ASAGI'sでたらめ日記

2006年8月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
8月31日
いやー、完全に更新がストップしてしまっておりました。仕事が忙しいのもあったのですが、今年の猛暑のせいか新しい仕事に使っているパソコンがダウンしてしまい、仕事を続けるためにメインのパソコンをフォーマットしてサーバーにしたり、いろんなソフトを入れたりでプライベートの用事がすべてストップしてしまいました。幸い今回のクライアント様が窮状を見かねてパソコンを一台都合をつけてくださったのでようやく再開できるようになりました。

実は1週間前には新しいパソコンは到着していたのですが、問題が発生してしまって・・・。この新しく我が家に来たDELLのパソコンはメモリも1GでCPUもセレロンDの3Gと今の私のメインパソコンよりも高機能なのですが30分に一度ぐらいの割合で1分から2分完全にフリーズ状態になってしまうのです。いったい何が原因なのかと・・・入っているソフトも他のパソコンと同じというかほとんど入っていないし。ただCPUの稼働率がその間100%になってしまっていることだけはわかったのですが・・・そのときソフトは何も動いていなかったのです。

いまだに問題は未解決なのですが、もう9月になるので、とりあえず私のメインパソコンは再度OSやソフトをインストールしなおして以前の状態に復帰させることにしました。この夏休みにあったことは、どこかでまとめて報告させてもらいますね。カメラが壊れたり、ユーマが泣いたりと面白いことは一杯あったんですよ。それでは9月から以前のようにご愛顧のほどよろしくお願いします。
8月8日
今日は香寺町パソコンサークルの日。本当にいつも皆さん勉強熱心で感心してしまいます。ただ、町のパソコンは98で、しかも台数も19台と少ないので、サークルの人数を増やせないのが悩みの種です。近辺の企業の方で古い98のノートブックを処分するときにはご寄付願いたいのですが、そういう方はおられないでしょうか?
8月7日
お久しぶりです。実は3,4,5,6日と北海道に行ってきました。2日と6日の晩は家内の実家に泊まったので今日の朝5日ぶりに帰ってきたというわけです。心配していた植木も何とか枯れずに生き残っておりホッといたしました。

北海道には家内の家族3人と我々4人の計7人で出発、新千歳空港からはレンタカー(ニッサンのグランディスでした)を借りて、ナビを頼りに走り回っておりました。

初日は千歳から夕張、富良野、旭川と回って旭川市内のホテルで宿泊。夕張ではメロンだけでなく、偶然途中の看板で知った「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地なども見れましたし、富良野ではトミタファームでラベンダーを満喫、旭川ではちょうど祭りの日だったので花火も見ることが出来ました。実は子ども達は、ここで食べた旭川ラーメンが帰ってから一番美味しかったと言っておりました。本当に絶品でした。

2日目はあいにくの天気でしたが朝早くから旭山動物園に行ってきました。長蛇の列でしたがペンギン、白熊、猛獣館と楽しんでまいりました。その後「ぜるぶの丘」によって風景を楽しみながら「ケンとメリーの木」も見てきました。

3日目は朝も5時半から行動です。早朝の熱気球、朝食後はファミリーラフティングと本当に楽しみました。その後で「森の時計」の喫茶店にも寄ることができて、ゆっくりと森の散策も楽しみました。後は十勝川温泉に移動して温泉です。特に温泉好きのカズは車中で何か変なスイッチが入ったかのようにはしゃいでおりました。

4日目最終日は移動の日、途中「日勝峠」で地平線が見える雄大な絶景を楽しみ、ケンタッキーファームに寄って「スープカレー」を食べ、子ども達はパターゴルフも楽しみ夕方には新千歳空港へ。で、最後に車を返すときのメーターは740Kmでした。本当に良く走りましたが北海道を満喫した4日間でした。
   
8月1日
今日は香寺町パソコンサークルで臨時の初心者対象のパソコン基礎講座を開催。あまり、宣伝しなかったのですがサークルの人たちからの口コミで定員ぎりぎりの20人もの人が集まりました。ということで、一時は備え付けのパソコンが足りなくなるのではと心配しましたがぎりぎり大丈夫でした。よかったよかった。

ということでサークルも、月に初心者対象の講座を一回増やして行うことになりました。それにしても、姫路市になったのだからパソコンもXPにして数も後10台は欲しいものです。

今日はユーマが疲れからか熱を出してしまい、朝一番でマリア病院に行くことに。風邪と言うことでしたが毎日の猛暑、そして夜間の冷え込み。私も含めて体調を崩す方がとても多いように聞いています。皆様も健康には十分注意してくださいね。と言うわけでもないのですが、私も体調不良が続くので大事を取ってちょっと日記は休憩しますね。申し訳ないです。


今、ユーマが寝言で「神様、どうか治してください」と急に大きな声で言ったのでびっくりしました。たぶん今の病気のことだと思うのですが寝言でまで言うとは・・・。これで、別のことだったら笑うのですが(^^ゞそれにしても我が家の子ども達は毎年夏になると必ず熱を出して倒れていますね。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください