ASAGI'sでたらめ日記

2006年1月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
個人的広告  播州赤穂坂越の牡蠣 小林水産様のホームページ 
牡蠣の殻剥きナイフがついて、クール便の送料も込みなのでセット販売が断然お得です。品物(牡蠣)自体本当に良いものなので、食べた方のほとんどはリピータになっておられます。他の皆様もぜひ一度ご賞味くださいね。また、姫路近辺の人はバイパスに乗ってしまえば3〜40分ほどで坂越の海の駅にいけるので、一度行ってみるのも楽しいです。イルカもいるしアジ釣りもできるし何より牡蠣のバーベキュー(食べ放題有り)も楽しめます。(休日は海の駅のホームページを確認してくださいね)そうそう、牡蠣を買うときは奥(西側)のほうにある小林水産で直接買う方が良いですよ。
1月31日
今日は子ども達の宿題を見ながら偉そうに「ただ勉強するだけじゃだめ、自分が大きくなったら何になりたいか、どんなことをしたいか、夢を持たなきゃだめなんだよ」なんて説教をしてたのですが・・・今の自分の夢ってなんだろう?とふと考えてしまいました。実際、ユーマとカズという二人の子どもを授かったときに、もう夢がかなってしまったような気がして・・・。一時期子どもができなくて家内も私も一緒に不妊治療をして、半分あきらめてたときもありましたからねえ。子どもができただけでも嬉しかったのに、本当に元気に大きくなってくれて・・・感無量です。

今の夢は全部子どもがらみですねえ・・・今の自分の夢ってなんだろう?・・・こんなだから、自分自身成長しないと言うかできないんだろうなあ。
1月30日
昨日まで3日間、あまりにものんびりしていたせいか、今日はそんなに忙しくないのに、とてもバタバタして目の回るような忙しさでした。やっぱり普段からきっちりしておかないとだめですね。今日はユーマの誕生日、学校から帰ってきてみんなでハッピーバースデイを歌ったのですが、まあ、昨日まで散々楽しんだ後なので、そんなに嬉しそうではありませんでした。

今日は公民館でパソコンサークルのお手伝い。今回からテキスト(ワード)を使っての本格的な授業の開始です。香寺在住の方で興味のある方は是非どうぞ。詳細などは香寺便りに載っていますので、お気軽に。
1月27日〜29日
金曜日から姫路にある家内の実家に行っておりました。実はユーマの誕生日が明日30日なので、そのお誕生日会ということで(私もちょっとそれに混ぜてもらいました)行ってきたのですが、家内の妹のクッキーさん(ミルリトンというケーキ(洋菓子)屋さんです)特別に誕生日ケーキを作ってくださいました。我が家のリクエストは全員「モンブランが食べたーい!」だったので栗を主体にしたモンブラン誕生日ケーキと言うことで本当に美味しかったです。

また、翌日がテストだったにもかかわらずナオコさんにはご馳走を作っていただいたし、義父さんは今度学校のイベントでカズと一緒に遊ぶためのブチゴマを作って頂きました。なんと、材料を取りに雪がまだ残る山にまで行ってくださったと言うことで、本当にありがたいことです。3日間本当にありがとうございました。
1月26日
最近、自分でも小説と言うか物語を書いてみたくて仕方ありません。まあ、こんなことを書く前に、とっとと書き始める人が小説家になるんでしょうが、なかなか形にならないのが現実です。自分で書くよりも読んでる方が楽しいというのが根底にあるので・・・(^^ゞ

読んでいるものはというと、教師をしていたときには文学関係のものを読んでいたのですが、最近はもっぱらSFや軽いもの(ライトノベル)を中心に呼んでおります。最近、面白かったと言えば「マルドゥク・スクランブル」でしょうか。メールで教えてもらった「キノの旅」もなかなかでした。本当に、どうやったらこういう作品をかけるんでしょうか、尊敬してしまいます。

そうそう、明日からしばらく更新できなくなりそうなので、日曜日まで日記の更新もストップするかもしれません。<(_ _)>
1月25日
今日は私の誕生日・・・まあ、祝う年でもないのですが・・・依然いた職場(寮)では、誕生日=生まれたことを感謝する日ということで誕生日を迎えた人が他の人をもてなしておりました。ある先生の誕生日では、悪乗りして室内で花火大会までやってしまい、もうえらいことになってしまっていたのを思い出します。今でも頑張っているのかなあ?
1月24日
さて、今日も朝から西明石の方までお仕事に行ってまいりました。もう5年近くパソコンでメールやインターネットをされていたのにもかかわらずウィルス対策ソフトを入れておられないということで心配していたのですが、幸いにもウィルスには感染しておられませんでした。これは、回線の遅さも要因のひとつかと思うのですが、メールをされているのが娘さん一人とだけと言うのが良かったのかなと思います。

それでも、ウィルスはやってくる時にはやってくるのですが、今回は間に合ってよかったということでしょうか。
1月23日
今朝起きたら雪がほんの少しですが積もっていました。雪の予報のときはプランターも軒先へと非難させているのですが、見事に植えたばかりの花達は雪に埋もれてしまっておりました。幸い雪が解けたあとも美しく咲いていたのでホッとしましたが天気予報もあてになりませんね(^^ゞ

さて、ホリエもんが逮捕だそうですが、いったいどうなるのでしょうか?ニュースでは外資系のファンドがライブドアの買収に動いているとか・・・所々で映し出される六本木ヒルズの姿が妙に印象的でした。それにしても、ライブドアの株価はどこまで下がるんでしょうね。持ってないから、どうってこと無いんですが、気にかかって仕方ありません。
1月22日
今日はユーマは町でやっているソフトボールの練習に行ってきました。午前中はサッカーで午後はソフト、知らない人が聞いたらスポーツ少年と間違えられてしまいそうです。もちろん発表会も近いので家内も必死になって発表曲の練習にも熱が入っているし、私は私で今年こそはパソコンをと思っているのでユーマにとってはなかなか忙しい一年になりそうです。
1月21日
今日は朝から科学実験教室の3回目。3回目ともなると大分進行もスムーズに・・・と思いきや、空気砲の実験で線香の煙を多くしたために、煙と匂いでえらいことになってしまいました。もっとはっきり煙の輪をと思ったんですが失敗でした。でも、新しく実験方法も考えたので、次回はもっとうまくやってみたいですね。

それにしてもTVでやっているような実験をもっと取り入れてオリジナルなものも間に入れてみたいのですが、これがなかなか難しいです。何事ももっともっと勉強しなくてはいけませんね。
1月20日
昨日は今日夕方から雪という予報だったのですが、またまた見事に外れました。昔の方が良く当たっていたような気がするのですが、どうなのでしょうね?でも、寒いことは事実なので暖かくして風邪など引かないようにしてくださいね。

昨日株について書いたのですが色々な所で影響が出ています。インターネットのあるブログでは100万円から始めた株が7000万円にもなり、もうすぐ一億円と言っていた方がライブドア株を全力で信用買いしていた為に、億単位の借金を背負ってしまった。なんていう話も(真偽のほどはわかりませんが)なんにしても真面目にコツコツ働くのが一番なんですが、悲しいことに今の日本では真面目に働いてもなかなか良い目にあわないのもまた事実なんですよね。それでも、真面目に働くしかないわけなのですが・・・
1月19日
インフルエンザが徐々に広まってきているようです。手洗いとうがいの励行ぐらいしか予防の手段がありませんが、必ずちゃんとしておきたいものです。

世間ではライブドアショックなどと言われて株取引がえらいことになっているようですが、株取引と言うものは売る人と買う人が二人そろって初めて売買が成立するのですが、そこの所がわかっていないとえらいことになってしまいますよ。今回のように売り注文が殺到して、買う人がいないと売買が成立するまで、つまり買う人が現れるまで株価は下がり続けるわけです。まあ、普通は途中で買いが入るのですが、上場廃止などという危険がある場合には何十万円と言う株が10円ぐらいに下がってしまうこともあるわけで、「売りたいときに売れる」ということでは絶対にないのです。注意してくださいね。
1月18日
今日はちょっと疲れたので早く休むことにします。早々、最近は子ども達用のパソコンもXPになったので、子ども達用の壁紙を集めていたのですが、Googleを使って検索しても、なかなか良いものがみつかりません。ところが今日、あるサイトを見ていると私と同じように「壁紙が欲しい」との質問に「1024 768」(←壁紙のサイズです)との回答。まさに目からうろこでした。頭のいい人っているんですね。パソコンというかインターネットを使うときに一番重要ともいえるのが検索の仕方ですが、壁紙のサイズで検索すれば壁紙が出てくるのは当たり前なのに、思いつかないものなんですね。本当に勉強になりました。
1月17日
今日は今月の科学実験教室初日でした。それにしても、一年前はレポートと言っても形ばかりのものだったのだけれど、みんな本当に書くのがうまくなりました。小学校の一年の子でも、思わず私がうなってしまうぐらいのいいレポートを書いています。最初から妥協せずに書かせていたのが良かったのかなあ。

文章を書くのが上手な子、絵を書くのが上手な子、ポイントをつかむのが上手な子、それぞれの個性もあって本当に見るのが楽しみです。でも、ユーマの書く棒人間だけがういているような気がするのは親だからでしょうか?
1月16日
昨晩、仕事をしていたら昼間の暖かさがうそのように冷え込んできました。普通にしていたのでは凍えてしまうので毛布を肩からかけてパソコンにむかうことに。やはりエアコンでは、体が温まるというわけにはいかないようです。今年は灯油がバカ高いけれど、やはりファンヒーターが良いようです。おかげで、少し風邪気味・・・のさらに初期症状程度になってしまいました。

明日からは、しばらく科学実験教室のため忙しい日が続きそうなので、しっかり元気になっておかないと。
1月15日
今日はユーマのサッカーの試合がありました、以前に比べると体格も一回り大きくなったせいか、なかなか鋭いキックをするようになっており、少しは安心して見れるようになったようです。2回ほどいいクリアーもしましたし。ところが後半戦お腹が痛くなってリタイア・・・。冷えたのか?風邪でも引いたのか?私の見るところ単に運動不足の所に急に走ったからではないかと思っております。案の定、家に帰って休むと、もう元気になっています。

今日は、園芸センターで花を買ってきて花壇に植えました。まだ一月の中旬なのに、3月ぐらいの気がしてしまっています。これから、寒さがぶり返すのか、それとも、暖かいまま春に突入するのか、今年はなんとも予想が立てづらいです。
1月14日ちなみに、殻を開ける端から子ども達に取られてしまって・・・もっと大きいのもあったのですが・・・全部子ども達のおなかの中に入ったあとでした。
昨晩小林水産様からHPの牡蠣の価格を変更して欲しいというメールがありました。もちろん安くなっています。早速、今朝更新しておきましたが、もう牡蠣のシーズンも終わろうとしているんですね。皆様もこの機会にぜひどうぞ。それと、1月の22日は「坂越カキ祭り」が開催され焼きガキや味噌汁等の無料配布や、各生産者による各種模擬店も開催され、普段よりもカキが格安で買えると言うことなので、近辺の方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
ちょっと汚いですが、食べ終わった後の殻の山積み写真です。大人も子ども達も幸せなひと時を過ごさせてもらいました。
この近辺の方は、バイパスを使って相生まで行き、そこから南に向かわれると早いですよ。
地図はここをクリックしてください

そうそう、一月のカキと言えば大きさが自慢。でも、どのぐらいかわから無いですよね。と言うわけで先日我が家で食べた小林水産の殻付き牡蠣の写真を載せておきます。新鮮でえぐみも無く子供たちもぺろりと食べてしまいました。(我が家の殻付き牡蠣の簡単な調理方法・・・膨らんでいる方を下にして皿におき殻のまま電子レンジで1分から2分(数と電子レンジの出力によって違います)調理してやれば、殻が少し開くのでそこへナイフを入れてこじ開けます、で、そのあとはお好みの調味料をかけてお召し上がり下さい)


ちなみにカキの写真を撮ろうと準備していた私でしたが、まずはケースの中の写真を撮って、いざ食べ始めると、そのことを忘れてしまって、気がついたらもう半分以上食べてしまった後でした。で、実は左上の殻の写真が2枚目の写真なんです)
我が家に届いた殻付き牡蠣 早速お皿に乗せてレンジでチン こんな風に簡単に殻が取れます 殻を開けて横からみたところです。それにしても太い(^o^)/
1月13日
久しぶりの雨、本当に火事が多くて嫌になっていたので、いいお湿りになると思います。

今日の朝は眠くて眠くて大変でした。昨晩の深夜2時ごろからサクラが「クゥーンクゥーン」ととても悲しそうな声で鳴き出しまして、鎖が絡まったのか、何かあったのかと見に行っても何の異常もなく、サッシを開けて見てみても小屋に入るわけでも無しに、普通にぶらぶらしています。

何回かそんな風に鳴きだして、その声が不安でつど見に行っていたので、本当に今日は眠いです。でも一体なんだったのでしょうか?(実は先日の火事のときに現場近くで飼っておられた犬が本当にへんな泣き方をしていたので、余計に気になっていたのでした。)ちなみに、今日はけろりとしていました。
1月12日
昨晩は風呂上りにパソコンを触っていたもので、ちょっと冷えたのか、おなかの調子が悪くなってしまいました。本当にこの寒さには困ったものです。この寒さのせいか乾燥のせいか、インフルエンザの情報が徐々に集まってきました。学校の誰々が、友達の誰々が・・・予防接種も流行の型がわかってから出ないといまいち信用できないし、今できることはうがいをしたり手を洗ったり、なるべく人の集まるところには行かないと予防に気をつけて流行しないことを祈るだけです。
1月11日
今日は朝からずっとパソコンの設定ばかりしておりました。あらためて基本をしっかりおさらいできたような気がしています。それにしても、いらないファイルの多いこと多いこと。それに、便利だと思って導入したソフトも、もう新しくてもっと便利なものが出ていたり、逆にとても便利だったソフトがXPになって使えなくなっていたりと。本当にパソコンの世界は日進月歩。今年は新しいもOSも出るのでアンテナだけはしっかりと展開しておきたいですね。
1月10日
今日は二人の始業式。でも、帰ってくるなり遊びに行くと言って家内に叱られておりました。誰かの詩に「遊びをせんとや生まれけむ」(でしたっけ?)というようなフレーズがあったかと思うのですが、遊ぶだけで死ぬまで生きていけたら本当に楽しいでしょうね。と言うよりも遊ぶように楽しく日々を過ごしていける。現実にはなかなか難しいですが、そんな気持ちだけでも持ち続けたいものです。「面白き こともなき世を 面白く 住みなすものは 心なりけり」でしたっけ(^^ゞ

今日は頂き物の「鮭」と「酒かす」を使って、身体が温まるかす汁です。それにしても本当に寒い日が続きます。天気予報では週末は驚くほど暖かいとか言ってましたが信じられません。

今日はとうとう古いパソコンのOSをバージョンアップしました。Meも使い慣れるとなかなか味があったんですが、子ども達が使うことを前提に、より堅牢なOSを導入しました。それにしても古い機械のせいか、やたらとバージョンアップに時間がかかり、アップデートや何やかやで4時間近くかかってしまいましたが、なんとか無事終了しました。動作が遅くなることだけが心配だったのですが、むしろ起動も操作も、より快適になったような気がします。PVの800ですが、購入時にメモリを増やしておいた(256)のが良かったのか、まだまだ大丈夫そうです。
1月9日
明日からは学校も始まるのでユーマもカズも早々に寝ようとしていたのですが、そんな時に急に階下から「お父さん、ユーマが変なことなったから来て」と家内の声が。降りてみると「敷居でとげが刺さって動けへんらしいんやけど」とのこと、見るとユーマが敷居の上で立ったまま硬直しています。ユーマの足元にはいつくばって見てみると確かに棘のようなものが刺さっています。で、方向を確かめて反対側にポンと叩いて抜きましたが、親指の皮に1センチほど刺さっていました。幸い皮の部分に沿って刺さっていたので穴が開いただけですみましたが、肉の部分ならえらいことになっていたかもしれません。ユーマらしいといえばユーマらしい騒動でした。

今日はカズの散発。アトピー対策で綺麗なスポーツ刈りにしておきました。夜気がつくと父ちゃんのおでんは、ほとんど無くなっていました。大なべ一杯作っていたのに。
1月8日
今日は朝からゆっくりしていたのですが、家内の友達からサッカーの練習のメールが入っていました。そうです、昨日の練習のとき明日もあると言うことを先生が言っていたのもかかわらず、ユーマもカズも聞き逃していたのです。正月早々間抜けなことです。
明日も朝から練習があるそうですが、明日はちゃんと行けるかな?

今日は臨時の子ども会役員会なので簡単にできるスパゲティ。で、明日は久しぶりの学研なのでおでんを準備しています。
1月7日
今日は雪が積もって買い物にもいけないだろうと準備していたら・・・一日晴天のいい天気でした(^^ゞ。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。子ども達は昼過ぎにサッカーの初蹴りから帰ってきてからも友達とずっと外で遊んでおりました。寒くないんでしょうかねえ?今日は家族そろって金ちゃんの仮想大賞を見るのだとはしゃいでおります。今年のお正月は最初はバタバタしたけれど、子どもたちともたくさん遊べたし、まあ良いお正月になった気がいたします。


今日は昨日の餃子の皮が残ったので、改めて具を少し作ってワンタン麺にしてみました。簡単にできた割には好評でした。
1月6日
また雪が降るそうです。家内は夕方から姫路に行くことになっていたので心配していましたが深夜2時を過ぎても雪の降る気配はありません。明日はユーマとカズのサッカーの初蹴りの日なのですが、はたして雪は積もるのでしょうか?

で、じつは今日は家内の誕生日。残念ながらケーキもプレゼントも準備しませんでしたが、手作り餃子で我慢してもらいました。(子ども達のリクエストなんですけどね)それにしても、90個作ったのに2個しか残らなかったのは何故(?_?)。(というか何ゆえ2個だけ残ったのでしょうか?)
1月5日
昨晩というか早朝3時半ごろ、近所で火事がありました。放送があってびっくりしてベランダから見てみると真っ赤な炎が見えました。幸いにも遠くだったのですが、子どもの友達の家の近くだったので心配になって見に行ったのですが、本当にすさまじいもので改めて火事の恐ろしさを実感したしだいです。

それにしても、このあたりは火事が多いです。今までいたところでも火事は見たことはありますが、数年に一度あるかないかという程度だったのに、ここでは毎年見ています。姫路でも子ども達が犠牲になる火事もありましたし、私自身はもちろん子ども達にも「火の用心」を徹底していきたいですね。
家のベランダから見たところです 炎の勢いは強く、恐ろしいほどでした 心配になって見に行ったのですが・・・ ようやく鎮火の放送が、けが人だけで死者は無かったとのこと、少しだけホッとしました
皆様、新年明けましておめでとうございます。

実は我が家は新年早々大騒動、深夜と言うか早朝というか、3時ごろからカズの調子が悪くなりまして、急にむっくり起きるなり「気分が悪い、もどしそう・・・」と言うではありませんか。大慌てで台所まで言ってティッシュを放り投げ、風呂場に駆け込んで洗面器を持って来たときには少しもどしてしまってました。でも、大半は洗面器で受けることができて何とかなりました。

気持ち悪いと言うことで、口をゆすがせたあと、少しぬるま湯を飲ませたりしたのですがその後も、もどし続け朝には大分落ち着いたのですが気分が悪いとぐったりです。

と言うわけで、その後、我々家族は姫路の実家に行ってご馳走を食べたりもしたのですが、カズだけはほぼ24時間寝続けて、その後も、じっとしてヨーグルトやおかゆだけを食べておりました。胃腸風邪ではないようで、まあ、年末にはしゃぎすぎ、食べ過ぎたのが出たのでしょう。で、結局3日目には復活して充電完了とばかりに元気一杯遊びたおしておりました(^^ゞ。

さあ、そのカズが3日目のことです。まずは、お祖父ちゃんお祖母ちゃん達といった喫茶店で注意されているにもかかわらずコップを倒して水をぶちまけて怒られ。お祖母ちゃんに容器一杯でいくらというお菓子をぎゅうぎゅうに詰めてレジに行く途中でひっくり返ってお菓子をばら撒き、最後には2度あることは3度あるとばかりに家に帰る途中で寄ったマックスバリュでコートを引っ掛けたのか積んであったお酒を倒して割ってしまうと言う、一日でここまでやるか?というぐらいの大騒動をカズ一人でやってしまいました。

今年は、どうやらカズが何かをしでかす年になりそうですね。(T_T)

で、そのカズに影響を受けたのかどうなのか、サクラまでがやってしまいました。・・・3日に3家族そろって姫路の総社さんに初詣に行った時のこと、姫路の方ならご存知かと思いますが警察署前の城見台のある公園で何を思ったのか台の周囲にある池にドボンと飛び込んでしまいました。手綱を持っているユーマもびっくりです。で、飛び込んだサクラもびっくりしたのか水の中でじっとしております。私が駆けつけてひっぱると飛び上がって身体を振って水を払い落として、周囲の好奇の目を一身に浴びながらも平然としておりました。いったいなんだったのでしょうね?

まあ、今年は戌年。サクラも何かをしでかすつもりなのかもしれません。(T_T)

そんなわけで、波乱のうちに始まった2006年ですが、頑張って今年一年をいい年にしたいと頑張りたいと思います。それでは、皆様も、頑張りましょう(^o^)/

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください