ASAGI'sでたらめ日記

2005年11月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
個人的広告  播州赤穂坂越の牡蠣 小林水産様のホームページ 
牡蠣の殻剥きナイフがついて、クール便の送料も込みなのでセット販売が断然お得です。品物(牡蠣)自体本当に良いものなので、食べた方のほとんどはリピータになっておられます。他の皆様もぜひ一度ご賞味くださいね。また、姫路近辺の人はバイパスに乗ってしまえば3〜40分ほどで坂越の海の駅にいけるので、一度行ってみるのも楽しいです。イルカもいるしアジ釣りもできるし何より牡蠣のバーベキュー(食べ放題有り)も楽しめます。(休日は海の駅のホームページを確認してくださいね)そうそう、牡蠣を買うときは奥(西側)のほうにある小林水産で直接買う方が良いですよ。
11月30日
今月も今日で終わり。でも、仕事が締め切りに間に合いません・・・(T_T)。今日も一区切りついたと思ったら急にエラーが出て勝手に終了。保存してあるからいいやと立ち上げたらなんと白紙に、びっくりして元のファイルを確認しても無かったことになっているし・・・長い間ホームページを作っていて初めての経験でした。

半日の作業がすべて消えてしまって、ちょっと落ち込んでいます。
11月29日
今日はホームページのことでボルドーのマスターから電話がありました。聞いてみると問題はサーバーサイドの方にあるようだったので一度サーバーの方を消してからアップのしなおしを進めたのですが、今見てみると表示できているのでどうやらうまくいったようです。(^o^)/良かった良かった。

で、そういえばボルドー小林水産様とともに私のホームページでも推薦しているとてもおしゃれなフランス料理のお店です。ボルドーは姫路市田寺にあるので近辺の方にしか関係ないかと思いますが、これは、宣伝しておかないといけません

(ボルドーのホームページはここをクリック。 ちなみにこのホームページもマスター手作りなんですよ)


ちなみにボルドーの一番の思い出は結婚前のクリスマスに家内と一緒に行ったことでしょうか、店内が全部クリスマスのカップル用にセットされていてちょっと年を食っていた私は少し恥ずかしかったです。で、家内が実はそのとき熱を出していたにもかかわらず予約が無駄になるからと執念で行った事を思い出しました。家内は味どころじゃなかったかもしれませんが、本当に美味しかったです。

そうそう、ボルドーではクリスマスばかりでなくお正月のお節も作っているんですよ。昨年家内の実家で頼んでいたのでお相伴に預かりましたが本当に美味しくて今年は私の実家のものもここのものにする予定です。皆様も今年は洋風お節などはどうでしょうか?
11月28日
今日はユーマが宿題で泣いています。先日の作文の宿題を先生に添削されて書き直すことになったのですが、先生がどこをどう直すように言ったのかが理解できず、色々説明するのですが私達もわからず。ユーマはわかってもらえないのが悔しくて泣き出してしまいました。結局、学校に電話をかけて先生と話をしてなんとか意味がわかったのですが、それからが大変で、元の作文にユーマの気持ちを書き加えて書き直し、結局書き終わったのは9時半でした。

すぐに気持ちがどこかへ飛んでしまうユーマにとって、つながりのあるストーリーを書いていくのは難しいようです。書いている最中にも気が散ってしまって、別のことを考え出したりで、さっきまで何を考えていたのかを忘れてしまう、今流行の言葉で言うなら「ユーマの頭の中の消しゴム」というところでしょうか、さっきまで考えていたことを消して落書きを始めてしまうという迷作ですね。

でも、怒られてもすぐに忘れて父さん父さんと甘えてくるのは嬉しいです。その後一緒にお風呂に入って背中も流してもらいました。作文が書けるかどうかよりも、いつまでこうやって素直に背中を流してくれるかの方が気にかかる父さんでした。
11月27日
今日は子供達はサッカーに、で、私はその間はHP作成の仕事です。でもなかなかはかどりませんね。単純作業なのかもしれないのですが、デザインのイメージが頭の中にできないと、なかなか作業に取り掛かれなくて。困ったものです。

ユーマもカズも私と同じく宿題の作文に困っていました。ユーマはサッカーの試合、カズは菅生ダムに行ったことを書くことになったのですが、四苦八苦というか、すぐにあきてほかのことをし始めてしまうのでぜんぜん筆が進まないようです。最後の方は家内の助けを得て何とか完成させてはいたようなのですが、二人ともいつまでたっても書くのは苦手なようです。
   
11月26日
昨晩は家内の実家で年賀状作成のお手伝いをしておりました。で、今日はとってもいい天気というわけで、みんなで書写山へ行こうかと言うことになったのですが、書写山は大変な人出で駐車場まで車が列を成しておりました。そこで急遽行き先を変更して菅生ダムの方へといってきました。こちらの方は人もおらず、書写よりも紅葉は美しかったのではないかと思います。子供達もお祖父ちゃんも本当に楽しく遊んでいました。写真を撮ってきたのですがカメラを車においてきてしまったので、また明日にでも載せますね。
11月25日
そういえばもう一ヶ月でクリスマスですね。巷ではとっくの昔にクリスマス真っ盛りの状態だし、なんか、ありがたみというか、大切なものがなくなってしまっていくような気がします。そういえば、昔ダイエーがお正月に販売をするといったときに、なんというか、えらく深刻に落ち込み、もうこの国はだめだなあと感じたのを思い出しました。結局ダイエーがだめになってしまいましたが・・・

ダイエーが正月に商売をするということは、品物を納める問屋さんや業者さん、品物を作る工場みんながみんな正月の休みを返上して働かないといけないということで、結局は正月休みも無くなってしまう人がたくさん出て、それじゃあ普通の休みと変わらないじゃないですか。そんな風に経済の都合で、人の情やらなんやらを踏みにじっていたら今にえらいことになってしまうぞと考えたわけですが、やっぱり、その季節、季節を感じながら、ゆっくりと人間らしくすごして生きたいと思う今日この頃でした。

そうそう、昨日の「どっちの料理ショー」で岩手の牡蠣が出てましたが、内心勝ったと思いましたね。大きいほうの牡蠣は、坂越の1月の牡蠣、特に殻付き牡蠣はあれに勝るとも劣らないすばらしいものです。しかも、一年ものだからえぐみも少ないし、小さいほうは今の時期ぐらいのかな、これは食べたからこそいえる強み。たぶん値段もこちらの方が安いと思うし(^_^)v
11月24日
今日はカズが泣きながら帰ってきました。どうしたのかと聞くと帰り道ユーマにいじめられたとのこと。なんて事をするのだと帰ってきたユーマに問いただすと、ユーマが必死になって弁解します。で、いつものようにわかりにくい話をまとめてみるとカズが同級生の女の子に「どっちが強いん?」と言われてお兄ちゃんに攻撃をしてきたとの事。「僕は逃げながらカズをけっただけや」とユーマも怒られるかもしれないと必死です。

そこで、二人を並べて問い詰めるとカズが「僕が先にやったかもしれへん」(なぜ疑問形?)と白状したので、ユーマには疑ったことを謝って、カズを嘘をついてお兄ちゃんを悪者にしようとしたことと。女の子の言うことを聞いてバカなことをしたことの2点を徹底的に怒っておきました。涙がポトポト床に落ちるぐらい泣いて謝ってましたが、いつものように5分したらキャッキャキャッキャとお菓子に飛びついておりました。わかってんのかなあ?

それにしてもカズとその子は女王様と家来状態です。なんで、そこまで言うことを聞くのかなあ?それにカズは本気になると私でもてこずるぐらい真剣に攻撃してくるのでユーマも困ったことでしょう。でも、ユーマの弁解の下手さにはわかっていてもちょっと情け無いです。落ち着いて話せば良いのに、あせってしまって口からちゃんとした言葉が出てきません。「ユーマを知らない人にはわかってもらえないだろうなあ」と少し心配な父さんでした。事実、学校でもユーマは悪くないのに怒られたこともあったし・・・本当に要領が悪い子です。怒られやすい体質ってあるんでしょうねえ。
11月23日
今日は香寺農業祭ということで、カズがキッズダンスで路上パフォーマンスをやると言うので朝からカズを送って見て参りました。やる演目は先日の発表会と同じなのですが間近で見ることができたので嬉しかったです。その後、私は仕事に子供達はサッカーの試合にと行ってまいりました。メールで聞いたところによると義父さんに靴(ユーマはサッカーシューズ。カズは普通の運動靴)も買ってもらったそうで、本当にありがとうございました。

「ゆっくり食事でもしてくれば」と言ったのですが、宿題が残っているとの事で急いで家に向かっているとの返事。だから昨日のうちにちゃんとしけおけばよかったのに。まあ、いつもぎりぎりになってから慌てているのは父さん母さんも一緒なんですが。
11月22日
最近子供達のアトピーがひどくなってきたのでお風呂には一緒に入ってよく洗ってやるようにしています。アトピーはゴシゴシこするとだめなので手のひらで洗うのですがそれだと子供の手ではなかなか綺麗になりませんからね。ただ子供達も大きくなったので湯船に3人入るともう身動きができなくなってきました。

気温の関係で冬の湿度100%は夏の湿度20%ぐらいなのだそうです。これから、ユーマもカズも本当に大変になってくるのですが、ユーマのほうは体力もつき大分きれいになっているのですが、まだ体力の無いカズは大変なようです。
11月21日
今日はボランティアで中央公民館でやっているパソコンサークルのお手伝いをやってきました。久しぶりの雰囲気でなかなか楽しかったです。来月の19日にはまた行きたいと思っていますので、興味のある方は広報の9月号の最後のページあたりを見てもらえると載ってますよ。


そうそう、以前から紹介している 小林水産様のホームページのようやく完成。小さな牡蠣屋さんが手作りで作ったような感じと言われたので手作り感を重視して作ってみました。ストーリー重視の楽しいものになったと思っているのですがどうでしょうか?本当にまじめな方で、セット販売だと送料とかも無料と言うか込みの値段になっているのに当初は書いてなかったんですよね。私なんかはもっと宣伝しないとと思ってしまうんですけど。品物(牡蠣)自体本当に良いものなので皆様もぜひ一度ご賞味くださいね。

あとはアクセスのデーターベースとホームページがひとつずつ。さあ頑張って片付けていきましょうか。それにしても、ひとつずつしか仕事をこなせないなんて、マルチタスクじゃあない性格が情けないです。
11月20日
最近日記が飛び飛びになっていて申し訳ないです。先日来仕事が急に増えて、計画性も無いもので、とにかく夜中頑張っているのですが、なぜか余計なことをしてしまって、肝心の仕事が進んでいません。困ったものです。

子供達のほうは、ユーマが少し風邪気味ですが、熱が出るほどではなく、例年なら誰かが倒れているのですが、今年はまだみんな元気です。このまま、春まで頑張れたらよいのですが・・・最初が順調なときほど、後で怖いしっぺ返しが待っているような気がして、ちょっと不安です。

子供達の体に薬(ステロイド系)を塗りだして2日で手のあれがきれいに直りました。きつい薬なんだなあと改めて実感したしだいです。
11月18日
本格的な冬シーズンになってきて、我が家も昨日からファンヒーターをつけたのですが、カズ達があっというまにパサパサになってしまいました。アトピーに乾燥は大敵ですね。これからは、また子供達に薬を塗り続けることになるのでしょう。スキンシップになると考えれば良い事なのかも知れません。

今日は夕方から久しぶりに子供達と過ごすことができました。まあ、ほとんどが宿題等の確認なんですけどね。6時までは、勉強でその後はパソコンのFLASHゲームなんかで遊んでおりました。
11月17日
今日は朝から国立病院へ行ってきました。先月入院した母も、これで無事退院です。検査の結果、もう不整脈も無く、体調的には今がベストと言うことだそうです。でも、最低今年一杯はゆっくり静養してもらいましょう。北欧にディズニーランドに沖縄にと一年でそれだけ回れば疲れもしますって。これをいうと、「北欧以外はやむを得ず行ったのであって自分の本意ではない!」と力説するのですが、若くは無いのですから来年の夏ぐらいまでは家でのんびりしてもらいたいものです。
11月16日
皆様にも心配をおかけしておりました母もいよいよ明日退院となりました。月曜日と木曜日は避けてねと言っておいたにもかかわらず木曜日になってしまいました。こればっかりはどうしようもありませんね。というわけで、今日は明日の準備もしなくてはいけないので大変です。

事前に準備をしておけばいいのですが、今日は科学実験教室があったので朝からずっとその準備にかかっていたし、なかなか予定通りには事は運びませんしね。そんな中、、ユーマは咳が止まらなくなり、朝方家内が病院に行ったところ普通の風邪だったのでホッとしました。
11月14日
昨日は朝も早くから家内の実家から三菱電機さんへ赴き、まずは会場セッティング。その後は10:30から15:30まで1回30分の科学実験教室を5回も頑張ってこなしました。ほとんどボランティア状態でしたが子供達の喜ぶ顔を見ているとやってよかったなあとしみじみ思いました。会場ではチラシも配ったのですが、何人かでも入ってくれないかなあと思うのですがなかなか難しいようです。先日から福崎のほうの学研ふくさき教室(南田原 ソーイング原 内)でも科学教室を開催できるようになったのですが、この日記を読んでいる福崎の人はいないかなあ。
11月13日
三菱のイベント頑張ってきましたが、その後、家内の実家に泊まったので今(14日10時)帰ってきました。詳細は今度書きますね。あー疲れた。
11月12日
今日は小学校の音楽会。カズはオルガン、ユーマはピアノ、二人とも練習のときはお母さんに、ずっと怒られ続けていたのに本番ではミスもせずに良く頑張っておりました。特にユーマは合唱のときに大きな口を開けてきちんと歌っていたのが印象的でした。家で歌っているのを聞いていても本当にいい声です。

夕方になると今度は香寺町の催し物。センターへ行って今度はカズのキッズダンスの発表会。一生懸命本当に楽しそうに踊っています。この調子で頑張ってくれたら嬉しいのですが。

さて、明日は姫路の三菱電機のイベントに参加してきます。私の担当は空気でびっくり大実験。そのほかにも、冷え冷え大実験とか音の不思議とか、電気の力の面白い実験コーナーがあって、楽しいですよ。
   
11月11日
今日は昨日に引き続きずっと13日の科学イベントの準備です。ここまで時間をかけて、もう本当に割に合わないぞ・・・と言う感じなのですが、準備が間に合うかどうかも不安です。いろんな事をしなくてはいけないのに、余計な用事(そういえば「余計な」というものは無い!みんな「必要」な用事だ!って誰かが言ってましたっけ)が多くて、なかなかはかどりません。あと少し頑張らなくては。
11月10日
今日は母の心臓カテ-テル検査の日、説明のとき先生に「付き添いは?」と聞いたとき「必要ないです」と即答されたのですが、母のほうは心細いらしく家内や妹に来てくれるようメール(顔文字入り)で頼んでいたようです。妹も仕事があるのに神戸から呼び出されて大変だったようです。でも、母の言い訳と言うか理由が「看護婦さんが付き添いは何人ですか?って聞いたったから呼ばんと悪いかと思って」とか「一人だけ呼んだら寂しいかと思ってとか」まあ本当に面白い人です。(まあ、10000人に一人は大変なことになることもあると言うことなので心細いのはわかるのですが。)

その後は、退院のときに着る服を妹に頼んで「女優さんの退院と違うんやから。」「そやかて、夏の格好見たいな服しかないから」「パジャマのままでも誰にもあわへんのやで」・・・色々あって・・・「じゃあ、黒いあの服でええんやね」「ウールの」「・・・」ということで何とか納得したようですが、母の頭の中にはもしかしたら看護士さんや先生たちが勢ぞろいした花束を貰いながら退院するといった風景があるのかもしれません・・・(-_-)

70過ぎても女性は女性ということでしょうか、夢を夢と知りつつ、なお夢を見ることができる「更級日記」を思い出してしまいました。で、手術後のメールには(^o^)/しっかりと可愛い顔文字が・・・
11月9日
今週の土曜日はカズのダンスの発表会(といってもイベント会場の路上なのですが)。踊るのは好きだけどダンスを覚えるのは嫌いなカズは踊っていてもみんなと反対のほうを向いていたり別の動きをしたりとさんざんです。もう時間もないので家内はビデオで練習風景を撮って泥縄ですがなんとか形にしようとあせっています。

もうひとつのイベント。学校の音楽会のほうも、ユーマがエーデルワイス(連弾)、カズはチキチキバンバンと一年生なのに先生が張り切っているのかカズのほうが格段に難しい曲です。でも最初は怒られながら泣きながらの練習でたが最近ようやくちゃんと弾けるようになって自信もついたのか、自分のほうから「弾いてみるからみて」と楽しそうに言い出すようになりました。本番がいったいどうなるのか今から楽しみです。
11月8日
今日は母の心臓検査の説明に国立病院にいってきました。幸いなことに現在は心不全(不整脈)もなくなって、レントゲンでも肺の中の水も消えてくっきりと線が出ていました。後は心不全が起こった原因を究明し、その対策の薬を飲んでいくと言うことになるのですが、そのために腕の動脈から心臓にカテーテルを通して造影剤を注入しレントゲンで追いながら詳細を確認していくと言うことが必要になるとのこと。麻酔も局所麻酔だし安全は安全なのですが、やはり数千人に一人は運悪くこの検査によって死んでしまうこともあるとのことで、その危険性をしっかり説明しておられました。木曜日にこの検査が行われるのですが、母のほうは検査の危険性よりもシェーグレンで口が渇くことのほうが大切なようで、そちらのほうの相談ばっかりしていました。先生もあきれたろうな・・・(^^ゞ
11月6日
今日は香寺町の体育祭(運動会だったかな?)ということで、子供達のサッカーの試合があると言うことなので家内は朝早くからおきて準備をするはずがあいにくの大雨です。結局、試合もあなくなって子供達も少し咳をしていたので、昼過ぎまでみんな一緒にごろごろとしてスキンシップを深めておりました。

昼からは、サティに出かけて、カズのノートに靴、中学生の子達のための問題集を眺めたり、私の時計の電池を変えたりと久しぶりに家族そろっての買い物を楽しんできました。それにしても、久しぶりの雨は本当にすごかったですね。
11月5日今年は私の年賀状を楽しみにしておいてね。サクラ
先日いよいよ年賀状の発売が始まりました。いつもぎりぎりになってから年賀状に取り組むのですが、今年こそは余裕をもって完成させたいと思っております。で、今年は運よく戌年!そう図案には「さくら」がいるので問題なし。後は子供達と一緒に写真を撮ればOK。と言っておきながら写真を撮ったりするのは12月になるんだろうなあ。

今日は今週末行われる三菱電機様のイベントに参加するので、その事前説明会と言うか予行演習というかで大きな荷物を一杯持って行って参りました。こういうイベントが毎週あればよいのですが、もっともっと頑張って名前を覚えてもらうまでになりたいものです。

その後は、例によって家内の実家で、またまたご馳走になってしまいました。「木の香」という居酒屋さんへ行ったのですがなかなか良いところでした。ただ、良い店ほど込んでいるのは当たり前で駐車場は満杯で中へ入るまでに一苦労です。注文のときにも子供達は遠慮なく「あわびのコロッケ」とか「ひらめのお造り」とか言っているのを「はいはい、蛸のてんぷらね」とか「トンとろのから揚げがおいしいよ」と修正をかけていく父ちゃんでしたが、子供達は来た料理の一番良いところを一番に食べておりました。その上カズは食べるだけ食べるともう眠いと言って寝てしまうしまつでした。でも、出てくる料理は本当にどれもおいしくて、久しぶりにビールも飲むことができて本当に幸せでございました。ナオコ様本当にありがとうございました。<m(__)m>
11月4日
家内とカズが母の見舞いに行ったときのこと、私が以前勤めていた会社の話になったそうです。カズ「お父さんの会社って何階建てなん?」「2階建てよ」「えー、そんなん普通の家やん」と言っていたら花田のインターに、ちょうど会社の看板が見えたので家内が「あそこがそうよ」と教えたところカズが一言「ショボッ」。年商10億を超える会社なんですけど、カズにかかっては形無しでした。

小林水産様のホームページの叩き台がようやく完成。(といってもTOPページだけですが)打ち合わせのときに撮った写真を使っただけなのでいまいち完成度は低いです。このホームページはストーリー重視の楽しいものにしようと思っているのですがどうでしょうか?
11月3日
昨日のカキフライの続報を・・・
昨日頂いたのは下の写真の袋500gのもの、中はぎっしり牡蠣が詰まってます。開けると大皿一杯に。この後、パン粉をつけてあげるのですが、作り終わるころには数が多すぎてもうへとへとです。で、その後揚げ終わった写真を撮る予定だったのですが、揚げる端からみんなが食べてしまうので上げた写真は撮る事はできませんでした。(^^ゞ

ユーマもカズも、もうひとつを口に入れている間に、次のカキフライに手が伸びているような状態です。スーパーの牡蠣だとこうはならないのですが、この坂越の牡蠣はHPを見ていただけるとわかるのですが、坂越の恵まれた海ならではの1年牡蠣なのでえぐみがなくすっきりとしているのが特徴なのです。(グルメなカズが必死に食べていたので間違いないですね。うちのカズは食物アレルギーで苦労したので添加物や刺激物には敏感なんです。しかも、頑固だからまずいものはまずいと怒られようが何しようが言い張るやつなんです。)

その上11月の若い牡蠣なのでさらにえぐみが少ないのです。まるで、ワインのボジョレーヌーボーという感じでしょうか。もし興味をもたれたらもうすぐホームページが完成するので見てくださいね。
   
11月2日
今日はホームページ作成の打ち合わせに赤穂の坂越に行ってまいりました。他のリンクでも紹介している、小林水産様のHPなのですが、お土産に牡蠣を頂いたので、もう万々歳です。ここの牡蠣を食べると、もう他の牡蠣なんて食べれたものではありません。大きいし、熱を加えてもぜんぜん縮まないし、味も文句なしの一品なんです。と言うわけで、自分が良いと思ったものを自分の手でHPにして皆様に紹介できるなんて最高の幸運です。

上記に書いたことは、まったく誇張でもなんでもなく本当にすごい牡蠣なので、数日したらHPも完成しますので、ぜひご覧になってみてください。もちろん、通販(FAX&TEL)でもお買い求めいただけますので、今年は坂越の牡蠣を、ぜひ味わってみてください。

というわけで、今夜はカキフライなのです。また、写真もアップしますね。

今日は、ユーマ君・・・ズボンを忘れて帰ってきました・・・聞いてみると体育の半ズボンで帰ってきたのだそうですが、脱いだズボンはいったいどこにしまったのだろう?で、最初聞いたときにパンツ一丁で帰ってきたユーマを想像したのは私です。
11月1日
今日は夕方になってから、カズが先日頂いた自転車に乗りたいと言い出しました。実はお古の子供用自転車を2台頂いたのですが、どちらも満身創痍の状態で何とか組み合わせれば何とかなると言う代物でした。で、最近カズをほったらかしにしていることも多かったので一念発起カズのためにスパナを握り締めて大改造に取り掛かりました。

あたりが暗くなる中、使えるけれど、とことん古くてぼろぼろの1台から前輪をはずし、見栄えは良いけれどタイヤが完全にいかれている自転車の前輪と交換。ついでにブレーキ位置と締め付け具合を調整。後輪は以前100円ショップで買ってきていた空気入れ部分のセットを取り付けて修理。最後にカズのために使うことがあればと頂いていた補助輪を組み込んで完了です。

最後はもう真っ暗な中で、ガレージの蛍光灯をつけてようやく完成いたしました。その後、楽しくて仕方がないと言う顔のカズに付き合ってあたりを走り回ったのですが、カズが嬉しがって力いっぱいこぐものだから横を一緒に走っている私は汗びっしょりになってしまいました。

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください