わったかというと、そうでもないようで、ちょっと悲しくなります。普段から、じっくり話してみたり今回のように注意をしたりしているのですが、「うざい」と思われているだけのようです。いつかはわかってくれると思うのですが・・・教育って本当に難しいですね。

所用のため、火曜日までちょっと日記&更新を休憩させていただきます。(^^ゞ
7月13日
今日は導入した新しいパソコンソフトのお勉強。自分のパソコンに入っているソフト達も半年経てばもう古くなってしまっているのが現実です。今まで大変な手間が必要だったものがボタン1つでできたりと便利になる反面、操作が全く異なっていたりして慣れるまで大変な時間と手間がかかるなんてことも。今日のソフトは入れたらしばらくはパソコンが不安定になってしまいました。何度も再起動を繰り返しながら色んなチェックをしているうちに良くなってきたので助かったのですが、パソコンも万人が安心して簡単に使うのにはまだまだ時間がかかりそうです。
7月12日
今日も今日とて朝から仕事です・・・って良く考えれば普通のことですよね。まあ、それはさておき、今日は昼からはユーマ&カズの授業参観です。特に3年生は親と一緒になって絵手紙を書くということで私も行ってまいりました。3年生と保護者の方々はみんな体育館に集合して絵手紙を先生の指示で書き始めました。新聞紙を引いて書道の道具に絵の具箱を置いて、そして題材は我家から持参した真っ赤なパブリカ。なんだかピクニックのようです。私が一枚ユーマが2枚書いたところで終了です。少し時間が足りませんでしたがなかなか良いものができたのではないかと思っています。ちなみに、持ち帰ったパブリカは早速今日のおかずになります。
7月11日
今日は朝から飛び回っていましたが、体調も完全というまでには至らず、相変わらず本調子ではありません。食べるものもおかゆやうどんだけなので、カズが「お父さん可哀相」と慰めてくれました。そういいながら、この間も外で美味しいものをごちそうになってきたようで、なんでも、お子様ランチを反対されると、お店で一番高いものを選んで「じゃあ、これにする」と決めてしまったそうです。

私も、ちゃんと食べれるようになるのはいつの日なのやら。・・・それにしても、今日は(も)疲れた一日でした。
7月10日
毎日おかゆばかりで、ちょっと寂しい日が続いています。クーラーで冷えたのがいけなかったのか大変な目にあってしまいました。まだ本調子ではなく、だましだまし頑張っている最中ですが何とか回復に向っているようです。
7月8&9日
激しい腹痛のため休憩中・・・(T_T)
7月7日
カズが短冊に書いたのは「100歳まで生きられますように」と「紙飛行機がたくさんおれますように」でした。

体調不良につき、ちょっとお休みです。
7月6日
ようやく太陽が見れましたが、この晴れ間も明日の午前中で終わりとか。6月と7月が完全に逆転してしまったようです。夕方からは涼しいので助かってはいるのですが、洗濯物が乾かないのは嫌ですね。

今日はユーマとカズのお友達が大量に遊びにきていました。で、遊んでいるところを見るとゲーム機を中心にして、全員が車座になってテレビに見入っていたのには驚くというよりもあきれてしまいました。でも、サッカーもやっているし身体を動かすことも好きな子ばかりなので、まあいいかなと。その後、靴を並べなおしながら見てみると靴の後ろを踏んでいるのはたった一人だけだったので、少し見直しました。
7月5日
今日はカズが傘と水筒を壊して帰ってきました。大切にするからといってポケモンの水筒も振り回したのか引きずったのかボロボロの状態で今日はついに下のプラスチックの部分が壊れて取れてしまいました。で、その部分を置いてきたと言うので怒って雨の中もう一度取りに行かせましたが、泣きながら行ったのですが帰ってきたときは反省するわけでもなくケロッと鼻歌交じりに帰ってきて、またまた父ちゃんに怒られるはめに。

その後帰ってきたユーマは水泳の道具一式をまたまた学校に忘れ、父ちゃんと取りに行く羽目に。最近のユーマは毎日必ず何か一つ以上忘れているのですが、毎日あれだけ怒られて何故繰り返すのかが不思議です。
7月4日
昨日からたまっている仕事を1つずつ片付けているのですが、なかなか全部「完璧に終わり!」と言うわけには行きません。普段からコツコツと片付けて行けばよいのですが、締め切り前日にならなければやる気にならない性格なもので、なかなかうまく行きません。子ども達にもこの性格は受け継がれているようで困ったものです。
7月3日
昨日の疲れが出て今日は朝から熟睡パターンです。子ども達は宿題と学研の宿題の残りを全部片付けたら遊んでもいいといっているので、朝からパソコンに向ってこの間入れてあげたゲームにどっぷりはまっています。家内は朝から出かけているのでのんびりゆっくりな一日になりました。

そうそう、我家ではユーマには「ガッシュベル」「ポケモン」の単行本。カズのために雑誌の「ブンブン」を買っているのですが、今月は「学校の怪談」特集で、その付録が「学校の怪談」のVTRらしいのです。何分恐がりな二人ですからCMを見てからビビッテしまって「どないしよ、買わんとこか」と相談しているしまつです。この前、リングを少し見たときなんかは、しばらくはトイレのドアを絶対に閉めようとはしませんでしたから・・・。怖がるということは、しっかりとした想像力がついてきた証拠ともいえますが、さあ、どういうことになりますやら。
7月2日
今日は中央公民館で科学実験のイベントを行ってきました。ご家族で大勢の方にきていただいて、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。それにしても、疲れました。TVなどで見た科学実験やら、香寺の図書館で本を借りて調べたものやら、どういうものがうけるかを研究したのですが「帯に短したすきに長し」で良い物がなかなか見つかりませんでした。

その上、やりたかった「しゃぼん玉」は床が汚れそうなのでボツ、「静電気」関係の実験は雨も降りはじめ湿度が高くなってきたのでボツというわけで候補選びが本当に難航しました。結局、オーソドックスなものに落ち着きました。

実験内容は「空気」「水」「光」「飛ぶもの」というテーマで、空気砲やら消える試験管、ブーメラン等に紙トンボの作成などを1時間程度で行いましたが、喜んでいただけたかがとても心配です。
7月1日
ようやく待望の雨が降っています、農家の方には恵みの雨というところでしょう。私はというとこの雨の中、明日のイベントの準備で朝から走り回っています。詳細は明日以降にまとめますので今日はこれでおしまいです。

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください