ASAGI'sでたらめ日記

2006年2月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
個人的広告  播州赤穂坂越の牡蠣 小林水産様のホームページ 
牡蠣の殻剥きナイフがついて、クール便の送料も込みなのでセット販売が断然お得です。品物(牡蠣)自体本当に良いものなので、食べた方のほとんどはリピータになっておられます。他の皆様もぜひ一度ご賞味くださいね。また、姫路近辺の人はバイパスに乗ってしまえば3〜40分ほどで坂越の海の駅にいけるので、一度行ってみるのも楽しいです。イルカもいるしアジ釣りもできるし何より牡蠣のバーベキュー(食べ放題有り)も楽しめます。(休日は海の駅のホームページを確認してくださいね)そうそう、牡蠣を買うときは奥(西側)のほうにある小林水産で直接買う方が良いですよ。
2月28日
今日はデジタルビデオから映像の取り込みと、DVDの作成をしていたのですが、DVDの書き込みに時間がかかりそうだったので、ちょっと横になったら朝まで寝てしまっていました。電気もつけたままだったので、本当に情けない限り。

今日もありがたいことにパソコンのお仕事がありました。入院していた分を取り返すためにも頑張らなくてはなりません。忙しくても、パソコンの仕事が毎日あると嬉しいのですが(^^ゞ。
2月27日
今月は10日以上も入院していたし、退院後も入院中にできなかった仕事に追われててんやわんやで、2月はいったい何をしていたのだろう?というような月になってしまいました。それにしても、病気と言うのは本当に突発的にやってくるものだなあと実感いたしました。普段から、しっかりと備えをしておかなくてはいけませんね。

保険とかもそうですが、一番大切なのは、日常の健康管理。喫煙や過度の飲酒はもちろんのこと、食事の内容や運動量。年齢を重ねるごとに、より一層の自己管理が必要です。皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
2月26日
今日は加古川というか明石の方まで車で行ったのですが、仕事が終わって帰ろうといつもの道を走っていたのですが、こちらが近道かなと道を少し変更したのが運のつき。道に迷ってしまいました、散々走り回った挙句、気がつくと道を変更した場所のすぐ近くに戻っていたのです。

30分近く北に向かって走っていたはずなのに、いつのまにか逆向きに・・・目の前に知っている景色が出てきたときは、なんだか、狐につままれたような感じでした。私は30分近くどこをどう走っていたのでしょうか?

やっぱり風邪で、意識が朦朧としていたのかな?今日も早く休むことにします(^^ゞ
2月25日
病院から退院したと思ったら、今度は風邪を引いてしまったようです。少し熱っぽいのですが昼間は仕事で休めなかったので、今日は早く休もうと思います。
2月24日
荒川選手すごかったですね。オーラと言うか迫力、特に目の力がすごかったように思います。それと、あの笑顔最高でした。今回のオリンピックは、メダルは無いものと思っていましたが最後の最後に嬉しいメダル獲得でした。しばらくは、この話題で持ちきりでしょうね。今年になってからいいニュースが少なく、心が重くなるようなくらいニュースしか無かったので、本当に嬉しいです。それにしても、安藤選手と村主選手のコスチュームはプロの人がデザインしているのだと思うのですが、それにしては似合ってないと言うか(ダサい?)へんな感じがしました。皆さんはどう思われましたか?
2月23日
今日は久しぶりにサクラの散歩に行ってきました。相変わらず力だけは強いので帰ってきたときにはもうへとへとです。それにしても、入院しているときは窓から見える景色はほとんど曇り空か雨だったのに今日は綺麗に晴れて日差しも暖かく、それだけで何か嬉しい気がします。

それにしても、民主党はどうなっているんですかね、インターネットでも知る人ぞ知る画像「まさに外道!」のパロディで赤ちゃんを党首にかえて「まさに民主党!」なんて揶揄されていましたし。本当に今回のことはまさに民主党らしく始まって民主党らしく終わってしまいました。良くも悪くもこれが今の日本の政治のレベルなんでしょう。

明日の朝は、ニュースでフィギュアの結果を見るのが楽しみです。我が家では村主さんを応援しているのですが、これはカズが村主さんを映画「マダガスカル」に出ているキリンそっくりだと言い出しまして、それいらい我が家では村主選手を「キリンさん」と呼ぶようになって応援しているわけなのです。皆さんは似ていると思いませんか?
2月22日
10日に入院してから11日。本日ようやく退院することができました。皆様にもご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。それにしても長かったです。一週間ほどは痛み止め(情け無いことに座薬でした)がないと激痛で身動きもままならず、夜中に痛み止めがきれたときなどは脂汗をたらしながら必死でナースコールを押したものです。それにしても、本当にあれだけの痛みがなくなるのですから本当にすごいものだと感心してしまいました。(入院に際しては面白いエピソードが満載なのですが、それは落ち着いてから書くということで。)

ようやく退院できて、今は入院している間にたまりまくった仕事を何とか片付けていかなくてはと必死なのですが、この時期に10日間も何もできなかったので、ただでさえ貧乏なのにえらいことになってしまっています。どなたか、パソコンの仕事ありませんか?格安で承りますよ〜(^o^)/

で、父が入院している間に子ども達はと言うと、まあ、好き勝手に遊んでいたらしく「言うこと聞かないで困った。」と家内も嘆いておりましたが、ユーマのほうはおバカにも昨日学校の中庭で滑って転んで顔面血だらけになってしまい、現在は鼻の横からあごにかけて見事な傷を負ってしまいました。まあ、擦り傷なので一ヶ月もしないうちに直るでしょうが、私はあまりの情けなさに思わず笑ってしまいました。

そうそう、この入院で5キロほど体重が減りました。これを気に一気に理想体重までもって行きたいのですが、はてさて、どうなることやら。
2月11日〜
結局そのまま入院(マリア病院)となりました。現在、点滴と痛み止めをしてもらっております。で、今日は学研もありますので外出許可を貰って出てきました。詳しい話は今はかけませんが、あと少しで退院できるかと思いますので、それまでよろしくお願いいたします。2月13日
2月9日10日
木曜の晩から腹痛でのた打ち回っています。下腹部と下品な話ですが睾丸が死ぬほど痛みます。今日は仕事で動けなかったので明日行こうと思っていたら、明日は休日だということを忘れていました。今あまりの痛さに緊急病院にでもいこうかなと真剣に考えています。もし、明日から更新が無かったら入院でもしたのかなと思ってください。お腹の痛い所は右の下腹部なので盲腸かなとも思えるのですが、じっとしてると痛みはないし、それに何より男の急所である睾丸が動くと死ぬほどの痛みなのが気になります。じっとしていれば痛くないので、今日締め切りの仕事や、試験をしたのが失敗だったかもしれません。ああ、座っていても少し動くと痛い(T_T)本当に涙が出そうです。(まあ、大騒ぎしているときって、診てもらうとたいしたこと無いことがおおいですから、何とかなると思っているのですが、どうでしょう)
2月7日
今日は研修で姫路に行ってきたのですが、子ども達の勉強の仕方、特に算数について多くのことを学んできました。子ども達にわかりやすく教えるためには先生がもっともっと勉強しなくてはいけないと思いました。一番印象に残ったのは「子ども達は子ども同士の中で多くのことを学び成長していく。」ということでした。私達も、子どもが成長できる場を、もっともっと作ってあげなくてはいけませんね。

と言うわけでもないのですが、今日も子ども達の友達が遊びに来てくれました。嬉しいことです。


蛇足
小学校で習う分数の割り算ですがよく「ひっくり返してかける」なんていいますが、なぜ割り算なのに掛けるのか?なぜひっくり返すのか?こどもにちゃんと説明できますか?
2月6日
気がつくと外は雪、また積もるのかとひやひやしました。幸い雪はみぞれに変わり、そして雨に。いったい誰が温暖化なんていったのでしょうね。そういえば、TVで実は温暖化は排出された二酸化炭素が理由ではなく、太陽の活動が活発であったためで、そのピークは過ぎて、現在は逆に太陽活動が沈静化して小氷河期に向かっているのだと言っておりました。子ども達の相手をしながらだったので、細かい所は聞き逃しましたが、本当だとすると我々が今やっていることっていったいなんなんでしょうね?
2月5日
ユーマはとっても忘れ物が多くて困ってしまいます。昨日もソフトボールの練習に言ったのはいいのですが都合で中止になって、そのまま友達の家に遊びに行ってしまいました。で、家に帰ってきて確認してみると案の定いろんな物を忘れてきています。注意をしながら「グローブは忘れてへんやろな!」と聞くと、しばらく考えた後「持っていくん忘れとった。」と答えたのでもう怒る気力も無くなってしまいました。

2月4日
かきたいことは山ほどあるのに・・・ちょっと風邪を引いてダウンです
2月3日
今日は鬼ならぬ貧乏神さんに出て行ってもらおうと、節分にあわせて家の大掃除・・・というわけでPCの周囲に山ほどダンボールを積み上げてしまったので・・・また、明日書きますね。
2月2日
ユーマ君がせっかく学校で作った教材の一部を落としてしまいました。怒られて探しに言ったその後で友達が拾ってくれたとの電話。ユーマを迎えに行くついでにカズまで忘れ物をしたということなので、忙しい中家内がカズを連れてくることに、で用事が終わって学校帰るとき、門を開けて車を回すと、その短時間にユーマとカズが木登りをして遊んでいます。堪忍袋の緒が切れた家内は二人を置いたまま帰ってきてしまいました。二人とも途中で待っていてくれると思いつつとぼとぼと結局家まで歩いて帰ってくるはめに。(カズは半泣きだったそうです)

その後も、まじめにしなかった二人は何度も怒られ、今朝も早起きして残りの宿題をすることになってしまいました。(^^ゞ
2月1日
今日は子ども達の友達が遊びに来ていたので、夕方は大騒動でした。でも、友達がたくさんいるのは本当に嬉しいことです。でも、みんなが帰ったああと、ユーマはピアノの練習を、カズは宿題や学研をしていたのですが、ユーマは音でわかるので、カズの様子を見に行くと机に座って泣いていました。びっくりして理由を聞いてみると「頭が痛い」とのこと、ついでに「この字がわからない」とも・・・、いったいなんなんだと思いつつ「町なみ」の読みを教えて、なだめながら様子を見ていると、なんのことはない遊びすぎて疲れて眠たかっただけのようです。眠いのと勉強との間で不安定になっちゃったんでしょう。昔はすぐに爆睡していたのに少しは大きくなったって事でしょうか。(^^ゞ

2006年 過去の日記 1月 

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください