ASAGI'sでたらめ日記

2006年6月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
6月30日
2006年も今日で半分過ぎてしまいました。この半年に何をやったかというと・・・あんまりたいしたことはやってないような気がします。さあ、明日からは後半戦、気を引き締めて頑張りましょう。

6月27.28.29日
疲れているのか、怠けすぎなのかリズムが崩れてしまってパソコン仕事がまったく進まなくなってしまいました(T_T)。中学校の試験の頭に切り替わってしまったんでしょうかねえ・・・。スランプって言うんでしょうか、不思議なものでそうなってしまうと、どこかで自動的にスイッチが入らないと空回りばっかりでどうしようもなくなってしまうので困ったものです。というわけで、先日からやっているのは儀式と言うか過去にこれで切り替わったというようなことを試しております。この週末には復帰して仕事を全部片付けてしまいたいと思っているのですが、パソコンの神様が降りてきてくれないとなんともしようがありません。こういうときに限って掃除の神様なんかが降りてきてしまうのですが・・・。
6月26日
昨日はオームの法則で、今日は光の反射。昨日が絶対値で今日は連立方程式・・・各学年試験教科をそろえて欲しいと思うのはいけないことでしょうか・・・(-_-)。準備はしていても、頭がこんがらがってしまいそうになります。ちなみに明日はパソコンサークル・・・さらに頭が・・・といいながらも、何とか回っているので、人間の頭ってすごいマルチタスクに出来ているのだなあと感心してしまいます。

今日テスト初日だと言うのに社会のテストが帰ってきたそうです。いい点数で良かったね(^o^)/。
6月25日
月曜日から中学校の期末試験が始まるので今はそれに集中しちゃってます。連立方程式やオームの法則やフレミング左手の法則と懐かしい言葉が次々とでてきました。それにしても、昔理解するのが難しかった事柄が当たり前のようにわかっているのは不思議な気がします。だてに年はくってないということでしょうか?

6月23日
今朝は残念でした、早起きしてブラジル戦を観戦したのですが・・・でも、前半終了間際までは「もしかしたら」と夢を見ることが出来たので良しとしますか。というわけで、今日は疲れてしまったのでこれで・・・
6月22日
今日は早く寝て明日早朝(04:00)に備えようかと思います。子供たちも早く寝たし、もし、万が一にでも3点差ぐらいで勝つ様なら子供たちも起こしてやろうかなと。日本人全員がここまで期待しているのですから、もしかしたら奇跡は起こるかもしれませんね。頑張れ!日本!


でも、ふと思ったら最近の私は毎日4時ごろまでは起きているので普段どおりといえば普段どおりなのかな?
6月21日
今話題のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をこの忙しいさなか見てしまいました。高校の文化祭の場面でしたが正直いいですね。自分が過ごした過去の時間を懐かしく思い出しました。ちなみに私の場合は高校ではなく大学ですが・・・昔は高校であそこまででできていましたっけ?

気の会う仲間と共有する楽しい時間は何物にも変えられないものでした。男も女も性別なんてものも気にせず、みんなで大騒ぎを繰り返していましたっけ。夜中の3時にたたき起こされて辺戸岬まで朝日を見にツーリングもしましたねえ。(ブルーメタリックのHONDA-RS250は青春の思い出です)いろんな失敗もしましたが、いい思い出ばかりなのは幸せだったのでしょうね。

大人になって何がさびしいって、そういう後先を考えない無茶な時間が持てなくなったことでしょうか。それ以上に大切なものは手に入れているのですが・・・無性に懐かしくなるのもまた事実です。
6月19日&20日
ユーマが少しずつ落ち着いてきたのに対し、カズが徐々に問題行動を・・・。理由は簡単、只々DSがしたいだけなのです(マンガを読むというのも少し)。そういえばお兄ちゃんのときはゲームはほとんど禁止でしたからね。DSも計算をさせたり役には立っているのですが、それ以上に害になっているようで・・・(-_-)困ったものです。

4年生のお兄ちゃんは何とか自制がきくようですが2年生のカズは誘惑に勝つことがなかなかできず、最近は勉強もおろそかになってしまっているようです。早く終わってゲームがしたいということで字が雑になり計算にミスが多くなり怒られることも多くなってきました。さて、親としてはこんなときどんな対策を立てるべきでしょうか。(そんなことを考えている間に、今日も大雷を落としてしまいましたが・・・怒るのは根本的な解決にはなりませんしね)

私も、徹夜でDQやFFをやっていましたしね、ゲームの面白さは犯罪的ですらありますからねえ。一度その面白さを覚えてしまったら、その誘惑に子どもは勝てるわけがないと思うのです。さあ、いったいどういう風にしていきましょうか????
6月18日
今日は朝早くからユーマはソフトボールの試合に出発です。夕方近くまで行って来たのですが、試合にも出してもらえず、ずっと応援だったと言うことでいったい何しに行ったことやら。一緒についていったカズの方は友達ととことん遊びまくってご満悦でした。

私の方は今日は思い立って部屋の大掃除です。掃除をしようとするときに思い出すのが映画「バグダットカフェ」名作です。というわけで、私の部屋もようやく腐海から普通の部屋に昇格いたしました(^^ゞ仕事に熱中しだすと部屋を片付けるということをまったくしなくなるので困ったものです。


さて、そろそろサッカーの試合が始まります。今日負けるともうおしまいと言うことでドキドキ緊張しています。応援したいのですが怖いので少々ビビッてしまって・・・とにかく頑張れ日本!!
6月17日
今日は雨の中二人のサッカーの試合を見てきました。なんといっても、カズのデビュー戦ということなので、いったいどんな試合をするのか気になって。結果は予想通りというかなんとういうか、ボールの傍にいることはいるのですが、自分の方にボールが来るまで待っていると言うのか、自分からボールを取りに行こうとしないというのか、なんともはがゆい状態でした。それでも、ユーマが2年生のときよりは真面目に取り組んでいたかな。

ユーマはユーマでマイペース。周りを見ずに動くものだからいつもワーストポジションに。やっぱり我が家はスポーツマンの家系からは縁遠いようです。
6月16日
昨日は梅雨らしいと言えば梅雨らしい大雨でしたが今朝はからっと晴れて気持ちの良い一日になりました。ところが、今朝は不気味な事件があったのです。朝新聞を取りに行くと塀の上に何か変なものが、「鳥の糞かな?それにしては大きいし。」と思ってじっと見てみると、鳥の雛の死体でした。まだ羽毛も生えそろわない鳩か何かの雛でしたが、いったいどこから飛ばされてきたのでしょうか?朝一番の仕事がこれの撤去になってしまい、ちょっと憂鬱な一日のスタートでした。

明日はカズのサッカーの初試合です。練習風景を見ていると2年生はまだまだボールに群がってバタバタするレベルですが、実際の試合ではどうなることでしょうか。
6月15日
気がつくと6月ももう半分が過ぎ・・・と言うフレーズももう何回目でしょうか?・・・それにしても、光陰矢のごとしとはよく言ったものですね、年をとるにつれて時間が立つのを早く感じるようになってきました。今日は久しぶりの雨、我が家のやんちゃどもはずぶぬれで学校から帰ってきましたが、これで草花やカエルたちもよろこぶことでしょう。それにしても、傘を差しているのに頭が濡れているのは何故?
6月14日
今日は朝からマリア病院に・・・予約時間は12時半だったのですが、検査があるのでその一時間前に言って受付を済ませ、血液検査と尿検査をしてから内科の受付へ予約表を出しに行きました。待合室はいつも以上に混んでいる気がしたのですが、先生のところには1時間遅れている旨のことが書いてあったので、しかたがないなと椅子に座って持参した小説を読みながら時間をつぶしておりました。

そろそろかなと思った頃、男の人があまりに長い待ち時間にいらいらして、自分の番はあとどのぐらいかを聞いていました。その答えを聞いてまた怒っていましたが、その内容が「11時予約やのにまだ一時間以上も待つなんて、そらおかしいわ!」真剣に怒っている口調ではなくあきれている感じでしたが、待ち時間が現在で3時間以上という現実に私もびっくりです。

結局、一時間は我慢したのですが、私も今日は診察はせずに薬だけ貰って帰ることにしました。何か、えらく時間を損したような気持ちです。
6月13日
・・・まさに悪夢の15分でした・・・こうなったら、ブラジルに勝つしかないなっと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先日、ユーマが子どもの蛇を捕まえました。ユーマは学校へ持って言ってみんなに見せびらかしたいようでしたが、私に怒られ怒鳴られてあきらめたようです。捕まえるだけ捕まえておいて、あとはほったらかし。水槽のセットも日々の世話も全部私がやりました、それでも、気にして覗き込むなり観察するなりすればいいものを、学校へ持って行くことしか考えていないので大目玉です。

で、今日は怒られたのがこたえたのか、さっそく図鑑で名前を調べていました。でも、すぐに脱線してワニやカエルの方へ興味が移っていましたが・・・(^^ゞ。その横ではカズが「人体」の図鑑を広げてアレルギーやらなんやらを調べて読んでいたのも面白かったです。

ちなみに、蛇の種類は「ひばかり」ではないかと、(居心地がいいのか悪いのか葉っぱの下にもぐりこんで顔が見えないので確定は出来ないのですが)図鑑によると「ひばかり」とは噛まれたら、その日ばかりの命になるということからつけられたらしいのですが、実際には毒もなく噛むこともないおとなしい蛇だということです。大人になっても60センチほどの小さな蛇だそうですが、昔の日本には、これとそっくりの毒蛇がいたのでしょうか?それにしても「ひばかり」とは不思議なネーミングです。

ちなみに、ひばかりさんには申し訳ないのですが、もう少しの間私のわがままに付き合ってもらって、我が家に滞在してもらおうかなと思っています。せっかく、ユーマも観察ということの大切さや方法がわかってきたようなので、一度観察日記的なものを書く練習台になってもらおうかと思っているもので・・・
6月12日
今日はいよいよ決戦の日。この試合に勝つか負けるかで運命が決まるとも言われている大事な一戦です。と言うわけで、私もこれから応援開始。今日はいろんなことがあったのだけれど、まずはワールドカップと言うことで。我が家のことはまた明日。それにしても、どんな試合になるのでしょうか、今から心臓がバクバク言ってます。
6月11日
昨晩はみんなで蛍を見に行ってきました。ほぼ毎年見に行っているのですが、今年は時期がよかったのか本当にたくさんの蛍の群舞を見ることが出来ました。本当に幻想的ですばらしかったです。これも、地元の方々の長年にわたる努力の賜物ではないかと思います。自然を壊すのはたった一人でも、そして一瞬に出来てしまいますが、その自然を元に戻すのには多くの時間と、そして多くの人々の努力が必要ですから。でも、戻ってきた自然は人間にすばらしい贈り物を返してくれるのですね。

ただ子ども達は、蛍をを見るよりも捕まえてみたかったようです。(我が家では蛍を捕まえるのは絶対禁止!)そのせいか、途中からは懐中電灯に興味が移ってしまっていました・・・どちらも光るものとはいえ・・・残念。
6月10日
今日はユーマがソフトボールの練習に言っている間に市川の河川公園でカズの自転車の練習です。あ、その前に学校指定の自転車用ヘルメットを買いに行ってきました。準備万端整った所でプレマシーに子供用自転車を積み込んで出発。カズは今まで、ほとんど練習らしい練習をしていないにもかかわらず持ち前のチャレンジ精神を発揮してがむしゃらにこいでいます。この分だと今日中にいけるかな?

補助輪をつけたまま2,3周したあとで補助輪をはずしていよいよ練習開始です。私が後ろを持っているにもかかわらず何度も草原に突っ込み、こけまくりながらも2,3周したらだんだんと私が手を離す距離も長くなってきて、ついにはまっすぐなら走れるようになりました。一時間半ほどの練習の成果としたらたいしたものではないかと思います。カズは雑は雑なのですが、何も恐れないその精神力とチャレンジ精神はたいしたものです。

ただ、私が腰をかがめながら走り続けていたので疲れきってしまいました。(T_T)
6月9日
いよいよワールドカップサッカーの開幕です。ある意味オリンピックよりワクワクしてます。果たして日本は決勝までこまを進めることができるのでしょうか。そして優勝するのははたして・・・野球みたいに日本が優勝ってことは・・・まあ、夢なんですけどね。(でも、そうなっても川にだけは飛び込まないで欲しいですね。)

今日も雨のはずだったのに最近の天気予報はあてにならないですって、週間予報しか見てないからでは?でも晴れの方が好きだからいいんですけどね。
6月8日
今日は久しぶりの雨、先日までの暑さがうそのような肌寒い一日になりました。それでも、庭の朝顔も双葉を出して夏はもうそこまで来ていることを実感させてくれます。そうそう、昨日日本玩具博物館様を訪れたときに、蛍が数匹飛んでいたという話も聞きました。この梅雨が終われば、もう夏なんですね。

昨日のムカデ騒動のせいか熟睡できず今日は一日あくびばかりしておりました。
6月7日
今朝はひどい目にあいました。昨日から仕事で朝まで頑張っていたのですが、朝方寝ようと思って布団を見るとすっかり寝相の悪いカズに占領されていたので、カズの隣のすみっこに寝転がったのですが、しばらくすると手に違和感が・・・手を引っ込めて見ても何もないし、布団の中にも何もいないしということで。また寝たのですが、また手に違和感が「イタイ!!」大慌てで布団をめくると大きなムカデが。

ムカデは叩き殺したのですが、この大騒動でパッチリ目がさめてしまって、今日一日はすっかり睡眠不足になってしまいしまいました。それにしても、自分の反射神経が良かったのか傷も小さく手は腫れることもなくすんだのですが、今日から寝るときは少し怖いですね。

まあ、カズが咬まれなかっただけでもよしとしますか。

追伸
そうそう、一度スリッパでたたき殺したはずのムカデですが、指にバンドエイドを巻いて死骸を片付けようとしたら姿が見えなくなっておりました。家内が片付けてくれたのかと思っていたら、視界の隅に動くものが・・・見るとムカデがズリズリと這って逃げているではありませんか、またまた大慌てで、今度は完膚なきまでにペッタンコに叩き潰したのは言うまでもありません。


追追伸
気になって検索してみたのですが、ムカデが枕元に出ることって意外と多いようですね。何か理由があるのでしょうか。
6月6日
今日はカズはチャッチャと宿題をし学研をし後片付けをして、食事後もすぐにお風呂に入って就寝です。寝る前には父さんを引きずりこんで学校で借りてきた「モンスターホテル」を読ませて満足そうにしておりました。で、逆にユーマは今日はソフトボールの練習があったのですが、宿題も多かったせいもあり終始バタバタしておりました。そんなときに自分のことは棚に上げて友人の悪口を言ったりしたので、もうぼろくそに怒られておりました。

父さんとカズが2階で「モンスターホテル」を楽しく読み終わる頃、父さんたちが上がってからずっと母さんに怒られまくっていたユーマがヒックヒックと泣きながら上がってまいりました。

今日は明暗がくっきり分かれた一日でしたね。明日はどちらも幸せな一日になるといいね。
6月5日
今日はカズが病院にいってまいりました。といっても体調不良ではなくアトピーの方なので心配はいりません。夏が近づいてきたのでカズの顔も大分綺麗になってまいりましたが、かゆいのはかゆいらしく、かきむしっては私達に怒られています。蒸し暑くなってくれば大分おさまるのですが、あともう少しと言う所でしょうか。

昨日は昼間寝てしまっていたせいか夜になると目がパッチリ開いて結局昼夜逆転になってしまいました。でも、夜の仕事ってはかどるんですよね。今日は新しい仕事用のホームページをどこかの無料レンタルスペースに確保して、そこでいろんな試みをしてみようかと思っています。うまくいくといいのですが。
6月4日
今日は一日ずーーーっと寝てしまっておりました。前に記事でも読んだのですが、睡眠時間というのはどこかでつじつまを合わせなければならないそうです。ナポレオンも睡眠が3時間とか言ってはいてもちゃんと昼寝をしていたりしていたそうで、睡眠不足の日が何日も続くと、どこかで足りない分を寝なければならないということなので、結局はバランスと言うか計画性ということなんでしょうねえ。
6月3日
先日から取り組んでいたシステムの叩き台がようやく完成。昨日もほぼ徹夜だったし、ホントどうなることかと。いやーいい勉強になりました。新しいことにチャレンジするのは苦労が多いけど、自分ができることが増えるのって楽しいですよね。今日はゆっくりと休んで明日はビールでも飲んで祝杯でもあげてみようかな。あ・・・まだやることはたくさんあったっけ。

ユーマは朝から昼過ぎまでかかってプリント2枚・・・家内にも怒られ、カズにもバカにされておりました。解らないのならともかく真剣に取り組めば10分でできるのに、途中で隠れて本を読んだり、ボーッと考え事をしたりしているから怒られるんだよ。「おにいちゃんも、はよやれば僕みたいに遊べるのに。なあ」と先日まで怒られまくっていたカズが自分の事を棚に上げまくりの発言をしていたのには笑ってしまいました。

そうそう、昨日はカズ今日はユーマと久しぶりに散髪をしてやりました。カズは頭皮の部分も発疹が出来てきているので短くスポーツ刈り風に刈り上げ、ユーマも夏向きに全体的に短めにしてやりました。二人とも満足そうでよかったです。でも、いつまで刈らしてくれるかなあ?
6月2日
現在ダイナミックDNSを使って我が家のパソコンをサーバー化しようとしているのですが、ルーターの設定が悪いのか、なかなかうまくいってくれません。おかげで昨日から、昼夜逆転と言うか何がなんだかわからない状態で作業を続けています。でも、うまくいったら、このホームページにも面白いコンテンツが増えるかも・・・。

そうそう、ユーマもカズも今日は少し怒られたりもしたけれど、とてもいい子でした。
6月1日
今日は子ども達は小学校の縦割り遠足、カズは日焼けが怖いので家内が送ることになりましたが、まあまあ遊んできたようです。それにしても、早くアトピーの特効薬ってものはできないものなのでしょうか。本を読んでいても、信頼できるお医者さんとのコミニケーションこそが大切とありますが、体中をかきむしっている子どもの姿を見ていると怪しげな民間療法などに頼る気持ちもわかります。

私の方は、新しいことにチャレンジしているのですが、ここへきて、暗礁に乗り上げてしまって・・・(-_-)。今週中には何とかしたいですね。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください