ASAGI'sでたらめ日記

2006年3月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
3月31日
今日は久しぶりに書写山に登ってきました。書写山といえば映画「ラストサムライ」で有名になっってしまいましたが、本当に静かで荘厳な雰囲気のある西の比叡と言われるほどのすばらしい山です。そんな山をわが家族はカズがけたたましい笑い声を上げながら走り回り、こけまくって雰囲気をぶち壊してまいりました。

行きも帰りもロープウェーには乗らず歩いて登ったのですが、険しい岩山にもかかわらず子ども達は二人とも元気に登っておりました。(しかし、カズは数回程みごとに「ベチャッ」という感じでこけ地面にへばりついて下りました・・・)
3月30日
今日は日清のラーメン博物館に行ってまいりました。中国池田のインターで降りてすぐのはずだったのですが、道に迷ってえらく時間がかかってしまいました。もう入り組んで一方通行は多いわで、しかも、地図だともっと広い通りのようだったのですが、本当に狭い道ばかりで苦労の連続でした。

でも、博物館自体は子ども達に大うけで、自分のオリジナルのカップヌードルを作ったり、カップヌードルの歴史紹介の映画を見たりと楽しいひと時を過ごせました。

でも、私が一番驚いたのは加古川を過ぎたあたりで降り出した雪でした。もうすぐ4月だと言うのに吹雪と言って良いほどの降りようで、少しずつ気象が変化しているのではないかと感じました。
3月29日
いやー申し訳ないです。昨晩までホームページ作成の締め切りに追われていたので日記を書こうにも、そんな精神状態ではなく、しばらくお休みしてしまいました。いやーぎりぎりにならないとエンジンがかからないのは、もうどうしようもないです。本当に困ったものです。

で、その間色々なことがありました。まず一番目が火事。明け方の4時ごろ聞きなれたサイレンがあって火災発生の放送が、すぐにベランダから見てみたのですが、火の手は見えませんでした。でも、消防車のサイレンやライトが火災現場と思しい所に集まっていくのが見えたのですが、それ以外は、どの家も電気がつくわけでもなく、まったくいつものとおりの状況だったのがかえって不気味だったです。

2番目は平成の大合併で住所が神崎郡から姫路市に変わったこと。そのおかげで、子ども会の行事や、サークルやイベントに対しての多くの補助金が打ち切られたそうです。合併に賛成した人は、こういうことを知っていたのかどうか、無責任に投票したのではないかと問い詰めてみたいですね。

最後にユーマの寝言、私の部屋まで聞こえました。いったいどんな夢を見ているのか、必死で謝っておりました。時には「そんなことしたら、死んでしまう」とか「負けてしまうやんか」とか夢の中でゲームでもしているのでしょうか。
3月25日
今日は今年度のサッカー最後の日ということで子ども達は学年対抗の試合を頑張ってきたようです。で、その後、お母さんどおしの会話で、いつかカラオケに行こうということになったそうなのですが、ユーマは人前で歌うのに慣れていないらしく涙を目に一杯ためて行きたくないといっておりました。カズの方はのりのりで行きたいと楽しみにしている様子。同じように育てていても違うものです。

でも実は、歌の上手さではユーマのほうが声質も音程もはるかに上で、カズは歌うと言うよりもダンスの方が中心・・・いや、へんな振り付けをしながら笑いを取るのが好きなのかな?なのです。だからでしょうか、私もユーマには真面目な歌というか綺麗な歌(エーデルワイスとか)を歌わそうとしていたので、それが嫌だったのかな。
3月24日
今日はユーマとカズの終業式。二人とも通知表を貰ってきておりました。特にユーマは◎がたくさん増えており嬉しそうに「二重丸が○○も増えた」と自慢顔。カズも増えていたのですが、お兄ちゃんには数で負けるのでひとひねりして「ぼく△が無くなった」と言ってました。(でも、たしかカズは前から無かったはずなのでは?)でも子ども達からその報告を受け実際に通知表を前にして褒めてやろうとしていたら、トイレにどちらが先に入るかでカズが泣き出す大喧嘩。ユーマは褒められるはずが、お父さんにこっぴどく叱られる羽目に。本当に間の悪いやつです。
3月23日
今日も母を連れて病院に、心配していたのですが、もう大分良くなったようです。で、少し元気になったのでなのか唯一の楽しみ(陶芸とかコーラスもあるのですが・・・体調が思わしくなくなったので、仕方ないですね)のテレビの調子が悪いので修理に出すよりは、大きな液晶テレビが欲しいということになったので、さっそくヤマダ電機に行って見て参りました。母との買い物はいつも大変疲れてしまうので、最初からシャープの液晶テレビが一番いいと無理やり決めておいたのですが、結局32型か37型にするかで30分近くも悩んでいたので結局今日も疲れてしまいました。

母は最後の買い物になるかもしれないからと大きな方が欲しかったようですが、私は部屋の広さも考えると32型で十分だと思うので(10万円近くも値段が違うし)意見調整に手間取りました。最後には寸法の書いてあるカタログを貰って家に帰り、その大きさの新聞紙を私が持ってテレビを置く場所にたって確認しながら決めたのですが。まあ、大きな買い物ですから何事も慎重に行かないとね。
3月22日
今日は実家の母の調子が悪くなったので姫路まで車を飛ばして、お医者さんの所へ行ってまいりました。体調は相当悪いようだったので心配したのですが、以前入院したときのように、どうやら不整脈で脳の方に十分な血が行か無かったのが原因ではないかと言うことのようです。点滴をして大分体調は良くなったようですが、24時間心臓の鼓動をチェックする機械をつけることに。明日それをチェックしてもらって大丈夫かどうかを判断することになりました。何も無いと良いのですが・・・(-_-)
3月21日
昨日書いた土筆を子ども達と取ってきました。(それにしても、土筆がたくさん取れるところは毎年変わるんですね。今年は去年取った所よりも道路一本分西よりでした。)ユーマもカズも張り切って取ってくれたので、思いのほかたくさん収穫できました。でも、はかまを取るのは手伝ってくれませんでした(T_T)。ボウル一杯の土筆は例年のごとく軽くいためて、さっとお酒とみりんと醤油で味付け。夕飯のおいしい一品になりました。

実は、土筆のはかまを取りながら野球の決勝戦を見ていたのですが、はらはらどきどきのしどおしでした。8回にホームランを打たれたときは負けたと真剣に思いました。安心したのは9回に得点が入ってから。それにしても、シャンパンファイトの時の王監督とイチローのはしゃぎっぷりが印象的でした。本当に嬉しかったんでしょうねえ(^o^)/

それにしても、日本が初代チャンピオンとは・・・最近暗い話題ばっかりでしたから本当に嬉しいことですね。
3月20日
今日カズが土筆を見つけてきました。寒い寒いと思っていたら、春はもうそこまで来ていたようです。そう思って庭を見てみると我が家の桜も満開になっています。明日の休みが終わったら明後日は子ども達の終業式。そして春休み。子ども達には楽しい日々が続きそうです。

そうそう、先日ユーマがあの付録のたくさん付いてくる通信教育がしたいといい始めました。あれもいいことはいいのですが、ふだんの勉強がちゃんとできる子にしか意味の無いようなものなのでだめと言ったのですが、一生懸命これを買ってくれたら頑張って勉強できるようになるということを、広告に書いてあることを交えながら訴えてきます。

小さいころの私もそうだったので、その気持ちは十分わかりすぎるほどわかるのですが、できないこともわかりすぎるほどなので残念ながら却下です。なんせ、なまけものの私の子ですから・・・(^^ゞでも、ユーマは悲しかったらしく涙を流しておりました。ごめんね。

もちろん、ユーマには教材的にもシステム的にも学研の方があっていると思っての判断なのですが、もうそろそろ理科社会の勉強も力を入れておいた方がいいかなと思うので、今度の休みに理科と社会の問題集を買ってきてやろうかなと思っています。
3月17日
昨日は日本が負けてがっかりしていたのですが、今日は決勝リーグ進出が決まってイチローではないですがホッとしております。それにしても先日のUSENといい、今日のソフトバンクといいい時代のうねりを感じるできごとが次々と起こりますね。昨日までの勝ち組が今日の負け組みになったり、負け組みのはずが気がつくとトップを走っていたり、時代はめまぐるしく変わっていきます、そんな時代の中で本当に大切なものとは何かを真剣に考え、子ども達に伝えて行きたいものです。
3月16日
今日は、ここ香寺はすごい嵐でした。台風でも来たのかと思うぐらいの強風で、ユーマも傘が何度も裏返ったと驚いておりました。カズの方は全身びしょぬれで帰ってきて、傘がどうと言う状態を通り越しておりましたが・・・。この時期にこんな嵐が来るなんて10年来無かったことのように思うのですが、やはり異常気象の兆候なのでしょうか?さくらの咲く時期でなくて良かったと言えばよかったのですが
3月15日
今日は、たまっていた仕事を必死で片付けておりました。もっと早く片付けるべきっだたのでしょうが、なにぶん受験生を受け持っていると、どうもそちらにすべての気が行ってしまって、何も手に付きませんでした。それも昨日で終わり。で、なんとか区切りをつけようと昨晩から必死で頑張ったかいあって、何とか一区切りが付きました。

で、夕方はサンテレビの入試特集を見たのですが、なかなか難しそうな問題でした。うまくいったかどうか不安で仕方ありません。やることはやったのですが、今になって、もっと厳しく教えておけばとか後悔ばかりです。

今日はさすがに疲れたので早く寝ます。
3月14日
ひどく間が開いてしまいました、申し訳ございません。兵庫県の方はご存知のように、明日はいよいよ高校入試の日というわけで、そちらの方に全力を尽くしておりましたので、日記の更新が滞ってしまいました。私的には、時間は足りないまでも、なんとか、ぎりぎり最低ラインまでは、できたのではないかなと思えるぐらいはやったつもりです。明日は頑張って合格して欲しいものです。

今回の受験で思ったのですが、高校受験は基礎が本当に大切ですね。真面目に3年間頑張った人が夢をつかめる。そんな気がする問題が多かったです。日ごろの真面目な努力が評価されるということだから、小学校のうちに学習の習慣をつけておきたいものです。

ようやく一息つけたので、周りを見渡せば、なぜか15日締め切りの書類が溜まってしまっています。確定申告も、危うく忘れてしまう所でした。さきほど、国税局のホームページから打ち出せたので明日の締め切りには間に合いますが、何でいつもぎりぎりにしかしないのかなあ?
3月9日
今日はカズが泣きながら帰ってきました。理由を聞いてみると帰り道で同級生の子達から前にしたことを責められたということらしいです。「いつも人にえらそうなことばかり言っているから、自分も言われるんや。」と注意しときましたが、一緒にいた上級生の子達(ユーマの友達)が、カズは悪くないといってくれたそうで、まあ一安心というところです。

カズはいまだにえらそうで(以前も書きましたが)、おねしょをしても、「パジャマが濡れたから、はよ着替え出して」と怒るし、もう少し謙虚な気持ちを持ってもらいたいものです。お兄ちゃんと足して2で割れればちょうど良いんでしょうが・・・

そうそう、我が家の桜が咲きだしました。まだ数輪ですが小さな可愛い花が咲いています。さくらんぼの桜なので、花は白くて小さい桃の花的な感じですが、植えてから10年、一昨年からたくさんの実をつけてくれるようになりました。今年もちゃんと実をつけてくれると良いなあ。
3月8日
今日は朝からマリア病院へ。先月の入院後初めての検診です。尿検査血液検査ともに良好でした。順調に回復しているようです。最近、カズの宿題に「春を見つけに」というものがあります。身近で見つけた春を絵日記にすると言うものなので、最初はおおいぬのふぐりや水仙の花が咲いた様子を書いていたのですが、他の子が発表したものは使いたくないらしく、だんだんネタに困って来ているようで。今日は、父さんに泣きついてきたので、いい加減に「カメムシのことでも書いたら」などとからかったら、ちゃんと「てんとう虫」の話を書いておりました。それも、敵に忌避効果のある、あのオレンジ色の汁のことも書いておりました。
3月7日
今日のユーマの宿題に日記があったのですが、読んでみると近所で秘密基地になりそうな場所を見つけたとの事が楽しそうに書いてありました。秘密基地か懐かしいなあと読んでいると、その秘密基地の場所には、いすのような箱や、かなづち、のこぎりがあったと書いてあるではないですか。普通の場所にそんなものがおいてあるはずも無く、誰かの物に違いないので、一応釘はさしておきましたが・・・この近所にも不思議スポットがあるようです。
3月6日
昨日の晴天がうそのように今日は雨。暖かいのはいいのですが、こういう天気が続くと少し気がめいってしまいます。今日も朝からパソコンサークルに行ってまいりました。皆さん熱心で、一生懸命頑張っておられます。今日は私はサブに回ってデジカメの操作法を習いました。さて次回は、私がメインでワードの続きです。もっと、こういう会が増えてくるといいのですが。
3月5日
今日はユーマと裏山に登ってきました。(インターネットの地図で調べたのですが名前がわからないのが残念です)頂上付近はなかなか険しく苦労しましたが頂上からの景色はまさに絶景でした。家内とカズは花粉症がひどく杉の中を通ることになるので一緒にはこれませんでしたが、花粉の季節が終わったら是非また家族で山登りがしたいですね。

山登りと言えば、小さいときはよく広峰に登ってました。今では頂上まで車で行くのが当たり前のようになってしまっていますが、父さんや母さんの自転車の後ろに乗ってふもとまで行き、そこからお弁当を持って登ったのを覚えています。そういえば元気なころの父は山登りが好きだったのでしょうか?小さいころの家族旅行の思い出は山登りばっかりのような気がします。でも、山で食べるお弁当は本当に美味しかったですね。

今度は家族みんなで書写山にでも登ってみましょうか。(^o^)/
3月4日
ピアノ発表会も無事終わり、ホッとしている所です。ユーマもカズも無難に何とか弾きこなしておりました。私の司会もプロの足元にも及ばないまでも、まあ大きな失敗も無く終わらせることができました。それにしても、皆さん本当に頑張ってました。毎年本当にうまくなっているなあと、感心しきりです。なんで、両手であんなに器用に引けるのでしょうか?ピアノの弾けない私には感動するしかありません。

アートホールはこじんまりとした所でしたが機材もよく、また小さくまとまっているので意外と使いやすかったです。お金はかかりますが目の前には大きな駐車場もありますしね。今日は疲れたのでゆっくりとさせていただきましょうか。
3月3日
明日は家内のピアノ発表会。今年はほぼ単独で行うので少人数のため姫路のイーグレのアートホールで行うことになりました。子供たちも発表会を控えて練習に余念が・・・と言いたいのですが、あいも変わらずなので家内の頭痛の種は尽きそうにありません。私はプログラムの作成と明日の司会を任されて、ちょっと大変な毎日です。
3月2日
久しぶりのいい天気だったので久しぶりにサクラと一緒に走ってきたのですが、さすがに息が切れてしまいました。

3月になって寒い中にも、だんだんと春の訪れが感じられるようになってきました。TVで言っているようにあと2〜3週間でサクラが咲き出すとは信じられませんが、庭に植えたチューリップや、ムスカリの葉の間から小さいつぼみが顔を出そうとしています。気がつかないうちに一歩一歩春が近づいていることは確かなようです。


我が家は、今週の土曜日にピアノの発表会を控えているので毎日がてんやわんや。日曜日からは少しは落ち着いて、いろんな事ができるのではないかと思います。
3月1日
それにしてもよく降る雨です。ナタネ梅雨なんていいますが、少し降りすぎのような気がします。もう少し暖かければ嬉しいのですが、明日からはまた真冬並みの寒さだそうで、3月になったとはいえまだまだ春は遠いようです。

今日は朝からHP作成の打ち合わせで姫路に行ってまいりました。個人の方でも、企業の方でも格安でHP作成をいたしますので、是非声をかけてくださいね。

2006年 過去の日記 1月 2月 

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください