ASAGI'sでたらめ日記

2005年4月の日記      

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
4月30日(土)
さて、例年のように今日からしばらくは日記もお休み状態になります。去年のようにキャンプに行くわけでは無いのですが、急に予定が入ることも有りますので、まあ、先に言っておこうかと・・・。連休明けまでの分のデーターはさっきちゃんと作っておいたし、私もパソコンのことは忘れて、ゆっくりのんびりさせていただこうと思います。では、皆様も良い休日を(^o^)丿
4月29日(金)
今日は、昨日書いたように子供の館に行ってきました。でもその前に、アトムの館に行って科学実験やプラネタリウムで楽しんでゴールデンウィーク初日を楽しんでまいりました。ユーマは化石が面白かったらしく、おねえさんの出す質問にすべて正解を答えておりました。これもおじいちゃんに買ってもらった恐竜の図鑑が大いに役に立ったのではないかと思います。プラネタリウムも本当に美しく、美しすぎて少し眠ってしまったほどです。

その後、家内の実家にお邪魔して、夕食は回転寿司に連れて行ってもらいました。子ども達は大喜びで大はしゃぎ。ユーマは回転寿司のお皿の値段を大声で読み上げ「高いねー」とか「これ400円やで」とか・・・(-_-;)とても恥ずかしかったです。カズはと言えば、なんでも一口で口に入れてしまうので軍艦巻きののりが喉に引っかかって目を白黒。ティッシュで戻させて、のりを引きずり出して水を飲ませてと大騒動。目に一杯の涙をためていましたが、その後は、こりもせずに食べ続けておりました。

結局、カズの隣にすわっっていた父ちゃんだけが何を食べたのかわかりませんでした。
4月28日(木)
いよいよ明日からゴールデンウイークと言う方もおられるようで、もう今晩から出発の方もいるのかなあ。本当に羨ましい限りです。私達家族は子ども達のアトピーがひどいので、曇りだったら出かけようかなと言う感じです。でも、まずは絵本コンクールに出品した絵本を鳥に子供の館に行こうかなと思っています。では、皆様も良い休日を。(^o^)丿
4月27日(水)
今日トリビアで首相の基本給が222万円と言っているのを見て、「お父さん、総理大臣になったら?」と言われてしまいました。で、その後サラリーマンの基本給を聞いて「お父さん、サラリーマンになってよ」と言われてとどめをさされてしまいました(T_T)。金は天下のまわりものと言うけれど、どっか、あっちの方でぐるぐると回っているのでしょうね。もっと頑張らなくてはとも思うのですが、子供の教育のためには貧乏というのもよいのではと、開きなおる父ちゃんでした。まあ、こんなことをいっている人のところにはお金は回ってこないのですけれどもね。やはりお金儲けは、お金儲けに真剣に取り組んでいる人が成功するのだと思います。
4月26日(火)
風邪を引いてしまったようです。先日からユーマもカズも咳が止まらなくなってマリア病院に行ってきたのですが喘息の咳ではなかったようで、鼻炎からの咳だろうということでしたが、私にもうつってしまったようで、鼻水と咳が止まらないようになってしまいました。今日は少し早く休みたいと思います。
4月25日(月)
今日はホームページに学研のページを追加しました。学研を始めてもうすぐ一年になるのですが、やはり。教えることが好きなんでしょうね、知力・体力・精神力を振り絞って頑張って辛いながらも本当に楽しい時間を過ごさせてもらっています。今までは今来ている子に全力投球というかんじで来たのですが、学研のシステムにも慣れ、もう少し人数が増えても質が落ちることは無いとHPでも紹介することにしました。

というわけで香寺にお住みの方で、もし興味があると言う方がおられましたら、ご連絡ください。特に、国語や算数の文章題が苦手なお子様には最適な教室ではないかなと自負しております。それに、今のお薦めは科学実験教室です。子ども達の驚く顔が毎回楽しみな私です。

香寺台教室の得意は読解力アップ。読解の発展教材を使ったり、イベントでお話会を開いたり、絵本の読み聞かせを行ったりと、読解力アップには少し自信があります。アットホームな教室ですが、挨拶や教室内の態度も、しっかりと見させていただきます。ぜひ、一度見学に来てくださいね。

そうそう、香寺台教室に来られない方も、地元にかならず学研の教室(科学実験教室)はありますよ。皆さんいい先生ぞろいですから、一度尋ねてみられてはいかがですか。
4月24日(日)
今日は特に何も無く1日が過ぎていきました・・・こういう日は一体何を書いたらよいのか本当に困ってしまいます。そうそう、ウィルスバスターの更新をしたらパソコンが動かなくなってしまうと言う事件が土曜日に起こったそうですね。ソフトのプログラムミスだそうで、相当多くの方が被害にあったそうです。それも、一番セキュリティに関心を持って常に最新のセキュリティを心がけている人が一番の被害にあったということで・・・トレンドマイクロのホームページに対策が載っているそうなのですが、被害にあってパソコンが使えなくなった人は電話でなければ対応がつかないので、どうしようもないですね。パソコンの現実を突きつけられたようで考えてしまいます。(T_T)
4月23日(土)
今日は学研の科学実験教室。「飛ぶもの面白実験」の後半です。エチルアルコールを使って紙コップを飛ばしてみたり。自分の竹コプターならぬ紙コプターを作って飛ばしてみたりと大盛況でした。竹とんぼは一回作ってしまうとそれまでですが、紙で作った場合は、自分で髪の角度を変えたり羽の形をハサミで切って変えてみたりと発展させていけるので本当に面白かったです。

その中でグライダーの基にもなった「アルソミトラ」と言う植物の種子を使っての実験もしたのですが・・・でも、これって植物の種ですよね、風に乗って数キロも飛ぶことが・・・って説明もあるのですが、いったいどうしてこの形にたどり着いたのでしょうか?遠くへ飛んだものの遺伝形質のみが受け継がれてって考えるのには少し無理がありますよね。あまり飛ばなかったものはすべて淘汰されたっていうことは無いだろうし。アルソミトラという植物の種子が、この形に統一されているって変ですよね。

やっぱり、植物にも心を伝え合う手段があるのかなあ・・・(-_-;)
4月22日(金)
さっき、足の小指をベッドの足にぶつけてしまいました。前に痛くて靴が履けなくなるぐらいぶつけて腫れあがって、ようやく直りかけてきたかと思ったら又です・・・(T_T)。幸い、以前のように力いっぱいと言うわけではなかったので、まあ、うずくまるぐらいの事ですみましたが、その瞬間は痛いのと情け無いのとで、しばらくは動けませんでした。

4月21日(木)
今日はユーマとカズの授業参観。ユーマもおにいちゃんになって手を上げて質問にも答えていましたが、相変わらず大事なところは聞いていないようです。カズは教室ではなぜかシャイで、モジモジ、クネクネして声も小さいようです。親が見てないときははしゃぎまわっているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?
4月20日(水)
昨晩からの嵐のような強風と雨。本格的な雨は本当に久しぶりです。で、天気が悪いからと言うわけでもないのですが・・・体調が最悪です・・・出かけたのはいいのですが、仕事が終わって帰る途中で、冷えてしまったのか?どうしようもなくなってサティに寄りました・・・もう、危機一髪。しばらく、危機一髪状態が続いたので、全て出し切るまでサティで時間つぶしです。情け無い、情け無い。帰りが2時間も遅れてしまいました。
4月19日(火)
今日は学研の科学実験教室の研修に姫路に行ってまいりました。電車で行ったのですが姫路駅について「じばさんビル」に行こうと南口に行ってびっくり、全く新しいものにリニューアル・・・先週行った時にはいつもの駅だったのに、時間というものが絶え間なく動いているのだなあと改めて感じました。

今日は数に初めての宿題が出ました。線を引くだけの宿題なのですが、ポケモンの絵が描いてあってカズにとってはポケモンに色を塗る方が重きを置いていたようです。
4月18日(月)
先日から中国がえらいことになってますね、日本の常任理事国入り反対とか、海底油田開発の権利とか、日本をけん制するためのものかと思うのですが、今回は日本も日本のマスコミも今までとはちょっと対応が違うみたいですね。なんせ、あれだけ日本の教科書が問題になっていた時でさえでてこなかった中国の教科書が出てきたり、政治家の方達も今までの歴史をきちんと話し始めたりと、我々もちょうどこの機会に正確に事実を学んで行きたいものです。

今の中国の態度は「集団をまとめようとするのならば、共通の敵を作ればよい」ということなのですが、私が思うに、それは我々が今までの教育の中で否定してきたこと、だからこそ中国には、その過ちを正して欲しいものですね。
4月17日(日)
今日は朝から大掃除、少しはきれいになったかな?子ども達には、使ったらすぐに片付ける!とか偉そうなことを行っているのに、親はどちらも片付けるのは苦手・・・(T_T)。親の背中を見て育っちゃったんですねえ。毎日きちんと使ったものを片付けていたら、いつもきれいなのに、普段の我家はまるでゴミ屋敷。反省、反省、(-_-;)。

そうそう、今日からユーマにもパソコンのお勉強を始めました。ローマ字かなの変換表を渡し、美佳タイプでタイピングの練習。ピアノを習っているせいか、ブラインドタッチもなかなかさまになっています。親馬鹿かな?
4月16日(土)
今日は昼から、家内がピアノコンサートに誘われて加西に行ってしまったので、のんびりと子ども達と遊んでおりました。で、晩ご飯は子ども達との協議の結果「炊き込みご飯」となったので、子ども達と買い物に出かけ、まあ楽しい1日を過ごすことができました。ただ、ユーマとパソコンで遊ぶ時間が多かったせいかカズが「僕は遊んでもらってない」と夕飯の後泣き始め、明日バトエン(専用の鉛筆を転がして戦うゲーム)で遊ぶ約束になりました。こんなことを言ってもらえるのはいつまでなんでしょうね。
4月15日(金)
今朝からユーマがへんな咳をして止まらないので結局車で送っていきました。喘息はカズだけなのですが、気管支が弱いのはユーマの方なので、どちらも咳が止まらなくなるとえらいことになってしまいます。で、夕方も私が迎えに行ったのですが、もうすっかり直って元気すぎるぐらい元気でした。

その後二人で図書館に行き、私は科学実験の本を数冊、ユーマは恐竜の本を借りてきました。ユーマは「今日は宿題がないんや」と、非常に嬉しそうです。昨年度はそういうことは全く無かったので少し興奮しているぐらいです。どうやら、今年の先生はあまり宿題を出さない先生のようです。ユーマには学研が有るから良いのですが、宿題がないといって喜んでいると後でしっぺ返しがきますからね(T_T)
4月14日(木)
昨日も今日も最悪の1日です。研修に行っていた○研で喧嘩までしてしまいました。いえね、トラブルがあったんですが、ちっとも責任を感じてないみたいな言い方だったんで、おい商売をやってるんだったらもう少し真面目にやれよと・・・。今までも色々あったんですが、昨日から精神状態が不安定だったんで、ちょっとプチ切れ(ブチ切れじゃないですよ。プチ(^.^))をしてしまいました。

でも前いた会社で同じことをやったら、社長に大目玉を食らった挙句に、菓子折りもって謝りにいくぐらいとんでもないミスですよ(~_~メ)そこらへん、わかっているのだろうか?それとも、私の考え方が大げさなのかな?

まあ、精神状態も体調も徐々に良くなっているので、今日はゆっくり寝て明日からは心機一転頑張りたいなと思います。そうそう、昨日のおはぎは大好評だったそうで、前回のちらし寿司とあわせて、花が咲いているうちにもう一度お花見がしたいですね。
4月13日(水)
今日朝から頭がガンガンしております。昨晩のの冷え込みで少々風邪を引いてしまったのかも。あたたかい中にいれば、何とかなるのですが、ストーブを消すととたんに頭が痛くなってしまいます。こういうときにかぎって頭痛薬は切らしているし。もう大変です。

でも、今日は、ユーマが企画して楽しみにしているお花見会。ユーマの同級生やお母さん方を招待するといって張り切っています。「お父さんはお饅頭作って」といわれているので、私もずっと寝ているわけにはいかず、幸いもち米の買い置きがあったので簡単にできるおはぎを作っておきました。・・・その後はダウンしていたので、詳しいことはわかりませんが階下からは子ども達の凄まじい遊び声が聞こえ続けていたので楽しいお花見になったのだと思います。
4月12日(火)
今日は朝から雨模様。桜の木も雨にぬれて幹が黒くくっきりとしたおかげで更に桜の花びらが鮮やかになったようです。カズは、なぜか朝咳が止まらず薬を吸引してから母さんに送ってもらいました。心配していたのですが帰ってきてからは、すっかり元気になっておりました。その後、父ちゃんと買い物に行ったのですが、はしゃぎすぎて何度も父ちゃんに怒られておりました。
4月11日(月)
昨日、我家にパソコンを習いに来られているパソコンの動作がおかしいので調べさせてもらったら、スパイウェアによってホームページが書き換えられているは、常にインターネットに接続しようとしてエラーは出るはで、大変な状態になっていました。チェックソフトをインストールして調べてみたら40近くも・・・といっても無害なクッキーも入っているのでしょうが・・・インターネットで対策を調べてみても、今回のものは完全な削除は難しく再インストールの方が簡単ですよと書かれているしまつ。

皆さんもインターネットを利用する際には、必ずウィルスバスター等のウィルス対策ソフトやスパイウェアの対策をしっかりしておいてくださいね。(近々、そういう無料の対策ソフトへのリンク集を初心者の部屋に作る予定です)
4月10日(日)
今日は家内と子ども達が子供会の遠足で王子動物園に行っていたので、静かな家でパソコンの再設定をしておりました。というのも、以前もらったパソコンが調子が悪く、とうとう起動しなくなったので再インストールをするはめに・・・(T_T)。その後、ウィルス対策ソフトも無料のものを入れ、今は調子よく動いておりますが、動作を見ているとハードディスクに問題があるようなので、大事なデーターは入れることはできないようです。
4月9日(土)
家の前のサクラが満開になりました。ということで、今日のお昼はお花見です、色々と材料を買ってきて、ちらし寿司を作りました。絹さやに、レンコン、人参、筍、しいたけ、山菜、などを適当に味付けしたり、煮たりして、錦糸玉子にでんぶで飾り付けて完成したちらし寿司を、サクラの真正面にテーブル(学研の座卓)を移動してみんなで頂きました。(もちろん私はちゃっかりとビールも買ってきておりました。)

子供達も満足してくれたようで、なぜか私がビールのおつまみにと作った筍の土佐煮は子ども達にほとんど食べられてしまいましたが、春の心地よい1日を満喫させてもらいました。残念なのは窓を開けて春の風を感じながら食べたかったのですが、家内もどうやら子供達も花粉症と言うかアレルギーがひどいので締め切った中でしか行えなかったのが・・・残念

で、最近は春といえば桜、桜といえば団子ということなのですが、団子ならぬ饅頭作りに凝っているので、今日はしんちゃんにアラジンと2本も子供向けの映画があるので子ども達と一緒に食べながら楽しもうかなと思っております。
おすましで写るカズです お母さんといっしょ(^.^) カズ、入学おめでとう(^o^)丿 お世話になった先生方に囲まれて
4月8日(金)
ちょっと忙しいので、又明日書きますね。(^^ゞ
4月7日(木)
今日はカズの入学式。朝には雨も上がり家の子達には良い天気になりました。桜が咲いていないのは残念ですが、満開になったらその下で写真をあらためて撮ってやる事にします。
4月6日(水)
今日はユーマの始業式。3年3組になったそうです。初めての男の先生ですが、ユーマの言うところによると優しい先生なのだそうで、1組は宿題があったそうなのですが、3組はなかったと嬉々として言っておりました。昨年度は宿題山盛りてんこもりだったのでユーマとしてはホッと胸をなでおろしているのでしょう。カズの方は聞いてきたところによると、新しく転任してこられた女の先生だそうです。一体どんな方なのでしょうね?

子ども達は宿題が多いとそれだけでまいっているようですが、宿題をたくさん出してそれをチェックして管理するのは大変なことです。昨年度の先生は、その上、毎日自筆の学級通信まで配布してくださったり、夏休みにも色んな活動教室の資料を下さったりと本当に活動的なすばらしい先生でした。さて、今年二人はいったいどういうことになるのでしょうか、先生方との相性
はどうなのでしょうか?心配でも有り、楽しみでもあり(^^ゞ。まあ、やんちゃな子達ですが、先生どうかよろしくお願い致します。

明日はカズの入学式。天気予報では雨のようですができたら曇りになって欲しいものです。雨なら雨で花粉が飛ばないので家内はホッとするかもしれませんが・・・
4月5日(火)
今日は朝から仕事で姫路に行ってきました。香寺のサクラはまだまだ花芽も硬いですが、姫路ではもうつぼみが膨らんで、ちらほらと開いているものもありました。でもこの分だと桜が咲くのは中旬になりそうですね。カズの入学式には間に合いそうもありませんが、ユーマのときのように嵐にならなければそれでよしとしたいです。
4月4日(月)
今日は学研の無料体験教室に6年生が1人入ってくれました。字のきれいな6年生で、本当にきっちりとした良い字を書く子で、それだけで、いい子だと思ってしまいます。ただ、今の子供はやっぱり文章の読解が苦手なようで、国語の読解力をつけることを一番に考えて、プリントを選択していこうと思います。この一年で、算数の図形や文章題を苦手にしないようにしてあげたいですね。

今中学3年生の英語にはまっています。昨年から始めた英語がだんだんと面白くなってきて、教科書を読んだりするとなんだか楽しくなってしまいます。今から勉強を始めたらいつごろペラペラになれるのでしょうか?
4月3日(日)
昨日行った広畑のお店はどれも巨大でした・・・ジャスコでは子ども達と一緒にゲームで遊び、ムサシでは歩き疲れて目眩がするぐらいでしたが、品揃えが豊富でつい全部回ってしまいました。特に2階の画材関係のお店は陶芸やら銀細工やらありとあらゆる画材?がそろっていて本当に圧巻でした。でも、ニーズがそんなにあるのかなあと不安になったのも事実。万が一のことを考えて撤退前に母を連れて行っとこうかなと。

私の方は昔なつかし「菊の露(泡盛)」を購入できて大満足でした。

今日は朝から大掃除。ユーマやカズに手伝ってもらいながら・・・というか、邪魔されながら何とか少しだけ片付きました。昨日は足が痛むほど歩き回りましたが、今日は腕が少々疲れました、もう年なのでしょうか?
4月2日(土)
今日は朝からお出かけです。春休みの最後のお休みになるので広畑のジャスコやムサシへと足を伸ばしてまいりました。でも足が痛いほど歩き回って子供達も興奮気味なので詳細は明日。ジャスコもムサシも本当に広かった、いや広すぎたです(T_T)
4月1日(金)
さあ、いよいよ新年度のスタートです。というよりももう一年の1/4は過ぎてしまったんですね(-_-;)それにしても、光陰矢のごとしと言いますが、月日のたつのは本当に早いものです。残り9ヶ月しっかりと予定を立てて日々を真剣に生きていきたいものです。

今日はエイプリルフールといいながら、子ども達を騙すことはしませんでした。楽しみにはしていたのですが、いざとなると何でも信じてしまいそうな子ども達を騙すのに気が引けてしまって・・・。


そうそう、エイプリルフールと言えば・・・下の方にもエイプリルフールの記事がありますのでご覧になってみてください

2005年 過去の日記 1月 2月 3月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください