ASAGI'sでたらめ日記

2005年9月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
9月30日
今日で9月も終わり今年も残すところ3ヶ月となりました。それなのに自分が今日やったことといえば数時間を費やしたにもかかわらず結局できなかったパソコンの修理(__)。依頼されたHPを作成しようとしてFLASHでのメニュー作りに失敗(T_T)。でも、新しく自分を助けてくれそうなソフトをいくつか導入できたのが救いでしょうか(^^ゞ。それと、ディスプレイが暗く、いくらプロパティやドライバーをいじくっても良くならないので古いのに戻しました。依頼のHPの色調がこれで正確に表現できそうです。

明日はそれらのソフトを使って少しでも仕事を片付けようかと思います。
9月29日
阪神タイガース優勝(^_^)v、大阪はもうとんでもない騒ぎになっていることでしょう。タイガースファンの純粋さには頭が下がる重いですがスポーツとしての野球が好きなのかというと、お祭り騒ぎがただ好きなだけという人もどうやら多いみたいですね。アメリカの人のほうが、その辺は上のようですね。でも、選手の人たちは一生懸命頑張ったのだから今日のビール賭けは存分に楽しんでもらいたいものです。
9月28日
今日は水曜日なので子供たちの友達が遊びに来て大賑わいです。一緒に遊ぶ友達が多いということは良いことなんですが、みんなが外に遊びに行った後、ユーマが一人残ってゲームをしていたのにはあきれました。その後、みんなの後を追いかけていったのでホッとしたのもつかの間、しばらくして、また帰ってきて友達とゲームを始める始末です。そりゃあ、子供の心を捉えるために何十億もかけて開発されたものですからこどもたちがはまるのはわかるのですが、わが子がはまっているのは親としては少し情けない感じかなあ。だから学校で「けいどろ」をしたと聞くと少し嬉しくなる父ちゃんでした。先日のキャンプでサッカーをしたときもだいぶ上達してましたしね。いやー親バカ親バカ。

今日は仕事で加西のほうへ行ってきました、しばらくぶりだったのですが道が良くなっていたり店が新しくなっていたりと新鮮な感動がありました。
9月27日
25日26日とキャンプに行ってまいりました。今回は一昨年も行った南光町の自然観察村です。前回はオートキャンプ場にテントを張ったのですが、そのときに子供たちがツリーハウスに泊まりたいといっていたので今年は頑張って予約をとってツリーハウス(3000円)に泊まることができました。入場料が一人300円ですが、お風呂も無料で入れるし、トイレもきれいだし。今年は少し川でも遊べたので本当にリーズナブルでよいキャンプ場だと思います。(こちらのサイトで詳しく紹介してました)

で、ツリーハウスですが外から見るのとは裏腹に中は新品のようにきれいでした。ただ階段が急なのと、少しゆれるのが怖かったですね。案の定カズが転げ落ちました。カズは他にも川や溝に何度もはまっていたので、最後の方は着るものもなくなっていましたっけ。子供たちとサッカーをしたりキャッチボールの真似事をしたりと本当に楽しい時間をすごすことができました。

香寺町からだと、距離にして45Kmほど、約一時間程度でいけます。ただ、人気のあるキャンプ場なのでコテージ等の予約はなかなか取れないのが難点でしょうか。(今回は子供たちの運動会の代休を利用したので何とかなりましたが)今度は目の前にあった豪華コテージ単棟(16000円)に泊まりたいなあと・・・


そうそう、本日我が家の愛車カペラがとうとうお役ごめんになりました。家内の実家から譲り受けて6年(全部で11年)も乗ったので、子供たちの猛攻にあい本当にぼろぼろになってしまっていました。大きな事故も一回(数年前に何と福崎警察署の前でお巡りさんの車にぶつけられたんですよ。交通安全週間初日の事故で向こうの方(別の警察署の人のようでした)は相当きつく怒られていたようです。私たちは本当に丁寧にそして親切に対応していただき100%あちらが悪いということで処理していただいて助かりました。あらためて福崎警察の皆様その節は本当にお世話になりました。(^^)/今となってはみんな良い思いでです)で、その後のカペラが気になったのでマツダの人に聞いてみるとどうやら東南アジア方面に売られていくらしいです。異国の地でも頑張って走ってくださいね。

で、新たに我が家に来たのが、同じマツダのデミオです(色はプラチナムシルバーだそうですが私に言わせれば灰色です)。早速みんなで試乗会を行いました。可愛くて小回りのきく良い車です。御父様本当にありがとうございました。m(__)m


(新しいパソコンでまだ写真の読み取りができないので写真などは近日中にアップしますね)
先生あのね学校から帰ると車が新しくなってたよ。 名前はマツダのデミオだって。 お父さんたちは小さいって言うけれど、僕には大きな車だよ。 写真を撮っていたらおにいちゃんも帰ってきたので、はいチーズ。
9月25日
ちょっとキャンプに行ってきますので日記はお休みします。
9月24日
今日はこんなサイトを見つけたので紹介です。政府の事業らしいですが・・・まあ、一度試しにやってみてください。
ニュートラ
当サイトは、政府の「若者の自立・挑戦のためのアクションプラン」に基づき、ニート・フリーター問題等に関する「広報啓発活動の一環」として、インターネット上で意見交換・情報発信・意見収集を行う為のWebサイトです。
若年者向け就労支援施策の広報活動を主目的としており、サイトの対象層である若年世代の意見を企画段階から積極的に取り入れ、コンテンツ企画・運営を行っております。


http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

もうちょっと別のお金の使い方があるような気がするのですが・・・
9月23日
今日は待ちに待った運動会、家内は4時半私は5時半におきてお弁当などの準備です。(ちなみに昨年は家内がおにぎりを忘れて必死でとりに変えるという椿事がありましたが今年は大丈夫でした)で、7時前に荷物を持って場所取りに行ったのですが、もうめぼしいところは取られており、なんとかぎりぎりで場所を確保いたしました。

姫路からも御義父さんと母も見学に来たのですが、朝は天気が悪かったのに、どんどん天気は良くなり、まさに真夏日ともいえる暑さの中で運動会を見学することに。私も真っ黒に日焼けしてしまいました。競技のほうはユーマもカズもびりにはならなかったので、ホッと一安心でございました。
9月22日
明日はいよいよ子供たちの運動会。今年からは二人とも小学校なので見るほうも気合が入ります。いつものように朝からキャンプ用の机やいすを持って場所取りに行かなくてはいけません。ちなみにユーマはついに30Kgの大台を突破してしまったので、走るのはさらに遅くなっているのだろうし、カズはカズでくねくね走りが身についてしまっているのでこれも上位入賞は難しいのではないかと・・・まあ、いい思い出になるように真剣に走って競技してくれたらそれでいいのではないかと思います(^_^)v
9月21日
今日は朝からアクセスでデータベース作りです。依頼者のアクセスが2000なので、古いパソコンでの作業となるので少し勝手が違います。新しいものに変えてから時間がそんなにたっていないにもかかわらず、もう新しいパソコンでの操作が染み付いてしまったようです。やっぱりパソコンはソフトの進化に伴って新しいもの、性能の良いものでなければ快適に動かせないようになっているんですねえ。
9月20日
昨日は寝苦しかったなあと思っていたら熱帯夜だったそうですね。おかげで変な夢を見ました。私は、どこかの会社に就職したらしく、大きなデスクを2つ貰っていました。そこには私のための2台の古いパソコンがあり、そこで私はいろんな設定をしなおして使いやすくしているのところでした。横には私と一緒に入った新人さんがふたり。

非常に気安そうな上司らしい人や、掃除のおじさんもいて仲良く話していましたが、そろそろ帰ろうと掃除のおじさんを手伝っていると部屋の中には木が生えていたり(上の部分はちゃんと切り取ってありました)、いつの間にか床が土になっていて、「いくら掃いてもきれいにならない」と話しているうちに外へ出ました。外はとても広く全部会社の敷地だとのこと。なにもない赤土の広い広い敷地でした。不思議なことに周囲と比べて2階ぐらいの高さだったのを覚えています。(事務室が一階だよと教えてもらいました)

そのとき、ここなら子供の運動会の練習に最適だと言ったら、なぜか、大勢の子供たちが走っていました。もちろん、うちの子もいましたよ。

その後、帰り道で何時出社か聞くのを忘れたとあせっていたのですが、次に夢に見るときが出社時間なんでしょう。それにしても、最後にパソコンを動かしたのですがディスプレイの移動と配線がまだなのが心残りです。でも、いったいなんの仕事をするのでしょうか?また行けるといいのですが。

そうそう、書いているうちに思い出しました。帰り道では細い田舎の道を歩いていたのですが。はなしはどんどんSF風になっていき、車のスクラップ置き場のようなところにはロボットのスクラップが(車に手足のついたようなデザインです)。道端ではロボットのおまわりさんが聞き込みをしていました(頭が中世の騎士風)。で、世界最高のロボットを作っているという工場(なぜか知っています)の方へ歩いているところで目が覚めたというしだいでした。だれか夢判断できますか?
9月19日
先日ようやく「ひまわり」の花が咲きました。小さい小さい花です・・・植えるのが遅かったばっかりに、ひまわりにもかわいそうなことをしてしまいましたが、来年は、ちゃんと立派な花を夏に咲かせられるようにしたいと思います。ごめんね。だから、あと少し頑張って立派な種を残してくださいね。

明日からは、また学校が始まりますが火水木の三日間学校にいけば運動会と代休も入れて4日間のお休みです。(学研ももちろん小学校はお休み)本当に休みの多い9月です。だれないように気を引き締めなくてはいけませんね。そうそう、今日は敬老の日です。カズがおばあちゃんに電話をかけて言うことには「今日敬老の日やから、お話したいと思って」だそうです。先日も、おばあちゃんやおじいちゃんにあげようと、お花を摘んでいました、いい子やなあと思っていたのですが「お花はなんぼつんでもただやから」だそうです。ごめんね、父ちゃんが貧乏だから(T_T)

9月18日
今日は中秋の名月、みんなでお月見をと思ったのですが子供たちと家内はおじいちゃん達と香寺荘の温泉に入りに行ってしまいました。残念ながら仕事が残っていた私は留守番です。月も一人ということでさびしく月を眺めるお月見でした。

さて、「うんどんかい」「すったと」って何だと思いますか?これはカズの「あのね」に書いてあった変な言葉の一部です。もうお分かりかと思いますが「うんどんかい」は「運動会」、「すったと」は「スタート」です。何度も声に出して読みなさいと注意しても間違うので困ってしまいます、というよりも、読ませてみると「運動会」「スタート」となぜか正確に読んでしまうので間違いに気がつかないんですね、これが。トトロでも「おじゃまたくし」「とんもろこし」などとメイちゃんが言ってましたが、小さい子の頭の中では言葉がこういう風に聞こえているのかもしれませんね。
9月17日
昨晩はいろいろと考えることがあってなかなか寝付けませんでした。これからの秋の夜長、こんな日が増えていくのでしょうか、ちょっと落ち込んでいるASAGIでした。子供たちのほうも、まったくいつも元気で頑張っているようですが、なかなか子供は子供なりの人間関係で悩んでいるようです。でも、いつまでもくよくよしている親と違って、素直なというかいやなことはすぐに忘れて明るく毎日を生きているようなので、私も見習わなくてはと・・・。

明日は中秋の名月、晴れるといいですね。ススキを取ってきて雰囲気でも出してみましょうか(^_^)
9月16日
今日はユーマを歯医者さんに連れて行ったのですが、乳歯だけかと思ったら奥歯の永久歯もやられてしまっているようで困ったものです。(抜けたのは前歯だけだったので、みんな乳歯だと思っていたのですが・・・お医者さんが間違うわけないし・・・)これというのも、日ごろの歯磨きはいい加減だったからに違いありません。というわけでこれからは、徹底的に歯磨きの指導をしてやらなくては。
9月15日
今日は子供たちの予行演習。急に秋めいて少し肌寒い感じです。そうそう、今日うちに来た子も一人風邪を引いていたらしく寒い寒いと震えていました。皆様も健康には十分気をつけてくださいね。

今日は香寺町で火事がありました。詳細は不明ですがサイレンの音がしているので窓からのぞくと遠くに煙が立ち上っています。2階に上がり見てみると炎が見えました、遠くからでもはっきりと見えたので大きな火事ではなかったかと心配です。「子供たちは倉庫が燃えてたんやで」と言っていましたが、被害が少ないことを祈っております。子供たちにも改めて火の恐ろしさを教えておこうと思います。
9月14日
今日は仕事で調子の悪いパソコンの修理です。いらなくなったパソコンを友人から譲り受けたということなので見てみると大きなタワー型のパソコンです。まずはと電源を入れてみてもエラー音がするばかりだったのですが、運よくさわっているうちに偶然起動してくれました。で、画面を見ていると・・・え?・・・ウィンドウズじゃない!なんと、現れたのはリナックスの文字でした。依頼者の方はウィンドウズだと信じておられたようですが・・・最初にリナックスの説明をすることからのスタートになりました。世の中奥が深いです。

その後も、パスワードのlと1の区別がつかなかったり、せっかく起動した画面には「致命的なエラー」やら「起動できませんでした」のエラーメッセージのオンパレード。結局、依頼者の方の要望でウィンドウズに戻すことになりました。リナックスもよいのですが、初心者の方には不向きったようですね。
9月13日
まだまだ先だと思っていたのに明日は予行演習の準備、明後日は予行演習と子供たちは運動会の準備に大忙しのようです。保護者参加の競技に使うといってビールの空き缶も持っていくようです。なんでも、ガラガラヘビの尻尾につけるのだそうですが、今年もユーマとともにそのガラガラヘビに参加です。

新しくHP作成の依頼を受けました。やっぱり、ホームページの作成は楽しいですね。シンプルにかつ使いやすいホームページを目指して頑張ってみましょうか。
9月12日
昨日の選挙は自民党の圧勝でした。一気にここまで差が開いてしまうのが小選挙区の怖いところですね。この後、どのような政治が行われるのかはわかりませんが、子供たちが少しでも住みやすくなるような日本にしてほしいですね。

ユーマが学校から黄色の軍手をもらってきました、これに黄色のテープのボンボンをつけて、さらに、腕にもゴムで黄色のボンボンをセットしてハバタンになるのだそうです。そうそう、先日ユーマから「リレーの選手になったことあるん?」と聞かれました、どうやら足の遅いのは遺伝だということを確認したかったようです。でも、遺伝だとしても最近と身に真ん丸くなってきたお腹では、どんなに足が速くてもだめなような気がします。
9月11日
今日は朝から雨のなか町内の溝掃除。約一時間半ほど草刈をしてきました。で、何がしんどいかっていうと雨が降っていたので着ていった雨着です。もう汗びっしょりで着ていてもいなくても同じという感じでした。ぬれるのを覚悟でTシャツだけで行った方がよかったです。

で、昼からは家内と子供たちが姫路の文学館の催しに、夕方はまた香寺へ戻ってきて選挙の投票へ。今日は朝からてんてこ舞いの一日でした。
9月10日
今日は昼から家族そろって芝生公園へといいってまいりました。サッカーでユーマが練習でできない所(ボールを落として高くけって壁に当てるというものらいしいのですが)の特訓です。おかげでみんな汗びっしょり。ジーパンまでぐっしょりです。でも、最後のほうは少しうまくなったんじゃないかな?

新しいパソコンも次々にソフトを入れてだんだんと使いやすくなってきました。その際、新しくなっているソフトなどは、どんどん入れ替えていったのですが、フリーソフトもすごく進化していてびっくりしました。新しいソフトを使うのは勇気も要りますが、変えてしまえば使うしかなく、使っていれば慣れてくるので皆さんも思い切って変えてみませんか?
9月9日
今日はユーマが学校から夏休みの工作を持って帰るというので迎えに行ってやりました。調子に乗って大きくて重たい貯金箱を作ってしまった責任もありますしね。今年はほとんど私が作ったようなものですが、これで作り方もわかったようなので来年からは二人とも自分で最初から作るといっております。

来年の宿題で何を作るのかを聞いているとユーマはできそうもないことを大風呂敷を広げて言っておりますし、カズは、できるだけ手間のかからない簡単なものを選んでいるようです。はたして、どちらが来年ちゃんとしたものを作るのでしょうか。でも、まだカズは手伝ってやらなければいけませんかね。
9月8日
・・・ちょっと疲れていたのか寝てしまってました。

気がつくともう週末です。昨日は中学校の教材をいろいろと考えていたのですが難しいですね。ドラゴン桜のように、「これさえやっておけば東大に受かる!」なんて感じでやってみたいですが、なかなかそうは行きません。地道にこつこつ弱点と思われるところを探して強化していくしかないようです。定期テストの対策もあるし。なかなか悩みは尽きません。
9月7日
昨夜は屋根が飛んでしまうかと思うぐらいの強風で、パソコンを操作していても風で家が揺れているのかディスプレイが小刻みに揺れていました。中心が九州付近でこれなのですから、直撃していたら屋根が飛ぶぐらいではすまなかったかもしれませんね。それにしても、すごい風の音です。このうるささではなかなか眠れそうにないですね。

で、今朝はあまり眠れないまま6時におきてインターネットで警報を確認。聞いたところでは、他のお母様方もテレビ等で確認したそうですが、姫路が抜けてると思われたそうです。まあ、外では時折強風も吹いていましたからねえ。今日は子供たちも学校が休みと思っていたらしく、ぶつぶつ文句を言いながら学校へ行っておりました。

パソコンのほうはようやく新しいパソコンをメインで使えるようになってきました。ドライバーがあっていないのかディスプレイがいくら明るくしても全体的に暗いので苦労してますが、ようやく、普段使うソフトのほとんどをインストールすることができました。複数のソフトを立ち上げてもとまらないし、スピードも速いし・・・でもホームページビルダーにエラーが多いのは何故でしょうか?
9月6日
いよいよ台風14号がやってきました。当初の予報よりもだいぶ北にずれてくれたのでホッと一安心ですが、まだ九州にあるというのに外は強風が吹き荒れています。子供たちは明日の朝警報が出ているかどうかが心配なようですが、このぶんだと明日は何事もなく学校はあるのではないかと思います。

それにしても、九州はほとんど1日いや2日間この台風の暴風域にあたっていたようですが、このまま通過してもらいたいものです。
9月5日
アメリカのハリケーンに続き、日本でも大きな台風が近づいています。今度の台風は雨台風のようですが、風もなかなか強そうです。天気予報だと明日の夜あたりに最接近するとのこと。昨年のように屋根瓦が飛んだりしないかとびくびくしています。それにしても、異常気象というか温暖化のせいなのか、今までにない災害が増えているようです。

子供たちは、明日は休校になるのでしょうか?せっかく、夏休み気分から脱却できてきているようなので、このままきちんと学校に行ってほしいのですが。
9月4日
実は今日の更新は新しいパソコンから行っています。今までのOSは使う人を鍛えると評判のMEでしたが、やっとXPパソコンにバージョンアップです。

今まで使っていたのは性能はともかくOSがMEのため、トラブルも多く本当に苦労したパソコンでしたが、メモリも増やし、本当にいろんなところをいじくりまわして何とか快適に動くように成長していたので本当に愛着がありました。本当はOSを入れ替えれば良かったんですが、妙にMEこだわっていたので・・・

でも、さすがにXP専用のソフトも増え、パソコンを教える立場のものがいつまでもMEでは時代に取り残されてしまうので、今回やむなくパソコンを購入したしだいです。オークションで格安で手に入れたものなので、少し不安が残りますが、性能は最新のパソコンに負けないだけのものは持っているので、これからはこの子が私の相棒というわけです。すべての環境を移行するのにはまだまだかかりそうですが、はたして、ちゃんと移行できるのでしょうか?
9月3日
昨日は家内と子ども達は実家に泊まったので、私は朝からのんびりと一人を楽しんでいます。一人というものは孤独でもあり、また楽しみでもあり、好きなことをして時間をつぶしております。

そうそう、ユーマ達は昨晩はまたご馳走をお腹一杯食べてきたそうですが、さすがにお腹一杯になったらしく。今日の昼はどこかに食べに行こうといってもらったにもかかわらずカップ麺がいいとカップ麺を食べたのだそうです。でも、蓋を開けたところで「やっぱり、食べに行きたい」といって怒られて、置いていかれたというのが真相のようですが、インスタントラーメンやカップ麺て、無性に食べたくなることがありますよね。
9月2日
今日は朝から色んなところで仕事が続きました。で、姫路の日赤病院後の近くへ行ったときのことです。夜中の8時ごろだったのですが、お巡りさんが巡回してます。見ていると、建物の影や隙間など色んなところを細かくチェックしています。何か事件かなと思いつつ仕事先で聞くと、なんと痴漢が出没したそうです。だんだんと物騒になっていくんですねえ。痴漢なんて何が楽しいのかと思うのですが、自分より弱いものに対して危害を加えることでストレスを発散しているのでしょうか?

そういえば、新学期が始まると私も肯定的に書いていたのですが。私がニュースなどで知っているだけで子ども達が3人も自殺をしてしまっています。学校へ行くのが楽しいと思う子達と、死ぬほど恐い、嫌な子ども達。日本では年間3万人以上の人が自らの命をやっています。以前高校でやったことのある心理(性格)テストでは正確性を高めるために嘘つきがどうか判断する問題が何問か意図的に挿入していました。「今までに自殺を考えたことがある」というのもそれですが、いい結果を出そうとすると×を書いてしまうところですが、本当は人間は誰でも自殺を考えたことがあるはずなので○でなければいけないとのこと。

私達は子どもにも勉強だけでなくストレスをどう乗り切るかを、しっかりと教えてあげなくてはいけません。でも、大人でもストレスをなかなか上手く処理できませんから、どういう風に教えてあげればいいのでしょうね。
9月1日
今日から子ども達は新学期、早速教科書も下巻をもらってきたそうです。で、なんとお兄ちゃんの担任の先生が体調を崩して2ヶ月間の長期休暇に入ると言うことで、新しい臨時の先生が入ることになったそうです。やっぱりストレスかなあ?子ども達は別に気にすることも無く今度の先生はどんな先生かということを説明しておりましたが、新しい先生になっても、頑張ってやって欲しいものです。

で、学校から帰って汗びっしょりだったので汗を流させたのですが、まあ、2人ともおバカな事にハンガーをつけたままTシャツを着ておりました、着たら気づけよ!!2学期が始まってもあいもかわらずおバカな2人です(^^ゞ

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください