ASAGI'sでたらめ日記

2006年4月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
4月28日
明日から、いや今晩からゴールデンウィークがスタートしますね。今年は何の予定も無いので子供たちのソフトやらサッカーの試合を見に行ったりするのが関の山なんですが、新緑がとても綺麗なので、子ども達と山登りに行ってみたい気もします。ただ、アトピーのひどい子ども達には紫外線が厳禁なので、その対策が心配です。

と言うことで、明日から連休終了まで、日記の更新もお休みさせていただこうかなと・・・それでは、皆様もよい休日を(^o^)/
4月27日
今日は二人の家庭訪問。少し褒められ、少し注意され、まあまあというところでしょうか。先生は二人とも一生懸命ないい先生だったとのこと。安心いたしました。

そうそう、今日は狂犬病の予防注射もありまして、サクラを連れて鉄塔までテクテクと行ってまいりました。あいもかわらず、人がたくさんいるとおびえてしまっておりましたが、注射の方は一瞬で終わりました。姫路市になったためか予防注射済みのプレートに金具が付いていて首輪などに簡単につけれるようになっていて、とても便利でした。でも、ステッカーの方は香寺町の方が可愛くてよかったなあ。
4月26日
嬉しい事に今日も朝から大忙し。でも、もっと頑張らなくては!

そんな中、昨日に引き続きカズが怒られまくっています。今日はあまりにもひどかったのかキッズダンスから帰ってきてから家内の機嫌は最悪です。こういうときに叩いたりすると限度を超えてしまうので、カズは玄関に正座です。(でも、そのままでは掻いてしまって、また血だらけになる恐れもあるので、手を後ろで結んでおきました。こういうことはしたくないんですが、せっかく直りかけているのでカズのためです。)

何度注意しても、同じ事を繰り返すのはどういう神経をしているのかとも思うのですが、どうなのでしょうね。怒られた日ぐらいは、きちんとしてもらいたいのですが・・・
4月25日
今日は朝から大忙しの一日でした。嬉しいことです。

さて、私が講師(の一人)をしている香寺パソコンスクールも参加人数も増え教室が一杯になってきました。これも嬉しいことです。夏休みには初心者対象の臨時コースを作る予定だそうで、ますますの発展が期待できそうですね。今日の懇親会も八重桜が満開の中、授業中はできないパソコンの質問などが数多く出て本当に有意義なものになりました。

その中の提案で私も次回(5月9日)には、初心に帰ってXPの知っておけば得する基本操作や、最近相談が多い迷惑メールの対策などをすることになり、あれも話そう、これも話そうと今からワクワクしております。(基本的に教えるのが好きなんですね(^^ゞ)


そんな中、カズが一人怒られております。ちょっとずるい所もあるので、普段の倍怒っておきましたが、最近のカズはちょっと調子に乗りすぎて困っています。反省してくれたらいいのですが・・・まだまだ、こたえていないようなので、どうするかを現在考え中です。
4月24日
今日から香呂小学校は家庭訪問に入りました。おかげで子ども達は早く家に帰って来るようになったのですが、じっとしているわけも無く、家内が叱り付けながら宿題やピアノをやらせているのが実情です。我が家に先生が来られるのは木曜日の学研の前になりますが、先日のちびまるこちゃんのように、いつでもくねくねしている二人ですから、先生に何を言われるのかが、とても心配な父ちゃんでした。

明日は、香寺パソコンスクールの懇親会、前回の花見が雨で流れてしまったので明日に変更になったのですが、見事サクラは散ってしまいましたので、親睦を兼ねた食事会になりました。明日の天気がはれることを祈っております。
4月23日
先日、古いパソコンをいただいたので、何とか使えるように昨晩から頑張っていたら、朝になってしまいました。このパソコンの不調の原因はパーテイションがなぜか4Gと16Gに分かれていたためCドライブの容量が100Mとなっていたためでしたが、ほとんどのプログラムを消しても500M程度にしかならず、結局はパーティションを変更するのに時間を取られてしまいました。

運のいいことに、手放される原因となった液晶ディスプレイの故障は幸い簡単な修理で直ったので、これからは我が家の一員として頑張ってもらうことにいたしましょうか。

で、昼からは御父さんとナオコさんが遊びに来てくださったので、カズを連れて芝生広場へ行ってスポーツを楽しんでまいりました。夕飯は砥堀の「兎」でソノコさんも合流しての会食となりました。いつも、本当にありがとうございます。
4月21日
もう四月も終わろうかと言うのに春らしい陽気には程遠い寒さですね。今日はユーマ、カズマの小学校の授業参観日でした。私は仕事でいけなかったのですが、家内の言うことにはカズが授業中もヘロヘロと遊びまわっていたそうで、私はその話を聞いて先日のちびまるこちゃんの「プップクプー」を思い出してしまいました。ユーマはユーマで、直径を求めるのに円周を持ち出したりして・・・まだ、円周率は習ってないからそれは無理だよユーマ。
4月20日
昨日の夕方科学実験教室を2回連続で行ったのですが、実験内容がアツアツヒエヒエ実験と言うことで、今回は大量の氷と塩を使って目の前でアイスキャンデーを作るなんて事をやりました。そのせいかどうなのか、体が冷えてしまったようで夜にはのどが痛くなり、朝にはしっかりと風邪をひいてしまっておりました。体の節々は痛むし、鼻水は止まらないし、もう散々な一日でした。子ども達に移らなければよいのですが・・・(-_-)
4月19日
今日は数学の研修でしたが、最後に絶対値の問題を解かされて苦労しました。今回の研修で面白かったのは各国の数学の教科書を見せていただいたことです。ドイツにシンガポール、特にシンガポールの教科書は分厚く、内容も高度で、思わず「さすが!!」と感動してしまいました。かたや日本の教科書は・・・小学校の教科書?と思うような内容。これでは、差は開くばかりですね。日本の教科書しか見ていないと気がつかないところでした。

シンガポールの教科書は、2色刷りのシンプルなものでしたが、例が豊富で細かい所まで解説してあり。高度な部分まで発展できるように、日本では受験問題集に載っているようなレベルまでを網羅してあり。私もできることなら自分の子どもはこの教科書を使って数学を教えてもらいたいと思ったほどでした。


見た目だけはカラフルな日本の教科書と対比しながら、「皆さん、お前達には解らないだろうと日本の子ども達はなめられているんですよ。」と言われたのが印象的でした。
4月18日
サクラの花も散りかけているのに、少しも春らしい感じがしません・・・。今年は雨とこの肌寒さで何か損をした気がします。例年ならもう少し浮かれた気分になっているのですが(-_-)。でも、そんな中、ようやく外で遊べるようになってきたと子ども達は毎日走り回って遊んでします。今日も今日とて前の公園でワーワーキャーキャー言いながら遊んでおりました。あのぐらいの頃は、ただ走れる場所さえあれば楽しく遊べるんですね。懐かしくもあり、まだそのときを生きている子ども達がうらやましくもあり。
4月17日
今日、学研で中学生を教えていたときのことです、さっきまで採点していた赤ペンが見当たりません。周囲をさがしても無く、子供たちも捜してくれたのですがどこにも見つかりません。その場は、別のペンで採点をしたのですが、さっきまであったものが掻き消えてしまうなんて、どうにも不思議な気持ちでした。

で、授業も終わって服を着替えようとしたら、胸ポケットにささっておりました・・・(^^ゞ。そういえば、採点中に急に質問で呼ばれて席を立ったときに入れたような気が・・・。ホントバカですねえ
4月16日
今日は朝から福崎のほうでお仕事でした。それにしても、最近98系のパソコンがどんどん壊れているようです、一番新しいmeでも数年たってしまっているわけですから。そろそろHDDも寿命なんでしょうねえ。で、今日は新しいパソコンをセットしてきたのですが、さすがに最新型で、みごとなもので羨ましくなってしまいした。


子供たちも今日は久しぶりの晴天なので、ユーマは午後から町のソフトボールの練習に行っておりました半日ずっと練習をしていたようですが指導者の方も大変ですねえ。
4月15日
今日は今月最初の科学実験教室の日でした。今回はアツアツ冷え冷え実験の2回目で、冷え冷えの方です。メインの実験は氷と塩で−20℃の状態を作ってジュースを過冷却状態にして、そこに衝撃を与えて一気に凍らすと言うものだったのですが・・・実験後の感想は「おいしかった!」でした。・・・まあ、理科に興味を持ってもらえれば良いんですけどね(^^ゞ

それにしても、氷と塩だけでも−20℃になるのだからたいしたものです。自分でやっておきながらデジタル温度計の目盛りがどんどん下がっていくのを見て、ちょっとわくわくしてしまいました。これは、もっとオリジナルの実験ができそうな気がします。頑張って考えて見ましょうか。
4月14日
今日こそは晴れると思っていたのに・・・曇りです。どうやら今年の桜は晴天に恵まれずに終わりそうで悲しいです。明日も雨だそうで、からっと晴れたいい天気がし五日続いて欲しいですね。

先日から子ども達が宿題で家族のことを紹介する文を書かされています。今日はユーマがサクラがいつ家に来たのかを聞きに来たので、日記で調べてみると2002年の3月末から我が家にいるんですね。血だらけで道路に横たわっていたサクラも我が家に着てから、もう4年。今では綺麗なお嬢様に成長し、立派に番犬の役目も果たしてくれているようです。あんまりいい飼い主ではないですが、最近は尻尾も振ってくれるようにもなったし、楽しそうにしてくれるようにもなったので少し嬉しいです。
4月13日
昨日、丸坊主になったカズですが、今日もまた怒られてしまいました。友達と田野グランドで遊ぶということで、出かけたのはいいのですが、友達の親御さんから、まだ来ないとの電話。学研で来ていた子が「カズマ君やったら、姫路屋さんの前の川で、一人であそんどったで」と教えてくれたので、家内が探しに行く羽目に。当然帰ってきてからこっぴどく叱られました。危険だということがわからないのなら、親が責任を持って教えなくてはいけませんからね。でも、もう丸坊主にもできないし・・・

実は、今日はユーマも、だらだらしていて、サッカーの準備も間に合わないような有様だったので、これまた怒られてしまいました。この何日かは楽しい夕食には程遠いです。

先日、サリドマイド禍で両手が不自由なかたがテレビで子育てについて話をされていたときに「私は両手がありませんでしたが、背中はちゃんとありましたから」と、子どもは親の背中を見て育つということを話しておられました。その言葉通りお子様は明るく素直な本当によい子に育っていました。ちゃんとした背中を見せれなかった私達も反省するべき所は反省しないといけないようです。
4月12日
昨日はパソコンをつけると雷が鳴り出しすので、3回ほど電源を入れたりきったりする羽目になりました。それにしても、天気が悪い日が続くので洗濯物が大変です。

最近カズが、とても態度が悪いです、とくに昨日は家族みんなに迷惑をかけたので、こっぴどく怒って「丸坊主にする!!」と言ったのですが、「もう絶対にしません」と泣いて訴えられたので「今度、悪いことをしたら丸坊主でいいな」と約束をして終わりにしました。

で、今日は下校の時間を一時間以上過ぎても帰ってこず。友達から宿題が終わったから遊ぼうと電話があってもカズはまだ帰って来ていません。ようやく帰ってきたと思ったら、帽子も、ランドセルも、頭から足の先まで泥だらけです。帰り道、遠くの友達の家の近くまで寄り道をして「溝に入れ」と言われたそうですが、嬉々として入ったに違いないです(-_-)。昨日の今日で、なんでこういうことをしてくれるのか理解に苦しむのですが・・・というわけで、カズはきっちりと丸坊主になりました。

最近と言っても大分前からなのですが携帯の電池がすぐにきれるようになってしまいました。電池を買い換えようかとも思ったのですが、auから乗り換えキャンペーンの案内が来ていたので、番号が変わらないのならとTu-ca-から乗り換えることにして家内と二人でヤマダ電機へ行ってきました。例によって本体価格は1円のものの中から選択したのですが、今回は求める性能が違っていたので二人とも別の機種に。

家内のはなんでもできる万能型の最新機種で、私のは少し古いのですがカメラが320万画素と、カメラ機能に特化した、それ以外はあまりとりえの無い機種を選びました。それにしても、携帯を新しくすると、操作を覚えるのが一苦労ですね。使いこなせれば今まで以上に役に立つのはわかっているのですが・・・(^^ゞ
4月11日
雷が鳴っているので、今日の日記はまた明日・・・(^^ゞ
4月10日
雨です。せっかく咲いた桜の花びらが道路に濡れ落ちています。明日も大雨との事。せっかく満開になったのに、少し残念ですね。そういえば、明日は香寺のパソコンクラブも懇親会(お花見)を予定していたのですが、だめになってしまいそうですね、これまた残念です。

今日は、ユーマもカズも浮かれて後片付けをまったくしなかったので、とても怒られました。ユーマにいたっては、やっている途中の宿題を机の上にほったらかして出て行ったので、「そんなに出て行きたいのなら次回やったら家から追い出す!(-_-メ)」とそれはそれは怒られてしまいました。
4月9日
今日は家内と子ども達は、子供会の遠足です。いつもより早く起きて3人分のお弁当を作りましたが、今回はちょっと手抜きで出来合いのものをパパッと入れただけのものになってしまいました。先週の書写山のときほど気合が入らなかったのは何故でしょう?

さて、最近はよくカロリーを見るようになってしまいました。こうなってから、周囲を見るといろんなものにカロリー表示って付いているんですね。ジュースもカロリー0なんてのが増えてきているし、それに、お酒類もこぞってカロリー1/3とか、糖質70%OFFとか、ビールは知ってたんですが、見てみると日本酒にもチューハイにも・・・やっぱり気にしている人って多いんですね。

最近異常に肩がこっています。お風呂もマッサージも運動も、あまり効果がありません。何かいい方法は無いものかと思案中です。
4月8日
昨日書いたように今日はおはぎを作ってみました。もち米を3合ほど炊いたので、全部で30個ほどは作ったでしょうか、私はあまり食べれないので、ほとんど家内ど子ども達の胃袋の中に。なかでも、カズは、「もうお腹一杯、苦しい」ともどしそうになるまで食べておりました。で、私はと言うと桜を愛でながら、お酒をのんびりとたしなんでおりました。

それにしても今日はいい天気だったのに霞がかかっているのかと言うぐらいに黄砂がすさまじかったですね。私も新聞を取りながら「春霞おもしろく・・・」なんて言っていたのですが、昼になってもいっこうに変化が無いので、黄砂だとわかったしだいです。今年こそは異常気象にはなってほしくないのですが・・・
4月7日
家の前の桜(こちらはソメイヨシノ)が、今満開です。やはり桜の花の美しさは格別です。幽玄と言うか、魂を持っていかれそうな感じです。山桜や我が家の実桜は、普通の花と言う感じなのに、なんで、このソメイヨシノだけはここまで圧倒的なのでしょうか。明日は、部屋からこの桜を借景としつつ、優雅にお花見でもして見ましょうか。
4月6日
今日から新学期、ユーマもカズも新しい学年になりました。新しい先生に、新しい教室大人になっても毎年こういう変化があれば気持ちが切り替わって良いんですけどね。大人になれば、自分で毎年毎年新しく気持ちを切り替えていくのが大変です。まあ、変化が無い方がいいということもありますが。

香寺が姫路市に変わったことで学校もいろんな事が変わりました。給食でお箸を使わなくなったり、幼稚園が毎日弁当になったり、小さなことですが、きめこまやかだった香寺のよさが少しずつ消えていっているような気がします。
4月5日
今日も先月に引き続き病院に行ってまいりました。結果は良好だったのですが、月に一度とはいえ病院通いはしんどいものです。さて、子ども達はあすが始業式、新しい先生、新しいクラス、いったいどんな一年になるのかドキドキの初日です。でも、今日までの春休みボケで明日の朝がちゃんと起きることができるかどうかが不安な父ちゃんと母ちゃんでした。
4月4日
もうすぐ始業式なので今日は二人の散髪を。花粉症のせいなのか、カズはとくに皮膚の状態がぼろぼろなので、髪の先が当たらないように短く短くしておきました。それにしても、明後日が始業式というぎりぎりになって、やれあれが無いとか、あれが見つからないとか、怒られっぱなしの二人です。でも、ユーマ。制服が見つからないと言うのは、いくらなんでも変じゃないかと思うのですが・・・(^^ゞ。

それにしても、今、学年末の総まとめを教材を使ってやっているのですが、一年間に習うことって言うのは本当に多いですね。小学校の子が一番悩むのが単位の変換のようです。それに関係するのが少数の計算で、分数を簡単にこなす子達が、ここでえらく悩んでおります。あと比例計算等で、どちらを何で割るのかという計算に弱いようです。頑張ってこの休みにマスターしてもらいましょう。

中学校の方は、さらに難しく、なかなか春休みだけでは総復習と言うわけにはいきませんが、苦手な所だけでもやっておいてもらいましょう。中学校は今週末には復習テストがありますから・・・
4月3日
今日は新中学生の始めての学習日、保護者との懇談や中学校での勉強の仕方、心構えなど色々と話しました。いつに無く子供が真剣に聞いてくれたのが嬉しく、ついしゃべりすぎてしまいました。ついこのあいだまでランドセルをしょってた子が、詰襟やセーラー服なんですからねえ、本当に子どもの成長には驚かされます。ユーマもカズも、あっという間に大きくなっていくんだろうなあ。私も去年よりも今年、今年よりも来年と子ども達と一緒に成長していきたいものです。
4月2日
今日は家内と子ども達は、春休み最後の日曜なので昼から映画を見に行きました。私はひとり残って学研の教材の整理に追われておりました(^^ゞ。教材のたな卸しをしていると、この教材は今度はこういう使い方をしようとか、この教材をここに入れようとか、新しい発見がたくさんあって本当に勉強になりました。年をとってくると、勉強がだんだんと楽しくなってくるのは不思議なものです。小さいときに今ぐらい熱心に勉強に取り組んでいたら・・・でも、もうどうしようもないですね。だからこそ、今から頑張ってみましょうか。
4月1日
今日は一日何もせずにゆっくり休んでおりました。身体も頭もとにかく疲れてしまいまして・・・。明日からはまた一生懸命頑張りたいと思うのですが・・・最近疲れ気味なので、それも、どうなることやら。

カズが社長になるのをやめました。で、何になるつもりなのかと聞くと「大統領!!」だそうです。壮大と言うかなんなのか立派に育ってもらいたいものです。ユーマのほうは前と変わらず「レゴ屋さん!!」だそうです。子どものころの夢がかなえられる世界こそがいい世の中だと思うのですが、今の日本はゆがんだ欲望ばかりがうずまく嫌な国になろうとしているような気がします。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください